ゲームやってて「うわっ作者性格悪っ…」と思った仕掛け

  • 1二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 17:00:58

    ダクソ2の土の塔の風車
    シャドウを見捨てる
    エクスカリバー2

    この辺りは本気でイラついた記憶

  • 2二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 17:14:20

    FF12の何気ない位置にあるアイテム取ったら最強武器取れなくなるやつかな、この手の話題常連だと思う。

  • 3二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 17:15:23

    フロムのソウルゲーの角待ち全般
    驚くイラつくの二重苦なのに(まあ左右確認しない俺が悪いか……)って調教されてきたことにもムカつく

  • 4二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 17:15:43

    こういうやつ

  • 5二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 17:17:54

    ゼスティリアの水の試練

  • 6二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 17:18:21

    FFはファイナルアタックとか宝箱から神竜とか色々と性格が悪いギミックを置きがち

  • 7二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 17:18:58
  • 8二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 17:21:15

    勇者30「逃げることが出来なくなるけどクソ強ブーツだよ!」
    俺「へー、このゲーム逃げることなんてほとんどないし使い得じゃん!」

    なお

  • 9二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 17:23:29

    ジルオール
    幼馴染と戦うよ
    逃げるコマンド選択できたのにしなかったね、倒したから死ぬよ

  • 10二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 17:24:22

    >>8

    これ初見プレイの反応がみんな面白いから大好き

  • 11二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 17:25:16

    >>10

    巣の竜巻に他人が驚き苦しむ様子からエられるものって有るよな

    愉悦っていうんだけど

  • 12二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 17:31:57

    >>1

    なんで名前入力させるんですか

  • 13二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 17:33:20

    マレニアの体力回復と空飛んで切りつけるやつは作ったやつニチャついてそうで頭にきた。写しみと月隠でハメてやるよ!!

  • 14二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 17:35:42

    メダロット1で最初に学校探索をくまなくやってるとほぼ確実にヒロインエンドが消滅する

  • 15二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 17:39:25

    >>7

    レジェンド

  • 16二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 17:46:25

    FF9のエクスカリバーⅡ、大ボリュームで寄り道要素満載のRPGでプレイ時間で入手制限されるレア武器ってなんだよ。世界観楽しませる気ないだろ

  • 17二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 19:40:27

    FF9はブルメシアにある走ると道が崩れて取れなくなる宝箱が性格悪い

  • 18二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 20:55:30

    こいつ
    画像にも書いてあるが、死角から攻撃が飛んでくる
    弱点もプレイヤーが攻撃しにくいところばかり

  • 19二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 20:56:52

    >>16

    いや誰も初回からそんなプレイやれとは要求してないが

  • 20二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 20:57:41

    >>7

    こいつは性格が悪いじゃ無くて「竜巻リアルに描写したろ!」って開発が変な方向にこだわったからなんじゃ...

  • 21二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 20:58:25

    クロノクロスでミゲルとかいうオジサンに聖竜剣されたこと

  • 22二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 20:59:01

    >>7

    古龍の巣のクソギミックは許されない

  • 23二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 21:01:19

    >>20

    巣に竜巻生やしまくったのは擁護できん

  • 24二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 21:01:50

    >>3

    エルデンリングの地下墓は角待ちの天国

    みんな引っかかるのかメッセージ残してくれて助かるわ

    ありがとう先駆者

  • 25二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 21:02:47

    omoriの飼い猫捌く部屋

  • 26二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 21:03:47

    夜廻のチュートリアル

  • 27二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 21:07:53

    これ

  • 28二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 21:09:49

    納得はするけど期待はした

  • 29二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 21:29:36

    >>21

    なんであんなに強いんだろうね元近所のおじさん

  • 30二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 21:31:25

    仲間キャラが二人いて
    絶対片方が死ぬ
    どっちを生かすか決めなければならない

  • 31二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 21:34:26

    ヒロインの人形に話しかける専用コマンドがある
    真相編で普通に怖くて押すの嫌だったよ

  • 32二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 21:34:27

    >>27

    ニャルカスニッコニコで草

    あの展開はあんまりだと思う

  • 33二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 21:48:58

    ゲーム自体は引っ掛けみたいのはないけどアイテムとか世界観がね。

  • 34二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 21:51:40

    FEトラキア776とかいう性格悪い要素の塊みたいな作品

  • 35二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 22:14:28

    地球防衛軍シリーズで頭おかしいレベルの敵、特に敵増援が出る度に「やってくれたな…」とは思う

  • 36二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 23:47:42

    このシーン

  • 37二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 00:29:31

    ゲ イ ズ
    ガ イ コ ツ ま お う
    オ ド ロ
    デ ブ - ト ン
    ア - ク ド ラ ゴ ン
    イ ッ テ ツ 戦 車
    ダ イ レ ッ プ ウ
    デ ビ ル カ ン ガ ル -
    ノ コ ギ ガ ッ タ ー
    ギ ャ ザ -
    ア ス ト ラ ル デ ビ ル
    カ ラ カ ラ ペ ン ペ ン
    み だ れ 大 根
    ド レ ッ ド ラ ビ
    ポ ヨ ッ テ ィ ー

  • 38二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 00:32:43

    モンハン4Gの極限状態
    それと試作抗竜石・心眼の効果

  • 39二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 01:27:20

    はやくたすけにきて

  • 40二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 01:39:00

    1作しか出てないにも関わらず未だに語り継がれてる伝説のクソモンス

  • 41二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 03:10:33

    たけしの挑戦状

  • 42二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 03:12:47

    ダンガンロンパV3

  • 43二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 03:28:39

    コンボイの謎

  • 44二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 03:32:15

    クロノトリガーのパスワードの所

  • 45二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 03:34:42

    >>5

    「うおおおおやっとクリア出来る!!」でダッシュからの

    入口ワープは本当泣いたわ。BGMは最高

  • 46二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 03:34:53

    私を鎮めたかったら一番大事なモノを差し出してね。
    え?仲間を守る為に自分自身を差し出す?
    それって自己犠牲で自分のことを二の次にしてるよね?
    一番大事じゃないよね?

    じゃあダメです。

  • 47二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 03:37:58

    FF12の最強の矛の宝箱

  • 48二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 03:38:36

    >>21

    まさしく初見殺し

  • 49二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 03:50:38

    逆裁2だったかで盗聴器探すやつ
    「機械類全般に反応するよ」みたいなセリフあるのに結局機械とは全然関係ない所に隠れてるやつ

  • 50二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 03:56:44

    ダクソ3の大書庫でクソめんどくさい敵満載ゾーンなんとか突破したらバルコニー部分に下の階から梯子かかってて迂回できた時は腹立った
    普通そういうの正面突破した後梯子落としてショトカ開通するもんちゃうんか!てなった

  • 51二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 04:11:07

    ダークソウルのシフ。
    犬好きを戦闘不能にしてくるボス。DLCでとどめを刺しに来やがった…。

  • 52二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 04:58:50

    エルデンリングはフロムの性格の悪さがマシマシになってる気がする
    ノクバ付きホーミング弾撃ってくる敵を大量に配置したり、もはや違和感あるレベルのディレイかけてきたり…そもそも即死火力持ってる雑魚が多すぎる問題もあるけど

  • 53二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 07:33:46

    亜ジャラに関してはエアプ乙とかすらない
    ノーマルならともかく極限はマルチでリンチ以外の対策はほぼ無いのがな。
    クロス以降はこいつ強すぎ→○○担げば楽勝だろみたいなのあるけど4Gはね。

  • 54二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 07:36:12

    >>49

    それは意地悪っていうか、一見機械使ってなさそうなものに反応が出るから怪しい!って見つけるポイントになるんでしょ。

  • 55二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 07:39:03

    改造マリオの孔明の罠

  • 56二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 07:39:08

    シャドウって言う人多いけど、なんで待たないんだろうか

  • 57二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 07:44:58

    >>56

    シャドウの凶悪なところは一旦、飛空艇で待つ選択肢を選ばないといけないことを知らない子どもたちがそのままゲームオーバーになったこと

  • 58二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 07:46:18

    >>57

    あー、たまたま調べてから待ったから大丈夫のパターンしか駄目なのか

  • 59二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 07:53:00

    魔女の家の仕掛け全般
    死にゲーだからっていろいろ手が込んでる

  • 60二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 09:06:33

    >>59

    あの魔女が住んでいた家と考えると納得がいく嫌らしい仕掛け

  • 61二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 09:10:39

    エルデンリングのカーリア書院のクソ魔術師は考えたやつ二度とゲーム開発に関わらないでくれ

  • 62二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 09:19:12

    >>61

    一応トープスの力場とかで対策できるよ、戦技の方でも可

  • 63二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 09:23:29

    >>5

    ある程度ゲームやってたから絶対ああいうとこに目あるだろと思ってカメラ動かしたら案の定あったていう

  • 64二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 09:24:50

    >>59

    しかも後で追加されたEXTRAは前に魔女の家やったのとある人だと「作者性格悪!」って叫んでしまう数々のギミック…

  • 65二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 09:27:11

    OMORI終盤のアルバムに写真戻すとこ

  • 66二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 09:31:45

    弾を消すな!!弾幕と一緒に壁を出すな!!!!

  • 67二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 09:35:49

    エルデンリングの前衛・後衛に分かれた見事な敵配置
    くたばれ

  • 68二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 09:36:14

    >>51

    DLCやってるとムービー変わるのめっちゃつらい

  • 69二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 09:42:21

    仲間見捨てないとルート分岐しないよ。
    ルートコンプしないと実績豊富解除しないよ。
    さぁ、周回を頑張ろうね。

    回復ポイントで回復したら敵復活ってさぁ。

  • 70二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 11:24:03

    thewitnessの船の風景パズル

  • 71二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 11:35:30

    期間内しか出来ないクエストが多いとダレる

  • 72二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 12:22:35

    スレの意向とちょっと違うかもしれないけどマリオメーカーはよくこんなの思いたくなったくらい露悪的なの多かったな。感心したもん。

  • 73二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 12:27:03

    ロボボプラネット勝ち抜きボスバトルラストの無敵を貫通するクソギミック

  • 74二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 12:55:13

    >>27

    罪単体だけで見るならいいエンディングなのにさぁ!

  • 75二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 13:00:38

    タクティクスオウガの1章最後のルート分岐の選択肢
    序盤であんな重い選択をさせやがって…

  • 76二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 13:22:11

    >>28

    これほんとクソ

  • 77二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 13:32:02

    >>3

    エルデンリングで火炎放射機警戒してたら後ろから攻撃された時

  • 78二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 13:42:06

    ドラクエ9
    本編しか遊べなかったから不完全燃焼感半端ないんだわ

  • 79二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 14:32:47

    暗殺者として育てられ、色に触れて感情手に入れたと思ったら悪魔の術中にハマってて、洗脳されて14歳という若さでマ○コを処女出産させられた娘

  • 80二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 14:46:34

    戦場のヴァルキュリア3の護送車護衛任務で
    「戦車より柔らかいけど車だからちょっとの迎撃くらい耐えられるだろ」と思って先行させたら、初登場の重機関砲持ちが角待ちで秒殺してくる配置
    「ま、まあ居るのがわかったら対処できるな」とリベンジしたら、わかっててもおかしい強さと判明する二段構え
    性格というか戦争って怖いと思った

  • 81二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 16:47:12

    そりゃツインタニアのツイスターよ

  • 82二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 16:56:02

    DQMのテト

    お見合い ひょうがまじん
    という初心者殺しではない中級者殺し

  • 83二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 21:28:54

    悪魔の迷宮(フリーゲーム・18禁注意)が……
    トゥルーエンド後日談がトラウマ

    ゲームをプレイしないのが救いとなるゲーム

  • 84二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 22:59:05

    鋼鉄のX2での真エンディングを見る条件。
    ボーナスパネルをすべて取得した状態でとある箇所に行くことで解放されるハードモードクリア。

    なおハードモードにおいては無限・クールタイム無し回復スキル使用不可
    HP初期値固定、追加スキル使用不可、残機制導入という弱くてニューゲーム状態なのにボスの強さがそれらの
    スキルを前提にした強さからさらに強化されているというガンヴォルトシリーズどころかロックマンゼロシリーズ通して
    最高難易度のステージをクリアしないといけないという
    ノーマルモードとの落差が凄まじいことになっている。

  • 85二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 23:02:56

    >>82

    ゴールデンゴーレムじゃなくてホークブリザード作ってにじくじゃくの方向に行こうね

    ファック!!!

  • 86二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 23:05:18

    ダンガンロンパの自分で最後投票ボタン押させるの考えた奴マジで頭モノクマ

  • 87二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 23:05:55

    >>85

    なお、一度拒否すると

    ようがんまじんならさいこうなんだけど

    とかなんとか言われる模様

    嘘 は 言 っ て な い

  • 88二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 23:08:35

    >>87

    テト:ゴールデンゴーレム

    自分:+が増えたようがんまじん


    WINWINやね

  • 89二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 23:31:27

    洞窟物語の真エンドの分岐条件
    目の前で穴に落ちていくのを助けに行くと力尽きて死ぬジジイを
    ほっといて穴飛び越えて先に進むと後に自力で生還するとかわかるわけないだろ!

  • 90二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 08:55:59

    体力減らすと敵を逃がせるようになるよ!!(なお)

  • 91二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 09:00:03

    SFCドラクエ3の性格診断
    殆どの性格がボロクソに言われるうえ、特定の性格以外はステ振りが良くない

  • 92二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 10:32:23

    ダクソ2はほんっとに全体的に「作った人浅っっさ!!!」って思ってた
    フレーバーテキストもそうだけどプレイヤーの苦しめ方がしょーもないにもほどがある
    ダクソ1みたいに面白いくらいマップの整合性をとってるわけでもないしできの悪いお化け屋敷を見てるような気持ちでずっとプレイしてた

    なんでずっとプレイしてたんやろ自分

  • 93二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 10:39:14

    サブクエストで二択を選び、結末が変わるってタイプで、どっちでもあまり良い結果にならないと萎える

  • 94二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 10:40:44

    オメガルビーのバトルリゾートの砂地定期

  • 95二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 10:43:42

    >>18

    100歩譲って自機狙いor跳弾からの自機狙いは許す。よほど不幸な配置じゃない限り避けることは可能だしね。

    跳弾→跳弾→×n→自機狙いと、弱点の位置と、極限化は許されない。


    あ、原種の方はブラキ弓担いでると延々のたうち回ってくれて可愛いので大好きです。

  • 96二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 10:45:40

    >>95

    哀れなほど爆破に弱いからなぁ

  • 97二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 10:45:53

    >>56

    むしろ絶対に帰ると言っていたので悩んじゃいけない素早く脱出しようと思って、崩壊後の世界をシャドウは絶対に逃げ延びているはずと探し回った自分みたいなのもいる

  • 98二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 10:47:35

    >>79

    なんのキャラ?

  • 99二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 10:49:03

    >>96

    爆破に弱い+拡散弓で程良く全身に弾をばら撒ける+良い感じに全身を拡散弓のクリ距離に近づけてくれる

    という最早接待の領域

  • 100二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 11:39:37

    >>99

    まあそこまでしなくても見た目の特異さと異なり

    リーチが短い武器は足を狙って転ばして転んだら頭を狙う

    リーチが長い武器とガンナーは基本頭狙い

    のスタンダードな闘いかたが肉質的にベターな選択肢になるちゃんとしてるモンスターだよ原種は

  • 101二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 12:06:50

    >>91

    これ小学生の頃に間に受けちゃって大分人生損した

  • 102二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 12:28:00

    エルデンリングのチュートリアルステージのちょうちょ許さねぇからなぁ~

  • 103二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 14:17:31

    DS版FF4の防衛システム戦のモップのアドバイス

  • 104二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 15:06:46

    >>103

    DS版全体的に意地悪よね

  • 105二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 15:08:23

    >>98

    女神転生4Fのトキ

  • 106二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 15:09:48

    深夜廻の最後の選択肢、こっちに選ばせてくるのやめてくれよ…

  • 107二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 15:27:50

    >>19

    やり込み要素としても最強エーコと背反になるからきりゃい!

  • 108二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 16:10:06

    モンハンIBミラボ即死ダァシェリギミック
    悪ノリが聞くマルチ環境だと一刻も早くダァに向かわないと仲間に殺される

  • 109二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 16:13:06

    (これまで開けなかったのに突如開けるようになるメニュー画面)

  • 110二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 16:15:07

    スーパーマリオRPGのキノコ城の取るの難しいうえにチャンスが2回しかない隠し宝箱

  • 111二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 16:41:30

    レイトン教授vs逆転裁判のクライマックス
    流石にこの真相はちょっと可哀想過ぎるしここからまた逆転があるんだろ?って思ってたらそのまま終わった……

  • 112二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 17:20:10

    エルデンはいつも以上に難易度調整が雑い

  • 113二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 17:39:49

    クチバジム、グレンジム

  • 114二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 17:41:09

    >>83

    最後は怖かったけど

    それはそれとして道中のエンドがエロ過ぎて抜いた

  • 115二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 18:55:09

    インディーゲームだけどストーリー上で鍵を所持してる間に最初のマップに戻ってきて
    扉を調べると1/256の確率で開くってのがあった
    まあ中身は裏設定が見れるだけでゲームの進行には全く関係ないが

  • 116二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 21:54:16

    こういうのは良くも悪くも印象に残って語られるタイプのエンタメ要素なんだけど、
    やりすぎるとライト層離れ等を起こしかねないのでこう……塩梅!

  • 117二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 22:15:23

    >>114

    快楽堕ち良いよね……

    まあ個人的に一番興奮するのがトゥルー後『ゲーム』を始めるだが

    作者も悪魔だがプレイヤーも悪魔

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています