拙者、古のモバマスプロデューサー

  • 1二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 18:37:07

    訳あって先ほど約3年ぶりにアプリを入れた
    10代目シンデレラガールが文香だということを初めて知ったくらいにはアイマスにも離れていた
    ここ3年で色々追加されてて驚いている

  • 2二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 18:39:58

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 18:44:25

    思ったりインフレしてなくてビビってる
    …いや記憶薄いから勘違いしてるだけかもしれんけど

  • 4二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 18:49:24

    3年前だと19年?ちょうど新アイドルが追加された時期っすね
    こいつらも今ではかなりキャラが掴めてきた

  • 5二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 18:56:22

    >>4

    実はその影響でやめちゃった勢なんだよね…

    今では何とも思ってないんだけど当時はマイナー寄りのアイドルのプロデューサーだったからさ…

  • 6二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 19:19:03

    その辺りと考えるとモバマスの更新縮小が発表される前かな
    今は新規のイベントもあるけど復刻の公演やアイプロ・アイチャレが間に挟まる感じで
    ガチャでもデレステからの逆輸入SRが挟まってきて、コストや特技のインフレはそれ以前と比べると遅い感じ

  • 7スレ主22/03/08(火) 19:37:55

    な、なんやコレ…

  • 8二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 19:41:11

    そうか、シンデレレラヒストリーは新アイドルの翌年だったけか……

  • 9二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 19:42:18

    >>7

    シンデレラヒストリーですね

    月一ぐらいで追加されるアイドルになる前や初期の様子を描いたコミュです

    基本的にメチャクチャ好評なので時間がある時に見るといいのん

    ジュエルもちょっとだけど貰えるし

  • 10スレ主22/03/08(火) 19:53:23

    3年放置してたのに昔入社していたプロダクションの社員のままで嬉しかったんだよね

  • 11二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 20:25:41

    ヒストリーはいいぞ
    公式で中々スポットが当たらないアイドルとかだと、もしかしたら過去最大級の文量で殴ってくるぞ
    順次更新中だ

  • 12スレ主22/03/08(火) 20:32:55

    推しの新規カードがこの3年で1枚(R?)しか増えてなくて驚いたんだよね
    更新縮小されたとは聞いてたけども

  • 13二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 20:45:00

    ふじともならほたるちゃんのSRにニッコニコで映り込みしてたりする
    あとデレステの方でSSRと描きおろしSRとか来てる

  • 14二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 20:47:31

    >>10

    放置をそのままにしておくとか全然いいプロダクションに思えないのだが

    まぁもう人少ないからそのままなのかもだけど

  • 15スレ主22/03/08(火) 20:47:41

    >>13

    やっぱデレステか…

    音ゲー苦手でモバマスしかやってなかったんだよね

  • 16スレ主22/03/08(火) 20:49:47

    >>14

    今見たら未だに俺が増資ランキング20位以内にいたし放置してたのかもね

    でも見覚えがある名前とか結構あって嬉しかったんだ

  • 17二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 20:51:14

    あとはしんげきアニメで天狗になったりした

  • 18スレ主22/03/08(火) 21:19:04

    てか今更ですけどなんか質問とかあります?
    答えていきますよ

  • 19二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 21:32:13

    >>18

    今回のシンデレラガール総選挙は参加しますか?

  • 20二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 21:34:26

    >>19

    今の熱気がその時まで続いてたらやると思う

    でも今じゃ票もデレステのほうが比重重くなってんじゃないの?知らないけど

  • 21二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 21:36:11

    プレイして得られる票数は同じくらいだっけ
    もちろんユーザー数はデレステの方が多い

  • 22二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 21:41:49

    >>18

    デレステに興味はありますか?

    去年オートライブが実装されたので音ゲー苦手でもある程度はなんとかなるかもですが

  • 23スレ主22/03/08(火) 21:42:42

    >>21

    俺がやってた頃からデレステの比重が高くなってった記憶

    まぁデレステのが単純にユーザー数多いんだから仕方ない(というさ当たり前)なんだけど

  • 24スレ主22/03/08(火) 21:45:37

    >>22

    へーオートプレイがあるのか

    ちょっと興味あるけどデレステは課金面が重い(印象)あるんだけど

    モバマスはフリートレードでなんとかなったからプレイできてたと思う

  • 25二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 21:59:53

    デレステはSRに関してはイベントもガシャも継続してプレイしていれば取り尽くすくらい出来ると思う
    SSRは恒常なら2か月に1回販売されるスカチケで取った方がいいかな
    スカチケぴったりぐらいで購入するなら3000円ぐらいだけど、4900円でスカチケに必要な石の2.5回分ぐらい買えるので継続的に考えるならそっちの方がいいかも
    今は1年に1回周年で去年までの限定入りのプレミアムスカチケもあるからアイドルひとり追うぐらいならそこまでキツくはないと思います

  • 26二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 22:01:46

    >>20

    まだ今年のルールは開示されてないけど去年と同じなら1ユーザーで貰える票数はモバとデレステで同じはず

    選挙に参加するんだったら2年前にルールが少し変わったんで、そこだけは注意ね


    簡単に説明すると今までの選挙とは別枠で上位3人にボイスがつくオーディションが並行で開催されるようになった

  • 27スレ主22/03/08(火) 22:04:28

    >>26

    ルール変わったのはたべるんごの件で知ってた

    3枠かぁ… ちなみに誰が次のボイス付きそうとかわかる?

  • 28スレ主22/03/08(火) 22:05:22

    >>25

    …いや、言いづらいけど俺4人推してますねん

    全員ボイスついてないけどいけますかね…?

  • 29二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 22:06:42

    >>27

    正直2年ともダークホース枠がいたからなぁ

  • 30二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 22:09:56

    >>27

    今年は正直予想つかない

    一昨年は別として去年の時点でわかってる範囲でも票数に大きく差がなかったから混戦になりそう。

    敢えて推測するなら担当数ランキング辺りが参考になる、かも

  • 31二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 22:12:47

    >>28

    ん~~……

    今までを基準に考えるならそこまで難しくはなさそうなのん

    ただこれからのガシャ実装を考えるのは困難を越えた困難なので自分には大丈夫だと返答し難い

    ひとつだけ言えるのであれば、イヴは限定のみ3枚なのでここを追う場合は結構至難だと考えられる

    月末限定は3年経つとメモリアルに入るからその意味では恒常より近いとも言えなくはないんだけどもね……

  • 32二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 22:17:41

    >>28

    ちなみに誰推し?

  • 33二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 22:22:32

    >>27

    ふじともは今回、結構行けるポジションだと思う

    ここ数年と形式が変わらないなら総選挙とボイスオーディションの票交換も手ですよ

  • 34スレ主22/03/08(火) 22:24:56

    >>32

    うん… 昔コレ言ったら別のプロデューサーにツッコまれたんですけど

    藤居朋

    木場真奈美

    古澤頼子

    栗原ネネ

    の4人です…

  • 35二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 22:56:10

    主観だけどふじともは順調に知名度増やしてるしワンチャンあるで

  • 36二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 22:57:59

    怪盗ヨリコええぞ

  • 37二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 22:58:46

    あにまんの外に出たら他Pに煽られそう…
    いやほんま悪いけどそういう印象持っちゃったわ

  • 38二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 22:59:41

    >>34

    ネネと頼子は既に2枚目のSSR貰ってるんで、今出てるSSRを全部追うなら6枚ですね

    一応全部スカチケ対象のSSRなんで時間をかけるなら最低限の出費で抑えられるとは思う(一年かかる計算になるが…)

  • 39スレ主22/03/08(火) 23:01:41

    >>37

    うんまぁ… やってた当時は色々ありましたよ

    新アイドル追加でやめたのもそれ関連ですし

  • 40スレ主22/03/08(火) 23:02:26

    >>38

    なるほど… ありがとうございます

    とりあえずインストールしておきます

  • 41二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 23:07:55

    イベントやるとイベ限定SRチケット貰えることもあるし、恒常のライブパーティやれば報酬で過去イベアイドル交換できるしゆっくりやればええんやで

  • 42二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 23:11:35

    >>34

    申し訳ないけど何でその人選になったんだって思っちゃった

    あんまり4人に繋がりもないし

  • 43二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 23:15:08

    >>42

    えーっと確か…

    右も左もわからない時にガチャを引く(チュートリアルで引かされた?)→編成もおまかせにしてお仕事する→途中で親愛度MAXになってることに気がついて4人の親愛度イベを一気に見る→惚れる

    って感じです

  • 44二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 23:15:13

    デレステのイベントごとのSRはオートもだけど、スタミナ利用しての営業短縮で取れるイベントもあるくらい緩くなってる
    石回収もできるので気が向いた時にでもやってみるといいべ

  • 45スレ主22/03/08(火) 23:29:19

    スマン、スレと内容ズレるけど1つだけ言わせてくれ
    デレステのチュートリアルでプロフィール見てたんだけどニュージェネ3人とも胸デカくね!?

  • 46二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 23:31:46

    わかるわ。

  • 47二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 23:33:18

    全員80超えとるやんけ… しぶりんとか華奢なイメージあったわ
    3年離れていたから気づけた事実かもしれん…

  • 48二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 23:44:06

    急に流れが下銭になって草

  • 49二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 00:04:37

    スレ主はモバマスはどれくらいやりこんでた?

  • 50スレ主22/03/09(水) 00:12:07

    >>49

    3〜4年くらいやってましたかね… 恥ずかしいですが無課金でしたよ

    でもふじとも報酬のイベントで溜めてたアイテム使って1000位以内に入ったことがあります(誇れることかわからないけど)

  • 51二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 00:44:25

    下半身に正直なのはモバPの証

  • 52二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 00:47:46

    >>47

    グレートですよこいつはぁ…

  • 53二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 01:24:23

    デレステは思い出の鍵で過去のイベントコミュを見ることができるようになる
    ススメ!シンデレラロード(通称スシロー)にて頼子と朋がそれぞれ中心になってるコミュがあるから鍵が手に入ったら使うといい
    後、同じくスシローの堀裕子のコミュでも朋成分が多いよ

  • 54二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 12:34:46

    今はちょうどイベント前のインターバルだし、次のイベントは始めたばかりでも進めやすい方のスシローだからちょうど良いタイミング

  • 55二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 12:42:48

    デレステ、営業の追加や、「プロデュース方針」のブーストとかもあって、
    マジで、比喩抜きのマジで、だいたいのイベントは「一回もLIVEせず」報酬取り切れるようになってるぜ。
    おかげでむしろたまにはシャンシャンするか〜って形でモチベが出たりもする。

    むしろ今ならモバより手軽なんじゃないか……? とすら。プロデュース方針のptはそれなりに重いけどもね。方針なくてもいけるし。

  • 56二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 18:18:05

    デレステ関連だとデレぽってのがあって、ちょうど今日ネネちゃんが質問に答えてたわね
    アイドルが日常に関する事を呟いてたり、たまにミニキャラで写真が載ったりしてるわよ

  • 57二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 19:17:32

    スレ主が復帰しようと思った理由を知りたい

  • 58スレ主22/03/09(水) 20:13:17

    >>57

    あにまんのふじともスレ見たからですね

    久しぶりにモバマスに触ってみたくなりまして

  • 59二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 01:11:55

    >>58

    すまん、落ちちまった、ふじともスレ2・・・

  • 60二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 01:24:30

    ミッションパネル終わらせないと投票券が紙くずになるぞ
    今のうちに全部やっとけ

  • 61二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 03:04:16

    フジトモスキ

  • 62二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 14:52:21

    明日の15時からスシローのイベが始まるからそこからSRを揃えていけばすぐガチャを引かなくても戦力的にはなんとかなりそうかな?
    SSRをすぐお迎えしなくとも普通にシャンシャンする分には概ね大丈夫なはず。

  • 63二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 00:31:14

    モバだとJAM始まっているけど、3年前ってどうやったっけ?
    とりあえず現在のデイリーミッションは朝5時までだから忘れないように……

  • 64二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 00:35:25

    ふじともおっぱい大きいから好き

  • 65二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 00:52:00

    Pではないけど、ふじともは毎年票を入れてるぞ応援してるぞ

  • 66二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 08:31:38

    今更ながらアレだけどシンデレラヒストリー、ふじともと木場さんの回はかなり良かったからおすすめ

  • 67二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 08:35:37

    >>50

    変に課金しまくるよりは慎ましくていいと思うよ~

    課金額でマウントを取るユーザーもうわさにはいたらしいから

  • 68二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 08:41:20

    モバマスは規模縮小の影響かなり強いし可能な限り早めにデレステにも移れるようにすることをおすすめする

  • 69二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 08:48:30

    色々あってモバもステもやめちゃったけどふじとも好きだったから報われてほしい…
    スレ主の活動が幸福なものになることを祈ってる

  • 70二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 12:30:50

    票田を作る1番の近道ってやっぱり界隈外に波及するくらいバズらせることだと思うんだけどこれを意図して作ることはやはり難しいんだなぁ

  • 71二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 22:20:11

    こっちがこれから伸びる可能性があれば

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています