アイマス声優ってさぁ……

  • 1二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 08:04:40

    オーディションとはいえどっからこんな無名の逸材連れて来たの!? って感じの人結構多いよね

  • 2二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 08:19:15

    こっちにとって無名なだけで事務所的には期待の新人だから…
    なんなら現代では新人の時点で厳しい競争を勝ち抜いたエリートだし

  • 3二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 08:21:16

    頼むからもっと売れてくれと思うけど
    それでアイマス関連の出演減ったら寂しいね

    心がふたつある〜

  • 4二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 08:24:26

    無名の逸材はミリオンが強いイメージ
    上田麗奈とか

  • 5二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 08:24:27

    新人とはいえ人気シリーズの主演だから激戦のオーディションを勝ち抜いてきた猛者たちだぞ
    学マス風でいうならHIFより競争率高い

  • 6二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 08:25:29

    いつかは終わりは来るのかもしれないが
    実際20年続いてる作品群だからこの子とはずっと付き合うことになるって覚悟キメた人たちばかりだろうしな

  • 7二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 08:26:51

    アイマスのオーディションはめちゃくちゃ狭き門って聞いたことがある
    1人のキャラに3桁位の人が挑むとかなんとか

  • 8二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 08:31:49

    一回通っちゃえば安定して仕事来るもんな……
    ブランドにもよるけど曲もバンバン出せるし

  • 9二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 08:36:24

    >>4

    当時から売れてたのって種田くらいか?

    上田、雨宮、伊藤あたりは当時無名だったのに数年前から今にかけてずっと最前線の売れっ子だから凄いよね

  • 10二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 08:45:32

    ミリ組はホリプロとかミュージックレインとか事務所に所属する段階でオーディションを勝ち抜いて来てるのもいるから事務所側も色々売り込んでたんだろーなってのはある
    アイカツとかプリとかあの時代のドル作品にレギュラーからモブから色々出てたし

  • 11二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 08:46:06

    声優変更って全ブランドでも雪歩、九十九先生、三峰くらいで一度アイドルのボイス担当なれば安定はしてるよね

  • 12二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 08:46:20

    >>4

    初期はライブやるかも未定だった765デレと違って、事務所期待の若手アーティスト声優を売り出すって目的が明確にあっただろうからね

    後のTrySailが全員入ってるあたり見ても明らか

  • 13二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 08:48:53

    最初から出来る娘もいいけど上達していく過程を(勝手に)見守るのも楽しい

  • 14二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 08:51:27

    >>7

    そう聞くと事務所同期の新人女性全員で役勝ち取ってる花岩さん達ってすげえんだな

    本人達同士はあんまり面識なかったらしいが

  • 15二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 08:51:27

    >>11

    さらに言うならキャラの引退めいたこともないし、サ終してもライブやコラボで生きてるブランドもあるので、余程の事が無い限り仕事が絶えないの確定だしな

  • 16二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 08:54:52

    >>7

    冨田美憂が5回目の正直で通ったってインタビューで言ってて「アイマスのオーディション怖…」ってなった

  • 17二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 08:59:06

    アイマスは声優界の公務員と呼ばれるほど安定してる仕事だから…
    定期的にゲームの声を収録するし生放送やらライブやらもあるしね
    その代わり拘束時間が長いから本腰入れてガッツリやらないといけないところまで公務員と同じなんだけど

  • 18二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 08:59:47

    今や事務所のほうがライブ仕事に向いてる新人をオーディションや養成所できっちり捕まえて、シリーズ化したアイドル物に送り込んでるってほうが合ってるんじゃないかなあ
    一度アイマス声優が生まれると後発シリーズや追加キャラで同じ事務所の新人や同期がどんどん出てくる、プロデュースアイドル以外にライバルや事務員役でも出てくる

  • 19二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 09:00:19

    >>16

    美琴役の山根さんとかもね

  • 20二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 09:05:50

    ややさんは経歴まで美琴しててすき
    中身はおもしろTwitterお姉さんだけど

  • 21二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 09:12:41

    大感謝祭で伊藤さんの歌初めて聞いたけどうますぎて驚いたわ。新人とはいえエリートなんだなと
    学マスからも将来売れる子でてくるかな

  • 22二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 09:17:58

    百合子が伊藤美来のデビュー作ってのも驚き

  • 23二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 09:19:34

    ちょっと悪い言い方になるけど
    あれだけ迅速に希水さんレベルの後任用意されるのって他の人もプレッシャー凄そうじゃない?

  • 24二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 09:19:57

    >>4

    上田麗奈ってイナズマイレブン出てたからミリオンが先感はないなあ

  • 25二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 09:33:55

    あおいさんのように養成所の段階から引っこ抜かれた人はアイマスにどれくらいいるんや?

  • 26二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 09:34:35

    >>24

    ゲーム作品のほうが収録してからの塩漬け期間が長いから

    世に出た順だったり作品の知名度だったりで印象的に前後するのは仕方ないね

  • 27二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 09:39:19

    アイマス自体の仕事だけじゃなくて配信番組なんかも明らかにアイマス絡んだ人選してるの多いしな
    不安定な声優って仕事に、ある程度の安定性が生まれるんだろう

  • 28二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 09:40:14

    白井悠介はオーディションの際に『10年飛んだりはねたり踊ったりできるか』って聞かれたって言ってたから、選ぶ時点でだいぶ先を見据えていることがわかる

  • 29二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 09:40:28

    Mの声優がほんとヤバい
    当初ほぼ知らない人たちだったのに今やどのアニメにも映画吹き替えにも誰かしら主役級で出てる

  • 30二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 10:02:04

    >>24

    ミリオンは養成所時代に初めて受けたオーディション言ってたから実際はミリオンの方が先っぽいね

  • 31二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 10:04:13

    声優じゃないけどヴイアラのレトラもこれで歌の仕事じゃ芽が出なかったのか…となる

  • 32二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 10:04:20

    ノクチル声優のノクチル感の強さが恐ろしい

  • 33二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 10:25:25

    アイマスに限らずアイドル売りしていくコンテンツはどこも逸材な新人見つけてくるの上手い気もするが

  • 34二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 10:25:43

    >>29

    そもそも男性声優に関しては松岡くんと武内くんって実績があったからな

    あとはやっぱり当時既に売れっ子だった梅原山下村瀬レベルでもオーディションで勝ち取らされたってのはデカい

    村瀬歩なんて本人も自信があった男の娘役で一回落とされてるし

  • 35二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 10:28:59

    >>21

    伊藤舞音さん凄いよね……

    上手いし雰囲気がめっちゃ千奈ちゃん

  • 36二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 10:39:36

    >>23

    後任決定・ユニットに合流が1月末で初出演の4thが4月末だから3ヶ月であの仕上がりだったんだよね……

    半年で全曲差し替えしてるし

  • 37二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 10:44:27

    昔は「アイマス以外に仕事がない声優www」って意味で使われていたのに時代は変わるもんだよな
    その時代の人は歌どころか演技も並な人がぽつぽつ居たし……

  • 38二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 10:55:57

    逆に一応大手メーカー作とはいえ海の物とも山の物ともつかない謎ギャルゲーに起用されたかつてのガチ無名声優が若い頃から大舞台目指して歌やダンスも鍛えてきたアーティスト声優達と同じ舞台に立ってるの凄い
    自分なら吐く

  • 39二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 11:09:12

    玉石混交だよな
    有名どころからwikiすらない人まで揃ってるし
    滅茶苦茶上手い人もいれば結構不安がある人もいる
    人気コンテンツ常連も吹き替え専門も別畑の人もエロゲ声優も元アイドルも…
    あれだけ色んな人を集めて上手くまとまってるのは凄いことだよ

  • 40二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 11:16:10

    女性声優より男性声優の方が少なく競争率が女性よりは低いので一度こういう大きいコンテンツに採用されれば安定して仕事が舞い込んで来がちなのでMの声優は有名な人多いんだよね

  • 41二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 11:23:01

    事務所がプッシュして上手くハネなかったらたとえ演技力があっても出世ルートから外れる厳しい世界だから公務員並みに安定して仕事がもらえるアイマス声優は声優界じゃ上澄みよな
    とはいえデレに関してはキャスト数が多く出番も中々周ってこないから公務員って呼べるほど安定してなさそう

  • 42二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 11:24:57

    ミリオンは3年ぐらいこの人本当に実在するのかなって人らがそこそこいたから学マスが最初から全員顔出しさせまくっての変わったなって思った

  • 43二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 11:25:47

    新ブランドの度にアイドルの数も半分くらいに減っていくからどんどん一人当たりの比重も大きくなっていく

  • 44二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 11:26:47

    無銘の逸材とかじゃなくて売り出したい新人だろ

  • 45二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 11:28:52

    学マスって現時点でも(一部を除いて)無名の新人声優って扱いだけど
    オーディションは今より何年も前だったんだよな

    これから注目されてどんどん売れたらいいね

  • 46二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 11:32:08

    公務員だとか色々言われることも多いけど、その規模とネームバリューがデカくて他の作品に出演してもファンがアイマス経由で知りやすく門戸になりやすいのって有利だと思う
    俺も知人もそういう経緯で始めたゲームやら観た映画が数知れない程ある

  • 47二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 11:41:18

    一応(オーディション)受けるじゃん? あー...
    って会話をアイマス系ラジオで聞いたことがあるんだけどやっぱ声優界隈も出来レースが少なくないんだなと…アニメのキャスティング見ると事務所が推したい新人と事務所のプッシュが成功して有名声優の地位を確立した人でほぼ構成されてるしそこから溢れた人はチャンスがない
    そんな中でこういう安定して仕事がもらえるものに採用された人達は上澄みなんだなと

  • 48二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 11:48:05

    >>47

    事務所のプッシュって普通の人が想像してるよりも熱烈なものだと思っている

    ラノベ作家の話だけどナントカ賞に応募した無名の人にオファー出す前から各種書店で特設コーナー設置を計画したりバリバリ有名な挿絵師をあてがったりコミカライズやアニメ化の話も水面下で進めてたとか

  • 49二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 11:54:04

    >>48

    所属してる新人全員がプッシュされるわけじゃないからねぇ…あとその事務所の力がどの程度かにもよるしプッシュされても覇権アニメとかに出ないとハネないし厳しい世界だよ

  • 50二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 11:56:12

    大手企業主催のオーディションを勝ち抜くのは大功績よ

  • 51二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 12:00:18

    手毬の人とか手毬落ちたら声優辞めるつもりだったみたいなこと言ってたしあれだけ歌も演技も出来る新人声優が見つかることもないまま消えていきそうだったの恐ろしいわ

  • 52二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 12:11:37

    身内・ファン補正で上手いと言われる人は大勢いるが補正なしでガチ歌唱力のある人ってかなり希少種だからなぁ
    見つけられたのは本当によかったな

  • 53二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 12:11:55

    松岡くんとか初めての名前有りキャラが翔太らしいからな
    あの時代から見つけてくるのすごすぎる
    だから翔太に思い入れ持ってくれてる

  • 54二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 12:16:24

    >>38

    20年前はステージでパフォーマンスする声優とか極一部のスーパースターか個人的にそういう性向がある人だけだったし本当に東京ドーム行く想定してた人いなかっただろうな

  • 55二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 12:28:19

    >>21

    Twitter見てる感じ花岩さんがちょいちょいなんらかの役、とってきてるな

  • 56二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 12:30:37

    >>55

    最近話題のインディーゲーで

    日本語版のヒロイン役になったんだよね

  • 57二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 12:30:47

    今だと養成所で歌もダンスも必修科目で新人のレベルも年々上がってるんだろうね
    ASミリデレ声優は歌もダンスも全然習ってませんって人達がまぁまぁいたけどそれでもライブでちゃんとパフォーマンス出来るようになったんだからすげーや

  • 58二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 12:44:56

    種﨑敦美が響子役になった当時は知る人ぞ知る演技力のエグいバイプレーヤーで裏名義の方が知名度も評価も高かった事実

  • 59二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 12:55:55

    >>28

    それはミリオンから追加された質問だね

    アイマスは通常のオーディションの他に面接もあるんだけどそこで必ず聞かれることの一つが「10年後もアイドルできますか?」ってやつ


    他にシャニから追加された質問で「アイマスはみんなが本気でより良いものを作り上げようとしてるのでその中でケンカになることもあります。他の人と意見が対立した時あなたならどうしますか?」てのがある

    学マスでは「仕事とお金と人間関係のどれを一番大事にしてますか?」てのも聞かれたらしい

  • 60二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 13:20:45

    >>51

    小鹿さんの事務所同期2人が2022年にメインキャラやってたりするから

    時系列的に2022年より前にメインキャラのオーデ合格→小鹿さんの学マスオーデ(2022年)で

    事務所的に優先されてたとかあるんだろうな

  • 61二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 13:41:39

    >>41

    >>デレは安定してなさそう

    100人くらいキャストがいて1人も引退廃業してないのに?

  • 62二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 13:43:57

    >>23

    パフォーマンスもめっちゃスゴいけど言動がおもしろお姉さんだし、見ててまるで飽きないから好きだよ希水さん

  • 63二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 13:47:10

    そらそらやゆきよはアイマス入り前後はアイマスに近いキャラの演技が多かったけど気付いたらアイマスの方が珍しい演技になってたな


    >>29

    なんかたかぴだけ予想の斜め上の仕事で見ることが増えた気がするけど仕事が多いのは良いことだな!(そもそもはアイマスの先輩であるてらしーに引き込まれたのが全ての始まりだけど)

  • 64二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 14:12:06

    >>58

    今となってはブレイクのきっかけや代表作とは言えないけど裏に即Uターンしなかったのはデレマスのおかげだと思ってる

    無名のまま終わらなくてよかった

  • 65二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 14:20:17

    オーディションの曲目の話聴くの楽しい
    Mはまだドアラが出来てなかった頃のドラスタあたりのオーディションは嵐の曲とか歌ったらしい

  • 66二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 14:23:24

    >>61

    引退廃業がないのはまぁ凄いけど他のブランドと比べたら一人あたりの仕事量は間違いなく少ないんだから公務員って呼べるほど安定はしてなさそうじゃね?

  • 67二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 14:31:15

    ミリPだからミリしか良く分からんけどmachicoさんはめっちゃ人気なのにライブやイベントにかなり出てくれてありがたいなぁって思うわ

  • 68二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 14:33:25

    アイマス自体もAS初期メンバーの人たちも開始当時どれくらい期待されてたのか知らないけど
    20年経って今なお後輩たちの刺激になるようなキレキレのパフォーマンス出してくるのには驚くよね

  • 69二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 14:39:56

    アイマス声優ってアイマスしか仕事がない声優って意味で使われがちだけど
    デレには早見種崎東山上坂、ミリには上田雨宮伊藤、シャニには白石山根といった最近のトップ層もいるから実際はかなり凄い面子だよね

  • 70二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 14:47:36

    >>65

    本当っぽい梅原さん涙くんさようなら


    …今ならアウトかな?

    でもオーディションだしな

  • 71二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 15:02:48

    >>69

    そもそもアイマスしか仕事がない声優ってDisる意味でのアイマス声優って初代の初期の頃の使われ方だし…

  • 72二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 15:46:00

    >>69

    てか何十人も声優いてそのほとんどを新人で占めるコンテンツならそりゃ他に仕事ない声優だって出てくるのは当然で

    逆にASから釘宮、DSから花澤なんて一世を風靡するレベルの人気声優も排出してるわけで

  • 73二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 16:04:28

    アイマスの仕事あるだけで上澄みなんよ…

  • 74二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 16:45:51

    仕事やレッスン詰めすぎて身体壊すパターンもままあるから難しいところ
    二ノ宮ゆいさんとか、松田彩音さんとか(二ノ宮さんは復帰したけど)

  • 75二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 17:00:40

    >>72

    DSに至っては御三家が戸松遥・花澤香菜・三瓶由布子未だに一線級だしな

  • 76二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 17:22:33

    >>74

    アイマスが原因ですって言われてないのに…

  • 77二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 17:27:28

    >>4

    それだとsidemが最強。センターはアプリの半年メンテでオーディションが遅れなきゃ応募できなかった

  • 78二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 17:32:52

    >>76

    >>74もアイマスが原因だとは書いてなくない?

    まあご病気とかの可能性もあるから、一概に過労とは限らないけど

  • 79二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 17:32:53

    >>75

    あの3人は色々とレジェンドだと思ってる。

  • 80二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 17:34:19

    >>34

    「フレッシュ感がない」かなんかで落とされたと本人がラジオで言ってて草だった。そして最年少で芸歴は一番長いかのんに選ばれた。

  • 81二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 17:35:09

    >>75

    その3人はアイマスDS出た時点でとっくに有名だからこのスレの趣旨とはだいぶ違うような…

  • 82二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 17:46:12

    >>31

    バンド時代に何度か有名どころに取り上げてもらったけどビジュアル方面ばかり話題になって歌や音楽に触れてもらえなかったからバンドやめたんだっけ

    ヴイアラ初期の時とかは歌にしか興味ない頃の千早みたいだったもんな

  • 83二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 18:55:15

    アイマスでこの人いいじゃんってなって調べたら他にあんまやってなくて声優業界って厳しい世界だなってなったことは多々ある

  • 84二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 19:01:50

    >>82

    自分の強みが活きない舞台で勝負したいというのはなかなかにチャレンジャーだな

    アイマス界で歌で注目されるのも至難の道だから頑張ってほしいな

  • 85二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 19:17:36

    >>83

    声優といってもアニメではなくナレーションや吹き替えがメインって人も多い

  • 86二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 19:19:46

    アイマスのライブ出演に支障が出ない程度に売れて欲しい〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!

  • 87二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 19:51:44

    >>83

    実力があるに越した事はないけど実力があれば売れるってそんな単純な世界じゃないからな

    ぶっちゃけ売れてる人でも演技の幅狭いなーとかそんな上手じゃないなーって人いるし

  • 88二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 19:57:47

    >>83

    音響監督に気に入られるは別問題だからな

  • 89二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 20:33:32

    >>86

    富田美憂みたいにアイマスライブの現場が好きすぎてどんなに忙しくてもライブ出る人もいるから

  • 90二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 21:04:39

    >>83

    恋鐘役の磯部さんみたいに舞台がメインの人もいるしいろいろよね

  • 91二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 21:17:07

    >>89

    釘宮理恵や東山奈央とかいうレジェンド

    SideMは…たまに寺島拓篤とか堀江瞬が不定期でも出てくれるからすげえなって思う

  • 92二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 21:20:50

    >>86

    この前FGOに阿部里果(真壁瑞希役)が来たときすげぇ嬉しかったからよく分かる

  • 93二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 21:22:28

    >>91

    ホリエルは不定期どころかプロミ初回、9th、今回のプロミ以外は出てる

  • 94二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 21:28:33

    伊東健人、榎木淳弥、中島ヨシキが周年ライブに必ず3人揃って出てヘッドマイクで歌って踊ってるの割とすごいことだと思ってる

  • 95二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 22:07:23

    もはや今から声優目指す人にとったら高い高い壁だよねアイマス声優たちって

  • 96二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 22:11:09

    >>84

    はやみん、みのりんごというバケモンおるからな…

    しかもバケモンはまだ他にもいるという…

  • 97二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 22:13:55

    DSの3人は全員指名だったってブンケイのおじさんがどっかで言ってた気がする

  • 98二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 22:22:51

    >>96

    NHKのど自慢でチャンピオンなった雛菜役の岡咲さんとか、民謡で全国優勝した巴役の花井さんとかね

  • 99二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 22:31:37

    このレスは削除されています

  • 100二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 22:37:51

    松岡禎丞曰く、アイマスはオファーが遅いらしい
    だから本当はもっとライブやイベントに出たいのにオファーが遅いから先に別の仕事が入ってしまうとか

    それなのに割と頻繁に出ている榎木淳弥

  • 101二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 22:44:40

    >>100

    事務所が違うから各事務所の方針もありそう

    松岡くんは他の作品でもSideM声優と共演するとSideMネタ言うことよくあるから本人的にはもっと出たいのは本当だと思いたい

  • 102二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 22:47:00

    売れてるのは嬉しいけどいい加減かのんくんさんにもライブ来てほしいよ…

  • 103二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 22:59:22

    >>83

    最近の声優に求められる物が実質マルチタレントと同義になってるのはある


    それこそ自分の特技や趣味をもう1本の軸にして仕事してる人いっぱいいるしね

    馬券師だったり雀士だったりファミ通社員だったり

  • 104二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 23:00:47

    >>100

    らしいどころかその辺は複数の声優さんが明言してるよ

    古くは十数年前の釘宮さんから最近だと今年の今井さんまで


    あと松岡さんだとアイマスから事務所に半年後にライブがあるって連絡がきて出られた時の為に個人練習してたけど結局出られなかったって話もしてた

  • 105二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 23:44:28

    オファーが遅いのはアイマス1本に縛りたくない方針からなんだっけ

  • 106二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 23:54:25

    >>102

    そっちは狼さんとの人間関係の問題のような…

  • 107二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 23:57:15

    >>100

    内田真礼さんも似たようなこと言ってたな

    まあデレとか人数多いし出れる人を集めるってやった方が楽ではありそう

  • 108二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 07:02:25

    このレスは削除されています

  • 109二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 08:49:30

    >>80

    小林大明神には勝てねえよ…ってなったんだっけ?

  • 110二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 10:31:43

    >>83


    声優一本じゃなく舞台やラジオ中心の人もいるし

  • 111二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 10:37:52

    >>103

    雀士に関してはもはや雀士の方がメインと言って差し支えないからな

    本人も女性声優やるの久々ってボケてたし

  • 112二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 12:50:25

    上田しゃんの人とかVtuberやってるとか聞いた事あるな
    あの人はいくら何でもデレで呼ばな過ぎてアイマス声優って言って良いのか分からんが

  • 113二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 13:07:31

    上田しゃんの中の人V説はまことしやかに言われるけど実はソース無いんだよな
    新カード出たらボイス収録してて引退したわけでもないからマジで謎

  • 114二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 13:21:13

    まじで全然揃わない彩とかBeitとか見てるとちょっと寂しいよ

  • 115二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 15:15:41

    Mの9thライブでいつもの不在メンバーもいつも来てた人もいなくて穴抜けユニットが多かったのは正直かなり寂しかった
    だから10thライブかなり期待してる

  • 116二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 17:09:06

    くぎゅはオファー遅いんだよって愚痴って以降大体のライブに出てて笑うわ

  • 117二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 17:26:38

    「ヒロイン = 釘宮理恵」の時代に「お忙しいだろうから負担にならないよう呼ぶのは控えよう」って空気がスタッフ間に
    流れる中「時間作るから呼んで!!」と直談判した女だ、面構えが違う

  • 118二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 17:52:15

    ミリオンはこのスレでも上田さん、伊藤さん、雨宮さん辺りの名前が出てたりするけどちょっちょさんもめっちゃ売れっ子なのよね
    ナレーション方面だからあのアニメのキャラやってる〜みたいなのは少ないけどwikiや本人のX見ると錚々たる番組のナレーションやってる

  • 119二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 18:02:55

    >>118

    蝶々さんは関わってる仕事の知名度で言えばトップクラスだろうね

  • 120二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 18:08:24

    ミリオンライブの声優は10年間変わっていない
    新しい声優は次々生まれ、人知れず消えていく声優は多いのにどれだけ安定した仕事かわかる
    他のアイマスも長いのに交代はほとんどない(片手で数えられるレベル)
    事務所も相当期待して安定して続けられる人しか送り込まないのがわかる

  • 121二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 18:15:47

    そもミリオンは「ミリオン」っていう疑似声優学校の同期みたいだからだいぶ特殊よな
    そもそも各事務所の歳近い人を同時期に集めて出来てるから、時間経過して売れ具合に差が出ても結束が強い
    だからこそ、こっこちゃんの企画ボイスに参加したりとか、ラジオで組むのが多かったりで互助会度合いでは今でもアイマストップだと思うわ

  • 122二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 18:16:19

    >>118

    アイドル声優的な活動も歌手活動もミリオン関連以外ではほぼしてないナレーション専業だよね

    逆になぜ事務所はナレーター志望の人をアイドルコンテンツのオーディションに送ったのかとかなり疑問ではある

  • 123二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 18:22:02

    >>121

    確かに途中から追加されたの2人だけだから皆ほぼ横並びで10年以上やってるんだよな

    学もこのままプレイアブルの追加キャラが生まれなければ同じ感じになるが

  • 124二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 18:27:00

    >>122

    wikiを見る限りではミリオンが始まったのとほぼ同時期にフリーになってナレーション方面に転換したぽいね

  • 125二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 18:33:29

    >>124

    じゃあ事務所はドル売りしたかったけど本人は嫌だったのかな

    ミリオンは続けてくれてるのは義理堅いのか意外と気に入ったのか

  • 126二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 18:36:02

    アイマスだけで食っていけるかは分からないけどアイマスがあるから声優続けてられる人は多いだろうなあ
    声優業はアイマスだけでメインは主婦業であろう人もいるし、他の仕事と兼業の人とかもいるのかもね

  • 127二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 18:41:21

    >>61

    シンデレラは確かに声優交代ないけど、

    他のアイドルものの声優を途中降板しているけど

    シンデレラだけはライブでない代わりに継続しているパターンが複数発生しているし、

    上田しゃんの中の人の件もあるから降板の概念がない状態

  • 128二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 18:44:52

    >>125

    考え方が何か極端すぎんか?それともそれまでドル売りしてたんだっけ?

    フリーになってからもミリオン以外のゲームの仕事受けてるし単純に主戦場を変えただけでしょう

    アニメ・ゲームの仕事だけでちゃんと稼ぐのが大変そうなのは俺らでも分かるんだから

  • 129二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 18:47:03

    >>127

    ライブ出ない代わりというかアイマスは元々出たくなければ出なくていいし踊りたくなければ踊らなくていいよのスタンスだから辞める理由も辞めさせる理由もないだけでしょ

  • 130二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 18:53:55

    やむを得ない事情が発生したなら仕方ないけど、ライブに出ない人にオファーしたりオーディション受からせるのはファンからしたら辛いところがあるよなあ

  • 131二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 19:04:49

    アイマス声優ってだけで主戦所は別の人も多いよな
    なんならASの中にも舞台メインの若林さんとか居るし
    まあ色々事情も有るだろうし得意で活躍出来ててアイマスも続けてくれてるって状況はファンとしては万々歳だよね

  • 132二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 19:10:51

    >>130

    忙しいのとは別の理由で欠席常連の人がCVのアイドル担当Pの気持ちについては思うところがあるな…

    そんなん言いだすとデレの声無アイドル担当Pはどうなんだとかもあるがスレの趣旨的に別問題ということでひとつ

  • 133二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 19:34:20

    >>129

    流石にそれはASからデレの初期までじゃない?

    ミリシャニはライブ前提だしデレも最近はライブNGの人はオファーしてないと思う

    途中でライブ無理になってもキャスト変更しないのは他のアイドルコンテンツと違うけど

  • 134二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 19:37:47

    ちょくちょくVRでのライブも目指そうという動きは大分昔からあるよねえ
    この前のエキスポみたいに

  • 135二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 00:19:33

    実際大変よな声優

  • 136二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 00:36:43

    >>14

    俳協2020年入社組ですね。

    辻野あかり役梅澤めぐ

    七草にちか役紫月杏朱彩

    古賀小春役小森結梨

    葛城リーリヤ役花岩香奈


    コロナ過真っ盛りで入社だったためにあまり対面で話す機会がなかったっていっていたような。

スレッドは12/31 12:36頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。