アニVSグリシャ2

  • 1二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 20:59:13
  • 2二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 21:02:02

    Mappa作画のVSフリーダ戦のグリシャの動きがトンデモなせいでアニキックも回避できる説が浮上してしまう

  • 3二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 21:07:09

    フリーダがド素人なことを考慮してない場合が多かった印象
    お互い格闘技未履修ならそりゃ体格ある方が速くて強い

  • 4二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 21:10:24

    グリシャがちゃんと中身のいる巨人と戦ってないからどうしても憶測に塗れてしまうな
    キースの巨人が少ない発言は始祖のエレンがダイナをベルトルトから遠ざけたみたいにグリシャから離れるように無垢を誘導しただけでも全然おかしくないどころかそっちの方が自然だし

  • 5二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 21:11:16

    >>4

    中身の入った知性巨人とも戦ってるだろ

    フリーダだけど

  • 6二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 21:13:01

    >>4

    エレンが巨人を操ってたの考慮しても一人で海から壁まで走ってたどり着いてるからスタミナやばいんだよね

  • 7二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 21:13:49

    >>6

    確定してるのはこれ

    言い換えるとこれしか確定してない

  • 8二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 21:40:10

    >>7

    あと腰の入ってないフックやアッパーで巨人のうなじを正面からぶち抜けるパワーと巨人の助走パンチで微動だにしない防御力と巨人を殴っても損傷しないカチカチ拳も

  • 9二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 23:16:09

    >>4

    キースと会ったときの第一声が「戦ってるのか?」だったから普通に戦ってきたのは確定

    何もなかったならこんな言動は出ないし、無垢と一切交戦しなかったってのは考えられない

  • 10二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 23:22:23

    >>9

    ・グリシャ及び壁外人にとって巨人は大砲とか銃火器で戦う相手

    ・パラディ島は楽園送りになった巨人に溢れてて外に出れる状況ではない


    こういう状態だから壁外にいる壁内人という信じられない光景を一目見て捻り出せた理由が「戦ってるのか?」じゃないの?

    この言葉が出てくるのに必ずしもグリシャが戦ってる必要はない

  • 11二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 00:14:56

    >>10

    なら大砲も銃も持ってない相手を見て「戦ってる?」発言はおかしいだろう

    無垢に会ってないなら「そんなにいないんだな」「外も驚異ってわけではないんだな」で終わるから壁外に出てる人間見たとこで感動などしない

  • 12二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 08:16:18

    >>4

    エレンが巨人操った描写があるのダイナだけだしなぁ

    普通にグリシャがなぎ倒してきたじゃ駄目なの?

  • 13二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 08:31:28

    なんでみんな無垢の巨人は夜活動しない設定にふれないの?
    そばかすユミル同様夜の間に移動したんじゃないの?
    ただ顎のユミルと違って壁をよじ登れなかったから壁の周りの巨人を倒して助けを待ってたんだと思う

  • 14二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 08:49:42

    夜間の間に移動したからまだ周辺にいた復権派巨人は倒してなかったわけだ
    夜間の間どれだけ移動できたかだな
    調査兵団と行き違いで昼過ぎに到着したんだろうけど焦ってライナー達みたいな入り方しなくて良かった

  • 15二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 09:11:45

    女型の巨人回でアルミンが女型に向かって「超大型や鎧が壁を破壊した時に大勢の巨人を引き連れて来たのはきっとあいつだよ」と解説してる
    ただ壁内に潜入すればよかったグリシャやそばかすユミルとライナー達とはそもそも目的が違う
    彼等と比較してグリシャTUEEEEEEって言うのはネタとしては面白いけど誤読

  • 16二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 09:23:39

    >>8

    これだけで十分考察材料になるんよ

  • 17二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 17:44:06

    >>12

    グリシャTUEEEEEも行き過ぎるとあれだけど、逆にグリシャは大したことないみたいなのもちょっとな


    エレンが過去の巨人を動かした描写があるのはダイナだけだし、キースが「その日は極端に巨人が少なかった」っていってんだから素直にグリシャが薙ぎ倒してきたでいいよな

  • 18二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 21:44:09

    クルーガー「生きてたどり着けるのは、巨人の力を宿した者のみ」
    と言い切って、継承させたんですよ。無垢どもと死闘して、なぎ倒して行く事を前提にしてる。
    グリシャも当然、その覚悟で継承した。なのに、何故か無垢と全く遭遇しないで運良く壁に着きました。
    って、・・・・それってギャグか?
    始祖エレン万能説も大概にせえよ

  • 19二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 21:47:26

    硬質化キックになすすべなくやられると思う

  • 20二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 22:05:40

    >>19

    わからん

    グリシャは相手をぶん殴りつつマウント取るとか言うワケわからん動きができるからな。

    回避できないとは思えない

    エレンもガード自体は間に合ってるし

  • 21二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 22:07:39

    >>20

    それ素人のフリーダ相手だからできただけでしょ

    持ち上げすぎるのも良くないよ

  • 22二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 22:08:09

    >>18

    要領をえないわ

    言いたいことはなんとなく伝わるけど要領をえないわ

    国語の授業中に昼寝してたな?

  • 23二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 22:08:22

    フリーダ巨人は歴代知性巨人の中でも最弱クラスだろうからなぁ

  • 24二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 22:09:04

    >>21

    いや、相手が素人なのとグリシャの動きがおかしいのは別問題でしょ

  • 25二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 22:09:34

    フリーダってユミルの顎巨人にも勝てないでしょ

  • 26二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 22:10:35

    >>24

    アニ相手に同じことができると主張するのもおかしいでしょ

  • 27二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 22:11:27

    >>21

    相手が素人だとしてもおかしい動きなんだよなぁ

    あとフリーダの助走パンチ喰らっても微動だにしないのもおかしいし

  • 28二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 22:12:11

    グリシャがやべぇのって医者という地位を活かした始祖奪還RTAを家庭作りのついででこなす所であって
    別に戦闘面で特別秀でてる描写はないでしょ
    確かに素人にしてはやたら強いが格闘最強格のアニに勝てると断言できるほどの物はない

  • 29二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 22:12:56

    >>26

    できないとも言えない

    それは誰にも……イサヤマ先生にしか……わからない

  • 30二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 22:13:14

    グリシャの強いって言われる描写は無垢と交戦しながら壁に着いたのとフリーダに勝ったことだけど後者がアニより強いってことはまずないだろうし作中で明確に暴れてたアニに分があると思う
    ただ体格は全然違うしスタミナもありそうだからチャンスは全然ありそう
    …てかこいつ医者だよな?

  • 31二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 22:15:02

    >>27

    いや、フリーダ弱いし

    フリーダのパンチが効かないからってそれがどうした?としか思わんわ

  • 32二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 22:15:17

    >>28

    いうてエレンもアニキックに対して殆どガードは間に合ってるしなぁ

    それからグリシャが本当に素人なのかという問題もある。曲がりなりにも地下組織のリーダーが何の訓練もしてないとは思えない

  • 33二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 22:16:34

    >>31

    14メートル巨人のパンチやぞ

    素人だろうが怯みもしないのはおかしいやろ

  • 34二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 22:16:52

    >>32

    それはエレンが格闘センス良いのと訓練でアニの蹴りを嫌と言うほど受けてきたからだよ

    グリシャが初見でガードできるとは思えないな

  • 35二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 22:19:35

    グリシャVSフリーダ戦は、グリシャは死に物狂いでフリーダはやや戸惑っていたことも忘れてはならない

  • 36二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 22:20:58

    というか印象よりエレンが強いんだわ
    格闘成績上位で顎の動きにも対応できてるし
    そのエレンを引き合いに出してグリシャにも同じことが出来るかどうかは話が変わってくるよ
    むしろグリシャは硬質化修得前のエレンに勝てるかどうかってレベルじゃないか?

  • 37二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 22:20:59

    パンチの威力って基本的に速さが全てだからな……
    あんな腰の入ってないアッパーでも凄いスピードだと思うとアニが何かする前にぶち抜ければなんとかなりそう

  • 38二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 22:21:10

    「フリーダ圧倒したからグリシャ強い」は説得力薄いよな

  • 39二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 22:22:42

    >>38

    なら「最終決戦で無傷のままアルミン達を守りきった」なら?

  • 40二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 22:23:29

    「壁まで(巨人倒しながら?)単独行動」「弱パンチで推定鎧を粉砕」
    この2つの爆発力が高すぎる
    これなかったらフリーダ倒したくらいで強いとか言われない

  • 41二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 22:24:58

    >>36

    硬質化修得前も関節技でライナーに対抗したりしてたからな

    格闘に関してはエレンの経験と練度は作中でも屈指だわ

    マーレの戦士として巨人を継承するために訓練受けてきたエリート相手にそこそこやれたんだから大したもんよ

  • 42二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 22:26:58

    >>39

    無垢の巨人は描写がないからわからないけど 

    「港から壁まで走破」

    「フリーダを凄い挙動で瞬殺」

    「召還された知性巨人をワンパンで撃破」

    「ダメージ描写皆無」


    これらが強烈すぎるんよ

  • 43二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 22:29:35

    アニの蹴りを見たことがないグリシャが一方的に硬質化キックで切り刻まれて終わりって感じかな

  • 44二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 22:29:46

    ショートアッパーで倒されてる巨人は胸があるから女型の可能性が高いって前スレで出てたろ……

  • 45二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 22:30:54

    >>43

    切り刻まれるかなぁ?

    ダメージ描写皆無だからイメージ湧かないのが悪い

  • 46二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 22:33:08

    >>44

    どっちにしろおかしいんだわ

    巨人に殴られたら普通は精々後に吹っ飛ぶぐらいなんだわ

    巨人を殴ったら拳がもげるんだわ

  • 47二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 22:34:53

    アニキックとグリシャアッパーならアッパーの方が速そうだけどな

  • 48二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 22:35:04

    >>44

    それ今回のテーマと何か関係ある?

    まさか歴代の女型巨人がすべてアニの巨人と同じスペックと思ってないよな?

    継承者が素人なら当然女型巨人も弱くなるぞ

    エルディア帝国時代に貴族のお嬢様が継承したりした女型巨人が強いわけないでしょ

  • 49二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 22:35:44

    >>47

    えぇ…

    圧倒的にアニのほうが速いイメージしかないわ

  • 50二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 22:36:12

    >>48

    いや流れを見ろ

    鎧か?→いや女型だよ

    って流れだろ!?

  • 51二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 22:39:02

    >>39

    他の巨人と共闘してたからなんとも言えないな

  • 52二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 22:39:07

    >>49

    でもどちらも巨人の頭を吹き飛ばす威力なら身体全体を動かさなきゃいけないキックよりアッパーの方が出が速いはず

    イメージでアニの方が速そうはわかるが物理的にグリシャアッパーの方が速いだろう

  • 53二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 22:42:08

    なんかグリシャTUEEEEE勢とグリシャ大したことない勢の両極端がいるな

  • 54二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 22:42:24

    >>52

    残念ながらアニの蹴りは幼少の頃から何万回と練習してきた蹴りなんだわ

    アニほど練習してきたとは思えないグリシャのアッパーと比較したらアカン

  • 55二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 22:43:41

    >>54

    いや残念ながらと言われても……

    訓練したキックより天才のアッパーの方が速かったら駄目なの?

  • 56二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 22:43:58

    つーかマーレの戦士を舐めすぎじゃね?
    あいつらエリート集団だぞ

  • 57二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 22:44:14

    そもそもアニのハイキックはリーチが段違いだし
    リーチが長いほど先端速度は上がるからグリシャのパンチなんて比にならん速度だろうよ

  • 58二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 22:44:58

    >>55

    まずグリシャが天才だという根拠がないからなぁ…

  • 59二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 22:45:57

    アニはマーレのエリート戦士だぞ
          VS
    グリシャは天才だぞ
          VS
    ダークライ

  • 60二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 22:46:29

    軽い裏拳で戦鎚の首飛ばす化け物じみた膂力のライナーといい勝負できるエレンが格闘勝負じゃまず相手にならないのがアニだぞ
    ユミルの顎にすら敗北するような群れの内一体をワンパンした程度自慢にもならんよ

  • 61二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 22:47:55

    >>58

    ・初めての巨人化でコントロールできたっぽい

    ・歴代進撃の役二倍の筋肉量

    これだけで十分巨人化に関しては天才の部類では?

  • 62二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 22:49:45

    >>60

    さりげなくエレン下げやめんか

    硬質化の有無以外にエレンが負けた理由はないってのさ原作やアニメの戦闘描写見りゃわかる

  • 63二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 22:51:56

    参加せず眺めてたスレ主だけどなんかサツバツとしてきたからスレ削除していい?

  • 64二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 22:55:42

    正直諫山先生が直接戦わせない限り永遠の謎だと思う

  • 65二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 23:01:57

    >>61

    エレンも初めての巨人化で無垢の巨人には無双してたからな

    しかも狭い壁内で多対一の状況でな

    ダメージは受けてたけど周囲に障害物が多い中で複数の巨人を相手にしてたからな仕方ないわ

    グリシャは壁外の進路上にいた無垢の巨人を倒していっただけだし特筆すべきことでもないよ

    体が大きいのはたしかに利点だけどね

  • 66二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 23:05:14

    >>65

    普通は巨人を殴ったら自分の拳がもげるのにグリシャ巨人は何で……

  • 67二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 23:09:16

    >>62

    まあ硬質化習得後は普通にアニより強いよな

    ストヘス区で硬質化なしのエレンにあそこまで苦戦してたアニに勝ち目は無いだろう

    あの時アニは消耗してたけどエレンもアニオリだと致命傷からの巨人化だし条件はほぼ対等だったろうし

  • 68二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 23:11:53

    硬質化修得後エレン≧アニ女型>グリシャ>硬質化修得前エレン>ユミル顎>フリーダ始祖


    だいたいこんな感じだろ

  • 69二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 23:19:33

    フリーダの始祖巨人は同体格の無垢巨人2体に囲まれたら普通に負けて食われちゃいそう
    ウーリは滅茶苦茶戦闘慣れしてる感じだったのにフリーダはなんでああなったんやろな

  • 70二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 23:21:14

    >>69

    フリーダに勝ったのは別に……

    問題は筋肉量がおかしいこととダメージ描写皆無なことなんだ

  • 71二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 23:22:14

    >>70

    硬質化持ちの巨人と作中で戦ってないからねグリシャは

  • 72二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 23:23:45

    まぁ拳は頑丈なほうだと思うよグリシャ巨人は
    硬質化に対抗できるかどうかは描写が無い以上わからないけど

  • 73二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 23:24:07

    >>71

    本当に戦ってないのかコマとコマの間で倒してたのかもわからん

    とにかく描写不足なんだよ

  • 74二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 23:26:21

    まあ歴代進撃と明らかに身体のできが違うしなんかパンチが強すぎるしアニにも勝てるんじゃね?って読者がいても別にいいじゃない

  • 75二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 23:28:17

    やはり強さ議論は荒れがち

  • 76二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 23:43:23

    まあ誰の目からも勝敗が明らかならこんなに議論白熱しないよな
    グリシャが未知数の塊でダメージ描写が最後まで皆無なのが色々可能性を与えてる

  • 77二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 23:48:05

    >>76

    ただ間違いなく言えるのはエレン巨人がグリシャ巨人と同じだったらアニに勝ち目無かった

    医者だけど巨人体がやたら強いグリシャと戦士だけど巨人体が細身なアニだから成立する強さ議論だよね

  • 78二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 01:58:46

    >>65

    エレンが初戦、無垢と戦ってた時こそ意識無かったんだから未来エレンが操作かなんかしてたんだろ

  • 79二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 03:36:03

    >>65

    また

    未来エレンが操作してた説か

    いい加減にせえや

  • 80二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 04:17:09

    >>79

    ほんそれ

    それ持ち出されると、全ての考察が無意味になるんだよね

  • 81二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 04:18:58

    瞬間火力立ち回り共にアニが有利か?初撃で決めればグリシャにもワンチャンがある

  • 82二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 04:40:23

    このレスは削除されています

  • 83二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 04:43:36

    グリシャ否定派は医師=戦闘の素人説というのが前提にあるから。
    しかし、身一つで異国に潜り込んで工作員やる者は、体術の習得は必須事項なんだけどな。
    何の支援も受けられないで全部自分でやらなければならないし。
    徴兵制度のある軍事国家で育ち、しかも武闘派の過激反社会セクトで長年活動していた者が
    全くの素人のはずがないんだけど。
    戦前の日本でさえも、男子は小学校から剣道と柔道の習得を義務づけられていたぐらいだ。
    あと、他人の実力を見抜く事に定評のある、あのキース・シャーディスが、特別視していた事を付け加えておく。
    ただの【素人の町医者】に対して、腐っても【歴戦のプロの兵士】が言う言葉だろうか。
    「お前が仇を取ればいいだろう。お前は特別だからな。俺とは違って」
    付き合いが長かったキースは、グリシャが素人ではない片鱗を、どこかで見る機会があったからこそ
    出てきた言葉ではないのか。

  • 84二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 05:05:02

    >>37

    パンチの威力は後、背筋力と握力の強さも関係してくる。

    後、どの部位に命中させるかでも変わる。

    素のグリシャの握力は、かなり強いだろうと考察される根拠は二つある。

    一つは医師。(意外に医療行為自体、いろいろと力が必要とされるハードワーク)

    二つ目は10代後半の頃にマーレの労働奉仕の一環で、道路を掘り返し整備をやらされてる描写がある。

    (ツルハシで地面を掘るという動作が、ガチでパンチ力をあげる、効果的な筋力トレーニングになるのだそうな)


    描写をみる限り急所の顎を打ち抜くスタイル。決まれば、どんな達人であろうと脳震盪で確実に昏倒する場所。

  • 85二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 05:18:50

    >>79

    未来エレンが~って言いだす奴って当のエレン本人の行動には持ち出さないからせこいんだよ

    上にもあるけどエレンの無垢戦こそ意識無かったんだから本人の操作だろ

    もともと実験ですらまともに巨人になれないくらい巨人化の才能ある方じゃないんだし

  • 86二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 14:01:51

    結局のところ、

    グリシャ復拳が決まればグリシャが勝つ

    アニキックが決まればアニが勝つ

    ってことよな。

    あと硬質化持ちにはグリシャは勝てないって言う人いたけど、アニvs知性巨人軍の現場には鎧も紛れていたんだわ。そいつらからアルミン達を守り切ったという事実を無下にしちゃいかんよ。

    まぁ鎧とか硬いのは、頭突きの強さに定評のあるヒツジ巨人さんか、バックブリーカーの巨人さんあたりが担当してくれたのかもしれないけど。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています