ロカ(ダイの大冒険)ファンスレ

  • 1二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 22:27:43

    アバン外伝が連載されるまでは(出番がないせいで)よくわからんキャラだったのに今では魅力的なキャラになったよな
    マトリフが死んだことを悲しむのも分かるいいキャラだわ

  • 2二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 22:52:10

    引っ込み思案だったアバンと親友になれるぐらいコミュ高の奴
    騎士団の中でもうまくやってそう

  • 3二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 22:54:50

    死ぬのわかってるけど死んだらマジでへこむぞコレ...

  • 4二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 22:55:32

    旅の途中で子作りとか戦犯か?→これは…よく耐えたな…むしろあっちから仕掛けたんじゃ…

  • 5二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 22:56:19

    盾役が評価されるのは今の時代だからこそとは思う

  • 6二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 23:01:21

    >>5

    相手が強すぎるせいでタンクみたいになっているけど剣士として悪くないぞ。アバンが強すぎるだけで

    マァムを見ると肉弾戦も得意そう

  • 7二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 23:02:21

    >>6

    つーか肉弾戦の方が強い

  • 8二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 23:03:44

    >>7

    もしかしたら職業ミスってる……?

    でも戦士から武道家になってもよくないとか聞くしなぁ……最後までロカは剣士だったぽいし

  • 9二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 23:06:03

    >>8

    一応剣士としても強くなってきてるぜ

    ただ、それ以上に拳が強い。バーサーカーをを素手で殴り倒し、ハドラーに剣へし折られても素手の拳でしばらく防戦出来るレベルには肉弾戦が強い

  • 10二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 23:08:09

    読み切り版では思わなかった男気とナチュラルにいい奴
    ポップと違ってむっつりだけどスケベではないのがいいな

  • 11二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 23:29:56

    ロカ「アバンはすげえ奴だ!俺もあいつを手助けするためについて行くぜ!」
    レイラ(この人何だかほっておけない…)
    マトリフ(こいつ何かほっとけねえな…)
    アバン(わかります…)

  • 12二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 23:30:40

    アバンを含めてロカに惹かれて集まったメンバーだよな
    勇者はアバンだけど、バーティーの中心はロカなんじゃないか?

  • 13二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 23:44:39

    >>11

    これを見るとハドラーが現れなくってもロカに恋する女子とかそのうちに現れてそうだよな

  • 14二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 00:00:25

    マトリフ「良い奴ばかり早死にして俺やお前(ハドラー)みたいな悪い奴だけ長生きする」
    もしかしてマトリフが引き金になって死んでたりして

  • 15二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 00:04:09

    これが死因になったんだよね・・・

  • 16二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 00:08:41

    アバンが実力を明かす前から親友やっててしかもアバンの実家の事までロカには話してるという事実が思った以上に凄い事だった

  • 17二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 07:14:59

    てか、アバンの心を開かなかったら色々歴史変わっていただろうし、魔王討伐の貢献者だよな

  • 18二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 07:18:49

    >>12

    ダイのパーティで言うポップ枠だし…

  • 19二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 07:42:46

    現代のアバン先生の振る舞いにはロカエミュが一部混じってそうよな。バランにもこんな男友達がおったらなあ……。

  • 20二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 09:38:18

    >>19

    あいつ、ソアラと出会う前はなんか孤独だったポイ感じがする

    さすがに育て親とかはいるだろうが……

  • 21二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 09:39:38

    >>15

    裸で走り回ってる時に敵の軍勢が来て武器もない状態で咄嗟にグランドクルス編み出す展開か…

  • 22二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 09:57:59

    >>20

    当時の竜騎衆はいたんじゃないかな

    彼らをヴェルザーとの戦いで失った事にしておけば、より人間への恨みが増すし

  • 23二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 10:21:42

    >>21

    もしくはアバンとハドラーが一騎討ちしてる広間に続く扉を背に迫り来る敵の大増援に全開のグランドクルスをぶちかましたが本命か……?


    でもアバン先生ハドラー討伐後にそのまま地底魔城でヒュンケルと出会うんだよな?ロカ死んでたらあんな心穏やかでいられないだろうしハドラーとの決着後まではロカ生きてたんじゃない?

  • 24二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 10:34:16

    >>23

    決戦が終わった直後は生きてたが、無理がたたって衰弱死ってとこじゃね?

  • 25二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 12:17:26

    >>16

    多分一番アバン先生の素顔を知ってるのってロカだよね。フローラ様ですら後塵を拝すると思う。『みんなの中心にいるべき人』ってアバンを評するけどアバン自身はロカをそう思ってそう。

  • 26二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 14:16:20

    ロカの死因グランドクルス説は好きだけど、そうだとするとそんな技ヒュンケルに教えるかなぁ……ともなる
    まあアバン先生はシビアだから教えるっちゃ教えるのかもしれないけど

  • 27二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 15:25:00

    >>25

    ロカが人柄と人情で人を惹きつけて

    アバンがカリスマと積み重ねた信頼で人を纏めるという

    二人の長所が上手く噛み合ってる感じがする

  • 28二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 15:26:25

    旅の最中に避妊という当たり前のことをしなかった屑

  • 29二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 15:28:51

    バランもだけど気軽に中田氏ワッショイするなよ……

  • 30二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 15:33:24

    >>24

    死因は気になるところよな

    とんでもないタフさしてるけどそれはそれとして仲間護って逝ってしまいそうな危うさは常に出てる

  • 31二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 16:40:26

    >>20

    普通竜の騎士は地上のどこかに生まれてその土地の人間に神の子として育てられるらしいから育ての親もバランを崇めてそう。同い年の子がいても遊べないだろうし大人になったらヴェルザー一族を討伐しに行かされるからロカとかポップみたいな友達ができるチャンスがないんだよな

  • 32二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 16:50:07

    >>20

    アルキード王の一件で「はーっ!! 人間ってこんなクズだったのかよ!!」ってなってるあたり精霊とかに育てられてそう

  • 33二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 16:57:16

    アバンとロカの組み合わせが補完性バッチリで良すぎる
    一見温厚で人当たりがいいけど、思慮深さゆえに根本的な所では他者と距離が生まれがちなアバン
    少々短絡的ではあるけど、表裏がなく自然と周囲を惹きつけるロカ
    正反対な二人が互いに深く信頼し合っている
    ロカ側の「俺が勇者の盾になる」っていう決意と覚悟も重いけど、ロカの献身に対するアバン側の感情も等しく重い
    最高のバディだわ

  • 34二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 17:16:53

    あの作中でいつもクレバーなアバンとマトリフが、ロカとレイラの関係がもどかしくてやきもきしてるのが微笑ましくて面白い

  • 35二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 17:42:36

    >>28

    >>29

    ロカやレイラの詳細が分からなかった昔ならともかく、彼らの誠実なキャラクターが明かされた今となっては軽々しく無責任扱いできる話なんだろうか?って思ってしまうな

    むしろハドラー討伐を差し置いてでもマァム誕生を優先した切実な事情ありそうな気がする

  • 36二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 18:07:37

    >>35

    まとりあえずレイラ側から押し倒したのは間違いない

  • 37二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 18:13:57

    >>29

    生殖能力ない筈だから仕方ない…

    因みに誘ったのはソアラの方からだそうで

  • 38二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 18:14:45

    >>36

    レイラも格好で誤解されやすいだけで、中身は至って堅実な常識人だしなあ

    ロカの思いや責任重大な冒険の途中って事情無視して押し倒すようなキャラじゃないと思う

  • 39二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 18:16:16

    >>38

    だってロカ側から行く絵面が想像できねえんだもんあの堅物の意地っ張り

  • 40二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 18:18:47

    死にかけたロカに戦えない理由を……違うなそれなら逆か
    レイラに家庭に入ってくれ子供を産んでくれってロカが頼んだ……?それにしてもなんかこうしっくり来ないか

  • 41二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 18:32:08

    >>40

    アバンのために死のうとするから生きて戻ってこさせるために、自分の命を粗末にしないように...かなあ

  • 42二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 18:38:33

    これがエッチなゲームだったら死にかけた敵(淫魔系ボスモンスター)が放った呪術のせいで男の精気(お茶濁し表現)を受けないと命に関わる→救命活動です!みたいな理由で肌を重ねるとかなんだろうけどなあ……。

  • 43二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 18:43:36

    レイラ自身よりアバン先生やマトリフ師匠がガンガン外堀埋めてきそうな気もする
    本編の描写でもロカ本人より先にレイラの懐妊に気づいて
    咎めるどころか無事に二人を離脱させて出産させるために秘法まで使ってるあたり、先生たちにとってもマァム誕生は何かしら優先事項だったのかも

  • 44二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 18:50:21

    ジジイとジジイが仲間になった後お互い(子供ができればパーティから外れて安全な場所で暮らしてくれるかも……)で子作りに行ったとか
    なにせ戦力的にはジジイとジジイがいるわけだし……

  • 45二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 18:58:47

    >>43

    アバンストラッシュを完成させずハドラー討伐を凍れる時の秘法にスイッチした理由も原作本編じゃ詳しく語られなかったからなあ。その理由がマァムができた→今すぐハドラー討伐実現可能な秘法にしよう!ってアバン先生にしちゃ大分ギャンブル過ぎる気もするが……。

  • 46二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 19:37:25

    >>43

    結局アバンはハドラーと共に封印されてしまったことにマトリフは自責の念でメドローアを編み出した、って正史になってるけどこれロカも触発されて無茶な鍛練繰り返して最大出力グランドクルス編み出しました!とかじゃねえだろうな……?

  • 47二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 20:33:10

    >>45

    もしかしてアバンって重い?

  • 48二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 23:10:14

    ロカの死因は命の剣かグランドクルスによる寿命大放出のせいな気がするんだよなぁ……
    死にたいからって大量放出しまくるヒュンケルがおかしいだけで、生命力をもとにした技は戦士版メガンテみたいなもんだと思うし

  • 49二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 23:15:40

    最終的にロカとレイラがどれ位までレベルアップするかも気になるな
    短期的には老師のスペックがヤバいのも分かってるから、人間最高峰のノヴァやホルキンスにどれだけ迫れるのだろうか

  • 50二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 04:57:44

    >>48

    アバンに何もかも背負わせて二度と会えない永久に凍った時間の中封印(実際は一年で解けるけど)とかロカからしたら自殺したくなるくらい自分を責め続けそう+『アバンはもういない!俺がやらなきゃ……!』で血の滲む特訓の末グランドクルス習得!


    …………あれー?ちょっと綺麗すぎるくらい筋が通ってきてるような……?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています