初代っていきなり16タイプかつ複合まであるのもヤバいけど

  • 1二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 01:21:51

    16タイプ中4タイプ(飛行、岩、氷、ゴースト)は単タイプがいないのヤバくない?

  • 2二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 01:23:16

    一発目からメガヒットかましたせいで定着したけど
    頭おかしいタイプ数と相性表だよね

  • 3二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 01:23:19

    ゴースト技が舌でなめるとナイトヘッドしかないのもやべーしバグでエスパーに対して無効なのもやべー

  • 4二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 01:23:58

    仮にファンタジーゲームの属性だったとしたら中々凄いことになってる

  • 5二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 01:28:22

    一発目から多属性…スベリオン…
    ウッ…頭が…

  • 6二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 01:28:26

    それでいて意外と強さのバランスが取れてるのもやばい

  • 7二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 01:28:38

    しかも不具合で第一タイプの相性で「効果抜群」「今ひとつ」「効果がない」表記するせいで(ダメージ計算上はちゃんと複合)、勘違いが多発

  • 8二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 01:31:23

    初代唯一のゴースト持ちのゴース族が毒複合なせいで昔はエスパーとゴーストはお互いに抜群なんだと勘違いしてたゾ

  • 9二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 01:32:32

    何がやべえってゲーム中で相性図がないんだよ
    攻略本見てはえーってなったもん

  • 10二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 01:36:59

    >>1

    間違えた

    15だ

  • 11二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 01:37:02

    いきなり最初に貰う御三家の内2匹が複合タイプになるのも攻めてる
    続編では全員単タイプになったけど

  • 12二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 01:37:32

    >>5

    まあぶっちゃけレベル差があれば何とかなるよね

  • 13二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 01:38:24

    岩地面のクソさ

  • 14二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 01:39:54

    虫 ダブルニードル きゅうけつ
    ゴースト したでなめる ナイトベッド(固定ダメ)
    ドラゴン りゅうのいかり(固定ダメ)

  • 15二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 01:40:17

    全タイプに安定火力技が配られるのは第四世代くらいまで待たないといけなかったっていう

  • 16二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 01:41:58

    >>8

    ホントそれ。むしろゴーストが不利かなと思ってアニメで「え? エスパー対策でゴースト?」ってなった。

    全部毒属性って奴の仕業なんだ……

  • 17二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 01:42:14

    >>14

    これのせいでエスパーが大暴れする

  • 18二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 01:42:30

    いわとじめん分けるセンスはすげえと思う

  • 19二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 01:43:28

    >>16

    ゴース系にはエスパー抜群なのにムウマ系やヨマワル系には等倍で当時は????ってなってたわ

  • 20二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 01:48:43

    >>18

    一石二鳥って言葉があるから岩は飛行に抜群

    飛んでる鳥に地震は関係無いから無効

    何となく理屈はわかるの面白い

  • 21二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 01:52:15

    >>14

    最強のむし技ミサイルばりを忘れてるぞ!

  • 22二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 01:53:49

    アニヲタwikiの属性相性記事、改めて並べて紹介されるとまさに狂気としかいいようがないものを感じられる

    www.google.com
  • 23二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 02:58:04

    >>22

    今までそんなに意識してなかったけど確かにじゃんけん的な相性のゲームも多いことを考えると

    ポケモンのタイプ相性って複雑怪奇だわ

    攻撃面では得意な相手が防御面でも得意とは限らないのがまた複雑

  • 24二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 03:02:57

    初代だからバランス調整が〜ってレベルじゃなくてどういう考えでこうなったのか気になり過ぎる

  • 25二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 10:38:51

    剣盾以前のポケモン緑しかやったことないんだけどなんで当時の俺こんな複雑な相性ゲークリアできたんだろ…俺なのに…

  • 26二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 10:46:24

    俺の勘違いでないならレジェンドアルセウスまでゲーム内で相性表とか出なかった筈
    まぁ仮にチュートリアルでいきなりあんな表みせられたら困惑しかしない

  • 27二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 10:48:04

    タイプ関連はポケモンじゃなかったらすげえボロクソに言われてたと思う

  • 28二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 10:54:32

    >>27

    2作目で1作目の属性相性から更に2タイプ増やします!したのにちゃんと受け入れられたのポケモンすげぇな…って思う

    元々難しかったものが次作で更に難しくなっても大勢の人達がついてくるってすげぇ…

  • 29二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 10:56:58

    >>26

    4世代のポケッチで効果抜群かどうか見れなかった?

  • 30二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 11:00:20

    飛行は電気、氷、岩に弱いってよく考えると意味不明だけどしっくりくるのすげーな

  • 31二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 11:01:25

    >>9

    1世代だけはゲームのバグか何かで一部相性が攻略本と違ってたと聞いたことがある

    初代から相性関連は本当に複雑怪奇

  • 32二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 11:02:29

    >>22

    ポケモンの項目長すぎて草

  • 33二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 11:04:03

    毒タイプが全体の20%くらいいるんだっけか初代

  • 34二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 11:05:04

    ポケモンカードになるとタイプ減るのが小さい頃はよくわからなかった

  • 35二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 12:59:30

    >>34

    エネルギーカードで16種類はまぁ無茶だわな

    じゃなんでエネカがあるのって聞かれると、当時はMTGくらいしか参考になる物が無かったから、マナに該当する物を作る方向でノンストップだったんだろな

  • 36二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 13:06:58

    大体のゲームは属性相性が一方向なのに(例えば水は炎に与えるダメージが多く受けるダメージが少ない)なのにそこら辺も単純じゃないのがややこしくしてる(でんきはくさに今ひとつだけどくさはでんきに等倍など)

  • 37二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 13:47:19

    複合タイプはそれぞれのタイプの判定の掛け合わせ(ノーマル・ゴーストに格闘で攻撃→抜群2×無効0で0ダメージ)って頭ではわかっててもタイプ相性が複雑だから
    水草に電気は等倍(草が半減なので)とか 氷地面に水は抜群(氷は等倍なので)とか
    慣れるまではあれ…?ってなることも多かった

  • 38二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 18:26:23

    >>5

    RTAだと活かされているから...

  • 39二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 18:29:00

    図鑑001から複合タイプって…

  • 40二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 19:47:32

    ボス(格)にも状態異常が普通に効くというのも超珍しいのでは?
    というか、自分はまともなRPGをポケモンしかやったことなかったので、「RPGにおいてボスが状態異常になるのは興醒めレベル」らしいことを長いこと知らなかった
    つまらないゲームが属性多すぎだった場合にそこを叩かれやすいのはまあわかる

    世界観からシステムまで色々異色なのに大成功したポケモンって改めて考えるとほんと凄いわ

  • 41二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 20:06:31

    >>40

    確かに状態異常が戦術として機能するのも割と珍しい部類か…?

    やどみがどくどくとかやられたら対戦投げるレベルでうざったいけど戦術の一種としては認識できるし

  • 42二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 20:11:28

    >>40

    ポケモンは理論上存在するすべてのキャラクターを使用できるって点でRPGではかなり例外的な存在

    普通はラスボス使うとかできないじゃん?

  • 43二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 20:14:09

    >>22

    ……さて、色々な作品の属性相性を紹介してきたが、とびっきりの大物が残っている。


    子供から大人まで誰もが知っている世界的ゲーム、初心者から熟練者までみんなが楽しんでいるとある作品に 狂気の発露 としか言いようがないとんでもない代物があるのだ。


    この言い回しカッコよくて好き。

    狂気の発露って言葉が全く否定できないあたりも含めて

  • 44二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 20:16:09

    ポケモンで相性ゲーを覚えたせいで
    どんなゲームも相性を完全に理解せず感覚で殴ることが身についてしまった気がする

  • 45二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 20:26:06

    複合タイプを言われてもぱっとこうかばつぐんは未だに思い浮かばん
    ドラピオンはどくむしじゃなくてどくあくだ!じゃあどくだしエスパーで…あれあくだから無効??とか未だになってるし

  • 46二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 07:39:50

    対戦やらないので複合タイプは一方のばつぐん取ろうとするともう一方に無効化されるとかじゃないと覚えられない

  • 47二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 09:52:43

    ドラクエとかマザーとかのRPGだと属性はあるけど敵ごとに弱点設定されてて属性間に相性はなかったりするし
    18属性もあって互いに相性あるのは言われてみれば狂ってる

  • 48二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 10:14:57

    属性がやたら多いってク○ゲーの批判でよく使われる印象だけどポケモンはよく受け入れられたよなって思う
    それとも属性過多が批判されるのって現代の感覚で25年前はそんなでもなかったのかな

  • 49二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 10:31:25

    タイプ多くて複合もあって攻撃と防御で違ってて…俺はなんとなくでポケモンをやっている

  • 50二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 10:40:29

    >>26

    使いにくいけどポケッチアプリあったよ

    あと剣盾から弱点かどうかわかるようになって?

  • 51二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 19:13:46

    >>45

    あくにはかくとう…えっ等倍? なんで? あ、どくタイプってかくとう半減!? えっじゃあ何が効く…じめんしかばつぐん取れないの!? という

    ミミッキュも割かしひどい ゴースト・フェアリーの複合で無効になるタイプが三つもあるってどういうこと…

  • 52二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 20:42:29

    ポケモンごとに弱点を設定されられる方が覚えられないからこれでよかったんだろうな

  • 53二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 22:00:33

    >>48

    一応各属性がイメージしやすいし(電気は地面に通らないから無効/抜群)

    新規性で乗り超えたところが大きそう 今やったらポケモンと比較されて蛇蠍のごとく嫌われるのが関の山

  • 54二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 22:02:57

    みんな忘れがちだけど
    田尻智という超オタクのこだわりを余すことなく再現したゲームだから冷静に見るとめちゃくちゃ尖ってるゲームだからな
    タイプ相性なんて代表的なやつよ

オススメ

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