ここだけモンスターと一緒にバトロワする世界 裏スレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 21:56:37

    プレイヤーはモンスターと契約して戦う

    一定のポイントを得ると願いが叶えられるとかいい感じの報酬がもらえる

    モンスターを倒すと自身のモンスターの経験値になったりポイントを得られる

    プレイヤーを倒すとモンスター以上の経験値とポイントを得られる

    倒されたプレイヤーはモンスターになって蘇るが、その時の意志の有無などは自由


    次スレは>>190

  • 2二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 21:57:51

    スレ画はコロッセオだけどコロッセオで戦うの?

  • 3二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 21:58:22

    ヘイ!ロスト条件はどうするかい?

  • 4二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 21:58:30

    街中って考えてる

  • 5二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 22:00:03

    時代設定はどうする?
    個人的には2000年代の日本とか面白そうに感じるけど

  • 6二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 22:00:22

    モンスターはスタンドみたいな感じってあったけど、具体的にどんなのか決まってる?

  • 7二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 22:01:23

    表スレってどこ?

  • 8二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 22:02:21

    >>7

    ルールとかキャラがある程度出来上がってから表スレを建てるよ

  • 9二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 22:04:06

    それこそ魔法陣から出す霊体みたいな感じでやられると結晶のようにシュワーンって消えるみたいなかんじか

  • 10二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 22:05:47

    >>6

    ぶっちゃけ龍騎のミラーモンスターを参考にしてるから形から能力まで様々でOKだと思う

    とはいえ具体的にはモチーフになる動物とか幻獣とかが決まってるのはあるかな

  • 11二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 22:06:32

    >>5

    そのあたりが良さそうね

  • 12二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 22:08:57

    >>10

    ハンタで言う念獣かな?特撮は詳しくないからあんまり分からないけど

  • 13二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 22:10:38

    モンスターの名前はモンスターで良い?
    バトロワももう少し詰めたいな

  • 14二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 22:11:40

    報酬は決めよう
    それこそどんな願いでもかなうとかが分かりやすいのかな?

  • 15二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 22:18:58

    >>12

    俺もハンターハンターそんな知らんけどだいたいそんなもん

    考えてるのは星座と絡めて獣星(モンスター)を操る願者(プレイヤー)

    星に願いをって感じでいいかなって

    バトロワの名前も星に絡めたいけどなんかある?

  • 16二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 22:23:17

    >>15

    北極星って意味のポラリスを入れるのはどうかな?

  • 17二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 22:23:40

    獣星がどうして発現するのかも気になる

  • 18二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 22:26:02

    >>16

    子熊が強くなりそう

  • 19二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 22:26:53

    星座縛りではない?

  • 20二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 22:29:37

    >>19

    完全オリジナルでもええじゃろ

  • 21二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 22:35:04

    今の所決まったのは
    ・舞台は2000年代の街中
    ・モンスターは獣星、プレイヤーは願者
    くらいか

  • 22二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 22:38:56

    新規の途中参入は諦めたほうが良さげ
    有利不利に露骨に響く
    お試しでやってみる感じだからとりあえずスムーズに進行することが優先

  • 23二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 22:40:13

    >>16

    適当にポラリスグランプリでいいかな

    >>3

    一定以上のダメージを食らうと強制的に契約が解除されて、モンスターを失ってロスト

    失った者は無力なのでそのまま倒されてもいいし、別のモンスターと契約していちから目指すのもあり

    契約方法どうしよ

    カードに封印するとか?

  • 24二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 22:40:40

    やるなら短時間で収める方が良いと思う
    長くやり過ぎるとダレるし

  • 25二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 22:42:59

    >>23

    グランプリは「大賞」という意味だよレオリオ

    今回は貰えるのが賞じゃなくて願いだから少し違うかもよレオリオ

    ポラリス単体でも良いと思うよレオリオ

  • 26二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 22:44:49

    >>25

    それもそうね

    詳しいポイントはどうしようか

    1000点稼いだら願いを叶えられるようにして野生の獣星を倒すと1点、願者を倒すと10点とか?

  • 27二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 22:48:38

    >>26

    100人か

    ちょっとキツイか?漫画ならともかくエミュスレだと10人でもキツイかも

    ポイント引継ぎ式で10人でギリじゃない?

  • 28二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 22:53:47

    >>27

    まあモブもいるってことで

  • 29二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 22:56:04

    モンスターによって経験値やポイントは変わる?変わるんだったら上限はある?

  • 30二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 22:56:55

    プレイヤー間の勝敗決定はどうやって決めますの
    話し合い?ダイス?

  • 31二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 22:57:44

    ポイントの移動はやろうぜ
    100点持ちを倒すと100点を入手するみたいなやつ

  • 32二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 22:59:12

    >>31

    倒せば倒すほど経験値が手に入って強くなるけど、同時にポイントも集まって狙われやすくなるって事か

  • 33二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 23:05:48

    >>32

    戦わず消耗を抑えて横からポイントをかっさらうのが最適解になりそうな

  • 34二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 23:07:34

    >>33

    そうするとそいつは強く無い状態から格上に挑むことにならない?んで瀕死のポイント強者なんて取り合いになりそうだけど

  • 35二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 23:08:07

    >>33

    だから経験値があるんだろっ

  • 36二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 23:10:54

    経験値での強化はどうする?固定値?

  • 37二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 23:16:12

    >>36

    1d6がダイス一個と仮定して一定数のポイントを集めると判定に使えるダイスの数が増えるとかどうよ?

  • 38二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 23:16:52

    >>37

    それええな

  • 39二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 23:20:28

    固定値+1d6×n
    みたいな感じが理想かな?固定値とダイスの数自体は一定ポイントを満たすと増えていくみたいな

  • 40二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 23:39:15

    最初にこのスレ提案した人トリ欲しいな

  • 41二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 23:41:06

    >>40

    スレ主って事?

  • 42二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 23:42:49

    >>41

    いや、スレ主とは違うけどスレを建てようとした人

    スレ主は代理で建てた

  • 43二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 23:50:38

    多分いろんな人が噛んでるだろうしもう誰のアイデアって訳では無いんじゃないかな?

  • 44二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 07:42:40

    エネミーのモンスターは上中下とか3種類くらい強さのバリエーションあるといいと思う
    獲得できるポイントも比例する感じで

  • 45二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 09:55:18

    根本的な問題として居座る「群像劇をどう描くか」をどうにかしないとな
    一つのバトルが長すぎるとテンポが死ぬし、短すぎると淡白で盛り上がらない

  • 46二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 09:58:04

    それと負けて退場しても文句言わず潔く去ると誓わせること
    注意事項も読めないホンモノには効かないのが怖い

  • 47二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 11:24:53

    戦闘描写を10レスぐらい繰り返した後に大技やって最後はダイスで決めるとかで良さそう

  • 48二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 11:26:10

    >>46

    モンスターとして転生するってあるからそれで参戦できるって手もあるんじゃ?

  • 49二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 11:38:46

    >>48

    ダレる いらない

    テンポ優先するならスッパリ切るべき

    人が減ってる実感がないとゲームが進んでいる気がしないし緊迫感が削がれる

    裏スレで実況しててくれ

  • 50二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 11:43:04

    >>49

    なら案のそこは削ろうか

    最終的に残った奴はそのまま勝利するのか、それともゲームマスター的な存在と戦うのかどっちにする?

  • 51二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 11:43:57

    優勝する方法?
    ひたすら自キャラを数撃ちゃ当たるで量産して自作自演する

  • 52二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 11:45:43

    >>50

    そのゲームマスターをエミュする中の人がいる時点で公平じゃないから別にいいかな

    せっかく最後まで残ったのにぽっと出の奴に負けてエンドとか後味悪すぎる

  • 53二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 11:46:48

    >>51

    識別用にWiki作ってそこの掲示板とかチャットとかで確認取るか、IPからIDが決まるから自演できない。VPNも弾かれる

  • 54二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 11:50:38

    それと戦えば必ず誰かが落ちるのは戦術的に単調だから「逃げる」のコマンドが欲しいな
    勿論成功率は相応にして失敗したらペナルティある感じで

  • 55二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 11:53:42

    このレスは削除されています

  • 56二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 11:54:06

    キャラクターは全員同じ性能?
    合計値からパワー、スピード、運とかのステータスに割り振るとかの方が個性出てよくない?
    同じモンスターと組んでいるわけじゃあるまいし

  • 57二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 11:55:22

    >>54

    100ダイス振って30未満なら成功で、以上なら転ぶとかなんかで一時的に無防備になるとかどう?

    >>56

    その辺はどうしよ、ステータス決めてダイスで振り分けるとか?それこそスタンドのパラメータみたいに

  • 58二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 11:57:24

    >>47

    もうバトルは終わるまでその都度待っててもらうしかないんじゃないかな

    裏スレで順番を相談して決めてさ

    まるでトーナメントみたいになっちゃうけど

  • 59二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 12:03:17

    死なないために出会うキャラクターと片っ端から同盟組もうとしたり引き籠もって全員戦わなかった場合の停滞防止として、一定期間戦闘もしくは脱落者が発生しなかったらランダムで誰かが脱落するってどうよ
    本家の爆弾首輪みたいに

  • 60二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 12:06:04

    >>59

    「長期間他のプレイヤーと戦わないでいると、徐々にモンスターの制御がプレイヤーから離れて行く」とか?最終的には完全に制御が外れてプレイヤーが自分のモンスターに殺されるみたいな

  • 61二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 12:09:26

    四分の一とかの確率で生存者全員分のダイス振って1引いたら脱落とか

  • 62二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 12:12:25

    >>60

    となると契約の離れた野良モンスターとか、そいつから逃げるモンスターのいないプレイヤーとかもいたりしそう

  • 63二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 12:23:04

    ピストルの持ち込みはアリですか?

  • 64二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 12:28:04

    >>63

    モンスターと契約して素体のパワーとか上がってるだろうからピストル持ち込まれたとしても効くかどうか

  • 65二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 12:33:05

    >>64

    考えてるキャラ的にピストルは持って欲しかったってだけなので何のタクティカルアドバンテージも無くても持ち込みさえ出来たら良かったんですよね

  • 66二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 12:42:09

    ポケモンみたいにモンスターを使役して戦っていく感じなの?

  • 67二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 13:29:55

    >>66

    使役するのもあるけど龍騎みたいに自分がモンスターの力を手にして戦うのを想像してた

  • 68二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 13:43:36

    ならもうモンスターと一体化してもいいんじゃねえかって思い始めてきた

  • 69二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 13:48:16

    >>68

    ただの能力バトルと化してきそうだな、ダメでは無いけど

  • 70二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 16:09:40

    >>68

    一体化というか、いっその事ガッツリ龍騎方面に寄せるか?プレイヤー自身もモンスターの力で能力使える+モンスターも別で戦わせたりできるみたいな


    それならポケモン的なモンスターを戦わせるスタイルもモンスターと一緒に戦うスタイルもモンスターを後ろに下げてプレイヤーメインで戦うスタイルも全部やれるし

  • 71二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 16:14:41

    いや、龍騎しらん層からしてみれば知ったこっちゃないし

  • 72二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 16:16:11

    >>71

    龍騎を知らんくてもモンスターと横並びで戦うスタイルは普通に想像付かんか?ぶっちゃけ色んな作品で似たスタイルは良く見るし

  • 73二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 16:19:42

    ポケモンでも龍騎でも自由にやっていいんじゃないの
    俺はサマナー的な感じで行くぜ

  • 74二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 16:44:33

    スタンドみたいに纏えるやつとか軍隊型とか自由でええんちゃう?

  • 75二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 16:46:20

    モンスターは完全にサポート型の能力で本体が前に出るってのも面白そうだな
    まあ色々あってよしってことで

  • 76二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 16:48:02

    とりあえず現状決まってる(?)事
    ・勝敗はダイスで決める
    ・経験値の概念
    ・2000年代
    ・それぞれのプレイヤー/モンスターのステータスに差を付けれるようにする?
    ・非積極的に動くプレイヤーにはペナルティ?

    勝敗は小難しい事考えずにダイス+経験値分の補正値とかで良い気もするし、ここから決める事となるとモンスター、プレイヤーの設定テンプレとかかな

  • 77二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 16:57:34

    勝敗はたしかにダイスの比べあいでよさそうね
    経験値そのまま加算されるようにしてだから1000ダイスとか振る?

  • 78二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 17:07:17

    >>77

    経験値の桁にもよるけどそれだとバトル勝者への優遇措置として弱い気もする

    1d100+経験値d10とか?これだと経験値の比重重すぎ?

  • 79二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 17:22:01

    1d1000に経験値の差し引き+って感じでも悪くないかも

  • 80二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 17:52:06

    ステータス割り振りは良いな
    パワー
    スピード
    タフネス
    とか?

  • 81二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 17:55:06

    運もいる

  • 82二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 17:57:13

    >>80

    攻撃(一定時間内で敵にダメージをどれだけ与えれるか)

    防御(一定時間内の間攻撃され続けてどれだけ耐久できるか)

    探知(敵をどれだけ察知しやすいか、どれだけ先手を打ちやすいか)

    特殊(それ以外の特殊能力など?)


    とか?

    スピードは言っちゃアレだけど攻撃にも防御にも直接的に影響するし省いても良いかなって。そこを別個にすると高速キャラばっかりになりそうで

  • 83二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 18:01:21

    >>82

    パワー、タフネスは確定として、ラック…これは能力系で扱いにくいから個々の特殊性で示すとしようか

    そも、ラックってダイスに作用しそうだし

    上で言われてるようスピードって全部に作用するからな

    実質パワーとタフネスだけで良いかもしれん

  • 84二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 18:32:56

    でもパワーとタフネスだけだとちょっと物足りないな
    かといって他に案は思いつかないけど

  • 85二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 18:35:59

    >>84

    射程距離、精密操作性

    スタンドパラメータから引っ張ってくるとこれとか?

  • 86二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 18:37:48

    >>85

    上で言われてるアイデア的にモンスターは別個に動きそう(場合によっては勝手に何処か遠くへ行ったりしそう)だから、どっちかというとモンスターに対してどのくらいの支配力があるかとかの指標?パラメーター化する物でも無い気がするけど

  • 87二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 18:45:58

    >>86

    経験値が多い程言うことを聞きやすいとかでいいんじゃないか


    射程距離は能力の範囲とかの指標とか

  • 88二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 19:03:24

    パラメーターの数も気になる
    10か100か

  • 89二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 19:35:17

    ステータスやるならスタンドよりも過去にやったオリキャラバトルスレの方が良いと思う

    【キャラ名】

    身体能力:
    技量:
    効果耐性:
    思考力:
    サイズ:

    【能力・武器名】
    NTRS:///
    属性:物理or特殊or物理特殊
    物理効果:
    特殊効果:


    合計:

    キャラ詳細:

    弱点数:
    ・致命的ダメージ:
    ・能力制限:
    ・弱体条件:

    こんな感じのがあったのよ

  • 90二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 20:54:35

    正直10人に勝てば終わるぐらいの短期的な物にしたいかな
    それで上手く言ったら長期も開始する感じで

  • 91二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 21:43:39

    >>90

    とりあえず短めの方が良いよな

    というか長くするのは人数的に厳しそうだし

  • 92二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 22:43:30

    とりあえず簡単な世界観設定は欲しくなるな

  • 93二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 18:49:38

    >>89

    アリかと、煮詰まれたテンプレートはやっぱ強い

  • 94二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 19:02:08

    ざっとキャラを作ってみる

  • 95二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 19:08:14

    で、いつ始まるーんだ?

  • 96二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 19:55:11

    少なくとも最初の提案者の脳内からのアイディアを全部出してから…

  • 97二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 19:57:00

    匿名掲示板でそれ言い出したらキリないし、とりあえずルールとテンプレ完成したらにしない?

  • 98二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 20:00:53

    >>97

    1にそってルールを作るなら、必要なポイント数は絶対決めるべきだよね

  • 99二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 20:49:38

    基本は

    >>89

    の弱点とか無しのステータス形式で全員同じポイントを好きな場所に振り分ける事でキャラメイク

    判定する時は使うステータスの数値を固定値にしてそこ+(勝ち数)d6にして互いに比べる事で勝敗を決定するってのはどうよ


    例えば

    身体能力:5で勝ち数2のキャラは身体能力を使う判定をやる場合5+2d6=

    で決めるみたいな

  • 100二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 20:55:16

    >>99

    簡単だけど


    【名前】

    性別:

    年齢:

    概要:


    【獣星】

    概要:


    パワー:

    タフネス:

  • 101二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 20:57:16

    スピードで逃げ足にバフかけたい

  • 102二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 20:57:54

    能力系ならNTRSって必要なんじゃないか?

  • 103二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 20:59:16

    ノーザン・トラストって何

  • 104二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 21:02:10

    >>103

    ニトロ(N)、タイム(T)、レンジ(R)、センス(S)

    左から効果力、持続連射、射程距離、制御

  • 105二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 21:09:27

    あんま複雑化すると処理めんどくさくなってテンポが悪くなるのをお忘れずに

  • 106二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 21:10:09

    >>104

    改善版

    どんなふうにNTRSを埋めるのか例が欲しいですのす


    【名前】

    性別:

    年齢:

    概要:


    【獣星】

    概要:


    パワー:

    タフネス:


    【能力】

    NTRS:///

  • 107二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 09:38:07

    >>106

    ABCDEの5段階評価だったかな。前述されたオリキャラバトルスレではEXっていう一段上の奴もあったけど。

    【例】NTRS:A/A/E/D

    この場合だと破壊力と連射性はあるけど、距離がゼロ距離発動で制御も効きにくい能力って感じになる。

    基本的にはこの合計値が設定より上回ってたらダメって感じ

  • 108二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 13:17:51

    一回決めるところまとめた方がいいんじゃないかなぁ

  • 109二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 13:22:12

    2対2とか出来る?

  • 110二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 13:31:37

    >>109

    プレイヤー&プレイヤーか、プレイヤー&モンスターなのか

    前者だったら協力プレイはありなんじゃね?っとは思う、後者だったら問題ナッシングかと

  • 111二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 15:29:20

    対戦システムはターン制にして互いにダイスを振り合う形になるのかな?

  • 112二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 21:38:14

    なんというかやっぱり決めること多いね

  • 113二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 21:52:43

    一人当たりの倒した時のポイントと、どれだけポイントが必要かはまず決めたがいいんちゃう?

  • 114二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 21:56:44

    >>113

    100点ゴールで1人倒して10点が一番簡単そうで単純そうだけど…

    もちろん得点は引き継ぎ制でね

  • 115二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 22:02:50

    >>114

    このバトロワが複数開催なら最初は手っ取り早く早めに終わるのがいいかも、グダって終わらないが一番厳しいし、ってことで自分は賛成かな

スレッドは1/4 22:02頃に落ちます

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