作るゲームは激ムズだが

  • 1二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 11:29:07

    「理論上は」クリア出来る糸口を用意するしクリア報酬もちゃんと用意するクリエイターの鑑

  • 2二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 11:29:53

    Мが基準になってる節は有る…

  • 3二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 11:31:28

    クリエイターの鏡ならファンレターにウイルス仕込まねえ

  • 4二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 11:31:48

    神なりに倫理観はあるし信念もあるが
    それはそれとして性格は最悪

  • 5二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 11:32:06

    同じ激ムズでも
    「どうだクリアしてみろ!」な神と
    「最初からクリアさせる気がない」癌では致命的な差は感じられる

  • 6二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 11:32:52

    簡単にクリアされたら神の恵みのありがたみが薄れるから
    ある程度享受できる者を振るい落とし、試練足りえる程度の難易度にはしている
    一番気に入らないのはクリア特典を喧伝しておいて、いざクリアしても
    何ら報酬用意する気ありませんでしたの手抜きな姿勢だろうな

  • 7二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 11:32:52

    例外のも自分が復活するためだしな……

  • 8二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 11:33:04

    ゾンビクロニクルの時、クリア者が大我しかいなくて「アレ?ひょっとしてこのゲーム早過ぎた…?」ってなってるからなこの神

  • 9二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 11:33:34

    そもそもゲームの腕を競わせろ
    VRスキル極ぶりなゲームをなぜ作る

  • 10二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 11:33:58

    >>8 あそこの神の背中切ないんだよな

    子供に戻ってる感じで

  • 11二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 11:34:40

    >>3

    参った、何も言えない

  • 12二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 11:35:08

    >>5

    フロムゲーとソシャゲ運営の違い

    極論プレイヤーに出来る限り利益を与えないようにして儲けたいのが檀政宗

  • 13二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 11:36:58

    バグスターになれば死という概念から逃れられるよ(100%善意)

  • 14二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 11:37:19

    >>5

    神ならクリア者が出たらめちゃくちゃ悔しがりながらもクリア者を賞賛するだろうしな

    神はどこまでもクリエイターで癌はただの経営者なのよね

  • 15二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 11:38:11

    >>3

    ファンレターは肥やしになるか神になるかのターニングポイントみたいな所あるから…

  • 16二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 11:38:45

    ゾンビクロニクルの時の被害者が出てる一方で父親を取り戻すために無謀にも金属バット一本で挑もうとしてた女の子が復活した父親と再会して涙するシーン好き

  • 17二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 11:39:44

    >>14

    まぁ藤井聡太の才能を活かせなかった経営って言われるの可能性が無くも無いからな…

  • 18二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 11:40:45

    みんなに楽々クリアして欲しくない
    かと言ってみんなが萎えたりクリア者が全く出ないような感じなら萎える

  • 19二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 11:40:58

    この神がマジでクリアさせる気一切無し、理論上すら攻略方法無かったのって、おそらくメインの復活手段として想定されてたであろうゴライダーのゲームだけだからね

    それ以外は一応クリア手段自体は存在してるし

  • 20二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 11:43:12

    この神が最終装備として用意していたのを運営特権で勝手に使い始めたのがクロノス
    そら強い

  • 21二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 11:45:12

    考察込みとはいえ仮面ライダークロニクルは順当にやればライドプレイヤーでもクリアする方法があるという事実には感心したな当時
    まあ本編の仮面ライダークロニクルはパラドと癌が悪用したもんだしな

  • 22二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 11:47:36

    >>20

    >>21

    ゲムデウスの仕様とクロノスの長時間戦闘で強くなる設定考えるとポーズでゲムデウスが繰り出すバグスター達の攻撃を凌ぎつつ最終的に火力MAXに上がったクロノスで撃破する爽快なラストバトルを想定してたんじゃないかと言われてるね

  • 23二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 11:47:39

    >>21

    クリアする方法がある(プレイヤーはエム、ニコ級想定)

  • 24二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 11:49:11

    ニコちゃんに本人なりに優しくしてたあたり実力あるプレイヤーがプレイしてくれるのはめっちゃ喜ぶ人
    だから誰もプレイしに来ないと寂しがる

  • 25二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 11:50:15

    >>21

    多分本来のクロニクルで一番難しいのクロノスで挑むゲムデウスじゃなくてパラドックス(天才ゲーマーM)2形態に格下装備で挑む時だろうからな

    他が対cpuなのに一つだけ装備実力共に上の相手へのPvP

  • 26二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 11:50:52

    >>23

    まあ「死ぬほど難しい」と「クリア不可能」は似て非なるものだから

    前者はフロムゲーみたいに愛好家も出るけど後者はただのクソ'ゲーかゴミよ

  • 27二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 11:51:46

    >>26

    いや流石にクリアしていかないと病気でアウトはフロムですらやらねえよ……

  • 28二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 11:52:32

    お前の価値観はおかしいじゃなくてお前の価値観はこの時代には早過ぎたわに帰結した奴

  • 29二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 11:56:12

    取り敢えずゲーム病初手感染させるのはやめろ

  • 30二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 12:00:13

    そんな中でゴライダーのアレは唯一のクリア条件無しな正真正銘のクソ.ゲーだった
    もはやバックアップ兼テロ装置といっても過言じゃない

  • 31二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 12:00:26

    >>28

    倫理をガン無視する、あるいは受け入れることさえできれば

    神が語るようにバグスター化って夢のような話だからなぁ……病気にはならないし、老いもなければ便利能力も色々ある

    化け物化に伴って味覚が死ぬとか、狂暴になるとかのデメリットもないし

  • 32二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 12:08:33

    組んでた相手のパラドは種族繁栄の手段と楽しむもの、パパは企業利益追求手段として見てるのでクリエイターとしてゲーム見てるのが際立つよね。

  • 33二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 12:20:09

    そもそも黎斗の想定した本来の仮面ライダークロニクルって、全人類がライドプレイヤーに変身してバグスターと戦うことを想定していると思うんだよな

    そう考えると、たかだか数ヶ月でクロノス変身者が現れた本編が異常で、本来は何年~何十年かかってプレイヤーの中からクロノスの変身者が現れるんだと思う

  • 34二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 12:22:52

    >>33 その間にどんだけ人口圧縮されるんだろうな…

  • 35二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 12:26:20

    >>22

    ゲムデウスが繰り出すバグスターの技もライドプレイヤーだとバグスター達しっかり攻略しないと倒せなかっただろうこと考えると全て攻略済みの技なんだよな

    今まで攻略してきた技をひたすら避けながら最後に最強威力になった必殺技を叩き込んで終わりの特殊ステージだったんだろうな

  • 36二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 12:29:25

    >>34

    ゾンビクロニクルの仕様(ゲンムレベルXを一人倒せば、一人被害者が戻ってくる)を鑑みると、数を絞って敗者復活イベントはやるんじゃないかな


    運営が被害者をバグスターとして返せば、バグヴァイザーで変身できる戦力になるから、人類側としてもメリット大きいし

  • 37二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 12:41:06

    自身の才能を証明する神のガシャットを使うときの姿が正に神様仏様に祈るさまそのものなのがな

  • 38二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 12:46:05

    >>27

    ゲンムとレーザーのレベル0の能力からしてそれなりの調整はありそうだし

  • 39二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 12:49:01

    神は豪華なクリア報酬用意したりゲーム内の約束はしっかり守るからな…

  • 40二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 12:50:14

    死ぬ前半まではそうかもしれんがバグスターとして蘇った後は

  • 41二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 12:52:30

    >>31

    兵士として運用するなら

    ・通常兵器で死なない

    ・ワープ出来る

    ・食事要らず

    とヤバイ兵士とか兵隊作れたりするしね

  • 42二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 13:46:10

    >>13

    「じゃあそれが"キッカケ"で"関係ない死に方"した自分の親友は生き返らせんのかよ!!!!!!」


    って言われてなんも言い返せないシーンに神の全てが詰まってる

  • 43二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 13:50:07

    永夢達と関わった後はむしろクリア後の報酬をあげたいが為にゲーム作るところもあるしな
    まあそれがクソ難易度だしそもそも普通に渡せばいいのをゲームを通してでしか人と関われないって言われるんだけども

  • 44二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 13:50:27

    >>7

    >>19

    >>30

    ゴライダーのゲームは中の黎斗がプレイヤーだとすれば手段は最低だが普通にクリアできる代物ではある。外側の被害?多分それは別の話。

  • 45二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 14:11:25

    >>42

    >>44

    上の言うことになる貴利矢さんを巻き込んだ死者蘇生ゲームってのとゴーストアイコン解析したデータで魂の概念を理解してそうなのを考えると下手したらマジモンの死者蘇生しようとしてたんじゃ…と場合にも寄るがスワンプマン辺りが怖い妄想が頭をよぎる…

    元々作品単独で見るとスワンプマン辺りはアレ?

    それはそう。

  • 46二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 14:38:44

    >>31

    強いて言うなら体外に体液が出なさそう位?血とか唾液とか涙とか…

    一番最初は確定っぽいけど二つ目以降はどうだっけ?

  • 47二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 15:02:48

    作るゲーム全てが激ムズなわけではない
    報酬の価値に見合うような難易度に設定してるって感じはする
    ゾンビクロニクルとか人の命が助かるからこそのあのクソ理不尽難易度だし

  • 48二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 15:16:23

    >>45

    ゴースト眼魂もコンテニューというよりゲームのアバターやシンクネットに近いけどあれも一種の「死なない命」だもんな

  • 49二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 16:02:00

    >>48

    眼魔の方かな?まあ、何故か破綻してしもうたんだがな…

    ゴースト眼魂の場合、壊されたら流石にタケル殿も一度は死んでた(成仏?)な、確か

  • 50二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 18:23:23

    >>8

    貴利矢さんが来た時の笑顔よ

  • 51二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 18:25:23

    ゾンビクロニクルなんて多分まだ序盤も序盤で追加アプデ繰り返すつもりだったんだろうと思ってるけど、プレイヤーいなくなった瞬間マジで悲しそうだったからな

  • 52二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 19:18:27

    >>51

    俺は仮面ライダークロニクルにしても神版ならほぼ本編仕様の初期状態からだとしても機能追加やアップデート用のイベントとかアイテム的なのあってもおかしくなさそうだと思ってる

    ついでに各ゲームのボス以外のキャラもボスバグスター経由で増やせたんじゃなかろうかとも思うわ

  • 53二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 00:36:33

    >>52

    ステージセレクト機能でレイドバトルとかもやりやすそう

  • 54二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 11:21:52

    >>45

    神がスワンプマンの類を殆ど気にしてないからなぁ…

  • 55二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 12:49:11

    SAO世界に居たら茅場にブチギレてるとか言われてるの笑う

  • 56二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 12:55:53

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 12:56:12

    >>37

    まぁこれに関しては坊さんの影響があるからね… 

  • 58二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 12:59:16

    >>55

    相容れる要素が皆無だからな…

  • 59二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 13:32:32

    >>1

    ライダークロニクルは、プレイするだけで必ずゲーム病を発症してプレイを続行出来なくなるから、理論上クリア不可能だぞ?

  • 60二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 13:39:01

    >>59

    レベル0で感染対策はしようとしてた定期

  • 61二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 13:49:32

    「ゲームはクリアするまでがゲーム」って考えではあるんだろうな

  • 62二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 14:18:06

    こいつアライメント的に善か中庸だからな
    命ってすごい大切だよねじゃぁ沢山予備を用意したらもっといいよね!って思考神にとってバグスター化は死ではないってのも考えるべき点だな実際ニコちゃんにも手術に不安がる子供への励ましみたいな感じだしな…
    なのでアウトサイダーでも好き勝手やりつつも人類側にいる

  • 63二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 14:21:29

    >>54

    スワンプマンそのものが死者が生き返ったらという現象への問いかけみたいなものだからね

    ちょっとつまらない答えをすると作品によるってなる

  • 64二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 16:28:06

    >>60

    レベル0持ち全国にいないと都会の一部以外全滅なんだよなぁ

  • 65二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 16:35:46

    楽にクリアして欲しくないだけでパラド達が改ざんしたクリア出来ないゲームを作りたい訳じゃないから、何かしら対策は作ると思うぞ
    そもそもそう言うスレだろ

  • 66二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 17:03:18

    >>64

    可能性レベルだがレベル0の抑制機能をクロニクルガシャットに組み込むのもありえただろう(抑制効率は調整されるかもだが)

    考察力や想像力に妄想力なんかをもっと鍛えた方がいいのでは?

  • 67二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 17:09:59

    レベル0がそのためのものって確定事項だったっけ…?

  • 68二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 17:11:50

    本編に出たライダークロニクルがパラドとラブリカが作った物なので、アレよりはもっと簡単なんじゃねえかな

  • 69二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 17:13:23

    そもそも本編のは途中で妨害受けてるのもあるから
    難易度については憶測でしか言えないんだよね
    ゾンビクロニクルで一般人が武器無しでゾンビ倒せるわけねーだろ!

  • 70二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 17:19:23

    >>67

    クロニクルガシャットに組み込むかは別として少なくとも超全集に載ってるレベル0マニュアルには特記事項として「予防のためレベル0を設定する」とは書いてあったよ

    あと「(前略)ウイルスを抑制し、プレイヤーの感染率を下げ、ゲームを安全にプレイすることができる」とも

  • 71二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 17:23:19

    >>59

    レベル0抜きにしてもプレイヤーが抗体持ち(適合者)になる可能性はあるから理論上レベルならイケると思うぞ

  • 72二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 17:25:28

    後半のはっちゃけ具合見るにアイツコンティニュー実装して死にゲー実装しそうだなとは思う
    少なくともまともなゲームバランスにするとは思わん……

  • 73二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 17:26:03

    >>69

    …ゾンビゲーマーからバグヴァイザー奪えば武器は手に入るな!(それでも倒せるかは別)

  • 74二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 17:32:14

    >>72

    それでも流石に本編よりはマシだと思うわ

  • 75二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 17:35:13

    ク○ゲーやらされるか
    詐欺られるか
    そもそもこっちがゲームキャラとしてもてなすか

    だけの違い……逆になんでマイティアクションとかはちゃんとゲームとして出せたんだ

  • 76二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 17:36:43

    >>75

    そもそも黎斗、本性明かすまでは表面上普通に社長してるんでそこら辺のオンオフ出来ちゃう人だよ

  • 77二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 17:36:53

    >>72

    廃人にとってはまともなゲームバランスだよ!

    多分報酬がデカいから、エンドコンテンツ的なのしか作りたくなかったんじゃない?

    簡単にクリア出来たらもらえる報酬も生き返り()じゃなくて見た目だけコピーしたバグスターとかになりそう

  • 78二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 17:39:07

    毎度思うんだが別にサーバー課金とかもないライダークロニクルでどうやって稼ぐ気だったんだろうなパパ
    息子はその辺ゲーム始まったら全員バグスターになるからよくね?とかで考えてなさそうだが

  • 79二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 17:41:09

    >>75

    普通のゲームだから

    でも多分親父や他の社員の調整はあったかもな

    後、ク◯ゲーとは言うがコンティニュー肯定派から見れば身体は動かすけど究極的には他のゲームと大差無いかもしれんぞ

  • 80二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 17:46:05

    >>78

    黎斗がいれば課金要素も作れただろうけど離反してるしそのままだしなぁ…一昔前の(作中他のゲームと同じ)買い切りゲームと大差無い扱いなんじゃね?とにかく数を売るだけ売るっていうの

  • 81二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 20:23:52

    >>55

    イメージに反してデスゲームとか命を粗末にする奴が滅茶苦茶嫌いな奴なんだよね

    クロニクルと一緒にするなと怒りそうだし

  • 82二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 23:16:01

    >>81

    クロニクルも傍から見ればデスゲームだけど檀黎斗的にはあくまでゲームオーバーの消滅は完全な死ではない扱いだからな(デンジャラスゾンビの制作過程の死のデータから考えると一応『死』の範疇でもあるっぽいがゲームオーバーがゲーム的なライフを失う死だからこそか?)

  • 83二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 09:06:50

    >>71

    パラドが消えると永夢に抗体が残らないことから、ゲーム病は完治すると抗体が残らないと考えられる

    だから、完治するとライドプレイヤーに変身できない(=プレイ出来ない)はず

    よって、理論上クリア不可能

  • 84二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 09:21:08

    >>83

    永夢は抗体というより共生みたいなもんだしな……

    飛彩、大我辺りみたいに適合手術で正規に抗体を得て変身条件クリアしてる訳じゃない

  • 85二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 09:37:28

    >>83

    小説版での書き方的にゲーム病に掛かった患者からも適合者は出うるみたいなんだがな

  • 86二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 09:44:13

    >>83

    最悪コンティニュー前提だろうよ

    元人間であれ通常のゲーム病にかからないバグスターが原初のウイルス以外でクロノスに変身できる抗体を得られるかは分からんがゲムデウスがムテキの抗体を得た例もあるし多分やりようはあるんじゃない?

  • 87二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 10:20:30

    >>82

    データバックアップ効くなら後でバグスターとして蘇生できるから別にいいって考えでしょ

    バックアップ効かない状態でそのまま死ぬのは神的にNGだろうし

  • 88二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 10:22:46

    >>86

    クロノスに変身するにはバグルドライバーIIが必要だが

    ドライバーはバグスターの使用を前提としてるから、普通にバグスターであるか

    全てのバグスターを倒して完璧な抗体を得た人間でないと使用不可

    原初ウイルスを宿して資格を得た正宗は、庇って無実とした息子がクロニクルを完成させる事と

    安全な場所で抗体を得るまでの時間を稼く為に自ら捕まる事を選んだだけだし

  • 89二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 15:10:25

    >>83

    どんだけ理論上でもクリア不可能ってことにしたいんだよお前…

  • 90二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 17:17:53

    >>88

    元人間のバグスターが使うにも完全な抗体が必要っぽいことがレーザーX変身辺りで神から語られてるな

  • 91二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 17:24:42

    >>88

    そうだね。で、何が言いたいん?

  • 92二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 20:15:04

    >>85

    今更だが勿論治療を受けた患者からな?

  • 93二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 21:01:14

    >>91

    時間をかけて慣らせば変身可能だという事だろうね

    そういえば、バグスターの寿命はどれくらいなんだろう?

    少なくとも1,2年で消滅とかではなさそうだし、神の思想からすると時間制限を仕込むとも思えない

  • 94二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 21:10:22

    >>93

    少なくとも肉体(?)面的な寿命は特殊な設定とかしてなければ存在しないと思うわ

    ゴマキとの戦いに対して永夢が寿命持ち出してきたのもあるし

  • 95二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 22:37:18

    今更だけど黎斗って簡単にクリアされたら悔しいじゃないですかの極みなんか…?

  • 96二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 22:54:59

    >>95

    いや、エンドコンテンツならば別にそんなんのは珍しくないぞ

    トロコンにリアル人生単位かかるゲームが現実にあるぐらいなんだからな

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