【疑問】ポイントは負けた時にどうなるのか?

  • 1二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 12:36:24

    例えば那須さんが負けた時
    A、バイパーだけ減る
    B、バイパーとメテオラが減る
    C、バイパーとメテオラとアステロイドの全てが減る

    どうなると思う?

  • 2二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 12:50:28

    BかC、と言うかAは否定できる
    根拠は2つ

    まずAだとメテオラとアステロイドのポイントがひたすら増え続けていつかバイパーと並んでしまう
    ポイントから那須さんの得意な武器を判別できなくなり武器毎にポイントを付けるシステムの趣旨から外れてしまうだろう

    次にAだとサブ武器を使い続けるだけ(敵に最低限ダメージを与える)でオールラウンダーの基準を満たせてしまうし武器の扱いが下手でも強制的に満たされてしまう
    オールラウンダーの基準が基準として機能しなくなるだろう

  • 3二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 12:56:10

    全部減るけどトリガーごとの所持ポイントで減る量が違うとかじゃない?

  • 4二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 12:57:30

    その戦闘中に使用頻度が高いトリガー2つから7:3で引かれるのが1番分かりやすいかな
    勝った時の増え方とほぼ同じだから

  • 5二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 13:37:15

    全部減らす必要あるか?
    あまり使わないけど一応装備してるトリガーのポイントが0になるケースとか出そうだが

  • 6二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 13:47:44

    低かったら低いほど減る量も割合で下がるとかならいいんじゃない?
    9000ポイントと1000ポイントの武器を持ってて-100される時に-90と-10されるみたいな

  • 7二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 13:48:30

    使いもしないトリガーをとりあえず入れておくことへのリスクなんじゃないと思った

  • 8二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 15:23:19

    装備を増やすだけでトリオン減るリスクあるから僅かなポイント減少でリスク掛ける意味はあまり無いと思う

  • 9二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 17:02:56

    数学には詳しくないけど勝った時と負けた時の変動が同等にならなきゃ実力とポイントがズレそう
    ポイントが互角の奴と10勝10敗になったらプラマイゼロで変動ナシになる仕組みが望ましい

  • 10二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 17:05:00

    村上がレイガストで熊ちゃんメテオラを倒した時はレイガストメイン狐月サブがメテオラメイン狐月サブを倒した扱いで70%30%かな

  • 11二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 17:09:46

    トリガーセットの見た目でメインっぽい攻撃トリガーの正反対の位置にサブ攻撃トリガー入れてる奴と一段ズラしてサブ攻撃トリガー入れてる奴がいるって話は聞いたことある
    一段ズラしてる奴はサブ攻撃トリガーのポイントが低くてオールラウンダーじゃない奴が多いとかなんとか

  • 12二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 17:36:32

    >>4

    もし開幕でいきなり落ちたら計算できないじゃん、レアケースだと思うけどあり得ない話ではない

  • 13二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 17:50:05

    >>10

    勝った方は決定打入れたトリガーが7割でいいけど負けた方はどっちがメイン扱いか判断難しいよな

  • 14二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 17:58:11

    基本的にポイントのやり取りの計算は個人ポイントがベースで行われてる説が好き
    小南がオールラウンダーになれないのは小南のメテオラが弱いんじゃなくて狐月のランクが高すぎるせいでなかなかメテオラのポイントが稼げないってやつ

  • 15二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 18:23:39

    小南にメテオラでやられたら6000未満の相手にやられた扱いでポイントがっつり持ってかれるとかだったら理不尽だしなあ

  • 16二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 18:57:02

    「アステロイドでさくっと倒せる場面だけど、ハウンドのポイント稼ぎたいからハウンドでトドメ刺すか」
    みたいな思考は実戦において何の意味もないわけだけど
    演習でこういったことを考える癖がつくと困るので、そうならないようなポイント計算になっているのではと思う

  • 17二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 19:16:49

    太刀川「スコーピオン4000pですよろしくおねがいします」
    二宮「バイパー4000pですよろしくおねがいします」
    風間「レイガスト4000pですよろしくおねがいします」
    当真「アイビス4000pですよろしくおねがいします」

    こんなん許されちゃいけないからな

  • 18二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 19:23:45

    影浦「スコーピオンです4000ポイントです」
    遊真「スコーピオンです4000ポイントです」

  • 19二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 19:25:33

    >>16

    そんな事する意味が無さそうなので

    わざわざそんな計算にはなってないと思う

  • 20二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 20:40:27

    >>18

    これらと個人ランク戦してくれる村上どんだけ懐が深いんだ、仏の薫陶の賜物か

    カゲが未だにランク外な辺り気を遣ってポイント移動なしでやってるのかも知れんが

  • 21二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 23:49:53

    トラッパーやスポッターって基本的にランク戦ではポイント失う一方になるけどどうしてるんだろ
    直接相手倒せるトラップはありそうだからスイッチボックスにはポイント設定されてるのかな

  • 22二次元好きの匿名さん24/12/25(水) 02:00:26

    >>21

    そもそもどっちも他ポジと共通のポイント制を導入する意義が疑わしいな

  • 23二次元好きの匿名さん24/12/25(水) 07:01:39

    まあ普通にBなんじゃね?
    相手に与えたダメージ量が多い順か個人ポイントが高い順かは何とも言えんけど

  • 24二次元好きの匿名さん24/12/25(水) 08:11:42

    減るのは個人ポイントから
    つまり1番高いポイントだけじゃね

  • 25二次元好きの匿名さん24/12/25(水) 09:33:13

    よりダメージ与えたトリガー2個から引かれる→ノーダメ完敗だった場合には別の判定基準を使って引く必要がある

    ポイントが高い上位2番目までから引かれる→戦闘内容の実態を反映しない可能性がある、3番目以下のトリガーのポイントが減らなくなる

    どっちもメリットデメリットがある
    前者はシステムが少し複雑になるが実力を反映しやすい
    後者はシステムはシンプルだが実力とポイントの齟齬が発生しやすい

  • 26二次元好きの匿名さん24/12/25(水) 12:58:38

    >>25

    後者だと例えば荒船が弧月で個人ランク戦して負けたらイーグレットの点も下がるとかおかしなことになるよな

    やっぱ何らかの方法でどのトリガーからポイント引くのが妥当か判別するシステムが必要、作者の人どこまで考えてるんだ……?

  • 27二次元好きの匿名さん24/12/25(水) 13:56:35

    トリガー構成主軸で機械的に処理したほうがよさそうな気がする
    ポイント取得と同じで7:3の割合で減少100pマイナスの想定で

    メイントリガー スコピ
    サブトリガー  アステロイド、ハウンド
    ならスコピ70 アステ15 ハウンド15

    メイントリガー アステロイド ハウンド
    サブトリガー  スコピ 
    ならアステ35 ハウンド35 スコピ30になる
    後者はサブが明らかにきついからアステ43ハウンド42スコピ15のがそれっぽいか

  • 28二次元好きの匿名さん24/12/25(水) 16:09:27

    意外に減る時も2種から派が多いな

    >>1のA一択だと思ったけど

  • 29二次元好きの匿名さん24/12/25(水) 17:48:18

    複数の武器からポイント減らされる場合
    負けた時に取られるポイント減らすためだけに適当に追加しておく方が吉になるからそれはそれで問題があると思う

  • 30二次元好きの匿名さん24/12/25(水) 18:41:29

    >>2

    Aの場合でも最終的に獲得するポイントが一定以上であれば2、3種類あっても差が縮まる事は無いよ


    例えば奪われたポイントが1200、奪ったポイントが3000、奪った分の7割がバイパーに3割がメテオラに行くとする

    この時最終的にはバイバーメテオラ両方とも+900になる

    1.5割づつメテオラ・アステに行く場合なんかはパイパーの方がプラス分が多くなる


    長期間使ってる間にポイント並んだのであれば実際に習熟レベルも同程度になったと考えていいかと

  • 31二次元好きの匿名さん24/12/25(水) 20:23:11

    開始時に参加費として所持トリガーからそれぞれ支払っていて負けたときには減っていない説

  • 32二次元好きの匿名さん24/12/25(水) 20:56:18

    ・やりとりされるポイントの量は原則個人ポイントの差分で計算される
    ・仕様上マスタークラスの隊員が新しいトリガーを使うとポイントを稼ぎにくいのでマスタークラスの隊員は最初から1000pのボーナスを貰える
    ・複数の武器を使った場合メイントリガー7割サブ3割で計算される
    ・武器を使う前に死んだなど計算される対象のトリガーがない場合ポイントが一番多いトリガーから引かれる

  • 33二次元好きの匿名さん24/12/25(水) 22:48:58

    >>29

    引かれるのはその試合で使ったトリガーだけ、何も使わずに落ちた場合はポイントが一番高いものから、でいいんじゃね?

    どっちみち装備するだけでトリオン食うし切り替えミスで死んだら悲惨だし余計なもの入れないのが吉だと思うけど

  • 34二次元好きの匿名さん24/12/25(水) 23:29:23

    どれくらい使ったとか使ってないとか判断を挟むのは非効率的だと思うからもっとシステマチックすると思うんだがな

  • 35二次元好きの匿名さん24/12/25(水) 23:39:20

    >>34

    勝った時はどれくらいダメージ与えたかでメインサブが判定されるんだから負けた時も同じ基準の方がシステマチックやない?

  • 36二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 00:05:15

    >>30

    それバイパーがずっと増え続ける前提じゃね?

    普通に考えたらポイントは勝ったり負けたりで停滞してる時期の方が圧倒的に長いんだから

    その時期にメテオラとアステロイドだけ増え続けてたら必ず差は縮まるしバイパーに並ぶでしょ

  • 37二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 01:53:03

    >>36

    そもそもその圧倒的に長い時期に総取得Pがあまり増えてないor減ってるせいで武器種ごとのP差が埋まったとして何か問題あるか?


    その隊員が新武器を追加した結果としてまともに使い熟すのに長〜い時間かけてるor逆に弱くなってる現象が起きてるだけの話になると思うが

  • 38二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 02:03:46

    >>33

    ほぼ使わない装備でカスダメ一回だけ入れて後はいつもの装備で戦うだけで取られるポイント減らせるぞ

  • 39二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 05:33:42

    >>30

    一定以上の獲得ポイントって言うか比率だな

    奪われた分の2.5倍以上ポイント奪えば差が縮まる事はない

    まあ全くダメージ与えなかった武器にはポイント入らない仕様なら2.5倍よりもっと下がるだろうけど

  • 40二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 06:19:08

    >>30

    非現実的な数字に見えるな

    「30勝すれば12敗しても問題ない」って言ってる様なものだし

    そんな圧倒的な勝率を維持できるのは格下ばかりと戦ってる太刀川、二宮、風間などトップチームのトップランカーか東みたいに極端に負けが少ないタイプだけだろ

  • 41二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 07:34:43

    >>40

    互角の戦いをして奪われたポイントも3000だったら差し引きプラマイゼロのはずなのにバイパーが900も下がるってことだもんな

    使うトリガー増やすと圧倒的に勝てない限りポイント維持できないシステムとか欠陥もいいとこだ

  • 42二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 10:10:35

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 10:17:32

    使ったトリガーに平等にプラマイされるってのが良さそう
    8000/4000/3000/の人物がその3種使って-150された場合-80/-40/-30される感じ
    その人が1種しか使わなかったら1種だけマイナス
    コレなら使用順的にもいい感じにポイント差がつくし大量にトリガーを持って行っても意味がない

  • 44二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 10:43:46

    隊室の仲間内で対戦・連携訓練・自己鍛錬がメインで個人戦は訓練の最終仕上げだけとかほぼチーム戦だけで稼いでる隊員も結構いるんじゃないの?
    弓場ちゃん米屋みたいな個人戦しまくるジャンキーが目立ってて基本系って印象受けやすいけどさ

    ポイントが減る1番の要因って個人戦の負けだろうから
    個人戦に興味無いなら上位勢じゃなくても自然とマイナスの大部分が消えてプラス分の比率が高くなると思うわ

  • 45二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 11:32:21

    メテオラマスターっているんだっけ?
    弾トリガーのマスター持ちの数で何かしら見えてきそうな気も

  • 46二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 11:32:29

    隊員が1番稼いでるのって防衛任務じゃない?

  • 47二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 11:38:17

    >>37

    2行目は何を言ってるのか意味がよく分からないが問題については>>2で書かれてる

  • 48二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 12:19:52

    >>45

    Q&Aで出水が全種マスターって出てたね

    二宮も達してそう、あとありそうなのは北添くらい?

  • 49二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 12:29:00

    >>39

    シューターとか基本3種だし那須のメテオラアステに1.5割行くかも怪しいわな

    1.5割ならバイパーのみから100取られても相手から182取れば両方+27で差は埋まらないし

  • 50二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 12:50:34

    このレスは削除されています

  • 51二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 12:54:27

    >>47

    その>>2で書かれてる問題点が問題点になってなくね、ってのが>>37の2行目の内容だよ


    圧倒的に長い停滞期にポイント差が埋まるほどサブ武器もちゃんと使ってるのになんで実際の練度差が埋まってないと考えてるの?ってこと

  • 52二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 12:57:03

    トドメを刺しやすいトリガー、追い詰めやすいトリガーとかで
    使用頻度なら後者の方が高いかもしれないけど
    ポイントは逆転するみたいだと実際の練度と誤差がでるよね

  • 53二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 13:05:12

    このレスは削除されています

  • 54二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 13:06:47


    片方だけポイントが減らないから差が埋まるのは当たり前なわけで
    長い期間なら更に当たり前になるわけで
    ポイントが減らずに増え続けるから実力よりもポイントが過剰に増えるのも当たり前なわけで

    長い停滞期間だとかちゃんと使ってるとか練度差だとか…言ってる事の全てがズレてるというか
    何か話の前提から間違ってる様に見える

  • 55二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 14:11:38

    >>54

    まず1行目、「減らないから差が埋まるのは当たり前」これ間違いだね

    上で具体例出てるように使い方・増やし方が偏ってれば片方が減らなくても差が埋まらないという事が起こる

    2行目も同じ

  • 56二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 14:14:10

    >>52

    そんなん言い出したら味方にとらせる上手さとか防御援護の貢献とか数字に反映されないじゃん

    個人ポイントは指標の1つでしかなくて点数見ただけで強さが分かるようなものじゃないでしょ、ざっくり目安にはなるという程度のもの

  • 57二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 14:31:55

    >>55

    いや上でも言われてるけどそんな特殊例を出されても…

    こっちは一般例の話をしてるのでやはり前提から間違ってるな

  • 58二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 14:51:41

    >>54

    3行目「実力よりも過剰にポイント増えるのが当たり前」

    これちょっと質問したいんだけど何を持って過剰とするの?

    仮に弧月6000から拳銃アステ3000追加して後に両方7000になった隊員がいるとして

    同じく7000の相手に弧月1本だけ、拳銃1本だけの2パターンとも互角の結果にならないなら過剰だって判定か?

  • 59二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 14:55:42

    このレスは削除されています

  • 60二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 14:57:00

    別にどんなポイントの加算のされ方をしたとしても実態と乖離した評価には絶対にならないからな
    4年間もそういうポイント制でやっているのなら上層部もそういうポイントの見方をするってだけだし

  • 61二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 15:01:46

    >>57

    自分の言い分こそが一般的なもの、こっちの言い分は極少数の例外でしかないから聞くに値しないと来たか

    先入観を持つ事自体は仕方ないけど凄まじく排他的思考だね

  • 62二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 15:32:14

    >>52

    トリガーの特性は幅広いけどポイントが示すのはより多くダメージを与えてる事の指標だからなあ


    メイン武器の個人ポイントは大まかな実力として信頼性そこそこあるけど

    サブ武器に関しては扱いの上手さとポイントの高さが乖離してても仕方ないのかもしれん

  • 63二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 17:21:51

    基本的には個人ポイントだけ見ればええねん
    サブトリガーのポイント見てる奴なんてボーダーには殆どおらんやろ

  • 64二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 17:24:33

    オールラウンダーという呼び方がある以上サブトリガーも普通に重視されてるのでは?

  • 65二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 17:27:52

    オールラウンダーに拘ってるの加古さんくらいじゃね?
    若村みたいにオールラウンダーはサブトリガー使ってやることコロコロ変えてる半端者扱いしてる隊員もいるし重視されてる気はしないな

  • 66二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 17:31:17

    戦闘シミュでオールラウンダーの香取が使いやすいと気付くのに諏訪さんやオッサムでも数日掛かるレベルだし少なくともB級ではオールラウンダーへの理解はあまりされてなさそう

  • 67二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 17:47:43

    >>41

    実際そのパターンって「お前新しく入れたトリガー逆効果になってんじゃんはよ外せや」っていうシステムからの警告みたいなもんでは


    複数持ちは同じ勝敗数でも奪えるポイントが1種持ちの時より増えるからボーダーからハードル上げられても仕方ない

  • 68二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 17:54:04

    疑問ならファンレターで質問すれば良いよ
    ストーリーには全く関係ない部分だからQ&Aで答えてくれるでしょ
    こんなとこで喧嘩ごし議論するよりよっぽど建設的

  • 69二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 18:08:04

    >>67

    なんで複数持ちが1種持ちよりポイント多く取れるの?

    7割3割で分かれるから逆じゃないの?

  • 70二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 18:25:51

    >>69

    個人ポイント、1番高い武器のポイントは1種持ちの時より低くなるよ

    思い出してほしいのが「両者の個人ポイント差が大きいと移動するポイント量も大きくなる」の設定


    1種持ちの時に5敗→5勝してポイントが20×5回下がってから20×5回上がった場合

    これを複数持ちになってからやると20×5回下がってから1回目は14・6に分かれて上がるけど

    2回目以降は上に書いた設定があるから20+α貰えるようになるって話よ


    結果として貰える総量が一種持ちの時より増える

    (複数持ちでも下がるのが1種の武器からだけの場合の話だけど)

  • 71二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 19:03:38

    >>70

    ほーん

    さんきゅな

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