バトル系で「主人公だから勝つ」的なの苦手

  • 1二次元好きの匿名さん24/12/28(土) 13:10:42

    もし俺がバトル系の話を作ったらすぐに主人公〇しちゃうかもしれないな
    勝負である以上、登場人物達の命は常にフェアであるべきと思う

  • 2二次元好きの匿名さん24/12/28(土) 13:11:33

    前提が逆や、「主人公だから勝つ」んじゃ無くて「勝ったから主人公」なんや

  • 3二次元好きの匿名さん24/12/28(土) 13:11:50

    それで面白くできるならええんちゃうか

  • 4二次元好きの匿名さん24/12/28(土) 13:15:11

    主人公が敵に対して何がしかのメタ性能持ってるってのは好きじゃないな。

  • 5二次元好きの匿名さん24/12/28(土) 13:15:47

    作者に守られてる感って事でしょ

  • 6二次元好きの匿名さん24/12/28(土) 13:16:35

    主人公を観客とか裏方とかバトルに直接関係してないキャラにするしかねぇな

  • 7二次元好きの匿名さん24/12/28(土) 13:17:29

    つまり主人公を負かした黒木は神

  • 8二次元好きの匿名さん24/12/28(土) 13:17:33

    >>5

    それがないと「爽快感保証対象外」ってことだから見る気なくすわ

  • 9二次元好きの匿名さん24/12/28(土) 13:17:45

    敵にも華を持たせつつ主人公も魅せるぐらい
    しか解決方法なくね

  • 10二次元好きの匿名さん24/12/28(土) 13:18:39

    どんどん代替わりする群像劇にしてみるか

  • 11二次元好きの匿名さん24/12/28(土) 13:19:10

    ジョジョ6部とかが好きなの?

  • 12二次元好きの匿名さん24/12/28(土) 13:20:07

    スポーツの大会で優勝者だから勝つみたいなの苦手
    勝負である以上勝ち負けは常に公平であるべき

  • 13二次元好きの匿名さん24/12/28(土) 13:20:11

    やる夫のダイススレとかでそんな作風に近い人いるけど盛り上がってる所で負けて終わりになるのストレス凄いぞ
    読者・作者両方で

  • 14二次元好きの匿名さん24/12/28(土) 13:20:20

    登場人物達の命は常にフェアな上で主人公が勝つ物語ダメなん?
    それが出来れば苦労しねえって話だけどみんなその前提で面白い物語創るもんでは?
    まあ作者の自由だから〇したければすればいいと思うが

  • 15二次元好きの匿名さん24/12/28(土) 13:21:28

    屁理屈こねない限り、必ずどちらかが勝つのにフェアってなんだよ
    俺なら主人公殺しちゃうって、意図的に殺すなら不平等じゃねーか

  • 16二次元好きの匿名さん24/12/28(土) 13:26:21

    主人公嫌いな時点でアンフェアでしょ

  • 17二次元好きの匿名さん24/12/28(土) 13:26:26

    >>12

    実力者の方が勝率が高くなるのは自然な事では?

    実力があるから優勝したんだから、その人が負ける方が不自然

    メタ張りは合理的な不自然だし

  • 18二次元好きの匿名さん24/12/28(土) 13:28:17

    >>17

    主人公もそういうことじゃん

  • 19二次元好きの匿名さん24/12/28(土) 13:29:06

    言いたいことが>>2で即出てた

    作中世界に適応して生存できた個体を主人公にしてるんだよな

  • 20二次元好きの匿名さん24/12/28(土) 13:29:32

    なろうとか好きそうw
    善・イケメン・勇者・リア充嫌いで、モブ・魔王・悪好き的な

  • 21二次元好きの匿名さん24/12/28(土) 13:31:47

    じゃあすぐ死んじゃう主人公を介護ヒロインズが守っていくバトル物にしよう

  • 22二次元好きの匿名さん24/12/28(土) 13:32:44

    >>19

    とはいえ、敵が意味もなく止めを刺さずに去ったりするのは胡散臭い

    適応じゃなくてプロットアーマーで不自然に守られてるようにしか見えない

  • 23二次元好きの匿名さん24/12/28(土) 13:33:18

    >>20

    なろうとかモブだろうが魔王だろうが主人公になったら問答無用で加護されるジャンルの代表だろ

  • 24二次元好きの匿名さん24/12/28(土) 13:33:59

    こういうのは「どっちが勝つか」じゃなくて「主人公がどう勝つか」を楽しめばいいと思うんだよね

  • 25二次元好きの匿名さん24/12/28(土) 13:35:35

    そんなんだったら蘇生要素のある物語しか読めなくなるな

  • 26二次元好きの匿名さん24/12/28(土) 13:37:29

    作家の主人公補正が雑でご都合でつまらなく感じたのを「主人公が勝つのはつまらない」と感じた?

  • 27二次元好きの匿名さん24/12/28(土) 13:37:59

    それやりすぎると負のご都合主義って叩かれるよ

  • 28二次元好きの匿名さん24/12/28(土) 13:38:00

    何を考えて創作に触れてんだ?
    普通の頭があればお前にとって創作が無意味だって理解出来ると思うんだけど

  • 29二次元好きの匿名さん24/12/28(土) 13:39:04

    勝って負けてが許される作劇ってスポーツ系とか
    ゲームバトル系(ゲームとかホビーロボット)とかか

  • 30二次元好きの匿名さん24/12/28(土) 13:40:32

    でもBLEACHは終盤主人公の活躍少なくて不満あっただろ
    近くアニメでやるあたりの絨毯とか

  • 31二次元好きの匿名さん24/12/28(土) 13:41:14

    フェアな勝負とやらをどっちが勝つか1/2と捉えるのであれば
    コイントスを眺めるのと変わらんつまらんわ

  • 32二次元好きの匿名さん24/12/28(土) 13:41:34

    保護が透けて見えるのは嫌だな
    だからって主人公交代が受け悪いのも歴史が証明してるしな

  • 33二次元好きの匿名さん24/12/28(土) 13:41:41

    主人公すぐ殺して面白かったらそれでいいんじゃない?
    風潮を塗り替えていけ

  • 34二次元好きの匿名さん24/12/28(土) 13:42:37

    勝つこと自体は別に嫌ではないけど明らかに都合良すぎる展開が見えてしまうのは萎えることはある

  • 35二次元好きの匿名さん24/12/28(土) 13:43:28

    主人公すぐ●すでこれ思い出した

  • 36二次元好きの匿名さん24/12/28(土) 13:43:45

    主人公よりも悪役に都合が良すぎる系が一番アレ

  • 37二次元好きの匿名さん24/12/28(土) 13:44:21

    >>20

    逆だろ

    なろう好きな奴は主人公がどんなポジションのキャラだろうと常に持ち上げられて絶対勝って少しのストレスも許せないような奴ら

  • 38二次元好きの匿名さん24/12/28(土) 13:44:57

    セオリーの逆をやるのは斬新でもなくてただの安直なんよ
    そういう事は過去に何百人も思いついたが今でも流行ってない
    つまりそう言う事なんだ

  • 39二次元好きの匿名さん24/12/28(土) 13:45:19

    一般人主人公だったはずが後から選ばれた血統が付いてきて
    結局血なんだなとなって読むの止めたことはある

  • 40二次元好きの匿名さん24/12/28(土) 13:48:12

    >「主人公だから勝つ」的なの苦手

    創作にまでひがみ根性もってそう、正統派・王道など主人公や光の陽の者たちへの嫉妬すごそう

  • 41二次元好きの匿名さん24/12/28(土) 13:48:25

    お前が苦手なのは「主人公だから勝つ」じゃなくて「ご都合主義」だろ
    そこでご都合主義を感じさせないようにうまく作ろう
    じゃなくて主人公殺そうになる発想が謎すぎる

  • 42二次元好きの匿名さん24/12/28(土) 13:48:36

    >>36

    最近多いよなこれ

  • 43二次元好きの匿名さん24/12/28(土) 13:49:29

    序盤:主人公運悪すぎ周りの人間も冷た過ぎ
    終盤:主人公運良過ぎ周りの人間も都合良く動き過ぎ

    こういうの昔から多いし王道だとは思うけど最近は主人公不遇パートやり過ぎな気がする

  • 44二次元好きの匿名さん24/12/28(土) 13:50:35

    主人公だから勝つのがつまらないのはそういう創作の見過ぎでメタ読みが極まり過ぎだよ

    主人公がご都合主義的な勝ち方ばかりでつまらないならまだわかる

  • 45二次元好きの匿名さん24/12/28(土) 13:50:39

    主人公を舞台に上げなければいい
    狂言回しというか

  • 46二次元好きの匿名さん24/12/28(土) 13:51:25

    >>42

    これ多いとか聞くが正直言われてるほどだと思うんだよね

    大抵はもう既にそうなることはメタ的に確定してたり最終的には味方側がそれ以上の運で戦況ひっくり返してトントンだったりする

  • 47二次元好きの匿名さん24/12/28(土) 13:52:07

    >>36

    主人公バリアと正直変わらん

    あと人気キャラバリアも同様

  • 48二次元好きの匿名さん24/12/28(土) 13:53:04

    例えばトーナメント方式だとその章のボスが必ず決勝まで残るので、それまでに当たるキャラはかませ確定するわけだ

  • 49二次元好きの匿名さん24/12/28(土) 13:53:06

    >>46

    最初から悪役にバランスを傾けて辻褄合わせ気味に主人公力だけを盛るならまあ主人公の都合よくみえる

  • 50二次元好きの匿名さん24/12/28(土) 13:53:09

    読者タイプの投影型のオリ主好きそう

  • 51二次元好きの匿名さん24/12/28(土) 13:54:13

    勝たせ方もだし負かし方も作者の腕が出るよな
    殺せないのは前提なのでじゃあどう負けさせるか

  • 52二次元好きの匿名さん24/12/28(土) 13:57:05

    >>49

    バトル物大抵はそういう形式な気がする

    最初は敵が強運で最後の方は主人公陣営が強運になるって形式

    不運ばっかの敵陣営とか敵として絶望感出ないし、仮に不運でも元のスペックが高すぎるから圧倒されてるのは(序盤中盤では)主人公たちの方みたいな

  • 53二次元好きの匿名さん24/12/28(土) 14:01:15

    起承転結の物語で舞台とキャラを入れ替えただけだと思っとけ
    まずは水戸黄門でも観とけ

  • 54二次元好きの匿名さん24/12/28(土) 14:05:54

    主人公が勝ち続ける説得力があれば良いかな

  • 55二次元好きの匿名さん24/12/28(土) 15:02:41

    物語に説得力が重要なのは確かだけどだからって>>1みたいな拗らせ方してるといざ本当に書き出した時にまったく数字は伸びないし書きづらいしでほかのテンプレ見て「なんであんなのが評価されてるんだ!」になるんだよな

  • 56二次元好きの匿名さん24/12/28(土) 15:04:52

    キャラの命はフェアであるべきとか言いつつ恣意的に主人公速攻で○そうとしてて草
    それ主人公を勝たせ続けるのとやってることまったく同じじゃん

  • 57二次元好きの匿名さん24/12/28(土) 15:05:04

    ドラゴンボール読め
    悟空は天下一武道会の優勝も三度目の正直だし
    ラディッツ戦で死亡するしベジータにはタイマン完敗ギニューにもしてやられてる
    人造人間編じゃ前座の19号に無様晒してセルに負けを認めてセルジュニアにボコられる
    ブウ編でも悟空がちゃんと勝てた相手ってヤコンくらいで純粋ブウは味方のアシストありき
    それでもドラゴンボールの主役は悟空なんだよね

  • 58二次元好きの匿名さん24/12/28(土) 15:08:54

    勝たせる:このスレ及び人気キャラバリア
    負けさせる:なんで主人公や人気キャラが負けなきゃいけないんですかアンチ
    読者の希望を100%満たすことは出来ない

  • 59二次元好きの匿名さん24/12/28(土) 15:12:19

    要は説得力が重要ってことなんだけど問題は>>1みたいなやつはどんな描き方しても主人公が勝つ限り「主人公だから勝てたんだご都合!」してきそうなこと

  • 60二次元好きの匿名さん24/12/28(土) 15:20:53

    命がフェアであるべきで主人公だから勝つが嫌ならそこから設定考えていくか?
    例えば主軸を召喚獣同士を戦わせるものにすれば別に主人公が途中で負けても死にはしないし、もしくは始めから主人公含め不死者が戦う話でも主人公ボコボコにしても平気よ

  • 61二次元好きの匿名さん24/12/28(土) 15:53:45

    主人公風に出てきたやつが1話で死んで真の主人公は別のやつです展開ならまあある
    逆張り展開やるならせいぜい単発で終わらせないとな

  • 62二次元好きの匿名さん24/12/28(土) 15:59:52

    敵陣営が(序盤〜終盤中頃で)不幸な漫画ってなくね
    パッと思いついたヒロアカも正直計画失敗が目立たなくなるぐらい敵がチートだし結局死柄木運で起動して暴れたし

  • 63二次元好きの匿名さん24/12/28(土) 16:00:13

    終盤までは生き残ってくれないと読者から主人公として扱われない
    精々序盤の主人公とかある意味主人公とも言えるとかそんな扱いにしかならん

  • 64二次元好きの匿名さん24/12/28(土) 16:01:15

    もしかして〇せばドラマチックになるって考えてるタイプ?

  • 65二次元好きの匿名さん24/12/28(土) 16:02:40

    じゃあもうなんも戦わない漫画とか読めばいいんじゃないですかね

  • 66二次元好きの匿名さん24/12/28(土) 16:03:59

    1は今まで読んできた漫画で面白いと思ったやつ何?

  • 67二次元好きの匿名さん24/12/28(土) 16:08:43

    主人公だけが明らかに世界から加護されてるような流れが嫌ってことだよな?
    主人公を徹底的に苦労させてズタボロになりながらなんとか勝つって感じにすれば楽勝感は軽減されると思う
    まぁそれはそれでご都合感あるかもだが

  • 68二次元好きの匿名さん24/12/28(土) 16:10:56

    主人公が重要な戦いに悉く負けて負けて負け続けて何十年後とかにやっと勝利する話とかならいけるかな

  • 69二次元好きの匿名さん24/12/28(土) 16:13:10

    つまりこいつが主人公になればオーケー

  • 70二次元好きの匿名さん24/12/28(土) 16:17:13

    >>68

    劉邦主人公か

    「100回負けても最後に勝てばいい」

  • 71二次元好きの匿名さん24/12/28(土) 16:43:27

    >>66

    無いよ(笑)

    この手の穿った見方しか出来ない奴はそもそも真っ当にフィクションを楽しめずに取り敢えずケチつけたいだけで好きな作品とかねーから

  • 72二次元好きの匿名さん24/12/28(土) 16:47:00

    なんか主人公に都合が良すぎる展開ばっか起きたら萎えるのは分かる
    そうならないようにある程度空いたにも都合が良かったり主人公陣営とかに不測の事態とかが有ればむしろ面白いんだけど

  • 73二次元好きの匿名さん24/12/28(土) 16:48:13

    行き過ぎると群像劇くらいしか見れなくなるな

  • 74二次元好きの匿名さん24/12/28(土) 16:48:15

    主人公だから勝つんじゃない
    勝つから主人公なのだよ
    もしお前がそういう「主人公が即死する」作品を書いたとして、そいつは「なんか主人公っぽい雰囲気があったただのモブ」にしかならない
    結果的に一番登場回数が多くてそれなりに強いキャラが自動的に主人公になるよ

  • 75二次元好きの匿名さん24/12/28(土) 16:49:27

    >>20

    むしろなろうアンチによくありがちな硬派厨モドキだろう

    尚この手の連中の意見は大概取り入れたところで面白くならない模様

  • 76二次元好きの匿名さん24/12/28(土) 16:55:57

    主人公負ける系多くない?

  • 77二次元好きの匿名さん24/12/28(土) 16:58:10

    主人公すぐに○すならそもそも何でそのキャラを主人公にした?
    そういうところにまで頭回ってなさそう

  • 78二次元好きの匿名さん24/12/28(土) 16:59:42

    歴史書でも見てたら?
    主人公補正とか一切ないぜ

  • 79二次元好きの匿名さん24/12/28(土) 18:05:56

    勝ち方がご都合感とかならまだしも主人公殺しちゃうは草
    そもそも敵と戦ってそのまま負けて死んで退場したら主人公じゃねぇし負けて死ぬ度生き返ってたらそっちのがよっぽどご都合主義だろ

  • 80二次元好きの匿名さん24/12/28(土) 18:07:00

    やる夫のあんこスレとか見てると逆に実感するんだよね
    主人公にはちゃんとゲタが必要だし、勝たなきゃ面白くないなって

  • 81二次元好きの匿名さん24/12/28(土) 18:08:33

    主人公に限らず好きなキャラなら補正を許せるし嫌いなキャラなら許せないってだけだよ

  • 82二次元好きの匿名さん24/12/28(土) 18:10:07

    そんなに1mmも逆転できない話が好みなら
    スレ主の人生でもそのまま書けばいいんじゃない?

  • 83二次元好きの匿名さん24/12/28(土) 18:11:43

    既出だけどこれほどまでに四次元殺法コピペが当てはまる例もないな

  • 84二次元好きの匿名さん24/12/28(土) 18:20:48

    二次創作の説教するオリ主好きそう

  • 85二次元好きの匿名さん24/12/28(土) 18:23:32

    >>11

    プッチが勝つならともかくエンポリオが引き継いで勝ってるから好きじゃないじゃない

    まぁそもそもこんなアホ全開なこと言ってる>>1に好きなフィクション作品があるのかも怪しいけど

  • 86二次元好きの匿名さん24/12/28(土) 18:29:20

    >>71

    “穿った見方”の意味は“物事の本質を的確に捉えた見方”という意味ですよ!

  • 87二次元好きの匿名さん24/12/28(土) 18:33:51

    正しく進めばバッドエンドになると思ってるのおかしいよね
    バッドエンドの作品も大概作為的なのは変わらんからな

  • 88二次元好きの匿名さん24/12/28(土) 18:52:20

    バトルには負けるけど目的は達成するとかもっと大事なものを手に入れるとか系ならあるいは

  • 89二次元好きの匿名さん24/12/28(土) 18:54:14

    >>88

    そのままなら負けて大損するところを主人公の策により負けただけや負けたけど利益は得たとか負けたことにより利益が発生した(敵方に損害が出た)とか

  • 90二次元好きの匿名さん24/12/28(土) 18:55:55

    勝っちゃいけない戦いってのもあるからなあ(負けたならこれにこりたら大人しくしろよ!で済んだ話が勝っちゃったために族滅までいくみたいな)

  • 91二次元好きの匿名さん24/12/28(土) 19:14:07

    つまり主人公をちゃんと魅力的にきちんとストーリー展開出来ないって自白なだけやんけ

  • 92二次元好きの匿名さん24/12/28(土) 19:22:30

    そもそも世の中幸せに大往生した人間が山ほどいるのに何がリアルじゃないだ

  • 93二次元好きの匿名さん24/12/28(土) 19:28:14

    >>78

    >>主人公補正とか一切ないぜ

    本当に無いの?と思ってしまう人物もいっぱいいるな

  • 94二次元好きの匿名さん24/12/28(土) 19:30:06

    >>93

    事実は小説より奇なり

    リアル先輩からしてそんなんだからご都合主義ガーなんて叩き方は結局気に食わない展開やキャラに無理やり正当性付けようとしてるだけなんやなって

  • 95二次元好きの匿名さん24/12/28(土) 19:31:17

    >>94

    まてよリアルパイセンは唐突に見えて実は結構伏線があるんだぜ

    フィクションで明示しないのとは話が違う

  • 96二次元好きの匿名さん24/12/28(土) 19:31:51

    >>87

    バッドエンド症候群なんだろうなぁ

    そんなにリアリティ()のある胸糞が好みならWikipediaで実在事件の記録でも漁ってりゃ良いんだ

  • 97二次元好きの匿名さん24/12/28(土) 19:34:19

    >>86

    穿ち過ぎが正しいね

  • 98二次元好きの匿名さん24/12/28(土) 19:35:46

    もし俺がバトル系の話を作ったらすぐに主人公〇しちゃうかもしれないな(ニチャア)

  • 99二次元好きの匿名さん24/12/28(土) 19:39:18

    無理解と言うか、浅はかって言葉が似合うよ。
    たぶん本当に嫌いなのはご都合主義的に無理やり生き残る主人公なんだけどそれを自分で上手く咀嚼して理解しようって言う気概がないせいでこんな的外れなことを言ってしまう⋯

  • 100二次元好きの匿名さん24/12/28(土) 19:44:47

    リアルってのは貴方の体験した、想像できる範囲だけのことだと思ってます?

  • 101二次元好きの匿名さん24/12/28(土) 19:49:58

    ゴブリンスレイヤー冒頭の初心者パーティが全滅するシーンとか好きそう

  • 102二次元好きの匿名さん24/12/28(土) 19:53:36

    物語を主人公の人生と言い換えるとしてどこでどんな風に切り取るかで印象変わるからな
    歴史上の人物でも英雄譚と言える華々しい若い頃からいきなり死亡!耄碌した中年期!もある
    逆に死ぬまでというか変な失敗する前に業績だけ残して死んだ場合もあるけど
    それだって細かな失敗は絶対にあるしな

  • 103二次元好きの匿名さん24/12/28(土) 19:55:01

    素直に創作楽しめない人って人生つらそうだな

  • 104二次元好きの匿名さん24/12/28(土) 20:00:37

    1的に「主人公だから勝つ」じゃないと思ってる作品も
    俺から見れば十分「主人公だから勝ってるな」と思っちゃうね

  • 105二次元好きの匿名さん24/12/28(土) 20:02:00

    これ苦手って、ただアンタに話作れないってだけの自虐の意味か

  • 106二次元好きの匿名さん24/12/28(土) 20:04:15

    まあ多分バトルに限らず主人公が上手く行ってるだけで気に入らない層はマジでいるんだろうなって

  • 107二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 00:05:16

    俺的に主人公に求める勝率は.950

  • 108二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 00:12:59

    >>78

    歴史系は選んだ人物によって負けるから

    劉備とか幸村とか人気だけど負けだし

  • 109二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 00:35:48

    >>46

    ぶっちゃけ悪役のそれが印象に残りやすいってだけで実際に読んで数えてみると主人公側に豪運が発動してるシーンのほうがずっと多いんだよね

  • 110二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 00:45:52

    正しさとか公平さにこだわりすぎて娯楽を楽しむのが下手糞になった人か

  • 111二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 00:56:42

    >>57

    こうしてみるとドゴンボって良く出来てるな、初見時は敵が強すぎて絶望感ヤバかったのよく覚えてるわ

  • 112二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 01:04:05

    主人公に起こることをご都合と言い始めると故郷の村焼かれるのもご都合になるし
    如何にご都合と思わせないかが制作側の手腕なのでは

  • 113二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 01:31:04

    主人公に限らずどのキャラクターがどう動いてもそれは作者のご都合なわけで
    必要なのは説得力よね

  • 114二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 01:38:33

    >>1

    >すぐに主人公〇しちゃうかもしれないな


    そこそこ主人公として活動させてからなら分かるが

    すぐに○しちゃったらそれこそ○した方が主人公に置き換わるだけやな


    開幕でフェードアウトするキャラを主人公と認識する人間が居るだろうか

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