エンドコンテンツとかいう調整が難しいやつ

  • 1二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 10:00:03

    ある程度ボリュームと難度がないとエンドコンテンツとは言えないけど作業感が強かったりあまりにも終わりがないとそれはそれでやる気がなくなる
    個人的にはMHXXの超特別許可とか仁王2の奈落獄みたいな量に終わりは見えるけど敵が超強いみたいなのが好き

  • 2二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 10:04:42

    モンハンのエンドコンテンツは最近だとLv制の弊害で果てしない道を歩かせるのがなんともキツイ初期からやってる人はまだしも新規とかは装備の完成のために延々とモンスター狩り続けなきゃならんのが作業感強い

  • 3二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 10:07:39

    ガチャ系はそこそこの確率で理論値が出ないと萎えるんだよな
    こういうのって理論値組むのが目標になるし

  • 4二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 10:07:44

    >>2

    そもそもそこまで行くやつはハマったヤツ以外いないからね

  • 5二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 10:08:35

    やってる時もやった後も何が楽しかったのかわからん仕事みたいな単純作業できるやつが金も頭も使わずに時間潰せるから嬉しい
    初期世界樹のLv99とか

  • 6二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 11:10:15

    円堂時代のイナイレはレベル上げなど育成が大変
    GOは育成は緩和されたけどキズナックスで周回強いられるのが大変

  • 7二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 11:24:02

    月額課金あるゲームならともかく、買い切りゲーのエンドコンテンツは金にならんしそもそも大半のユーザーはやらないから開発時間かけたくない
    それなのにやたら文句言う奴出てくるから開発としても厄介な問題だろう
    ヘビーユーザーほどたくさん金を落とすなら力入れる価値はあるだろうが

  • 8二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 11:26:08

    実際に、普通に遊ぶ分にはよく出来てるのに、エンドコンテンツの匙加減間違えて反転アンチ化したヘビーユーザーから低評価爆撃くらってる作品あるからな

  • 9二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 11:27:44

    「永遠に遊べるタイプの周回エンドコンテンツ」と「やり込んだ奴が最後に遊ぶサンドバッグとしてのエンドコンテンツ」、似てるようで目指す方向性が無茶苦茶真逆
    周回に簡悔ぶち込むと途端にやる気なくなるしやり込み用が簡悔の欠片もないぬるさだと途端に何のために遊んでるかわからなくなる

  • 10二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 11:30:51

    アクションゲーなら正直やたら長いダンジョンとかハクスラじゃなくて雑に強化したボス置いとくだけで嬉しいんだけどな...

  • 11二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 12:06:30

    あやとりさまのイメージある

  • 12二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 12:07:16

    Ⅲはプレイしてないから分からないけどキングダムハーツシリーズが強化13機関とか次作主人公との対決とか上手いことやってるイメージ

  • 13二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 12:40:53

    MMOとかのエンドコンテンツバトルだとやってるのはプレイヤーの3割程度、やばいのは1割切るって感じ
    強すぎてぐだぐだ言われてるのみると中級者くらいが気持ちよくイキれるくらいが最大公約数的には不満でないのかなとは思う

  • 14二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 13:12:13

    サンブレイクだと討究レベリングだけはちょっとうーんってなったかなぁ
    自分はリアタイで友人やあにまんマルチ使って討究レベル300まで上げられたからいいけどソロだといくらなんでも苦が勝ると思います
    素材仕様とか特別討究は悪くないだけに惜しい

  • 15二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 13:15:27

    ソシャゲーとかでもないのにそもそも買い切りのゲームでずっと遊べるコンテンツを用意してくれただけありがたいと思うべきなのか
    それはそれとしてみたいに思うところはあるとするべきなのか

  • 16二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 13:16:29

    >>15

    両立し得る感想だからどっちもでいいよ

  • 17二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 13:19:03

    >>14

    サンブレの研究レベルは俺もかったるいと思うけど、そもそもモンハンって昔からマルチ推奨じゃんね

    ワールドのソロとマルチで体力変わるシステムやサンブレの盟友システムのおかげでソロでも比較的やりやすくなっただけで、マルチ推奨なのは変わってないと思う

    だからソロだとどうこうっていうのは微妙に違うんじゃねぇかな

  • 18二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 13:19:47

    カプコンはメチャクチャ上手い部類だと思うけどね
    特にバイオリベ1
    全ゲームあのハクスラ見習ってほしいと思うくらいには

  • 19二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 13:20:13

    極限化ギルクエみたいなもはやただのハメ作業にしなきゃやってられないレベルのはやめてほしい
    超特殊とか導きandミラボレアスとか討究開国はアレと比べたら全然楽しめた

  • 20二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 13:26:05

    >>19

    どちらかと言えば極限化の仕様自体の問題かな?

    ハメ対策でハメなきゃやってられない仕様にするという本末転倒っぷり

  • 21二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 13:28:20

    身体は聖杯ダンジョンを求める

  • 22二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 13:28:26

    最近のゲームだとロマサガ2リメイクの難易度ロマンシングだけど
    1週目クリア後からベリハ裏ボスまでの難易度がこちらの強化具合に追いついてなかったからロマンシングはどうなんだろうと思ってたけどまあラスボスと裏ボスはほぼ運ゲーになるくらいには難易度高くて満足

  • 23二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 13:30:03

    >>19

    いうて「ラージャンなら」普通に戦っても全然いけるよ

    ほかはちょっと周回は無理かな

  • 24二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 13:33:09

    極限化ギルクエは周回して無限に強くなる系エンドコンテンツに身体が簡悔でできている極限化個体置いてんのがアレ
    ギルクエは狂竜化までで極限化は別のエンドコンテンツにすればよかったかもね
    それをやったのが超特殊とか歴戦王か

  • 25二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 13:44:33

    風来のシレンとかある意味ゲーム全体の7割くらいがエンドコンテンツの塊

  • 26二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 13:46:18

    ローグライクは難易度次第でそのままエンコンだね
    まぁその難易度調整が大事なんですが

  • 27二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 13:47:01

    ポケダンのセレビィとミュウ仲間になるダンジョンダルすぎて投げた記憶あるわ

  • 28二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 13:50:38

    >>21

    ダメじゃないかこんな所で時間潰してたら

    さあ早く地下に戻るぞ

  • 29二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 13:54:32

    色々考えると、ポケモンの4世代にあったバトル施設って本当凄いよな
    敵がめちゃくちゃ強いし、ゴールや達成目標もある。そして永遠に出来るわけだから。

  • 30二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 13:55:27

    ラギュオラギュラぐらいがちょうどいい

  • 31二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 14:52:33

    やりこみユーザーもトロコン勢とゲーム自体を楽しむ勢に分かれるからな
    バカみたいな条件でクリアしなきゃいけないコンテンツも試行錯誤するのが楽しいと感じる人とトロフィー取らせる気ないだろ!って怒る人がいるから万人が納得するコンテンツってのは難しいと思う

  • 32二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 16:40:52

    個人的にはリンバスカンパニーの鏡屈折鉄道位がちょうどいいかな
    単純にクリアするだけならそこまで難しくはないけどTAとかしようとし出したら一気に牙を向いてくる感じなのがすき

  • 33二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 16:53:15

    ポケモン図鑑収集(色違い差分込)とかいう滅茶苦茶売れてる割に多分達成者が世界で数える程しかいない超鬼畜コンテンツ

  • 34二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 17:10:00

    >>2

    SBの方は正直しんどくて挫折したけど、後期の導きの地は正直凄く楽しめた

    プケプケやクルルヤック、ドスジャグラスを挟みながらダラダラ古龍や古龍級狩るのが楽しかった

    デスペナもほぼほぼ無いから本当にダラダラ狩れるのが良かった

  • 35二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 17:17:41

    ストーリーがいいゲームはNG+や周回要素追加して欲しい

  • 36二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 17:37:34

    >>29

    アレはアレで対人で使える動画がそこでしか買えないから対人用と別にバトル施設用に育成しなきゃいけないのが不満の声が出てたりする

    特にレート戦が始まったBWからバトル施設がなくなって対人用アイテムが店売りになったSVまでずっと言われてる

  • 37二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 18:13:03

    リメイク版聖剣3の後からベリハとノーフューチャー追加してくれたのは良かったな
    どちらも違った戦略が求められるからやり応えあった

  • 38二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 18:13:50

    >>19

    あれは攻撃が通らなすぎなのが問題すぎた

スレッドは12/24 06:13頃に落ちます

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