弱い主人公って人気出ないのかな?

  • 1二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 18:40:44

    負けまくって何回か挫折味わってそれでも弱いながらも必死にもがいて強敵相手に毎回ギリギリの勝利を掴みながら徐々に強くなっていくタイプが好きなんだけど
    主人公の魅力は強さだけじゃ無いでしょ?

  • 2二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 18:41:24

    ITDR?

  • 3二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 18:42:18

    話の転がし方にもよると思うよ
    作者の力量が全て

  • 4二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 18:42:53

    流石に毎回負けるのはクドすぎる

  • 5二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 18:43:53

    理由はあれど主人公が中々勝てない、もしくは気持ちよく勝てないのはストレス溜まるからなぁ

  • 6二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 18:43:56

    ワールドトリガーの三雲は嫌いじゃないし普通に好きだけど主人公が三雲だけだとここまで人気出てないよなとは思うから難しいと思う

  • 7二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 18:44:08

    弱いのはいいけど負けまくるのは負けのデメリット釣り合ってなさすぎだろってなる

  • 8二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 18:44:11

    この手の「〇〇なキャラは人気が出るかどうか」みたいな話って
    9割がた描き方によるとしか言えんよな

  • 9二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 18:44:31

    「凄い強い味方側の準主人公」がいるだけでガラッと印象変わる気がする

  • 10二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 18:45:21

    弱い主人公の同行者が強いってパターンが好き

  • 11二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 18:45:52

    この手の主人公は代わりにメンタルがクソ強いのがありがちだが挫折ってことはメンタルもそこまで強く無いタイプか
    はっきり言って人気出ないし作品評価に影響する

  • 12二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 18:47:30

    強さが全てじゃ無いけどある程度の強さは必要よ
    負けまくる主人公見せられて何が面白いのさ

  • 13二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 18:48:24

    負けまくるってのが悪いのでは無いか?
    負ける→色々修行する→なんとかギリギリで勝利とかなら

  • 14二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 18:48:31

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 18:49:43

    リゼロ形式にでもするか

  • 16二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 18:49:56

    物理的に弱くてもいいが頭が良くて困難を突破するかリベンジできるタイプ

  • 17二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 18:50:12

    主人公の魅力は強さじゃなくて活躍だからな。そして活躍には強さが伴う
    そんで最終的に勝つ運命の主人公が話の初めで負け続けると起こるのがインフレだ

  • 18二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 18:50:57

    負けまくるならせめてダイジェストにするべきかな
    毎回負け描写描くって描く側としてもしんどいやろ

  • 19二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 18:52:09

    あひるの空とかどうだい?

  • 20二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 18:53:27

    呪術の虎杖とかラストバトル以外大ボスに勝てたこと一回も無いけど人気だし本当に描き方による

  • 21二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 18:53:39

    弱いといっても最低限は強さ欲しい
    雑兵なら楽勝、敵幹部級と互角くらいが丁度いいくらいじゃない?

  • 22二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 18:53:40

    ゴンとか割りとそのタイプでは?負けはしないけど

  • 23二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 18:55:12

    >>20

    言うて八十八橋、真人の二人はちゃんとボスでは

  • 24二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 18:55:18

    負ける→修行してパワーアップ→ギリギリ勝利→新章入ってまた負ける…の繰り返しだと
    インフレも早いし「あの新形態・新技は何だったのか」みたいな展開が頻発しそう

  • 25二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 18:57:14

    試合ものならいいけど
    命かけたバトルものなら負けた後強敵がトドメさしに来ないの?
    そこで理由付けて見逃してたらなんか萎える 俺の感想です

  • 26二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 18:58:07

    ウッ…ウルトラマンレオ……

  • 27二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 19:00:39

    オッサム人気投票1位だぞ

  • 28二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 19:06:09

    毎回毎回負けるけどいつか勝つ…
    死にゲーの主人公かな

  • 29二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 19:07:21

    個人の好き嫌いはバラバラなんだから統一見解を願うのはいい加減おやめなされ

  • 30二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 19:07:22

    はい

  • 31二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 19:07:23

    この手のそういうタイプが好きですっていうの大抵脳内オリジナル主人公だと思ってるんだけどどんなのが好きなの?

  • 32二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 19:08:03

    負けてばっかだと話にならないしな

  • 33二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 19:10:03

    弱いのは問題ないと思うよ
    戦績悪いのはダメ

  • 34二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 19:10:22

    主人公が最強であっても他のキャラの戦いとかで苦戦や負け戦を出す事は出来るじゃんね

  • 35二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 19:11:19

    主人公最強はなろうだけでいいわ

  • 36二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 19:11:19

    ルフィって意外と負けが多いんだよな
    クロコ 青雉 ルッチ モリア 黄猿 赤犬 イエティ兄弟 カイドウ×2だし

  • 37二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 19:13:02

    >>36

    い、イエティブラザーズ……負けてたっけ?

  • 38二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 19:13:51

    >>20

    読者からどう言われようと虎杖のいいところは戦いの強さとは別のところにあるって話を

    本編通して最初から最後までずっとやってたのは偉いと思う

  • 39二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 19:15:14

    ガルパンのタンカスロンの奴は主人公負けまくってるけどチームは勝たせてる
    それでも不満は言われてた

  • 40二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 19:15:43

    NEEDLESSはタフで強い主人公ブレイドと弱いけど頭脳、勇気担当の主人公クルスで上手いことバランス取れてたし描く人次第だよね

  • 41二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 19:15:44

    コロコロの運命の巻戻師は失敗=負けカウントしたら負けまくってるからああいう感じ?

  • 42二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 19:16:40

    >>28

    去年の劇場版マリオがそんな感じだったな

    残機を諦めずに挑戦し続けるって解釈に落としたのは良かった

  • 43二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 19:17:03

    弱い主人公は話が進まないから嫌い

  • 44二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 19:17:43

    強すぎても弱すぎてもダメだな

  • 45二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 19:18:48

    >>42

    メディアの指定がないと勝手に週刊モノとか長寿モノイメージしちゃうけど映画単体とかなら別に問題ないな

    本1冊、映画1本なんて実質一話みたいなものだし

  • 46二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 19:20:05

    弱い主人公は別に良い
    役に立ってない主人公が良くない

  • 47二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 19:23:26

    弱さを展開のバリエーションに活かせるならいいんじゃない
    でも大体弱い=できること少ないだから、主人公中心に物語を進める理由が無くなりそう

  • 48二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 19:59:13

    ハイパーインフレーションみたいな特殊能力はあるが本人が強くなったわけではないでも裏から知恵と策略で渡り合う系ならスカッとする

  • 49二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 20:26:54

    弱いのはまだしも負けまくると単純に話の展開が遅くなるのがよろしくないと思うわ
    大抵の場合は負けた相手にリベンジするんだろうし

  • 50二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 20:57:57

    すでに出てるがウルトラマンレオは怪獣出る→序盤から変身する→負ける→特訓→再度戦って勝つ
    な展開が多々あったので、いまだにレオに強いイメージがない

  • 51二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 21:10:15

    「負ける」という過程が話のオチとしていい結果に繋がるなら人気出ると思うわ
    単純に負け続けるのも成長しねーのかこいつってなるからな
    そこにカタルシスが無いのなら商業ではまず無理
    ただの思想や奇を衒った発想の発露でしかないから

  • 52二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 21:13:22

    商業で主人公のネガティブな情報をみっちり描くと
    逆転のカタルシスにたどり着く前に打ち切りになるって
    なろう系漫画で教わった

  • 53二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 21:13:34

    灼眼のシャナの悠二とか戦闘面では長らく戦力外だったぞ

  • 54二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 21:18:28

    なろうのダラダラ連載(の割に溜めを許さない)に染まりすぎてる人が結構いるんかな

  • 55二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 21:22:45

    主人公だけ負けても策を練ってて戦術的勝利ってなら負けっぱなしでもいいかもね

  • 56二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 21:25:29

    >>39

    あれは普通に主役のキャラが原作に異議を唱えるタイプのキャラだからでしょ

    強くても弱くても文句言われると思うわ

  • 57二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 21:31:06

    強さイコール勝つって認識なのがもうアレ

  • 58二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 21:33:44

    別に負けようがボコられようが構わないけど情けない奴が主人公だと萎える

  • 59二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 21:38:38

    このレスは削除されています

  • 60二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 21:43:59

    レベルの低い場所に居る事を殊更ネガティブに描いてる作品は面白さを感じられなかった
    レベルを上げていくにしてもネガティブな面が強調されると読んでてストレスになるだけで気持ち良さがない

  • 61二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 21:45:23

    ぶっちゃけバトルが弱くてもいいけど何かしらわかりやすく光るものが欲しい

  • 62二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 21:48:09

    リゼロのスバルじゃダメなのか?
    ぶっちゃけ最後には勝つけどその勝ちもスバル1人だけで勝ち取ったものはないし負けルートを新鮮にみせてくれる死に戻りがある

  • 63二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 21:53:51

    嫌われるのは仲間頼みなのにでっかい目標掲げたり理想唱えたりするタイプだと思う

  • 64二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 21:54:49

    >>42

    劇場版マリオは冒頭のニューヨーク移動シーンで原作よろしくアクティブに動き回る描写入れたことで明らかに「弱いな」ってのを感じさせない工夫あったのが凄いと思ったな

    確かにピーチ姫にアッサリ撃退されるわ、特訓シーンで何度もミスするわってあったけどあの描写のおかげでむしろ「マリオって素のスペックも高いけどそれ以外の人物も素のスペックやべーんだな」ってのが説明不要で分かるのが強い

  • 65二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 21:56:40

    >>8

    そして条件を詰めもせずこんなこと聞くやつの分析具合からして大抵面白くないもんができる

  • 66二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 22:14:21

    ハリウッド版オール・ユー・ニード・イズ・キルは主人公が何度も死に戻りしてどんどん生き延びる場面増やして途中死に戻りを知ってるヒロインと特訓しながら鍛えていってた気がする

  • 67二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 22:23:14

    おおかた何かを変えていくのが主人公だからな

  • 68二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 22:23:24

    すげえ弱い主人公だとドラルクが浮かんだが、戦闘面では役立たずでも機転利かせられたり敵性吸血鬼の知識あったり怪異らしきものを祓えたりと何かしら役には立っているので、弱い主人公ならそれなりの役割分担が出来るといいな

  • 69二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 22:46:32

    弱い主人公で面白くするには必然的に展開に凝ることになるんだけど展開に凝るためには作者のインプットを吐き出したり新たにインプットする必要があるからリアルに時間がかかっていくんだよね
    何が言いたいかというと面白いかもしれないけどそれ終わらせられるの?ということになりがち

  • 70二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 23:05:57

    >>4

    結局これ

    毎回おんなじような展開だと読者も飽きるから、打開方法にバリエーションを設けないといけない

    あと主人公が弱いと必然的に仲間に頼ったり卑怯な手を使ったりする必要がでてくるけど、それも描き方間違えると主人公が他力本願の卑怯者みたいに見えるようになるから難しい

  • 71二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 23:23:58

    「何度も挫折」と「徐々に強くなる」は弱者主人公ならなおさら禁じ手にすべきだと思った

    弱い人が挫折するのはあたりまえであって
    あたりまえの展開を繰り返しても端的に読者は飽きる

    徐々に強くなる展開は全体から見てそうなっているのは問題ないが
    個々の強くなった場面はその都度ちゃんと劇的に盛り上げるべきだと思う

    上達した!という快感のあるシーンを全くつくらず
    でも主人公は地道に努力してて、強くなっていて~~みたいなのだけ入れても
    がんばってますアピールでしかない

  • 72二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 23:37:33

    とりあえず周りと違うことしても面白くならんぞ

  • 73二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 23:38:15

    >>72

    どっちかというと王道ではスレ題?

  • 74二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 23:40:28

    とあるの上条さんは弱いけど好きだな

  • 75二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 23:42:03

    東リべの主人公とか?喧嘩もタイムリープも大体負けたり失敗してるし

  • 76二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 23:46:30

    弱い主人公が努力して段々強くなっていくのはまあ王道だろうけど、物語の中で負け続けて何度も挫折するって条件つけると王道からは外れそう
    勝率五分以上ある主人公が大半ではなかろうか

スレッドは12/23 11:46頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。