ドラゴンボールで「かっけぇ…」となった構図

  • 1二次元好きの匿名さん24/12/27(金) 22:00:52

    俺はこれ
    こんな構図普通は思いつかないよ…

  • 2二次元好きの匿名さん24/12/27(金) 22:04:04

    3倍界王拳最初の一撃
    クッッッソ重たくて速そう

  • 3二次元好きの匿名さん24/12/27(金) 22:09:44

    界王拳はやっぱり三倍が一番強そうで好きです…

  • 4二次元好きの匿名さん24/12/27(金) 22:11:51

    達人同士の静かな読み合いって感じで好き

  • 5二次元好きの匿名さん24/12/27(金) 22:14:28

    >>1

    この構図の魅力は蹴りはもちろんとしてベジータの左足が完全にブレーキとなっていることが分かることだよな

  • 6二次元好きの匿名さん24/12/27(金) 22:14:40

    >>1

    完全体になったらお返しされるのも良き

  • 7二次元好きの匿名さん24/12/27(金) 22:21:52

    完全体セルの全力かめはめ波を押し返す悟飯の初かめはめ波

    構図とシチュエーションが神

  • 8二次元好きの匿名さん24/12/27(金) 22:25:51

    フリーザにとっても脅威になりうる技ってのを感じさせると同時に下の悟空でバレた絶望感もあってとても良い構図

  • 9二次元好きの匿名さん24/12/27(金) 22:30:14

    よんべぇで足が浮くのもう制御不能になった感じがしてすごい好きなんだよな

  • 10二次元好きの匿名さん24/12/27(金) 22:32:38

    もはやどうやって描いてるのかわからん
    なんでこんな浮いてるんや

  • 11二次元好きの匿名さん24/12/27(金) 22:35:15

    親子かめはめ波

  • 12二次元好きの匿名さん24/12/27(金) 22:46:34

    >>10

    素人考えだけど背景の描き込みがすごいから相対的に描き込みの少ない悟空とでスケール感が伝わってくるんだと思う

    描き込みの多い背景の岩たちはスケールがデカい、描き込みの少ない悟空は相対的に小さい、小さいのに大きく描かれてる、てことはめっちゃ手前に悟空がいて背景はだいぶ遠いんだなってのが直感的に入ってくるんじゃないかな

  • 13二次元好きの匿名さん24/12/27(金) 22:48:33

    現実味のないシチュエーションなのに空間とか距離感がスッと入って来るの凄い。
    一目で何やってるのかわかるって凄いことなんだなと色々なマンガ読んでみるとわかる

  • 14二次元好きの匿名さん24/12/27(金) 22:51:28

    >>10

    まず背景描き込みすぎなんだよね

    ドラゴンボールには背景アシはいないから全部鳥山明が一人で描いてるはずだし週間でこれはマジで頭おかしい

  • 15二次元好きの匿名さん24/12/27(金) 23:03:21

    ドラゴンボール全体的に多い気がするんだけどこういうぶっ飛ばした相手を小さく描く遠近感のある構図すごい好き
    このシーンみたいにあっちとこっちで目まぐるしくカメラが変わるのに見やすいのもすごい
    なんかのコメントで色んな角度から描くのを意識してるだか意識すると良いってアドバイスだったかがあったけどそれができる空間把握能力がすげぇのよ…

  • 16二次元好きの匿名さん24/12/27(金) 23:13:46

    >>13

    >一目で何やってるのかわかる


    例えば「まず正面から脚を狙う!だがそれはあくまで囮!本命は死角からの二撃目、相手が防御体勢を取ったら武器を破壊して中距離攻撃を封じる!!」

    みたいに一から十まで説明する漫画もあるけど(そして絵だけだと確かに何やってるのかよくわからない)


    ドラゴンボールはマジで説明不要に「どう闘ってるかわかる」んだよね

    上にあげた例も鳥山明なら絵だけで読者にわからせて見せると思う

  • 17二次元好きの匿名さん24/12/28(土) 00:12:07

    よく見れば何やってるかわかるとかいう次元じゃなくて
    パッと見ただけで頭に流れ込んでくるんだよね動きが

    他のバトル漫画が動きをよく描けてるとするなら
    鳥山明の漫画は最早動いている
    とか言ってた人いたけど本当そんな感じ

  • 18二次元好きの匿名さん24/12/28(土) 01:59:57

    >>1

    いつ見ても額縁入れて飾りたいレベルの絵

  • 19二次元好きの匿名さん24/12/28(土) 02:10:15

    これ大好き

  • 20二次元好きの匿名さん24/12/28(土) 02:55:05

    皆にとってカッコいいかどうかは分からないけど
    印象に残ってるのはラディッツの後ろ蹴り
    達人2人に後ろから攻撃されてるのに対応出来てるのがスゲェ…ってなった

  • 21二次元好きの匿名さん24/12/28(土) 08:38:11

    フィギュア化してるシーンが多いな
    さすがのコンテンツ力

  • 22二次元好きの匿名さん24/12/28(土) 08:46:39

    >>20

    後々の展開考えると「弱虫」って評価も納得ではあるんだけど何だかんだ悟空&ピッコロまとめて相手してる時のラディッツ戦い慣れしてる達人感あるアクションしててカッコいいんだよね

  • 23二次元好きの匿名さん24/12/28(土) 08:50:44

    >>7

    ノーモーションで撃つのがカッコイイよね

  • 24二次元好きの匿名さん24/12/28(土) 08:53:11

    描き込みが凄いだけでごちゃごちゃしてるマンガだと「えっとコイツは…ああ、こういうアクションで、こっちのコマの味方は遠くにいるのか近くにいるのかどっちだ?これどこにいるの?」ってなるのが「悟空が百メートルくらい上空にいて、悟飯達がそれを数百メートル離れた場所で見てるのか」がわかる。というか頭の中で噛み砕く過程を無くして映像に変換される。

  • 25二次元好きの匿名さん24/12/28(土) 12:56:26

    >>11

    こっちも躍動感があって好き

  • 26二次元好きの匿名さん24/12/28(土) 13:13:04

    >>19

    ワンパンマンの作画やってる村田先生も言ってたけど

    文字だけ見たら「ブン」なのに「ズン」だって伝わるのが凄い

  • 27二次元好きの匿名さん24/12/28(土) 13:16:48

    というか改めて見てみると服で隠さずガッツリ「筋肉」を書き込んでるのって凄いんだな……

  • 28二次元好きの匿名さん24/12/28(土) 15:45:16

    >>27

    悟空の頭身を伸ばした時筋肉描くの初めてだったから苦戦したみたいな話があった気がする

    実際>>19とか見ると後期の描き方と結構違う

  • 29二次元好きの匿名さん24/12/28(土) 16:39:19

    ドラゴンボールに憧れて漫画家になった人は数知れずいるけどドラゴンボールみたいなバトルを書ける漫画家がいないのは鳥山先生の天性の部分が高度すぎるっていうのはあると思うんだよね
    どっか抜けるとコレジャナイ感が出まくる漫画になってて頑張って近づけて直接アドバイス貰ってるとよたろう先生も中々再現が出来てないぐらいにはバランスが独特なんだよねドラゴンボール

  • 30二次元好きの匿名さん24/12/28(土) 16:50:21

    >>10

    細かいところだと

    ・悟空の足の裏が見えている

    ・影がない

    この辺があるから悟空が巨人なのではなく浮いてるとわかる


    あと線の感じの違いで、悟空と背景で少しピントがずれているような感覚を受けるよね

    使うペンの違いなのかもしれんが、これで遠近感が生まれている

    悟空が背景と同じ場所にいないような感じを受ける絵だよね

  • 31二次元好きの匿名さん24/12/28(土) 17:27:41

    力の流れが一目で分かる絵ばかりなのも凄い
    肉体の密度・動き・力みがしっかり感じられる

スレッドは12/29 05:27頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。