4人チームが少ない理由って明確に説明されてる?

  • 1二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 19:35:12

    オペレーターの手間が増えるとしてもかなり有利だよね
    アニメしか見てないので漫画で説明されてたらすません

  • 2二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 19:39:16

    強くて仲良くて暇な人がいない

    B級なら結局二宮影浦に勝てないと待遇さして変わらないしね

  • 3二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 19:43:17

    人数増えれば連携難しくなるのもあると思うな
    あと単純にチーム組めるくらい仲のいい人あまりいないんじゃないかな

  • 4二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 19:43:55

    >>2

    ポイント稼ぎやすいけど取られやすくもなる

    オペに負担がかかる

    遠近入り乱れての乱戦で誤射の危険性が増す


    あとはなんだろう?

  • 5二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 19:44:07

    オペレーターの手間が増える=見落としが増える=浮きやすい=狩られやすい
    下手に人数増やすと連携取れずに相手チームに点数計上するだけってなり安いんじゃないかな

  • 6二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 19:44:14

    オペレータ問題以外は特に説明されてなかったはず
    これは自分の予想だけどヒュース程じゃなくても期待の新人を入れたいから枠を開けてるんじゃないかな

  • 7二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 19:44:18

    連携も取れない技量十分に育ってないのが入っても相手チームにボーナスポイント与えるだけみたいなものだしな

  • 8二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 19:44:53

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 19:45:42

    これが1チームVS1チームならともかく
    三つ巴四つ巴が当り前だからな
    オペの負担が増えるってデメリットは想像よりだいぶ大きいと思う

  • 10二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 19:46:27

    BBFはいいぞ

  • 11二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 19:48:09

    >>10

    やっぱり点数の取り合いってところが理由か

  • 12二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 19:48:12

    公式回答はオペ負担と連携くらいかな
    その負担以上の強さがあれば4人の方が良いけどそんな強い人も残ってないって感じじゃない?

  • 13二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 19:49:23

    マリオちゃんかわいいし有能なんやな!
    実際てきとうにやって4人動かせるとしてもオペレーターが見なきゃいけないのは4人+敵の情報なのでキツいよ

  • 14二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 19:49:38

    >>5

    ポイントとられやすいってのはあんまり問題じゃないと思うよ


    中位で7試合やったとして他の6部隊に1回づつ落とされても7試合で1点分の活躍して一回生き残るだけでプラマイ0にはなるし


    相当弱くないとマイナスにはならんと思う

  • 15二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 19:50:46

    ワのキャラなら心配することでもないのかもしれんが、3人既にいて雰囲気できあがってる所って入りにくそう(小並感)

  • 16二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 19:51:33

    おで 4にんも ともだち いない

  • 17二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 19:51:49

    >>12

    即戦力になる力があってフリーなのって迅さんしか出てきてないよね

  • 18二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 19:53:13

    迅さんレベルまで行かなくとも笹森とか若村レベルでも4人目として機能すると思う
    でもそんな人はもうチーム組んじゃうから……

  • 19二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 19:53:19

    A級なんて特に現状の部隊編成でA級まで勝ち上がってる訳だし連携の取れてないやつをわざわざ加入させるメリットが薄い気がする
    空閑に声を掛けた加古さんの例も無くはないけど、あれは同い年かつ元チームメイトの二宮の口添えがあったのも理由の1つだろうし

  • 20二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 19:55:06

    >>14

    追加の1人が狩られやすいんじゃないぞ

    オペの手が回らないって事は不利なポジションに着きやすいから「全員が」狩られやすくなるんだ

  • 21二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 19:55:24

    >>9

    栞ちゃんですら1ミスしたしな

  • 22二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 19:57:25

    地形もあるけどカメレオン・スナイパー・メテオラ辺りのオペレイターに対する負荷がだいぶヤバい

  • 23二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 19:58:54

    >>21

    あれ栞ちゃん的にはどうするのがベストだと考えてたんだろ

    そもそも東隊がバグワで消えたのを見落としてたのかな

  • 24二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 20:02:00

    >>20

    慎重に合流すればいいだけでは


    修レベルでも開始直後だとそこにいると一目でわかるワイヤー陣があっても散々逃げ回れるぐらいだし


    まとまってしまえば負担はだいぶ減るだろ

  • 25二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 20:05:11

    >>20

    理論としてはわかるけどそれでも4人の方が有利に思えるなぁ

  • 26二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 20:05:28

    >>16

    既に隊が出来てるところに加えてもらう形なら友達は一人で大丈夫だぞ!

  • 27二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 20:06:27

    >>20

    じゃあ新入隊員を2キル6デスの強さにあげればいいだけじゃないの?

    結局長期戦闘試験で全員4人部隊オペやらされてるしな

    ミスが増えても致命的にはならないと思われてそう

  • 28二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 20:07:43

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 20:08:32

    これオペの仕事の重要度をどのくらいとみてるかで話が噛み合わないやつじゃん

  • 30二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 20:08:37

    理屈の上で言うと多分スナイパーの存在がだいぶデカいと思う
    あれの射線管理ミスったら反応前に狩られるだろうし

  • 31二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 20:09:21

    >>27

    これなんだよなー

    まぁ漆間隊のオペとかはフラグ建設中なんだけど、A級が戦闘能力評価する時とか「4人部隊のオペだから有利そう」とかそういう話なかったのが不思議

  • 32二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 20:11:11

    >>30

    スナイパーは確かにそうだわ

    射線管理3と4じゃ大違いだし

  • 33二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 20:11:31

    >>25

    数の利があるから4人の方が有利なのは同意

    でも人数が増えた分だけオペの1人あたりサポートは原則落ちちゃう

    それをカバーするためには、戦闘員の力量が高い方がいいけど、小荒井がヒュース勧誘してたみたいにオペの力量に釣り合った4人目は珍しいから戦闘員3人隊が増えるんだと思う

  • 34二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 20:14:13

    1部隊vs1部隊なら明確に4人部隊のが有利だと思うけど、ランク戦は三つ巴か四つ巴だからね

  • 35二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 20:15:28

    3人チームが多いけどそのチームが最初から3人ってわけじゃないだろうし、これから先増えるところは増えるんじゃないかな。
    気の合った戦闘員2人がオペ誘って結成伸び悩んだら有望な後輩スカウトして3人チームになるケースが多いのかなぁと予想してる。

  • 36二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 20:15:39

    無理させて戦闘員4人部隊がデフォになったとして身内戦の無理してる4人隊ミラーならまあ上手く回るだろうけどデフォが4人隊相手だとオペレーターの差がはっきり出て不利を背負うことになるし防衛の観点から見ると全員味方なんだから無理してる分弱くなるのは明らかにマイナスじゃん?

  • 37二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 20:16:23

    人数多い方が強いって言ってもじゃあB級上がりたてのほぼCみたいなのを雑に加えて中位以上で通用するかって言ったらノーだろう
    そもそもほとんどのチームは仲の良い人同士で組んでたり年長者(当社比)が見込みのある若者育ててる感じっぽいしその辺も考慮すべき
    4人の方が強いからって適当に増やして後からやっぱ合わないから抜けろとか言えんでしょう

  • 38二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 20:17:10

    >>36

    ランク戦じゃなくて防衛が主目的だからってことか

  • 39二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 20:17:45

    そういや防衛組織なんだから4人隊だろうが3人隊だろうが敵が攻めてきた時の味方の総数は変わらねえじゃねえか
    それだったら無理させないほうが有利だわ

  • 40二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 20:18:58

    ランク戦を点取りゲームとみたら確かに人増やすのもアリだけど
    実際は防衛のための訓練なんだがランク戦のポイントだけで有利取っても意味ないのよ
    そういう意識が少なくともB級隊員にはみんなあるんでしょ

  • 41二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 20:20:33

    オペの負担は合流することでだいぶ減るような気がする
    栞ちゃんのミスも4人バラバラの時だろ確か

    合流してしまえば数の有利を押し付けられるのにそれをしないのはやっぱり適任の人がいないからでしょ

  • 42二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 20:22:36

    「合流してしまえば」にまず転送運が絡むわけで……

  • 43二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 20:24:18

    負担が多くなるからで自分は納得してるな
    A級上がれれば仕事も増えるデメリットもあるけど、固定給のメリットもあるのは分かってる
    それを差し引いても、部活のノリ重視なら身内で固めて楽しく小遣い稼ぎでいい子たちもいるんじゃない
    それか香取みたいに誰かと一緒だから意味があるパターン

    あと、ボーダー的には
    オペのミスが少ない3戦闘員隊×4隊と、
    オペのミスが多い4戦闘員×3隊なら、
    防衛任務においては3戦闘員×4隊で万全の力を発揮して欲しいと思う
    遠征だとトリオン少ないオペより多い戦闘員優先したいけど
    マンツーマンにしないのは、今の戦闘シミュみたいに1人で複数管理できる方が連携ミスは減るからで、
    その複数管理の限界がおおよそ4人だから4戦闘員隊OKなのかね

  • 44二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 20:24:30

    >>24

    『慎重に合流すれば』

    都合よく合流できればいいね

  • 45二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 20:25:59

    レーダーに映ってるランク戦参加隊員の位置管理
    敵味方スナイパーの射線管理
    バッグワーム警戒と位置予測
    メテオラの曲射警戒
    眼鏡スパイダー警戒
    生駒旋空警戒
    交戦中の隊員の横やり警戒
    やることが、やることが多い……!

  • 46二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 20:26:37

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 20:27:02

    疑問に思うことがあったら単行本とBBFを隅から隅まで読んだらええぞ

  • 48二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 20:27:51

    >>42

    速攻合流無理ならバクワ着てりゃほぼばれなくね?


    >>44

    全試合合流できないとでも?何試合か失敗してもそこまで痛手じゃないよ

  • 49二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 20:29:09

    >>45

    文字に出されると想像以上にやること多いな

  • 50二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 20:30:14

    >>49

    後半は半ばジョークだけどそれを差っ引いても俺は二人ぐらいでもパンクする自信がある

  • 51二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 20:30:49

    スレ主の説明されてる?って質問に関してはYESだよ
    公式のBBFってキャラブックで明言されてる
    ワートリ好きなら読み物としても面白いしQ&Aがめちゃくちゃ充実してるぞ!
    あと単行本でもちょいちょいQ&Aが載ってることもあるぞ!

  • 52二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 20:32:51

    オペの手間のイメージは足し算じゃなくて掛け算だろうなと
    あとオペだけじゃなくて連携、状況を把握するっていう部分では全隊員に負担は増えるよね
    試合内だけじゃなくて、来シーズンに向けて1人増やします!するならその分隊全員での訓練も増やさなきゃだし

  • 53二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 20:34:01

    王子隊なんて全員走り回ってるから地獄

  • 54二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 20:35:04

    >>23

    >>41

    というか、R7の序盤の栞ちゃんは、モール内に転送された千佳が脱出するのを助けないといけなかった。


    モール内に既に敵が二人、外の敵もだんだんと中に集まってくる。

    あの状況で千佳を外に逃がしたのは、栞ちゃんマジでよくやったと思うわ。

  • 55二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 20:35:36

    >>48

    バグワつけてるとトリオン消費するしフルガードも出来なくなるし、そんな万能アイテムではないんよ(R8のヒュースがすぐバグワつけなかったのとか見ればわかるけど)

    何度も試合してればいつか合流できるとかはそもそもチーム戦術や連携について思考放棄したただの運任せだし、運前提でどうにかしようとするのはチームランク戦としてどうなの?

  • 56二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 20:36:40

    >>48

    ランク戦はルールが点取りゲームだけど防衛のための訓練なので今季の玉狛みたいな例外を除けば上振れを求めるゲームじゃないから

  • 57二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 20:36:51

    >>48

    一応中近ポジのバクワデメリットは、R8のヒュース包囲時に両防御捨てるデメリットが示されてる

    実際ヒュースは隠岐に観測されたから、隠密逃げよりバクワ解除でアイビスに対応を取ってるよ

    あと、バクワしてても不意の遭遇は避けられないのはR7の奥寺と修で描写されてる


    バクワもコストタダじゃないし、ランク戦は時間制限あるし、外して両防御可能状態で敵寄せもポイント取るためなら有かなって

  • 58二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 20:37:36

    合流できれば負担少なくて済むなんてのは自分の部隊に都合の良い前提すぎるし、どういう状況でもチームとして安定したパフォーマンスができることを重視した方が良いと思うが

  • 59二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 20:38:09

    王子隊は戦術理解と走り回るのがつらい
    香取隊はオペ以前に香取に合わせるのがいろいろきびしいし
    仲が良いスナイパーなら比較的入りやすそう
    東隊は剣のみのヒュースをスカウトするとか強けりゃOKなのかな

  • 60二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 20:39:07

    1+1+2の一部ペア行動固定で別れてもやっぱ負担でかいんかね

  • 61二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 20:39:59

    >>60

    その辺の固定行動を許さないための三つ巴四つ巴やランダム転送、各種地形って所はあるみたいだからな

  • 62二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 20:40:25

    合流失敗で作戦が御破産になったのは、R3那須隊とR8玉狛で描かれてるもんね >>58

    合流観点から言うと、合流人数増えるほどオペは観測点が増えるから、希望のメンバーが合流し損ねも多発しそう

  • 63二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 20:42:26

    毎回合流ねらいで何試合か上手くいっても対策されて結局勝てなくなりそうだけどな

  • 64二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 20:42:30

    ランク戦だけに絞っても三つ巴四つ巴な訳で合流した後も最終的には乱戦になるんだから結局不利になるぞ
    横入りや想定外の敵でオペレーターがミスると一気に不利になるのは栞ちゃんや加賀美でやってるし

  • 65二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 20:42:55

    >>59

    ヒュースの情報が「リアルで剣術やってたかも?なルーキー」だから、ある意味「強いけど特定のなにかに染まってない」っていう素材としては最高の状態(に見える)だよねあの時点だと

    下手に癖ついてないから連携とかの練習もしやすそうだし

    まあ流石に今期は見てなかったと思うけど

  • 66二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 20:43:10

    >>55

    ヒュース包囲網は運が悪すぎたと言われてたし


    那須隊も村上最優先でユーマは最悪同じ側に居ても良いとしてるし本編でもある程度運まかせはあるぞ

  • 67二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 20:44:09

    >>48

    バグワを着ていても近くにいる以上、不意の接触はあり得る

    なによりレーダーの数から部隊全員がバグワしてるのがバレる→合流前に潰そうと積極的に索敵される

    というリスクもある

    あと、スナイパーは目視索敵に引っかかる(ヒュースがそれで生駒隊にバレた)


    4人オペに慣れてないと合流前の会敵で大敗する可能性が大きいので、シーズン中に数試合そういうのがあるだけで順位が一気に落ちるのでは?

  • 68二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 20:45:28

    >>66

    『ある程度運任せ』と『大半が運任せ』は全然違うで

    そもそも本編は臨機応変に対応した結果やし

  • 69二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 20:45:33

    >>57

    あれはバクワしてないせいで速攻隠岐に発見されてるから包囲されたとも言えるし一長一短ぐらいじゃね

  • 70二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 20:46:38

    >>66

    那須隊の運任せは「悪いほうを引いた時」の対策も考えてる

    >>55が言ってるのはそういうの無しに運が良い時だけ勝てるようにってのはどうなの~って感じじゃない?

  • 71二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 20:47:26

    このレスは削除されています

  • 72二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 20:48:24

    >>60

    むしろ三方面を一度にオペする事になるからその形が一番負担が大きいぞ

  • 73二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 20:49:52

    >>67

    あれはバクワしてなかったからすぐ見つかっただけじゃないか

  • 74二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 20:51:33

    >>72

    4人バラバラの方が負担多いだろ

    3人にわかれてはわりとどの部隊もやってるから3組になればいいんじゃねって話でもあるし

  • 75二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 20:55:11

    >>64

    合流すれば有利ではあるだろ

    多少オペの精度が落ちても二人組なら1人より奇襲を凌げる可能性も高そう

    乱戦でも人数多い方が有利ではあるし


    合流するのがムズイって話で

  • 76二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 20:57:17

    >>73

    ヒュースの件はそうかもしれない

    でもラウンド6で王子隊がバグワをつけた隊員を索敵してたから、バグワが万能という話にはならない

  • 77二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 20:57:51

    そもそも順調に作戦通りにいってるときはオペの負荷は比較的高くないでしょ
    作戦通りに行かなかった時のリカバリが一番負荷かかると思うわ

  • 78二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 20:59:31

    >>76

    運が悪かったとはいえ王子隊は修見つかるまでに二人死んでるしバクワしてると探しづらいのはその通りだと思うが

  • 79二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 20:59:38

    >>77

    作戦通りにオペに負担かけて壁抜きキメた東隊の立場はいかに

  • 80二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 21:01:23

    >>77

    いや失敗して死んだら死んだで人数減ってオペ自体は楽になるかも

  • 81二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 21:02:17

    >>74

    合流して戦うよりって事かと思った

    言葉の綾だ


    三人別々に戦ってるのって影浦隊くらいでは?

    大体が最低でも2人行動か、単独時は合流優先で行動してると思う

  • 82二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 21:04:34

    >>80

    落ちたら楽になるからいいよね!はどうなんだ…?

  • 83二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 21:06:17

    >>82

    防衛任務とかだとダメだろうね…

    ランク戦だけ考えるなら悪くない気がする

  • 84二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 21:08:29

    >>83

    防衛のためのランク戦なんだからダメでしょ…あくまでランク戦は防衛のシミュのための物なんだし

  • 85二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 21:09:52

    >>78

    探しにくいのは間違いない

    けど合流のためにはバグワがあれば大丈夫って考えには賛同できない


    現に隠岐は開幕直後に見つかってたし、今仮定してる4人部隊だったらあの時点で合流作戦は瓦解しかけてるぞ

  • 86二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 21:10:45

    >>84

    防衛任務は基本合流スタートだしまぁ


    いつもの防衛任務は下位でも楽勝だしな

  • 87二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 21:17:28

    >>85

    あれは合流捨てて単独で走り回った結果だから新人の強さ次第じゃないの?

    バラバラだから高い索敵能力あるけど1人だから樫尾は海にあって負けそうになってた


    単独なら修がクソ弱いからできたこと


    隠岐が索敵のために屋上にいたせいで見つけやすかったのもあるし

  • 88二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 21:21:48

    4人目追加したらそのシーズンは順位がさがりやすいってQ&Aで言われてた気がする
    連携がつななくて狙われるとかオペが大変とかの理由で落とされやすいからって

  • 89二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 21:23:37

    そもそもこういう仮定の話で強い新人とか限定的なのを想定するのはダメだって。
    トリガー考察でトリオンモンスターを基準にするようなものだぞ

  • 90二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 21:27:30

    >>87

    これまでのスレの流れで「4人オペは負担が大きいので単独時に狙われると落ちやすい」って前提があると思ってたけど違うの?

    コマ一個一個の強さまで鑑みると流石にキリがないと思う

  • 91二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 21:34:36

    >>90

    具体例あげたから具体的に反論しただけよ

    そんな前提はないと思う

    対スナイパーは不利だけど

  • 92二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 21:43:15

    合流すれば負担が減るというのは確かだけど、合流しても4人それぞれをオペしなければならないのは間違いないので、結局しんどい事には変わらなさそうだな

  • 93二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 21:45:49

    >>92

    まぁ戦力増えたメリットと天秤にかければ

  • 94二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 21:49:12

    合流したところで全員が完全に同じ所に居るわけじゃないしな

  • 95二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 21:50:53

    >>90

    上にあったBBFによれば「4人部隊は情報支援が不足して隊員が落とされやすい」としかないから、合流とか関係なしにオペが未熟だと落とされやすいんだろうな

  • 96二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 21:52:16

    >>93

    公式回答では「戦力増にはなりにくい」なんだけどな

  • 97二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 21:54:09

    チームスポーツでの人数差の影響は皆知ってるので
    ここだけは納得できない読者多いよね
    そのうえ生存点が1人チームでも4人チームでも同じだし

  • 98二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 21:56:03

    >>95

    しかないなら断定できないのでは

  • 99二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 21:57:27

    >>95

    オペが未熟というかできる人が優秀なんやで

    できないのが普通というかできてる人を基準にしちゃいけないんや

  • 100二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 21:58:05

    >>82

    本末転倒とはこのことだよな

  • 101二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 21:58:12

    >>96

    そんなの言われてた?

  • 102二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 21:58:40

    「明確に説明されてる?」

    に対して>>10で公式ソース出してるから

    もう結論出てるスレだろこれ

  • 103二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 21:59:32

    >>101

    BBFの回答を噛み砕いたらそうならない?

  • 104二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 22:01:02

    >>99

    せやな

    すまんかった

  • 105二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 22:02:50

    >>104

    ええんやで、ぶっちゃけ上位陣にくらべると劣ってるのは事実やしな。

  • 106二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 22:07:30

    >>103

    いや別に

    そもそも合流できた前提の話だし

  • 107二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 22:09:53

    どうしても自分の意見を押し通したい奴がいるな
    早々に公式のソースが提示されてるんだから諦めればいいのに

  • 108二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 22:12:12

    >>106

    「合流出来たら問題ない」なんて説明はないよ

    四人そろってても四人分オペをしなければならない事には変わらないしな

  • 109二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 22:20:10

    >>108

    問題ないなんて言ってないが

  • 110二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 22:21:56

    合流すれば有利とは言うけど合流してもオペしやすいように一塊になってたら数の利全然活かせないじゃん
    正面での射撃戦なら有利かもしれんけど敵部隊はそれに付き合う道理はないぞ

  • 111二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 22:25:55

    >>110

    付き合う道理がないで射撃戦をどうにかできれば苦労はしないだろ

  • 112二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 22:26:04

    そういや作中でも言われてたから貼っとくね

  • 113二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 22:26:41

    >>44

    ヒュースほど強くなくても、4人チームは全員合流されたら厄介だから優先的に狩られやすくなるのも問題よね

  • 114二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 22:27:29

    >>109

    「合流できた前提なら公式見解である情報支援不足は解消されて戦力が増やせる」

    →「合流すれば問題ない」

    って解釈なんだが違うならどう違うか教えてほしい

  • 115二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 22:28:45

    たぶんだけど納得出来ない人は公式回答が四人部隊の強さを否定しているって曲解しちゃってるんだろうね

  • 116二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 22:29:04

    戦術面で四人編成が三人編成より有利なのは間違いないし、オペの負担が大きいという現状の問題点も明確
    普通にボーダーエンジニアたちはオペ用機器の改良も進めてるんだろうなという信頼感

  • 117二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 22:29:37

    このレスは削除されています

  • 118二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 22:30:56

    >>112

    連携は練習で解消できるからいいんじゃない?

  • 119二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 22:31:24

    そもそも自分に負担かかりまくるのわかってるのにそれを良しとするチームに入りたいオペいるのかね
    仮に組んだとしても負けとか細かな失敗が重なれば精神的な負担も増えて辞めたくなりそうだけど

  • 120二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 22:31:43

    本番である実戦じゃ敵はインチキしてきて当たり前の世界だから、オペが臨機応変に対応できなきゃ一気に味方が喰われるみたいな自体もありえるし、意図的にランク戦でそういう対応できる環境作って鍛えてもらってるんだろうなって

  • 121二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 22:33:31

    >>60

    これでパッとうかんだのが片桐隊のスポッター


    どういうポジションなんだろ

  • 122二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 22:33:31

    >>118

    無しとは言われてないし第一と第二のオペ両方やってる宇佐美先輩だしね

  • 123二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 22:33:32

    三チーム、四チーム混戦だと絶対優先して狙われるからメッチャしんどいだろうしな四人編成…………。

  • 124二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 22:34:13

    まず、4人であることでの有利って不確定要素だよなあ
    当人たちがアドリブ含めて滅茶苦茶頑張って色々とものにしてようやっとプラスになるところであって、「ただ増えた分有利」ってシステマチックな思考でぶつけたらプラス要素ゼロになるのがオチだな

    その一方で4人に増やしたことのデメリットは「リスク」として無条件でのしかかってくる
    ほとんどのケースは「増やした甲斐が無く、代償を支払う」ハメになるだろう
    ものにできてるやつらは「そいつらが凄い」のであって選択肢自体が強さを持ってる訳じゃない

  • 125二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 22:35:20

    >>114

    その合流までのリスクを考えて天秤に掛けた結果三人部隊が多いって話だと思うんだけど

  • 126二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 22:35:52

    4人部隊で一人落とされたらもうかなわんやん

  • 127二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 22:36:27

    >>124

    オペが優秀なら増やすと書いてるようなもんだし4人の強さがあるのは事実だろ

    数の暴力大事

    ユーマも言ってた

  • 128二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 22:37:21

    >>124

    流石にそれは言い過ぎじゃ……

    修レベルでもいないよりはいた方が有利なのは間違いないだろ?

  • 129二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 22:38:00

    相手を論破したいがためにお互い極端なこと言い出すフェーズに入ってるなこれ

  • 130二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 22:39:25

    >>111

    その4人部隊の足がめちゃくちゃ速いとかじゃなければ無視されたら終わりだし厄介と見られて2部隊に狙われたら単純に数の利も死ぬ

    その上オペレーターへの負担もデカくて乱戦でも弱い

    4人部隊って格納庫組レベルでも想定してんの?

  • 131二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 22:39:27

    どちらかと言うとちゃんとできる人で組まないとそんなに旨味ないよって感じ

  • 132二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 22:39:30

    >>123

    生駒隊狙われてるか?

    チーム相性とか実力によるでしょ

  • 133二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 22:40:31

    ランク戦、メチャクチャ展開が早くて、一人の実力が高くてもバタバタとすごい勢いで何もできずに落ちるのザラだから、オペレーターがスピード感もって素早く指示出せる状態にしなきゃヤベェってのは分かるよ
    とっさにどうすればいいかの指示、どっちに逃げればいいかの脱出ルートを教えられるオペがいたら生存率がダンチだし

  • 134二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 22:41:24

    >>132

    生駒隊以上に放置したくない玉狛がいたからでは?

  • 135二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 22:41:46

    >>132

    自分だったら「オペレーターの処理能力が落ちる」は狙いやすいポイントとして考えるよ

  • 136二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 22:42:29

    この手の議論スレって序盤で結論でてるのに、同じ話延々繰り返したり論点ズラす人が出るせいで無駄に話が長引くんだよな

  • 137二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 22:42:53

    >>135

    実際東隊はそこを突いてオペミス誘発させたよね

  • 138二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 22:43:44

    まぁ結局のところオペが「増やしていいぜ!」って言ったら増やすし
    「いやこれ以上は無理!」って言ったら増やさないでしょ

  • 139二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 22:43:49

    >>128

    オッサムなら間違いなくいたほうが有利だけどそれより下のレベルなら「いないほうがマシ」も全然あると思うよ

  • 140二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 22:44:04

    結論は出てるんだし、やっぱり玉狛が居ない時の試合もめちゃくちゃ見たいな

  • 141二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 22:45:04
  • 142二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 22:45:28

    これ玉狛第二がヒュース加入で大幅強化してるから4人目入れ得じゃんって思う人が多いのかもしれんな
    栞ちゃんがA級相当のオペなのとヒュースがはじめから完成されてるマスタークラスレベルのエースってことを忘れてはいけない

  • 143二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 22:45:29

    >>128

    修にしたって「ただ増えてる」だけじゃないぞ、アイツ位置取りは毎回滅茶苦茶頑張ってるからな

    「考えて、有効な位置に立ってる」んだぞ

  • 144二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 22:46:17

    >>138

    それ以前に条件に合う人がいないもありそうだけどね

    玉狛第二とかそれこそオペの技量で3人だったわけではないし

  • 145二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 22:46:18

    描写とかじゃなく作者が回答を出してるのにそれを認めようとしないのはワートリで起こる議論ではかなりレアじゃないか?

  • 146二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 22:46:34

    >>141

    勝手に一緒にするんじゃないよ

  • 147二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 22:46:37

    >>136

    これぐらいのグダグダ感ならそんなに嫌いじゃない

  • 148二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 22:47:17

    それこそ息のあった連携できるようになるにも訓練がいるしな
    ヒュースがおかしい

  • 149二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 22:47:28

    >>147

    結論が出てるから反証を出しやすくて良いよね

  • 150二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 22:47:57

    >>139

    >>143

    いやそりゃ分かってるけど>>124の書き方があまりにもね

  • 151二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 22:48:25

    2→3、3→4に増えた試合見せて欲しい。玉狛以外で。逆に減った試合も見たい。と思ったところでカンダタが抜けた弓場隊が戦績落ちてるせいもあるのかもしれないな4人の方が強いのでは論持ちの人。でも元々慣れた隊から一人抜けたらそりゃ戦績は落ちるんだよなぁ⋯⋯

  • 152二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 22:49:25

    中央オペで才能ありそうな子がチーム組む時紹介されてくる感じなのかな
    六田ちゃんかなり尖った性能なんだろうな
    描写が楽しみ

  • 153二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 22:49:53

    >>143

    マジでこんな感じになる状況はあるよね

    十分な支援付きで実力に合わせた指示を受けられる状況じゃないと、ただ点数あげるだけになっちゃうし・・・

  • 154二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 22:51:00

    オペレーターと戦闘員の中間に立つようなポジションがあれば気軽に4人部隊にできそうなんだけどね
    もしかしたらスポッターがそういうポジションなのかもしれない

  • 155二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 22:51:13

    >>148

    ヒュースがユーマと合わせられるのは、どっちも戦場とかの周囲が敵味方入り乱れている環境で生き残る方法を知ってるからってのがあるんだろうなと思う

  • 156二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 22:52:18

    ん?つまり3人部隊オペは長期戦闘試験で軒並みグダるってこと?キャパオーバーの仕事ほぼ強制的に振られるの辛いな

  • 157二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 22:53:40

    >>156

    これA級達が特に言及してないのは伏線なのかな

    4人部隊オペの真織ちゃん大活躍するといいが

  • 158二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 22:55:23

    >>156

    というか長期間戦闘自体があんまり経験ないもんだから、一部の人間以外は軒並み、ランク戦と同程度の集中力を維持した戦いができなくなりそうだと思う

    でも、普通に戦ったら割と速攻で終わるのがトリガー使った戦闘だし、ルールによるんじゃないかな

  • 159二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 22:55:56

    >>145

    公式の情報を認めない人はワートリを読めないものと思ってたんだけどな

  • 160二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 22:55:57

    >>157

    実際事故率高そうな若村に真織ちゃんつけて二宮に加賀美つけたのはバランス調整的な側面がありそうだと思ってる

    なお二宮

  • 161二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 22:57:00

    どうなんだろうな、4人オペの所はかなり有利に働きそうな気はする
    普段3人オペでも並列が高いオサノ、仁礼、宇井ちゃんあたりは問題なくこなせるのかな
    華さんは菊地原もいるし、スナイパーのトノも居るから負荷高そう

  • 162二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 22:57:11

    >>154

    ランバネイン落としたときに東さんが指揮してたのがそんな感じじゃないかなって

    やっぱ戦場で大人数を連携させるとなると、オペレーターだけじゃなくて現場指揮もいるよね

  • 163二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 22:58:08

    「多少オペ負担が増えてでも入れるべき4人目」のラインが人によって違うからしゃーない
    B級上がり立てか修レベルか7000代かマスタークラスかはたまたランカーか

  • 164二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 22:58:23

    >>161

    ニノのところはスナイパーで揃えたお陰でメチャクチャ戦いやすかったりするのかもしれない

    慣れてない編成でオペするのもタイヘンだろうし

  • 165二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 22:58:27

    >>156

    可能性としては高いかもね。ただ戦闘訓練が一チームが三つ巴に戦うようなランク戦形式とは言われてないのと『"最長"36時間』って言われてるのもあってどんな形式がまだ判断出来ない

  • 166二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 23:00:21

    >>160

    倫ちゃんスナ3人オペに慣れてるからなー

    指揮高い二宮と言わずもがなの東さん、二宮隊はまあ大丈夫そう

  • 167二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 23:00:28

    >>125

    「四人部隊は合流後にはリスクがない」なんて根拠はどこにもないんだよ

    合流後だって隊員は射程の違いで配置が違ってくるんだし、「情報支援が不足して隊員が落とされやすい」ってのは合流の前後どちらでもありえる話では?

  • 168二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 23:00:32

    >>151

    弓場隊は結成時点で4人部隊だったんだし、元から4人でうまくいってる部隊から1人抜ければそりゃ弱体化にはなる

    というか4人部隊が強いことは既に何度も言われてるよ、オペの負担が大きい以上中々4人で組まないというだけで

  • 169二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 23:00:51

    それこそ元々スナイパーがいないオペのスナイパー対応とかね

  • 170二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 23:01:48

    >>166

    千佳ちゃんにいつも通りの感じでヒト撃ってもらおうとして反応悪くなってるのに気付かなかったりするかもしれない

    今後も見どころしかないな・・・

  • 171二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 23:03:06

    >>163

    それこそ「サシでエース級と渡り合える隊員」なんて希少で

    基本は「連携を取れればエース級にも喰らいつける隊員」が妥協点だよね

  • 172二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 23:05:55

    >>169

    うーん仕事ができるマリオちゃんかわいい

    活躍が描かれるといいな

  • 173二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 23:06:10

    >>170

    千佳が人を撃てたのはランク戦の最後だけだし「いつも通り」人を撃てるなんて勘違いはしないと思うけど…

  • 174二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 23:07:55

    >>173

    どっちかっていうと人を撃てない前提の立ち回りができるかどうかって問題になるね

  • 175二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 23:08:35

    まぁオペの負担増やすの分かった上でとりあえず隊員増やそうぜ!という提案するよりは
    自分らの実力面や連携、戦略面をさらに見つめようとする人の方が多そう

    たまにすごい図太いやつがいる…

  • 176二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 23:09:56

    >>175

    アイツは東さんの足に何時間も縋りついたとウワサの!

  • 177二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 23:10:53

    >>173

    じゃなくて、荒船隊の指揮の感じで狙撃手のみんなで動かしてて・・・って意味

    ただ、オペレーターとして千佳ちゃんのメンタル的な問題には当然戦闘前に触れて配慮しようとするだろうし、絶対こうなる!って言ってるわけじゃなくて、そういう可能性もあるかもなーって想像です

  • 178二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 23:10:56

    「オペレーターの負担増加に見合うくらい強い人にが残ってないんだろうね〜」くらいで済ませておけばいいものを「4人部隊はデメリットだらけ!」とかまで言い出すから話が拗れる

  • 179二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 23:11:12

    >>176

    ホントよく東さん相手にやったよな

  • 180二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 23:13:06

    やる理由とやらない理由のうち大抵の部隊は前者より後者の割合が多いだけでは?

  • 181二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 23:13:23

    ある程度強い人は、実戦まで見据えて「ランク戦で勝てる編成をめざして勝って、それでどうする?」って考えるだろうし、それ踏まえてあんま四人編成になりにくいのかもしれない。後進育成を見据えてるヒトとか

  • 182二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 23:15:18

    オペの育成もしなきゃいけないし・・・・

    いや、オペ過酷すぎない? 増やすの大変すぎない?

  • 183二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 23:16:00

    >>181

    オペもある程度余裕がないとね

    特に実戦だと初見の訳のわからんトリガーが急に現れたりして対応に追われるし

  • 184二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 23:16:38

    玉駒第二は別として、他のチームはオペの負担増やして、連携まで時間使って、そこまでして勝ちに行く理由が少ないってのはありそう

  • 185二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 23:19:19

    ぶっちゃけ少し考えればすぐわかることではある
    三人より四人の位置や状況を把握しなきゃならない負担のがデカイのは当たり前
    ゲームで言うなら一人でその場でケースの変わる三キャラの動き計算して動かさないといけないってことだぞ

  • 186二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 23:19:40

    リアルタイムでガンガン戦況変わるなかを情報集めて退避ルートとかまで指示するんだから
    オペレーターもかなり専門能力要求されるわな

  • 187二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 23:21:39

    FPSやってると3人面倒見てフォローするだけでも凄いのに4人とかやば過ぎってなるな

  • 188二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 23:23:49

    >>185

    四人編成のが三人編成より有利なのは間違いないけど、四人編成で十全に実力を発揮させるのは練度が高くないと難しいってだけの話よね

    べつに三人編成の方が強いとは作者も言ってないんだし

  • 189二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 23:25:04

    オペ能力とかいう数値化しづらい能力を推し量って「自分、あと1人分オペいけます!」って判断するのってかなり難しいよな
    そういう意味でも途中から増員って難しそう

  • 190二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 23:26:01

    一人の強さを合計した数値から連携の練度とオペレーターの支援を掛け算するようなもんだ

    一人一人が強くても練度や支援がお粗末になるなら結果的に弱体化するだけ

  • 191二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 23:31:25

    >>189

    Bランク戦とか見てると、マジでオペの集中が一瞬途切れたミス一つでいきなり狙撃で一人落としたり、囲まれてる状況で脱出ルートの指示ミスって一気に複数人持ってかれて全滅、とかざらにありそう


    絶対に十全に指示できるの前提みたいな役回りだからオペはマジできついと思う

  • 192二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 23:35:00

    全員新人入れたならともかく1チームだけやりました、ならそりゃ浮いた駒から狩られるのは当たり前だわな

  • 193二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 23:41:59

    >>189

    普通に勧誘してる隊もあるし、3人に慣れたら割と雑に増やすんでね

  • 194二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 23:43:41

    こういうのってチーム戦のゲームやってみればすぐわかると思う
    5vs5のLoLとか…すげぇ上手い1~2人が全部やるやつじゃなくて、チームでちゃんと協力して相手チームに勝たなきゃいけないゲーム
    複数人連携の難しさはもちろん地形や相手の情報の重要さも分かるし、戦略や指示を伝える/受け取る難しさも分かる
    リーグ・オブ・レジェンドにオペはいないけどね

  • 195二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 23:44:03

    >>193

    コアラの考えなし勧誘を前例にするのはちょっとどうかと思う

    まぁ人見さんへの信頼ともとれるが

  • 196二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 23:46:43

    >>193

    勧誘してるのって加古さんとコアデラくらいでは?

    その2人を基準にして3人に慣れたら雑に4人目勧誘すると言うのは流石に違うと思うが

  • 197二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 23:59:08

    >>195

    ほんとかー?本当に考え無しかー?

  • 198二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 00:16:49

    >>195

    言うて東隊は13巻時点でベイルアウトベッド4つ置いてるぞ

    つまり4人目の勧誘は視野内で、ヒュースは弧月1本ならランカー級、そして東さん勧誘といいコアラは元々隊構成の主導者

    摩子さんに負担になるのは承知で4人目入れる準備はしてる隊の、人事主導者が有力新人勧誘だから、とんでもなく考えるなしでも雑でもないと思う

  • 199二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 00:19:21

    >>198

    ベイルアウトベッド4つある隊は他にも居るんだが(那須隊、影浦隊など)

    ベッドの数だけでそこまで推定するのは無理だろ

  • 200二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 00:20:27

    あれはどう考えてまでそこまで考えなしだろ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています