今のFGOユーザーがガチで知らなそうなこと挙げてけ

  • 1二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 19:57:14

    デオンの麗しの風貌のスキルアイコンは初期に修正されている
    恐らくオスカルすぎたから

  • 2二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 19:57:47

    あまりにもベルばら

  • 3二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 19:58:10

    思った以上に知らない話が出てきてビビってる

  • 4二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 19:58:13

    思ったより知らない奴がきた・・・

  • 5二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 19:58:53

    ヨシキの漢字は叶良樹なのは結構知られてそう

  • 6二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 19:58:53

    今でも固有アイコンだけど初期は固有すぎるなこれ…

  • 7二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 19:59:49

    え?サービス開始勢だけど知らない…iPhoneだからか…?

  • 8二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 20:01:29

    三蔵ちゃんのマテリアルのテキストはやばい一文が載ってたから即修正された

  • 9二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 20:01:56

    そういやこんなんだったな…
    変わったのも分かる

  • 10二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 20:02:32

    これ訴えられても文句言えねえな…

  • 11二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 20:03:08

    絆の戦いとかかなと思ったら1が強すぎる

  • 12二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 20:03:35

    髪だけならともかく服まで…

  • 13二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 20:03:49

    ブリュンヒルデの宝具効果のスター発生率upは実装時3%だった

    このバグが治るのに約一年かかった

  • 14二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 20:05:26

    昔は曜日周回のクエストが今と大幅に違う
    素材はモニュピだけだったり3騎士でまとめられてたり
    種火も星4までだししかも毎日初回クリアで貰えるマナプリがデイリー報酬代わりだった

  • 15二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 20:05:34

    >>1

    修正後

  • 16二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 20:06:59

    ジークフリートのスキル3は最初から解放されてるけど昔は普通に再臨しないと解放されなかった

  • 17二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 20:07:22

    実装時のサモさんの宝具含むアーツ性能が死にまくってて即修正された結果、宝具による多段ヒットアーツのリチャージの高さに注目されて周回の概念が広まったってのは知るところか

  • 18二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 20:07:27

    >>13

    倍率系で言えば、黒聖杯も実は実装後3か月くらいは未凸50%凸60%(表記は今と同じ未凸60%凸80%)だった

  • 19二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 20:07:28

    BP…お前はどこで戦っている…

  • 20二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 20:08:12

    昔は絆の戦いという曜日クエが有ったんじゃ
    AP30で絆が2500稼げたんじゃぞ

  • 21二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 20:09:57

    >>16

    いやジークフリートのスキル3は、最初はそもそもスキル3自体が無いんじゃなかったか?(FGO黎明期はスキル3無い鯖が一定数居た)


    そんで1章で竜殺し(笑)扱いされたから、その対応のためにスキル3実装&初期から解放形式にされたって流れだったような気が

  • 22二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 20:10:01

    キャッシュクリアしたらデータが消えるとかかなと思ったらそんなちゃちなもんじゃないネタが来た………

  • 23二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 20:10:07

    昔はキャッシュ消したらデータ消えたとかは逆に有名か

  • 24二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 20:11:49

    初期は型月のBD買ったらコードが付いてて、それで呼符もらえたりした

  • 25二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 20:12:47

    >>21

    ジークフリートはスキル3有る勢だったよ

    まあそもそも当時再臨が困難だったからある意味でスキル3を早々に使えた唯一の鯖では有ったんだけども

  • 26二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 20:13:12

    初期の不具合もろもろは逆に有名だったりするからね
    そういう意味ではスレ画はマジで絶妙なライン

  • 27二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 20:13:48

    ホーム画面に表示される鯖の立ち絵は
    その鯖の詳細画面でセイントグラフを変えると変わるとか

  • 28二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 20:14:15

    再臨素材がそもそも実装してなかったあの頃…

  • 29二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 20:15:33

    自分のパーティーメンバーの左端がフレンドに貸せる鯖だったんだよ

  • 30二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 20:16:28

    >>28

    実装はされてるけど特定の鯖の幕間でランダムドロップするしかないも追加で

  • 31二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 20:16:44

    初期の虚無期間は今よりコラ画像遊びが多かった

  • 32二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 20:18:24

    再臨できるかどうかと低レベルの間でも使えるかどうかでサーヴァント性能評価に成長曲線の概念が存在した

  • 33二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 20:19:32

    クリティカルスターは50個以上になってもカードに星11個分集まって確定クリにならないこともあった

  • 34二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 20:20:56

    >>25

    いやスキル追加が配信開始1週間後っていう短すぎる期間で、なんならApple版配信開始前なくらいだけど、その最初の1週間はそもそも竜殺しスキル自体無かったハズ

  • 35二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 20:21:28

    早々にデータぶち抜かれて結構な数の実装予定鯖がバレたりとかしてたな

  • 36二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 20:22:30

    旅の始まりは実装当時のみフレポ上昇1だった影響でフレポが5の倍数になっていないマスターは初期勢確定

  • 37二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 20:23:17

    >>32

    黎明期で皆が五里霧中の中、解析じゃなくて手探りで成長曲線探しちゃったもんだから、

    レベルマックスでようやくステが完成する早熟型と、レベルマックスー10でステがほぼ完成する晩成型という名称が生まれちゃったヤツ


    成長曲線が凸型と凹型とか分かんないよねそりゃ

  • 38二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 20:24:40

    一度汎用モーション鯖の戦闘時の攻撃音が一律で変更になって今の音になったんやで

  • 39二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 20:24:47

    別に今でも貰えるけどあんまり覚えてなさそうなやつ
    孔明の幕間2はクリア報酬に星3礼装が貰える

  • 40二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 20:25:54

    これは有名かも

  • 41二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 20:28:19

    あ、これ200レス行くやつだ

  • 42二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 20:32:37

    >>40

    今日のログボはゴミよ! を思い出した

  • 43二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 20:34:01

    昔はな…イベントの特攻礼装にNP50があるとは限らなかったんじゃよ…40%だったり無かったり…

  • 44二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 20:36:33

    >>19

    なぁにこれぇ

  • 45二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 20:39:16

    >>43

    昔は未凸で25、凸で40の礼装もあったな・・・

  • 46二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 20:41:09

    天地人はマスクデータで一切公表されてなかったし、結構長い間相性が逆転していた

  • 47二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 20:41:58

    >>44

    今でもマイルームからのゲームオプションの所で存在を確認出来るんだぜ!

  • 48二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 20:44:08

    >>8

    何が修正されたの?

  • 49二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 20:45:02
  • 50二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 20:47:28

    >>39

    これは知ってる、今でも大事に保管してるから

  • 51二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 20:51:14

    >>48

    「子母河の水なんてもー絶対飲まないわ!」の部分が猪八戒の説明に変更

    女性しかいない国の子母河の水を飲むと妊娠するんだけど、その解決法が落胎泉の水を飲む=中絶、堕胎ということで

    今の時代的に色々まずいってことで変更

  • 52二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 20:53:48

    >>28

    当時最終再臨まで持っていける数少ない鯖の1人がジャンヌ

    3T周回なんて考えもしない敵の攻撃は受けるのが当たり前の時期だったのでHP偏重のステも有り難がられた

  • 53二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 21:06:27

    旧低レア礼装
    2部開始とともに入手不可能になった

  • 54二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 21:07:29

    >>53

    効果どんなんだったの?

  • 55二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 21:12:13

    このレスは削除されています

  • 56二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 21:13:14

    >>54

    頑強(防御力+)

    瞑想(弱体耐性+)

    技巧(Arts強化)

    先制(Quick強化)

    破壊(Buster強化)

    閃光(クリティカル強化)

    好機(スター発生率+)

    豊穣(NP+10)

    集中(NP獲得量+)

    天啓(宝具威力強化)

  • 57二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 21:55:53

    豊穣だけは今でも取っておいてるマスターいそう
    低コストでNP20は唯一無二だし

  • 58二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 21:58:21

    >>1

    ワロタ

    こんなのあったのかw

    確かにベルばらwww

  • 59二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 22:04:36

    お月見イベントで実装されたオリオンは3章のオケアノスまでプロフィールがふわふわだった

  • 60二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 22:07:38

    >>53

    マテリアル埋めをどんなに頑張ってもここがブランクになってて悲しみ

    何故なら誰もサポートに出さないから

    持ってた人も売却済みがほとんどだろうな

  • 61二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 22:07:38

    体力バーが敵3体居てもでっかい1本だけしか表示されなかったよねたしか

  • 62二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 22:09:07

    ダ・ヴィンチちゃんショップには「聖晶石を交換」という項目があった
    なお中身は最後まで実装されることはなく消えた

  • 63二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 22:14:12

    1周年の直前にガチャ画面がこうなった

  • 64二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 22:14:21

    >>53

    一時的にサボに出したらニッチな需要がありそう…と思いつつ実用性がないので出したことはない

  • 65二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 22:33:00

    >>51

    レジライのいる今なら逆に「当時はこうだったんです」って通せそうな気もするんよねコレ

  • 66二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 22:35:05

    編成画面にコマンドカード表示がなかった時代、前衛のカードプールを確認する機能(ボタン)があった

  • 67二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 22:37:36

    遠距離EXアタック、近距離EXアタック

  • 68二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 22:42:00

    セイントグラフを拡大表示した後にもう一度タップすると枠が消える
    …のはもともとバグで生じたが好評だったのでシステムとして実装された

  • 69二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 22:46:51

    毎週水曜日に定期メンテしてた

    例え石が貰えなくなってもサービス向上は良い文明なんだ

  • 70二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 22:51:30

    昔はフレンド以外のサポ鯖は宝具使えなかった

  • 71二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 22:56:07

    一度カード選択画面に入ると戻るボタンなんてものは存在しないのでいちいちタスキルしてた

  • 72二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 22:56:41

    >>63

    確か4周年の時もこうなってた筈

    その4周年で10連が11連になって、呼符含む単発の10回目が2連召喚になった

  • 73二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 22:58:07

    昔は10連が石40個必要だった

  • 74二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 22:58:33

    >>63

    まだガチャ1回4個の時代か懐かしいな

  • 75二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 23:02:07

    >>60

    凸1個ずつ保管してるからフレコ晒してくれれば通常サポにありったけつけて出すよ

  • 76二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 23:02:37

    スター1個のクリティカル確率が11%だったとかどう?

  • 77二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 23:03:15

    >>67

    天草は近距離EXと遠距離EXでHIT数とダメ値に差(遠距離の方が上)あって後に近距離EXも遠距離EXと同じ数値に変更されましたね


    あとは初期の孔明のスキルにNP追加が無くて修正によりNP追加とか

  • 78二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 23:04:01

    最終再臨じゃなくてレベルマックスで最終再臨ボイスが流れる仕様だった期間がある
    普通に最終再臨ボイスに戻ったけど

    ついでにその頃はボイスリストが無かったから最終再臨したけどレベルマックスまで行ってなかったキャラの最終再臨ボイスを聴き損ねた苦い思い出がある(ボイスリスト実装で無事聴けた)

  • 79二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 23:05:56

    スキルをいくら使っても戦闘の進行状況がセーブされるのは敵ターン終了時だったのでスキルを使う順番とかで乱数調整ができた
    途中からスキル使うごとにセーブになったんだよな

  • 80二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 23:08:41

    >>39

    2017年の夏イベ前編期間に孔明の幕間やってこれ貰ったら

    ここから進行不能になる不具合を思い出した

    何故かこのタイミングでやってしまい全然イベントやれなかったぜ

  • 81二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 23:12:24

    >>22

    位置情報誤送信バグとか個人情報だし本当に洒落にならなかったり


    AndroidはバックプログラムがiPhoneより多いからFGOはその数読み取って起動しなくなるマルウェアみたいなことしていた

  • 82二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 23:12:45

    仕様かと思っていたらバグだった(修正された)案件だと、敵の単体宝具は必ず先頭鯖に飛んでくるやつ

  • 83二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 23:14:09

    >>53

    豊穣は絶妙に欲しい効果だから「何で消したん?」ってたまにスレ建てられてるな

  • 84二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 23:19:33

    初期の頃に「成長曲線」という概念があったのを思い出した

  • 85二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 23:22:41

    敵サーヴァントの行動次第では、自分のサーヴァントではコマンドカードの構成上見ることができないモーションが見られることがある(B2枚しかない鯖の3段目Bモーションとか)

    そもそもFGOのモーションの接続・派生は実はめちゃくちゃ細かい

    参考までにファンによる小次郎のモーション改修解説↓

    小次郎と新モーション : 佐々木小次郎のFGO道中(Fate/Grand Order)ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!  ああああああああああぁあああああああああああああ―――――!! あ…あああ…ああああああああ!!アアアアァァァァァァァァーーー!!!  ………。  ……blog.livedoor.jp
  • 86二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 23:27:40

    鯖や概念礼装のレベルキャップ時に大成功・極大成功が出やすすぎるというクレームがたくさん来たから「レベル上限達成」という表記に変わった
    …麻雀アプリでよく見かける「運営による配牌操作が酷い」っていうレビューと同レベルでひたすら馬鹿馬鹿しいが、実際ストレス減ったのも事実

  • 87二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 00:18:04

    山の翁の宝具で敵を倒すと消滅演出が消えるやつ
    元はバグだったけど好評だったので仕様に
    この仕様は後に採取う決戦に活かされることになる

スレッドは12/24 12:18頃に落ちます

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