数日前「ゼンゼロはすごろくがクソってよく聞いてたけどそんなでもないなぁ...」

  • 1二次元好きの匿名さん24/12/27(金) 18:58:30

    もうやだ
    だるい
    ながい 
    めんどい
    うざい
    なぐらせろ
    たたかわせろ
    かたなでかいけつさせろ
    だんそう

  • 2二次元好きの匿名さん24/12/27(金) 19:01:29

    断層は諦めろ
    そもそもTVアレイでやるタイプのステージだ

    TVアレイモード→戦闘アクションの流れが悪かったというのが問題の一つだったはずだし

  • 3二次元好きの匿名さん24/12/27(金) 19:01:45

    スゴロクの悪いとこの9割は零号ホロウが担ってると思うわ
    ストーリー中のスゴロクはいい演出多かったし

  • 4二次元好きの匿名さん24/12/27(金) 19:02:30

    断層は回復爆盛して体力で殴る脳死ゲームや

  • 5二次元好きの匿名さん24/12/27(金) 19:03:38

    >>3

    零号ホロウはデバフ受けまくるのが精神衛生上良くない

  • 6二次元好きの匿名さん24/12/27(金) 19:04:17

    久々にスゴロクやるとダッッッルってなる分かる
    今は他が快適バトル中心だから頑張れる

  • 7二次元好きの匿名さん24/12/27(金) 19:04:47

    断層の問題は双六じゃなくてそもそもクソ長いって点だからね
    それも一ステージの長さはちょっと長め程度でそんなに面倒でもない。一気に全ステージクリアしようとすると面倒になるから、割り切って一日一ステージくらいのペースで進めるものだと思う

  • 8二次元好きの匿名さん24/12/27(金) 19:05:10

    同じのマラソンさせられたら辛いってだけで世界観や演出は良いんよなすごろく

  • 9二次元好きの匿名さん24/12/27(金) 19:05:22

    バレエツインズとか電車とか好きだったからストーリーではもうやらないらしくちょい残念

  • 1024/12/27(金) 19:06:15

    だんそう
    もうぜんぶやれた
    ながかった
    2しょうの たいほう ころす

  • 11二次元好きの匿名さん24/12/27(金) 19:06:40

    >>10

    えらい

  • 12二次元好きの匿名さん24/12/27(金) 19:07:43

    まあ残念だけど当然としか思えない結果なので仕方ない
    たまにでいいのにそこら中にねじ込んだ開発なりが悪いよ……

  • 13二次元好きの匿名さん24/12/27(金) 19:07:45

    今の形式はボイス前後したり、目的地に着いたり敵全滅させたらカットされちゃったりでそれはそれで問題あるんだよなあ
    なんとか改善してほしい

  • 14二次元好きの匿名さん24/12/27(金) 19:07:51

    今回のイベントでイアス操作するマリオ(マリオエアプなので違ったらすまん)っぽいギミックあったけど
    今のメインステージは全部あれに置き換わってるってことなんかね

  • 15二次元好きの匿名さん24/12/27(金) 19:09:17

    案内してる感やすごろくならではの演出は良かったのにそれらを全て投げ捨てた結果テンポの悪さだけが残ったクソみてぇなイベント

  • 16二次元好きの匿名さん24/12/27(金) 19:09:51

    バイクゲー始まって全てを察した

  • 17二次元好きの匿名さん24/12/27(金) 19:10:10

    >>14

    基本エージェント動かして移動するけど要所でアスレチックが挟まれる感じ

  • 18二次元好きの匿名さん24/12/27(金) 19:10:21

    デッドエンドブッチャーの演出がTVモードよりショボくなってるのはなんとかして欲しい

  • 19二次元好きの匿名さん24/12/27(金) 19:11:11

    >>9

    バレエツインズの双六は個人的にすごく気に入ってる

    幽霊に戻される演出とか、薄暗いホロウの雰囲気とかがTVアレイで凄く上手に表現できてたと思う

  • 20二次元好きの匿名さん24/12/27(金) 19:13:57

    >>16

    ツール・ド・インフェルノはむしろあれでいいと思うわ

    あっちの方が世紀末郊外を実感できたし

  • 21二次元好きの匿名さん24/12/27(金) 19:16:31

    >>20

    いやそういう事じゃなくてもうこういう形式に切り替えるんだなって……

  • 22二次元好きの匿名さん24/12/27(金) 19:19:24

    イアス操作かわいくて癒されるから好きだわ
    今回のイベント基地内歩いて会話するパートはイアス操作させて欲しかったな
    キャラがパエトーンに話してるのに目の前にいるの雅なんだよなぁって微妙になる

  • 23二次元好きの匿名さん24/12/27(金) 19:22:53

    半年で路線変更のためにフォールガイズならぬイアスガイズ開発したならそれはそれで異常よね

  • 24二次元好きの匿名さん24/12/27(金) 19:23:33

    1のIQの下がり具合からいかにすごろくが苦痛だったか伝わってくる

  • 25二次元好きの匿名さん24/12/27(金) 19:24:12

    「まあこれもアクセントとして必要なんだろうな…」と思ってたけどないならないで快適だった

  • 26二次元好きの匿名さん24/12/27(金) 19:25:31

    デッドエンドブッチャー初邂逅時の演出神だったんですよ
    10×10くらいのバカみたいなサイズのTVが横切るの絶対会っちゃいけない奴感が最高で

  • 27二次元好きの匿名さん24/12/27(金) 19:25:52

    >>22

    クソかわいいよねイアス今回のイベントで初めてプレイしたけどかわいさの暴力で殴られたわ

    町中でも動かしたいくらい好き

  • 28二次元好きの匿名さん24/12/27(金) 19:30:26

    >>26

    わかる、化け物感が殊更に表れててピリピリとした臨場感あったもん

    ぶっちゃけ変更される前にやれたのは幸運だったな

  • 29二次元好きの匿名さん24/12/27(金) 19:32:23

    結構好きなんだけどやらされると辛いのもわかるんよな
    工夫しれレゾブレム集めまくるの結構楽しいんだけど
    もうちょい発展性というか拡張性あると思うんだよなああの辺

  • 30二次元好きの匿名さん24/12/27(金) 19:34:10

    ストレス値消すだけでだいぶ変わると思うんだよ

  • 31二次元好きの匿名さん24/12/27(金) 19:35:23

    ダンジョンの謎解きを簡易化したもんと考えたら悪くない要素なんだけど周回やるコンテンツには間違いなく向いていない

  • 32二次元好きの匿名さん24/12/27(金) 19:37:00

    >>30

    折角の「ホロウに長居すると体に不調をきたす」っていう設定を踏襲したものだから、消すのはもったいないと思う。けど緩和はして欲しい。回復マスとかアイテム無しだと10マス毎に侵蝕喰らうって相当痛いし、ストレス値の増え方は今の半分くらいでいいと思う

  • 33二次元好きの匿名さん24/12/27(金) 19:37:19

    最初演出も新鮮で面白かったんだけど3章の照明つけてくギミックはちょっとダレたな
    間に挟まる会話は好きなんだけど

  • 34二次元好きの匿名さん24/12/27(金) 19:39:17

    実際ストーリー中のすごろくはアクションやりたいのに何でこれやってんだ…って思うことはあったが、実は探索クエストのTVアレイは結構楽しんでやってんだ
    評判悪い黄金ボンプも結構楽しめた

  • 35二次元好きの匿名さん24/12/27(金) 19:40:52

    ストーリーのは普通に好きだった、サブクエと零号はやめろ

  • 36二次元好きの匿名さん24/12/27(金) 20:07:26

    なんもかんも零号周回が良くない
    ストーリーは好きな人が多い

  • 37二次元好きの匿名さん24/12/27(金) 20:08:13

    何回もやらないといけないが本当に足を引っ張ってたよ

  • 38二次元好きの匿名さん24/12/27(金) 20:11:39

    少なくともストーリーだけはTV復活でもいいよな
    フェアリーも活躍させやすいし
    イアスモードでフェアリー活躍は大分厳しいだろ

  • 39二次元好きの匿名さん24/12/27(金) 20:18:40

    俺は正直ストーリーのやつも好きじゃなかったからなくなって嬉しい
    今の状態は会話が飛び飛びになっちゃうのなんとかしろってのは本当にそうだけど
    やっぱ可愛い3Dキャラ眺めながら話を読みたい

  • 40二次元好きの匿名さん24/12/27(金) 20:20:28

    >>32

    ストレスのデメリットで回避クールタイム延長は許されませんよ

    誰ですかこれをチョイスした運営

  • 41二次元好きの匿名さん24/12/27(金) 20:26:10

    凋落花園だとストレス値マックスでHPゴリゴリ減らされるから辛いんだよな
    マップ形式が今までの3種からランダムなせいでか回復アイテム拾うのも運になるし

  • 42二次元好きの匿名さん24/12/27(金) 20:28:48

    TV画面はプレイヤーがモブ灰色すぎて見つからないのが問題すぎる
    キャラや同行するボンプはカラフルアイコンなのになんでイアス操作のプレイヤーはそこらのエーテリアスと同じようなデザインなん?
    あそこ愛らしいイアスアイコンだったらストーリースゴロク好きになってたよ…

  • 43二次元好きの匿名さん24/12/27(金) 20:44:29

    >>40

    せっかくの戦闘の爽快感というか面白さを大きく損ってて本当に良くないと思う

  • 44二次元好きの匿名さん24/12/27(金) 20:51:26

    零号も特に高速化入ってからは全然苦じゃなかったから完全に無くなるのは意外だったな
    プレイヤーのまともに言語化出来てない意見をそのまま聞いちゃってないかと未だに不安が残る
    レゾブルムでエフェクトドカ盛りにして〆は爽快に終わった感を演出してたらもうちょっと違ったかもなあ

  • 45二次元好きの匿名さん24/12/27(金) 21:01:31

    運営は別にご意見ご要望だけでプレイヤーの要求を組み取ってるわけじゃないからな
    プレイヤーの全てをモニタリングしてる以上、行動データの分析結果もそれを支持したって事だろ

  • 46二次元好きの匿名さん24/12/27(金) 21:10:32

    もう長いこと金貸しのご友人に会ってないな…

  • 47二次元好きの匿名さん24/12/27(金) 21:12:59

    別に零号スゴロクも嫌では無かったけど今ver追加の新零号ホロウが簡単&爽快で戻れる気がせん
    一々侵食も気にしなくていいし無敵逃げニネヴェの相手しなくていいし

  • 48二次元好きの匿名さん24/12/27(金) 21:15:01

    言っちゃなんだけどTVアレイパートだけのゲームがあったらやるかって言われるとねぇ
    光るところもあったとは思うけど

  • 49二次元好きの匿名さん24/12/27(金) 21:26:25

    >>45

    そうだったら良いんだけどねって話よ

    結構な数のプレイヤーが自己洗脳起こしてた印象があるから不安が拭えないし正直プレイヤーへの媚に感じたよ

    零号の問題点ってバフ量とか演出も含めた負荷に対するカタルシスの少なさだと思ってたからその辺の追加無しに実質廃止は驚いた

  • 50二次元好きの匿名さん24/12/27(金) 21:29:04

    3章はかなり嫌だったな
    暗くて少しずつしか進めない仕様とデータ収集の相性が悪すぎた。開発も分かってたのか割りと分かりやすいところに配置してたけど初見だとそれが分からないから無駄にうろちょろするハメになってしんどかった

  • 51二次元好きの匿名さん24/12/27(金) 21:31:05

    アクションが面白すぎるのが良くない
    相対的に価値が落ちる

  • 52二次元好きの匿名さん24/12/27(金) 21:32:18

    迷いの地5階層ぐらいください
    3だと足りないんです

  • 53二次元好きの匿名さん24/12/27(金) 21:32:48

    ストレスどうこうというか
    ギミックは楽しいけれど
    時間取るシステムがソシャゲと致命的に合わないんだと思う

  • 54二次元好きの匿名さん24/12/27(金) 21:36:54

    零号も常設で好きな時にやればいい、くらいの形式だったら楽しめたと思う
    週課で3ステージ×2はダルすぎた

  • 55二次元好きの匿名さん24/12/27(金) 22:16:16

    刀で解決...
    またしても雅新規か...

  • 56二次元好きの匿名さん24/12/27(金) 22:49:14

    正直突貫で作り直した感は否定できないよな

    アレイは戦闘したいひとにはテンポ悪いが演出はよく練ってあった

  • 57二次元好きの匿名さん24/12/27(金) 23:10:12

    俺は侵食されないようにしなきゃだけどレゾブレム欲しいな…って頭捻ってルート選ぶの結構好きだったよ

  • 58二次元好きの匿名さん24/12/27(金) 23:16:32

    零号以上にクソだったのが探偵形式のやつ
    過去の出来事遡るやつが時間食うくせにこっちは操作できないから単純にむかつく

  • 59二次元好きの匿名さん24/12/28(土) 00:43:58

    >>58

    探偵はせめてアイテム式にして欲しかったと思ってた

  • 60二次元好きの匿名さん24/12/28(土) 03:09:55

    カメラモードとかの切り替えもうちょいスムーズにならんかという思いはあった
    長押し切り替えとか込みでもめちゃくちゃめんどくさい上に細かく要求してくるし

  • 61二次元好きの匿名さん24/12/28(土) 03:28:21

    >>26

    あれとニネヴェ決戦の思い出が強くてどうしても全削除はやりすぎだろ…って思ってる

    ストーリー分すらやりたくない奴はこのゲーム向いてないよで間引かれて欲しかった程度には

    でもサブクエ0号ホロウがめんどくさかったのは認める

    しかしそれでもストーリー面においては今の方が絶対劣化してる

    断言する

  • 62二次元好きの匿名さん24/12/28(土) 03:32:29

    正直バレエツインズも暗いし切り替えダルいしやたら行き止まり多い上に広いしでいい思い出ないわ
    沙羅ゴールデンウィークは結構好きだったけども

  • 63二次元好きの匿名さん24/12/28(土) 03:41:32

    SEは好き

  • 64二次元好きの匿名さん24/12/28(土) 04:04:51

    なんかちょっとずつしか進めないのもめんどくさい部分だったと思うの。

  • 65二次元好きの匿名さん24/12/28(土) 04:24:25

    俺は侵食の効果は別にいいんだ、いやまあ回避クールは操作的によくはないけど負荷が体にかかってる演出的にはいいんだ
    100溜まった時の浸食効果ピカピカルーレット→効果発表→ok押すを飛ばせないめんどくささが引っかかるのがゼロ号周回してるとキツいんだ
    星たまるごとに基礎ステ低下だけでピカピカルーレットなかったら俺は双六でもよかった

  • 66二次元好きの匿名さん24/12/28(土) 05:12:45

    なんかサブクエかなんかで移動するたびにストレス値溜まって回復広いながら99階まで行けみたいなやつやばかった

  • 67二次元好きの匿名さん24/12/28(土) 08:10:49

    スゴロクだとバレエツインズとおじいさんやカミノスの話は良かった
    逆に黄金ボンプとか零号ホロウとかいい加減にしろとなるのも有るから困る

  • 68二次元好きの匿名さん24/12/28(土) 08:27:54

    ここだけでも零号以外のここは良かったダメだったの意見バラバラだから全削除もやむなしなのかな

  • 69二次元好きの匿名さん24/12/28(土) 08:35:38

    >>48

    まあこれよ

    他人におすすめするときはアクションの楽しさやキャラのよさ、3Dモデルのよさを教えて勧めるはず

    それらがないTVアレイにコレがやりたかったわけじゃねーよってなるのは当然だったというか

  • 70二次元好きの匿名さん24/12/28(土) 09:27:27

    TVアレイの擁護意見で演出がいいとは言われてるけど楽しかったって擁護がめっちゃ少ないなのが問題やろ
    戦闘以外だと1番プレイするのにそれが楽しくないって消されてやむ無し

  • 71二次元好きの匿名さん24/12/28(土) 09:30:10

    アクションゲームな以上スゴロクがあるからやるって人とスゴロクがあるから辞めるって人天秤にかけたら消すしかなかった

  • 72二次元好きの匿名さん24/12/28(土) 09:30:31

    おそらくTVアレイが消えたせいで合間にはさまる会話がごっそり削られて4章が死ぬほど薄っぺらいんだがこれだけなんとかしてくれんかな
    俺はタルいのを補って余りあるほど会話聞くのが好きだからそれが無いせいで4章とカリュドーンの印象がめちゃくちゃ薄いわ

  • 73二次元好きの匿名さん24/12/28(土) 09:31:30

    演出はわかるけどそれはそれとしてその演出がストレス溜まる要素にしかならんのがね
    その辺り修正されるのかTVモード自体ミニゲーム化して消えるのかは開発次第

  • 74二次元好きの匿名さん24/12/28(土) 09:33:02

    今って探索依頼もイアスモードに変えられてるのかな
    あれ苦痛だったイメージしかないから今の新規羨ましい

  • 75二次元好きの匿名さん24/12/28(土) 09:37:06

    TVアレイがダルいのはわかるけど会話は好きだからそんな文句言うほどかってなったな
    まあソシャゲのストーリー要素とか気にする人のが少数派だろうから仕方ないか

    断層はアレイ擁護派からしてもクソ要素しかないからボロクソ言ってもいいよ

  • 76二次元好きの匿名さん24/12/28(土) 09:38:19

    TVアレイって何かが近づいてくる、逃げていくって演出が良かったから、メインはイアスモードにしてストーリームービー的な演出としてTVアレイ差し込めばいいんじゃないか?エージェントは視認できないけどHDDには映ってますよーって演出にすれば遠隔でホロウを案内するパエトーン陣営の有能さも見せれる

    断層は知らん

  • 77二次元好きの匿名さん24/12/28(土) 09:38:28

    データベース内でのイアス操作もじゃあおもろいかと言われるとうーんだし次回以降に期待やね

    あと触ったディニー落ちるのは早急に改善して?

  • 78二次元好きの匿名さん24/12/28(土) 09:40:32

    >>77

    イアス操作はイアスがかわいいだろ


    操作性悪くて微妙に酔うやつも居て会話も何もなくてストーリー深掘り出来ないけどTVアレイじゃないからいいらしいよ

  • 79二次元好きの匿名さん24/12/28(土) 09:42:01

    >>78

    そんだけデメリットあってもTVアレイよりマシってどんだけTVアレイクソだったんだよ

  • 80二次元好きの匿名さん24/12/28(土) 09:42:53

    >>79

    俺はイアス操作よりTVアレイのが好きだから知らん…でもイアスのがいいって言ってる人も居るよ

  • 81二次元好きの匿名さん24/12/28(土) 09:44:04

    初期零号ホロウ(テンポ激悪、毎週3回)の罪が大きすぎてね
    個人的にはバレエツインズもめちゃくちゃ嫌いだけど

  • 82二次元好きの匿名さん24/12/28(土) 09:46:14

    TVアレイほぼ無くします!って発表あった時に惜しむ声はあってもネットで荒れなかったのがもう全てを体現してる

  • 83二次元好きの匿名さん24/12/28(土) 09:50:59

    戦闘が出来なくてかったるいのはイアスもアレイも同じだしイアスでバトルさせてくんねえ?
    フォールガイズが面白いのはあのアクション性でPvPしてるからであって1人でアクションするのに走るジャンプ飛び込むだけなのはショボすぎるんよ

  • 84二次元好きの匿名さん24/12/28(土) 10:03:28

    >>82

    実際やりたいのと時間かかるな…って思うのは別だからな

    アレイは好きだけど無くしますってなったらしょうがないかとはなる

  • 85二次元好きの匿名さん24/12/28(土) 10:04:23

    >>82

    惜しいけど、不満点として言われている部分は「それはそう」としか言えねえからな

  • 86二次元好きの匿名さん24/12/28(土) 10:09:15

    断層をプレイして根本的に運営のセンスがずれてることが分かったから廃止で良かった

  • 87二次元好きの匿名さん24/12/28(土) 10:10:48

    アレイ消す←しゃーない
    そこに含まれるセリフも全消去←馬鹿か?

    アレイは消してもいいけどセリフを消すんじゃないよ
    5章は戦闘中にセリフ入るようになったけどテンポぐちゃぐちゃだったし真面目にやってほしい

  • 88二次元好きの匿名さん24/12/28(土) 10:14:52

    >>26

    最近始めたけどあれはまだ残ってた

    でもバレエツインズは無かったな…

  • 89二次元好きの匿名さん24/12/28(土) 10:17:55

    残当という言葉がこれほどぴったりハマる案件も早々ないと思う

  • 90二次元好きの匿名さん24/12/28(土) 10:22:18

    アレイ擁護してる人も零号とか断層を擁護してる訳じゃないから擁護してるやつの擁護部分と批判してるやつの批判部分が全く噛み合ってないんだよな

    基本的に好ましく思ってるやつは>>26みたいなストーリー的な演出とか>>72みたいな会話演出を好ましく思ってて、疎ましく思ってる奴は零号の周回、侵食みたいなプレイヤーへの負荷要素を疎んじてる


    消えて残当と思われてる部分と消えて欲しくない部分が完全に別なんだけどあんまそう思われてないから不思議だね

  • 91二次元好きの匿名さん24/12/28(土) 10:25:04

    積極的にやりたいわけじゃないけどフレーバーとして好きだったからストーリーから消されるのは残念という感じ

  • 92二次元好きの匿名さん24/12/28(土) 10:27:08

    サブクエと零号もすごろくにしたのがね

  • 93二次元好きの匿名さん24/12/28(土) 10:29:53

    >>92

    サブは戦闘とテレビ両方あるやろがい

  • 94二次元好きの匿名さん24/12/28(土) 10:30:18

    長いの奴だと時間かかるのがね
    3章ぐらいから丁度いい長さになってきたけどそれ以前は…

  • 95二次元好きの匿名さん24/12/28(土) 10:31:52

    >>94

    まあ重工のは正直あんまり楽しくなかったな…ただ最後の方の演出とかは気に入ってる

  • 96二次元好きの匿名さん24/12/28(土) 10:32:37

    正直零号よりもストーリー中1回やるだけなら…なギミックを何度もやらせる探索サブクエが嫌だった

  • 97二次元好きの匿名さん24/12/28(土) 10:33:05

    そもそもTVアレイがテンポ悪いのが問題
    そのうえでストーリーなら演出もあってまだましだけど
    零号や断層みたいに何回もやらさせたり長い間やらされるとストレスだから
    TVアレイが良くないのはそうなんだけど使い方の問題もあるよねとは思う
    どっちかって言うと運営がどう考えてヨシ!ってしたのかわからん

  • 98二次元好きの匿名さん24/12/28(土) 10:34:10

    TVアレイ好きな人も別に零号とか断層が好きな訳では無いと思うけど何故か一緒くたにされてる謎

  • 99二次元好きの匿名さん24/12/28(土) 10:39:09

    まぁ悪印象の方が残りやすいのはしゃーない
    TVモードといえば初期零号みたいなのは実際あったわけだし

  • 100二次元好きの匿名さん24/12/28(土) 10:42:13

    消えても仕方ないとは思うけど
    消えて当然みたいな言われ方はモヤる

  • 101二次元好きの匿名さん24/12/28(土) 10:50:41

    TVモード減らします!からの断層不評でTVモードに対する印象最悪に近いとは思うわ
    断層がもう少し評価高ければワンチャンあったかもしれんけどアレだったしTVモードってだけでもういいわってなる人増えたろ

  • 102二次元好きの匿名さん24/12/28(土) 10:57:42

    冷静になってみると演出過多によるテンポの悪さは改善しててローグライクへの理解の浅さが断層の一番の問題なんだけどね

  • 103二次元好きの匿名さん24/12/28(土) 11:02:33

    運営の人が配信の時に言うぐらいだし削除したほうが良いと思うぐらい毎回やってるアンケートで物凄く不評だったんだろうな

  • 104二次元好きの匿名さん24/12/28(土) 12:02:45

    良い演出もあって、どちらかというと好きだったんだけど、アクションゲームにそれ必要かって言われると、うーんと言わざるを得なかったからなぁ

  • 105二次元好きの匿名さん24/12/28(土) 12:12:28

    ベータの時から評判良くなかったみたいな話聞くけど、当時のフィードバックどうだったんだろうな
    テスターやるような人はモチベあるから賛否両論だったけど、実際始まったら普通のプレイヤーには
    ちょっとやってられない量だったとかなんだろうか……さすがにこれが大絶賛だったとは思えないし

  • 106二次元好きの匿名さん24/12/28(土) 13:15:04

    スマホと据え置きの両方のプレイヤーが操作できるように考えすぎてアレになってしまった感はある

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