ホンダと日産が合体すると何が起きるの?

  • 1二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 13:25:23

    お互いの商品のいいとこ取りした車が出たりとか?

  • 2二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 13:26:20

    ホンダと日産が合体してホンサンってとこかな…

  • 3二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 13:27:13

    互いにOEM供給したりする可能性はあるけど
    基本的にそんなに変わらないと思う

  • 4二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 13:29:53

    クリッパーがやミニキャブがN-VANベースになるとかはあるかも

  • 5二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 13:30:29

    ゴーン被告曰く「相乗効果を見いだすのは難しく、現実的な取引ではない」とのこと

  • 6二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 13:31:00

    ちなみにホンダが買ってくれなかったら台湾に食われるらしい

  • 7二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 13:34:18

    日産が北米で手薄なハイブリッド車を強化するためにホンダからOEM供給かハイブリッドシステムの供給を受けるとかはあると思う

  • 8二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 13:44:25

    >>2

    ホッさんだろ

  • 9二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 13:58:22

    というかなんで日産がそんなピンチになってんの?
    EV?

  • 10二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 14:08:54

    >>9

    EV以前の問題、長年新車開発がロクにできなくて売れるクルマがないから

    ディーラーも売れるクルマがなくて客離れ起こして悲鳴

    主力のノートが売れてる売れてると宣伝してるけどアレめっちゃ誤魔化してるから

    ブランドイメージの根幹たるZとGT-Rとエルグランドは15年以上もFMCなく中身が古い

    企業体質が終わってる。幹部全員首切らなきゃ。

  • 11二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 14:09:32

    ホンダに新卒で行こうかと思ってたんだけど、情勢的にマズいのかな

  • 12二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 14:10:45

    >>9

    それもあるけどそもそも自力弱いし

    cm連発してるからなんとなく「日産は車、ホンダはバイクで強いんだろうな」とか勘違いしがちだけど4輪でもホンダのほうが技術は上


    「いいとこ取り」なんてもんじゃなくて「引き取ってもらった」の方が適切なレベル

  • 13二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 14:11:18

    >>11

    ホンダは良い

    まあ日産引き取ったせいで多少株価下がるかもしれんが

  • 14二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 14:14:40

    >>13

    一緒にズルズル落ちていきそうなイメージがあって怖いんよな

    まあEVへの対応とか法人需要増加諸々でホンダにメリットもあるのかもしれないけども

  • 15二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 14:17:02

    アイ・ドント・ライク・ホンダサン

  • 16二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 14:21:43

    正直日産車の強みがよくわからない

  • 17二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 14:23:26

    魔改造の夜でとTヨタとH田技研はぶっちぎりの成績を見せつけてくれてたがN産がしょぼい感じだったのってそういうことだったんか・・・

  • 18二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 14:25:31

    延命してるけど、もっと前に破綻しててもおかしくないからな日産

  • 19二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 14:26:29

    取締役もホンダの息がかかった人になるだろうし、事実上の吸収?

  • 20二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 14:26:35

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 14:27:45

    マリノスが身売りされる

  • 22二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 14:29:24

    この手の話に明るくないんだけど、経営統合と合併は違うものなの?
    スクウェアエニックスとかとは形態が違う感じ?

  • 23二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 14:33:55

    >>19

    >>20

    来年6月の最終合意を目指し、経営統合が成立すれば、両社は再来年の8月に上場を廃止し、持ち株会社へと移行することが関係者への取材で明らかになりました。

    その際、

    ▼持ち株会社の社長はホンダが指名すること

    ▼取締役会の過半数もホンダが決める方向で

    ホンダ主導による経営統合となります。

    経営統合の交渉には三菱自動車も加わる予定で、けさ3社の社長は経済産業省などを訪れていて、こうした方針を国にも伝えたものとみられます。



    まあ吸収だし日産の首脳陣はお払い箱やね

  • 24二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 14:36:16

    HONDAの株価が下がって日産が上がるの面白くて好き
    それぞれの状態がよくわかる

  • 25二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 14:36:30

    もしかしてゴーンがいた方がよかった?

  • 26二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 14:37:16

    >>25

    そもそもゴーンがいたら外資企業になってたがそれはいいのかい?

  • 27二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 14:38:14

    日産のクルマは本当にハリボテってくらい古臭いんよ
    終売したシーマやフーガとかのセダンは特に酷かった終売するその日まで内装が平成中期レベルだからな

  • 28二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 14:38:21

    持ち株会社が27年とか28年くらいに再上場する感じかな

  • 29二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 14:38:38

    >>25

    んなわけねーだろ

    ゴーンを日産に押し付けてからルノーは黒字化して日産はこの体たらく

    今の醜態七割くらいゴーンのせいだから

  • 30二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 14:39:48

    日産の強みは90年代までは確実にあったけど
    その上にあぐらかいて碌なコトしなかった
    消費者はトヨタ買えばいいやになるよそりゃ

  • 31二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 14:40:08

    数世代前の自動運転技術をデカデカとCMにする日産
    情弱は騙せるかも知らんが車に詳しい人間は皆失笑やで

  • 32二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 14:40:45

    >>24

    ホンダは今買いだな

  • 33二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 14:41:00

    >>25

    ゴーンがしたことってクビ切りとコストカットくらいでそんなのアホでも出来る

  • 34二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 14:41:05

    真面目にホンダに何のメリットがあるのこれ
    EV?

  • 35二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 14:41:20

    >>22

    実質的には合併だけど持ち株会社を作ってHONDAと日産の名前を残すから経営統合と言われる

  • 36二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 14:41:46

    SUZUKIと組めてれば日産は良かったのにと思わなくもない
    なんで三菱…

  • 37二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 14:42:07

    >>34

    真面目に言うと何も得るもの無いと思う

  • 38二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 14:44:18

    >>34

    マジレスすると販売網とブランド力

    ホンダには名前で売れる車種がシビックぐらいしかないからトヨタのように名車リバイバル商法が出来るようになるかもしれないのは割とデカい

  • 39二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 14:45:32

    トヨタ軍
    ・トヨタ
    ・スズキ
    ・マツダ
    ・スバル
    ・ダイハツ

    ホンダ軍
    ・ホンダ
    ・日産
    ・三菱

    うおおおおおお!!!!!

  • 40二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 14:45:47

    これ日産出身組は昇進の目が薄くなったかな
    半沢直樹の産業中央銀行みたいに

  • 41二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 14:46:41

    >>40

    幹部は無理だが若いのは取り立てられると信じたいが…無理かもな

  • 42二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 14:49:55

    >>39

    三菱は最近はデリカミニとかで調子がいいように見えるけどどうなんだろうか

  • 43二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 15:06:59

    >>21

    マリノスが絶賛草刈り場中なの笑えない

  • 44二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 15:09:37

    日産スタジアムもホンダスタジアムに代わるのかな?

  • 45二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 15:32:27

    ホンダって独自路線を強調してたから統合しないと思ってた
    そこらへんの折衷は持ち株会社がやって、子会社になるホンダは従来通り開発するのかな

  • 46二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 15:33:34

    ニッサンダ

  • 47二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 15:33:35

    内田と星野リゾートが消えれば多少はマシになるかもしれない
    もうそんな段階では無いかもしれんが

  • 48二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 15:36:31

    経営統合のメディアへのリーク絶対ホンダに断らせないための日産の念押しだと思ってたからまずは日産の経営陣リセットした方が良いよ いうてあの段階だともう確約であとは発表日調節くらいだったとは思うけど

  • 49二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 15:44:53

    ホンダ派の人ががっかりしてる印象だけど、具体的に統合のデメリットって何が考えられるんかな
    企業体質の違いによる軋轢とかはあるだろうけど

  • 50二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 16:11:56

    >>6

    台湾ってそういや韓国と違って車の話あんまり聞かないよね

    ラクスジェンは聞いたことあるけど

  • 51二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 16:13:50

    >>29

    でもゴーンになった経緯とかそれ以前から大概だし

  • 52二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 16:31:17

    日産って広告めちゃくちゃ打つけどそもそも広告自体が下手なイメージしかない
    広報ちゃんと仕事してんか

  • 53二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 17:11:13

    >>31

    プロパイロット1.0はそうだけどプロパイロット2.0はそうでも無くない?あの価格帯であのレベルの自動運転機能あるの日本だと日産とテスラくらいじゃない?

  • 54二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 17:12:07

    スーパーGTに関わってるホンダと日産の人間たち今裏側でてんやわんやだろうなぁ……

  • 55二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 17:24:47

    eHEVもe-powerも目指すところはエンジンからどれだけ効率良く発電するかだから
    その点ではもしかすると協業の効果あるのかも...しれないね

  • 56二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 17:34:40

    国産クルマなんてもはやトヨタ以外死に体なんだから商品価値が生き残ってる間に素直に鴻海に買ってもらえばよかったんだよ
    無駄に延命したら誰も近寄らない産廃の完成だよ

  • 57二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 17:36:43

    >>54

    ずっと前から知らされてるに決まってるだろ…

  • 58二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 17:45:07

    これ三菱どうなるだろ?確か日産の傘下だったけど

  • 59二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 17:46:53

    ホンダも原付なくなるからな
    大したダメージはないが補強しないとな

  • 60二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 17:47:52

    そう考えると共同開発とは云えスープラや86を復活させたりgrヤリス造ってるトヨタって凄えんだな
    今の日産gtrとzしかないしなぁ 前者に至っては基本設計昔のままじゃないか?

  • 61二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 17:48:11

    他人事だと思って好き放題言いやがって

  • 62二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 17:49:18

    >>61

    日産経営陣もあにまんするんだな

  • 63二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 17:50:26

    気になるなら共同会見やってるから見て来ればよろし

  • 64二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 17:58:24

    >>56

    そのエビデンスは?

  • 65二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 18:22:04

    日産はもう本体に車作りあげる技術無さそうなのが…

  • 66二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 18:26:53

    >>56

    ちょっと前までスバルマツダって北米でウキウキのイメージあったけど今違うんか?

    後スズキがめっちゃ伸びてたはずだが

  • 67二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 19:12:47

    >>52

    「やっちゃえ日産」は凄かったと思うけど

  • 68二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 19:13:48

    このレスは削除されています

  • 69二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 19:14:18

    日産は官製企業の悪いところが詰まってる

  • 70二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 19:31:18

    >>64

    >>66

    クルマ好きの友人はみんなもうトヨタ以外買う気にならないって長いこと言ってるよ

  • 71二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 20:08:52

    >>66

    スズキも伸びてる

    ただし主戦力のインド商戦がジリジリと押されている

    ずっと50%超えのシェアを維持していたけど今は41%(2022年)

    インドの車市場自体は大きく伸びて第3位の日本を越してるからヤバいかもね

  • 72二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 20:11:47

    >>60

    GTRも次代が出るか分からないしZもマイチェン止まりだから先行きが怪しいのは確か

    この2台も大嫌いなゴーンがいなかったら続いていなかった可能性が相当あったけども

スレッドは12/24 08:11頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。