客に媚を売る漫才←これ

  • 1二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 08:39:29

    媚を売ってようが笑わせたもんがちだと思うんだけど、芸人の世界ではそうはいかないのかね

  • 2二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 08:39:59

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 08:41:58

    女性ファンが多い芸人とか?

  • 4二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 08:45:19

    媚びは先輩芸人に売るもの客に売るものではない

  • 5二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 08:45:42

    俺たちは芸してこなかったみたいな風情の芸人が
    しばらくしたらすっかりバラエティ番組慣れしてることもあるし
    ああいう時ってやっぱり数をこなすと上手になるんだなって感心する

    草彅剛の演技なんてはるか昔はSMAP1やばかったけどSMAPだから需要はあって
    ついには日本アカデミー賞だ

  • 6二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 08:48:27

    スレ画みたいな漫才は同業者には受けないみたいな話?客が爆笑してるならスレ画の勝ちだと思うんだけど

  • 7二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 08:48:48

    >>6

    しくじり先生でそんなことを言っていた

  • 8二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 08:49:19

    >>6

    なんで芸人にウケないとかってあるの?

  • 9二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 08:49:43

    それで笑ってくれる客が多いなら良いんじゃない?

  • 10二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 09:00:03

    玄人には受けない、素人向けだ

  • 11二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 09:01:59

    根幹はオンバトの仕組みをハックしたバフだろう
    あと横のつながりが強い世界で同業から舐められてるといろいろキツい

  • 12二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 09:06:02

    >>8

    客に媚びるのはダサいって価値観の芸人がいるってだけだと思うよ

  • 13二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 09:36:41

    客は安定を求めるものだけど、芸人はそれまで見たことない斬新さとかを求めるってのは聞いたことがある
    客が「こういうのをやってくれ」って注文に従うようなのより芸人自身が「これやったら面白いだろう」というチャレンジ精神が大事なんだとか

    あとは客は笑いより印象を重視しちゃうからタイムマシーン3号は最後のお辞儀を深々としたり舞台終わった後客の見送りを積極的にやったりしてたからネタよりそっちで受けちゃったみたいなこと言ってた

  • 14二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 09:40:44

    初心からそういうつもりでやってるなら良いんだろうけど、この人達は放送された自分の漫才を客観的に見た時に「うわ、おもんな……これは俺達がやりたかったお笑いじゃない……」って気付いちゃったからな

  • 15二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 09:41:27

    紳助が言ってたが、特定の客に合わせた漫才によってしまう悪循環が起こるんちゃうんか?

    芸人なんて常に新しい人をファンにしないと続かないもんでしょ

  • 16二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 09:43:03

    芸人評価とかユーザー人気高いマリオ映画が評論家はボロクソに叩いてたいわゆる「難癖」じゃねえの、そういうの?

  • 17二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 09:46:55

    タイムマシーン3号は袖の視聴率が悪いってしくじり先生で言われてたな
    劇場なら媚びない方が良いのかもしれないが、テレビとか営業なら客に媚びてでも笑わせる方が正しいと思う

  • 18二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 09:47:33

    媚を売った結果笑わせてるなら勝ちだけど、実態は「面白くないのに"推し"のような形で応援してくれるファンが付いてただけ」だったから芸人としてはダサいって話でしょ

  • 19二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 09:48:57

    >>14

    同業者からの理解を得られなくても本気で客を笑わせに行った結果でそうなるなら格好もつくけど、

    自分たちでさえ面白いと思えない漫才を媚だけで乗り切った結果で同業者からも嫌われたってのは痛々しい

  • 20二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 09:54:48

    漫才の中身ではなくて、それ以外で観客からの好感度を高めて笑いやすい土壌を作る方式
    っていうのと、あとは同業目線だと察しの悪い観客にはわからないけど高度で面白いタイプが受けがちってのはある
    画家のプロにしか受けない絵のテクニックみたいな感じ

    ただ、素人にわかりやすくってのは重要だってのはいろんな人が言ってるから、大事な視点なんだよね
    そればっか重視してたのが問題であって

  • 21二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 09:59:19

    前振りとしては若手の頃から売れてる方でネタ番組や賞レースも結果を残してるのに同業に好かれないだからな

  • 22二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 10:29:38

    オンバト時代は正直あんま好きじゃなかったんだよな
    自分がガキだったのが大いにあるんだけど
    フリートークも話の盛り方が好みじゃなかった

  • 23二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 10:31:42

    客向けの漫才をし続けた結果盛大なしっぺ返しを喰らったのがいつぞやのM-1のアキナだと思うんだよね

  • 24二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 10:32:21

    でも客に媚びるとは言うけどタイムマシーン3号はM1の準決勝で客にウケすぎて決勝に上げないことが不可能だったと言われるくらい客の心をガッシリ掴んでたんだよな

  • 25二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 10:35:23

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 10:35:33

    客に媚び売るってどういうこと?
    タイムマシーン3号の漫才見てても媚び売られてる感じしないけど

  • 27二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 10:36:43

    売れてんだから良くない?

  • 28二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 10:36:47
  • 29二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 10:38:39

    >>27

    本人がそれで納得出来たなら問題なかった

  • 30二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 10:43:44

    しくじり先生だと客媚の頂点がNONSTYLEだって言ってたからM1王者でもそんな風に言われるんだ

  • 31二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 10:45:55

    >>30

    ノンスタ石田曰く「オンバトは100人の客全員に受けないといけないけど、M-1は最悪審査員7人だけに受けるようなネタをやらないといけない」って言ってたし、オンバト用のネタとM-1用のネタと出来たから勝てたんだろうなってのはある

    タイムマシーン3号はオンバト用の客受け重視なのしかできなかったと

  • 32二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 10:50:21

    >>23

    宮迫がYouTubeで「自分たちのファンが集まる単独ライブで一番受けたネタを持ってきてしまったのではないか」って考察してたな、アキナは

    アキナのことを知っていてアキナのことを好きな人たちから見れば『40にもなって楽屋に女の子を呼ぶ』とかで儲けるんだろうけど、富沢の評である「40のおじさんが楽屋に女の子連れ込むって…」ってのがまず普通の評になる

  • 33二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 10:54:27

    最近は芸人の価値を芸人が勝手に高く見積もり過ぎてるとこある
    苦労した分俺たちはもっと報われるべきだって気持ちになるのはわからなくもないが
    末路哀れは覚悟の前だろうに

  • 34二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 11:25:01

    営業だとモロに媚び売るというかそれが仕事だろ
    テツトモ来た時事前調査で社内の話題聞かれてそれネタにしてたし

  • 35二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 11:29:32

    合同ライブでCOWCOWのネタを生で観たことあるけど欲しがる感じの媚芸で間違いなくその日ワーストだったのは覚えてる

  • 36二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 11:31:33

    ここに書き込んでる人たちが15年以上前にタイムスリップした時にタイマ支持するかっていうと違うと思うんだよね

  • 37二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 11:31:53

    >>28

    クソ笑った

  • 38二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 11:35:01

    芸人より非芸人の方が圧倒的に多いんだから仕方ないと思うけどな
    内輪ウケ至上主義なのにテレビに出ようとする方がおかしい

  • 39二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 11:38:35

    客に媚びを売るのがあかんと言うより今日の客がどういう層で何を求めてるか見極められないのがあかんと言う話かな

  • 40二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 11:40:56

    単に同業とのコミュニケーションが下手だっただけやんけ

  • 41二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 11:41:10

    >>36

    ここにいる人たちはどっちかというと当時だったらアンチスレ立てる側だと思うんだよな

    お笑い盤あにまんがあったとしたらさ

  • 42二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 11:42:19

    そもそもいいとか悪いとかの話じゃなくて「客には受けたが同業に嫌われた」というだけの話だろ
    普通に成功してんだからスレ画

  • 43二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 11:42:27

    >>39

    客からの印象や好感度ばかり気にしてネタ作りに手を抜いてたって話じゃないかな

  • 44二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 11:43:22

    だから芸人って嫌い

  • 45二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 11:45:33

    >>28

    媚とへつらいめっちゃ草

    やっぱ普通におもろいわこいつら

  • 46二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 11:48:18

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 11:50:46

    >>46

    何度も言われてるけど、それが本人達が気付いた時に納得出来なかったから「しくじり」を自称してるんだわ

  • 48二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 11:53:03

    その時々で客受けするものだけ追っていたら自分達の軸がなくなってしまって結果窮したって話だからこれ
    ネタは面白いが態度が小さい春日が今ほど売れただろうか? みたいな話じゃないかこれ

  • 49二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 11:53:13

    スレ画はM1とKOCの両方で決勝行ってる実力者だからなぁ
    オンバト以外で結果出せてる時点で客受けだけの芸人ではないでしょ
    昔は知らんけど

  • 50二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 11:54:30

    このレスは削除されています

  • 51二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 11:54:36

    >>48

    >>態度が小さい春日

    ちょっとやそっとのネタでは埋め合わせられないもの失ってるな……

  • 52二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 12:02:59

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 12:04:53

    客に媚び売るって言い方だけど内容的には客に見せる部分を突き詰めたプロの仕事じゃないか?
    コンビ仲が悪い、笑わせれば雑でも良いみたいなのが旧来の芸人ウケするって文化はあったんだろうけど

  • 54二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 12:07:37

    と言うかこれタイムマシーン3号が「客媚びに特化しすぎた結果伸び悩んだので不要な媚を捨てて売れた」って話なんで今結果出してるとかは別に関係ないぞ

  • 55二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 12:09:44

    今見てる客にとってはそれでいいんだがみんながこれやり出したら新陳代謝鈍ってそのうち業界ごと飽きられるからな
    いつまでもコテコテのネタばかりやることになる

  • 56二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 12:11:08

    袖で見てる同業者や偉い人に受けないと死ぬのはお笑いに限った話じゃない
    良し悪しとかの次元じゃなくもっとシビアな話よ

  • 57二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 12:12:01

    このレスは削除されています

  • 58二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 12:13:07

    けど若手のトガリ芸人とか企画で紹介されてくやつは最終的に丸くなるか消えてるんだよな

  • 59二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 12:14:35

    >>58

    跳ねてから丸くなっていくのと最初から丸すぎて伸び悩むのとはまた別のお話だろ

  • 60二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 12:15:11

    同業から評価されるだけの芸人ってちょいちょい出てくるけど、最終的に売れないと変なおっさんが残るだけなんだよな

  • 61二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 12:16:09

    >>48

    春日にはガラス越しの子供にコップの水ぶちまける男であって欲しいな

  • 62二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 12:16:51

    客と同業者と業界人、どれか二つにウケればいいと言われててスレ画は客にしかウケてなかった(過去形)って話よこれ

  • 63二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 12:18:27

    春日は礼しなくてゆっくり帰ってくのこそ求められてるキャラクターだからイレギュラーすぎる

  • 64二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 12:19:50

    スレ画回のしくじり先生見てきたけどマジでおもろい
    トークも上手いわこの人ら

  • 65二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 12:20:09

    万人から70点のネタばっかり作っちゃってたとかそんな話だっけ?

  • 66二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 12:20:55

    >>59

    トガったままだと売れないから丸くなるか消えてるんだぞ

  • 67二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 12:21:41

    そもそもこの時代は、M-1が始まって「新しさ」が評価されるようになった事と、笑い飯が若手の中で勢力を伸ばしたことで「客に向けた笑いで笑わせる」ことより「自分たちに向けた笑いで笑わせる」ことの方が芸人界隈では美学とされてたらしいね
    とにかく当時の若手は、尖ってた時代の笑い飯に憧れすぎてみんなして尖りまくってたせいで、笑い飯以前は人気があったNONSTYLEとかタイムマシーン3号とかはかなり苦労したみたい
    今は両方の笑いが受容されるようになったから風当たりはましになってるけど、じゃあどっちが良かったの?っていう問いには答えは出ないと思う

  • 68二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 12:22:59

    タイムマシーンはわりと順調に積み上げてきたイメージだったわ
    毎年なにかしらので見かけてて干されてることもなかったし
    TV的に出せない、本当に芸人からもなりたくないと思われてるしくじった芸人は別にいそう
    ネームバリューある中でネタにできてるのがタイムマシーンってだけ

  • 69二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 12:26:49

    このレスは削除されています

  • 70二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 12:30:15

    山本は壁で有吉にスベリ芸やらされてるイメージだったから媚びと真逆のイメージだったな

  • 71二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 12:30:42
  • 72二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 12:33:34

    飯屋でいつも同じメニューしか出さないみたいな感じ
    他の同業者は革新的なメニューを欲しがるから袖の視聴率が悪いって言われた

  • 73二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 12:33:40

    >>67

    これ難しいところだよな

    普通に生活する、というかそもそも「客を笑わせる」っていう芸人本来求められてる事をするなら客に合わせた笑いをするってのは間違いなく正解なんだけど、それでも「自分の好きな笑い」で突き進むという美学に抗えない人は物凄い多かったんだと思う

    それこそ笑い飯くらいの天才なら後者でも芸人として食って行けるんだけど有象無象の人間にはそれは無理。でも、美学として憧れてしまうっていうある種の愚かさがこの時代を作り上げたのかと感じた

  • 74二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 12:34:42

    >>71

    オールマイティに何でもやれちゃうカッコよさを感じるけど、芸人は1つのスキル一点突破のロマン型が好きなんだろうな

  • 75二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 12:40:18

    >>13

    印象だけじゃなくネタも受けてる

    ただそのネタが天丼ネタだったりディズニーやジャニーズ,アンパンマンとか元々客に人気なものを使ってるのが多いからそれでウケてるのが他の芸人からしたら二重の意味で「面白くなかった」

  • 76二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 12:43:01

    このレスは削除されています

  • 77二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 12:44:37

    >>75

    本人曰く

  • 78二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 12:46:22

    でもyoutube出てたり有吉の壁常連だったり活躍してるから嬉しい

  • 79二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 12:49:51

    芸人受けはいわば真空ジェシカのアンジェラ・アキやらトムブラウン、ランジャタイみたいななに食ったらそんなん思い付くんだろうみたいな題材を力量で客から笑いを取るようなもので
    芸人受けしないものは上にもあったやつやドラえもんやら桃太郎みたいなありきたりなものを題材にしてるようなもんかな?とは思う
    まあキュウの桃太郎みたいに急に桃太郎の話がぶつ切りに進んで「もしかしたら寝てたかもしれんからもう一回話してくれ」みたいな切り口だったら芸人受けはするだろうけど

  • 80二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 13:25:39

    >>30

    迷走せずにこの方向を極める方向に行ってたらノンスタイルになれてたかも知れない、みたいなニュアンスじゃなかったっけ

  • 81二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 13:29:47

    笑わせようとするとも見方によっては媚び

  • 82二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 13:33:12

    >>74

    でも「60点でなんでもできます」って逆に言うと「どこに行っても必ず上位互換がいる」ってことだから、悔しい部分もあるんじゃないか?

  • 83二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 13:36:17

    お笑い自体が何を言うかじゃなくて誰が言うかってところはあるからな

  • 84二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 13:40:49

    >>27

    悩みがあった


    最近あちこちオードリーでYouTube大人気とかもあって

    受けてるっていいことだなって心境の変化も語った

  • 85二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 13:41:02

    >>82

    スーパーサブをカッコいいと思うのはスターを目指したいような芸人とは相容れないものなのかもしるない

    オタクのがスーパーサブ好きそう

  • 86二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 13:43:27

    迷走期を経てのYouTubeバズり

  • 87二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 13:44:34

    芸人ウケのいいらしい天竺鼠とか前見てたら
    ひたすらセットを壊すだけの変なことしてたりとかあったの

  • 88二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 13:46:29

    男子校

  • 89二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 13:51:25

    まぁ、かといって舞台袖に向けて漫才するわけにもいかんしな

  • 90二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 13:51:44

    >>87

    芸人がそれ見て弄ってる時が1番わかりやすく視聴者に伝わる

  • 91二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 13:52:09

    最近テレビがキモオ.タに媚びてるの見ると失笑したわ
    昔は迫害してたくせに

  • 92二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 13:53:57

    『M-1グランプリ』2005・2015、『THE SECOND 〜漫才トーナメント〜 2024』ファイナリスト、『オンバト+』第2代チャンピオン、『キングオブコント2016』第4位、YouTube100万人登録
    これ否定するほうが逆張り野郎になる結果を残してる

  • 93二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 14:19:11

    >>92

    タイムマシーンは客ウケの頂点みたいな芸人だから、客審査のオンバトやセカンドは超有利なんだよね

    それこそオンバトの帝王なんて言われたほどの人だし

    逆に、作家や芸人が審査するM-1は相当苦労したみたいで2005年はビギナーズラックで行った(本人談)、その分2015年は「言葉を太らせる」っていう新しい発想で返り咲いたということで相当大変だったんだろうな

  • 94二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 14:21:03

    >>92

    2005のM1でギタギタにされて方向性変えたから成功に繋がったんだぞ?

  • 95二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 14:24:21

    >>6

    出すかどうか選ぶのが同業側だからある程度そっちにも受けないと選んでもらえないみたいなこと言ってたな

  • 96二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 14:24:41

    このレスは削除されています

  • 97二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 14:27:24

    オンバトだと「ネタ終わって暗転したらすぐに袖に捌けずに平身低頭で深々と頭下げ続ける」で、客に(礼儀正しいいい子達だなぁ)と思わせてボール数稼ぐとかそういう悪いテクニック使ってたんだっけか

  • 98二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 14:37:14

    客媚び芸人扱いされてたノンスタが今はm1審査員なってるのすげえな

  • 99二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 14:45:38

    >>98

    講師とか大量添削とかしてるのすごい

  • 100二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 14:47:30

    ノンスタ石田はM-1の時の漫才嫌いって言ってたな

  • 101二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 14:48:01

    >>97

    客前に出る瞬間小さくジャンプしながらマイクまで走って行ってやる気アピールとか小賢しすぎて笑う

    もちろんお客さん的には印象いいだろうけどそれで点数稼ぎばっかりしてたらまあ笑いは鈍るんだろうね

  • 102二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 15:01:18

    オンバト時代から好きだったけどM-1敗退後はマジですげー迷走してた時期があったな
    今のyoutube登録者100万人超えはオンバト時代に身に着けた媚の技術の決勝だと思う
    ちなみに褒めてるよこれ今も好きなので

  • 103二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 15:01:33

    ラーメンズなんかは「テレビで自分たちに興味のないような不特定多数にウケるようなネタやトークはできないし、自分たちを好きで見に来てくれたお客さんだけに集中して満足してもらいたいから、テレビに出ることはやめて舞台だけに絞った」みたいなこと昔に言ってた記憶があるけど、これもある意味客に媚びるスタイルだよね

    ただラーメンズの場合は自己分析やこだわりの結果での自主的な選択に対して、タイムマシーン3号は安きに流れた結果そうなってしまっただけだったせいで変わる必要が出てきたんだろうな

  • 104二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 15:06:40

    リアリティ

  • 105二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 15:08:54

    しくじり先生に出たときはM-1(2015)に出る前くらいの時期だからね

  • 106二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 15:15:39

    >>103

    ラーメンズはちゃんとそれで食ってたわけだしね

  • 107二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 15:42:17

    若いうちから売れたエリート組だから番組上売れてないって言っても食えてたようだからな
    しくじり先生だと囲碁将棋とかあるけどこっちも普通に稼げてるそうだな

  • 108二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 16:09:45

    初期は影薄いとか言われてたけど
    いつのまにか平場では山本さんがいじられるように

  • 109二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 16:22:57

    このレスは削除されています

  • 110二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 16:23:23

    放送当時と違って、時代に適応したのと世間のニーズと一致した今となってはこの路線になれるものならなりたい芸人もいるだろう

  • 111二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 16:25:37

    成功したし「あいつらは天才」って言い出すタイプも芸人の中でいそう
    あそこまで媚びれるのは普通できないとかなんとか言って持ち上げそう

  • 112二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 16:27:40

    タイムマシーン3号のやり方を真似できるなら真似したほうが良い芸人はたくさんいそう

  • 113二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 16:29:52

    カメラと舞台を意識してジャンプして小走りとか、幕引きまでおじぎするとかは作戦としては凄い好き
    それでお笑い部分を意識してなかった時期があるってのは反省点だろうけど、今はそういうテクニックとお笑いへの意識を両立してるし

  • 114二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 16:34:39

    まあわざと汗ジミ作って頑張ってる感出したり控え室と間違えたフリして客のいるとこに顔出してネタ前に挨拶しておくことでポイント稼ぎする奴を同業者が芸人として受け入れられるかって話よな

  • 115二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 16:37:19

    同じくらい面白いやつだったら斜に構えてるやつより礼儀正しいやつのが気持ちよく見れそうではある
    春日みたいにキャラクターでやってるタイプはそれでいい

  • 116二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 16:41:42

    媚び売ってウケるなら靴だって舐めるみたいな泥臭い美談じゃなくて、舐め腐ってた時期もありましたって反省話だもんな
    今はお笑いにも意識向いてるから前者寄りのスタンスに見える

  • 117二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 16:43:59

    若い世代の芸人は客には礼儀正しく芸風はトガるみたいな要領の良さを感じるのも多い
    芸人だからトガりが目立つタイプも多いけど

  • 118二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 16:45:32

    >>115

    この話の場合、自分たちは礼儀正しいだけで面白くなかったって気づいちゃったからな

  • 119二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 16:46:46

    客商売であることと芸人であることみたいなのは紳助とかもワーキャーが売れるためには必要だけど芸人を駄目にすると言ってた時代から変わらんのやろなとは思う

  • 120二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 16:48:25

    3年後はいなさそうとかじゃなくて、ずっと生き残りそうな芸風なのは強いと思うわ

  • 121二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 16:50:45

    蕎麦すする芸とかが印象強かったけどセンスじゃなくて器用で戦ってるというのは確かにそうなのかもしれない
    強い切り札1枚より弱いカードたくさんをやりくりしてるのは結構好き

  • 122二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 16:51:00

    >>120

    ガチでタイムマシーン3号が消える未来が見えない

    どの劇場、どの営業でも絶対に爆笑をとるんだろうという信頼がある

    …とはいえ、それの関西版みたいな存在だったプラス・マイナスが急に解散したの考えると、未来って軽々しく語っちゃ行かんよなって気にもなる

    解散しないでくれよ

  • 123二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 16:52:59

    センスでハネたけどそこから続かない芸人もいるから生業としてはタイムマシーンのが上手いんだろうな

  • 124二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 16:55:06

    >>114

    それでネタもしっかり作りこんでて面白かったなら評価してくれる仲間もできたかもしれないけど、それで人気取れることに胡坐かいてネタ作りはおざなりだったみたいだからね

    そりゃ真面目にネタ作りしてる同業からは印象良くないわな

  • 125二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 16:55:42

    そもそもM-1自体「客受けが絶対的正解になりつつあるお笑い業界に技術を権威付けする」目的で始まったんじゃなかったっけ?
    客受け特化はM-1の理念と相性悪いのでは?

  • 126二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 16:56:36

    けどタイムマシーン3号は技術は強いんだよな
    斬新さみたいな強さはないけど

  • 127二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 17:00:41

    >>125

    そんな理由があったかは分からん

    個人的には、M-1の一番の命題としては「漫才をもう一度スターダムに押し上げる」事で、客受け特化ネタが不利になったのはたまたまだと思う

    まぁ、そもそもプロの芸人が審査するってなったら客受けで誤魔化してるネタが上がらないのは当たり前だけど、じゃあそういうネタを絶滅させたかったかって言われると別にそうとも限らないんじゃないかとも思う

  • 128二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 17:13:33

    >>125

    客受けこそ技術要りそうじゃない…? 俺がパワーで客受けしてる漫才師を知らないからそう思うのかも知れないけど

  • 129二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 17:41:54

    >>125

    m-1は漫才コンテストが古めかしい大会だらけになったから若手発掘に作った

    10年コンビやって売れなきゃ引退しろの意味で

  • 130二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 17:50:20

    オンバトのオンエア常連になってしばらくしてから山本がボケで関がツッコミに入れ替えてた時期もあったしな、またすぐ戻したけど

    今の安定感が信じられないくらいタイムマシーン3号は本当に色々迷走したよな

  • 131二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 18:03:16

    こういう芸はダメ、こういう芸人はダメって腐す芸人ってだいたい自分はネタもしない、つまらない、売れてもないから気にしなくていいのに
    自分に足りないものを腐したくなるんだろうなあ

  • 132二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 18:24:26

    ここまでのレスを読まずに書き込んでるやつがちょいちょいいるな

  • 133二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 18:28:15

    しくじった上で媚びの技術も持ってる芸人として成功したから凄い
    媚びれない、1つのことしかできないで消えてく芸人なんてたくさんいるだろうし

  • 134二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 19:03:13

    真似しようと思って真似できるなら食えてる芸人はもっといるんだよな
    色々できる器用な芸人は実際凄い

  • 135二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 19:54:15

    カメラに抜かれるような女の子の客はマジで箸が転がってるだけでも笑うからその子に連れられてきた彼氏とかが思わず噴き出すようなネタをやらなきゃいけないって言ってたのは成る程なあってなったな

  • 136二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 19:56:44

    >>131

    これスレ画の自称なんですよ

  • 137二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 20:38:51

    ここにいる人ってラパルフェの準々決勝のネタってどう?
    個人的にはアレがモノマネとメタネタという客ウケ重視の極地で、あそこまでいくとちょっとな……って思ってしまったけど

  • 138二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 20:41:26

    >>137

    勝つ気はないけど楽しませる気はあるという意味で楽しませてもらったわ

    ニューヨークのパートは飛ばすけどその後の部分は何度か見返してる

  • 139二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 20:41:31

    >>137

    『賞レースに勝つための笑い』じゃなくて『爪痕を残すための笑い』って感じがした

    それの是非は置いておいてあの舞台であれをやるという度胸とクオリティはすごいと思ったし実際に笑っちゃったから何言ってもラパルフェの勝ちだと思っている


    結局笑わせたら勝ちなのよ、芸人は

  • 140二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 20:45:01

    タイムマシーン3号の迷走は見ててつらかったなあ
    ボケとツッコミを入れ替えたりデ武勇伝とか言ってリズムネタやったり
    本人もキャッチーなのばかりやってはだめだと色々やろうとしたときにデブ+女装の響がブレイクしたことでもうどうしたらいいかわからなくなったって言ってたし

  • 141二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 21:19:17

    >>88

    結局コンテンツとして計算ちゃんとできてるんだな

    凄いことよ

  • 142二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 22:04:39

    迷走したと言われるがオンバトでオンエア乗れるから媚に関しては極めきってる
    ハロプロと同じ事務所だったし、媚びるくらいじゃないと仕事なかったろう

  • 143二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 22:08:04

    むかーし誰が言ったかな…まぁ芸人の誰かだったが言ってたセリフあったけど
    劇場に来てる若い女の子に受けてるから満足したら駄目になるって言う発言があったな
    わざわざ劇場に足運んでるファンの娘なんて箸が転がっても笑うからその子らを意識しちゃアカンのだと
    テレビの向こう側に居る自分達のコンビ名も知らんようなおっちゃん笑わせたらそいつは芸人として腕があると

  • 144二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 22:30:35

    オンバトの頃のタイマはマジで悪いゴト師
    『若手がネタで笑わせてオンエアを掴みとる』番組でネタじゃなくて媚びを磨いてんだもん
    他の若手は真似できないんじゃなくてしないだけ
    例えば深々頭を下げるだけなんてそれこそ小手先だし誰でも真似できる
    参加者がオンエアされたいだけなら全員真似してタイマの強みなんてすぐ均される
    他の若手が真面目にパチンコに向き合ってる横で堂々とゴト行為してたからタイマは最強だった

  • 145二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 22:51:31

    >>84

    悩みが晴れてよかった

  • 146二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 22:58:27

    >>137

    準々決勝見に行くお客さんは

    ニューヨークがm1最下位の時も見てるお笑いフリークって想定でのネタだろうから

    一般ウケは難しいけど、お客さんのことをある種よく考えてるな、って思った


    逆に準決勝で大受けしたのに決勝でお客さんに受けずなぜか滑る話もあるし

    M1グランプリ2020の思い出|あにまん掲示板優勝 マヂカルラブリー 649点2位 おいでやすこが 658点3位 見取り図 648点4位 錦鯉 643点5位 ニューヨーク 642点5位 オズワルド 642点7位 インディアンス 625点8位 アキ…bbs.animanch.com
  • 147二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 23:01:01

    >>146

    お笑い論争やファンに向けたお笑いみたいなのが盛り上がるのもわかる年だ

  • 148二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 23:56:30

    ダウンタウンって一般的に大人気だという大前提はあるとして更に言うなら芸人からのリスペクトもめちゃくちゃ高いじゃん?
    あのコンビって芸人としてのかっこいい要素を突き詰めた上で売れたから尊敬されてる面もあるんだよ
    礼儀正しいどころかチンピラみたいな感じだったし真面目に練習してたどころか当日アドリブで今日やるネタ作ってたって話だし
    でもそれで個性的出してめっちゃ人気を博したってああいう形が芸人が憧れる売れ方みたいな究極系なんだよな

  • 149二次元好きの匿名さん24/12/27(金) 03:13:37

    幼稚園児にネタ披露する系の企画時々テレビとかであったけどしっかり爆笑かっさらってたな

  • 150二次元好きの匿名さん24/12/27(金) 04:04:22

    >>19

    ある意味では生き地獄みたいなもんか……

スレッドは12/27 16:04頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。