- 1二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 20:52:25
- 2二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 20:56:35
機種が進むごとにごく一部は強化されているのに特殊行動ナーフが進みがちなトルネコ…
- 3二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 21:00:27
ぱっと思いついたのはドラクエ7の羊飼い
攻撃方面の弱体化をした
その代わりか一応サポート方面がテコ入れされてはいる - 4二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 21:29:52
- 5二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 21:30:17
聖剣伝説3のアンジェラ
原作では魔法使う→カウンターされるせいで不遇だったがリメイクでは火力も範囲も盛られ大暴れ - 6二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 21:36:01
ドラクエ6のドランゴ
元から強かったのにDS版から敵の時の耐性と同じになった上、仲間モンスターが削除されたから完全に1強になった
テリーは人間キャラの耐性が削除されてさらに弱くなった - 7二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 21:49:57
ライブアライブのアキラ
イメージ技の安さとタメ時間の長さで
「初期技のローキックが一番強い」とまで言われるレベルの弱キャラだったけど
リメイク版はネックだったタメ時間の短縮(一部は即時発動にもなっている)や威力の強化、そして敵の弱点や耐性が可視化されたUI変更によって
一気にスタメン張れる魔法使いポジまで強化された - 8二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 21:57:33
ジャハンナ周辺でホークブリザードが忘れた頃にパーティ半壊させてくんのマジでストレスやわ
- 9二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 21:58:00
FF4のギルバートは続編でかなり強くなっててお世話になったわ
本人が精神的成長したから「かくれる」が「うかがう」に変わってたりして面白い - 10二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 22:05:35
FFの赤魔かな
魔法の回数制限緩和とステータス依存で威力や回復量が変動する仕様により、専門職に敵わなくなった
というか、この仕様にしないとシナリオ攻略レベルだと白黒魔が赤魔の下位互換にしかならんかったともいう - 11二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 22:23:04
初代FE主人公のマルス
FC版はとにかく貧弱だった
SFCではまあまあ戦えるようになり
DS版ではそこそこ戦えるようになった - 12二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 22:33:57
ドラクエ5だと安価で誰でも装備できるエルフのお守りがあるのが救いかな
- 13二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 22:56:51
- 14二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 22:57:59
FF3DSは風水士もえらいことになっていた
FCではただでさえランダム効果の「ちけい」がたまに失敗自傷する(しかもHP1/4持っていかれる)ひでぇジョブだったがDSで自傷が無くなり火力が爆伸びし黒魔導士涙目状態
ピクリマでは自傷無くしつつ火力が下げられ並ジョブになった - 15二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 23:08:51
その代わりFC版はファルシオンがチート性能だったのでどっこいな感はある
- 16二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 23:24:16
ブレイブリーデフォルトのナイト
ステータス変化の上限値が150%に弱体化したおかげで防御を1ターンだけ上限まであげる「鉄壁」が防御6倍→防御1.5倍ととんでもねえ弱体化を食らった
そこまでやるなら1ターンじゃなくて4ターンくらい持たせてくれ - 17二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 23:42:51
スーパーマリオRPGのマロ
SFC版(オリジナル)では序盤は低燃費全体属性攻撃で一掃出来るが中盤以降はジーノやピーチが強すぎたり弱点を突かないと火力不足だったりでわざわざ↑の2人を差し置いてまで採用する理由がほとんど無かった
switch版(リメイク)ではチェインシステムや追加武器による火力上昇、戦闘中リアルタイムでのメンバー交代やなにかんがえてるのの弱点開示によるUI進化で全編通して活躍できるようになった - 18二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 23:52:52
- 19二次元好きの匿名さん24/12/27(金) 00:15:50
- 20二次元好きの匿名さん24/12/27(金) 00:18:57
一応どころか全体をノーコストで高確率眠り状態にするとか大分ヤバいもん手に入れてんだよなあ…
- 21二次元好きの匿名さん24/12/27(金) 02:25:55
続編だけどオクトラの学者
1では全体2回攻撃の魔法が普通に使えて火力アタッカーだったのに2では2回攻撃にするには別にバフが必要になって使いづらくなった
さらに物理職がかなり強化されたりキャラ固有の強力なアビリティが追加されたりして相対的にも弱くなった - 22二次元好きの匿名さん24/12/27(金) 09:27:57
- 23二次元好きの匿名さん24/12/27(金) 09:48:43
世界樹の迷宮シリーズのブシドー
最初はなかなか使いにくい低耐久高火力キャラだったのが
何度も続編やリメイクでの出演を果たすごとに性能的に全くの別キャラになりながらも真っ当な物理アタッカーになっていった - 24二次元好きの匿名さん24/12/27(金) 10:00:33
FF3リメイクのバイキングは強くはなったけどステと役割が噛み合ってないような気がする
(力が最高峰なのに役割は両手盾持ちで挑発) - 25二次元好きの匿名さん24/12/27(金) 10:19:35
- 26二次元好きの匿名さん24/12/27(金) 10:20:30
一応HPも全ジョブトップクラスの伸びだから盾職なのも間違っては無い
- 27二次元好きの匿名さん24/12/27(金) 10:20:50
- 28二次元好きの匿名さん24/12/27(金) 12:25:56
実はステもかなり強化されてるからクリア後もハヤブサ持てる鈍足アタッカーの最終職として普通に強いんだ
- 29二次元好きの匿名さん24/12/27(金) 12:26:04
ブレイブリーデフォルトの薬師は色々インチキすぎて続編でナーフ食らってたな
元々チート地味だスキル使う相手にこっちもチート級のスキルぶつけて殴り合うってゲームだけどそれでも許されなかった - 30二次元好きの匿名さん24/12/27(金) 12:43:17
固定装備が強力だった4種族はそれ+アビリティで割を食った感じかな
- 31二次元好きの匿名さん24/12/27(金) 13:25:06
- 32二次元好きの匿名さん24/12/27(金) 14:29:31
- 33二次元好きの匿名さん24/12/27(金) 15:17:49
- 34二次元好きの匿名さん24/12/27(金) 15:32:08
カウンター強化とかと合わせると物理相手には割と鉄壁の頼もしさだからなぁ
- 35二次元好きの匿名さん24/12/27(金) 15:48:27
2で他のジョブは性能上方修正されたんだから学者も初代そのままかちょい上方修正ぐらいで全然良かったよな 商人とか元々強かったのに傭兵呼び大幅強化されたし
オズバルドだけ飛び抜けて弱いの底力もEX技も全て学者というジョブを全力でやるための構成にされてるせいだと思う