クソがよ

  • 1二次元好きの匿名さん24/12/25(水) 11:47:10

    クソがよぉ・・・

  • 2二次元好きの匿名さん24/12/25(水) 12:07:59

    DS版は3DSならやりやすいぞ!
    VCや移植版はクイックセーブでズルしよう!
    オリジナル版?知らん!

  • 3二次元好きの匿名さん24/12/25(水) 12:08:59

    >>2

    アドバンスドコレクションは?

  • 4二次元好きの匿名さん24/12/25(水) 12:10:18

    個人的にアドコレの100人斬りはスティックより十字キーの方がやりやすかった印象

  • 5二次元好きの匿名さん24/12/25(水) 12:29:04

    少なくとも俺はあのころここで半年詰んだんだ……

  • 6二次元好きの匿名さん24/12/25(水) 12:29:48

    エアプだから分からんが偶に見るけどコレどういうのがアレなん?

  • 7二次元好きの匿名さん24/12/25(水) 12:30:59

    音ゲーみたいなミニゲームだよな

  • 8二次元好きの匿名さん24/12/25(水) 12:31:45

    >>6

    簡単に言えば四方から来る敵を斬るリズムゲーム

    向きが斜めなので十字ボタンでは操作性悪いし

    そもそも視認性が悪くタイミング掴みにくい

  • 9二次元好きの匿名さん24/12/25(水) 12:33:35

    >>6

    4方向からやってくる敵を迎撃しようって回避不可のミニゲーム

    スレ画の通り斜めからくるがゲームボーイアドバンスは十字キー操作だったのでバチクソ難易度が高かった

  • 10二次元好きの匿名さん24/12/25(水) 12:33:52

    クラスの子がなかなか突破出来なくて当時ロックマン知らんかった俺にやらせてきたやつ
    この手のは割と得意だったから何度かやったらクリア出来た

  • 11二次元好きの匿名さん24/12/25(水) 12:36:35

    >>9

    "回避不可"ってのがホントにね……

    これ一つのためだけに俺の中のエグゼ5への評価はめちゃくちゃ下がる

  • 12二次元好きの匿名さん24/12/25(水) 12:40:17

    正直好きなミニゲームで別バージョンでもまたやった時もやったーてノリだった

  • 13二次元好きの匿名さん24/12/25(水) 12:44:00

    だんだんと敵の移動速度が上がるんだが運悪くひとつ前の速度の敵との速度差の問題でほぼ同時に接敵することがあってのう…それはそれはキツかったのじゃ…

  • 14二次元好きの匿名さん24/12/25(水) 12:53:10

    問題は「工夫のしようがない」ことだと思う
    シンプルゆえに「できるかできないか」に二極化されてしまう できなかったらもうおしまい。

    それこそエグゼ本編で「ひたすらフォルテのシューティングバスターを避けろ」みたいな場面があったとして、
    がんばって避ける他にバリア張るなりシールド使うなりナビカスやHPメモリかき集めて被弾許容量を増やすなりで色々できるじゃない?
    100人ぎりはもう「がんばって避ける」以外できないからそこがね…… しかも挙がってるように進行必須ときた

  • 15二次元好きの匿名さん24/12/25(水) 12:54:46

    小学生の頃20回はやり直した
    一番の鬼門は最初の速度変化によって起きる速度が異なる奴の処理フェイズ

  • 16二次元好きの匿名さん24/12/25(水) 12:54:52

    ブレスオブファイアといいカプコンってRPGでナンバリング進むと妙なミニゲームたくさん入れたくなる病でもあるんか

  • 17二次元好きの匿名さん24/12/25(水) 12:55:31

    プレイ前「Switchのスティック操作なら簡単だろ!」

    プレイ後「Switchの十字キーの方がやりやすいな…」

  • 18二次元好きの匿名さん24/12/25(水) 12:56:53

    無理な人はずっと無理だし数十回やって失敗したらその根性に免じて通してやろうくらいはあっても良かったと思う

  • 19二次元好きの匿名さん24/12/25(水) 12:59:39

    >>18

    アクションゲームとして、できる人にとってはそう激烈な難易度じゃないよね

    通過できない人にとっては知命的っていうある種絶妙なラインなのがね……

  • 20二次元好きの匿名さん24/12/25(水) 13:01:18

    本編のゲーム性を捨てて突然別のゲームねじ込んでくるのマジにゲームデザインとしてクソだと思う

  • 21二次元好きの匿名さん24/12/25(水) 13:02:46

    6のBGM問題は治したのになんでこれはそのままだったんだ…

  • 22二次元好きの匿名さん24/12/25(水) 13:02:52

    エグゼ5のこのミニゲームやたら難しいの多いよね

    こっちもトラウマだけどドリル地帯のが死ぬほど嫌だったわ

  • 23二次元好きの匿名さん24/12/25(水) 13:35:15

    4、5は進行必須な難しいミニゲーム多くない…?

  • 24二次元好きの匿名さん24/12/25(水) 13:42:07

    正直ここで詰まった記憶が無いのよな

  • 25二次元好きの匿名さん24/12/25(水) 13:51:35

    操作性の問題で妙に難易度が高いしストーリー進めるためにはノルマ達成とかじゃなく完全クリアが必須
    しかもこれ自体は前座に過ぎず、この後にシリーズトップクラスに長くパズルが複雑なダンジョンとリベレートミッションが待っているというすごい構成

  • 26二次元好きの匿名さん24/12/25(水) 13:52:23

    これとドンキーコング64の初代ドンキーコングやらせるやつはほんとね…

  • 27二次元好きの匿名さん24/12/25(水) 13:55:50

    これのせいでエグゼ5だけクリアできてない

  • 28二次元好きの匿名さん24/12/25(水) 13:57:48

    色切り替わりで速度がバラつくタイミングがいやらしすぎる

  • 29二次元好きの匿名さん24/12/25(水) 14:36:37

    DS版でやったけどこのミニゲームにそこまで詰まった記憶ないんだよな…
    俺の思い出ではそこそこ楽しいゲームでクリアした後も暇つぶしにやってたぐらいの認識だ

  • 30二次元好きの匿名さん24/12/25(水) 15:04:44

    感想ができなくて詰んだか、できたから極端な印象はないかの基本どちらかになるもんな……

    >>14

スレッドは12/26 03:04頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。