- 1二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 12:36:24
- 2二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 12:50:28
BかC、と言うかAは否定できる
根拠は2つ
まずAだとメテオラとアステロイドのポイントがひたすら増え続けていつかバイパーと並んでしまう
ポイントから那須さんの得意な武器を判別できなくなり武器毎にポイントを付けるシステムの趣旨から外れてしまうだろう
次にAだとサブ武器を使い続けるだけ(敵に最低限ダメージを与える)でオールラウンダーの基準を満たせてしまうし武器の扱いが下手でも強制的に満たされてしまう
オールラウンダーの基準が基準として機能しなくなるだろう - 3二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 12:56:10
全部減るけどトリガーごとの所持ポイントで減る量が違うとかじゃない?
- 4二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 12:57:30
その戦闘中に使用頻度が高いトリガー2つから7:3で引かれるのが1番分かりやすいかな
勝った時の増え方とほぼ同じだから - 5二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 13:37:15
全部減らす必要あるか?
あまり使わないけど一応装備してるトリガーのポイントが0になるケースとか出そうだが - 6二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 13:47:44
低かったら低いほど減る量も割合で下がるとかならいいんじゃない?
9000ポイントと1000ポイントの武器を持ってて-100される時に-90と-10されるみたいな - 7二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 13:48:30
使いもしないトリガーをとりあえず入れておくことへのリスクなんじゃないと思った
- 8二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 15:23:19
装備を増やすだけでトリオン減るリスクあるから僅かなポイント減少でリスク掛ける意味はあまり無いと思う
- 9二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 17:02:56
数学には詳しくないけど勝った時と負けた時の変動が同等にならなきゃ実力とポイントがズレそう
ポイントが互角の奴と10勝10敗になったらプラマイゼロで変動ナシになる仕組みが望ましい - 10二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 17:05:00
村上がレイガストで熊ちゃんメテオラを倒した時はレイガストメイン狐月サブがメテオラメイン狐月サブを倒した扱いで70%30%かな
- 11二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 17:09:46
トリガーセットの見た目でメインっぽい攻撃トリガーの正反対の位置にサブ攻撃トリガー入れてる奴と一段ズラしてサブ攻撃トリガー入れてる奴がいるって話は聞いたことある
一段ズラしてる奴はサブ攻撃トリガーのポイントが低くてオールラウンダーじゃない奴が多いとかなんとか - 12二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 17:36:32
もし開幕でいきなり落ちたら計算できないじゃん、レアケースだと思うけどあり得ない話ではない
- 13二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 17:50:05
勝った方は決定打入れたトリガーが7割でいいけど負けた方はどっちがメイン扱いか判断難しいよな
- 14二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 17:58:11
基本的にポイントのやり取りの計算は個人ポイントがベースで行われてる説が好き
小南がオールラウンダーになれないのは小南のメテオラが弱いんじゃなくて狐月のランクが高すぎるせいでなかなかメテオラのポイントが稼げないってやつ - 15二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 18:23:39
小南にメテオラでやられたら6000未満の相手にやられた扱いでポイントがっつり持ってかれるとかだったら理不尽だしなあ
- 16二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 18:57:02
「アステロイドでさくっと倒せる場面だけど、ハウンドのポイント稼ぎたいからハウンドでトドメ刺すか」
みたいな思考は実戦において何の意味もないわけだけど
演習でこういったことを考える癖がつくと困るので、そうならないようなポイント計算になっているのではと思う - 17二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 19:16:49
太刀川「スコーピオン4000pですよろしくおねがいします」
二宮「バイパー4000pですよろしくおねがいします」
風間「レイガスト4000pですよろしくおねがいします」
当真「アイビス4000pですよろしくおねがいします」
こんなん許されちゃいけないからな - 18二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 19:23:45
影浦「スコーピオンです4000ポイントです」
遊真「スコーピオンです4000ポイントです」 - 19二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 19:25:33
- 20二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 20:40:27
- 21二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 23:49:53
トラッパーやスポッターって基本的にランク戦ではポイント失う一方になるけどどうしてるんだろ
直接相手倒せるトラップはありそうだからスイッチボックスにはポイント設定されてるのかな - 22二次元好きの匿名さん24/12/25(水) 02:00:26
そもそもどっちも他ポジと共通のポイント制を導入する意義が疑わしいな
- 23二次元好きの匿名さん24/12/25(水) 07:01:39
まあ普通にBなんじゃね?
相手に与えたダメージ量が多い順か個人ポイントが高い順かは何とも言えんけど - 24二次元好きの匿名さん24/12/25(水) 08:11:42
減るのは個人ポイントから
つまり1番高いポイントだけじゃね - 25二次元好きの匿名さん24/12/25(水) 09:33:13
よりダメージ与えたトリガー2個から引かれる→ノーダメ完敗だった場合には別の判定基準を使って引く必要がある
ポイントが高い上位2番目までから引かれる→戦闘内容の実態を反映しない可能性がある、3番目以下のトリガーのポイントが減らなくなる
どっちもメリットデメリットがある
前者はシステムが少し複雑になるが実力を反映しやすい
後者はシステムはシンプルだが実力とポイントの齟齬が発生しやすい - 26二次元好きの匿名さん24/12/25(水) 12:58:38
後者だと例えば荒船が弧月で個人ランク戦して負けたらイーグレットの点も下がるとかおかしなことになるよな
やっぱ何らかの方法でどのトリガーからポイント引くのが妥当か判別するシステムが必要、作者の人どこまで考えてるんだ……?