SEEDを久々に観たら戦闘シーンメチャクチャ使い回してるよな

  • 1二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 15:19:47

    出撃シーンとかバスターの直結ビームとかモブの戦闘の8割くらい全部同じじゃね?

    GIF(Animated) / 2.83MB / 10440ms

  • 2二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 15:29:42

    スケジュールがね....

  • 3二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 15:32:51

    それでも減ってるという事実

  • 4二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 15:51:35

    視聴当時はまぁ流石に気になることも多かった
    フリーダムの抜刀しながらジンの腕と頭斬り落とす動作とかカッコいいけど死ぬほど見たし

    ただそれ故に、映画ではセルフオマージュで同じ動作を最新のクオリティで描き直して大ウケしたんだ

  • 5二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 15:52:59

    よくアークエンジェルが被弾→炎に包まれるクルーのカットが差し込まれてたけど何人大火傷したんだろうな⋯

  • 6二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 15:54:12

    そもそも総集編回の回数がね

  • 7二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 16:00:37

    やっぱ長期放送は大変。

  • 8二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 16:01:33

    曲がるビームが毎回方向同じだなーって思いながら見てたな(批判じゃないよ)

  • 9二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 16:06:22

    飽きるほど見たはずなのにSEEDとかWとか見返すと思ったよりパンク多いなーってなる不思議

  • 10二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 16:11:30

    ウィングのグルグルバスターとか一つの話の中で3回くらい使ってたことあるしな

  • 11二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 16:14:47

    それをやらなくなった結果アニメーターがみんな死にかけてたり放送落としたりしてるのが今のアニメなんだ

  • 12二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 16:20:19

    全部新規カットで進むなんてOVAでやってたのが毎週のTVアニメでデフォになっちまったんだからね
    しかも線が多いロボじゃそりゃ無理が出てくる
    毎度言われるように00とかは異常だった奴

  • 13二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 16:22:41

    水星もメカの作画しんどそうだったからなぁ(作画自体は良かったけど)

  • 14二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 16:25:02

    やらなくなったというか種のせいでやれなくなったというか…

  • 15二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 16:27:36

    >>14

    そもそも崩壊確定なスケジュール組ませるなよサンライズゥ!!!!

  • 16二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 16:28:17

    >>15

    そんな種から運命まで一年間準備期間設けたのに……

  • 17二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 16:29:01

    >>15

    種死はともかく種はそんな言うほどギチギチじゃないはずだが…

  • 18二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 16:29:03

    当たり前のように4クールアニメ夕方にたくさんやってた時代って今思えばおかしかったな

  • 19二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 16:29:39

    つまりアニメ業界に必要なのは毎回挟まる変身や合体バンクと敵の姿が映らない必殺技だな

  • 20二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 16:30:16

    >>17

    すまん種死のほうのつもりだった

  • 21二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 16:30:55

    >>11

    割と運命の無茶苦茶なスケジュールからのバンク祭りが後年まで尾を引いてると思う、あれ以降じゃない?明確にバンク=手抜き扱いされだしたのって

  • 22二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 16:31:56

    種と種死で合計32回殺されたニコル

  • 23二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 16:33:55

    >>19

    別に使いまわしって訳でもなかったビルドナックルでも「ハイハイビルドナックルビルドナックル」言われてた悲しみ

  • 24二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 16:34:27

    >>17

    ぶっちゃけ種ですら新作やるには実は厳しい期間ではなかろうか

    近年の話だけど当たり前のように1クール作るのにすら3年とか掛けてたりするの考えると……


    種デス?そもそも総集編作らされながらの準備期間って本当に準備期間なのか?

    というか種終盤に終わる前にかきなおして続編アニメ1年決定て……

  • 25二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 16:40:08

    鉄血も水星もしんどいって言われとったしサンライズの体質じゃね余裕のないスケジュール

  • 26二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 16:40:29

    >>21

    いや種の時点で割りと言われてた

  • 27二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 16:41:52

    アークエンジェルの被弾や武装攻撃はマリューの「◯◯!てぇー!」とかも含めて毎回15秒くらい作画減らせてそう

  • 28二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 16:42:28

    種死終盤はバンクの印象が強いな…
    初めの方は頑張ってたからこそ段々とバンクが増えてったのが気になった

  • 29二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 16:43:41

    >>11

    ダブルオーも分割2クールで頑張っていたもんね。内情知らなかったからこういう形なんだなって納得はしてたけど。なお後番組のハガレンは5クールを一回も落とさず完走したけどあれも異常だったんだな

  • 30二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 16:43:49

    >>22

    リマスターで死亡回数が24回になったらしいからセーフ

  • 31二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 16:45:48

    戦闘シーンだけじゃなく回想も多かったから余計に使い回しの印象残ってるなぁ

  • 32二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 16:45:58

    >>25

    顧客の目が肥えて半端なのだと許されないしクオリティ上げるために仕事量が増えたからだと思うんだ

  • 33二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 16:46:41

    バンクとかコピペとかないとまともにアニメ作るの無理だろうに

  • 34二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 16:46:55

    >>31

    バンクが種以降忌避されるようになったのもその辺が原因だろうねえ

    色々と露骨に使い回されていたし

  • 35二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 16:47:36

    >>31

    ニコルはマジで死にまくった印象

    劇場版でニコル死なねーかなぁwとか言われるぐらい

  • 36二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 16:48:26

    >>33

    その技術が悪いものかのように扱われるようになった元凶でそれを言ってもしゃーない

  • 37二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 16:48:31

    ガンダムではないけどマクロス7とか使い回しだけで戦闘終わった時も珍しくなかったしな
    ロボアニメの必殺バンクは様式美でありスタッフの省力化

  • 38二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 16:49:28

    >>34

    ぶっちゃけネットの言うこと真に受けすぎな気もするけどなー

    パンク避けた結果メカ出せないって本末転倒な事態に陥ることもあるし

  • 39二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 16:50:42

    >>38

    ネットだけじゃないから企業もそういう方針に舵を切ったんだろう

    都合が悪いのはネットの声が大きかっただけ、というのも都合の良すぎる話だし

  • 40二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 16:52:58

    >>39

    小川P辺りはパンク嫌いになってそうな気はする

  • 41二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 16:55:39

    >>6

    よくやり玉に挙げられるけどSEEDの総集編は2話しかない

    Destinyは5回もあるけど約1クールに一回総集編と考えればまぁ…

  • 42二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 16:58:44

    >>41

    DestinyはアレだけどSEEDって水星とおなじぐらいなのか総集編の回数

  • 43二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 16:59:39

    >>41

    正確には3回だけど

    内2回は2週連続だったみたいだからなあ…

  • 44二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 17:02:12

    SEEDの砂漠に落ちた辺りの総集編のやつ
    HDリマスターのオーディオコメンタリーで要らんもん削ったらこんなコンパクトになっちゃった的なこと監督自ら言ってて笑った

  • 45二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 18:06:14

    >>22

    >>30

    なお映画でさらに2コルした模様

  • 46二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 18:14:56

    >>42

    というか、当時でも2クールアニメなら1クールが終わったときには総集編があるのは普通のことだった

    いまの1クールなのに総集編があるほうがよっぽど頻度が多い

  • 47二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 18:47:46

    >>15

    サンライズが無理な要望をした結果後になって返ってくるとかすごいなw

  • 48二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 20:26:04

    AGEで描き込み減らしたら文句出たしな……
    それ以降4クール完走するガンダムはないのはまあそういうことで

  • 49二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 20:32:40

    こういうエピソード見るたびによく高松監督過労死しなかったなと思う
    いやWもかなりバンク多いけど同時進行で別のアニメの監督やってたって何…?

  • 50二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 20:37:06

    というか良くも悪くも今のガンダムは動かすには線が多すぎるんだろう あんだけグリグリ動かすのはもう人の手じゃ無理なんだ

  • 51二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 20:38:10

    >>17

    無印やってる途中で続編作れと変更させられたんだよスポンサーに

  • 52二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 20:39:24

    >>50

    水星のインタビュー見てると制作陣的には手描きでやりたいみたいようだけどね

  • 53二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 20:41:49

    種は単純にアナログ→デジタルの転換期ってのもある
    慣れてない人が多い

    後単純に両澤さんが遅筆な時があった

    つってもこの頃の4クールロボアニメなんて作画グズグズなのが普通に平成初期ガンダムから当たり前やけど
    そういう意味ではバンクでも締まった作画な方が販促的にいいのよ

    というかここの奴ら00以降を基準にしてるのがアホよ

  • 54二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 20:43:35

    >>52

    OOが手書きの上限だから無理じゃない……? そこまで手書きに拘ると結局MS戦がどんどんカットされそうな未来しかないが

  • 55二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 20:45:35

    >>54

    製作陣って言ってもそういうの答えるのは上の方やろうからな

    ロボを書けるヤツが少なくなって種の映画でも割と後半の手描きロボは動きはいいけど線とかフニャフニャやったから特別版でCGに差し替えたんだろうし

  • 56二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 20:50:44

    00は00で基準にしてはいけないというか一種のオーパーツだから持ち出してはいけないんだよな
    知らない間にガンダム描きに来てた人がいたとかよくよく考えたらヤバい話がどんどこ出てくる

  • 57二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 20:54:57

    >>56

    アニメーターってそれ社外に出したら駄目だろって情報発信することもあれば00みたいに自発的にサビ残するから良くも悪くもコンプラ意識が低いところあるからなあ…

  • 58二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 20:57:20

    >>11

    でもバンク祭りしてた運命は別に負担減になってないっていうかバンク祭りじゃないと現場回せなかっただけなんだよね

  • 59二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 20:58:40

    >>53

    バンクを使うのはほかでもあるしね

  • 60二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 21:00:07

    単純に長期アニメを作る余裕がどこもかしこも無くなったのが大きいんだろうなって
    4クールも作画維持なんて今はもう無理だぞ

  • 61二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 21:00:23

    00も00でブレイクピラー前後はほぼ作画に動きなかったりで力尽きてるところもあるんだけどな
    結局メリハリなんでは?あとスケジュールというかバンダイの無茶ぶりというか

  • 62二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 21:00:59

    というか昔の4クールアニメなんて長丁場の作画を持たせる省エネテクでしかないしバンクって
    今時の1クールや分割2クールの短いアニメでバンク使ったら悪目立ちするし
    そもそも作画クオリティを優先するためにも短い話数がトレンドになってきてるんだからちゃんと帳尻は合わせてある

  • 63二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 21:02:50

    >>60

    それこそ種無印の頃みたいな一話あたりのカット枚数が少なくて、作画もよく崩壊してたりスライド作画とかの一枚絵で誤魔化したり流用や回想や総集編挟んだりとかの省エネ志向でいいなら作れるでしょ

    今時その程度の作画のアニメ誰も見ないからやらないだけで

  • 64二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 21:03:02

    >>59

    3DCG動かしてるロボットアニメでも少ないとはいえバンク使ってたりするしね

  • 65二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 21:08:33

    正直前作の∀の方がバンクの使い方とか上手かったから余計にコピペ戦闘が目立つ

  • 66二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 21:11:51

    >>62

    いまだと、放送延期とかしたりもするしねぇ

    それこそ、次回の放送は未定っていうぐらい期間をあけたりもするし

  • 67二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 21:13:01

    ビルドトライや種死とか急遽続編決まった作品って高確率で薄い本界外隅や美プラ・フィギュアなどで人気あるキャラ生まれやすいけど時間なくてストーリーが練りきれない分キャラ造形で勝負してるんだろうか?

  • 68二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 21:26:36

    >>23

    バンクこそなくても馬鹿の一つ覚えのようにナックルナックルはちょっときついものがあった

  • 69二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 21:28:16

    このレスは削除されています

  • 70二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 21:28:43

    >>68

    正直突っ込まれてたのはバンクじゃなくてあんだけ豊富な武装作っといて、ガンプラテーマなのに使うのそれかいって所だからな

    プラモならいろんな武器とか出した方が良かった

  • 71二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 21:30:17

    >>67

    フミナ先輩はよくご存じではないがルナマリアはその…ビジュアルとかもあるだろうけど…本編で若干影薄かったからその分エロが詰め込めやすいという都合の良さがあったので…その点はあんま関係ないんじゃないかな…

  • 72二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 23:33:26

    種死は終盤はマジにバンクのツギハギだけで話作ってたからな
    シンがデスティニーに乗り換えた後も、インパルスの出撃の方が時間かかってるのは流石にバカすぎねーかと思ったわ

  • 73二次元好きの匿名さん24/12/27(金) 05:41:13

    >>65

    そらその道の神みたいな人だぞ、富野監督

    後、聞いた話だとバブル期で金があったとか聞いた事はあるが

スレッドは12/27 17:41頃に落ちます

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