ソシャゲの一番重要な要素って何?

  • 1二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 13:15:13

    快適さ?イラスト?

  • 2二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 13:16:11

    課金圧の低さは敷居の広さに繋がってると思う。ブルアカとか古いけど艦これとか

  • 3二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 13:16:41

    運営の過去

  • 4二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 13:16:59

    二次創作エロ画像の多さ

  • 5二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 13:17:18

    手軽さ

  • 6二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 13:18:16

    個人的にシナリオとガチャの回しやすさ
    シナリオつまらないとモチベタヒにやすいし、ガチャを全く回せないとモチベ維持がキツいから

  • 7二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 13:18:27

    プレイし続けようと思わせること

  • 8二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 13:19:43

    広告と手軽さ
    後は運

  • 9二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 13:20:03

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 13:20:17

    ユーザーの傾向にあったサービスを提供出来る事
    (ゼンゼロニケドルウェブラスオリをやりながら)

  • 11二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 13:20:56

    デイリーの楽さはガチ

  • 12二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 13:21:13

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 13:22:08

    >>10

    ユーザーが要望出したら改善早くしてくれたりね

    バグとかもだけど遅いと当然人は離れるし

  • 14二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 13:22:35

    気持ちよく金を払わされたとまやかされるテクニック

  • 15二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 13:24:13

    俺はキャラとシナリオかな〜
    継続して読ませる内容がないと切っちゃうわ

  • 16二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 13:28:30

    始めるのとハマる上ではグラフィックやシナリオなんかのクオリティ面
    継続面だとデイリーの楽さやUIの見やすさなんかの快適さ

  • 17二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 13:29:11

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 13:29:58

    >>17

    触るな触るな

  • 19二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 13:30:26

    キャラクターでしょ
    ほとんどのソシャゲはキャラクターが商品なんだから

  • 20二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 13:31:41

    シナリオ
    複雑過ぎずかと言って雑でもないシステム

  • 21二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 13:32:36

    ストーリー、キャラデザ、UI
    戦闘とかはもちろん遊んでて楽しいのが一番だけどオートやスキップあるなら割と妥協できる

  • 22二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 13:34:09

    シナリオがよければある程度のUIの不便さは許されると思ってる例として初期FGOとか
    最近は改善されつつあるけどね

  • 23二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 13:34:56

    >>19

    ゲーム性そこそこでもキャラデザが良くて売れてるやつ結構あるから割と真面目にこれ

  • 24二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 13:35:32

    エロ媚びしてるけど売れないソシャゲって悲惨だよね

  • 25二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 13:38:28

    一番重要なのは運

    キャラ良くてシステム快適でも話題にならないと人が来ない
    多少難があっても流れに乗れれば流行る

  • 26二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 13:38:34

    ストーリーと魅力あるキャラクターがいれば大抵何とかなる
    後はデイリーが楽とか過度な高難易度や対人要素がないとか

  • 27二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 13:40:07

    >>22

    FGOの場合厳密にはブランドだと思うな

    どんなにシナリオが良くても知られなければ意味がないし

  • 28二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 13:40:25

    エロくてカッコよくて動かしたくなるキャラと
    彼ら彼女らが活躍する面白いストーリーがあれば
    それ以上は何も求めません

  • 29二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 13:40:27

    なんでもいい サービスが続くかどうかが重要
    続けばアプデで改善されるから

  • 30二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 13:40:43

    天井の種類と配布量の釣り合い
    要するに欲しいキャラがちゃんと手に入る環境かどうか

  • 31二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 13:41:45

    ユーザー数
    特にSNSとかでそのゲームの話をする人数が多ければ多いほど良い

  • 32二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 13:42:03

    細かい動作の快適さは重視してる
    何かを変えようとしたときに長いロードとなくパッといじれるのは良いねってなる

  • 33二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 13:42:11

    正直ゼンゼロもホヨバブランドで何とかなってるとこあると思う

  • 34二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 13:44:38

    継続力で見るといかに安く作るかも大事になるな

  • 35二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 13:45:30

    >>33

    漫画だと少年ジャンプみたいな

    まず目に触れてプレイするってハードルを比較的楽に越えられるのはブランドの強みだよな

  • 36二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 13:47:06

    >>22

    そもそもガチ初期(6章くらいまで)のfgoはシナリオもあんま話題になってなかったし、どちらかと言えばそれでもやってくれる人がいたってことでブランド力が大事って話になってくる

    多少出来が悪くてもブランド力でついてくる人がいればゲームが続いて改善する可能性がある

  • 37二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 13:48:12

    >>27

    MDもまあこれやなストーリー要素おまけ程度ですメインコンテンツはカードゲームシミュレータで生成と石の配布量が多いので普通にする分には無課金でも十分に遊べますってロイヤルチャレンジ勢みたいなのがいるからDCGでも売れてる方なのブランド力デケェ

  • 38二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 13:50:01

    ユーザー数、話題になってるかどうか
    結局可愛いキャラがいても自分しかやってないゲームより新キャラや新イベ実装でみんなでワイワイ盛り上がれる方が面白い

  • 39二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 13:51:41

    個人的に思うのは対人要素が無いこと
    こう言うとアレだけどソシャゲの対人って基本札束の殴り合いじゃん?

  • 40二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 13:52:40

    1位 ゲーム性が面白いか
    装備や編成の自由度だったり編成のカスタマイズ性が高い、もしくはアクション要素や探索要素が多いゲームは面白いイメージ独自のシステムがあるゲームも好き
    2位 課金
    たまに課金しなきゃキツすぎるゲームがあるが論外
    3位 ファン層
    ネットで感想語りたいなって思ったりしたとき自分と視点が違いすぎると悲しくなるから
    4位 キャラ
    魅力的なキャラだと嬉しいくらい
    5位 ストーリー
    正直ストーリーなら漫画やラノベがいいしそうでなくてもゲームなら据え置きの方がストーリー満足度は高いと思う

  • 41二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 13:53:29

    この一歩でも方向間違えたら荒れそうなスレはヒリヒリするよね

  • 42二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 13:55:45

    SNSでバズってるか
    正直魅力的なシナリオもエロいキャラも用意されたとして周りに誰もやってなくて話題の共有ができなかったら面白くない

  • 43二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 14:00:29

    ワンゲームで面白いか
    ずっとやってたら面白くなるよとか周回楽だよとか言われても先に飽きが来る

  • 44二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 14:04:59

    いかに“初動”をよくするかが最重要
    初動最悪で生き残るゲームって超レアだし
    そのために何が要るかって言うとやっぱプレイしなくても見える部分なのでは?
    つまりブランドとキャラと宣伝

  • 45二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 14:07:00

    SNSで話題やイラストが流れてきたりあにまんで話題スレが立つ程度にプレイヤーがいる事

  • 46二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 14:11:54

    今だともうほぼ受益出来ないけど先行者利益も大事
    パズドラとか今出てもおそらくそんなにウケないだろうが黎明期にいいゲーム性で人を確保してCM打てるようにまでなったのはデカい

  • 47二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 14:13:19

    毎日サクッと出来る事、仕事もあるし勉強もあるからデイリーぐらいすぐ出来ないなら続かない

  • 48二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 14:15:48

    そんなすぐサ終しなそうだっていう安心感は欲しい

  • 49二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 14:17:31

    DMMのエッチなソシャゲだと寝室シーンが程度気軽に見れることかな基本それ目当てに始めるのに見れないとちょっとね

  • 50二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 14:22:37

    中国の3Dアクションソシャゲはちょっとソシャゲでって言っていいのかってところはあるよね

  • 51二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 14:27:16

    >>48

    名前は出さないけど某中華メーカーは日本で全然話題にならないマイナー作品でもいまだに更新続けてるのは偉いと思う

  • 52二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 14:49:36

    メインシナリオかな
    そこがダメだと同人ゴロ人気が出たとてメインストリームにはなりえない

  • 53二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 14:52:07

    ガチャして早めにすり抜けた時の快感
    要するにギャンブル

  • 54二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 14:56:06

    すり抜けってPU対象じゃない(≒狙ってるわけじゃない)
    最高レアが出てきちゃうことを指してたように思うが
    今は新しい意味が追加されたんか

  • 55二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 14:56:14

    結局知名度
    悪い所があっても皆がやってるから人気だからで良いものだと錯覚する
    逆に知名度がないとどんなに良い所があっても人気ないからどうせつまらないんでしょってなる

  • 56二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 14:56:37

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 14:57:17

    ストーリー・世界観と音楽
    このどちらかに惹かれないと基本やらない

  • 58二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 15:29:46

    シナリオ、イラスト、手軽さ、ディリーの消化しやすさはガチだと思う
    人によってはキャラ愛に繋がる声優とか大事だろうし
    シナリオやイラスト、キャラが良くてもアプリがすぐ起動できないとか、ディリーの消化が面倒くさいとかでやめたゲーム多い

  • 59二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 15:30:31

    話題になってるかどうか

  • 60二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 15:40:48

    ソシャゲに何を求めるかによるが隙間時間にやるのが目当てならデイリーのやりやすさ
    キャラの多さを求めるなら育成のしやすさ
    続けてるやつはだいたいこれ

  • 61二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 15:56:03

    一時期流行った放置系は放置しすぎて話題が消え去ったな

  • 62二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 16:41:33

    上でもいくつか上がってるがゲーム性2にデイリーの低難度かな

  • 63二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 17:15:55

    キャラクターとシナリオとデイリーの軽さは全部重要
    一番は決められないや

  • 64二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 17:19:10

    本末転倒だけど遊ぶのに時間かからないかどうか
    拘束時間長いゲームはどうしても途中でダレると一気にやる気なくなってしまう

  • 65二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 17:22:27

    月パス程度の課金でも十二分に楽しめつつ重課金者が気持ちよくなれるのが運営からも長く続けやすいんちゃう
    キャラとか良くてもそれ以外で苦行だったりになるとやってられんし

  • 66二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 17:23:42

    サ終しなそう感

  • 67二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 17:25:20

    >>2

    ただ課金圧が低すぎたりそもそも課金への導線が薄いゲームだと売り上げに繋がらんから難しいところではある

    課金しなくても問題ないゲームが順当にサ終していったパターンもあるし

  • 68二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 17:25:53

    >>54

    多分2回連続ですり抜けることがないゲームでの話だと思いますね。

    すり抜け自体は残念ですが、早めにすり抜けてくれれば次は確定なので安心してガチャできるみたいな

  • 69二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 17:27:37

    キャラクターの性格や言動等の扱いが大事にされていること
    キャラに対して金掛けてガチャ回してるんだがら、「こういうキャラ」と提示されていたものが
    後になって無かったことのように扱われたりすると、もうガチャの価値が無くなる
    排出されるのがキャラではないゲームはこの限りではないけど

  • 70二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 17:28:25

    安定したセルラン
    セルラン低いと長続きしないんじゃないかと思って課金躊躇しちゃう

  • 71二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 17:28:34

    基本暇つぶしにやるのがソシャゲだからシステムが凝っていれば良いって訳でもないからソシャゲにおけるゲーム性の有無や密度は結構人によって分かれそう
    厳密にはブラゲだけど刀剣乱舞とかマジで虚無みたいなシステムでも10年続いてるし

  • 72二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 17:30:14

    >>50

    一応スマホでもできるとはいえ明らかにPCやPS5でやるの想定してるゲーム多いしな・・・

    向こうはそもそもCS作品少ないし

  • 73二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 17:36:15

    重要な要素多すぎるんだよなぁ…

  • 74二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 17:50:11

    ゲーム以外の部分でストレス感じないかどうかかなあ
    アイテム枠がいっぱいで出撃できない系のゲームはそれだけで面倒になるし、キャラの所持数上限があるゲームはそれだけで課金する気が失せる

  • 75二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 17:51:31

    完璧なソシャゲはないよなソシャゲ色々やってきたけどどのソシャゲでも別のソシャゲのシステム欲しくなるもん

  • 76二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 17:54:43

    スレの前半露骨に荒らそうとしてるやつ草

  • 77二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 17:54:45

    短期的には絵とシナリオとゲームシステムの魅力
    長期的にはUIの快適性とロードの短さ
    贅沢を言えば、更新内容がマンネリ化しないよう、いつもとは違うと感じさせる新要素が不定期に追加されると嬉しい

  • 78二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 19:16:01

    キモいって言われるだろうけど、キャラがエロいか、デレるかってのはやっぱり大きいと思うよ。

  • 79二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 19:18:58

    >>78

    実際ソシャゲは女キャラの方が回るからな

  • 80二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 20:15:12

    >>78

    ビジュアルやイラストこそソシャゲの華よな、最近は世界中の一流のイラストレーターの絵やキャラデザ見れる訳で良い時代になったもんだ

  • 81二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 20:17:25

    周回のしやすさ

  • 82二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 20:23:41

    >>78

    極端な話これ

    自分のことを好きなエッチな子とかまあ嫌いにならん

  • 83二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 20:25:13

    でもなんだかんだ言っても結局皆有名な奴しかやらないよね

  • 84二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 20:27:23

    個人的にはストーリーか戦闘どっちかだけでもおもしろいと思えること
    キャラがかわいいだけだとやる理由にならない
    キャラがかわいいだけでいいならそう感じるソシャゲはたくさんあるし
    かといってそれ全部やる時間はまったくないので

  • 85二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 20:47:50

    アニメ化まで漕ぎ着けたらその時点で安定だがソシャゲアニメやるなら遅くても2周年までに放映すべき
    多少粗が出ても許される時期が大体ここら辺

  • 86二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 21:45:30

    >>78

    ハーレムじゃなくても恋愛的にデレるキャラは数人いると思う

  • 87二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 22:01:01

    ユーザーに投げるコンテンツの質と量

  • 88二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 22:45:38

    それなりの課金圧がありつつも無微課金でもそれなりにやれる事とコンテンツとしての人気維持が出来てる事の両立かな

  • 89二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 23:24:39

    >>71

    刀剣乱舞なんで続いてるのかわかるようでわからんゲーム筆頭

    課金圧なさ過ぎるしユーザーへの色々が手厚いから運営が心配になってついつい課金しちゃう

    まぁ、舞台とかでグッズ展開で稼いでるのは知ってるけど、知っていても課金するだって税金だから気分的にふるさと納税みたいなもんよ刀剣乱舞は実家だから

    色んなゲームしてきたけどこのゲームほど課金圧がなく、レアリティが飾りでどのキャラも活躍させることが出来るゲームは珍しかった

    2次創作が活発で神絵師と神小説が多い界隈だから離れても支部で目についてつい戻っちゃう

  • 90二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 23:26:44

    >>78

    正直エロいキャラいても周りで話題になってなくて二次創作が少ない作品は飽きる

  • 91二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 23:33:37

    俺は魅力的なキャラというかキャラが魅力的に見えるシナリオを出すゲームが一番長く続けられる
    インフレはソシャゲの常だけどキャラの魅力があると型落ちになった時にも耐えられる

  • 92二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 23:59:03

    ストーリーの難易度は重要かも。ストーリー重視のゲームなのに、途中から雑魚敵も強くなってキャラの育成ばかりに時間取られてたら全然ストーリー進めなくなって萎えた記憶がある。そういうのは高難易度の挑戦だけにして、ストーリーの戦闘は進めやすい難易度にしてほしかった。

  • 93二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 00:47:38

    上限解放のしやすさ
    上限解放のアイテム貴重枠にして絞られるともう無理
    貴重アイテム使うならFGOでいう聖杯使って最高レベルからさらにレベル上限あげるパターンにしてくれ

  • 94二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 05:44:55

    >>93

    それ以前にFGOは通常の突破素材やら種火やらスキルLv素材だのアホみたいな種類と数だしマゾ向けだろ

    正直やってられん方の側だわあんなの

  • 95二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 07:33:19

    最近思うのは容量とかかな。もうここ数年でスマホじゃなくてPCとかでやる前提のソシャゲ増えてきてるから余計にそう思う。PCとか前提でやるのはいいけどやっぱりどこでもやれる手軽さはみたいなのはスマホがいいし

  • 96二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 10:15:28

    虚無ゲーでも生き残ってたりするし、課金圧やデイリーの難易度みたいにどれだけストレスが少ないかは重要だと思う 
    勿論キャラの魅力やゲーム性・シナリオの面白さみたいな要素も大事だけど、長く続けるならやっぱ負担になるゲームは避けたい

  • 97二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 12:08:25

    中韓のゲームに限るけど、特に大切だと思うのはローカライズかな。不自然だと物語に集中できない。
    NIKKEなんかは日本人が作ってるのかってくらい違和感が無くて凄かったな。

  • 98二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 14:25:22

    >>83

    皆がやってるから有名なんだから当たり前では

  • 99二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 14:46:46

    このレスは削除されています

  • 100二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 14:56:59

    (キャラ+ゲーム性+シナリオ)✕(話題性+人の多さ)
    みたいなイメージ
    「ここの出来が良い!」ってSNSで勧められる最低限のクオリティと実際に人が増えてる実績の両輪というか

  • 101二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 15:06:50

    話題性もっと言えばネットだけじゃなく周りにやってる人がいるか
    ホヨバのゲームはやってる人多いし最近で言えばポケポケなんかパック開けたり対戦でワイワイできるし

  • 102二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 17:34:45

    インストールするまでから初めたての最初期は、ビジュアルが好みであるかどうか、それに加えてストーリーテリングの良さとゲーム性かな
    初期から札束=パワーみたいなゲーム性だとバイバイになる
    実際に始めた後は、デイリーの軽さ、育成が楽しいかどうか、そこそこ鍛えた後に遊べるコンテンツがあるかどうか
    って、やっぱりソシャゲって萎える要素が無限に有るんだなって改めて思うわ…

  • 103二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 17:52:56

    ロード時間以外ある?
    ロードが遅いソシャゲとか面白くても論外

  • 104二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 17:55:39

    >>94

    周回すれば普通に集まるものとは天と地の差

    他のソシャゲで素材だけで80に出来るのをアイテムいるから40止まりになるとかさ

    だからスキルレベルの話は意識してなかったけど

    (スキルレベルって知ってる範囲では他のソシャゲでも最大凸は縛りアイテムだし)

    例えが悪かったかな


    まあ確かに新規のソシャゲ陣は

    オート周回、スキップ、曜日縛りクエなし、汎用凸アイテム、イベント毎ガチャ10連は配布なりでできるを兼ね備えてるからなぁ

    でもさらに93の知ってるソシャゲみたいな何も集めないレベルのモノもあるんだね


    だからもう

    隙間狙い×シナリオ殴りしないと生き残れない感じよね

  • 105二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 17:56:39

    >>104

    訂正94だ

  • 106二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 17:57:40

    デイリー任務あるとウザイよな
    あってもウィクリー任務あたりがいいかな

  • 107二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 18:05:18

    >>31

    割と真面目に話題性だよな

    キャラでもガチャでもシナリオでもげーむでもなんでも

    SNSなどで情報発信がコンテンツの一環になっているからこれが無いと文字通り話にならない

  • 108二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 01:36:50

    別に話題を共有したいって訳じゃないけど攻略wikiが稼働してるくらいのプレイ人数は欲しい
    調べた時に情報出てこないと結構なストレス

  • 109二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 09:59:28

    >>108

    あるあるだな

    出来たら企業wikiと有志wiki両方あるとありがたいが今は最新の攻略って動画勢がメインになってるゲーム多いからなぁ

  • 110二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 10:43:00

    始めるキッカケは圧倒的にキャラ
    その目当てのキャラは初めから入手した状態でいたいからリセマラ大変だったり限定のピックアップ頻度が遅かったりいわゆるサプチケみたいなのがないソシャゲは気になるキャラがいてもやらない。でもこれ多分少数派だな

  • 111二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 11:07:46

    何でもいいから射幸心を煽る事
    じゃないとサービスは続かないんだわ

  • 112二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 12:21:40

    >>1

    シナリオ+イラスト


    それさえあれば無限に読める

  • 113二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 13:28:33

    序盤の快適さかな
    キャラとかストーリーに惹かれて遊んでみても序盤から育成とかに時間がかかるやつはプレイしなくなっちゃう

  • 114二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 14:20:07

    意外かもしれないけどUIが使いやすく快適かどうかも大事だと思う

    不便な仕様だとゲーム自体の出来が良くても苦痛に感じるし

    毎日継続してログインするんだから面倒は少ない方がいい

  • 115二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 14:29:05

    デイリー(日課)がどれだけあっさり終わるかで数分か長くても10分て所
    基本短ければ短い程に良い

オススメ

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