歴代FE微妙なスキル達

  • 1二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 19:11:57

    使ってみると迷惑な突撃とかいうスキル

  • 2二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 19:17:51

    ターン数気にしないならアーチを早く弾切れにして安全に進むために使った記憶はある

  • 3二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 19:21:14

    俺の頭では事故死要素としてしか機能してなかった

  • 4二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 19:21:58

    風花

    明鏡の一撃(エピタフ)
    最上級でもらえるスキルでこんなんゴミとしか言いようがないわ。

    守備の覚醒・魔防の覚醒
    …ゴミ。

    というか鬼神・魔神と命中+20と武器Lv関連と警戒姿勢以外はあんまり使わない

  • 5二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 19:25:45

    奥義関係が確率発動のときも使いづらいったらありゃしない。ああいうのは自分で使うタイミング選べないと単なる事故死要素なんよ

  • 6二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 19:26:24

    ゲームジャンルとデザイン的に確率発動系の概念自体に疑問符
    FEに深く関わっていた人が出してるSRPGものでもそういうのが続いているのに疑問符
    任意にコントロールできてこその味方の強みではありませんか
    事故要素は敵に任せときゃいいんですよ

  • 7二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 19:29:45

    聖魔のスナイパーのスキル

  • 8二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 19:30:51

    聖戦の突撃はこっちが死にそうなときや攻撃の時は発動しなかったけど
    トラナナの発動はそういうの関係なしに死にそうだろうが反撃できなかろうが発動してたってマジ?

  • 9二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 19:31:34

    個人的には好きだけど滅殺って通る相手はそのまま倒せるし一撃死してほしいやつは大体通らない性能だった気がする

  • 10二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 19:34:08

    確実性を求めるSRPGだと確率スキルってだけで微妙に敬遠しがちになりそう
    武器の使用回数が無消費になるとかならとりあえず入れておくけど、攻撃力アップ系は余程確率を確保できないとアテにはしないわ

  • 11二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 19:35:32

    ○○の覚醒
    自分のHPを大きく削る手段が別個必要になる上に発動したところで効果量も高くない
    ヒーローズですら20%減らすだけで済み効果量も高い大覚醒でやっと実用性が生まれた

  • 12二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 19:36:03

    異形リベンジ
    使える場面が限定的すぎる

  • 13二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 19:36:10

    蒼炎の命中半分必殺2倍のやつ
    あたんねぇ

  • 14二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 19:38:20

    >>4

    守備の覚醒はバル兄の固有スキルと合わせて使うと面白いからゴミではないと思う

  • 15二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 19:44:11

    そういやスレ画なんかおかしいと思ったこれ改造FEかしらん?

  • 16二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 19:46:30

    蒼炎の能力勝負って自分の他のスキルで効果使えるのある?
    影と挑発の対象優先度変更と、一発屋コマンドが使えるかとか気にしたこともなかったけど
    一方的に見切りもどき出来たら実用性ありそうだけど
    地形も無視だけど、すくみはどうだっけ

  • 17二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 19:47:15

    >>14

    覚醒使うなら

    力の覚醒+必殺の覚醒+怒り+命中20+待ち伏せ

    騎士団:エドマンド辺境兵


    みたいな感じで必殺地雷の方が…

  • 18二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 19:57:44

    蒼炎って、微妙なスキル多いよな、バイオリズムの安定と気分屋、命中低下で必殺率上昇打ち消す一発屋、
    支援とかで一方的に損してる部分有る能力勝負、そういう状況になると負けな気がする祈り、
    もっぱら敵用でこっちは微妙な回復、ドロップ削るのが怖い悠長な武器破壊、
    こっちが使うにはうまみ少ないカウンター、奥義も太陽と天空以外消費に見合ってない
    スキル10くらいのはコンボ効くやつもあって有用なのは多いよね

  • 19二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 20:00:34

    >>8

    マジなので突撃持ちはロングアーチの射程内に入れてはいけない

    突撃持ちの弓騎兵と書くと強そうだが飛行ユニット並みの窮屈さは覚悟しなければならない

  • 20二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 20:14:01

    聖魔の必的って発動する乱数あるなら普通に当たってるよね
    最大20%だけど実行命中加味すると(20+100)/2で60%以上確保すればその乱数で当たるし
    通信闘技場だとニーズヘッグか勇者として支援で差し引きマイナスになれば意味が出るくらいか
    バグでルナ使わせれば実用性ありそうくらいだな、イクリプス必殺で即死を魔王とかにも狙えるネタもあるか

  • 21二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 20:17:51

    「命中率80%以上の攻撃は確実に命中する」とかなら必的前提でクセの強い武器を出したり使わせてもらったりできたと思うが
    確率と必中って思いっきりコンピュータ操作向けの挙動なんすよ…

  • 22二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 20:19:47

    >>4

    守備+2と金剛は武器レベル上げるのが趣味だと神スキルなんだぞ

  • 23二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 20:23:47

    FE暁の瞬殺
    サザクラスチェンジした後に初めて発動させた時は滅殺の完全下位互換じゃねーか!となったよ

  • 24二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 20:26:49

    個人スキルってちらほら腐る奴あるよね

  • 25二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 20:27:10

    一応必的は大盾を発動させない利点はあるけど、通信闘技場以外では、ティラードとヴィガルドとロストンの最後右増援くらいか

    ちなみに判定順は必的>命中2>大盾>貫通>必殺>瞬殺で瞬殺以外先発動優先、瞬殺は大盾を発動させず殺せる、

    発動率は大盾含め攻撃側のレベル%、瞬殺はアサシン以外でも乱数消費だけする、基本50%、ボス25%で魔王には無効

    ニコニコの全勝プレイエフラム編14章とかに大盾瞬殺の検証があった

  • 26二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 20:29:30

    >>6

    それ否定すると回避や必殺まで飛び火するんだが

    確率が嫌いなら詰将棋でもやってろ

  • 27二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 20:31:02

    聖魔の大盾をティラードに出されて1%引いたとみんな思っていそうですが、攻撃側レベルなので、
    あれキャラ次第で10~20%くらいになっているんですよ

  • 28二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 20:31:56

    >>23

    発動するとトドメ圏内でも確定で1残しになって事故る原因にしかならないから無い方が安定するんだよね

    奥義だから外せないのも芸術点高い

  • 29二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 20:37:20

    ぶっちゃけそんな乱数レベルでどうこう言われても正直困るというか

    必的をダメと言ってる人にしても擁護してる人にしても

  • 30二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 20:38:46

    カウンターとかいう実質敵専用スキル
    これで倒すと経験値貰えない事が多いのがクソ

  • 31二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 20:39:22

    蒼炎のスキルの判定や確率はニコニコの蒼炎最強育成の動画で解説されていた、
    大器晩成が乱数調整で判定ぐちゃぐちゃにする一番外したいスキルと書かれて笑った
    上がらない部分はもう一回判定するみたいな感じだった
    だもんで成長乱数が消費数自体バラバラになるのでツール殺しという
    実プレイでもそんなに大器晩成の効果あるっていう感じはしないし、サザはすでにフォルカいて育てないし

  • 32二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 20:56:29

    魔法剣
    守備と魔防の平均で計算するけど魔防低い相手はサンダーソードなり魔法なりで倒せばいいだけなので
    魔導士とかの守備低い相手にダメージ与えにくくなるスキル
    毒にも薬にもならないスキルは数あれどプレイヤーを弱体化させてくるスキルは前代未聞

  • 33二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 20:57:13

    エンゲージは前作の風花が良くも悪くも突き抜けまくってた反動か個人スキルや兵種スキルに微妙なスキル溢れかえってる印象
    特にエーティエとかボネはどうしてアレでいいと思ったんだ……

  • 34二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 21:11:15

    カウンター系はアサマが使いこなしてるイメージがある
    個人スキルも相まって

  • 35二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 21:19:53

    個人的に月光はあまりいい印象がなかったりする

    やっつけ負けだのカウンター誤爆だの経験値泥棒だの
    フレデリクがよく月光芸人やらかしてたのがね・・・

    スタルークのも、足し算引き算ができるなら
    月光が出なくても勝てるよう動かすだろうし
    むしろ発動しちゃったら撃破の横取りだな

  • 36二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 21:22:34

    >>35

    スタルークをその考えで動かす人はスタルーク使わないんじゃないかな……

  • 37二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 21:23:42

    これは蒼炎流星一択でしょ
    マジで役に立たねえ

  • 38二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 21:24:59

    ティアサガの突撃は持ってるだけでスタメン狙える超強力スキルなのになぁ……
    自ターンのみ任意発動だから相手を選んで確定で追撃以上出来るっていう壊れスキルとも言えるが

  • 39二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 21:27:25

    >>37

    力が低くて剣の威力も低くて敵の守備が全体的に高いからな

    仮に通常ダメージ五連発だったとしても微妙扱いされてたかもしれんのに攻撃力半減はセルフ武器破壊でしかない

  • 40二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 21:29:34

    >>32

    こういうのもっと力+(魔力÷2)とか武器+魔導書の威力で計算するもんじゃねえかなっていうか…

  • 41二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 21:31:38

    エリンシアの慈悲
    外すこと前提の罠スキル
    使い道もないわけじゃないが限定的で、とりあえず外されたまんま放置されてることも多い

  • 42二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 21:32:55

    あと大器晩成とかいう詐欺スキルは本当に許しがたいよ

  • 43二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 21:33:30

    >>32

    「守備か魔防のうちどちらか低い方」というプログラミングに至れなかったのか

  • 44二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 21:34:15

    >>6

    成長が確率のシリーズ作品で何言ってんだ

  • 45二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 21:35:29

    >>28

    結局あれトドメ時にも発動するんか?

  • 46二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 21:37:09

    獣牙族の咆哮
    (対象を1ターン麻痺にする・別にマヒ状態で攻撃を仕掛けても相手は反撃する・1マップごとに一回しか使えない)
    とかいうマジのカススキルがあったのも覚えがある

  • 47二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 21:38:18

    >>24

    サザの大器晩成って本当にサザの器にふさわしくないスキルだったよ

  • 48二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 21:42:04

    FEのスキルは単に使いにくいとか弱いだけならまだしも
    付け替え出来なくて剝がしたら消滅するとか仕様からしてふざけてる場合あるのがね…

  • 49二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 21:47:41

    なんかやたらと口の悪い人が混じってるな
    普通に不快

  • 50二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 21:48:01

    >>32

    まあこれに関しては敵が使う専用スキルを味方で使えるようになっただけとは取れるから気持ちの収拾は付く

    でもやっぱり魔法剣なしのメリジューヌセレスティア使いたかったよ俺

  • 51二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 21:56:31

    >>46

    敵を1体、1ターンだけでも確実に足止めできるから敵が堅いうえに数が多すぎるマニアックだと使いどころがあるぞ

  • 52二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 22:01:43

    >>23

    ヘザーさんだと許せる不思議

  • 53二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 22:28:36

    >>52

    イベントCCのメインキャラと汎用CCする一般キャラでは期待値が違うんだ

  • 54二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 22:38:10

    >>41

    エリンシア様の性格や戦い方と合っていて好きなんだけど外さざるを得ないんだよね

  • 55二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 23:08:43

    >>50

    一応「下級職」にクラスチェンジすればメジュリーヌに戻すとレベル1から担って魔法剣消せる

    上級職に変えると20からだからまたすぐ魔法剣が発動するが...

  • 56二次元好きの匿名さん24/12/25(水) 00:16:32

    暁でワユ使おうとしたときは、2回攻撃両方当たって連続が当たれば3発ぶん、または片方空振りでも1発必殺なら3発ぶんの威力になるから連続か必殺どっちかは出て最低3倍威力は見込める計算で動かしてたな
    普通に空振りするキャラより計算しやすい(それ自体は強いのだがしかし歩兵の移動力で射程1しか持たないという欠点が結局どうにもならん)

  • 57二次元好きの匿名さん24/12/25(水) 01:48:44

    >>39

    一応だけど蒼炎版流星には一発一発に必殺が出る判定があるのよね。暁版流星は必殺は一切出ない

    後は途中で倒してもモーションは止まらんが倒した時点でそれ以上は耐久は減らんかったりする

    まあだから何だってんだって話だが

  • 58二次元好きの匿名さん24/12/25(水) 02:13:04

    >>45

    トドメをさせるときには絶対に発動しないから>>28はエアプか勘違いでもしているんだろう

    ちなみにエンゲージのサザの絆の指輪Sの方はマジでトドメをさせるときでも発動してトドメをさせないことがあるとんでもない地雷指輪だったりする

  • 59二次元好きの匿名さん24/12/25(水) 07:58:22

    エンゲージロイヤルナイトの手助け
    効果は味方が戦闘後にブレイク状態だった時自分が隣接していてHPが11以上なら10消費して味方のブレイクを解除する
    というものだが使い所が少ない上自分のhpが減り攻撃対象が自分にズレる危険性を持つ地雷スキル

  • 60二次元好きの匿名さん24/12/25(水) 09:15:34

    ifは弱いスキルほぼなかったなそう考えると
    せいぜい体当たりと入れ替えくらい

  • 61二次元好きの匿名さん24/12/25(水) 10:37:34

    個人スキルはifが1番
    その分高難易度敵専用スキルも鬼なんだが
    オーディンやミタマのスキルは出落ちと見せかけて普通に使いやすかったりバランス良かったな

  • 62二次元好きの匿名さん24/12/25(水) 11:25:15

    >>58

    スキル付きが1作品に2人まででダイムサンダやクロードみたいな下手な紋章士の指輪より当たりかもしれない奴が他作品にあるの考えると益々何でこんなの選んだんだよ…ってなるな

    漆黒かニケさんの方がまともなスキル持ってきてくれそうだし

  • 63二次元好きの匿名さん24/12/25(水) 12:08:51

    >>56

    本当に暁さわったことある?

    暁の女神はFEにしては珍しい間接物理の剣が店売りされてる作品なのになんでそんな感想が?

    あとワユが持ってるスキルは待ち伏せで連続じゃない(つけようと思えばつけられるが)

  • 64二次元好きの匿名さん24/12/25(水) 12:24:01

    >>61

    聖痕無屑母之息子

  • 65二次元好きの匿名さん24/12/25(水) 12:25:45

    >>58

    ダメージ0でもHP1にしてくれるし毒も入るから火力が不足する回避盾シーフに持たせると面白いよ

  • 66二次元好きの匿名さん24/12/25(水) 12:41:34

    >>63

    いや当時暁→すんごい後に蒼炎という順でやったから実際の感想だぞ、確かにうろ覚えだがその使い方してても矛盾はないだろう

    ただ間接あったっけ…

  • 67二次元好きの匿名さん24/12/25(水) 12:46:29

    >>66

    それこそ確か連続が「使えねえ」スキルだと思ってたけどワユは元々必殺で結果がブレやすいから連続つけても他のキャラよりは計算しやすいのでは?ってなったって経緯だったと思う

  • 68二次元好きの匿名さん24/12/25(水) 13:28:36

    スキルというか戦技だけど風花雪月のアサシンをマスターして覚える暗殺は微妙な戦技だったな
    命中と回避が少し上がって確率で相手を一撃で倒せるって戦技だが正直微妙すぎてほぼ使ったことない
    汎用戦技の剛撃や燕返しの方がよっぽど強い気がする
    他の職業マスター戦技にはハンターボレーやら猛烈鉄拳とか強いものも多いのにどうしてこうなった
    まあ職業自体が強いからアサシンは使うんだけどね

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