結局ウマ娘はなんでここまでヒットしたのか

  • 1二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 14:31:03

    俺はキャラの可愛さと3Dモデルのクオリティの高さだと思うんだよね

  • 2二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 14:32:55

    突然墓から掘り起こしたタイミングと思ったより面白いこととアニメ2期に背中を押されたこと…

  • 3二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 14:33:07

    元々競馬って潜在的な競技人口多いからなそうでもなきゃ年間で兆単位が動くビジネスにならん

    その上で>>1を実現するために10年くらいかけて技術も蓄積した成果だと思う

  • 4二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 14:34:08

    キャラ

  • 5二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 14:36:35

    キャラデザの良さ…

  • 6二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 14:37:01

    ドットさんかわいい

  • 7二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 14:37:20

    当時アニメも対したのやってなかったのは大きいと思う

  • 8二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 14:43:18

    作り直す前は平成のゲームだったけど令和のゲームとして作り直したから

  • 9二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 14:43:56

    アニメ二期が完璧すぎたのもある

  • 10二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 14:44:35

    トウカイテイオー奇跡の復活!!!でうおおおおしてる視聴者をそのまま飲み込んだ感じだと思われる

  • 11二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 14:45:42

    >>7

    21年冬アニメはゆるキャン△、リゼロ、転スラ、無職転生、はたらく細胞、Dr.STONE、約ネバ、五等分の花嫁やってた時期だぞ

  • 12二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 14:46:26

    アニメのキャッチーさとスポコンが受けたんや

  • 13二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 14:50:25

    >>11

    こいつら相手にして初動10万越えの大ヒットだからな

    この流れからのアプリリリースだからそりゃ注目されるよ

  • 14二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 14:50:31

    >>7

    呪術1期や進撃FSやってた時期なんですが

  • 15二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 14:52:27

    多分アニメ2期が無かったらアプリインストールしてなかった
    自分はアニメでライスに惹かれてアプリでライス配布してたから始めた

  • 16二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 14:53:38

    ウマ娘二期がヒットしたのはコロナステイホーム期間なんで鬼滅同様、クオリティの高さは前提として多分その影響は受けてそう
    皆外出が制限されてて時間があったから育成にそれなりに時間を使うアプリにむしろハマれたのかなって思ってるし、コロナ関係なく学園生活を送るウマ娘たちに感情移入もしやすかったのかなって

  • 17二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 14:54:27

    まああの時は大体中華ソシャゲしかいないから、クオリティが良い国内ゲームが出たらみんな応援するだろ

  • 18二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 14:54:33

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 14:56:22

    >>11

    逆に『はたらく細胞』ってその辺りだっけと思ってしまった


    なんかウマ娘1期の1〜2年後な印象があったわ......

  • 20二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 14:57:41

    >>18

    それってあなたの感想ですよね

  • 21二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 14:58:11

    >>17

    ブルアカってウマ娘と同期位だっけ

    ソシャゲ全体だとホヨバゲーが今強いのかなあ

  • 22二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 14:58:37

    >>6

    いうてもドットさんの可愛さってリリース初期には競馬民に全く周知されてなかったんだよな

  • 23二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 14:59:05

    >>19

    ウマ娘1期の翌シーズンにはたらく細胞1期始まって

    ウマ娘2期と同シーズンにはたらく細胞2期やってる

    運命的ななにかを感じます

  • 24二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 15:00:49

    >>17

    そういや今時の国産ソシャゲってウマ娘以外何があったか思い出せないな…

  • 25二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 15:01:33

    >>21

    今はポケポケと学マスが上

    アニメイト基準ならホヨバが強め

    因みに福岡アニメイトではウマとブルアカは棚1.5台分までセットで圧縮されてたよ

  • 26二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 15:01:44

    うまぴょい伝説の「今日の勝利の女神はアタシだけにチュウする」のところの振り付けがなんかSNSで人気だった気がする
    女性向け界隈でもパロディイラストよく見た

  • 27二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 15:02:32

    1.ゲームの出来が滅茶苦茶良かった
    2.並行でやってたアニメ2期の出来が滅茶苦茶良くて話題性高まった所でゲームリリース
    3.1と2がシナジー起こして爆発
    って感じでしょ

    2期の初報PVの時とか「あー、やるんだ」って感じで流されてたイメージだし

  • 28二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 15:02:47

    >>25

    ポケモンってコンテンツが世界最強格だからリリースされたら絶対話題になるの強い

  • 29二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 15:03:31

    >>24

    今は学マス、fgo、ポケポケ等

  • 30二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 15:06:08

    国産擬人化コンテンツは艦これと刀剣でブーム打ち止めかと思ってたらまさかウマ娘が流行るとはな

  • 31二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 15:07:35

    いろんな擬人化あるけど、今んとこ売れてんのは艦これ・とうらぶ・ウマ娘くらいか

  • 32二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 15:08:26

    >>31

    けもフレ……ヘタリア……

  • 33二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 15:08:31

    >>31

    艦これ今でもやってんのすげーよな

    なんかアニメ化後くらいからやたらとユーザーから不満出てたイメージあるけど

    実質課金しないと先に進めないステージが実装されたとかなんとか

  • 34二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 15:08:43

    >>26

    一時期バジリスクタイムみたいな使われかたしてたのは見た

    うまぴょい伝説は知ってるって人は多そうだな

  • 35二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 15:09:22

    アニメ2期が跳ねたのとアプリリリースのタイミングが完璧だったのはある

  • 36二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 15:09:30

    >>32

    ヘタリア……???

  • 37二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 15:10:38

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 15:10:49

    >>24

    にゃんこ大戦争とか......?

  • 39二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 15:11:32

    >>24

    白猫プロジェクト……?

    ヘブンバーンズレッド…?

  • 40二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 15:11:43

    >>24

    マスターデュエル…

  • 41二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 15:12:12

    >>24

    パズドラやモンスト…

  • 42二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 15:12:38

    >>39

    >>41

    お前らは今時ではなく古参なんだよなぁ

  • 43二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 15:12:45

    アプリ延期で変に注目を浴びてたのも大きい
    2期とアプリのクオリティで一気にファンを獲得した

    1期後にあの延期前のクオリティのアプリだったらここまでヒットしてないだろうな

  • 44二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 15:13:26

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 15:14:46

    >>32

    ヘタリア!?

    懐かしすぎを超えた懐かしすぎでは

  • 46二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 15:15:19

    当時アニメを知らなくてトレーナーの性別選択出来てそれによってセリフや呼び名が変わると聞いて始めた
    同じ人がいるかはわからんけどこの機能色んな楽しみ方できてありがたい

  • 47二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 15:15:20

    >>33

    ぶっちゃけ艦これはもう新規なんか考えてないからね

    今いる人たちも歴戦の提督かやってて復帰した人たちがほとんどだし

    その人達が課金して支えてくれるんなら十分にコンテンツが回ると踏んでて実際そうなパターン

  • 48二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 15:15:45

    >>18

    ターボシナリオではオールカマー後のシニア天皇賞秋がなかったよな(イクノ、マチタンシナリオでも同様)

    アプリでこのシニア天皇賞秋の元ネタであるゼファーの天皇賞秋が掘り下げられる機会が少ないのってアニメ2期のバズ要素が関係してるのかな?

  • 49二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 15:16:30

    アニメ全然知らなくてアプリからやり始めたけど
    続けようと思ったきっかけがモデリングとモーションがやべーなってとこだったから分からんでもない

  • 50二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 15:16:35

    けもふれって2が荒れたか炎上してた記憶ある

  • 51二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 15:16:40

    なんだかんな皆かわいいんだよ

  • 52二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 15:17:17

    おっぱいが左右で揺れが違うの見た時はサイゲの技術変態やね?って引いた

  • 53二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 15:19:33

    ちゃんとパイロット版をやべえと思って作り直したのは大きかったんじゃないかな
    あのジョギングみたいなトコトコ走りのままだったら絶対ヒットしてなかったと思う

  • 54二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 15:21:13

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 15:23:50

    >>32

    ヘタリアってなんぞや

    と思って調べたら国の擬人化なのか カンヒューとはまた違うんだな

  • 56二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 15:24:24

    ヘタリアは後発追随出来るようなもんでもないからなぁ…

  • 57二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 15:25:10

    このレスは削除されています

  • 58二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 15:25:54

    艦これはアニメがこけたのがね…
    こけたというよりは意図的に提督を出さなかったことによる一部キャラの描写変更やらこれ意味あんのか轟沈やら……

  • 59二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 15:26:46

    ヘタリアも10年前か
    そりゃ知らん人もいるよな…

  • 60二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 15:27:06

    ヘタリア懐かしいな…
    それこそ艦これ時代は似たような擬人化ゲーばっかりだったな
    刀剣も丸パクリだったし
    擬人化ゲーの中ではウマ娘は群を抜いてる作り込みだと思う

  • 61二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 15:27:57

    ウマ娘は今年だかにアプリ版で『キャラクター同士の抱きつきモーションが実装された!』だかでちょっと話題になってたような気がするな

    最初ここやXで見た時はコラ画像とかバグの類だと思ってたけど、アレいつのやつだっけ?

  • 62二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 15:28:16

    >>61

    メサイア実装

  • 63二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 15:29:23

    >>59

    多分今の人達に聞いても、ヘタリアとは全く関係ないけど名前が似てる『テラリア』みたいなゲームと勘違いしそうな気がするわ

  • 64二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 15:29:45

    >>60

    刀剣乱舞は初期のゲームデザイン(リリース版の前のプロトタイプ)はマジで艦これ丸パクだったからね

    でも2.5次元やメディア展開で成功してるから大したもんよ

  • 65二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 15:30:10

    シンプルに3Dの出来が良かった
    レースもライブも当時は最強だった

  • 66二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 15:30:48

    >>64

    今じゃ貴重なコンテンツの女性層を集める筆頭だからな

  • 67二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 15:31:41

    ゴリラ審神者による転売ヤー通報乱舞もといリアルレイド……

  • 68二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 15:31:51

    可愛いのは重要だけどちゃんと元ネタ要素それなりに真面目に入れてるのも結構流行るのに重要だと思うんだよね
    このカテゴリーにいるならそこ疎かにして露骨に狙いに言って全く流行らかった作品に覚えがあるはずだ

  • 69二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 15:33:08

    >>68

    令和の擬人化としてリスペクトを忘れないことを示したのは大きいよね

  • 70二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 15:33:37

    艦これは逆にアニメ化とかそっち系があかんかったってこと?

  • 71二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 15:34:29

    3Dモデリングはぶっちゃけ今でもトップクラスだしな
    同じサイバーの学マスだって1画面に1キャラ縛りにした上でのあのクオリティだし

  • 72二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 15:35:51

    >>50

    2は問題作すぎたからな......

    『けものは居てものけものは居ない』というけもフレのキャッチコピーを否定するような描写が多かったり、尺管理が悪いせいで大味なバトル描写やキャラの瞬間移動が多すぎたのが批判の的になった要因(けもフレ1の監督を担当したたつき氏も好意的な意見をしてなかった)


    あとこの1件もあってケロロ軍曹の原作者は嫌われ者になった

  • 73二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 15:36:46

    >>64

    今はやってないけど事前登録の初日勢でマジでゲーム内アイコンとかもまんま艦これだった記憶ある

    まあそういうゲームも多かった時代

  • 74二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 15:44:21

    同じゲーム業界の任天堂なんかも21年の最終利益が34.4%増だったらしいし同じような恩恵は間違いなくあったと思う

  • 75二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 15:47:42

    スターホースの誕生も重要な要素だと思う

    時期を考えれば芝砂だけじゃなく障害でもオジュウという絶対のアイコンの存在

    競馬という存在に対するフックがそれまで興味の無い層に引っかかる要素が多く出た最高の帰還でしっかり地盤を固めたからこその結果だと思う

  • 76二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 15:47:42

    艦これはゲームよりリアルイベントやコラボグッズで儲けるタイプの異質なゲームだから比べていいものかどうか・・・

    ゲームはやめてもグッズが買いあさる人多いらしいって話は聞くけど

  • 77二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 15:50:16

    >>75

    アプリが正式リリースされた当時はエフフォーリアとかコントレイル、タイトルホルダーなんかが活躍してた時期だったのもあって人気が出やすくなってたよな

  • 78二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 15:51:39

    まじかよ
    成功した擬人化といえば
    艦これ 刀剣 けもふれ ウマ娘 細胞 へたりあ
    だと思ってたのにそんな知名度なかったのか

  • 79二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 15:54:20

    >>78全部知名度は十分あるぞ

    それはそれとして年月が経てば昔の作品は知られなくなるわけで

  • 80二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 15:54:31

    >>76

    親が大湊で船に乗ってだけどこんな田舎にここまで人が来るのは早々無いて言ってたけどビジネスホテルや宿もかなり人が入ってたらしい

    横須賀のカレーイベントも当時金剛が何人か来てたて言ってた

  • 81二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 15:56:33

    鬼滅とかのライト層開拓ブームと、規約によるエロ二次創作禁止という特異な仕組みが上手く噛み合った
    反動が来た今は不利だけど

  • 82二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 15:57:28

    >>75

    某たろうさん辺りも筆頭か…




    アプオジュに競馬沼に沈められました

  • 83二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 16:08:07

    >>38

    にゃんこ大戦争12周年なのすごいよね

  • 84二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 16:17:52

    >>81

    ハマった時期の産駒がそろそろ産まれてくるから来年はわからんぞ

  • 85二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 16:19:32

    中華は原神とゼンゼロと崩壊スタレのいわゆる3Aゲーかね
    ドルフロ2もなかなか良さそう

    ブルアカとNIKKEがそれらの仲間面してるがお前はこっちやである

  • 86二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 16:22:30

    >>76

    一応DMMゲームとかいう独立リーグでウマ娘の次をほぼずっとキープしてるからまあまあ回ってるで

    アイギスや城もようやっとる

  • 87二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 16:23:00

    グラスワンダーがどすけべだから

  • 88二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 16:26:43

    >>86

    自分が艦これの次に始めた花騎士もなんとかかんとか続いてるな

    18禁ありきでスタートしてるから、アイギスや城に比べると一般層への認知度はだいぶ低いけど

  • 89二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 16:27:47

    >>70

    某所からの流用だけど大体こんな感じ


    1、3話の如月轟沈を生かしていない

    2、7話の炎上祥鳳も同様。というかこっちに至っては生死不明。

    3、二次創作の安易な転用。

    4、原作設定の無視

    5、アニメ制作者は「アニメの提督=プレイヤーのみなさん」としている。しかし、アニメ視聴者からすれば「アニメ提督=無能」という方程式が成立してしまっている。

  • 90二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 16:31:59

    このレスは削除されています

  • 91二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 16:33:10

    ゴルシがバズって、芦毛の身体で見やすいが故に実馬の映像も出回って、さらに産駒のレーベンが活躍したのとか持ってんなあって感じする

  • 92二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 16:40:35

    まぁ艦これには色々言いたくなるけど後発の同一題材の作品に擬人化のアイコンを奪わせなかったのは強いわ
    その色々言いたくなる部分を拾い上げて集客に繋げた後発の戦艦少女Rとアズールレーンも商売としては対したもんだわ

  • 93二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 16:45:02

    >>71

    1人にフォーカスすることで超絶ハイクオリティなライブを追求した学マス

    極限までモデルを最適化し数を動かせるようにする事で学マスには及ばないまでもハイクオリティなモデルを複数動かせる豪華なライブを実現したウマ

    最早好みの問題ってくらいどっちも技術力高いわ

  • 94二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 16:49:21

    ウマ娘から競馬入った人はいい感じの時代過ごしてるよなー
    1期から入った人はアーモンドアイやデアタク・コントレイルのダブル三冠見てるし
    2期から入った人はソダシやF4などに始まりイクイおドウコンビも最初から見れた

  • 95二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 16:52:58

    >>70

    艦これは原作者がキャラアニメの脚本を書くのに向いてないのがなぁ

    いつ海で脚本全部俺してキャラの心理や内情といったドラマを碌に描けない上に全滅エンドで意識高い系やらかしたんでまぁそうねぇ

    1期も大炎上したけどまだ上手く操縦してたんだなって思ったよ(劇場版は普通にいいわ)

  • 96二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 17:03:53

    おっ
    艦これ愚弄の流れか

  • 97二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 17:04:40

    >>72

    問題うやむやにしたのはたつきですよ

  • 98二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 17:05:14

    けもフレ2アンチとかまだ生きてたんだ
    オタクの汚点じゃん

  • 99二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 17:06:02

    >>72

    原作者は女性声優食おうとしてた!ってのを信じてたタイプ?

  • 100二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 17:06:05

    いろんなアプリがヒットした理由を聞いて回ってんの?

  • 101二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 17:17:54

    艦これ、今月ついにサーバーを全部近代化改修して「まだまだサービス続ける気も体力もありますよ」をアピールしたからなぁ 正直現役提督としても驚いたよ
    もう内向きの商売ではあるんだろうけどXでは新規提督もちょくちょく見るし……なんでいるの新規……?(困惑)

  • 102二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 17:52:25

    学園物としてもしっかり関係性を作ってたのも大きいと思う
    そこにネタが多すぎ原作でいくらでも話題が広げられるのでヒットした感じ

  • 103二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 18:07:28

    >>33

    現役提督だけど別にそんなこともない

    最高難易度にこだわるならめちゃくちゃ欲しくなるけど、そうじゃないならアイテムなくても全然やれる

    とはいえ歴戦の人間も多いから「今更最高難易度以外やれと?」みたいに考える人もいてそういう人たちからは不評って感じなんだろうか…

  • 104二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 18:08:15

    >>91

    当時のゴルシはウマ娘のゴルシウィークに厩舎の後輩ソダシと娘のレーベンが丁度クラシックでタイムリーに連鎖して

    年末にネット流行語100にウマ娘ゴルシと競走馬のゴルシがランクインという結果が目に見えたのが凄い

    ついでに120億事件もランクインしてたが

  • 105二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 18:13:48

    やたら伸びてると思ったら艦これとけもフレ叩く流れになってたのか…

  • 106二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 18:20:03

    >>105

    荒らしじゃないかな、昼頃からいくつかのカテで似たようなタイトルのスレが立っては荒れてをしてたし

  • 107二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 18:20:41

    今日はどのカテも荒らしスレ全然消えてない

  • 108二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 18:21:44

    >>72

    アニメプロデューサーの細谷って人が、慇懃無礼な態度で旧作煽りまくるおうまPみたいな奴でヘイト買いまくってた記憶

    そういう制作のゴタゴタが見えない分、まだウマ娘は大丈夫かな

  • 109二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 18:22:52

    >>108

    けもフレアンチも慇懃無礼だったのでセーフ

  • 110二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 18:23:30

    アニメの出来で荒れたのはウマ娘も一緒だし荒れたことがありながらもそれぞれのコンテンツ今も続いてるのに他だけ下げるのは流石に無いわ

  • 111二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 18:24:49

    ソシャゲアニメはプレイヤーキャラをどう扱うかが大変だけど
    その点ウマは沖トレがめちゃくちゃいいキャラでよかったよ
    まあ当時はプレイヤーもクソもゲームはまだなかったんですが

  • 112二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 18:27:49

    他コンテンツを叩くのはマッコイと同類やね

  • 113二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 18:45:38

    作り直す前って美少女がやる気ないジョギングしてるだけだったよな
    時間かけて正解だわ

  • 114二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 19:02:52

    ヘタリアってまだ連載してなかったっけ…

スレッドは12/24 07:02頃に落ちます

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