四肢欠損や食人の描写がある鬼滅が1桁年齢にも人気なのを見るに

  • 1二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 16:32:14

    えぐい描写がかなりあるのに10代どころか幼稚園児にまで人気なのを見ると
    表現規制しろとか放送時間帯深夜にしろとかは子供らしい子供でいて欲しいという大人のエゴっていうかなんというか
    ぶっちゃけこんなの規制せずに見せたところで大した影響はないんやろなぁと

    そらエルフェンリートとかコープスパーティみたいなグロが主題の作品は見せるのまずいかもしれんが

  • 2二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 16:32:38

    ヒロアカの部位欠損はだめでしたね

  • 3二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 16:32:51

    食人ってのは人間が食われるって意味ね
    スレタイに入りきらないからそういう書き方しちゃった

  • 4二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 16:33:43

    エヴァンゲリオンって夕方に放送されてたんだっけ?

  • 5二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 16:33:51

    ヒロアカの指もぎはアカンの……?折るくらいならセーフでは

  • 6二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 16:37:08

    カエル破裂させて喜んでる子もいれば虫も殺せない子もいるんだから後者に合わせるべきってだけよ

  • 7二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 16:39:22

    >>4

    自分アラサーだが幼稚園児のころ見てたって言ってた友達はいた

    ただよくわからなかったとも言ってたな

  • 8二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 16:43:21

    う〜ん健全

  • 9二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 16:55:10

    まあ幼少期に見たアニメやTV番組の描写のトラウマなんかを大人になって語り合うことはあるけど別に見ただけで一生の傷なんてことにはならなかったな
    実害と言えば当時トイレに1人でいけないとかその程度のもんだったな

  • 10二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 16:56:46

    表現規制って一体どういうロジックなんだろうな
    統計的に犯罪率が高くなるとかあるんだろうか

  • 11二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 16:58:22

    トミーロッドの虫吐きはさすがに朝からキツいわな
    それ以前に作画も演出もクソザコだが

  • 12二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 16:58:33

    グロって言ってもモツ出ないし断面までじっくり描写しないからなぁ

    それでも従来に比べたら過激な気はするけど

  • 13二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 16:59:31

    まぁ進撃が流行った時も普通に子供たち見てたしなぁ

  • 14二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 16:59:57

    子どもは怖いから見たくないとかだったら見ないし
    エロいシーンあったら見たくないしそういうもんよ

  • 15二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 17:00:25

    昔は臓物飛び散る北斗の拳が小学生に流行ってたし鬼滅はだいたい首飛ばすだけなのでなんならマイルドになってると思う

  • 16二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 17:00:25

    >>10

    あるゆる規制派が多少なりとも共通して持ってる

    「知らなければそもそもそんなことしない」の理論や

  • 17二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 17:00:42

    幼少時代ドラゴンボールのグロいシーンがある回を読むのに勇気が要った
    人造人間編辺りが顕著

  • 18二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 17:01:08

    グロよりもキャラの魅力や技とかが上回ってるからな

  • 19二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 17:01:40

    スレ主の言いたいことはわかるが、人気がある=規制しなくていい、ではないのでは
    実際PG指定ある鬼滅映画を子供(園児)に見せて、映画途中で子供ギャン泣き途中退場って事例もあるし

  • 20二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 17:01:51

    >>17

    子持ちの悟空の友達が投げられて石像の槍に突き刺されるシーンと、天津飯がヤムチャの膝を踏み折るシーンかなりきつかったわ

  • 21二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 17:03:44

    エンムのあの狂気はギャン泣きしても仕方ない

  • 22二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 17:04:52

    どっちかっていうと子供の頃の方がエグさとか気にならなかったな
    雰囲気で見てたからおどろおどろしく描かれてたら怖いし、カッコよく描いてたら手足外れてても気にならないっていうか
    大人になってから、これこんな重かったんだ…ってなったりする

    まあそれはそれとして、子供の頃は作品に影響されて手足吹っ飛ぶくらいなんてことないって認識しちゃってたから、子供になんでも見せていいじゃんって意見には賛成できない

  • 23二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 17:05:07

    >>10

    性犯罪のきっかけの一つが性犯罪系AVだったってのは多いらしいな

    そこまでいかずとも性教育を受ける前に性的なファンタジーを描いた娯楽作品を見て誤った知識を持つ人はいる。ソースは生でも中出ししなきゃOKだと思っていたリアルの知人

  • 24二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 17:05:26

    原作のさすがにグロすぎるシーンをアニメ向きに
    ヌルすぎず演出するのもむずいしねぇ鬼滅に限らず

  • 25二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 17:05:47

    ようは見たくない人がいるからそのための配慮で
    平気な人が好きになる分には別に問題無い
    CEROとかも基本その考えでつけられてるし
    購入制限とか付け出したら(意味あんの…?)とは思うけど

  • 26二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 17:06:18

    >>19

    その件はしゃーないとは思うが

    そもそも見るか見ないかを個人それぞれが選べるというのに、見たい人たちの意見押しのけて見ない人らの意見が優先されるってのは本当にどうかと思うわ

    映画の件も年齢指定の線引きが甘かったせいで表現を規制する方向に持っていくのは違うと思うわ

    それにアニメ本編見てたら映画の描写も想定できると思う

  • 27二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 17:08:11

    勢いで誤魔化される時期
    エグくてマトモに見られない時期
    エグいのがカッコいいと勘違いする磁器
    面白ければなんでも良い時期

    普通の人が通る道はだいたい一緒でしょ。

  • 28二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 17:08:12

    子供に関わることあるけど、子供は口汚く罵ってるキャラクターみたら口悪くなるし、人を蹴るキャラクターを見るとすぐ人を蹴るようになる(悪役とかなら話は別)
    気にするべきはグロとかよりも作中の倫理
    どっちかっていうとそういうのに子供は影響されやすいし、キャラクターのバックボーンとか関係なしに主人公サイドがやってるから大丈夫って思いやすい

  • 29二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 17:08:56

    自分は小さい頃ミュウツーの逆襲でギャン泣きしたから
    子供がギャン泣きしたから駄目って言い出したら大抵のものが駄目になりそう

  • 30二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 17:09:10

    知識とか倫理観養えるのはアニメだけじゃないし

    毎日学校通ってる子が必ず犯罪しないわけじゃないしな

  • 31二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 17:09:13

    >>24

    地上波アニメは性質上、視聴者層じゃない層の目にも入ってしまうからね。どうしても色んな人がいることを前提とした番組作りにはなる

    OVAやネット配信なら観る側が選べるから、そこら辺は制作会社が念頭に入れとかなきゃいけないとこではあると思う

  • 32二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 17:09:16

    >>26

    それはわかる、年齢制限の甘さを指摘するべきなのに

    なんでそれに乗っかって、そういう表現自体を規制してしまおうっていう人間も湧いて出て来るのかがわからない

    真に受けたり、創作物をきっかけで留まらず教科書のように扱うアホがいるからそんなアホに見つからないようにゾーニングを厳しくするならまだしも、存在自体許さんってなったら戦争だろうが……!!!

  • 33二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 17:12:17

    >>23

    ひえっ

  • 34二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 17:13:29

    >>28

    その辺は大人や先輩がしっかり見て

    何が危ないかダメなのか頭ごなしにじゃなく

    教えなくちゃねぇ


    子ども同士のケンカで、どっちが悪いかとかより

    何がいけないのかを具体的に教えてからじゃないとな

  • 35二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 17:15:08

    >>23

    やっぱエロに関してはもっとゾーニングしっかりした方がいいよね……と言いたいけど

    保健体育の授業を写し書き程度で済ませるような人間が多い以上、年齢の問題でもないよな……

    しっかりとした性知識を織り交ぜたエロ本を政府主導で作るべきなのでは?

    なんてアホみたいな事を考えてしまう

  • 36二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 17:15:13

    >>26

    大人ならそれでいいけど、アニメにおける規制って殆ど年齢基準だから、本人でなく親の判断が関わってくるからなぁ

    親の出来不出来を子供が選べない以上、ある程度は制作側が判断した方がいいと私は思うよ

    法規制されるのは勘弁だけどね

  • 37二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 17:17:02

    まぁそんなに汚れのない理想の子どもをつくりたいなら
    Nの部屋みたいなとこ閉じ込めて教育してればいいよ

  • 38二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 17:18:50

    >>36

    表現の度合いを見て適切な年齢制限をかけるのが制作側の義務と責任なのは事実


    親の出来不出来については、クレームやら規制しろとの声をなんで不出来な親があげとんねんお前の落ち度やろと思う

    こんだけ情報公開してそれら無視して見にこられて文句言われて、好きで楽しんでる層まで迷惑及んだらたまったもんじゃないで

  • 39二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 17:18:50

    地上波や映画では配慮して
    ネットでは容赦しない、そしてこういう掃き溜めではさらに容赦しない! これでいいじゃねえかで終わる話でもないのが表現規制問題のお辛いところ
    ネットは免許制にしよう

  • 40二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 17:20:26

    >>35

    社会人になって色んな年齢の人との付き合いがはじまると性教育の大事さがよくわかる

    正直、子供以上に一定年齢層の大人への性教育をすべきじゃないかと

    いまだに性的ないじりとか過度な無茶振りをコミュニケーションの一環だと思う人が多いこと多いこと

  • 41二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 17:21:15

    外の世界やネットを自分の敷地か自室のように思ってる人けっこういるしな

    お前の好きなように模様替えできると思うなと

  • 42二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 17:22:46

    >>35

    正直アホな話でもないんだよな

    大人向けとしてなら作ってもいいと思うよ

    子どもはちょっと匙加減が難しいから普通に教科書でいいとして

  • 43二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 17:25:25

    エロもグロもない世の中になったとして
    じゃあそのあと何かあるの?って話

  • 44二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 17:25:54

    >>43

    エログロ以外にもみるもんはいっぱいあるやろとは思う

  • 45二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 17:26:26

    >>38

    クレームには自分の家では教育しているけど、自分の子供の家の教育はどうなってるかわからないから不安って声もあるので…

    オタクとしてはクレームは嫌だなと思う反面、身内にちっこい子がいる身としてはクレームに共感したしまうのも反面で複雑……

    浅学な自分にはゾーニング強化でエログロ系は必ずワンクッション入れる、幼児用番組ではそれ系の直接的な描写は可能な限り避けるぐらいしか思いつかんけど、これでも荒れそう

  • 46二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 17:28:27

    こういう問題がさらにねじれてしまうのって
    他の人も言ってるように「存在自体許さん」って人らがなだれ込んでくる事なんだよね
    お呼びじゃあねーぜ!とは思う、そこまでいくともうただの地雷でしかないんだから

  • 47二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 17:30:04

    >>39

    ネットリテラシー学ぶ前にネットに触れられる今の環境はやっぱ問題だわ

    エロ探してなくても広告でいくらでも流れてくるし

  • 48二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 17:31:13

    エロとか抜きにしたってネットは誹謗中傷の温床だからなあ
    AIを匿名インターネットに忍び込ませたらどうなったと思う? とんでもない差別主義者として帰って来たんだぜ……

  • 49二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 17:32:28

    子どもがアニメの必殺技見て真似て
    刃物持って殺しちまったら怖いし子どもも罪悪感で苛まれてほしくないしな
    じゃあ規制します!で終わる話じゃないし
    じゃあ目の前で人の命が死ぬところを見て
    殺しとかしないってよりも悪い意味で記憶に残るし

  • 50二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 17:33:55

    >>46

    喫煙室に乗り込んできて「臭えからタバコ吸うのやめろお前ら」並の暴論

  • 51二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 17:34:46

    >>44

    エログロって良くも悪くも刺激強いから最初の衝撃に慣れたら更に過激にってサイクルで中毒性高い

    そこに嵌った人は他のことが色あせて見えてしまい、ますますエログロに依存する

    その刺激があって初めて生まれる名作もあるから一概には言えんけど、適度な距離感とるのが難しいジャンルだとは思うよ

  • 52二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 17:37:26

    目の前にいる子どもの遊びやケンカにじゃれあいで済ます大人もいるし隠蔽もあるしな
    「やめてよー」が戯れか助けかわからないのも

  • 53二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 17:38:28

    >>45

    自分のとこでいくらしっかりしてても、他人のとこが不味かったら文字通り自分の子の命に関わるからねぇ……

    コロナで直接接触が減ったの、そういう意味では子供自身にはかわいそうだけど親の心配は減ったのかもしれない

  • 54二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 17:45:18

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 17:46:20

    人間の成育過程の話になるんであにまんの中で
    (アニメ漫画の話だけでは)結論はでないよ。
    個人的には、詳しくないけどまあ二点。
    ・社会は、子供に人に刃物を向けてはならない、等の
     大雑把な倫理について何よりも先に学習させる
     (と言うより、親御さんと暮らしていれば自然に身につく)
    ・子供は親の隠したものを発見するのも成育過程のひとつ
     (上の倫理もこれに再構築する対象に該当する)
    要するに知ったものを破棄し、破棄したものを知り、と少しずつ範囲を広げていくのが肝要だが、
    ネットはその過程が存在しない。

    故に「ネットへの知識に対する回答を社会自体が持たなければ
    ならない」回答ができないなら誘導するべきではないが、子供がネットから知識を得た、という時の回答は事前に用意しておけ。
    その回答が破棄されることも込みで、
    子供と一緒に考える事が必要かと

  • 56二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 17:47:56

    >>23

    それなら彼らは何を見て育ってきたのだろうか(インディアンやアボリジニへの仕打ちを行ってる人間を見ながら)

  • 57二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 17:49:53

    映画の件に関しては親の責任も大きいとは思うぞ
    年齢制限に関しても(pg12親の指導をうけさせる)
    っていう風にしてあるし

  • 58二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 17:51:00

    >>56

    そういう内容のファンタジーだよ

    キリスト教徒でない相手は動物だから何をやってもいいっていうファンタジー、異民族をキリスト教化=文明化してあがめられるファンタジー、そういった妄想をね

    そしてその通りにしたのさ

    本質的にはここのところはどんな人間も変わらないよ

  • 59二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 17:53:09

    >>57

    (見る場合は親の指導を受ける)

  • 60二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 17:55:27

    100点満点の子供、大人なんているわけないしなれるわけないしな
    最低限の倫理観はあってほしいし

  • 61二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 18:08:27

    >>45

    間違えた

    自分の子供→隣の子供

  • 62二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 18:10:53

    小さい子の場合は親は見せてないけど、それより大きいお兄ちゃんお姉ちゃんが見ててそこから情報得て伝聞で鬼滅を知ってるって子が多いらしいぞ

  • 63二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 18:12:17

    グロがー言ってる人にゃあこれを見せてやる

  • 64二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 18:23:14

    カービィとか小さい時は「カービィだ〜!」ぐらいにしか思ってなかったけど、今見直したら社会風刺ネタとかなかなかやばいな

  • 65二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 19:32:39

    規制が無いなら無いで「ほのぼの子供向けのアニメと見せかけてクッソエログロシーン仕込んで心に傷負わせたろwww」みたいな悪意が蔓延る可能性もあるので…
    その場合はもうジャンルごと危険視されるだけなので…

  • 66二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 19:34:58

    鬼滅は道徳だと思ってる

  • 67二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 19:39:08

    このレスは削除されています

  • 68二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 19:45:04

    >>67

    作者が善性を信じてるかどうか

    じゃなくて

    作品が善性を描いてるかどうかって書いてくんねえかなぁ……


    あと鬼滅にも生まれついてのろくでなしみたいなキャラは出てくるぞ

  • 69二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 19:50:48

    >>68

    確かに安易に作者に紐付けるのはよくなかったわ

    作品とかインタビューとか読んで

    「この作者はこういう人柄なのかな、好きだなぁ」となるタイプなので

    思わず書いてしまった


    念のため削除しといたよ、申し訳ない

  • 70二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 20:20:03

    グロが平気かどうかは子供の個性による
    全く気にしない子もいれば夜泣きが酷くなる子もいるから個人差が激しい
    何でも平気な子に合わせるのはちょっとどうなんだろう

  • 71二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 23:06:33

    鬼滅がグロで見せたくないとか言っている保護者は2011年〜から大ヒットした絵本「地獄」を見せていた事が鬼滅ブームの下地になっていることはどう思ってるんだろう

  • 72二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 03:09:09

    ガキのころからジャンプ読んでるけど、ダメなのはジョジョだけだったな
    いや初期のジョジョ、ガチでグロいやん
    ツェペリさんが真っ二つになるところは普通にトラウマだわ
    あと当時だとキツイなーと記憶してるのはブラックジャック
    まあ面白いから読んだんですけどね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています