畳みたがっているという意見もあるけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/12/25(水) 18:27:18

    最新のソシャゲは開発費維持費が莫大だから
    ぶっちゃけ石化レベルのシステムと紙芝居立ち絵が許されてる今のfgoでこの売上は手放したくはないだろうな

  • 2二次元好きの匿名さん24/12/25(水) 18:28:32

    石化と化石では意味合いが全然違う言葉になるの日本語の面白さだよね

  • 3二次元好きの匿名さん24/12/25(水) 18:28:51

    紙芝居というにはよく動かしてるとは思う
    まぁ最新ソシャゲと比べれると維持費は安そうとは思うけど

  • 4二次元好きの匿名さん24/12/25(水) 18:29:19

    新しいFGOアプリを仮に作ってもこの売上は無理だよなぁ

  • 5二次元好きの匿名さん24/12/25(水) 18:32:06

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん24/12/25(水) 18:32:49

    >>2

    普通に誤字だすまん

  • 7二次元好きの匿名さん24/12/25(水) 18:33:49

    かなりコスパ良く儲けてそうではある

  • 8二次元好きの匿名さん24/12/25(水) 18:36:19

    実際開発費安いのかね?キャラのグラは下手したら3Dよりコストかかってるかもなんて話もあるけど

  • 9二次元好きの匿名さん24/12/25(水) 18:42:58

    すごい数のユーザー抱えながら4年運営して
    ほとんどサーバートラブルや重篤なバグを起こしてない原神とかどれくらいサーバーとデバッグに金かけてるんだろ?
    FGOの比ではない気がする・・・

  • 10二次元好きの匿名さん24/12/25(水) 18:43:11

    型月メンバーは既に人生7回やり直せるくらい稼いでいるからやりたい事やってるだけだと思う

  • 11二次元好きの匿名さん24/12/25(水) 18:45:19

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん24/12/25(水) 18:46:15

    >>8

    逆に言うとそれだけだからなfgoにおいてコストかかりそうな要素

  • 13二次元好きの匿名さん24/12/25(水) 18:46:26

    >>10

    長寿化したものが惰性で畳まれるのは創作なら何処でも同じか

  • 14二次元好きの匿名さん24/12/25(水) 18:46:33

    >>11

    いうて中国はCSゲーとか出して無いやろ

  • 15二次元好きの匿名さん24/12/25(水) 18:47:29

    >>14

    主戦場が違うからね

    中国(というか大陸)はソシャゲがメインだからそこに全ツッパできるわけだし

  • 16二次元好きの匿名さん24/12/25(水) 18:47:43

    >>5

    ソシャゲ言うがPCやコンシューマでやらんと快適に出来ないがな

  • 17二次元好きの匿名さん24/12/25(水) 18:48:17

    >>14

    コンシューマは海賊版がすぐに出回るから文化的にな

  • 18二次元好きの匿名さん24/12/25(水) 18:48:39

    >>5

    >>11

    釣り針がでけえ

  • 19二次元好きの匿名さん24/12/25(水) 18:48:48

    バクマンのエイジみたいなことはなかなか難しそうだけどね
    ラセングル単体ならまだしも、アニプレとかも関わって来るんでしょ?

  • 20二次元好きの匿名さん24/12/25(水) 18:49:18

    毎年日本のゲームGOTYにノミネートされてるのに…やろうぜ日本のゲーム

  • 21二次元好きの匿名さん24/12/25(水) 18:49:19

    >>5

    ポケポケ

  • 22二次元好きの匿名さん24/12/25(水) 18:49:20

    日本には何故か売れてるポケポケとかいう化け物がいるから平気

  • 23二次元好きの匿名さん24/12/25(水) 18:49:20

    >>11

    お、白組舐めとんのか?

  • 24二次元好きの匿名さん24/12/25(水) 18:50:02

    周りが新しくなりすぎていって運営側がシステム的に続けていくのがキツイってこともある…でいいんよね?

  • 25二次元好きの匿名さん24/12/25(水) 18:50:05

    >>14

    最近はSTEAMで結構中国産の買い切りゲーみかける

    作りたい開発者はいるんじゃないか

  • 26二次元好きの匿名さん24/12/25(水) 18:50:20

    >>20

    ドラクエ3しんりゅう倒したからロマサガ2やっとるぜ、PCでは無名者ってのをやってる

  • 27二次元好きの匿名さん24/12/25(水) 18:50:23

    >>20

    今年エルデンリングDLCとバニーガーデン遊び倒したな・・・

  • 28二次元好きの匿名さん24/12/25(水) 18:50:40

    続けたくても続けられる労力があるかどうかじゃない?
    バトグラ作成とかとんでもない労力だって聞いたけど

  • 29二次元好きの匿名さん24/12/25(水) 18:51:41

    >>20

    今年のGOTYって日本産のゲームだしな

  • 30二次元好きの匿名さん24/12/25(水) 18:51:48

    でも正直3DゲームよりFGOみたいな紙芝居の方が個人的には好きだよ
    3Dはなんかどうしても慣れん
    個人の意見だからもちろん逆の人もいっぱいいるだろうけど

  • 31二次元好きの匿名さん24/12/25(水) 18:51:49

    ソシャゲって規模の話で言うなら毎年売上1割減するレベルで業界は急速に縮小してるのは事実だよ

  • 32二次元好きの匿名さん24/12/25(水) 18:52:57

    単純に昔のソシャゲが続いた結果だと思う。
    10年前のシステムに今と比較してどうするんだよ
    この界隈でここまで残って話題になるのがまず無理ゲーだぞ

  • 33二次元好きの匿名さん24/12/25(水) 18:53:41

    >>30

    自分はどっちも好きやで⭐︎

  • 34二次元好きの匿名さん24/12/25(水) 18:54:58

    C国の工作員おって腐

  • 35二次元好きの匿名さん24/12/25(水) 18:56:53

    日本の主戦場はコンシューマ機だからな。ポケモンとモンハンなんて数年置きに凄い売り上げ叩き出してるし、ノベルゲーとかはそれこそ月姫やまほよが凄いし

  • 36二次元好きの匿名さん24/12/25(水) 19:17:50

    >>35

    その2作品に関してはなんか本作の合間にポケポケとかnowだしてそこらのソシャゲより稼いでるんだけどな

  • 37二次元好きの匿名さん24/12/25(水) 21:12:32

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん24/12/25(水) 21:14:16

    オール3Dにされると純粋に容量がきっついんだわ
    スタレとか原神とかマジで電池もストレージもアホみたいに食う(その分グラは良いし楽しいけど)

  • 39二次元好きの匿名さん24/12/25(水) 21:16:19

    中国ゲーに押されてきてるってのはあながち間違いじゃないんじゃないか?
    確かに日本産でもまだまだ強いゲームはあるけど、昔に比べたら中国ゲーやる日本人層広まってきてない?

  • 40二次元好きの匿名さん24/12/25(水) 21:18:57

    >>22

    ポケポケってやったことないんだけどゲームとして面白い?それともポケモンっていうブランドがクソ強いだけ?

  • 41二次元好きの匿名さん24/12/25(水) 21:20:52

    >>39

    結局1人の人間が抱え切れるソシャゲの量は限りがあるからこのまま原神ライクの中華高クオリティアニメグラソシャゲが無限に増えていって飽和状態になったらどうなるかよくわかんないんだわ

  • 42二次元好きの匿名さん24/12/25(水) 21:22:42

    >>40

    不満点もないではないけど面白いよ

    ポケモンブランドはやっぱりデカいと思うけどね

  • 43二次元好きの匿名さん24/12/25(水) 21:37:05

    中華ゲーと言ってもスタッフ的に開発の中核は実質日本で技術も作品コンセプトも日本式で中華要素資本だけでは?みたいなのもあれば逆に国産ゲーでも日本サブカルに詳しい中韓とかインドネシア人スタッフのマンパワーでやってますみたいなのもあるしそもそも国の垣根が曖昧になって来てない?

  • 44二次元好きの匿名さん24/12/25(水) 21:39:27

    そもそも海外ソシャゲは上澄みしか海を越えて来ないから優れてるように見えるだけ定期

  • 45二次元好きの匿名さん24/12/25(水) 21:39:35

    畳たがってる人と続けたい人は別人だと思うよ

  • 46二次元好きの匿名さん24/12/25(水) 21:40:42

    >>43

    ブルアカとか開発は韓国だけど内容とかキャラの名前とかガッツリ日本向けで作ってるもんな

  • 47二次元好きの匿名さん24/12/25(水) 21:42:10

    3Dゲームやってるけど結局ほとんどが棒立ちで会話になってるし
    モブも活躍させられる立ち絵形式は自由度高くてFGOとは合ってると思う

  • 48二次元好きの匿名さん24/12/25(水) 21:44:00

    型月と組むゲームはどんな無茶振りにもつき従う胆力が要求される
    他の会社にそこまでの度胸が持てるかというと難しいように思う

  • 49二次元好きの匿名さん24/12/25(水) 21:44:14

    >>25

    つか向こうはCSは当局の検閲だいぶ厳しいから作りたくても作れんのよ

  • 50二次元好きの匿名さん24/12/25(水) 21:46:18

    ソニーが本気で10周年〜11周年にPS5でfgo2作るか次第
    あと菌糸の後継者を誰にするか

  • 51二次元好きの匿名さん24/12/25(水) 21:47:11

    やったとしてもストーリーパートは立ち絵でバトルは3Dくらいで
    全部3Dだと今のFGOみたいなNPCも活躍するようなゲームは作れないと思う
    FGOはNPCの扱いがすごくうまい

  • 52二次元好きの匿名さん24/12/25(水) 21:47:58

    全部3Dにしたらnpcがモブ顔ラッシュになっちまうからそこはもどかしいな

  • 53二次元好きの匿名さん24/12/25(水) 21:49:32

    個人的にはアーケードみたいな絵師の良さを十二分に引き出したモデルが見たいけれども実装ペースアホほど下がるよな…

  • 54二次元好きの匿名さん24/12/25(水) 21:50:02

    大作中華ゲーと同じノリで作ったらシナリオ進行速度今の十分の一ぐらいになるだろうな

  • 55二次元好きの匿名さん24/12/25(水) 21:53:08

    シナリオもそうだがキャラの実装数がな
    4年ちょい続いてる上無尽蔵に開発費使えるレベルで稼いでそうな原神ですらプレイアブル100人いないんだ

  • 56二次元好きの匿名さん24/12/25(水) 21:53:52

    いうて戦闘グラフィックとかはアホほど力入ってると思うけどなFGO
    立体よりlive2dが好きだからそこのクオリティ維持してくれているのは凄くありがたい

  • 57二次元好きの匿名さん24/12/25(水) 21:53:59

    >>49

    ヒットしても目立てば儲けすぎとかなんとかでトップに潰されるもんな

  • 58二次元好きの匿名さん24/12/25(水) 21:56:34

    3Dにするとしてもバトルは3Dでストーリーパートは立ち絵みたいなプロセカ形式が良いと思うで

  • 59二次元好きの匿名さん24/12/25(水) 22:07:58

    ストーリーパートも3Dにしたらシナリオライターの思いつきで突然モブが大活躍ってこともなくなるからな

  • 60二次元好きの匿名さん24/12/25(水) 22:14:28

    中国のは話畳むこと覚えてね

  • 61二次元好きの匿名さん24/12/25(水) 23:16:43

    このレスは削除されています

  • 62二次元好きの匿名さん24/12/25(水) 23:18:32

    別に3Dじゃないと売れないってわけじゃないからね
    海外ゲーだけど戦闘以外3Dじゃない、戦闘の3DもSDキャラのブルアカが日本で売れてる地点で3Dじゃなきゃ戦えないはありえない

  • 63二次元好きの匿名さん24/12/25(水) 23:19:21

    >>9

    元々別ゲー運営してたし下地がすごい

  • 64二次元好きの匿名さん24/12/25(水) 23:19:27

    このレスは削除されています

  • 65二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 02:41:03

    3Dにするとプレイアブルキャラくらいしかストーリーで動かせなくなるからな

  • 66二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 03:00:22

    >>14

    CSゲーは海賊版出回りまくって大陸は死滅した

  • 67二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 03:04:25

    2部も来年で終わるし3部以降はわからんけど
    この期に新規勢を他の型月作品に流せたら継続して搾り取れるよねって単純な考えな気がする

  • 68二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 03:04:41

    >>31

    えっそうなの?ホヨバとかモンストとかめっちゃ売れてるから今ソシャゲめっちゃ強いイメージだったわ

  • 69二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 05:26:02

    >>68

    昔あったソシャゲの新鮮さとかがもう無くて飽きられてる状況ではある。結局腰を据えてガッツリやるならCSゲーの方がクオリティ高くて値段も高くない。

    後中華ソシャゲ含めてソシャゲの開発コストが爆上がりしてるから採算取れず消えてるゲームが多い。

    日本に進出してる中華ゲーは本国の競争で生き残ってそれなりに功績出してる作品。

    昔のソシャゲの強みって開発コスト高いCSゲーよりも安く開発できて売上はそれよりも格段に多いから何処もかしこも参入してたからね。

  • 70二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 05:39:47

    >>30

    3dゲームはストーリーでログ無い問題とか過去のストーリーの読み直しが出来なかったりみたいなのがあるからね

    3dも面白いけどストーリーを手軽に楽しむにはまだ2dに軍配があがる気がする

  • 71二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 05:43:39

    >>69

    結局は有力な新規コンテンツが生まれてるかどうかって話でしか無いけどね

    今年は後半になってからポケポケのリリースで明らかに流れ変わったし

スレッドは12/26 17:43頃に落ちます

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