2進化の事故率半端じゃなくない?

  • 1二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 09:03:02

    2進化の事故率半端じゃなくて萎えるんだが。超デッキだけにドローカード配らないでくれよ.....もう2進化は全部ぺラップピン刺しろってか?
    ゴローニャで楽しもうかなとか思ってたらゴローンは来ねぇわイシツブテこねぇわで
    そもそもセレビィだのミュウツーだの、完成するのが早すぎてちょっと事故ったらもうピンチになるんだが
    事故率の分特性とかが強いのは分かるけども....分かるけども.....

  • 2124/12/24(火) 09:05:04

    とか言いながら結局試合するんですけどね.....
    ギャラドスデッキ相手に降参勝ち出来たのが忘れらんねぇんだ.....

  • 3二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 09:05:11

    さぁ、はよ自分を実装するのです!!

  • 4二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 09:05:22

    デッキが20枚制限なのが響いてると思うんだよな

  • 5二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 09:09:30

    セレビィ完成が早いってことは相手がクッソ上振れてるんじゃねぇのそれ。でも気持ちはすっげぇ分かる
    ミュウツー?......んまぁ頑張って......

  • 6二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 09:11:03

    >>4

    これ

    デッキ枚数が少ないからサーチやドローの追加渋ってる感がある

  • 7二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 09:19:27

    シンボラー「来たやで」
    石版「来たやで」
    モンボ「俺もいるぞ」
    オーキド「ワシもいるぞ」

  • 8二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 09:19:55

    まあ安定しないからこそのパワーではある

  • 9二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 09:22:07

    汎用ドローならニャースがいるんだが、採用した時点で事故率が上がるというジレンマ

  • 10二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 09:23:59

    >>6

    上限30とかにしたらもっとドローデッキ来るかな

  • 11二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 09:25:20

    安定性が上がるということはな?
    相手の方も安定性が上がるから、後攻だけが確実に勝つゲームに成り果てるんだよ

  • 12二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 09:28:31

    >>11

    ほな運ゲー要素で先行が勝てるように各タイプにカスミ相当のカード追加するか

  • 13二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 09:29:08

    このレスは削除されています

  • 14124/12/24(火) 09:30:17

    >>11

    これなー そう言われると一理あると思っちゃうんだよなぁ

    安定する=ちゃんとしてたら負けないってことになるし、そうなると俺みたいなTCG初心者は中級者以上に当たると絶対に勝てなくなるわけで。俺がやってる格ゲーもそんな話があったし

    でも超デッキだけ安定性上げてくるのはずるいと思うの

  • 15二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 09:31:12

    運ゲー要素も過ぎればただただ勝負をつまらなくするだけだからな
    先行フリカス みんな大っ嫌いだろ?

  • 16二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 09:37:10

    ××がもうちょっと〇〇だったらなーって言いながらプレイを止めてないのが一番楽しめてる状態だったりするのだな

  • 17二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 09:38:30

    >>3

    エネなくても仕事するサーナイトやジャローダがこれで出ちゃうの問題すぎてダメだわ

  • 18二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 09:44:37

    まあ始まったばかりだしタイプ間の差は今後のパックで埋めていくんだろう

  • 19二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 09:46:01

    60枚前提でゲームバランスを調整していた物をいきなり20枚にしたらそりゃなかなか上手くいかんわな

  • 20二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 09:51:07

    >>18

    まだ第一弾の拡張出たとこだしな

    これからよこれから

  • 21二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 09:52:54

    そんなあなたにペラップ
    グッズを無駄打ちしまくって山札を枯らそう

  • 22二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 09:53:30

    2進化サーチが来なくても諦めるから、デメリット付きでもいいから2進化あるポケモンの1進化サーチお願いします‥
    もう控えに種いるのに手札で2進化2枚腐らせるのは嫌なんだ…

  • 23二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 10:05:42

    二進化強くしすぎるとサナジャロ…は勿論最近ギャラにも入るゲコ辺りがえげつないことになりかねないのが辛い

  • 24二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 10:08:35

    >>17

    バトル場のみ使えるにすればええやん

    ジャローダやサナーナイトは逃げエネ要求されるし

    ついでにプテラEXの価値が上がる

  • 25二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 10:15:10

    相手だけ1ターン目、2ターン目にオーキド使ってるとズルくねって思う
    序盤に使えるサポート少なくてオーキド引き得過ぎるよなあ

  • 26二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 10:33:51

    20枚制限だから博士単体のカードパワーがあり過ぎてるんだよな

  • 27二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 10:50:15

    >>25

    わかる(わかる)

  • 28二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 11:06:00

    >>24

    そいつら正直1進化目飛ばして出てくるならバトル場で進化しても強いと思うわ

  • 29二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 11:17:35

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 11:24:33

    >>25

    でも1ターン目に博士使って博士来た時はなんとも言えない気持ちになるから

  • 31二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 11:28:58

    >>30

    そうか?

    次のターンも使える、やったぜくらいにしか思わないけど

  • 32二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 11:56:05

    他スレにもいたけどペラップ試してみようかな~ハハハくらいに考えてる人は今すぐペラップつかえ世界が変わるから

  • 331(ゴローニャ気持ちいい)24/12/24(火) 12:04:17

    >>32

    マ?そんなに変わる?

  • 34二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 12:10:07

    序盤から手札2枚以下に減らす人ってほとんどいないからペラップの引き直しアホみたいに強いわ

  • 35二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 12:12:19

    ペラップはなんだったら手札数変わらなかったとしても良くない手札をリセット出来るから仕事できる場面は多いよね

  • 36二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 12:14:27

    ゴローニャならペラップピン差しは必須でしょ
    ペラップで初手にいらないタケシやナツメとか戻して引き直し、場合によっては次のターンで博士やモンスターボールでデッキ圧縮できる可能性上がって相当強いのに

  • 371(ゴローニャ気持ちいい)24/12/24(火) 12:17:28

    悪ぃな知らなかったんや
    ぺラップピン刺しするためにデッキ組み直すか....

  • 38二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 12:39:28

    >>36

    別に必須ではないでしょ

    メタの面が大きいとはいえ大会優勝したデッキにペラップは入ってないぞ

    それに2枚ならともかくピン刺しだと初手に引きづらいくせにモンボサーチ阻害する足手纏いになるくない?

    どういうデッキ想定なのか教えて欲しいわ

  • 391(ゴローニャ気持ちいい)24/12/24(火) 12:50:29

    色々考えたけどやっぱいいや
    モンボでイシツブテとか引きたいから初手でぺラップ来なかったらほぼ腐るし。モンボでぺラップ来られたらヤバいし。2進化は種ポケをなるべく減らさないと序盤きつくなることが多そうかな
    こういう風に考えると、モンボの邪魔をしない化石と石版はやっぱり強いんやなって(特に石版)
    それに今のデッキも満足してるしね(↓今のデッキ)

  • 401(ゴローニャ気持ちいい)24/12/24(火) 12:51:22

    張れてないやん

  • 411(ゴローニャ気持ちいい)24/12/24(火) 12:51:59

    貼れてないと思ってたら貼れててて草なんよ

  • 42二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 12:54:41

    ペラップでリロールした所でそこでも事故ってる可能性あるからなぁ

  • 43二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 12:54:53

    >>38

    別に2枚入れてもいいと思うけど事故減らしたいならデッキ回せるペラップは必須じゃない?


    しかも話題になってる優勝レシピってクリムガン入りのやつでしょ?

    スレ主が悩んでるデッキから事故率より高めてるじゃん…そりゃ上振れすれば強いのは結果に出てるけどさ

  • 441(ゴローニャ気持ちいい)24/12/24(火) 12:57:51

    まぁでもちょっとぺラップピン刺しもやってみるわ
    俺みたいな初心者は実践でやらないとね。頭の中でならどうとやら~

  • 45二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 13:00:06

    2進化ってただでさえ事故るから使うなら他のポケモンはたねポケモンのがいいよ

  • 46二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 13:06:17

    大会レシピを参考にするならクリムガンをべラップにするとかなんかね?

  • 47二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 13:07:14

    タケシあるとはいえ、エネをさっさとゴローニャにつけたい都合上ペラップにさいたら勿体無い気もする
    だから壁役にクリムガン
    問題の手札事故という面では何も解決してないが…

  • 48二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 13:11:49

    ペラップにつける1エネが惜しいと感じるのはわかる
    ゴローニャデッキに限ったことではないけどね

  • 49二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 13:12:21

    >>42

    それはそう

    技打ったのにレッドカードより酷い結果になる可能性もある

  • 50二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 13:22:45

    ペラップは実際悪くないカードなんだけどクリムガンの事を事故率上げるカードって認識してる人がいるの面白いな
    エネ3色運用想定なのかな

  • 51二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 13:27:03

    >>43

    事故率減らしたいなら必須じゃなくてゴローニャなら必須って所が気になっただけなんだよ

    事故減らしたいなら確かに必要だけど、大会のは確かに事故率がペラップのよりは上がるだろうけど事故っても上振れなくてもある程度戦えるよ

  • 52二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 13:48:31

    >>51

    43の者だけど俺もスレ主みたいに事故で悩んでてペラップで大分楽になったから過剰にいいすぎたかも、すまんね

    何も結果出してない俺が言っても説得力ないわ


    自分は初手か次のターンで博士打ってデッキ圧縮とドローの有利取るのが正義の環境だと思ってるから、モンボでドローソースを持ってこれて場合によっては初手の手札+博士分ぐらい引ける動きがやめられん

  • 53二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 14:01:08

    クリムガンは鮫肌壁としての強さが
    勿論本命なんだけど、裏事情の強みとして
    確定数ズラされたくなくて相手がムガンを
    攻撃してこない事があるのがあるんだよね
    その隙にエネ付けたり、手札が事故気味でも
    その間にリカバリー出来たりするのが強い

  • 54二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 14:06:01

    1進化も底に2枚溜まってたら終わりだしやっぱり安定するのは無進化だな

  • 55二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 14:06:20

    >>52

    壁役は何使ってる?自分が使った感じだと逃げエネが重くてグッズの枠も割きにくいイシツブテとペラップが相性良いとは思えなくて使い捨てにできるクリムガンのほうが回しやすかったわ

  • 56二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 14:28:43

    ピカチュウはエースが非進化でコイントスも絡ま無いから安定してるなって

  • 57二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 14:46:54

    ペラップ使ってゴローニャを最短で出したとしてもHPが低いし相手に押し切られるのがキツくない?
    クリムガンはHP高いしさめはだでHPを削れるのがデカいわ
    返しのターンでセレビィ、サカキあるならミュウツーもワンパンできるようになるのはかなりうれC
    攻撃してこなかった場合はそれはそれでお得だしね

  • 58二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 14:51:54

    >>40

    サンドパンに2エネ使うのもったいなくない…?

    それなら2エネ使って大ダメージ狙えるマーシャドーやマンキーとオコリザルとかも良いかもよ

  • 59二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 14:57:39

    俺はマタドガスとキョウでひたすら耐久してる
    ピジョットとかプクリンくらいにしか出張できないけど

  • 60二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 14:59:04

    正直ペラップよりデッキ圧縮and確定数ずらしになりうるニャースの方が強いと思うんだけどみんなどう思う?

    まぁ手札抹殺と強欲な壺どっちが強いみたいなもんだから一概には決められなさそうだけどね

  • 61二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 14:59:18

    >>40

    おれも似たような構成だけど来ないと思ったことはないんだよな…。

    自分の場合はサンドの所イワークで、来ない場合それでボコるからかな…?

  • 62二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 15:00:39

    >>60

    相手の手札数が少ないこともあるしなぁ

    超と水デッキは特に感じる

  • 63二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 15:03:18

    ミュウツーデッキだけドローカード多すぎやろ
    サイコドライブでワンパンされないポケモン増えたのだけが救い

  • 64二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 15:06:48

    ペラップが弱いとかじゃない

    ニャース、ファイヤーとかでじっくり育てて大エースさえ作れば間に合ってた環境からセレビィexや元々いたミュウツー、ピカの強化(カスミの上振れ)で火力とスピードがインフレし始めたからたねポケでHPが少ないそいつらへの抑止力になるクリムガンが強いんだよな

  • 65二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 15:06:54

    ギャラドスEXが猛威を振るうのも分かるんだよな
    1進化で良い上、カスミでエネ加速もできる
    そもそも4エネ充電自体そんなに厳しい条件でもないし、ミュウツーやリザードンと違って2エネトラッシュもない

  • 66二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 15:11:26

    ペラップ、普通にデッキに戻したカードそのまま返ってくることもあるから一概に事故回避できるとは言えないんだよなぁ
    手札を山下に戻してドローなら…

  • 67二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 15:19:36

    ニャースの1ドローに助かった事は皆無だけどペラップの引き直しには既に大分お世話になっている不思議

  • 68二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 15:25:59

    >>60

    どっちも微妙、が答えかな今の環境60は壁としては頼りなさすぎる

    クリムガンが60族より1ターン多く稼げばそれは1ドロー1エネ加速してるのと同義なんだよね

  • 69二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 15:28:31

    >>66

    それでも場に残れば繰り返し使えるし、使っていけば段々質を上げれるの強いわ

  • 70二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 15:40:16

    ニャースやペラップに頼る時って手札が悪い時だと思うから1枚増えるニャースより全とっかえするペラップの方がワンチャンあると思うタイプ

  • 71二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 15:47:28

    ペラップってグッズ連打したり種ポケ並べたりして期待値高めて使うのが強みだからタケシがダブつきやすいゴローニャとそもそも相性が良くない

  • 72二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 15:48:00

    このレスは削除されています

  • 73二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 15:50:01

    >>68

    それでクリムガンが増えれば基本殴ってこないから、殴らずに手札交換できるぺラップが増えるって流れよ

  • 74二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 15:53:53

    ペラップやシンボラーみたいな技でドローする枠ってぶん回ってる時は強いんだけどこいつ前に出して技打つためだけにエネロスするしモンボのサーチ先に不純物も増えるから結局いらないなってなる(特に先攻)

  • 75二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 15:57:38

    >>74

    進化デッキだと結局進化引けるかどうかだから採用をまず考えるわ、先行が弱いのは何も否定出来んが

  • 76二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 16:05:38

    >>74

    ペラップはともかくシンボラーはサナ完成したら序盤のエネ1くらい屁でもないけどな

  • 77二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 16:06:28

    素引きで欲しいもの引けるぶん回りならドロー系は不要
    そうじゃないからドローが欲しいって感覚だから『ドローでぶん回る』というのが個人的には感覚合わないかも

  • 78二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 16:07:32

    現状1進化と2進化と無進化の強さがはっきりかわるほど強い!ってわけじゃないのがまぁ悪さしてる

  • 79二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 16:11:27

    ペラップは初手置き出来ればそこそこ強いんだけど後半完全な置物になるうえにサカキねんどうだんで即死するのが痛い
    自発的に消費増やしてドロー量稼げるグッズ多めのデッキとかだと強いんだけどそれ以外はクリムガン安定だと思うな

  • 801(セレビィ〇ね)24/12/24(火) 17:14:44

    >>58

    一応俺も最初はやぶれかぶれでサンドパン入れてたんよ。

    でも使ってみると、普通に強くて驚いたんだわこれが。サンドパンが3度パンチしなければいけない場面ってほぼなくて大体70×2で終わるから割と脅威になってる(と思う)。サンドパンだけでほとんど終わった試合とかもあったし、結構ありがたかったよサンドパン(エネルギーに関しては割り切りと状況判断で)

    まぁ....セレビィにどう足掻いてもワンパンされるのが辛すぎて何とか抵抗しようとして今のデッキ(↓画像)になったんだけどね.....旧ゴローニャくんは出てきて困った場面の方が多いのでクビ

    マーシャドーピン刺しもやってみたんだけど、使い方が分からなすぎて断念。(セレビィをワンパンできないのなら意味は無いと感じた。制圧はどうせゴローニャがやるし)

    とりあえず45勝までいけたから満足。まぁ相変わらずセレビィには不利なんだけども....

  • 81二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 17:25:38

    誰が使うのかって言われてた新ブーバーもアグロじゃ普通に採用圏内だからな

  • 82二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 17:33:57

    >>18

    セレビィパックのせいでちゃんと埋まるのか…?って疑っちゃうわ

    セレビィパックで大躍進したタイプって草以外いるっけ?

  • 83二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 17:51:19

    ミュウツーデッキですらキルリアやサーナイトが全然出なくて頻繁に事故る

  • 84二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 18:05:30

    >>82

    水と超と闘は明確に強化されただろ

    他のタイプも追加のない鋼以外はデッキの幅は増えたし

    あと現環境は別にセレビィジャローダが突出して強いわけじゃないからな

  • 85二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 18:12:54

    次がジョウトなら3犬とホウオウルギアで今回強化の薄かった炎電気水無はまとめて強化されるだろし

  • 86二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 18:16:16

    >>85

    言う程水強化薄かったか?

  • 87二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 18:30:42

    >>85

    ルギアは超じゃないんか?

  • 88二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 19:47:39

    超デッキミラーが現環境一番楽しく感じるし、ドローは全体的にもっと加速してもいい気はする。

  • 89二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 19:52:33

    >>84

    >>85

    >>86


    水が強化と言い難い気持ちもわかるけどな。

    ギャラexは確かに結果出してるけど、サカキ、ナツメの採用率下がって環境がhp30をワンパンしづらい方向になってるだけ感が強い。

    雷も相対的に減ってるし、ミュウツーセレビィからはワンパンされ辛いし。

    結局、雷がかなりしんどいし望んでた方向性の強化ではない感強い。

  • 90二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 19:54:21

    シャワーズは?
    カスミの過剰エネとか逃げ回るスターミーのエネを動かせるのは強いと思うんだが

    難点はシャワーズで枠を取る事だけど

  • 91二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 19:57:36

    2進化自体が欠陥システムだからふしぎなアメや豊富なグッズ・サポートがある本家でも余程強くないと使われないぞ

  • 92二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 20:06:08

    >>90

    現環境では強いけどポテンシャルに対してそこまでな気がする

    アイツは「つけた分のエネルギー✖️40」みたいな技が出てきた時輝く

  • 93二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 20:38:33

    >>11

    結局ポケポケはどこまで行っても運ゲーになっちまうんだよな

  • 94二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 20:44:14

    >>11

    これ逆じゃね

    2進化出来るの早いのは先攻やし

  • 95二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 21:13:39

    >>94

    それはデッキによるけど現環境の2進化なら後攻有利だと思う

    理想ムーブした前提だと超デッキなら後攻3ターン目の方が先にサイコドライブ撃てるし、ジャローダデッキも先行3ターン目でコイントス4回するより後攻で6回コイントスの方が期待値は高い

    ゴローニャもタケシ込みで後攻3ターン目が先に殴れる

    ペンドラーのような2エネで完結する場合やゲッコウガのような場合は先行の方が有利ではあるけど

  • 96二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 21:32:15

    2進化デッキはクリムガン盾にしてたけどイライラしてペラップ入りに切り替えた

  • 97二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 22:14:48

    >>5

    上振れでなくても2エネでワンチャン100ダメ出してくるからこっちがすぐに進化orHP高い壁立てられてなかったら普通に負けるんよね

  • 98二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 22:37:20

    >>90

    そもそも、カスミで表出して、一進化シャワーズを揃えられるほどの運と引きであれば大体勝ってたのが旧環境スターミーだったんだよな。


    2進化揃えて、種エースで殴れば最強!がミュウツーexとセレビィexだけど、

    1進化エネ転用を使って、それに並ぶバリューを3点先取20枚で出せるとは今のカードプールでは思い難い

  • 99二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 22:54:28

    デッキが20枚だから神引きも沼も発生しやすいんよ

スレッドは12/25 10:54頃に落ちます

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