結局FGOはなんでここまでヒットしたのか

  • 1二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 13:38:53

    やっぱストーリーの強さ?版権?

  • 2二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 13:39:43

    版権の強さと時期じゃない?
    まだソシャゲレッドオーシャンでもなかったし特にストーリー付きのやつは

  • 3二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 13:39:44

    キャラ

  • 4二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 13:39:46

    BGM

  • 5二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 13:40:02

    もちろん版権

  • 6二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 13:40:10

    タイミング

  • 7二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 13:41:00

    普通は初動の酷さで潰れる所を
    版権の強さ貯金で持ちこたえて「ストーリーで殴る」という当時のソシャゲではありえない&既存ファンが欲しかった物を叩きつけて軌道に乗った

  • 8二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 13:41:06

    いや型月より版権強くても一年待たずにポシャってるソシャゲなんていくらでもあるからストーリーもかなり強いと思う

  • 9二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 13:41:50

    1部6章の評判のよさで広まった印象

  • 10二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 13:41:59

    ストーリーなんて初期は酷いを超えた酷いだからな
    版権に助けられた面が大いにあるんじゃないすか

  • 11二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 13:42:40

    版権の強さでブルーオーシャンなジャンル開拓したのがやっぱデカいだろうな

  • 12二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 13:42:50

    >>2

    もうちょい後なら死んでただろうなぁと思う

    型月の歴史振り返る時に「ああそういやこんなんあったな」ぐらいの扱いになってそう

  • 13二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 13:43:14

    愚弄されてはいるけどもディライトときのこ達の相性もよかった

  • 14二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 13:43:25

    版権+同人出身作品が故のファンの我慢強さと熱心さとかもありそう

  • 15二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 13:43:33

    良くも悪くも変なファンに支えられていたこと…

  • 16二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 13:44:04

    『Fateだから』
    システム周りは開始三ヶ月で潰れても不思議じゃないほど酷かったし、今でも問題は残り続けてる
    人気の理由は偏に『Fateだから』に集約するし、売り上げ(金)はガチャの酷さに集約する

  • 17二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 13:44:22

    ぶっちゃけ最初はブランド力で「Fateじゃなかったらやめてた」って人は多かったな

  • 18二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 13:44:43

    ソニーアニプレと権利関係の知識が豊富なバックが居たおかげで同人気質をクリエイト方面にだけ残す割り振りができたこととか?

  • 19二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 13:44:52

    戦闘の難易度が高くなく育成の時間もあまりかからないこと
    日課少ないしストーリー追うために入れとくか…で生き残った

  • 20二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 13:45:00

    初動の酷さとワイバーンの虚無い時期を「まぁ型月だし付き合ってやるか」って耐えてくれるだけの貯金と、それができるだけの他コンテンツの少なさがあったのがデカい

  • 21二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 13:45:28

    ゲーム性はお世辞にも褒められない
    ストーリ面は手放しで褒められるほど面白くない…
    キャラや
    キャラの良さで人気が出たんや

  • 22二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 13:46:07

    キャラ言う程よかったか

  • 23二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 13:46:14

    >>7

    キャラビジネス的にもこれまでのfateシリーズの貯金で時間を稼いでる間に清姫、黒髭、カエサルと使い勝手のいいキャラを育ててFGOキャラだけで話を回せるようにできたしな

  • 24二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 13:47:00

    版権やろな、ソシャゲの対抗馬がそこまで多くなかったのもある。
    そのおかげで延命出来て、6章くらいからストーリーも盛り上がってそれまで支えてた型月ファン以外も流入したことで本格的に軌道乗れた。

  • 25二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 13:47:05

    序盤はまぁブランド力と言っていいかもだけど今に近づくにつれ軌道に乗ってキャラやシナリオの人気でうまいこといくようになったイメージ

  • 26二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 13:47:28

    生放送で声優やマフィアが進んで世界観の解説役を買ってでたこと
    ノッブ辺りが補足するからなんとなくわかるんだよね

  • 27二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 13:47:47

    チェンクロ・ミリアサの成功でソシャゲのシナリオ(ライター)売りという商法が確立し始めたところに上手く参入出来たのもデカい
    あと採取決戦のバズり

  • 28二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 13:48:09

    >>22

    SN、zero、extra、apoとこれまでシリーズで稼いできたキャラ貯金が大量にあったからね

    それで時間を稼いでる間に純FGO産の人気キャラを大量に生産できた

  • 29二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 13:49:09

    あの時期に版権物で原作者主導でシナリオ書いてたのは強い
    当時の版権ソシャゲとか原作のシナリオを適当になぞってる虚無ゲーばっかしだし

  • 30二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 13:49:46

    FGOのシナリオ賛否あるから第一要因ではないな
    特に初期

  • 31二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 13:50:11

    ちゃんと問題解決する方向までシナリオ持っていったのがデカい
    一部完結当時のソシャゲとか未完のサ終であることが当然だったし

  • 32二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 13:51:25

    以前の型月とか年に1回動きあればラッキーぐらいだし

  • 33二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 13:52:44

    きのこの書く書籍やゲームがやりたいからFGOやってるねん
    DDD以降全然書いてないから月姫リメイクまでココ以外じゃ摂取できなかったねん

  • 34二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 13:53:00

    ジャンプとかアニメのソシャゲってシナリオが無いのが当たり前でカードのレベルで殴り合うだけのゲームだったよな

  • 35二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 13:53:32

    >>10

    初期と一纏めにするが序章での掴みはバッチリだし1,3はワイバーンやらあるけど今でも楽しめる。色々と虚無な2,4がキツイだけだ

  • 36二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 13:55:25

    同じく文章読ませようとしたブラゲ版鬼武者とかブランド力があっても爆死したからな

  • 37二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 13:55:27

    終局リアタイの盛り上がりでバズって興味持った人がどっと入ってきたのが1番デカいと思うわ

  • 38二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 13:55:34

    マジでヤバかったのは1部6章前だけど6章で跳ねたからな

  • 39二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 13:55:39

    ぶっちゃけゲーム性はお世辞にもいいとは言えないし実装した時期とストーリーじゃね

  • 40二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 13:56:31

    あとバトルグラフィックが(当時にしては)凄かったからね
    デフォルメ頭身じゃないバトルグラフィックってかなりレアだったから

  • 41二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 13:57:49

    Fateもそこまでメジャーなコンテンツじゃ無かった気が
    少なくとも覇権ソシャゲにまでなるレベルはない

  • 42二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 13:57:56

    ソシャゲ完全オリジナルIPに(比較的)しっかりしたシナリオをつける流れは出来つつあったけど版権物だとかなり珍しかった気がする
    ゲーム性も版権物といえばカードが直接ぶつかる演出のなんか数値で勝負が決まるやつが主流だった

  • 43二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 13:58:01

    まず経験値の頑張りがなかったらサービス始まっても暫く続けられたかどうか……

  • 44二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 13:58:21

    最初の1年は慣れないソシャゲを頑張ってたにしても、大分シナリオもゲーム部分も出来がな……
    2年目入る直前辺りからシナリオの文字数制限解除して、読みたいものが出てきた感じ。

  • 45二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 13:58:27

    ちゃんとRPGぽいバトルしてるソシャゲも少なかったし
    グラブルぐらいやろ

  • 46二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 13:59:06

    ゲーム性が〜とはいうが
    当時の環境で見れば結構凝ってた方やろ

  • 47二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 13:59:13

    >>43

    UBWかサービス開始の一年ぐらい場を繋いだあいつ

  • 48二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 13:59:37

    >>45

    まぁグラブルも最初は大概だったからな……ゲーム性以前に戦闘画面が重すぎてゲームにならんかったし。

  • 49二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 13:59:45

    別のカテで同じようなスレ立って消えた気がするが同じ人?

  • 50二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 13:59:57

    >>41

    オタクなら知ってるレベルだったぞ

    とくにZero以降は

  • 51二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 14:00:03

    ターン制だから電車とか短い時間でもやりやすいのはあると思う
    音ゲーとかパズルゲームとかアクションだとまとまった時間必要だし

  • 52二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 14:00:19

    >>46

    艦これ刀剣乱舞が覇権取ってる時代だからな

  • 53二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 14:01:27

    >>46

    頑張ってたのはいいけどゲーム性じゃなくてただただめんどくさかった

  • 54二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 14:01:38

    >>50

    オタクなら知ってるレベルって別にそうでもないし…

  • 55二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 14:01:47

    英霊召喚システムとガチャの相性がべらぼうに良かった点かな
    ほとんどのソシャゲで少なからず起こる(なんでガチャでキャラが増えるんだよ…)って違和感が自然に解消されてるから

  • 56二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 14:02:25

    >>50

    恥ずかしいからやめろ

    型月厨かよ

  • 57二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 14:02:29

    実際バビロニアキャメロットとか言う過去作キャラ周りで盛り上がったあたりね

  • 58二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 14:03:05

    選択したカードを戻せるシステムもオートも宝具スキップもなかったのに凝ってたとは認めない

  • 59二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 14:03:36

    >>56

    このカテの連中半分くらいは型月厨だろ

  • 60二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 14:03:43

    きのこたちも言ってた通り最初はFate貯金を食いつぶしてたがストーリーやそれに伴うバトルをソシャゲのフォーマットに無理に当てはめなくていいと気づいてからの方向転換と終局のリアタイの盛り上がり

  • 61二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 14:03:50

    >>58

    巻き戻さないことから緊張感があるんだぞ(当時のプレイヤーによる擁護)

  • 62二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 14:04:02

    >>50

    「オタクなら知ってる」はそんな誇れるコンテンツ力じゃないでしょ

    一般層にも認知されるコンテンツなんていくらでもあるんだし

  • 63二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 14:04:03

    >>54

    オタク界隈もでかくなったよな

  • 64二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 14:04:15

    内容もだけどヒットは結局タイミングと運

  • 65二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 14:04:18

    その何故が解明できたら第二第三のFGOが出来てるからよぅ

  • 66二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 14:04:27

    >>54

    確かに今のfgoでもそうね

  • 67二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 14:04:56

    >>58

    お前が認めないのは知らんけど

    2015年時点じゃあまりそこまで環境整ったソシャゲも多くなかったやろ

  • 68二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 14:05:06

    >>41

    実はですねぇ



    今でもそこまでメジャーじゃないんですわ

  • 69二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 14:05:14

    一部の時は一年計画でちゃんと運営してからライブ感が良かった

  • 70二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 14:05:37

    >>69

    中弛みもなかったしな

  • 71二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 14:05:52

    >>50

    オタクはfake知らんやろ

  • 72二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 14:06:22

    ストーリーとか型月だからとか、そういう再現性のある部分への依存は小さいと思う。

  • 73二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 14:06:27

    >>67

    実際無い

    fgoがオート寄越せとか煽られ始めたのプリコネとかが出始めてからの印象あるわ

  • 74二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 14:06:30

    >>69

    一部の時の疾走感すき

  • 75二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 14:06:33

    だいたいzeroコラボ〜6章
    辺りが強い

  • 76二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 14:06:49

    いうほどストーリー読まれてないのはある

  • 77二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 14:07:08

    >>76

    このカテ見てるとそう思うわ

  • 78二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 14:07:12

    年の瀬に時間神殿解放して柱狩りしたのはいい思い出

  • 79二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 14:07:19

    ブランド力と当時では珍しいストーリー性は当然あるけどそれ以上に運とかも結構絡んでる気がする

  • 80二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 14:08:11

    >>68

    いやそれはねーよfateより人多いオタクコンテンツとか日本に無いだろ

  • 81二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 14:08:30

    >>67

    なんでコイツは過去の話と言えども他ソシャゲを下げるような言動をしてるの?

    そういうのは荒らしに目を付けられるからやめてくれって思ったね

  • 82二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 14:08:46

    >>63

    オタク界隈が大きくなる流れに乗れたのがデカいかもなFGOは

  • 83二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 14:08:50

    >>80

    これ好き

  • 84二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 14:08:51

    運が良かったのは事実なんだろうけど具体的にどこの運が良かったかと言われると分からん
    大体は実力で掴み取ってると思う

  • 85二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 14:09:03

    タイミングが良かった以外あるか?
    他にもクオリティ高くて面白いゲームがいくつもある今fgoリリースしても即サ終すると思うわ

  • 86二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 14:09:07

    一番はタイミングかと
    ちょっとリリース遅れてたら続いてはいたとは思うが
    セルラン上位に度々顔出すレベルにはなってなかったと思う

  • 87二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 14:09:19

    タイミングが良かったのはある。
    チェンクロとか神バハとかで物語つきのものがある程度受け入れられる土壌高まってたし。

  • 88二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 14:09:21
  • 89二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 14:09:25

    >>81

    いやただの事実を言ってるだけでは・・・?

  • 90二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 14:09:31

    >>75

    ゼロコラボ 6章 7章がそう間を置かず来たのが強いよね

    その辺りから

    孔明 エレナママ マーリンとゲーム性も広がって一気にユーザー増えたイメージ

  • 91二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 14:09:51

    >>76

    今長くてツラいわ

    1.5部ぐらいのボリュームしてくれ

  • 92二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 14:09:58

    >>77

    明らかな未読とかまあまあ多いしな

  • 93二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 14:10:04

    今からでも遅くないぞ

  • 94二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 14:10:19

    序盤中盤をブランド力で支えつつ、
    FGO発鯖を増やして地盤固めして
    一部六章・七章のきのこ執筆のシナリオで
    客を引き込み、採集決戦で更にバズを重ねる

    なんというか色々上手い事重なった結果よね

  • 95二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 14:10:50

    >>84

    タイミングはあるのでは

    1年違ったらまた全然違ったように思う

  • 96二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 14:11:19

    他sageしてる自覚がない奴がスレにいるのはキツいのぉ…

  • 97二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 14:11:51

    >>80

    いやあ……

    オタクならもうちょいオタク市場見てもろて…………

  • 98二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 14:11:59

    >>96

    このカテ名物じゃあ気にするな…てのは無理だなキツすぎて

  • 99二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 14:12:01

    ソシャゲにおける特異点的なゲームか、と言われるとちょっと違う感じもするよね。
    2番手くらいから差してきたみたいなイメージ。

  • 100二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 14:13:07

    >>81

    これで下げとか言っちゃうの他カテで無自覚な荒らしになってそう

  • 101二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 14:13:23

    >>96

    実際問題fgoリリース当時のソシャゲってオート無いの多いから別にfgoはそこまで酷い訳じゃ無かったんだが・・・

    fgo始まったのなんて10年前で10年前のソシャゲって今から見たら化石ばっかだぞ

  • 102二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 14:13:27

    >>81

    ソシャゲの進化の歴史的にこうという話を

    他の作品下げてると解釈する方がやばいです

  • 103二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 14:13:27

    個人的にジャック実装が大きいと思ってる
    当時の環境においてジャックの使いやすさは破格だった

  • 104二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 14:13:29

    >>95

    そこも先見の明があったと考えれば実力じゃないかな

    社長が早くにスマホゲーに目をつけてたのとZeroとからっきょがあったからアニプレから声をかけてもらえたっていう積み重ねが大きい

  • 105二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 14:13:29

    >>82

    推し活とかオタ活とか、オタクへの風当たりが弱まり世間から受け入れらてきたタイミングで出たデカめのオタク向けコンテンツだからな

    ファッションオタクもかなりやってたろうし

  • 106二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 14:13:33

    >>83

    >>97

    具体的に何かあるか?ウマ娘ですらFGOより人いないのに俺が知らないオタクメジャーコンテンツあるなら教えてくれ

  • 107二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 14:13:39

    >>99

    ソシャゲのシナリオの書き方を模倣して序盤書いてた、っていう話がある通りシナリオ付きゲームの体系はある程度出来てた段階で参入してるしな

  • 108二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 14:13:55

    ストーリーつきのゲームは結構でてきてたから、ストーリーがしっかりしたゲームの先鞭と言われるとちょい違和感ある。

    ただRPGでなくてノベル寄りのシナリオに傾けていったのは当時としては珍しかったかも。

  • 109二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 14:14:32

    序盤とか結構酷かった覚えがあるな、一部一章から四章とか

  • 110二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 14:14:54

    Androidでやるのはめちゃくちゃきつかった記憶

  • 111二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 14:15:15

    fateは人気こそないが太客が結構多い

  • 112二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 14:15:19

    >>80

    ひょっとしてギャグで言ってらっしゃる?

  • 113二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 14:15:20

    >>109

    むしろ一章三章は評判それなりで二章四章が酷く言われてるイメージだが

  • 114二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 14:15:54

    >>103

    わかる

    ジャック居たから「まージャック強いしそこまで作業感無いから妥協で続けるか」みたいなとこはあった

    そこからzeroコラボ 騎ん時 6章 7章と来て一気に爆発した

  • 115二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 14:16:21

    >>113

    オルレアン まあまあ

    セプテム 微妙

    オケアノス まあまあ

    ロンドン  ノーコメもありや

  • 116二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 14:16:53

    fgoがアプリとしてかなりのアクティブプレイヤー抱えてるのは間違いないけど、そのうちシナリオ読んでるような熱心な層がどれくらい厚いのかとか、売上に対するそういった層の割合が高いのか、とかはわからない。

  • 117二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 14:17:00

    当時水準でもシステムはひでーよ
    他のゲームもオートは無かったとか言われてもグラブルとかにはあったんだからそりゃ比較されるよ

  • 118二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 14:17:01

    当時のソシャゲってポチポチゲーもまだまだ多かったからな
    シナリオで推していたのはかなり良かったよな

  • 119二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 14:17:36

    >>115

    時間経ったのもあるけどあんまり流れも覚えてないんだよな

  • 120二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 14:18:00

    RPGのシナリオとしてみるとちょっと文章が重たいのよな
    セリフにしてもだけど

  • 121二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 14:18:09

    型月厨ってSNZERO当時だけかと思ったら今もおるんやなあ…
    fgoは最近始めたから知らんけど全盛期に復活してたんだろうか

  • 122二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 14:19:09

    >>121

    何なら人口増えた分害悪度も増してるぞ

  • 123二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 14:19:40

    ソシャゲの対人やランキング制に疲れた人たちが流れ着いてきたってのもあるだろうな

  • 124二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 14:19:42

    チェンクロ先輩もそろそろ5部に移行するんだっけ。

  • 125二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 14:19:58

    >>117

    いや当時批判されてたのは歯車みたいな素材が実装されていないとかドロップが激渋とかそのあたりであって戦闘システム面でそこまで言われた記憶は無いけど

  • 126二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 14:20:27

    似たシステムのゲームが軒並みサ終したってのありそう

  • 127二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 14:20:32

    ブランドの力以外なくないか?ブランド力なけりゃとっくに終わってたよ、今ですら手放して喜べるようなゲーム性じゃないのに今よりよっぽど酷かったんだから

  • 128二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 14:20:39

    倍速が無かったり倍速実装も等速を遅くして倍速をちょっと早めにしたりとかカード選択に行ったらタスクキルしないとスキル選択画面に戻って来れないとか色々ありましたね…
    進化したなあfgo

  • 129二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 14:20:55

    >>101

    オートある=優れてるってのも理解できんけどね

    そんなんもうゲームじゃ無いしトップ人気のソシャゲでオートあるのなんてスターレイルだけだぞ

  • 130二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 14:20:57

    どう考えても荒らしなやついるけどそれに釣られてるの多くない?

  • 131二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 14:20:59

    >>125

    オートないのはずっと言われてるよ

  • 132二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 14:21:01

    大ヒットになったのは終章の流れのイメージがでかい。

  • 133二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 14:21:38

    >>131

    言われてたか?

    3年目開始くらいから言われてた記憶はあるが

  • 134二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 14:21:44

    同人系の興隆も割とありそう

  • 135二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 14:21:57

    >>130

    これ系のスレなんてそういうの含めて楽しむもんだ

  • 136二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 14:22:02

    >>131

    それ言ってるやつ元からやってないか

    もうとっくに辞めてるでしょ

  • 137二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 14:22:07

    >>129

    それは普通にスターレイルしか物を知らなさすぎだよね

  • 138二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 14:22:27

    >>130

    型月カテの純真な心の証だ

  • 139二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 14:22:54

    そんなにいうほどシナリオ依存ならこんなにアクティブいないと思うよ。いやホント。

  • 140二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 14:22:55

    そういや当時は版権ソシャゲっていえば半ば罵倒してるニュアンスが生まれるくらいオリジナルのソシャゲとゲームシステムのクオリティに差があったな
    fgoは版権の中だとかなりマシだった気がする

  • 141二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 14:23:34

    >>132

    採取決戦のお祭り感とオーケストラ色彩、「生きるためだ!」は本当に熱くて楽しかった

  • 142二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 14:24:15

    Fateにそこまでのブランド力あったら、FGO前から型月はもっと活気あるべきだと思うんだけどな

  • 143二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 14:24:15

    言い方悪いがWave式のカードバトルってシステムが「妥協で続ける」のにちょうどよかったんだと思うよ

  • 144二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 14:24:41

    >>143

    あんま考えずにダラダラ出来るしな

  • 145二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 14:24:47

    >>139

    どんだけアクティブ当たるのか知っているのか雷電

  • 146二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 14:25:26

    このスレ他ゲーsageはやめろとか言ってるのにfgoのsageはずっとやってるよね

  • 147二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 14:25:26

    >>139

    メインシナリオだけ復帰勢とか割といると思うの

  • 148二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 14:25:30

    当時のfateブランドはzeroも終わって
    アポとかは知る人ぞ知るって感じだったからねぇ
    fgo出た時も「あーあ、ついにコンテンツの墓場であるソシャゲに行っちゃったか」って感じだった

  • 149二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 14:25:35

    twitter全盛期に「なんか面白そう」な雰囲気を醸成できてたから
    トレンドにもよく入っていたし、面白そうな二次創作も流れて来るし

  • 150二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 14:25:56

    >>143

    ぶっちゃけリアルタイム式とかパズル系とか一枚絵系だったらリリース当時触れてみもしなかったと思う

  • 151二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 14:26:05

    >>142

    マトモに動いてるのエイプリルフールだけの年とかあったしな…

  • 152二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 14:26:11
  • 153二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 14:26:28

    経験値の功績はよく言われるけど弱酸性やビィくんと一緒にリヨぐだ子が話題になったのも割と重要だと思う

  • 154二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 14:26:35

    >>148

    UBWはクソ程売れたけど

  • 155二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 14:27:00

    ポチポチゲー馬鹿にされるけどコンシューマーゲームやる気力のない疲れたおっさんおばさんにはちょうどいいんだよ

  • 156二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 14:27:26

    fateのソシャゲってfgo以前にもあってそれはすぐサ終してなかったっけ?
    だからブランド力のみの力じゃないと思う

  • 157二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 14:27:28

    >>153

    弱酸性でソシャゲの4コマ漫画でキャラが壊れる流れが作られてそれに乗れたのはデカいよね

  • 158二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 14:27:31

    FGO開始前の頃にソシャゲなんてもうレッドオーシャン、参入するの遅すぎとか死ぬほど言われてた記憶があるわ
    まあそういう煽りは今も昔も風物詩として考えるとヒットの理由にはあまり関係なさそうに思える

  • 159二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 14:27:34

    fateのブランド力とかアニプレの宣伝力みたいなのは間違いなくあって、fgoからソシャゲはじめたみたいな人が多いからこそシナリオ重視のゲームが始まったのがfgoから、みたいな認識の人が多いのはあるとは思う。

  • 160二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 14:27:37

    >>146

    どう考えてもfateはかなりメジャーだしFGOのアクティブは膨大なのに認めようとしない奴いるよな

  • 161二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 14:27:51

    2015年というか、FGOとデレステでソシャゲが一段階切り替わった感じはある
    デレステも今でこそ下火だけどスマホゲーの3Dライブって点では間違いなく今の基礎だし

  • 162二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 14:28:08

    >>154

    Zero→UBW爆売れの流れはすごかったな

  • 163二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 14:28:31

    >>156

    あれシナリオもクソもないコレクションゲームだし

  • 164二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 14:28:43

    遅れに遅れたとは言えUBW終わるタイミングで始めれたのはデカそうだな

  • 165二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 14:29:21

    超メジャーではないにせよ一定の知名度とそれなりの固定ファンがいて、大本はストーリー重視のノベルゲー
    そこに原作者自らが新たに設定用意してストーリー執筆っていうのが上手いこと噛み合ったんだとは思う
    UBWのアニメ化で新規も確保できてただろうし

  • 166二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 14:29:38

    fgoより声付きホロウの方のCMでワクワクしたあの頃

  • 167二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 14:29:46

    >>72

    まずストーリーに再現性があるって主張に首を傾げる

    他での再現が一番難しいところでは?

  • 168二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 14:29:48

    >>164

    これ

    アニメから繋がれたのは偉いと思う



    まぁはねたのはゼロコラボキャメロットバビロニアという過去作キャラフューチャー章からだが

  • 169二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 14:29:49

    >>146

    言いたいことは分かるけどFGOのスレなんだからageもsageもあるのはそういうもんだろ!

    他ゲーsageがどうこう言ってる奴は知らない

  • 170二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 14:29:50

    ブランド力、ゲーム性、タイミング諸々噛み合っての結果じゃないかな

  • 171二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 14:29:55

    システム面の不便がよく言われてるけどリリース当時はグラブルとかの大手でも今にして思うとめちゃくちゃ不便なシステムだったので耐えられる程度のものではあったんだよなとは思う

  • 172二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 14:30:52

    大体2018年当たりからソシャゲのシステム面がまた変革期になってたと思うんだよな

  • 173二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 14:31:01

    >>146

    そりゃそうだろ。自虐と、他人への罵倒は全然意味合いがちゃうわ。

    前者はできればない方がいいよね(むずかしいかもだが)くらいだが、後者は辞めといたほうがいい(ガチ)だよ。

  • 174二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 14:31:07

    >>161

    どっちも重いって言われてたなぁ

    特にFGOの方が言われてた印象ある

  • 175二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 14:31:18

    普通にfgoのゲーム性結構好き
    スタレとかも好きだからコマンド形式が好きなんだと思う

  • 176二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 14:31:31

    >>10

    同時期の他のソシャゲやってたけどやっぱりfateはシナリオが上手かったよ

    序章と1章、そして幕間は当時の他と比較して断然良かった

  • 177二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 14:31:32

    キャラにCV付いてるのすら当時技術だとわりと珍しかった思い出

  • 178二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 14:31:48

    二部終章が一部終章超えるのはどう盛り上げようとしても厳しいだろうなという思いはある。

  • 179二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 14:31:49

    >>173

    いやただの事実を言ってるのにsageと言われても困るぞ

    マジで10年前のゲームとか化石なのに

  • 180二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 14:31:58

    fgoが出世頭なのはそうだけどfgoと同時期にfakeプリヤ事件簿UBWHF映画CCCが発表段階込みで始まってて活気のある時期だったんよ

  • 181二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 14:32:01

    >>177

    逆に初期のアズレンやってた時ボイスないキャラという存在を知って驚いた

  • 182二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 14:32:15

    補助輪で頑張ってる間に地力がうまいこと付いたイメージある

  • 183二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 14:32:23

    >>181

    決まって無かったからね・・・

  • 184二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 14:33:07

    2Dキャラがきちんと戦闘で動くってのも珍しかったよな当時は
    3Dのなんとも言えないポリゴンとか、立ち絵のみって戦闘の多かったこと多かったこと

  • 185二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 14:33:36

    FGO以前は型月の動きがほとんどなかったとか年一更新ならいい方とか言われるけど
    それは新作ゲームとかの話であって型月の活動自体は毎年ひたすら供給されてたんだよな
    話題が尽きて風化しないように止まると死ぬマグロかな?ってくらい動いてたんだ

  • 186二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 14:33:45

    なんか10年前を美化してる奴多く無い?
    マジで10年前は今からして見ると微妙な奴ばっかやで

  • 187二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 14:33:53

    チェンクロフォロワーの数少ない生き残りなんだよな…セガ産じゃないんだけど。
    セガのチェンクロフォロワーはことごとく討死したので

  • 188二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 14:34:09

    そういや初期はバトルスピード変更も無かったんだよな…

  • 189二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 14:34:12

    >>184

    だけど初期はなんかずんぐりむっくりしてて好きじゃなくて一回やめたことあるんだよね



    うおおおおっ改修しゅごいのおおおおお!

  • 190二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 14:34:18

    >>187

    なんか参考にしたんだっけか

  • 191二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 14:35:05

    >>185

    FGO以来の方がよっぽど新作ない

  • 192二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 14:35:07

    初期は初期で等身ちっちゃいし攻撃みんなほぼ一緒だしって言われてたぞ

  • 193二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 14:35:14

    チェンクロの世界史版には期待してたんだが…出だしが微妙なシナリオだったのと、幕間にあたる個別キャラシナリオが微妙すぎた

  • 194二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 14:35:17

    >>179

    事実だからなんだよって話。

    特定ソシャゲのスレで、他のソシャゲの欠点をどーたら言うこと自体、危ういわ、愉快でもないわ、敵は増やすわ、スレチだわとマイナス要素や守りすぎるねん。

    自分は冷静に喋れてる、それで怒る奴がわるいとかぬかすなよ。マジで無駄な火種だわ。


    fgoスレ特に、他ソシャゲsageやりがちだけど、ほんまぜんっぜん褒められた話題の出し方ではない。コレ。

  • 195二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 14:35:50

    >>190

    バトルシステム以外はかなり参照元になってると思う。編成とかシナリオ構成とか。

  • 196二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 14:36:11

    >>177

    既存キャラは基本オリジナルキャスト

    兼役多めとはいえ、未映像化キャラや新規キャラにもちゃんと声当ててるのは結構偉いのかも

  • 197二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 14:36:11

    >>194

    環境の話を他作品を罵倒してると拡大解釈すな

  • 198二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 14:36:25

    >>194

    繊細すぎるだろ・・・

    じゃあ不快だからfgosageもやめろよ

    sageたい一心でfgosageるからいや他所も一緒だったぞって突っ込まれるんだろ

  • 199二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 14:36:31

    >>191

    FGOが新作でありきのこの新シナリオだ

  • 200二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 14:36:48

    >>190

    各キャラ、低レアにも全員個別シナリオがある

オススメ

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