- 1二次元好きの匿名さん24/12/27(金) 21:40:27
- 2二次元好きの匿名さん24/12/27(金) 21:44:37
室内で唯一グラディウス運用できるユニットだったから…
- 3二次元好きの匿名さん24/12/27(金) 21:44:46
初代の壁役ユニットは成長して強くなるんじゃなく、次々乗り換えていくような造りだから、
初期値の高い次の壁役が来るまでがお仕事ってイメージ - 4二次元好きの匿名さん24/12/27(金) 21:53:23
最低限の守備さえ上がってくれれば敵に追撃されにくいし上手く行けば逆に追撃出来て反撃で敵の数減らせたりするから速いこと自体は結構ありがたい
逆にオグマがカチカチな割に意外と速さが伸び悩んだり… - 5二次元好きの匿名さん24/12/27(金) 22:02:56
初代のアーマーはクラスチェンジすら無かったしな…
- 6二次元好きの匿名さん24/12/27(金) 22:06:11
これだよね、当時のアーマーの強い点
紋章やトラキアは
「屋内で騎馬ユニットは下馬するようになった」
「槍歩兵職業であるソルジャーが敵専用で味方に1人もいない」
この2つが合わさった結果、アーマーナイトは屋内で槍を使えるってだけで一定の評価を得られる気がする
- 7二次元好きの匿名さん24/12/27(金) 22:07:18
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- 8二次元好きの匿名さん24/12/27(金) 22:07:42
暗夜序盤に仲間になるエルフィも壁キャラにしては耐久面の成長率が低くて
速さが高いけど個性があったりする - 9二次元好きの匿名さん24/12/27(金) 22:09:07
- 10二次元好きの匿名さん24/12/27(金) 22:11:27
- 11二次元好きの匿名さん24/12/27(金) 22:12:08
防衛戦とかならともかく基本的にFEって攻め込むゲームだからアーマーの利点が活きにくいんだよ
加えて魔法やら特攻武器やらで弱点も多い
敵にいると厄介だけど自分で運用すると微妙ってのは仕方ないところ
漆黒の騎士ですらハンマー特攻ありになると所詮はアーマーってなるからな…
- 12二次元好きの匿名さん24/12/27(金) 22:16:47
- 13二次元好きの匿名さん24/12/27(金) 22:34:03
ルナティックとかになると敵の攻撃力がバカ高すぎてあんまり守備力あてにならない上にほぼ確定で追撃されるうえ技値上限も少ないから攻撃も当たりづらいという三重苦
- 14二次元好きの匿名さん24/12/27(金) 22:43:16
アーマー系って守備が高いイメージあるけど
力もトップクラスにあるからね
たまに忘れてる - 15二次元好きの匿名さん24/12/27(金) 22:48:53
それの3割くらいはアーダンさんが原因だと思ってる
- 16二次元好きの匿名さん24/12/27(金) 22:55:20
移動力を上げる
- 17二次元好きの匿名さん24/12/27(金) 22:58:09
アーマー不遇の印象の原因はアーダン4割封印三兄妹弟3割くらいはあるんじゃないかな
逆に強い印象はオズイン3割ブノワ3割ルイ2割くらい - 18二次元好きの匿名さん24/12/27(金) 23:07:42
アーマーが強いと思われないの強めの作品に限ってもっと強い兵種がいるからじゃない?
- 19二次元好きの匿名さん24/12/27(金) 23:19:44
- 20二次元好きの匿名さん24/12/27(金) 23:23:16
- 21二次元好きの匿名さん24/12/27(金) 23:25:51
特効無効やら防陣やら守備隊系やら移動力強化やら短所を補う特徴のあるアーマーは大抵強いんだよな
複数あると尚更 - 22二次元好きの匿名さん24/12/27(金) 23:28:15
この手のスレでダルシンが話題に上がった所を見たことがない
- 23二次元好きの匿名さん24/12/27(金) 23:38:59
- 24二次元好きの匿名さん24/12/27(金) 23:41:37
暁の女神とかは防衛マップ多めでアーマーが活躍しやすい所が多かった印象 奥義の月光もマジで必殺だしな
タウロニオにチャップさん、ガトリーにブラッド()ついでにしっこくとアーマーのキャラにはお世話になったわ
- 25二次元好きの匿名さん24/12/27(金) 23:53:15
紋章のアーマーナイトはLv1から守備11だからクッソ固いんだけど敵の初登場章でマリクが仲間になったりマルスのレイピアがあったりしっかり対策も登場するんだよな。ジェネラルのLv1で守備17はなんだよあれ。
あとアーマー系はHPが高いのを忘れられがち(ウォーリア系がいる作品はそいつらに次ぐ高水準)。強引に追撃も持ちこたえてくるんだよ - 26二次元好きの匿名さん24/12/28(土) 00:29:38
- 27二次元好きの匿名さん24/12/28(土) 00:33:46
というかハンマー魔法杖祭りのトラキアでアーマーとかただの足枷にしかなってないからな
それでもランスアーマーだったらまだ屋内起用ワンチャンあったかもだがアクスアーマーなら斧歩兵のほうが特攻突かれないし移動面でも有利だしで……
- 28二次元好きの匿名さん24/12/28(土) 00:37:25
風花雪月だと職業自由なのもあって影が薄めだが青だとドゥドゥーの硬さに助けられた人はかなりいそう
回避盾がクソ強な作品とはいえアーマーもちゃんと装備や騎士団を整えれば相手が数字お化けのルナティックでも通用するから自分は結構好んで使ってたわ - 29二次元好きの匿名さん24/12/28(土) 02:02:06
トラキアのアーマーはゼーベイアの悪名ばかり広まっている印象
- 30二次元好きの匿名さん24/12/28(土) 02:12:10
アーマーは事故死自体を防ぐ性能だから事故ったときに巻き戻しが効く昨今のシステムとも中々噛み合わせが悪い
過去作でもリセに抵抗がないユーザーからしたら足も速くて回避もできるキャラに優先度で負けちゃうんだよな - 31二次元好きの匿名さん24/12/28(土) 02:15:52
- 32二次元好きの匿名さん24/12/28(土) 02:20:59
個人的に封印のアーマーが一番使いづらかった
マップ広くて救出あるけどウェンディ以外体格高すぎてろくに救出できん
槍と斧の性能低くて攻撃もあたらん
剣使える分アーダンの方が幾分かマシな使用感だった - 33二次元好きの匿名さん24/12/28(土) 06:12:30
紋章ではなく暗黒竜ではアーマーはしょうぐんにクラスチェンジできないし、下馬したりとかないからグラディウスはパラディンに持たせられるのよね
- 34二次元好きの匿名さん24/12/28(土) 06:24:51
聖魔のギリアムとかいう話題にすら上がらない地味な男
前作のオズインと同作のアメリアに話題が持っていかれる
LV4あって初期値3で追撃できない速さと9の封印ウェンディという女の子LV1と同じ守備の初期値
加入すぐ斧だらけで育てにくい、4章のゾンビは相手しやすいが速さ上がって追撃できるかが分かれ道
成長率はオズインから幸運と魔防を少し削ったもの、それでも守備30でカンストしてそれなりの期待値
ストーリー上だと育てにくく置いてかれがちだが、フリーありならゾンビと適当に戦って育てやすくはある
売りの守備は聖魔だと他のキャラ期待値が次点23程度だから唯一の個性ではあるし育てれば物理には無双する
ジェネラルは全体的に2~3のボーナスが聖魔では大きく、剣と大盾が烈火から増えてるしクラスチェンジすれば強いよね - 35二次元好きの匿名さん24/12/28(土) 07:33:31
封印は闘技場を使うかどうかで分かれるだけであとは騎馬が好みか重装が好みかで使い分けられる程度の強さはあるぞ
それこそ大軍将ですらサカルートだったら橋を塞ぐ壁くらいなら出来る
闘技場を使った場合はお察しください
- 36二次元好きの匿名さん24/12/28(土) 08:11:26
まず根本的に、ファイアーエムブレムって反撃が標準装備のSRPGなんだよ
スパロボとか反撃が標準のSRPGは他にあるけどさ
んでさ、この仕様上だと実はアーマーナイトは
『物理攻撃では殆どダメージを受けず、攻撃が届くなら必ず反撃する』
って文にすると実態は兎も角めちゃくちゃ強い職なんだ、このゲームの主力は物理攻撃だし
だからか、全体的に強くなり過ぎない様に調整する事が凄く多い。ただアーマーの強さ=マップの狭さ&移動力の要求度みたいな所があってね、敵想定しての調整は良くてもじゃあそれを味方が使うとなると途端に微妙化する
後、大体のRPGだと『物理が強くて速さが低い重装戦士』ってのはそのまんまだと強くない認定喰らうってのも
- 37二次元好きの匿名さん24/12/28(土) 09:13:28
武器装備してると追撃食らうので武器持たせず盾役専念させることもあった
紋章二部前半とかドーガでドラゴンナイト釣らなきゃいけなかったし - 38二次元好きの匿名さん24/12/28(土) 09:17:58
- 39二次元好きの匿名さん24/12/28(土) 09:20:33
私ifやるまでアーマーナイト使わなかったぞ
(ヘクトルはロード)
魔防低いし受けより避ける方が良いだろって - 40二次元好きの匿名さん24/12/28(土) 09:22:14
エンゲージは受け出来るけど安定はしにくい作品だからな
回避盾も物理盾も対策手段があるから何かと穴突かれることがある
その穴を突く行為はこっちも出来るからそれが醍醐味ではあるんだけども - 41二次元好きの匿名さん24/12/28(土) 09:22:16
- 42二次元好きの匿名さん24/12/28(土) 09:22:47
- 43二次元好きの匿名さん24/12/28(土) 09:32:43
お前はお前で強すぎ...る位で丁度良いゲームバランスなんよな...
- 44二次元好きの匿名さん24/12/28(土) 09:37:15
守備隊形ないとブノワもまあまあ落ちるからなあ
特に16〜18章辺り - 45二次元好きの匿名さん24/12/28(土) 10:10:32
ifの守備隊形は良くも悪くも重装として完成しすぎちゃうレベルだからな……
- 46二次元好きの匿名さん24/12/28(土) 10:15:41
ブノワとルイはステータスで見るとあまりにも強すぎるんだけど、ゲーム部分の出来がそれ以上に良いからちゃんと苦戦できて楽しい
ハード以上だとヘタれてなくても普通に死ぬ - 47二次元好きの匿名さん24/12/28(土) 10:17:12
ifのアーマーは強い
エルフィも盾としての性能は少々劣るが矛としてぶっ壊れてるし
ブノワは硬すぎて無視されることもあるからエルフィあたりの防御が丁度いい場面も結構ある
第二の盾はカムイやマークスやフランネルでもいいがやれるやつはいくらいてもいいからな - 48二次元好きの匿名さん24/12/28(土) 10:23:38
エルフィとバディ組ませてモズメをアーマーにしてもまあまあ強いけど速さが死ぬのがな
- 49二次元好きの匿名さん24/12/28(土) 10:32:56
- 50二次元好きの匿名さん24/12/28(土) 10:51:59
バルボの硬さはガチなので魔女のワープ仕様さえ無かったらもっと輝けたと思われる
セリカ軍で盾になれるの本当にバルボだけだし - 51二次元好きの匿名さん24/12/28(土) 12:27:58
守備隊形は「かたい、つよい、おそい」アーマーナイトに対して
じゃあ『遅い』という概念を消滅させれば良いんですね?
という内容だからね。アーマーとして完成するけど根本的にはアーマーとは違う路線になっちゃう