ゲームで達成感得るってどうすればいいの?

  • 1二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 23:11:07

    高難易度頑張ってクリアしたりしてもやっと終わった感や疲れたみたいな感想が先に来て、配信とかで見るような「よっしゃ!」みたいな思いが出てこないんだけど
    みんなってどうやって楽しいっ達成感得てるの?

  • 2二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 23:13:00

    正直ゲーム向いてないと思う…

  • 3二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 23:13:10

    個人的にはじっくり進めていくタイプの高難易度はクリアすると疲れたって感じになるけど反射神経とかアクション激しいゲーム、または音ゲーはクリアした時よしっ!ってなる気がする

  • 4二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 23:14:27

    別に達成感とか無くても楽しけりゃいいじゃん
    楽しくないならそのゲームはお前さんとは合わなかったって事なんで別のやればいい

  • 5二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 23:15:42

    向いてないよ

  • 6二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 23:16:25

    縛りプレイで10時間ぐらいかけてボス撃破した時とか「俺に出来ねえ訳ねえだろ見たかオラァッ!!!!!」みたいな異様なテンションになる
    楽しい

  • 7二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 23:17:25

    例えばノベルゲームならどう?
    システム的な勝敗より物語を追うことを目標にしたら気分は変わると思う

  • 8124/12/26(木) 23:17:27

    >>2>>5

    やっぱり?


    >>3

    音ゲーはデレステとかやってたんだけど、曲聴きながら適当にシャンシャンやってるうちは楽しいんだけど、ミスが連発し始めると楽しくなくなって、その後フルコンボまで行っても「クソぁ!」みたいな感想が長続きする


    >>4

    外から見てると楽しそうに見えたから、コツがあればそういう事ができればなって思って

  • 9124/12/26(木) 23:20:17

    >>7

    ノベルゲームは結構好きだったけど、選択肢選んでもずっとバッド一直線だったりしたこともあって「小説やマンが読むほうが気が楽」ってなっちゃって……


    >>6

    楽しそうで羨ましい

  • 10二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 23:20:19

    これくらいクリアできて当然と
    自分の腕前を過大評価してるとイッチみたいになりがち

  • 11二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 23:23:12

    なんつーかその達成するまでの過程が一番楽しんだよね
    対戦ゲームだったら勝ち負けよりも相手を追い詰めて有利盤面に立って優越感に浸ったり、負けそうになったときに反撃入れて一矢報いたときの高揚感を覚えたり

  • 12二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 23:23:19

    >>10

    自己評価が低い場合もそうなりやすいぞ

    「これくらい(普通の人なら)クリアできて当然(なのにそれができてない)」

  • 13二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 23:23:20

    要するに>>1は達成感を得にくいんやな

    高いハードルを越えるまでの苦労から来る不快感の方が目的を達成した快感を上回るって思考パターンしてるわけなんで

    達成感を得るのは無理だわ

    もうこれは個人の資質だから変えられん

  • 14124/12/26(木) 23:24:59

    「みんな普通にクリアできてるのになんで出来ないんだ俺は」みたいなのは確かにあるかも
    途中の優越感とかは結構楽しめてるときが多い

  • 15二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 23:25:39

    >>10

    俺リアルの試験とかはそんな感じだわ

    「コレだけ勉強したんだから受かって当然」みたいに達成感が湧かない


    たぶん1は「あえて天運に身を任せたプレイ」がいいんじゃないかな

  • 16二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 23:26:22

    ちなみになんだけど、ゲーム以外ではどうなんだ?
    試験で良い点取ったとか、賞をもらったとか、スポーツで目標達成したとか

  • 17124/12/26(木) 23:30:10

    >>15

    ローグライク上振れ狙いをよくやるけどだいたい負けて台パンしてる……


    >>16

    そういえばゲーム以外でも無いかも

    資格取ったときも別に普通だったし、コンクールで金賞取ったときも周りに合わせて「おー」って言ってるだけで特に感想無かった

  • 18124/12/26(木) 23:33:18

    >>13

    その「目的を達成した快感」がよくわからんのよ

    配信とか見てわーっと喜んでるのを見て楽しそうだから自分も感じてみたかったのがこのスレ建てようと思った切っ掛け

  • 19二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 23:34:43

    クッキークリッカーでもやったら?
    今までにない達成感が得られるかも

  • 20二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 23:36:23

    アレだな
    本気で達成したいと考えてない空気を感じるな
    義務感では楽しめないぜ

  • 21二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 23:36:33

    楽しみ方って人それぞれだからさ
    他人と同じ楽しみ方しなくていいんだよ
    自分が楽しめるやり方を見つけなよ

  • 22二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 23:36:34

    普通の人間の脳って、頑張って目標達成したら快楽物質がどばーって出てきてそれを受け取ることで気持ちよくなって、それを達成感と呼んでるのよ
    でもそれが阻害されてて快楽物質の出が悪かったり受け取り側が鈍ってたりすることがあるの

    何が言いたいかというとたぶん発達だから病院行きな?

  • 23124/12/26(木) 23:39:45

    >>19

    何も考えずにぼーっと数字増えていくのが見えるから結構好き


    >>20

    >>21

    まぁせやね。達成感っていうとても楽しそうな感覚を経験したいってだけで達成したいなにかがあるわけではないわけだし……


    >>22

    あー……、とても心当たりがある……

  • 24二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 23:40:14

    個人的に最上位勢でも100%クリアは無理だったりするレベルで上限が際限ないゲームだと一周回って他人との比較とかどうでもよくなってマイペースにやれる
    アドバイス出来ることとなるとデカい目標に対して小さな目標作るとかかな?
    数時間~1日くらいで行けそうなレベルで目標を刻めばそこまで疲れもないよ

  • 25二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 23:43:41

    >>24

    たぶん目標をクリアしたことに対して何ら達成感を得られないタイプだから効かないと思う

    >>22が言う感じで、その行動によって脳が快楽物質を出す作りになってない

  • 26124/12/26(木) 23:45:09

    >>24

    過去に何度か同じアドバイス貰ってやってみたことがあるんだけど、機械的に目標達成してくかどこかで詰まって終わってしまった

    アドバイス貰ったのに申し訳ない

  • 27二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 23:50:05

    適度に無双出来る難易度やゲームか作業してメリハリつける

  • 28二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 23:50:23

    いっそ高難易度ゲームで出鱈目な縛りプレイ&それやってる間他のゲーム禁止ぐらい過激なチャレンジやってみるとか
    おすすめは私が前たまたま目にした世界樹3ファーマー1人旅縛り(サブシノビ禁止)

  • 29二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 23:50:50

    逆になんでゲームやってんの?
    楽しいならそれでいいんだけど

  • 30二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 23:50:54

    まるっきりADHDの報酬系機能低下やな

  • 31二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 23:52:09

    ワイは達成感の需要がイカれてて成功しようが失敗しようが高難度とか対人戦コンテンツを逆張りしたりしてストレスを感じるのが楽しいレベルに達してるから高みで待ってるよ…

  • 32二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 23:53:02

    スマブラのサークライはアクションゲームを片手持ちでやる縛りとかおすすめしてたで

  • 33124/12/26(木) 23:54:18

    >>27>>29

    無双系の爽快感とかリズムゲーでシャンシャンしてる間の楽しみは感じてるのよ

    高難度で何度も市に覚えたり失敗して少しずつ進めていってクリアしたときに全然楽しくなくて疲れたってなってしまうだけで

  • 34二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 23:54:33

    シャッフルハンズ縛りとかどうや
    両手をクロスさせた状態でコントローラーを持たないといけないぞ

  • 35二次元好きの匿名さん24/12/27(金) 00:15:50

    対人ゲーはやらないの?
    人に直接勝つのは快感でかいよ

  • 36二次元好きの匿名さん24/12/27(金) 01:44:45

    ウルティマオンラインのデザイナーは、ゲームの終着点は退屈であり楽しみではないと断言してるから、恐らく達成感のない一つの理由は事前に動画とか見ちゃってることもあると思う
    未知の部分が少ないほど得られる体験は退屈になる

  • 37二次元好きの匿名さん24/12/27(金) 01:57:50

    あと死に覚えのこととか書いてるけど>>1は自分の時間の価値を過小評価してないか?

    長さは人によるけどクリアして楽しいと思えるのにはある程度までにプレイ時間を収めることが必要(フロムゲーとか好きな人はだいたいこれが無視できるくらい長め)だから、「これくらいで片付いたら気持ちいい」ってタイミングを逃してるんじゃねえかな…

  • 38二次元好きの匿名さん24/12/27(金) 08:00:10

    >>33

    その例えなら音ゲーの難易度少しずつ上げて初見クリアできなかった曲を何回か練習してクリアするとか苦行だと感じない程度のハードルを設けるのが丁度良いって答え出てね?

    ネットの評判に流されて難しい死にゲーとか無理にやってたらストレス貯まるしネットのマウント真に受けてもっと上手い奴がゴロゴロいるしとか思ってたらそら達成感も無いよ

  • 39二次元好きの匿名さん24/12/27(金) 08:10:53

    そもそも高難易度系なんて基本マゾい奴かマゾイ奴のやるゲームであってね

  • 40二次元好きの匿名さん24/12/27(金) 08:24:43

    まず好きなゲームを探せ

  • 41二次元好きの匿名さん24/12/27(金) 09:05:15

    当然だが向いてるゲームって人によって違うからな

  • 42二次元好きの匿名さん24/12/27(金) 09:16:33

    すまん規制食らってた。とりあえず規制前に書いていた文


    >>28

    >>31

    >>32

    >>34

    すみません一応いまやってるソシャゲで低レア縛りとかやってみようと思いますが、高難度とか縛りとかは過去にやったとき台パンでコントローラー壊しかけたのでおそらく逆効果……


    >>30

    とりあえず近所の病院ググって予約してみる

    発達調べたけどめっちゃ当たってる

  • 43二次元好きの匿名さん24/12/27(金) 09:19:50

    縛りプレイなんかやること無くなったやつが手を出すことだろ
    やめとけ

  • 44二次元好きの匿名さん24/12/27(金) 09:55:51

    縛りプレイはおもんないぞ
    それこそ終わっても疲れるだけや

    見た感じ選んでるゲームも他人が楽しんでるからきっと楽しいに違いないと真似して自分もやってみてる
    プレイスタイルも他人が楽しんでるからきっと楽しいに違いない自分も真似してやってみてるって感じだと思った
    他人と自分は違うんだから本当に自分のやりたいことを自分で考えれば良いんじゃね

  • 45二次元好きの匿名さん24/12/27(金) 10:02:26

    縛りプレイとかRTAとかチャートを練ってる時が一番楽しいまである

  • 46二次元好きの匿名さん24/12/27(金) 10:05:42

    長年SNSに漬かり過ぎて実体験の前にネットで共有されるような上澄みの基準で脳が汚染され切ってるからもう手遅れです
    デジタルデトックスでもしない限りは

  • 47二次元好きの匿名さん24/12/27(金) 10:10:09

    縛りプレイなんて自力でやってらんない人が多いからこそ配信とかに需要があるんだ

  • 48二次元好きの匿名さん24/12/27(金) 10:13:43

    発達をちゃんと診断できる病院は少ないから適当に近所で済ませようとしないで調べたほうがいい
    少ない病院に大量の「自分発達かも…」って人が押し寄せてるから診断数ヶ月待ちになったりするけど
    手帳持ちの発達より

  • 49二次元好きの匿名さん24/12/27(金) 10:17:28

    そもそも「達成感」なんてのはゲームクリア後のオマケみたいなもんで「遊んでる最中楽しいか」がゲームの基本的な要素だろ

  • 50二次元好きの匿名さん24/12/27(金) 10:24:12

    >>49

    確かに本末転倒感はあるけど楽しく遊んだ結果として上達したりクリアした達成感があるならともかく達成感だけ得たいなら資格取るなり筋トレでもした方がいいな

  • 51二次元好きの匿名さん24/12/27(金) 10:26:23

    ゲーム以外で達成感得られるならそっちの方が絶対健全なはずだから無理にゲームで得ようとする必要もないというか……

  • 52二次元好きの匿名さん24/12/27(金) 10:30:43

    お前の実力とゲームの難易度が合ってないんだよ
    実力が低いのに高難度に挑戦してるやつにありがちだわ
    俺もフロムの死にゲーだとそうなるし、同じアクションだが死にゲーという程ではないローニンやツシマは達成感あったし最後までクリアできたからな

  • 53二次元好きの匿名さん24/12/27(金) 11:07:37

    このレスは削除されています

  • 54二次元好きの匿名さん24/12/27(金) 11:10:01

    達成感って固有の感覚があるわけではない
    ストレスから解放された感覚や敵を倒した爽快感とかの混合物をそう呼んでるだけ
    だから1さんも達成感を感じてるとは思うよ。それがそうだと気づいていないだけ(つまり人によってはあまり大したものではないこともあるということだが)

  • 55二次元好きの匿名さん24/12/27(金) 11:10:06

    ワイとかも理想が高くて世界樹の迷宮みたいなゲームの100%クリア目指すけどだいたい裏ボス手前で力尽きるな

  • 56二次元好きの匿名さん24/12/27(金) 11:10:40

    >>1

    ゲームというか人生でも同じような問題抱えてそう…

    数ある資格の中では比較的簡単とはいえ時間かけて勉強した資格取れても喜べないとかあったりするんじゃない?

  • 57二次元好きの匿名さん24/12/27(金) 11:13:56

    正直わかる
    難しい難易度をクリア出来てしまうと自分ですらクリア出来る程度の難易度と決め付けてしまう
    逆にクリア出来ないと自分の腕はその程度のモンなんだな…と見限り続けるから
    どの道地獄

    他人のプレイや配信を見てる方が気楽で楽しい

  • 58二次元好きの匿名さん24/12/27(金) 11:35:54

    SNSや動画投稿者に毒されすぎじゃないか
    低難易度サクサクプレイは罪じゃないぞ
    ゲームは過程を楽しむものであって結果は二の次なんだから

  • 59二次元好きの匿名さん24/12/27(金) 11:52:43

    クリアしてないゲームも多いからストーリークリアするだけで達成感あるんだよな

  • 60二次元好きの匿名さん24/12/27(金) 12:11:33

    >>50

    >>51

    >>17でそもそも達成感を得たことがないって書いてるからたぶん発達

  • 61二次元好きの匿名さん24/12/27(金) 12:20:57

    ユナイトで毎シーズンレート1600目指してた時は1みたいに達成しても徒労感みたいな方が勝ってたけど、無理にやり込まずにやりたい時に軽くやるくらいのスタンスに変えたら1勝ごとの達成感が上がった気がするんだよね
    何事も身の丈にあったほどほどが大事

  • 62124/12/27(金) 12:23:37

    沢山返信してくれてありがとう返信追いつかなくてすまん

    何人か言ってくれてるけど、目標とかそういうのじゃなくて何やってもゴールに対して喜べないのよ。
    いつからこうなのか考えてみたけどSNSに浸かってない頃からずっとこうだったわ

    当時スーファミのヨッシーアイランドやっててワールド1で詰んでたんだけど
    キャラが動かした通りに動く→楽しい
    ステージクリアする→クリア自体は別に楽しくない。音楽は好きだったかも
    ステージ序盤で詰まる→楽しくない
    詰まったところを超える→楽しくない
    妻率漬けたところを超えてクリアする→楽しくない
    って状態

  • 63二次元好きの匿名さん24/12/27(金) 12:31:34

    達成したときの開放感や満足感とやってる最中の爽快感や気持ちよさは脳の快楽物質の担当部位が違うからな
    たぶん薬処方してもらえればなんとかなるし、処方してもらわなかったら一生どうにもならない
    目標を小分けにするとか難易度があってないとかそういうアドバイスは1には全く意味がないよ。それを受け取る脳がイカれてるんだから

  • 64二次元好きの匿名さん24/12/27(金) 12:34:25

    我慢効かないタイプの発達がなんで我慢できないかの理由を見た気がするわ
    脳の機能的に我慢して努力して頑張った末に何も無いならそら我慢できんわな

  • 65二次元好きの匿名さん24/12/27(金) 12:34:49

    ぶっちゃけこういうとこで発達と決めつけるのはかなり良くないから控えたほうがいいと思う
    疑うまでならまあいいけど掲示板の書き込みで判断できるなら病院は混まないと思うよ

  • 66二次元好きの匿名さん24/12/27(金) 12:35:07

    いっそ明確なゴールの無いゲームやってみたら
    テトリスみたいな落ちモノゲーとかマイクラみたいなサバイバルクラフトとか

  • 67二次元好きの匿名さん24/12/27(金) 12:37:19

    ゲームは好きだけどクリア前でゲーム止めちゃう人とかも結構いるよ

    自分が楽しめる部分だけつまみ食いするタイプというか

  • 68二次元好きの匿名さん24/12/27(金) 12:37:28

    ゲームが楽しくないんじゃなくて、ゲームやってる途中は楽しいけどクリアしても楽しくないって趣旨じゃ?
    どうにもならんから今の楽しみ方してな、ならいいが

  • 69124/12/27(金) 12:38:21

    >>66

    テトリスは途中から落ちる速度に追いつかなくて投げちゃうけどマイクラで無限に整地してるのは好き

  • 70二次元好きの匿名さん24/12/27(金) 12:39:03

    これも近いかもな
    俺はパラドゲーとかが好きなんだが、面白いのは目標を達成する瞬間まででその後はどちらかといえば虚しさが勝つ

  • 71二次元好きの匿名さん24/12/27(金) 12:48:24

    1番達成感感じたのはSEKIROかな。理不尽さを感じなくて何度でも挑戦出来た。非牛以外

  • 72二次元好きの匿名さん24/12/27(金) 12:50:22

    伝説のポケモンの色厳選なんかはどうだろう シンプルに運ゲーな上配布される色伝説と違って自己産だから好きな名前を付けられるし好きなボールに入れられる

  • 73二次元好きの匿名さん24/12/27(金) 13:53:05

    まずゲームなんて所詮娯楽だから無理にやる必要は無いけどわざわざスレ立てするくらいゲーム自体は好きってのは大前提としてイッチのレス見るに終わりや明確な目標が無いけど動かしてて楽しい系が理想っぽいしシミュレーター系も良いかもな

  • 74二次元好きの匿名さん24/12/27(金) 14:04:00

    まあスレ主の話聞く限りバトル系より作業系だよなあ
    RPGのレベル上げとかスーパーマーケットシミュレーターとか延々とやれてそう

  • 75二次元好きの匿名さん24/12/27(金) 15:18:39

    多分ゲームを楽しんでるんじゃなくてやらないといけないと考えるから駄目なんじゃね?
    自分で発売前からこれやりたいと思うようなゲームを探してみたら?
    動画でやってるやつとは違うと思うから

  • 76二次元好きの匿名さん24/12/27(金) 15:19:25

    このゲームなら出来そうとかじゃなくてやりたいと思うのが大事なんじゃね?

  • 77二次元好きの匿名さん24/12/27(金) 15:24:54

    マイクラの整地は楽しめてるんだし明確な目標ない方が楽しめるんかね
    作業系好きな人も割といるよな

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