FFの召喚魔法とかいう難バランス

  • 1二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 21:23:06

    強いと黒魔いらねぇじゃんになる難しさ

  • 2二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 21:23:51

    だから一回限りとかいろいろ制限を加えるわけですね

  • 3二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 21:25:05

    わかりました装備品にします

  • 4二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 21:25:58

    純粋な魔法としての召喚魔法は345ぐらい?

  • 5二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 21:48:08

    詠唱長い、対象選べない、MP重いなどでバランス取られてる感じ

  • 6二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 21:51:46

    デメリット
    エフェクトがクソ長い

  • 7二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 21:52:20

    FF5だと第二世界ではタイタンが効かない敵には火力不足に悩まされる
    シヴァ、イフリート、ラムウはラ系と同等の威力だから黒魔法のガ系と比べるとね…

  • 8二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 21:52:57

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 21:55:27

    >>4

    9も攻撃魔法として普通に使えたと思う

    使えるキャラクターが2人とも白魔道士兼任だからかな

  • 10二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 21:55:42

    >>3

    魔法の方も装備品じゃねえか!

  • 11二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 21:56:28

    強いとこ
    ・攻撃や回復にサポートな多種多様な行動を一手に担える
    ・効果範囲が白黒魔と比べ明確に広い

    弱いとこ
    ・チャージが長く発動までに時間が掛かる
    ・ユニットのスピードが低く行動ターンが回ってくるのが遅い
    ・お手軽な魔法なら算術がある
    ・そもそもわざわざそんな長い時間掛けずとも高火力を出せるジョブや技が沢山ある

  • 12二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 21:59:44

    強いは強いが単純に手数を1/3にされるがヤバい攻撃を受けさせたりクリアまでは何だかんだお世話になる召喚

  • 13二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 22:17:05

    FF3の召喚魔法は不便だったな
    2種類の効果のうちどっちが出るかランダムな幻術師の召喚魔法
    効果は固定だけど全体攻撃しかない魔界幻士の召喚魔法

  • 14二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 22:47:59

    最初に入手出来る召喚獣以外は召喚する必要性皆無としか言いようがないFF12

  • 15二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 22:53:56

    とりあえずバハムートよんどきゃいい

  • 16二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 22:55:48

    >>14

    3ゲージにする為に終盤召喚獣は全員分欲しかったぞ!

  • 17二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 23:26:51

    6は幻獣の力やべえ!って作品なのに召喚するより習得した魔法の方が強い

  • 18二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 23:28:19

    >>17

    逆に言えば石の状態であんなに人に影響与える召喚獣やっぱりヤバいなって

  • 19二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 23:32:43

    >>16

    しかし3ゲージ召喚獣をそこそこ取れる頃にはミストナック全回収位は行ってる罠...

    まあインタ版は話が違うだろうけど

  • 20二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 23:34:40

    4だとリディアがフレア・バイオばっかでバハムートとか影薄かったもんな
    金銀リンゴブーストしまくってHPカンストさせたらドラゴンクソ強だったけども

  • 21二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 23:36:01

    >>19

    でも3ゲージのミストナック取らずに召喚獣で3ゲージにした状態で1ミストナック回すのも楽しいし…

  • 22二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 23:40:33

    9の召喚は敵の数が少ないから全体攻撃の恩恵が少ないし強化方法が特殊だから余り印象に残らないんだよね
    …一部を除いて

  • 23二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 23:43:59

    >>20

    フレアの詠唱時間が全然ないのが便利すぎた


    FF7の召喚とか全体的に長すぎて、トイレとかの休憩用に使ってたわ

  • 24二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 23:54:34

    >>12

    君のところは召喚獣ボンバーで一部以外の敵全部ぶっ飛ばせるからバランスはおかしい類だと思われるが……

  • 25二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 23:59:19

    ストーリーには深く絡んでくるから…
    6、8、9、10あたりは特に

  • 26二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 05:44:03

    FF16は俺自身がイフリートになるし

  • 27二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 08:23:37

    7はナイツオブラウンド以外の召喚獣の記憶が薄い
    あんまり強くないイメージだけはあるが

    手放しに強いのは10と13かなあ

  • 28二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 08:27:58

    初登場時からしばらくは演出の違う攻撃魔法だけど
    10以降はポケモンバトルか変身形態みたいな扱いよね

  • 29二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 09:53:09

    レベリングとかせずにすんなり進むプレイヤーと慎重に上から殴れるまでレベリングなりするプレイヤーで判断分かれそう
    リフレクとか無視してぶち当てれるのは強みではあるしな召喚魔法って

    どっちにしても使うのは補助系のが多いかなぁ、カーバンクルとかゴーレムとかあの辺

  • 30二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 09:57:41

    11はヘイスガ士とか無敵バリア士になってた時代もあるから本当に調整が難しい

スレッドは12/24 21:57頃に落ちます

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