今年の航空事故酷くない?

  • 1二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 18:30:15

    航空会社にとっての厄年かなにか??

  • 2二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 18:30:51

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 18:31:11

    センセーショナルなのが多いだけで件数自体は例年並みじゃないのかね?

  • 4二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 18:31:15

    むしろ頭からあのスピードで突っ込んで2人も助かったのが奇跡
    2人はどうやって脱出したのか気になる

  • 5二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 18:32:46

    バードストライクかあ...どうにか解消出来んかね

  • 6二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 18:32:47

    大きい事故(事件)は羽田の衝突事故とアゼルバイジャンのやつと韓国の事故か?
    他なにか今年あったっけ?

  • 7二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 18:33:53

    墜落の瞬間も写ってたネパールのはいつだっけ

  • 8二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 18:35:24

    >>6

    今年のだとボエパス航空の事故が割とデカめ

    上空で失速して墜落する映像が撮られてたはず

    ボエパス航空2283便墜落事故 - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 9二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 18:36:31

    なんぼ確率低くても空中でトラブル起きたら一巻の終わりだもんなぁ

  • 10二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 18:40:34

    >>9

    これが一番嫌だよね

    船ならボートだったり電車、新幹線系も止まってさえくれれば降りて歩けるけど空中だとまじでどうしようもない

  • 11二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 18:43:16

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 18:44:22

    >>6

    1月2日に海上保安庁の機体とJALの交通機が衝突してる

  • 13二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 18:48:20

    >>6

    羽田の衝突事故って>>12以外に起きてたの?

  • 14624/12/29(日) 18:52:19

    >>8

    あーこれは知らんかったわ

    ありがとう


    >>12

    >>13

    羽田の衝突事故ってそれの話ししてる

    他に羽田で衝突事故があったかは知らない

  • 15二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 18:54:00

    (他にあったかって話なのになんで出てるやつ言ったんや…)

  • 16二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 18:54:39

    >>6

    イランのヘリ事故

  • 17二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 18:55:47

    >>16

    イランの偉い人が死んだヤツか

  • 18二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 19:00:01

    >>3

    Wikipediaの記事の量で申し訳ないけど2019年以前とあまり変わらないね

    ただここ2〜3年と比べると多い

  • 19二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 19:01:46

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 19:03:58

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 19:04:54

    >>18

    その時期なら単に航空便の全体数が減ってたから事故も減ってたってだけな気がするな

  • 22二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 19:06:54

    >>20

    一年で報告書が出るなら早いだろ

    事故直後にメーデー民が「報告書作成で一年半くらいだろう」って予想してたぞ

  • 23二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 19:08:58

    直前に「バードストライクに気をつけろ」って警告は出てたらしいけど
    気をつけろと言われてどう気をつけるもんなんだろうな…

  • 24二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 19:09:16

    >>7

    カトマンズのやつだったら7/14だね

    そもそもネパールは山が多いから事故が起こりやすい

  • 25二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 19:10:52

    対空ミサイルの誤射はちょっと事故の中でも異質

  • 26二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 19:13:01

    >>23

    まあエンジンが止まるだけじゃないしコクピットのガラスにいきなり鳥がぶつかってパニックになるのは抑えられるかな…?

  • 27二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 19:13:41

    >>25

    なんかこう戦争あるあるみたいな普通のテンションでゴメンネしてるプーチンであぁ戦争ってそうよね…ってなるのが恐ろしい

  • 28二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 19:17:17
  • 29二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 19:23:09
  • 30二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 19:23:16

    >>27

    別に戦線に近いわけでもないのにな

  • 31二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 19:27:24

    ボエパスの落ち方あらためて見ても怖すぎるだろ

  • 32二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 19:27:56

    >>30

    あのグロズヌィ周辺はウクライナのドローン攻撃されてなかった?

    アゼルバイジャンも外部からの物理的技術的影響による悲劇的事故って言ってるし

  • 33二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 19:31:34

    年始と年末に起きたから印象が強いというだけだろうけど
    来年は震災なども控えてほしくはあるな…
    今年は水害含め色々ありすぎた

  • 34二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 19:32:27

    韓国のやつよく生存者がいたよな

    全滅でもおかしくなかった

  • 35二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 19:33:51

    ハドソンのやつがバードストライクが原因だったけどマジで奇跡だったんだな

  • 36二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 19:34:47

    アゼルバイジャンのはGPS妨害とか悪意ある誘導とかが本当なら加害側は悪質過ぎる

  • 37二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 19:39:11

    >>35

    あれは不可能に近い河川への不時着を完璧に決めたことが奇跡と言われているのであってバードストライクで緊急着陸成功自体は別に珍しくはない

    日本だけでもニュースになってないだけで年間1000件くらいバードストライクあるしな

  • 38二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 19:45:33

    >>37

    メーデーでも着水って着陸の100万倍くらいは難しい的なニュアンスで言われてたな

  • 39二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 19:47:57

    >>33

    今年は新年早々震災起きたしなあ…

  • 40二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 19:49:27

    >>34

    しかも2人とも命に別状なしだとか

    何が生死を分けたのかは気になる

  • 41二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 21:27:42

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 21:32:37

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 21:35:50

    520人亡くなった御巣鷹山のも4人生きてたらしいから

  • 44二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 21:37:22

    コロナ禍中は事故は減ってたね水害は起きてたけど

  • 45二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 21:39:52

    >>20

    少しくらい調べてから物言った方がいいよ無知

  • 46二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 21:41:49

    飛行機事故の何が怖いって死ぬことがほぼ確定してからそこに至るまでの時間が長そうなこと
    想像するだけで気が狂いそうになる

  • 47二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 21:45:18

    昔から飛行機が怖すぎて飛行機が落ちる夢よく見るわ

  • 48二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 21:48:07

    一応統計的に機体前方と後方では生存率に差がある(後方がわずかに高い)んだっけ
    と言っても事故によっては後方の客だけ死んだ例もあるからケースバイケースだけど

  • 49二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 21:52:22

    正月にあった羽田の事故ではあれだけ搭乗者いたのにJAL側の全員が助かったのは奇跡に近い
    海保側で五人亡くなってしまったが

  • 50二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 21:53:44

    >>46

    30分飛び続けた日航機事故とかいう特殊事例が印象強いからそう思えるけど大抵の事故は数十秒で結末迎える

    自動車よりは長いけど船よりはかなり短い

    まぁ逃げ場がゼロなのは事実だから他より怖いのは無理もない

  • 51二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 21:57:30

    >>20

    飛行機事故の調査は後の航空システムの基準になったりもするから適当なことを書けないし原因を慎重に調べる必要があるんだ

    何を基準に遅いと言っているのかがよくわからん

  • 52二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 21:58:30

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 00:46:16

    >>52

    一行目はともかく二行目は???

  • 54二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 01:07:56

    >>46

    海で逃げ場なく溺れ死ぬとか動力喪失で飢えと渇きでじわじわよりはマシだと思うの

  • 55二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 01:11:55

    離着陸のタイミングだけはいつも怖い
    自分が住んでる地域が田舎だから小型機利用することが多くて余計に怖い

  • 56二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 01:17:53

    韓国とても悼ましい
    年末で滅多に会えない家族とかが乗ってたかもしれない
    そして御巣鷹山ってやっぱとんでもない規模なんだな

  • 57二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 01:18:04

    >>55

    魔の11分って奴だな

    離陸の3分に21%、着陸の8分間に49%合わせて70%の事故がそのタイミングで起きてる

    離陸の方が絶対数は少ないけど速度不足とかで回避不可能なことが多くて重大な事故になるからパイロットは着陸と同じくらい恐れてる

  • 58二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 01:24:52

    台風とか雪でギリ飛べるくらいの時に乗ったことあるけど生きてることをありがたく思える

  • 59二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 01:26:36

    >>56

    123便は単独事故での被害者数が史上最多だからな

    複数機が絡む事故だとテネリフェだけどそっちもあわや日本が更新するところだったからゾッとするわ

  • 60二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 01:30:15

    このレスは削除されています

  • 61二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 02:57:16

    昔に比べて大型の飛行機が飛んでないのかな

  • 62二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 07:25:10

    >>4

    自分はむしろ2人しか助からなかったことに心で唖然とした

    いくら爆発してるとはいえ滑走路場を滑った上での事故は生存率がやや上がる傾向があるから10人ぐらいは生き延びるだろうと思ってたのに、NW255やヤロスラヴリ並の少なさになってしまうとは

  • 63二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 07:58:36

    ボエパスの初めて見たけど落ち方怖すぎるわ

  • 64二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 08:04:06

    飛行機の事故率は0.0009%で、438年間毎日搭乗して1度の確率だから単純計算でこれから876年間は無事故になるはず

  • 65二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 08:11:54

    >>4

    助かったの2人とも機体最後部のドア付近に座ってたCAさんなんだよね

    残りの乗員乗客がコンクリの土台に数百km/hで激突した

  • 66二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 08:20:27

    >>9

    急ブレーキなり徐行なりで止まって降りるって選択肢が無いのがね

  • 67二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 08:45:44

    これで生き残りがいるって信じられないわ

    GIF(Animated) / 4.68MB / 3840ms

  • 68二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 09:16:53

    >>52

    おっ頭Zじゃん

    元気してる〜?

  • 69二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 09:27:56

    >>62

    ネットニュースで飛行機が壁に衝突する瞬間の映像が見れるけど、あれ見たら2人生きてるのが不思議なレベルの衝突事故って分かるよ

    一瞬で飛行機全体がクラッシュしてたから

  • 70二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 09:36:14

    胴体着陸からあまりにも一瞬の出来事だったから乗客のほとんどは恐らく何もわからないまま亡くなった
    でもパイロットたちは迫りくる壁を前にこれはもう駄目だと察したであろうことを考えると心臓がギュってなる
    最期の数秒何を思って逝ったのか

  • 71二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 09:52:00

    >>40

    座席の向きじゃないかな

    後部の乗務員席も後ろ向いてるよね?

  • 72二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 09:54:40

    多分着陸判断時点で速度出過ぎて危険なのも分かってたよね
    それでも強行着陸するしかなかったんだろうけど何があったかは粛々と待つしかないわ

  • 73二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 09:56:13

    逆に即死できた方が幸せかもな

    墜落直後は瀕死ながらもなんとか生き残れたけど火災で焼け死ぬとか考えたら

  • 74二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 09:59:57

    海に着水したらいかんかったんか

  • 75二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 10:21:30

    >>70

    コクピットからだとコンクリ壁とか見えないよ

  • 76二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 10:26:15

    >>72

    元機長がバードストライクで油圧機能使うのに必要な油が流れ出たっぽい事言ってたね

    油圧機能死ぬとタイヤ出ない・エンジンブレーキ使えない・空気ブレーキ使えないって状態になるらしい

  • 77二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 10:33:32
  • 78二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 10:34:50

    >>74

    それこそ全滅ルート

  • 79二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 10:48:40

    >>74

    穏やかな河川だって着陸の何万倍も難しいと言われてるんだ

    それが波のある海だったらさらに難しい

    どんなに良くてもエチオピア航空961便ハイジャック墜落事件みたいに多数の死者が出るだろうね しかも今は冬だからさらに生存率は下がる

  • 80二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 11:07:43

    鳥の侵入防止って難しいらしいね
    ちょっと脅すだけだとすぐ慣れて効果無くなるらしいし鷹匠を常駐させるのも難しいだろうし

  • 81二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 11:39:06

    >>80

    猟師に空港周りの鳥駆除してもらったらいいんじゃないの

    それでも渡り鳥とかはどうしようもないだろうけど

  • 82二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 11:42:02

    >>62

    あんなお手本のような大爆発で生き残ったのがむしろ奇跡だろ 

  • 83二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 11:42:14

    >>21

    コロナあけで感が鈍って大きな事故が増えたとかもあるのかな

  • 84二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 11:45:10

    >>81

    キリがないのと保護や愛護的な問題が…

    バードストライクでの大事故自体は少ないし問答無用での駆除は許されないと思う

  • 85二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 11:47:02

    鳥が嫌がる音波とかないのかね
    無いから発砲音で脅すんだろうけど

  • 86二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 11:50:09

    >>84

    遺族のデモが過激すぎて湿地埋め立ては免れないと思うわ

  • 87二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 11:52:44

    そもそも人間がいるところに鳥は来るからな

  • 88二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 11:52:48

    >>83

    メーデーとかでよく事故の遠因になる事業の急拡大みたいなのが業界全体で起こったから無関係ではないのかもしれん

  • 89二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 11:53:26

    >>56

    空港でだから目の前で家族が死ぬの見てる人大勢いるんだよな

    再会が無言のものになってしまうの嫌すぎる

  • 90二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 12:19:59

    >>85

    鳥はすぐ慣れるんだよ

    だから最近はAI使ってランダムサイクルで周波数変えながら追い払う機械を企業が行政と協力しながら作ってる

  • 91二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 12:21:17

    韓国のは鳥が原因かは微妙だけどな

  • 92二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 12:26:01

    このレスは削除されています

  • 93二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 12:27:26

    韓国は今度は副首相が捕まるんかな

  • 94二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 12:33:05

    >>92

    大事な命がいくつも失われてるのに物資を失ったから罪って責めるのはちょっとさぁ…

  • 95二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 12:34:58

    >>92

    離陸順は1位って言われたのを離陸が最初なら滑走路入って良いなって認識したってだけだから英語ができるとかじゃなく国語力の問題なんだわ

  • 96二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 12:36:08

    このレスは削除されています

  • 97二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 12:38:22

    >>96

    海保側の命は大事じゃないんだ…

  • 98二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 12:41:20

    このレスは削除されています

  • 99二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 12:43:02

    >>96

    奇跡的に助かっただけで位置が数m違ったら大爆発して全滅ありえたんだよなぁ

  • 100二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 12:43:09

    バードストライク防止で関空の周りを飛んでるハヤブサの写真流れてきたけど胸の羽毛モコモコで可愛かった

  • 101二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 12:46:29

    >>99

    そうだな奇跡だな

    旅客機の乗客の命が失われる事故になった可能性は大いにある

  • 102二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 12:47:54

    >>98

    お前の中で旅客の命=物資>>>>>海保の命なのは分かった

  • 103二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 12:48:56

    >>93

    こんな事故が起きてる最中に政争やってる場合かってなるよね

  • 104二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 12:54:47

    >>102

    流石に旅客と物資自体はイコールではないだろ旅客の命の方が比べるまでもなく重い

  • 105二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 12:56:39

    どう考えても旅客の命=海保の命>>>>>>物資だろ

  • 106二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 13:03:26

    >>67

    怖すぎる

    この間数十秒くらいかもしれんけど確実に死に向かってる恐怖があったんだろうな…

  • 107二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 13:10:49

    >>89

    会えたらまだマシだろうがほとんどは黒焦げの肉塊だろうから再会も難しそうだよな…

  • 108二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 13:15:50

    >>105

    旅客と物資はこれでいいな

  • 109二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 13:54:53

    あの海保アンチはXでやってくれる?
    間違いなくここより異常者多いからチヤホヤされるよ

  • 110二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 13:59:20

    >>91

    まあ鳥だと思って対処してたけど違ったというパターンもありそうだが

    そのあたり分かるのはまだ先の話だから待とう

  • 111二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 14:06:30

    アゼルバイジャンのは撃墜だから事故と言って良いのか微妙なラインではある
    対空ミサイルくらって海に墜落させるために妨害食らって
    その状況下で第三国までたどり着いて乗客の三分の一は助けた操縦士が偉大すぎる

  • 112二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 14:27:26

    メーデーの笑えない回が多すぎ
    起きるならせめてもうちょっと安堵できるタイプの事故にしくれ

  • 113二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 14:28:38

    >>112

    無能な回はある意味笑えるぞ

  • 114二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 14:36:07

    >>113

    それ乾いた笑いじゃない?

  • 115二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 14:40:28

    韓国のは飛行機事故なんだけど列車事故みたいな感じだよな

  • 116二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 14:54:14

    >>62

    滑走路を滑ったところまではまだマシだったけど、スピードを落とせないまま端の壁に衝突して大爆発したから…

  • 117二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 14:58:04

    >>107

    あの爆発では肉塊どころか飛び散ってしまってる方も少なくなさそうなのがな…

  • 118二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 15:39:58

    >>69 >>82

    ちゃんと視た上でそう思ってたよ

    30年前の小牧での中華航空(チャイナエアライン)機事故だって271人中7人生存したのに

  • 119二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 15:43:29

    >>118

    小牧で7人生き残ってるのが

    今回2人生き残った以上に奇跡なんだよ

    本当にどうやって助かったんだアレ

  • 120二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 16:08:26

    >>119

    ボナン落ちした上に猛火災だもんな

  • 121二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 16:10:13

    >>119

    救助に当たった医師が驚いてたくらいだからな

  • 122二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 17:54:26

    >>96

    何考えてこんな戯言垂れてんだこのクズは

  • 123二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 18:03:53

    >>103

    あの国だといつも通りな気もする

  • 124二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 18:05:29

    このレスは削除されています

  • 125二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 18:08:43

    カナダでもなかったっけ?

  • 126二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 18:09:11

    >>101

    でもそうなってない以上この辺日本ってやっぱ流石だなって思える

  • 127二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 18:13:48

    >>126

    日本というか航空会社のCAの皆様の教育が凄かったというか

    着任してそこまで経ってない新人さんもいたそうなのに死者0に抑えたんだから冗談抜きに英雄だわ

  • 128二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 20:46:05

    飛行機って燃えたらほぼ全焼するけどあれって航空燃料が強すぎるの?

  • 129二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 20:48:53

    >>124

    お…お前

    今お前が憎しみを持ってる存在と同レベルのカスなってるが大丈夫か?

  • 130二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 20:49:31

    >>124

    あにまんは肥溜めだがこんな書き込みする奴肥溜めですら恥を感じるレベル

  • 131二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 20:56:24

    >>128

    一回発火すると温度が高すぎて水なんて効かんレベル

  • 132二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 21:03:26

    >>124

    韓国に生まれていたら東日本大震災祝ってそう

  • 133二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 21:07:05

    二人生き残ったのはすげえな
    死んだ人たちが直前はどんな様子だったか教えてほしい

  • 134二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 21:47:35

    >>128

    燃料自体はケロシンっていう灯油に似たものが使われててガソリンよりは燃えにくいよ

    それでも結局可燃物なことに変わりはないし飛ぶパワーを確保するためにケタ違いの燃料を搭載しているから一度燃料に火が移ったら全焼の確率は高い

  • 135二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 21:54:56

    航空燃料の消火には水が使えないから消火剤でやるしかない&燃料が多くて爆発の危険があるのであまり近寄れないので
    消火というよりは周囲への延焼の防止と脱出の補助って方向になるんだよな

  • 136二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 21:56:18

    航空事故って頻度自体はそんなに高くないけど一回重大事故が起きたら暫く連鎖するように起きない?

  • 137二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 21:59:13

    バードストライクでエンジン停止→破片がパイプを破損させて油圧ロストで何のコントロールも出来なくなったんかな
    油圧もエンジンも操作できない飛行機なんてただの金属塊だからな……

  • 138二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 22:00:02

    直近で何件か起こるとニュース等での扱いが大きくなるのと、自分もなんとなく目について見てしまうので連鎖してるように感じるんだと思う
    それはそれとして年末年始に起きるとより重大案件なようにも感じる

  • 139二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 22:03:14

    年末年始は人の移動が盛んで便数が増えるんで上空は大混雑管制官は大忙しだからな
    事故が起きやすい条件にはなっている

  • 140二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 22:03:18
  • 141二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 22:36:02

    >>137

    ただ気になるのは日本だけで年間1400件以上発生するバードストライクというある種珍しくもないトラブルで油圧全損操縦不能なんて事態になったのか

    運悪く…ってのはあるかもしれないけど、運悪く程度でこんなことになってたら毎年何機も落ちてるはずだし

  • 142二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 22:59:34

    >>137

    エンジン爆発して部品が飛び散っても羽の配管傷つけないように改良しましたって話メーデーで無かったっけ?

    動画撮った人のインタビュー読んだら普通のゴーアラよりかなり小さく旋回したみたいだけど

    油圧に問題あったらそんなことできないだろうし

    あと油圧ダメでもエンジンダメになっても車輪は下ろせるし

  • 143二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 23:02:00

    航空機事故ってそうはならんやろの塊なことが往々にしてあるから本当にただただ運が悪かっただけってこともあり得るんだよな…

  • 144二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 23:02:10

    流れて来たから思わず動画見ちまったんだが
    爆発した時に飛び散ってんのは瓦礫だけじゃなく乗客の破片でもあるんだよな的なコメント見て何とも言えない気持ちになったな

  • 145二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 23:09:04

    >>141

    調査結果出ないとなんもいえないけど部品の取り付け不備とかと重なったりとか理由は必ずあるだろうな

  • 146二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 23:28:29

    今韓国では飛行機最後激突した丘がなければ犠牲者はもっと少なく…って感じの論が出てるみたいだけどさ
    ぶっちゃけあの丘がなかったらどうなったと思う?
    あの着陸の感じ見ると乗客はもう少し助かったかもしれないけどそれ以上に地上で巻き込まれた人が出た気がするくらい滅茶苦茶な勢いかつ止まれる感じがなかったんだが

  • 147二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 23:31:39

    >>138

    年末年始はクリスマスと新年のせいで世界中の航空需要が高まるから事故が起きやすい時期だとは思うけどね

    いっそう身近に感じるから恐怖感も倍増だが

  • 148二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 23:31:39

    >>146

    確か誘導装置?の土台跡なんだっけ?

    もしそうなら何で土台も撤去しなかったんやろ?

  • 149二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 23:35:13

    >>146

    羽田みたいな浅瀬の海とかなら全然違う結果になってたと思う

  • 150二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 23:39:53

    燃料を減らせなかった状態でオーバーランした以上あの壁がなくてもどこかで爆発はしていただろうけど距離があれば速度は多少落ちるから後部の乗客はもっと助かったかもしれないな

  • 151二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 23:51:21

    羽田なら干潟だから爆発はしない可能性高いのか

  • 152二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 03:53:11

    >>146

    地面との摩擦というものはかなりでかいし

    地図を見る限り進行方向上で一般人が巻き込まれそうな一般道はもう少し先だったからなんとかなった可能性はある

    胴体着陸の姿勢自体はほぼ完璧だったし

  • 153二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 04:27:52

    過去の事故でも滑走路の先が住宅街だったり断崖だったり、立地的に仕方がないんだろうけど万一のリカバリー不能みたいなクソ条件かなり多いよな

  • 154二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 04:52:16

    川岸に空港ある県民だから距離のリカバリー不足は身につまされるな…
    滑走路の両側に橋だの高速道路だのかかってるから延ばせねぇ
    物理的にこれ以上のリソース増は難しい滑走路ってどうしてもあるよね

    ちなみに空港沿いの高速道路上には「頭上航空機通過 わき見注意」の看板がたってる
    そんなん書かれたら飛行機探しによそ見するわ

  • 155二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 07:39:03

    >>145

    事故にまでなる時って何重にもあるセーフティが全部ぶち抜かれた時だから何かしら悪い要因が重なってるのはあるよね

  • 156二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 07:42:56

    完全に制動能力を失っていたっぽいので
    あの勢いだと停止したとしてもエンジンから
    出火して炎上したかもしれんが…

    今回のは胴体着陸自体は見事な腕前で
    飛行機本体にはほぼ損傷が見られないし
    コンクリ壁の先にもかなり広い空き地があり
    道路ぐらいしかない平地が続いているから
    壁さえなければ何とか停止して燃えたとしても
    生存者数は多くなっていたのでは?
    という声が出るのも無理はないと思う

  • 157二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 08:53:20

    アゼルバイジャンの機長も今回の機長も着陸時の姿勢めっちゃきれいだから腕のいい人が乗ってたんだろうなと思う
    今のところどういう状況だったかわからないけど言われてるようにバードストライクで制御が難しかったとかならほんと奇跡レベルに綺麗な着地にみえた

  • 158二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 09:06:02

    動画見たらあれ陸地じゃなく水面だったならって思うくらいには着地が良くて大破した時の悲惨さがなぁ
    ていうか2人助かってるの凄いよ....

  • 159二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 09:10:01

    車輪出ず胴体着陸で壁に激突 韓国の旅客機事故

    ほんとこの壁がなぁ.....

    いやあった方が良いのは分かるんだけども....

  • 160二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 09:40:19

    盛り土状の「壁」にあったのは計器着陸装置(ILS)らしいが
    滑走路と同じ平面に設置されるのが一般的で壁構造だったのには疑問の声が出てるらしいな
    わざわざあんな壁を作るからには何かの理由があったんだろうとは思うが…

  • 161二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 09:49:53

    このレスは削除されています

  • 162二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 09:56:48

    このレスは削除されています

  • 163二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 10:00:25

    >>162

    >>124君諦め悪いよ

    下品なのは君だけだ

  • 164二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 10:00:44

    >>162

    同じ所に堕ちたくないからやるなら自分でやって自分で責任負ってくれ

    いや向こうを喜ばせるだけだからやらんでいいわ

  • 165二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 10:13:28

    このレスは削除されています

  • 166二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 10:14:10

    >>165

    そうだね

    だから同じ所に堕ちたくないんだ

  • 167二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 10:14:21

    生存者は着陸した後の記憶が無いと話してるみたいだね

    >「(私は)なぜここに来たのか。到着を控えて安全ベルトを着用し、飛行機がほぼ着陸したようだったが記憶がない」と話したという


    やっぱりこういうのって一瞬の出来事なんだな

  • 168二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 10:29:35

    このレスは削除されています

  • 169二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 10:37:25

    >>168

    もしネジ閉め忘れてたとかならネジが日本製なだけでも多分言われるもんな

  • 170二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 10:42:41

    >>159

    もう上でも言われてるけど外壁の先は開けてるだけにもしなければって言葉が出てきちゃうのも無理はないわなぁ

  • 171二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 10:43:13

    起きるならハリケーン・ハンター位の事故にして欲しいよな…

  • 172二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 10:44:54

    >>160

    え、じゃあILSもぶっ壊れたん?

  • 173二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 11:17:07

    >>160

    仮に装置の高さを確保したければ

    支柱を長くすればいいだけだし

    コンクリートの頑丈な基礎の入った

    盛り土型の壁を作る理由は何だろうな

    だいぶ予算もかかるはずだが…


    別にオーバーランした機体を激突させて

    停止させる為の壁にも見えないんだよな

  • 174二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 11:21:11

    >>25

    今年は確か米軍も旅客機じゃないけど友軍機を誤射してなかったか

  • 175二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 11:23:08

    >>165

    そうだね

    それと同レベルの君は恥を知った方がいいんじゃない?

  • 176二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 11:23:21

    当時はその必要があって後々いらなくなったけど特に邪魔でもないからそのまま、みたいなケースもあるんだよな
    まあ結局勝手な外野の妄想でしかないけど

  • 177二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 12:18:08

    >>158

    水面だったら機体前方を接地させる前に翼の下のエンジンが水面に引っかかって横転するから丘の有無関係なく全員死ぬぞ

    水は密度が高くて粘り気があるからあんなに綺麗に滑っていけないんだ

  • 178二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 12:26:58

    >>176

    あんなデカい壁、除去るにも大金かかるしもしかしたら滑走路も一時封鎖しなきゃならんかもだし正直やりたくないわな…

    万が一の事がない限りあっても問題ないし…

  • 179二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 12:31:47

    仮に壁がなくて進行方向の道路をたくさんの車が通っていたら「なんで壁がないんだ!」とか言われてそう

  • 180二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 13:12:24

    >>160

    鳥が巣を作るからでは

  • 181二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 14:39:45

    >>177

    ハドソン川が賞賛されるのはあの美しすぎる着水で全員生存という奇跡的な結果だからなあ

  • 182二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 15:39:09

    >>177

    理論的にはそうなんだろうが

    動画見ちゃうと最後の爆発の被害がなぁ

    水面着陸だったらワンチャンあったって言いたくなるくらい木っ端微塵だもんよ....

  • 183二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 15:40:10

    >>162

    お前だけに落ちるといいな

    いや飛行機だとお前以外の犠牲者が出るからダメだわ

  • 184二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 15:51:44

    長めの滑走路でその先に木をたくさん植えておくとかがいいのかな

  • 185二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 16:40:46

    似た条件で9年前広島空港でアシアナ機がローカライザーに突っ込んだけどこの時は鉄骨を突き破って原型は留めてる

  • 186二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 16:50:08

    >>184

    樹木がクッションの役割をして生存に繋がった事故はそこそこあるから障害物の中ではトップクラスにましだろうな

    一番はもちろん障害物が何もない平野だけど

  • 187二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 17:26:07
  • 188二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 23:02:10

    これって機体に問題が発生しただけでパイロットは問題なかったんだよね?

  • 189二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 23:11:01

    >>188

    それはこれからの事故調査で明らかになるまでわからないとしか言えない

    パイロット本人は全力を尽くしたつもりだけど実はとんでもない見落としや操作ミスをしていたなんてパターンもあるので早い段階での決めつけは禁物なんだ

  • 190二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 23:14:28

    >>188

    わからんとしかいいようがない

    着陸最後の瞬間は兎も角空の上で事実上の止めを刺す致命的なミスを犯していた…なんてことが後から発覚することもあり、しかもその根本原因が会社にあったなんてこともある

  • 191二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 10:19:51

    はやく判明すると良いよね

  • 192二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 12:17:26

    けっこう本気でここから日本が悪いになる可能性どのくらいある?

  • 193二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 12:19:42

    >>192

    無い

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