B737の逆噴射装置と燃料投棄

  • 1二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 20:52:42

    逆噴射装置は地上に接地してないと使えない設計になってるんだね、冷静に考えれば飛行中に使えたら駄目だし過去にそれで事故も起こってるから納得ではある
    燃料投棄システムも無いから出来ないらしい

  • 2二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 20:54:43

    燃料投下は空中で無駄に飛んで消費すれば済む話だし

  • 3二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 20:58:37

    B737-800
    最大離陸重量 70,535kg
    最大着陸重量 63,315kg
    これ離陸直後に緊急着陸する事態が起きたら大丈夫なのか?

  • 4二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 21:03:24

    >>3

    あまり大丈夫じゃないので仮に上手く接地できたとしても主脚が折れたりオーバーランしたりする可能性が高くなる

  • 5二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 21:03:58

    >>3

    離陸直後の緊急着陸は重さやサイズに関わらず大丈夫じゃない

  • 6二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 21:18:50

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 21:20:44

    そもそも自重で降ろせるって言っても出ない場合もあるんだよね

  • 8二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 21:23:15

    乗客乗員ほぼなくなってるから正確かわからんが
    バードストライクでエンジンが機能不全に陥った上に燃料の燃焼ガスが機内に流入して一刻も早く着陸させないと中毒死な状況だったらしいって情報があるな
    仮に正しい情報だったとしたらもうどうしようもない気はする
    ランディングギアはなんで機能してなかったのかはわからんが、ガス逆流とか起きるレベルで破損してたら油圧系もダウンしててもおかしくはない気がする

  • 9二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 21:30:02

    離陸時に問題が起きたとしても時間的余裕があるなら一旦リカバリーが効く高さまで上昇してから対処するからな
    その余裕すらなくすぐに緊急着陸が必要な状況って飛んでたら墜落待ったなしってことだし

  • 10二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 21:31:08

    >>8

    接地自体は速度が出すぎたところ以外は上々だったらしいし、燃料消費できれば全員生存は無理でも生き残れる人が出てたかもしれんよね……

  • 11二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 21:33:26

    >>8

    フラップも展開してないから油圧全喪失してるっぽい

    原因はバードストライクとは別で整備不良じゃないかとは言われている

  • 12二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 21:37:36

    >>11

    まぁ実際バードストライクでそこまで配管系統ガタガタになるものか?ってのは思うよね

    図面見たことあるわけじゃないからわからないんだけどさ

  • 13二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 21:38:33

    油圧喪失しなかったのに操縦不可になったケースだとUPS航空6便墜落事故があるな
    アレは油圧は生きてたが火災で操縦用の線が全部燃えて操縦出来なくなった

  • 14二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 21:39:02

    まあ映像から推察する限り油圧がヤバイことになったんだろうな…と

  • 15二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 21:39:43

    >>13

    そうか、線が駄目になる場合もあるのか……

  • 16二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 21:44:36

    着地姿勢自体は本当に完璧に見えたんだけどな……速度が……

  • 17二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 21:45:35

    油圧全喪失と片肺飛行って、この飛行機の状態って日航機123便と同等レベルでやばくね?

  • 18二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 21:46:15

    >>17

    123便は尾翼も無くなってたからもっとヤバい

  • 19二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 21:49:42

    >>18

    あれエンジンは生きてなかったか?

  • 20二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 21:56:27

    >>19

    エンジン片肺と尾翼喪失を比べたら後者の方がより重いから

    現代の飛行機は片肺でも生きてれば飛べる設計になってる

    一方で尾翼喪失しても飛べる設計にはなってない

  • 21二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 21:59:36

    一応エンジンは一機でも残っていれば飛行を継続はできる設計になってるんだったか
    まあそんな事態になってて被害がエンジンだけに留まるなんてまず無いからヤバいことに変わりはないんだが

  • 22二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 23:39:48

    油圧にせよなんにせよ操縦系統が逝った臭い

  • 23二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 23:58:20

    1度目の復航の時点でFlightRadar24から消えたらしいので電気系統が死んだのかもしれない

  • 24二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 00:28:01

    油圧が逝ったにしては着陸自体は綺麗な感じがするんだよなあ

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