最終的にお株を奪われるとしても

  • 1二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 22:01:05

    それまでそのキャラに世話になった事実は変わらないんだからまあいいじゃないか
    スレ画やFC版ドラクエ4のミネアなど最初はいないと困るからね

  • 2二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 22:04:32

    実際初見時のドルマゲスはククールのベホマラーないとキツいからね

  • 3二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 22:06:11

    全部ベホマズンマシーンが悪いわ

  • 4二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 22:07:42

    リメイク版はやったことないけど錬金に時間かからないんだったら上位薬草バンバン作れて序盤中盤における回復役の地位低下とかしてないの?
    DQ9は終盤までそんな感じだったけど

  • 5二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 22:10:12

    というかコイツの場合、タンバリン叩くのに集中して他が動くってムーブが強すぎんのよ
    ベホマズンはテンション消費しないからシナジー的にも噛み合うし

  • 6二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 22:12:45

    回復役以外の役割が中途半端になってしまうのが大きかったからね
    ボス戦では基本回復に集中すればいいけど、回復必要ない時やザコ戦で何やらせるかに困りがち

  • 7二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 22:14:25

    コイツがタンバリンしかやる事が無い=戦闘が順調って事だからな……上がったテンションはベホマラーに吐いて疑似ベホマズンでも攻撃に吐いても良い

  • 8二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 22:16:23

    タンバリンがノーコストで四行動分動いてるのと同じだもんなぁ…

  • 9二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 22:17:42

    △タンバリンしかやらせる事が無い
    〇タンバリン叩けるのがククールしか居ない

  • 10二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 22:19:17

    賢者の石を最後に使うのが良いようにタンバリンはターン最初に叩くのが良いしな

  • 11二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 22:19:37

    >>4

    だいたい金策に売って自分で使う事はあんまり無い>上位薬草

  • 12二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 22:21:18

    >>11

    不思議の薬とチーズのが良いぞ

  • 13二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 22:29:14

    逆にククールを抜いてみると意外とククールってタンバリンやってくれるの頼もしかったんだなってなるから絶妙なラインだと思う

  • 14二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 22:31:13

    タンバリンしかやることない、じゃなくて他は他でやることあるし、回復役のククールに無駄に消耗させるわけにはいかない、しかも素早さ高いからタンバリンを十全に活かせるという名誉のタンバリン係なんだよな

  • 15二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 22:31:28

    ククールが弱いからタンバリン叩くしかやることないんじゃないの
    ククールにタンバリン叩かせるムーブが強すぎて他のことやらせなくなるの
    ターン最初にタンバリン叩くだけで1ターンに7回分行動出来るようなもんだよ

  • 16二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 22:35:30

    回避装備に身を固めて痛恨をひょいひょいしながら立て直しに奔走するラストマンスタンディングな一面も併せ持つ
    3DSの追憶だとメイン盾張るらしいっすね彼

  • 17二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 22:38:56

    役割で言うと一番暇なのはヤンガスなんよ
    ただ足が遅いのと物理ダメはまぁだせるからアタッカーしかできないけどそれでいいのよ
    回復+火力の主人公と全部できるゼシカと補助回復のククールならククールになるのよ

  • 18二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 22:41:12

    実際タンバリン2個作った場合に持たせるのはヤンガスになる こっちは最遅タンバリンで次のターンにテンション5持ち越すって運用になるけど流石にそこまでやる?ってなるのもまた事実

  • 19二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 22:42:40

    こいつにタンバリン以外を使わせるのが結構よろしくない感じだからな

  • 20二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 22:46:34

    何故か主人公やゼシカの装備出来る剣が一部装備できないから攻撃面に不利を背負ってないと言えば嘘になる
    ドラスレ吹雪諸刃とダメージ増やせる剣全部装備出来ないのはうん

  • 21二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 23:03:35

    回復役がずっと仕事中=窮地だからね
    逆に言えばバフをやれるくらい余裕があるのが望ましい流れってことだ

  • 22二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 23:15:20

    確実に最初に動けるというだけで役割は持てるという好例かもしれない

  • 23二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 23:17:21

    専属ヒーラーが全体バッファーも出来るようになるんだからやらせてるだけなんだよな
    他が万能二人と脳筋アタッカーだから手が空くのがククールしかいないんだ

  • 24二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 23:17:55

    >>9

    挙げ句タンバリン使うことにより消費しないMPを緊急時の回復に回せるしな

  • 25二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 23:19:54

    結構ククールってまだ擁護される枠なんだな
    もう3DS版出て10年近く経つし実力者って評価で安定したと思ってた
    むしろ長いククールdis時代の煽りを受けてるのか最近はヤンガスがかわいそうな扱い受けてる印象

  • 26二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 23:26:19

    有能スキルが浅い場所にとっち散らかってる割に極振りした時のスキルが悉く地雷寄りなんで育成ミスるとタンバリン手に入るまで回復以外何も出来ない中途半端キャラになってしまう事もあるにはある、PS2版はいくら振って何を覚えるかわからないし振り直しも温存も出来ないしで

  • 27二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 23:28:58

    >>26

    固有スキルのカリスマで中盤に続けざまに覚えるのが使い方のよくわかんないディバインスペルとペスカトレなのがそこそこ大きいと思うんだよね

  • 28二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 23:32:57

    >>27

    ディバインスペルは仕様上屈指の強補助呪文ではあるんだよな 知らないと分からないけど

    ペスカトレは刺さる相手には刺さるけど……

  • 29二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 23:35:05

    >>16

    格闘スキルにまとまったポイントを振っておくと物理攻撃は62%の確率でかわしてくれる上に大防御で被ダメを1/10に出来る、そんでもって主人公ヤンガスには劣るといえどHPも他連中に比べて高いから生き残る能力がめちゃくちゃ高い

    そんな奴がザオリクとベホマラー使えるんだからめちゃくちゃ頼りになる

  • 30二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 23:36:49

    >>28

    ディバインスペルも正直最大ダメージやりこみとかで使われてるから強く見えるだけで実際の有用性は言うほどだと思うんだよな

    5とかに比べればだいぶマシとはいえ結局無属性の物理で殴るのが強い作品だし

  • 31二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 23:41:43

    回復役がタンバリン叩くのが1番余裕のあるターンの使い方として有効だからな
    ドラクエ9も唯一個人スキルとして応援を持つ主人公(そしてそれ以外の能力の優劣はない)を回復役にさせると回復不要ターンを有効活用できる、実質やってることはタンバリンと同じ

  • 32二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 23:42:09

    その辺はやり込み勢とライト勢でかなり印象違うんじゃねーかな
    他と比べると定番の回復・補助魔法以外のスキルがあまり初心者向けではないと思うよ

スレッドは12/23 11:42頃に落ちます

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