Q運用考察;耐久編 なぜQ耐久サポは殆ど増えないのか

  • 1♯任意の文字列24/12/26(木) 23:38:23
    Qアタッカー大分前から横並べ志向だった説|あにまん掲示板https://bbs.animanch.com/board/4276736/上記のスレの中で出て来た仮説ですこのスレではこの仮説を検証するために、横並べ適性を持つと思われるQ宝具アタッカーを列挙して…bbs.animanch.com

    上のスレのスレ主です

    前スレで予告した通り、Q鯖の耐久運用がとてもやりづらいという問題についてwikiと睨めっこしながらデータを検証し、その上で「どうすれば少しでもQ耐久がやりやすくなるか」というテーマで考察をしていきます

    スレ画は私の推しです

    Qで耐久を論じる以上、彼女のことも語ることになるでしょう

    できるだけキャラ愛で目を曇らせることなく性能に触れていこうと思います。よろしくお願いします

  • 224/12/26(木) 23:47:16

    うーん名前の付け方がよくわかんねぇな……
    まぁこのままやっていきます

    前スレと同様、「耐久運用」という言葉の定義からやっていきます
    この場で言う耐久運用とは、「敵の宝具を何度も受けて生き残りながら、安定してダメージを与えていく運用」のことを指します
    古くはマシュデルセン、玉藻マーリン、最近なら卑弥呼マーリンキャストリアのいわゆる「卑マトリア編成」が有名でしょうか
    HPを極力維持し、欲を言えば誰一人落ちずにボスを倒しきることを目的とした編成とも言えるでしょう

  • 3二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 23:49:41

    Q鯖学術的分析イッチ助かる

  • 4二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 23:49:43

    クイックだから速攻しろとかそういう変な方針があるかもしれない

  • 5二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 23:50:10

    宝具だけ耐えれればいいって運用だと通常クリとかで瓦解するんじゃない?

  • 6二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 23:51:05

    Qにはマーリンいないもんな

  • 7二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 23:51:54

    スキルで全体無敵1t撒ける鯖欲しいわあ

  • 824/12/26(木) 23:52:06

    その上で、Q耐久つまり「Qアタッカーを主軸とした耐久編成」について考えていくわけですが……
    この編成、先ほども申しましたが大変難しい、というよりやりづらいです
    その理由は、下のご覧いただければ分かりやすいかと存じます

  • 9二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 23:52:08

    おっきーか術スカディしかないイメージだなあQの耐久

  • 10二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 23:52:28

    ゴッホ回避!ゴッホパンチ!

  • 11二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 23:53:11

    大黒天はいい線行きそうだけどなぁ

  • 12二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 23:53:32

    術スカディからのQ一強時代から運営が嫌になった説

  • 13二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 23:53:33

    回数回せる宝具での耐久が難しいのか、スキルのリチャージは余程じゃないと間に合わないし

  • 14二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 23:53:50

    スカディもおっきーも宝具でしか全体の耐久に寄与しないのにこの二人全体NP配布じゃないから宝具回しするのすごい面倒なんだよな

  • 15二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 23:54:08

    個人的にはクイック版マーリンが来ればやりやすくなると思う
    性能が似てるとかじゃなくてLAみたいなまんまコンパチのやつ
    今のクイック耐久やと回復と無敵が足らんかなと
    おっきーの防御アップとかも悪くはないんだけどいかんせん量が物足りん
    スキルで使える無敵のお手軽な安心感とはやっぱり差があるのよね
    通常攻撃なら防御アップで十分なんだけどチャージ攻撃だといかんせん足りない時がある
    特に単体チャージ攻撃の場合だとマジで死ぬ
    そういう時に嬉しいのが無敵やなって
    対粛清が一番ではあるけど無敵貫通じゃなければ事足りるし
    そして何より現状回復のできるクイックバッファーがいない
    自分も400騎以上を全て把握してる訳ではないから探せばいるかもしれんがせいぜいジェロニモさんくらいしか知らん
    しかもジェロニモさんもかなり特殊というかマニアックなタイプだし
    そうなるとやっぱりマーリンの性能でクイックバフだったらありがたいよねと考えた
    クイックなら安定してクリティカル出せるからクリティカル威力アップも相性いいだろうし
    だからコンパチクイックマーリンがいればいけるんじゃねと
    結論マーリンが増えれば解決や

  • 16二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 23:54:42

    おっきーやスカディの宝具は確かに耐久だけど肝心のnp供給がな

  • 17二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 23:57:07

    アーツはチェインすれば防御とかリジェネの宝具回せるけど、クイックは星が増えるだけなんだもん

  • 18二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 23:58:33

    そもそもQのコンセプトが「星いっぱい出して次のターンでクリティカル!」だから宝具やスキルじゃなくて素のカードの性能に頼る鯖が(特に初期は)多いんじゃないか、それゆえ防御・回復手段が宝具スキル頼りのこのゲームでは耐久に向かないのかもしれない

  • 19二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 23:59:06

    ロウヒの全体回避、全体スタン、全体np供給&自己チャージはサポとしても十分通用するけどそっち方面で運用するよりゴリ押したほうが…ってなるやつだしな

  • 20二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 23:59:10

    あー、Qアタッカー主軸だから他2騎はアーツとかでもいいのか

  • 21二次元好きの匿名さん24/12/27(金) 00:00:04

    タマモキャットに聖杯あげてるけど回復と無敵で結構場持ちする

  • 22二次元好きの匿名さん24/12/27(金) 00:00:13

    回復役いないからか回避やスタン持ちはQに多い気がする

  • 23二次元好きの匿名さん24/12/27(金) 00:00:56

    耐久編成において必要なのは
    ・安定した防御バフ(古のダメカ防御や無敵、最近の対粛清防御など)
    ・安定した回復
    のふたつだよな
    んで回復をマーリンorプーリン、防御をキャストリアで対応してるのが現状の鉄板耐久編成なわけで
    ぶっちゃけQ版のマーリンが来たとてマーリンと入れ替えてアタッカーをQにできるよねってなるけどこれQの耐久パかと言われると正直微妙な気がする

  • 24二次元好きの匿名さん24/12/27(金) 00:01:29

    Aとの差別化のためにもQがやるべきなのはスタンを使った耐久だと思ってる
    現状でも明らかにQはスタン効果持ちの鯖が多く作られてる(ロウヒイドモン有珠…)
    だからここで必要なのはnp配布と宝具のスタンとスキルの全体無敵&回復を持った鯖だよ
    今でも自分はゴッホ有珠イドモンでスパリコ耐久とかしてて十分強いけどサポがあればもっと盤石になる

  • 25二次元好きの匿名さん24/12/27(金) 00:02:21

    耐久パのアタッカーの条件ってとりあえずA2枚以上は最低限必須な感じはある

  • 26二次元好きの匿名さん24/12/27(金) 00:03:50

    >>24

    追加で言うと弱体無効に弱すぎる弱点はあるけど即死と強化解除とアフロディーテみたいな害悪スキル持ちにはAより強く立ち回れるはず

  • 2724/12/27(金) 00:03:54

    >>9

    はい、大正解です

    全体バフ系サポ宝具持ち、いわゆる「サポ鯖」をまとめましたが、まぁ殆どがA!

    汎用に分類した鯖も殆どがA3枚以上、AチェインとNP配布スキルを組み合わせて全員で宝具を使用する設計のものばかりです

    もはや耐久したいならAチェインしろと言わんばかりです


    一方で、Qバフと耐久系宝具を併せ持つのは術スカディと刑部姫のたったの2騎

    ゴッホはQを主に切っていく鯖ですのでQ運用にカウントするとしても3騎しかいません


    前スレで横並べ運用候補が(甘めの最低で集めたにしても)60騎いたのとは大きな違いです

  • 28二次元好きの匿名さん24/12/27(金) 00:04:03

    スキルチャージゼロでスターを10個消費する代わりに個人に複数回無敵付与できるスキル……みたいなのが来たらQチェインで星を過剰に出すことに意味が生まれたりする……?

  • 29二次元好きの匿名さん24/12/27(金) 00:04:14

    耐久はAパのAチェインが強すぎるからなぁ

  • 30二次元好きの匿名さん24/12/27(金) 00:04:29

    アステリオスみたいに継続T長い攻撃デバフ付与宝具のQ鯖来ないかな

  • 31二次元好きの匿名さん24/12/27(金) 00:05:12

    スタンも含めてデバフはQ鯖それなりに多い気がする、でもうしくんとかドバイとかの耐久向きのデバフは結局A宝具なんだよなぁ……

  • 32二次元好きの匿名さん24/12/27(金) 00:05:45

    >>29

    安定してNP貯められるのが強いんだよね、キャストリアのNP回収量アップがまーじで偉い

  • 33二次元好きの匿名さん24/12/27(金) 00:06:56

    ロウヒスカサハ槍でスタンさせながら回避を張るのがそれっぽい

  • 34二次元好きの匿名さん24/12/27(金) 00:07:34

    結局耐久するならAをぶん回さなきゃいけないからQやBとの相性は良くないんだよな

  • 35二次元好きの匿名さん24/12/27(金) 00:10:16

    正直スカディの宝具に可能性を感じるからこそもう少し良いのが揃ってればと惜しくなる
    即死無効と回避は間違いなく耐久で輝ける筈なのに

  • 36二次元好きの匿名さん24/12/27(金) 00:10:26

    アンドロメダとかカレンとか水着テノチを見るにタゲ集中で何とか解決しようとしてる雰囲気は感じてる

  • 37二次元好きの匿名さん24/12/27(金) 00:11:58

    クイックそもそもコンセプトが安定しないのがな
    星出してクリでnp貯めるのが出来ればベスト
    それするために星出して星吸ってカードが安定してとランダム要素が強い

  • 38二次元好きの匿名さん24/12/27(金) 00:12:00

    弱体解除や弱体無効、無敵貫通を使う敵に弱くてな…
    スキルチャージも宝具も間に合わないことがしばしば
    回復もイマイチだから安定しないんだよね

  • 3924/12/27(金) 00:12:03

    現状ある程度確立されているQ耐久編成は、

    ①刑部単騎ないしW刑部の「姫路城建てまくり編成」
    ②Wゴッホに道満などを組み合わせた「恐怖で足止めしまくり&全体回避」

    この2つぐらいです
    Wスカディはもはやバフ量で押し切る速攻編成と化すため耐久とは呼べません


    他は対象ボスのクラスに合わせて、耐久要素を併せ持つアタッカーを採用して全体の生存力を補強していく形になります

  • 40二次元好きの匿名さん24/12/27(金) 00:12:34

    まぁまずfgoというゲームの大前提は6体+礼装を編成して戦うことであって前列3体落とさず戦うのは縛りプレイの類なんですよ。最後の1体になろうと先に敵を倒せば勝ちなのです
    その上でQの耐久ってなんぞやと言うと、カレンやらアンドロメダやらのタゲ集中で受けて宝具を返したり、術スカディで敵宝具だけは回避してクリバフで殴り抜いたりとダメコンしながらダメージレースに勝つというクロックパーミ的な動き想定してるんじゃないかと個人的には思ってますハイ

  • 41二次元好きの匿名さん24/12/27(金) 00:17:04

    おっきー単騎の姫路城建築は安定して耐久できるけど実行するための諸々がね
    単騎にするため低レベルデコイや自爆キャラの用意等々

  • 42二次元好きの匿名さん24/12/27(金) 00:17:50

    星の数を参照して全体NPを増やすまたはその状態を付与する宝具とかあればQチェインで星を増やすことが耐久を回すのに役立ちそう

  • 43二次元好きの匿名さん24/12/27(金) 00:18:38

    >>41

    一応近年はハベにゃんがサポに結構置かれてるお陰で自爆キャラの用意はかなり楽になった気がする

  • 4424/12/27(金) 00:18:39

    そして耐久系自バフ持ちのQアタッカーを、一通り分類したものがこちらになります
    全体として防御バフは少なく、1Tや1回の無敵回避なり敵の行動妨害が多い印象です
    刑部や術スカディの宝具が、耐久要素として活かしにくい理由がここにもあります

  • 45二次元好きの匿名さん24/12/27(金) 00:19:03

    耐久って言うより延命の方がいいと思うんよね

  • 46二次元好きの匿名さん24/12/27(金) 00:20:00

    >>44

    5種持ち草

  • 47二次元好きの匿名さん24/12/27(金) 00:21:58

    こうやって見るとクーフーリンが死ににくいってのが分かりやすいな…回復ガッツ弱体解除回避を持ってるっていう
    その分火力系スキルは控えめだからバランスは良いのか?

  • 48二次元好きの匿名さん24/12/27(金) 00:22:39

    >>46

    全体回避 自己無敵 宝具封印 スキル封印 チャージ減少か

  • 49二次元好きの匿名さん24/12/27(金) 00:24:09

    術スカはなんか急に自己NP80%とか全体NP30%とか生えてくれば宝具使いやすいんだがなあ
    あとQuickだけにスキル短縮系の効果とかつくと便利かも

  • 50二次元好きの匿名さん24/12/27(金) 00:24:31

    >>48

    生存に使えるの殆ど揃ってるな。強化無効が欲しいくらいか

  • 51二次元好きの匿名さん24/12/27(金) 00:25:28

    Q版玉藻的なCT短縮撒けるキャラが来ると強そうなんだがよっぽどうまくやらないとAに吸収されそう

  • 52二次元好きの匿名さん24/12/27(金) 00:26:28

    バーヴァンシー5種持ちは凄いな確かに使ってると場持ちいいなあとは思ってたが

  • 53二次元好きの匿名さん24/12/27(金) 00:27:03

    ディオスクロイみてーなクイックにNP獲得追加とかアーツに星出しみたいな感じのスキルを全体付与できるアタッカーorサポーターがいりゃだいぶやりやすくなるような気がする

  • 5424/12/27(金) 00:27:38

    おっと失礼表がプロトタイプでした、正しくはこちらです

    刑部の宝具は防御アップと最大HPアップを兼ね備え、重ね掛けすれば半永久的に耐える事が可能ですが、
    逆に言えば防御アップを重ね掛けしなければ通常攻撃はともかく宝具を受けきるには足りません

    一方スカディの宝具はダメージカットもあるものの数値が低く、回避による宝具対策が主となります
    しかし回避は重ね掛けが出来ず、折角アタッカーが自前で持っている回避と打ち消し合ってしまいます

  • 55二次元好きの匿名さん24/12/27(金) 00:28:02

    もしかしてQの耐久編成って場持ちのいい連中を並べてスキルとかで耐久しながら数の力で殴るタイプ?

  • 56二次元好きの匿名さん24/12/27(金) 00:28:24

    いつぞやのイベントで嫌がらせは吸血鬼の十八番よー!とか言ってたバーヴァンシー有言実行

  • 57二次元好きの匿名さん24/12/27(金) 00:29:01

    定義的にクイックでアーツみたいなクイック宝具回して多ターン生存だろうけどうーん
    事故率が高い以前の問題になるのかな

  • 58二次元好きの匿名さん24/12/27(金) 00:34:42

    アナちゃんの拘束耐久だけどスキルは男性限定 宝具は対魔力等考慮なしにしても確定じゃないとちょっと残念なのよね
    ガッツ 無敵はいいけど

  • 59二次元好きの匿名さん24/12/27(金) 00:35:43

    >>58

    ついでに言うならカード性能もあまりよろしくないのでクリティカルでもチャージしにくい

  • 60二次元好きの匿名さん24/12/27(金) 00:36:21

    スタンと恐怖を活かそうぜ

  • 61二次元好きの匿名さん24/12/27(金) 00:37:18

    つまり恐怖と回避まけてクリが強いゴッホちゃんは超偉いというこか

  • 6224/12/27(金) 00:39:55

    >>48

    すみませんスキル封印でなく、HP吸収による回復を5種目にカウントしておりました


    自バフと対比して、他者に付与できる耐久バフ持ちQアタッカーも調べてみました

    こちらは回復も多いですが、やはり回避無敵が中心で防御アップは迫真の【0】!


    総合して、「足並みを揃えて全員で耐える運用は難しい」と結論付けざるを得ませんでした

    3~5種持ちの耐久自バフ持ちと組み合わせれば何例か可能な鯖はいるかもしれない、という程度に留まります

  • 63二次元好きの匿名さん24/12/27(金) 00:40:12

    バゼットのカウンターって要は「相手より多く動く」がコンセプトだからスタン編成と発想自体は似てる気がする
    敵の特殊耐性に左右されない分使い勝手がかなり良いが

  • 64二次元好きの匿名さん24/12/27(金) 00:41:19

    >>63

    まぁ回避とか無敵とかつけてないと相手の攻撃で耐久する前に落ちちまうんだよね…

  • 65二次元好きの匿名さん24/12/27(金) 00:41:24

    恐怖やスタンもクラススキルで無効化してるキャラがちらほら存在してるのがな

  • 66二次元好きの匿名さん24/12/27(金) 00:42:20

    本筋と違うかもだがQにプロテアちゃんみたいな特殊な子も来てほしくある

  • 67二次元好きの匿名さん24/12/27(金) 00:44:08

    まぁ耐久方面だと劣化Aにしかならんからな

  • 68二次元好きの匿名さん24/12/27(金) 00:44:34

    >>66

    ライフで受ける耐久って意味ならおっきーもだけどスキルワンポチでやれるのはデカいもんな

  • 69二次元好きの匿名さん24/12/27(金) 00:46:11

    >>61

    本人はガッツあるし、微量とはいえHP回復もあるからね

  • 7024/12/27(金) 00:50:18

    最初に定義した「耐久運用」の条件付けは、ここに至って緩和せざるを得なくなりました
    スレ主の目的は一貫してQ鯖の様々な運用法を探ることにあり、「耐久したけりゃA鯖使え」で話を終わらせるわけには行きません

    その上で改めて、Q鯖の持っている耐久要素を見回すと…。
    宝具遅延、回数回避、スタンによる足止めなど
    全体として「盤石の防御」というより「一時の時間稼ぎ」としての要素が多いように見受けられます

    ここまで来ると、未だに整備が進んでいないと見るよりは
    「色ごとの特徴分けとしてそういうコンセプトになっている」と捉えるほうがしっくり来ます
    Aは長期戦、Qは中期戦、とでも呼び分けるべきでしょうか

  • 71二次元好きの匿名さん24/12/27(金) 00:50:36

    >>64

    白枠◯でついでに耐性ついてる行動不能系よりはマシだから……

  • 72二次元好きの匿名さん24/12/27(金) 00:53:28

    まぁそんな感じな気はする、Bは火力特化の短期決戦(バーサーカーが多いのはここに関連してるから?)、回避スキルとかでしのぎつつクリティカル叩き込むQ、潤沢なNPで防御系の宝具を回しまくるA、棲み分けとしてはこんなもんだよね

  • 73二次元好きの匿名さん24/12/27(金) 00:53:56

    正直なところ耐久パのアタッカー以外のメンツはクイックに拘らなくてもいいと思ってる、アタッカーに渡せる色バフはクイックがいいけどね
    思うに耐久する上で大事なのはサポーター組の宝具回転率を如何にして上げるかだと思うし、それに必要なのはPT全体のNP供給だと思う、クイックに一番足りてない要素でもある
    それがキャストリアみたいにスキルで全体にバンバン配れるタイプか、マーリンのように宝具を回転させてリジェネさせるかはどちらでもいいんだけどね、出来れば両方欲しい
    結局のところクイックサポの層の薄さが問題になってくることになるね、マーリンのバフ色がクイックになるだけで良いんですホント

    まぁ耐久はアーツが最強なのは仕方ないとして、せめてバスターと同じレベルにはやりたいよねと思う
    というかやってることは「バスターと違う色でNPを稼ぎ宝具を回す」なんだから、バスターの部分がクイックになるだけのはずなんだけどなぁ…

  • 74二次元好きの匿名さん24/12/27(金) 00:54:54

    Qでスター出して次ターンクリティカルドカンだから一時凌ぎの時間稼ぎってのもわかる

  • 75二次元好きの匿名さん24/12/27(金) 01:03:01

    クイックで星出してクリティカルだともう一つ問題がある。バフが大体3ターンしかないのに最大火力出すのに1ターン無駄にする事や。スカディのバフがなんか使いづらいなって毎回なる

  • 7624/12/27(金) 01:07:28

    >>74

    >>72


    はい、結局「Qで星出すんだからクリティカルしろ」という話に戻ってくることになります

    これは刑部術スカディゴッホの3人が、全員「クリティカルバフを全体で持っている」という点も論拠になると思います

    Aサポの宝具は攻撃要素一つに他は防御要素といった感じで、火力はほぼアタッカーの宝具のみで出すのに対し

    Qサポは防御要素よりもクリティカル攻撃強化の要素が強く、「アタッカーの宝具+全員でのクリティカル」という両輪でもってダメージを稼いでいく形になります

  • 77二次元好きの匿名さん24/12/27(金) 01:09:46

    星出してクリティカルの確率以外にも防御力アップとかHP回復とかできたらいいのに

  • 78二次元好きの匿名さん24/12/27(金) 01:11:24

    「長い三行で」がこれほど似合うスレも無いな

  • 79二次元好きの匿名さん24/12/27(金) 01:14:05

    >>77

    防御はだけどクリティカル時HP回復って追加効果でありそう

    ただでさえコマコとかでもあるし探せば既に持ってるのいるんじゃない?

  • 80二次元好きの匿名さん24/12/27(金) 01:14:07

    >>76

    耐久も横並べってこと?

  • 81二次元好きの匿名さん24/12/27(金) 01:29:24

    それっぽいことやるなら水着テノチとバニサハでテノチに攻撃受けさせてバフ任せてバニサハで宝具撃ってスタンさせてクリティカルしてが良いのか

  • 8224/12/27(金) 01:40:03

    >>80

    ある意味ではそうです

    Aパの場合AチェインによってNPを稼ぐところを、交互にマイティチェインなりAQクリティカルによって火力も出しつつNPを稼ぐことになります


    この場合、個々のヒット数配分、つまり色ごとのNP獲得量によって優先したい色が変わってきます

    ゴッホ刑部はQでもNPが稼げる方であり、そこまで無理なくQを切り続けることが出来ますが

    スカディのQはスターはまだ出るもののNP獲得性能は乏しく、3rdAクリティカルでNPを一気に稼ぎたくなります


    クリティカル重視のカードの切り方をするならば、Aでは星が出ないためスカディの宝具回転効率のみ1段落ちることになりますが

    スカディの宝具は持続が5ターン、防御面でも敵宝具の対策が主眼ですので、ゴッホ刑部の宝具と比較して常に張り続けなくともよいように設計されている、とも言うことが出来ます

  • 83二次元好きの匿名さん24/12/27(金) 01:48:09

    宝具撃つとかは関係ないかもだがQに水着クロエと言う唯一無二な子もいるんだね

  • 8424/12/27(金) 01:56:03

    >>75

    術か裁かに関わらず、スカディのQバフはクリティカルバフと合わさっているため

    まず星を出してから使用する設計になっている、と言うことも出来ます


    裁スカディはまだスター即時獲得がありますが術スカディにはなく、

    素殴り星出しのターンを挟んでからバフをかけるか、あるいは50チャージと合わせてアタッカーの宝具を撃たせ「1T目は宝具ダメージと星稼ぎのためのQバフと割り切る」かの2択を迫られます


    いずれにせよ余計にターンをかける必要があるのは変わりませんが、それは少なくとも当時は「仕様として設定された使いにくさ」かもしれません

  • 85二次元好きの匿名さん24/12/27(金) 02:22:55

    このレスは削除されています

  • 8624/12/27(金) 02:28:33

    誤字があったため削除しました


    >>83

    耐久要素が少ないため精査しておりませんでしたが、改めて確認しますとクロエのスキル仕様にも示唆的な面があるように思えます



    スキル1とスキル3の効果をまとめると、「攻撃するとNPが増える状態」を全体に付与、ということになりますが


    これは「PT全員がある程度の回数通常攻撃することを推奨している」とも取れます

    つまり、「Q=横並べ」という想定の内で解釈することが可能です

    クロエ自身がQ3枚Q宝具であること、QでNPも稼げるカード性能であること、クリティカルバフを全体に付与することなども論拠になります



    「原稿完成」状態がNPチャージに変換出来る一方、自身は宝具バフとして活用できるということは、

    「自身はQでNPを溜め、宝具とクリティカルを行う一方で、並んでいる味方にも殴らせてNPを溜めさせる」ということになり、攻撃時NP獲得を周囲に配るのは「クロエがQを切る都合上Aチェインがし辛い事への補填」として機能するように思えます


    実装当時は全体宝具字30リチャージとしか受け止められなかったようですが…。

  • 87二次元好きの匿名さん24/12/27(金) 03:40:48

    >>86

    確かに、なるほどなぁ

  • 8824/12/27(金) 08:22:17

    すみません寝落ちてました
    ここまでの確認事項を踏まえ、私の見解をまとめます

    Q1.Q鯖を用いた耐久環境は整備されているか?
    A1.整備されていない。耐久サポの殆どはAチェイン想定であり、アタッカーがQを切るとAチェインが阻害され全員の宝具を回転させることが困難になる
    Qを切る前提のサポもいるが耐久力は劣る

    Q2.Aチェインに頼らず、Q鯖で耐久運用するにはどうすればいい?
    A2.クリティカルでNP獲得量を底上げする、また耐久スキルを持つアタッカーと併用する
    それでもA程安定した耐久力を発揮するのは困難

    Q3.なぜこのような仕様になっているか?
    A3.色ごとの特徴分けのため(仮説)
    「Qで殴って星を出し次のターンでクリティカルする」という運用のために、余計にかかるターン数を凌ぐための耐久要素であり、主眼は耐えきることではなくクリティカルの時間を稼ぐこと、またクリティカルし続けることにある

    この3つになります

  • 8924/12/27(金) 08:26:31

    一旦区切り、またこのスレで再開します。Qの耐久要素はまだ語り切れていないので
    次回の議題は

    「攻撃的タンク」
    「デスチェンジ」
    「刑部姫実質Q版陳旧説」

    の3本立ててお送りします

    また、マーリンとQ運用の相性の良さについても少し触れたいと思っています

    おちごと!

  • 90二次元好きの匿名さん24/12/27(金) 09:30:42

    おっきーとスカディのクラスが噛み合わないから同時起用がしづらいのも難点の一つよね
    防御上げてHP上げてダメージカットと回避配って……と字面だけ見ればこれだけそろってるのに、
    姫路城は対騎以外だと貧弱かつ3Tで回せない
    スカディは遅延や耐久系を宝具以外で持てない

    せめて四神地相の防バフを全体化してNP獲得量アップくらいつけないと耐久出来ない
    あるいはスカディ宝具の回数回避をキャストリアみたいにOC対応にするくらいでないと

  • 91二次元好きの匿名さん24/12/27(金) 15:53:52

    ・アーツチェインしにくい分のNPを補填出来て
    ・回復によるリカバリと敵の高火力攻撃を凌ぐ無敵や防御アップなどの手段を持ち
    ・カード性能とクリティカルを強化する
    こういうQサポーターが求められてるんだな

    マーリンじゃねぇか!

  • 92二次元好きの匿名さん24/12/27(金) 15:56:17

    あいつは英雄作成でB面してるけど実質無色だからなBバフと一緒についてくるクリバフ(100%)は色縛りないし

  • 93二次元好きの匿名さん24/12/27(金) 15:57:04

    千代紙が産廃過ぎるのどうにかして
    味方単体にNP20ってなんだよ……

  • 94二次元好きの匿名さん24/12/27(金) 15:57:42

    アタック全体化ってQにこそ必要だったのでは?

スレッドは12/28 03:57頃に落ちます

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