- 1二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 19:35:12
- 2二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 19:39:16
強くて仲良くて暇な人がいない
B級なら結局二宮影浦に勝てないと待遇さして変わらないしね - 3二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 19:43:17
人数増えれば連携難しくなるのもあると思うな
あと単純にチーム組めるくらい仲のいい人あまりいないんじゃないかな - 4二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 19:43:55
- 5二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 19:44:07
オペレーターの手間が増える=見落としが増える=浮きやすい=狩られやすい
下手に人数増やすと連携取れずに相手チームに点数計上するだけってなり安いんじゃないかな - 6二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 19:44:14
オペレータ問題以外は特に説明されてなかったはず
これは自分の予想だけどヒュース程じゃなくても期待の新人を入れたいから枠を開けてるんじゃないかな - 7二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 19:44:18
連携も取れない技量十分に育ってないのが入っても相手チームにボーナスポイント与えるだけみたいなものだしな
- 8二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 19:44:53
このレスは削除されています
- 9二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 19:45:42
これが1チームVS1チームならともかく
三つ巴四つ巴が当り前だからな
オペの負担が増えるってデメリットは想像よりだいぶ大きいと思う - 10二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 19:46:27
- 11二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 19:48:09
やっぱり点数の取り合いってところが理由か
- 12二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 19:48:12
公式回答はオペ負担と連携くらいかな
その負担以上の強さがあれば4人の方が良いけどそんな強い人も残ってないって感じじゃない? - 13二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 19:49:23
マリオちゃんかわいいし有能なんやな!
実際てきとうにやって4人動かせるとしてもオペレーターが見なきゃいけないのは4人+敵の情報なのでキツいよ - 14二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 19:49:38
- 15二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 19:50:46
ワのキャラなら心配することでもないのかもしれんが、3人既にいて雰囲気できあがってる所って入りにくそう(小並感)
- 16二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 19:51:33
おで 4にんも ともだち いない
- 17二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 19:51:49
即戦力になる力があってフリーなのって迅さんしか出てきてないよね
- 18二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 19:53:13
迅さんレベルまで行かなくとも笹森とか若村レベルでも4人目として機能すると思う
でもそんな人はもうチーム組んじゃうから…… - 19二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 19:53:19
A級なんて特に現状の部隊編成でA級まで勝ち上がってる訳だし連携の取れてないやつをわざわざ加入させるメリットが薄い気がする
空閑に声を掛けた加古さんの例も無くはないけど、あれは同い年かつ元チームメイトの二宮の口添えがあったのも理由の1つだろうし - 20二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 19:55:06
- 21二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 19:55:24
- 22二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 19:57:25
地形もあるけどカメレオン・スナイパー・メテオラ辺りのオペレイターに対する負荷がだいぶヤバい
- 23二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 19:58:54
- 24二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 20:02:00
- 25二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 20:05:11
- 26二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 20:05:28
既に隊が出来てるところに加えてもらう形なら友達は一人で大丈夫だぞ!
- 27二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 20:06:27
- 28二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 20:07:43
このレスは削除されています
- 29二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 20:08:32
これオペの仕事の重要度をどのくらいとみてるかで話が噛み合わないやつじゃん
- 30二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 20:08:37
理屈の上で言うと多分スナイパーの存在がだいぶデカいと思う
あれの射線管理ミスったら反応前に狩られるだろうし - 31二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 20:09:21
- 32二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 20:11:11
- 33二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 20:11:31
数の利があるから4人の方が有利なのは同意
でも人数が増えた分だけオペの1人あたりサポートは原則落ちちゃう
それをカバーするためには、戦闘員の力量が高い方がいいけど、小荒井がヒュース勧誘してたみたいにオペの力量に釣り合った4人目は珍しいから戦闘員3人隊が増えるんだと思う
- 34二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 20:14:13
1部隊vs1部隊なら明確に4人部隊のが有利だと思うけど、ランク戦は三つ巴か四つ巴だからね
- 35二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 20:15:28
3人チームが多いけどそのチームが最初から3人ってわけじゃないだろうし、これから先増えるところは増えるんじゃないかな。
気の合った戦闘員2人がオペ誘って結成伸び悩んだら有望な後輩スカウトして3人チームになるケースが多いのかなぁと予想してる。 - 36二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 20:15:39
無理させて戦闘員4人部隊がデフォになったとして身内戦の無理してる4人隊ミラーならまあ上手く回るだろうけどデフォが4人隊相手だとオペレーターの差がはっきり出て不利を背負うことになるし防衛の観点から見ると全員味方なんだから無理してる分弱くなるのは明らかにマイナスじゃん?
- 37二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 20:16:23
人数多い方が強いって言ってもじゃあB級上がりたてのほぼCみたいなのを雑に加えて中位以上で通用するかって言ったらノーだろう
そもそもほとんどのチームは仲の良い人同士で組んでたり年長者(当社比)が見込みのある若者育ててる感じっぽいしその辺も考慮すべき
4人の方が強いからって適当に増やして後からやっぱ合わないから抜けろとか言えんでしょう - 38二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 20:17:10
ランク戦じゃなくて防衛が主目的だからってことか
- 39二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 20:17:45
そういや防衛組織なんだから4人隊だろうが3人隊だろうが敵が攻めてきた時の味方の総数は変わらねえじゃねえか
それだったら無理させないほうが有利だわ - 40二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 20:18:58
ランク戦を点取りゲームとみたら確かに人増やすのもアリだけど
実際は防衛のための訓練なんだがランク戦のポイントだけで有利取っても意味ないのよ
そういう意識が少なくともB級隊員にはみんなあるんでしょ - 41二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 20:20:33
オペの負担は合流することでだいぶ減るような気がする
栞ちゃんのミスも4人バラバラの時だろ確か
合流してしまえば数の有利を押し付けられるのにそれをしないのはやっぱり適任の人がいないからでしょ - 42二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 20:22:36
「合流してしまえば」にまず転送運が絡むわけで……
- 43二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 20:24:18
負担が多くなるからで自分は納得してるな
A級上がれれば仕事も増えるデメリットもあるけど、固定給のメリットもあるのは分かってる
それを差し引いても、部活のノリ重視なら身内で固めて楽しく小遣い稼ぎでいい子たちもいるんじゃない
それか香取みたいに誰かと一緒だから意味があるパターン
あと、ボーダー的には
オペのミスが少ない3戦闘員隊×4隊と、
オペのミスが多い4戦闘員×3隊なら、
防衛任務においては3戦闘員×4隊で万全の力を発揮して欲しいと思う
遠征だとトリオン少ないオペより多い戦闘員優先したいけど
マンツーマンにしないのは、今の戦闘シミュみたいに1人で複数管理できる方が連携ミスは減るからで、
その複数管理の限界がおおよそ4人だから4戦闘員隊OKなのかね - 44二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 20:24:30
- 45二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 20:25:59
レーダーに映ってるランク戦参加隊員の位置管理
敵味方スナイパーの射線管理
バッグワーム警戒と位置予測
メテオラの曲射警戒
眼鏡スパイダー警戒
生駒旋空警戒
交戦中の隊員の横やり警戒
やることが、やることが多い……! - 46二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 20:26:37
このレスは削除されています
- 47二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 20:27:02
疑問に思うことがあったら単行本とBBFを隅から隅まで読んだらええぞ
- 48二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 20:27:51
- 49二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 20:29:09
- 50二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 20:30:14
後半は半ばジョークだけどそれを差っ引いても俺は二人ぐらいでもパンクする自信がある
- 51二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 20:30:49
スレ主の説明されてる?って質問に関してはYESだよ
公式のBBFってキャラブックで明言されてる
ワートリ好きなら読み物としても面白いしQ&Aがめちゃくちゃ充実してるぞ!
あと単行本でもちょいちょいQ&Aが載ってることもあるぞ! - 52二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 20:32:51
オペの手間のイメージは足し算じゃなくて掛け算だろうなと
あとオペだけじゃなくて連携、状況を把握するっていう部分では全隊員に負担は増えるよね
試合内だけじゃなくて、来シーズンに向けて1人増やします!するならその分隊全員での訓練も増やさなきゃだし - 53二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 20:34:01
王子隊なんて全員走り回ってるから地獄
- 54二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 20:35:04
- 55二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 20:35:36
- 56二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 20:36:40
ランク戦はルールが点取りゲームだけど防衛のための訓練なので今季の玉狛みたいな例外を除けば上振れを求めるゲームじゃないから
- 57二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 20:36:51
- 58二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 20:37:36
合流できれば負担少なくて済むなんてのは自分の部隊に都合の良い前提すぎるし、どういう状況でもチームとして安定したパフォーマンスができることを重視した方が良いと思うが
- 59二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 20:38:09
王子隊は戦術理解と走り回るのがつらい
香取隊はオペ以前に香取に合わせるのがいろいろきびしいし
仲が良いスナイパーなら比較的入りやすそう
東隊は剣のみのヒュースをスカウトするとか強けりゃOKなのかな - 60二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 20:39:07
- 61二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 20:39:59
その辺の固定行動を許さないための三つ巴四つ巴やランダム転送、各種地形って所はあるみたいだからな
- 62二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 20:40:25
合流失敗で作戦が御破産になったのは、R3那須隊とR8玉狛で描かれてるもんね >>58
合流観点から言うと、合流人数増えるほどオペは観測点が増えるから、希望のメンバーが合流し損ねも多発しそう
- 63二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 20:42:26
毎回合流ねらいで何試合か上手くいっても対策されて結局勝てなくなりそうだけどな
- 64二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 20:42:30
ランク戦だけに絞っても三つ巴四つ巴な訳で合流した後も最終的には乱戦になるんだから結局不利になるぞ
横入りや想定外の敵でオペレーターがミスると一気に不利になるのは栞ちゃんや加賀美でやってるし - 65二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 20:42:55
ヒュースの情報が「リアルで剣術やってたかも?なルーキー」だから、ある意味「強いけど特定のなにかに染まってない」っていう素材としては最高の状態(に見える)だよねあの時点だと
下手に癖ついてないから連携とかの練習もしやすそうだし
まあ流石に今期は見てなかったと思うけど
- 66二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 20:43:10
- 67二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 20:44:09
- 68二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 20:45:28
- 69二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 20:45:33
あれはバクワしてないせいで速攻隠岐に発見されてるから包囲されたとも言えるし一長一短ぐらいじゃね
- 70二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 20:46:38
- 71二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 20:47:26
このレスは削除されています
- 72二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 20:48:24
- 73二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 20:49:52
- 74二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 20:51:33
- 75二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 20:55:11
- 76二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 20:57:17
- 77二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 20:57:51
- 78二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 20:59:31
- 79二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 20:59:38
作戦通りにオペに負担かけて壁抜きキメた東隊の立場はいかに
- 80二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 21:01:23
- 81二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 21:02:17
- 82二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 21:04:34
- 83二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 21:06:17
- 84二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 21:08:29
- 85二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 21:09:52
- 86二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 21:10:45
- 87二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 21:17:28
- 88二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 21:21:48
4人目追加したらそのシーズンは順位がさがりやすいってQ&Aで言われてた気がする
連携がつななくて狙われるとかオペが大変とかの理由で落とされやすいからって - 89二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 21:23:37
そもそもこういう仮定の話で強い新人とか限定的なのを想定するのはダメだって。
トリガー考察でトリオンモンスターを基準にするようなものだぞ - 90二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 21:27:30
- 91二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 21:34:36
- 92二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 21:43:15
合流すれば負担が減るというのは確かだけど、合流しても4人それぞれをオペしなければならないのは間違いないので、結局しんどい事には変わらなさそうだな
- 93二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 21:45:49
- 94二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 21:49:12
合流したところで全員が完全に同じ所に居るわけじゃないしな
- 95二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 21:50:53
- 96二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 21:52:16
- 97二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 21:54:09
チームスポーツでの人数差の影響は皆知ってるので
ここだけは納得できない読者多いよね
そのうえ生存点が1人チームでも4人チームでも同じだし - 98二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 21:56:03
しかないなら断定できないのでは
- 99二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 21:57:27
- 100二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 21:58:05
本末転倒とはこのことだよな
- 101二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 21:58:12
- 102二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 21:58:40
- 103二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 21:59:32
- 104二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 22:01:02
- 105二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 22:02:50
ええんやで、ぶっちゃけ上位陣にくらべると劣ってるのは事実やしな。
- 106二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 22:07:30
- 107二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 22:09:53
どうしても自分の意見を押し通したい奴がいるな
早々に公式のソースが提示されてるんだから諦めればいいのに - 108二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 22:12:12
- 109二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 22:20:10
- 110二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 22:21:56
合流すれば有利とは言うけど合流してもオペしやすいように一塊になってたら数の利全然活かせないじゃん
正面での射撃戦なら有利かもしれんけど敵部隊はそれに付き合う道理はないぞ - 111二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 22:25:55
- 112二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 22:26:04
- 113二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 22:26:41
ヒュースほど強くなくても、4人チームは全員合流されたら厄介だから優先的に狩られやすくなるのも問題よね
- 114二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 22:27:29
- 115二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 22:28:45
たぶんだけど納得出来ない人は公式回答が四人部隊の強さを否定しているって曲解しちゃってるんだろうね
- 116二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 22:29:04
戦術面で四人編成が三人編成より有利なのは間違いないし、オペの負担が大きいという現状の問題点も明確
普通にボーダーエンジニアたちはオペ用機器の改良も進めてるんだろうなという信頼感 - 117二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 22:29:37
このレスは削除されています
- 118二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 22:30:56
- 119二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 22:31:24
そもそも自分に負担かかりまくるのわかってるのにそれを良しとするチームに入りたいオペいるのかね
仮に組んだとしても負けとか細かな失敗が重なれば精神的な負担も増えて辞めたくなりそうだけど - 120二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 22:31:43
本番である実戦じゃ敵はインチキしてきて当たり前の世界だから、オペが臨機応変に対応できなきゃ一気に味方が喰われるみたいな自体もありえるし、意図的にランク戦でそういう対応できる環境作って鍛えてもらってるんだろうなって
- 121二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 22:33:31
- 122二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 22:33:31
無しとは言われてないし第一と第二のオペ両方やってる宇佐美先輩だしね
- 123二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 22:33:32
三チーム、四チーム混戦だと絶対優先して狙われるからメッチャしんどいだろうしな四人編成…………。
- 124二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 22:34:13
- 125二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 22:35:20
- 126二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 22:35:52
- 127二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 22:36:27
- 128二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 22:37:21
- 129二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 22:38:00
相手を論破したいがためにお互い極端なこと言い出すフェーズに入ってるなこれ
- 130二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 22:39:25
その4人部隊の足がめちゃくちゃ速いとかじゃなければ無視されたら終わりだし厄介と見られて2部隊に狙われたら単純に数の利も死ぬ
その上オペレーターへの負担もデカくて乱戦でも弱い
4人部隊って格納庫組レベルでも想定してんの?
- 131二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 22:39:27
どちらかと言うとちゃんとできる人で組まないとそんなに旨味ないよって感じ
- 132二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 22:39:30
- 133二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 22:40:31
ランク戦、メチャクチャ展開が早くて、一人の実力が高くてもバタバタとすごい勢いで何もできずに落ちるのザラだから、オペレーターがスピード感もって素早く指示出せる状態にしなきゃヤベェってのは分かるよ
とっさにどうすればいいかの指示、どっちに逃げればいいかの脱出ルートを教えられるオペがいたら生存率がダンチだし - 134二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 22:41:24
生駒隊以上に放置したくない玉狛がいたからでは?
- 135二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 22:41:46
- 136二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 22:42:29
- 137二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 22:42:53
実際東隊はそこを突いてオペミス誘発させたよね
- 138二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 22:43:44
まぁ結局のところオペが「増やしていいぜ!」って言ったら増やすし
「いやこれ以上は無理!」って言ったら増やさないでしょ - 139二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 22:43:49
- 140二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 22:44:04
結論は出てるんだし、やっぱり玉狛が居ない時の試合もめちゃくちゃ見たいな
- 141二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 22:45:04roud8の最終局面でワイヤー陣狙わなかった理由ってなんか言及されてたっけ|あにまん掲示板ワイヤー陣の奥から千佳ちゃんがバシバシ撃つ戦法ねメテオラや旋空で削っていくにしても鉛弾を避け続けるのは難しそうに思えるがbbs.animanch.com
このスレのと同じ人だろうねレスの付け方とか見る感じ
公式回答否定されたら何も言えんわって言われたのそんなに悔しかったのかな
- 142二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 22:45:28
これ玉狛第二がヒュース加入で大幅強化してるから4人目入れ得じゃんって思う人が多いのかもしれんな
栞ちゃんがA級相当のオペなのとヒュースがはじめから完成されてるマスタークラスレベルのエースってことを忘れてはいけない - 143二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 22:45:29
- 144二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 22:46:17
- 145二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 22:46:18
描写とかじゃなく作者が回答を出してるのにそれを認めようとしないのはワートリで起こる議論ではかなりレアじゃないか?
- 146二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 22:46:34
勝手に一緒にするんじゃないよ
- 147二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 22:46:37
- 148二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 22:47:17
- 149二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 22:47:28
結論が出てるから反証を出しやすくて良いよね
- 150二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 22:47:57
- 151二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 22:48:25
2→3、3→4に増えた試合見せて欲しい。玉狛以外で。逆に減った試合も見たい。と思ったところでカンダタが抜けた弓場隊が戦績落ちてるせいもあるのかもしれないな4人の方が強いのでは論持ちの人。でも元々慣れた隊から一人抜けたらそりゃ戦績は落ちるんだよなぁ⋯⋯
- 152二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 22:49:25
中央オペで才能ありそうな子がチーム組む時紹介されてくる感じなのかな
六田ちゃんかなり尖った性能なんだろうな
描写が楽しみ - 153二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 22:49:53
- 154二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 22:51:00
オペレーターと戦闘員の中間に立つようなポジションがあれば気軽に4人部隊にできそうなんだけどね
もしかしたらスポッターがそういうポジションなのかもしれない - 155二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 22:51:13
ヒュースがユーマと合わせられるのは、どっちも戦場とかの周囲が敵味方入り乱れている環境で生き残る方法を知ってるからってのがあるんだろうなと思う
- 156二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 22:52:18
- 157二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 22:53:40
- 158二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 22:55:23
というか長期間戦闘自体があんまり経験ないもんだから、一部の人間以外は軒並み、ランク戦と同程度の集中力を維持した戦いができなくなりそうだと思う
でも、普通に戦ったら割と速攻で終わるのがトリガー使った戦闘だし、ルールによるんじゃないかな
- 159二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 22:55:56
公式の情報を認めない人はワートリを読めないものと思ってたんだけどな
- 160二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 22:55:57
- 161二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 22:57:00
どうなんだろうな、4人オペの所はかなり有利に働きそうな気はする
普段3人オペでも並列が高いオサノ、仁礼、宇井ちゃんあたりは問題なくこなせるのかな
華さんは菊地原もいるし、スナイパーのトノも居るから負荷高そう - 162二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 22:57:11
- 163二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 22:58:08
「多少オペ負担が増えてでも入れるべき4人目」のラインが人によって違うからしゃーない
B級上がり立てか修レベルか7000代かマスタークラスかはたまたランカーか - 164二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 22:58:23
- 165二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 22:58:27
可能性としては高いかもね。ただ戦闘訓練が一チームが三つ巴に戦うようなランク戦形式とは言われてないのと『"最長"36時間』って言われてるのもあってどんな形式がまだ判断出来ない
- 166二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 23:00:21
- 167二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 23:00:28
「四人部隊は合流後にはリスクがない」なんて根拠はどこにもないんだよ
合流後だって隊員は射程の違いで配置が違ってくるんだし、「情報支援が不足して隊員が落とされやすい」ってのは合流の前後どちらでもありえる話では?
- 168二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 23:00:32
弓場隊は結成時点で4人部隊だったんだし、元から4人でうまくいってる部隊から1人抜ければそりゃ弱体化にはなる
というか4人部隊が強いことは既に何度も言われてるよ、オペの負担が大きい以上中々4人で組まないというだけで
- 169二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 23:00:51
- 170二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 23:01:48
- 171二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 23:03:06
- 172二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 23:05:55
- 173二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 23:06:10
- 174二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 23:07:55
どっちかっていうと人を撃てない前提の立ち回りができるかどうかって問題になるね
- 175二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 23:08:35
まぁオペの負担増やすの分かった上でとりあえず隊員増やそうぜ!という提案するよりは
自分らの実力面や連携、戦略面をさらに見つめようとする人の方が多そう
たまにすごい図太いやつがいる… - 176二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 23:09:56
- 177二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 23:10:53
じゃなくて、荒船隊の指揮の感じで狙撃手のみんなで動かしてて・・・って意味
ただ、オペレーターとして千佳ちゃんのメンタル的な問題には当然戦闘前に触れて配慮しようとするだろうし、絶対こうなる!って言ってるわけじゃなくて、そういう可能性もあるかもなーって想像です
- 178二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 23:10:56
「オペレーターの負担増加に見合うくらい強い人にが残ってないんだろうね〜」くらいで済ませておけばいいものを「4人部隊はデメリットだらけ!」とかまで言い出すから話が拗れる
- 179二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 23:11:12
ホントよく東さん相手にやったよな
- 180二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 23:13:06
やる理由とやらない理由のうち大抵の部隊は前者より後者の割合が多いだけでは?
- 181二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 23:13:23
ある程度強い人は、実戦まで見据えて「ランク戦で勝てる編成をめざして勝って、それでどうする?」って考えるだろうし、それ踏まえてあんま四人編成になりにくいのかもしれない。後進育成を見据えてるヒトとか
- 182二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 23:15:18
オペの育成もしなきゃいけないし・・・・
いや、オペ過酷すぎない? 増やすの大変すぎない? - 183二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 23:16:00
- 184二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 23:16:38
玉駒第二は別として、他のチームはオペの負担増やして、連携まで時間使って、そこまでして勝ちに行く理由が少ないってのはありそう
- 185二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 23:19:19
ぶっちゃけ少し考えればすぐわかることではある
三人より四人の位置や状況を把握しなきゃならない負担のがデカイのは当たり前
ゲームで言うなら一人でその場でケースの変わる三キャラの動き計算して動かさないといけないってことだぞ - 186二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 23:19:40
リアルタイムでガンガン戦況変わるなかを情報集めて退避ルートとかまで指示するんだから
オペレーターもかなり専門能力要求されるわな - 187二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 23:21:39
FPSやってると3人面倒見てフォローするだけでも凄いのに4人とかやば過ぎってなるな
- 188二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 23:23:49
- 189二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 23:25:04
- 190二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 23:26:01
一人の強さを合計した数値から連携の練度とオペレーターの支援を掛け算するようなもんだ
一人一人が強くても練度や支援がお粗末になるなら結果的に弱体化するだけ - 191二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 23:31:25
Bランク戦とか見てると、マジでオペの集中が一瞬途切れたミス一つでいきなり狙撃で一人落としたり、囲まれてる状況で脱出ルートの指示ミスって一気に複数人持ってかれて全滅、とかざらにありそう
絶対に十全に指示できるの前提みたいな役回りだからオペはマジできついと思う
- 192二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 23:35:00
全員新人入れたならともかく1チームだけやりました、ならそりゃ浮いた駒から狩られるのは当たり前だわな
- 193二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 23:41:59
- 194二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 23:43:41
こういうのってチーム戦のゲームやってみればすぐわかると思う
5vs5のLoLとか…すげぇ上手い1~2人が全部やるやつじゃなくて、チームでちゃんと協力して相手チームに勝たなきゃいけないゲーム
複数人連携の難しさはもちろん地形や相手の情報の重要さも分かるし、戦略や指示を伝える/受け取る難しさも分かる
リーグ・オブ・レジェンドにオペはいないけどね - 195二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 23:44:03
- 196二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 23:46:43
- 197二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 23:59:08
ほんとかー?本当に考え無しかー?
- 198二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 00:16:49
- 199二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 00:19:21
- 200二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 00:20:27
あれはどう考えてまでそこまで考えなしだろ