なぜか急に

  • 1二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 23:13:42

    めちゃくちゃFEの新作をやりたい気持ちが強まってきた
    みんなはどんな系統のやりたい?
    自分は久々に覚醒みたいなのがやりたい
    カップリングに狂い子世代を育てたい

  • 2二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 23:14:15

    リメイクとかリマスター系でもいいよ

  • 3二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 23:15:55

    メカ要素を全面に推してみたfeをみたい
    言うならばfe版ロボボプラネット

  • 4二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 23:16:30

    俺は風花雪月が理想だったからあのノリで作ってほしい

  • 5二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 23:18:19

    久々に固定主人公固定ヒロインのFEが見たいな

  • 6二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 23:21:03

    とりあえずエンゲージの3Dモデル担当した人は絶対続投して欲しい

  • 7二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 23:40:48

    和風一本で勝負してくれんかな

  • 8二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 23:53:28

    FEH見てたらがっつりスチームパンクなのも見てみたいと思った

  • 9二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 00:07:57

    いいよねグリンブルスティ

  • 10二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 00:14:46

    >>5

    ゆうてマイユニ作れる作品って覚醒一作だけだぞ

    ifとエンゲージはちゃんとネームドの主人公だ

  • 11二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 00:15:23

    一応ヒーローズもマイユニあるか…

  • 12二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 00:17:56

    >>10

    ifはマイユニット兼主人公って公式が言ってるんだからマイユニットでもよくない……?

    公式がそう呼んだかどうかでいえば風花とエンゲージはマイユニットとは言ってなかったかもしれないが

  • 13二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 00:20:12

    >>12

    リメイク作品の新・紋章の謎もマイユニ要素あったから普通に需要あると思うけどねカスタム主人公

  • 14二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 00:20:44

    >>13

    カスタム主人公×

    カスタムユニット〇

  • 15二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 00:32:47

    ステの得意不得意や職資質が選べるみたいなユニットとしてのカスタム要素、容姿・口調の変更等のアバター要素、どっちもマイユニの特徴だと思うけどそれぞれ需要の方向性が違いそうではある
    一方でベレトスもリュールも名前と性別が変えられる以外はカスタム要素は薄いからカスタム性要らないって人もそこそこ居るんだろうね

  • 16二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 00:36:25

    というか外部客演する時にデフォルトネームで出てくるから名前変えられるあっても意味が無くなってるからね

  • 17二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 01:36:15

    烈火の剣みたいなやつ
    具体的にはフリーマップとかなくて徐々に育成していって初期上級は普通に使えるけど叩き上げには一歩劣るくらいのバランスの作品

    拠点方式なら腹違いの兄弟みたいなもんだけどベルウィックサーガみたいな雰囲気のが理想
    施設担当のNPCにもそれぞれ個性があって少しずつ仲良くなっていったり戦時中だから正規軍に徴発されてこっちが買える武器は個数限定だったりと不便だけど妙に愛着湧くんだよ
    ただもう少し緩めのバランスにして気軽にプレイできるようにはして欲しいな!

  • 18二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 01:55:31

    マルチシナリオのFEとかどうだろう
    複数攻略できるルートがあってどう攻略したかによってストーリーが変わっていく
    風花雪月の紅花銀雪的な分岐がもっと多い感じ

  • 19二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 02:10:58

    脚本・設定・雰囲気作りをコエテク
    シミュレーション部分をIS
    この分担でもう一回タッグ組んでくれたら
    どんなFEでも自分にはめちゃくちゃ刺さる

  • 20二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 02:21:22

    >>1

    Feって急にやりたくなるよね

  • 21二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 02:28:46

    個人的には風花の続編か過去編作って欲しい
    まだまだ裏設定あるだろうし無双だけじゃ足りねえよ

  • 22二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 02:42:06

    風花雪月無双の〇〇領って書いてあるの好きだから
    フレーバーとして新作でも地図に書いてほしい

  • 23二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 03:11:41

    主人公のデフォルトネームをちゃんと決めてボイス有りで名前を呼んで欲しい
    「お前」「あなた」「君」「先生」「神竜様」…さみしい!!名前を…名前を呼んでくれ!!!

  • 24二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 07:44:39

    風花雪月はキャラストーリーや台詞回しといったテキストは大好きだけど
    SPRGとしては大味気味なのと全ルートやっても世界の全貌が分かりにくいと感じたから
    戦略シミュレーションとしての奥深さ(もちろんライト層でもやりやすいような工夫は大事だけど)と世界観やキャラの心情や思想が分かりやすく描かれるシナリオが欲しいかな
    支援会話はたくさんあってほしい

  • 25二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 07:52:40

    没入感高めるためかと思うけど3Dマップ走り回るのまあまあめんどいので
    その辺なくした風花雪月やりたい

  • 26二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 08:28:35

    風花雪月みたいにテキストとかちゃんとした作品がいい

  • 27二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 08:33:39

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 08:35:42

    >>10

    新紋章は?

  • 29二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 08:52:29

    SRPGじゃないFE

  • 30二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 08:54:38

    >>27

    どのFEも敵国の本丸まで侵攻して首を取る侵略者ですよ

  • 31二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 08:56:53

    >>30

    自分とこの王が始めた戦争なのに逆侵攻されたら被害者面するデイン人…

  • 32二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 09:01:15

    侵略者側がやり返されて被害者面するのはリアル(露助を見ながら)

  • 33二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 09:09:20

    シナリオぼろくそな覚醒とifもテキストが風花雪月風味だったらシナリオ良扱いされていた可能性

  • 34二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 09:10:07

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 09:17:36

    風花も風花無双でメッキ剝がれたみたいなもんだからなぁ

  • 36二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 09:18:06

    草木原DのFE

  • 37二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 09:19:31

    攻陣防陣よくできてて超楽しいんだよな
    ポンポン避けるのも楽しいけど、個人的には攻撃ガッチリ受けた上で敵引き寄せて倒す感じのジェネラルが強いFEが好き 

  • 38二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 09:26:37

    ifとかいうファンもアンチもシナリオはくそと評されるゲーム
    設定は良いんだよ
    コミカライズ版は原作で不満だった部分が修正されてた

  • 39二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 09:28:29

    >>3

    スペースオペラのFEやりたい

  • 40二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 09:42:10

    自分の気に食わん作品だからルートだからそういうのもうやらんいらん
    なんて別にその通り自分がもうやらなきゃ良いだけなんだからいちいち主張すんなよ
    やりたい新作を語るスレなんじゃないのここ

    FEHのニザヴェリルみたいな国面白そうだから是非やりたいなスチームパンク風
    3Dモデルとか戦闘モーションとか作るの大変そうだけどエンゲージの細かさ見てたら期待できそうだなって
    魔導科学とかで魔法設定も活かせそうだし

  • 41二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 10:35:49

    蒼炎没設定FEやってみたい
    あれアイクかミストか主人公選べるんだけど聖魔と被るから没になったのか

  • 42二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 10:44:16

    トラ7の難しさは洋ゲーモチーフって加賀さんのブログで見て、海外の人は難易度高いゲームが好きなのかと思ったら「海外は難しいSRPGよりも俺つえぇぇ出来る覚醒が受けた」って言われたりどっちなの?って思った

  • 43二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 10:46:39

    またキャラメイク要素のあるFEがやりたい

  • 44二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 10:55:18

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 10:56:10

    自分は防衛マップが好きだから防衛マップ多めのFEがやりたいなあ

  • 46二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 11:04:36

    風花雪月の騎士団システムとかもうちょっと拡張されないかな
    戦記ものなんだから多対多だと見た目に分かる要素はもっとあっていい

  • 47二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 11:21:26

    風花雪月のテキストって言われるまで分からなかったけど現代的なワード?が入らないようになってるのがすごいいいと思うからそういうとこ徹底して欲しいな

    アルバイトとか紙飛行機とか出されるとちょっと萎える

  • 48二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 11:34:59

    世界観を守るためにワード絞るのもいいけど回りくどくなるのは避けてほしいとは思ってる

  • 49二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 11:58:31

    チーズを乾酪に変えたりするのは正直やり過ぎって感あったな

  • 50二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 12:06:03

    支援会話とかペアエンドとか子世代みたいな要素はFEならではだと思うからそこら辺充実させて欲しいかな

  • 51二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 12:44:54

    >>42

    洋ゲー、と言うか海外は西洋ファンタジーの本場と言うかこっちで言う和風ファンタジーみたいなもんでな

    早い話『めんどくさい程リアリティに溢れてる』のが受けてるってか多いのよ、だって実際にめんどくさかった部分が史実として地続きにある所だからな。親近感を持たせる為の説得力要素みたいなもん、そらそう言う面倒くさいの取っ払った方が良いってなる

  • 52二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 12:53:06

    聖戦の系譜みたいな大規模城取合戦SRPGが良いな

    エコーズみたいに年代付けてさ、ある程度移動すると月が進む仕様で、月と年代次第でイベントが起きたりするんだ
    子世代もあってさ、代替わりイベント起きると親世代が殆どロストするか軍を解体して子供が再び親に代わって指揮官になったり
    イベントの進め方次第で代替わりイベントを起こさずに年代重ねてると成長した子供達が部下として加わるイベントが起きたりさ
    なんなら普通はロストする主人公の父親も救えて、親子三世代で戦えるとかもあってさ

    あと移動力の問題もどうにかして欲しい
    馬車隊とか追加して一度に7ユニットくらい運べるとか、もしくは自陣の城同士や都市同士でワープの魔法で繋がっていて有料でワープ出来るとか
    本城行くとクラスを有料で変更出来て、戦況によって重装や騎兵にチェンジ出来るとかもあると良いなって

  • 53二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 12:57:10

    いくら風花みたいなテキストだろうとあんな面白みのないマップは嫌だわ
    シナリオなんて一周目しか見ないんだしストーリーなんかよりマップとシステムを頑張ってほしい

  • 54二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 12:59:40

    風花の世界観にエンゲージの3Dモデルに
    GBAのゲームシステムが個人的な理想
    てか救出使いたい

  • 55二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 13:01:55

    覚醒みたいなとことん鍛えてそれをぶつけられるマップが欲しいな

  • 56二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 13:04:46

    >>53

    テキスト見るがメインになったらゲーム部分が作業になるからね

    風花雪月はテキストに気合入れてくれたのは嬉しいし楽しかったけど4周分のテキスト確認するのに肝心のゲーム部分が大分作業なのはもったいなかったというかモチベが下がってしまった部分だったのよね

  • 57二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 13:12:12

    とりあえず最低限地名は設定してほしい
    エンゲージで最初茶畑の里って出て来た時はふ~んって感じだったけど、その後芋の村とか鉱山の町とか来られるとあまりにも味気なさすぎる

  • 58二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 13:22:58

    >>57

    個人的にはあれはあれでおとぎ話っぽくて好き

    風花みたいにガッツリ戦記物風の作風なら地名ちゃんとあった方が雰囲気出るが

  • 59二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 13:25:13

    エンゲージの世界観的に芋の村とかそっちの方が合ってる感じはあるんで世界観によりけりだろうね

  • 60二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 14:19:30

    風花みたいにクラスチェンジの全体像が見やすいと嬉しいな
    最終的にここ目指して頑張ろう!みたいなモチベになる

  • 61二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 15:10:05

    >>58

    あー確かに

    絵本っぽさと言うか、童話感がある

  • 62二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 16:43:17

    >>53

    SRPGというジャンルの成り立ち的にストーリーどうでもいいは言っちゃいけないと思うよ

  • 63二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 16:50:13

    やりたいFEのスレで嫌いな作品批判とかやめてよね

  • 64二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 17:27:01

    このレスは削除されています

  • 65二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 17:28:52

    きっちり分かれちゃってる作品も多いけど
    ストーリーと攻略体験に繋がり持たせられるのがSRPGの醍醐味だと思う
    トラキアとかテリウス二作が特に力入れてた印象

    新作出る度に期待してるので頑張って欲しい

  • 66二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 17:30:56

    エンゲージの問題はテキストじゃなくて演出だって言われているし…
    なんでムービーの演出は練ってほしいな

  • 67二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 17:37:12

    >>65

    エンゲージの撤退戦とかそうだけどキャラの心情とプレイしてる時の感情が一致すると楽しいよね

    簡単なステージで激戦だったって言われてもうーん...ってなるからそこら辺はこの調子で伸ばしていって欲しい

  • 68二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 17:41:53

    >>67

    あの撤退戦はホントに良かった

    指輪全没収は色々言う人いるけど個人的にはあの辺の流れがエンゲージで一番好きだわ


    風花も再会マップとか味方も成長してて敵も一気に強くなってSRPGの良さを活かしてたな

    エーデルガルトに攻め込まれるマップが防衛マップじゃなかったのは謎だったが

    大将倒してなんでこっちが押されてるんだよ!

  • 69二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 17:46:13

    指輪はもうちょっと早く返して欲しかったな…

  • 70二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 17:50:17

    >>66

    それはそう

    会話劇がGBA時代の頃の気分でやってる感があって、キャラの立ち位置がリアルな筈なのに『ゲーム画面ではこうだけど実際はこうかな?』ってなる事が多いからなエンゲージ

    目の前で会話してるのに実際はダンジョンの入り口と最奥で会話してるとかね、せめて烈火のように謎ワープしてくれよってなる

    もしくはマップ上で敵が奥へ逃げて、追いかける主人公の前に敵兵がゾロゾロ現れて進行を塞ぐとか。そう言うの欲しいよね

  • 71二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 17:55:33

    マップ上のイベントとか会話増やして欲しい
    戦闘開始前、戦闘開始後にしか事態が動かないのはちょっと味気ない

  • 72二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 17:55:43

    順番的に次回作はエコーズ風花雪月のチームだろうから戦記物感強いFEになるんじゃないかな

  • 73二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 18:55:18

    仲間同士のペアエンドはやっぱりほしい...
    エンゲージでアイビー×アルフレッドとかラピス×スタルークにラブコメの波動を感じたのに進展させられなくて涙を飲んだよ

  • 74二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 19:09:31

    敵と関係ある味方の戦闘会話はもっと欲しいかも
    因縁があったりどうしても裏切れない理由があったりをみるのが好きだった
    聖魔のケセルダとヨシュアとか

  • 75二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 19:21:51

    3dsの作品から入ったから子世代が欲しいと思うこの頃。そうだね聖戦リメイクだね。

  • 76二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 19:24:36

    >>74

    モリオン王とブロディア兄弟の専用会話めっちゃ良かったからああいう雰囲気のやつもっと見たいわ

    あと専用会話ある敵に勝っても勝利ポーズしなかったりレベルアップ時に喋らなかったりするのも好きだから続投してほしい

  • 77二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 19:30:34

    >>54

    騎馬限定…なんならパラディン専用でいいから救出欲しかったよね…


    ・救出後再移動はシグルドの再移動がないと不可。最大3マス

    ・救出中は移動と引き渡し/降ろすしかできない。攻撃/反撃、杖も道具も使えない


    辺りでどうにか…

  • 78二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 19:55:49

    男主人公とヒロインがシナリオ上でゼノブレ並にイチャイチャするFEがやりたい
    ゼノブレは高望みとしてもエコーズのアルムとセリカぐらい想い合ってるのが見たい

  • 79二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 19:58:49

    無駄にシナリオ分岐させて一つ一つが薄めたカルピスにならなきゃなんでもいい

  • 80二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 20:12:24

    ストーリーにこだわりは無いけど戦闘面ではボスを強くしてほしい
    HPストック凶悪スキル取り巻きと合わせて行動一定ターンラインで起動高ステータス瞬殺されない耐久といったもので
    後は高難易度限定のネームドや宣言した上での凶悪な増援(即行動含む)もお願いしたい
    雑魚も面白いスキルあったら嬉しいけどボスが際立つ構成にして欲しい

  • 81二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 20:17:42

    テキストを練ってほしいかも
    王族なのに稚拙な言葉遣いしてたら説得力がない

  • 82二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 20:20:55

    このレスは削除されています

  • 83二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 20:28:23

    蒼炎暁みたいなキャラとエンゲージ・聖魔みたいな世界観にマイユニ放り込んだ感じが理想
    エコーズみたいに弓射程+があるけど でもエコーズと違って剣も強いみたいなバランスだと嬉しい

  • 84二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 20:38:42

    >>78

    せめて烈火の剣みたいな感じにやって欲しい


    烈火だとエリウッドの恋人ヒロインはニニアンで、ニニアンと支援Aだと会話イベントが変わってよりニニアンとの恋愛面が強くなるのよ。そんな感じで、恋人候補のメインキャラと支援Aになったら恋愛系イベントが起こるような感じにして欲しいよね

  • 85二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 20:40:43

    正直に言えば考える要素が増えすぎるとわずらわしさの方が勝るからGBA~覚醒くらいのシステムでやりたいってところはある

  • 86二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 20:42:32

    ifみたいなCCシステムまたやってくれないかな
    各キャラごとに職資質を数種持ってて支援で限定的に増やせる形式
    ある程度縛りはありつつも完全固定じゃないから色々やりようあるのが好き

  • 87二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 20:45:21

    風花風のCCシステムはもっかい挑戦してみて欲しい感はある
    達人あるせいで武器固定されてあんまりどの職業でも武器全部持てます!っていうのが活かされてなかったから
    弓アーマーとか斧パラディンとかいなかったのが勿体無いなーって

  • 88二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 20:48:37

    始まったばかりのロードオブザリング:ローハンの戦いを見て馬鹿みたいに強いユニットで蛮族相手に無双したくなってきた

  • 89スレ主24/12/30(月) 21:01:55

    基本的にあんまり干渉しないつもりだけど、不満の表明とかはほどほどにね

  • 90二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 21:25:55

    >>87

    大変だろうけどモブの武器にもこだわりが欲しいよね

    キラー武器めっちゃ持ってる敵とか剣を1本忍ばせてるスナイパーとかそういうの欲しい

  • 91二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 21:36:27

    >>85

    これは分かる

    考えることの多さはピークがifでそこから風花→エンゲージと

    出来るだけ要素残しつつ簡略化しようと工夫されてるけど

    どこかでバッサリ切ったやつもやってみたい

    エコーズはちょうど良い箸休めだった

  • 92二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 21:49:59

    アイクみたいな勇者系と言うか自分自身が武力的な意味で強い主人公のFE遊びたい
    そろそろ『この戦場は主人公に突撃させれば良いだろ、んで脇や別の戦場を他のエースに任せて』みたいなファイアーエムブレムを久しぶりに遊びたい、アルムもそうと言えばそうだがエコーズからだいぶ経つし35周年記念タイトルだしアイクよりも強いが謳い文句の主人公こい

  • 93二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 21:50:00

    >>90

    キルソード キラーランス キラーアクス キラーボウ キラーナックル カルド

    みたいな殺意しか無い持ち物欄見てみたいわ

  • 94二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 01:27:28

    エンゲージの戦闘演出とモーションは派手かつテンポが良かったから次回作もそうだとが良いな
    なんだったらある程度流用してもらっても構わないくらい

  • 95二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 01:30:38

    >>86

    マリッジプルフとかバディプルフで普通なら在り得ないジョブさせたりするの楽しかったな

    親から子に素質遺伝させるのも込みでカップリング考えたりするのも良かった

  • 96二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 02:02:32

    >>95

    白暗横断クラスチェンジとかできるの面白いよね

    ただマリッジは人数多いから仕方ないにしても、せめてバディは兵種被りの救済策が欲しいな、無駄な支援A+がやたら多かったから

    子世代の兵種被りと同様にして欲しい

  • 97二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 02:51:55

    クラシック設定でHP0になっても戦闘から永久離脱するだけで死なないFEがやりたい
    んでその分メインストーリーでいろんなキャラの掛け合いをしっかり書いてほしい
    エンゲージはHP0で死なない王族メインで話まわしてるから
    大所帯で旅したり行軍したりしてる雰囲気がまったくなかった

  • 98二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 08:14:06

    >>81

    小室さんテキストだと家臣が不敬


    >>92

    外伝のアルムや聖戦のシグルドとか自軍でかなり強いよ

  • 99二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 09:09:19

    ifエンゲージとか小室さんのテキスト赤ペンいれてる感想読んで思ったけど他のスタッフはテキスト確認しないのか?

  • 100二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 09:17:47

    勿体ないお化け発生させるタイプだから武器の耐久無しは継続して欲しい
    エンゲージだと気兼ね無く色々試せて楽しかった

  • 101二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 09:29:59

    アイムールとかノーリスクで何度も使えたらぶっ壊れも良いところだから1章ごとの使用回数だけ設けて、武器自体の使用回数はifやエンゲージみたいに無限がいいな
    エンゲージシステムはその辺りが理想的だったけど他作品であれは無理だろうし、ゲームが壊れない範囲で壊れ武器も欲しい

  • 102二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 09:58:59

    耐久ありでも聖戦や風花雪月みたいに修理&強化出来るようになったら嬉しい

  • 103二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 10:05:40

    覚醒とエンゲージはifと違って大筋で倫理破綻してないしそのぐらいならいいかな
    ストーリー作る上で癌になってるし巻き戻しもありならロストの仕様は変えてもいいんじゃないかと思う
    クラシックでも全ステータスダウン&出撃制限とかペナルティクソ重くすればバランス取れるだろうし

  • 104二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 10:13:38

    ユニットとしてはロストするけど物語としては生きてる扱いでいいと思うけどね
    まあ死亡セリフ聞くの好きだけど

    ただ風花はルート分岐あるからルートごと生徒8人+αをメインに多くのキャラに出番配分できてたけどエンゲージみたいな一本道では仲間キャラ全部に出番作るのはやっぱ難しいところもありそう

  • 105二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 10:57:56

    エンゲージだとソードマスター弱すぎだったんでぜひともソードマスターは次回作強くしてほしいところ
    封印までいかなくていいけどせめてifくらいの強さでもいいので
    後間接攻撃出来る剣ももっと欲しかったな

  • 106二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 11:00:56

    聖戦くらいの強さに戻して剣士と流星剣

  • 107二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 12:06:35

    >>97

    エンゲージは1ユニット=一人の烈火みたいな感じだから

    そもそも大人数でも行軍でも無いと思うんだが

    家臣組にもストーリーにもっと出てほしかったのはよく分かるが

  • 108二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 12:57:34

    >>105

    そもそもエンゲージは剣が強くなり易い土壌があったからな、ソードマスターを弱めに調整せざるを得なかった面がある

    それでもいかづちの剣が超強いからシトリニカみたいな純魔道士をソードマスターで育成するとやっべー強さを発揮するけどな、紋章士やスキルで速さと魔力や威力を盛れるのもあってめちゃくちゃ強くて便利

    リシテアもそうだったが、魔力が伸びる魔道士は速さに難あってもソードマスターで育てた方が良いと思う。リシテアは素で速さ伸びるけど



    >>98

    そうそう、そんな感じの旧作主人公みたいに単騎で強い主人公のFEが新作に欲しい。ここ最近はサポート面で強いみたいなの多いからさ

  • 109二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 18:18:04

    ガチ一般人主人公とか来ないかな
    例えば、圧政に耐えかねて反抗したら反逆者扱いになり、数人の仲間を連れて逃げながら憲兵隊や盗賊と戦っているうちに人が集まって、いつしかレジスタンスのリーダーになってるみたいな

  • 110二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 19:05:18

    >>109

    アイクやアルムくらいまでならいけるだろうけど

    ガチの兵士Aみたいなモブ系主人公だったら強さやカリスマ性に説得力もたせるのがが難しくなるし

    今のISだとカム男みたいな共感できない主人公ができあがりそうだな

  • 111二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 19:11:17

    >>107

    まじか

    じゃあこのかけあいはどう解釈すればいいんだろう

    降伏した敵兵の治療?

  • 112二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 20:20:30

    >>109

    このゲームシリーズにおける主人公の絶対条件は『大勢に指示や命令を下せる指揮官となれる事』だから、ガチ一般人主人公するならそれに+して『元々高い実力と戦略眼を持つ』とかが無いと無理よ

    戦略眼を養ったのは現場に叩き上げ、村に退役軍人の爺さんが居て教わったでも良い。ある意味シグルドと言うかベレトスみたいに最初っから実力者な主人公になるな

  • 113二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 20:28:15

    >>111

    負傷した兵=HP減ったユニットだと思ってたわ

    たとえばルイとか

  • 114二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 20:33:33

    >>113

    俺もこの認識だわ Nodamageクリアしてたら違和感のある会話だけどまずあり得ないし

  • 115二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 20:35:42

    >>101

    耐久無しは理想なんだけどネームド武器が弱くなりがちなんだよね

    かと言ってネームドでメチャクチャ強い武器が耐久無限だとそれだけで良くなるしバランスが難しい

  • 116二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 20:41:15

    神竜様は他にママくらいしか神竜いないし頑張ってる方だったと思うけどファイアーエムブレム!…!は酷すぎたし
    お目覚め会話(特に支援S)で「名前呼んで欲し~~~!!!」ってなったからどうしても名前変更マイユニが要るなら
    覚醒みたいに固定主人公&マイユニにして欲しい 
    まぁこれはこれで主人公xマイユニで「名前呼んで欲し~~~!!!」ってなるだけだから何の解決にもなっていないんですが…

  • 117二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 20:46:24

    >>115

    ネームド無限耐久強武器をやったのが雷神刀だからな

    エンゲージみたいに使用回数や条件を作ってしまうのが手っ取り早いと思う

  • 118二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 20:49:21

    外部出演今後もあるならデフォルトネームくらいならもう普通にボイス呼びすればいいのにと思う
    先生はよかったけどリュールが毎回自己紹介で神竜呼びするの結構無理があったし

  • 119二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 20:58:15

    >>109

    タクティクスオウガのあらすじそのままで草

  • 120二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 21:03:50

    まあ風花みたいに主人公が喋らないならともかく主人公が喋るのなら名前固定の方がやりやすそうなのは分かる

  • 121二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 21:08:20

    デフォルトネームで始めますか?(初期設定のままにするとゲーム中名前が読み上げられます)
    でいいよな 名前変えたい人は名前呼ばれたいとは思ってないだろうし
    神竜リュール様みたいに肩書+名前のキャラは名前部分無音になっても違和感無い(それでも多少テキスト差分は必要になりそうだが)

  • 122二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 21:44:07

    >>107

    覚醒のバックグラウンドだったかな?マップごとに1ユニット=一人の場合もあれば1ユニット=一個師団の場合もあるって説明されてたの

    エンゲージもマップによっては軍vs軍で戦ってそうなマップと少数精鋭か?ってマップがあるから制作側の考えは基本変わってないんじゃないかな

  • 123二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 21:58:13

    「神竜」「リュール」このどちらかが出てくるセリフで
    膨大な差分ボイスを録らなきゃならないから
    ISとしては(というかゲームメーカーならどこでも)やりたくないだろな
    主人公は昔みたいに固定にしてくれって方がまだ届きやすそう

  • 124二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 07:41:03

    >>123

    ただ任天堂の主人公=プレイヤーの分身(あなた)って言う方針に製作陣が大賛成な雰囲気があるのがな、ゲーム内では主人公に個性を余り与えたくない感じがどことなくある

  • 125二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 09:10:48

    主人公=あなたとかキモいとか思うがRPGって本来そういうもんか

  • 126二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 09:12:46

    >>122

    1ユニット=1軍団って加賀さんが言ってたよね

  • 127二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 09:13:57

    マイユニって明らかにそういう目的で作られてるもんな 昔はそれで問題なかったんだが 今はフルボイスだからなあ…

  • 128二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 09:21:21

    >>127

    新紋章のPVで古参芸人さんがマルス王子の家臣とかおこがましいって言ってたな

    主人公=俺やるならマーク(烈火の姿)やメガテン並みに無口の方がよくね

    しゃべって細かい設定(個性)があると=俺感薄すぎる

  • 129二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 09:23:17

    ベレトスは喋って欲しかったな
    男女で名前違うのに名前ボイスないし
    シェズみたいに選択肢を喋って欲しかった

    「お腹空いた」とか言う先生見たかった

  • 130二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 09:30:53

    >>128

    プレイヤーそのものであるキャラとプレイヤーに限りなく近い(設定に介入できる)キャラは似て非なる存在だからなあ

    完全に無個性にしようと思うと記憶喪失で異界から来ましたとかするしかないし

  • 131二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 09:35:25

    完全無個性って今の世の中だとマジで足かせになりやすいんだよね
    別ゲーだけどTOX2の主人公はゲームだと喋らないんだけども客演時には無視されて普通に喋るようになってるぐらいには個性を出さないといけない時に邪魔になりやすいんだよね
    FEHがあるから外部客演はするしFEHのマイユニのエクラも大分個性が出てくるようになってきてるし

  • 132二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 09:37:27

    >>111

    輸送隊じゃね?

  • 133二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 09:37:50

    近年だとグラフィックとかの解像度が上がって細かい仕草とかも分かるから無口であることはどちらかといえば一つの個性のように見えると思う

  • 134二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 09:38:32

    他のキャラがフルボイスで色々喋る中で無口って味気ないし違和感あるかるなあ
    無口よりはルフレカムイみたいに口調を幾つかから選べる方がいい
    まあフルボイスでそのスタイルは難しいんだろうが

  • 135二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 10:15:52

    男リュールの口調が気持ち悪くてまだやってないけど慣れる?

  • 136二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 11:57:59

    >>110

    カム男だけ共感できない扱いするのやめてくれよ…

    カム子でやってもあのストーリーでだと共感なんかできないって

    そもそも性別の違いでストーリーがマシになるって考えがよくわからんぞ

  • 137二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 12:01:25

    >>136

    美少女無罪というかまぁ今の時代じゃちょっとアレな発想だから分からん人間には一生分からんよ

    ただFEみたいなヒロイックでカッコいい野郎がいっぱい出てくるゲームやってる奴だと

    女ならギリ許せるけど男でそれも主人公だと我慢ならないって層がいるのはまぁわかる

  • 138二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 12:25:28

    カム子好きだけど暗夜は口先だけの偽善者ルートって思ってるよ
    暗夜は兄がクーデター起こそうとして囚われ救出するマップあるかと思ったよ
    コミカライズありがとう

  • 139二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 12:26:13

    >>137

    エガちゃんとか美少女無罪の例では…

  • 140二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 13:01:53

    >>134

    例えばifと覚醒をフルボイスでやるとなれば、カムイは暗夜白夜透魔三ルートをそれぞれ僕・あたし1、俺・あたし2、私の口調で音声習得する事になる

    ルフレは覚醒は一本道ながら、男ルフレは幼めの少年(cv沢城みゆき氏)と青年(cv細谷佳正氏)と中年(cv大川透氏)の三人がそれぞれ別口調で覚醒を収録する事になる

    普通に収録量がエグいな?

  • 141二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 13:03:18

    有罪だの無罪だのそれ言ったらみんな人コロコロしてるんだから全員有罪だよ
    ていうか作品やキャラのアンチはいい加減やめーや

  • 142二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 13:06:14

    マイユニットはいて欲しい派だが覚醒みたいに主人公とマイユニを分けるのには賛成

  • 143二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 13:09:38

    >>142

    分けるなら誰が主人公かきっちり言い切った上で描写して欲しい

    覚醒でその辺曖昧だったからか、ルフレが主人公って認識してる人を見るし

  • 144二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 13:33:42

    最近ロマサガ2にハマっててそれの影響だけど
    聖戦の親世代子世代みたいな二部制を先祖子孫でやってみたい

  • 145二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 13:51:32

    >>143

    なんか問題あるんかそれ?ファンの認識なんて自由じゃん

    覚醒に関してだけ言えばダブル主人公みたいなもんだし

  • 146二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 14:30:35

    >>145

    外部出演の時の扱いの差で荒れるからじゃない?

    スマブラforの時のクロムとか


    俺はマイユニ主人公派だから、覚醒の主人公はルフレだと思ってるけど

  • 147二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 16:50:33

    このレスは削除されています

  • 148二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 16:59:01

    覚醒は公式曰くクロムが、主人公、ルフレはマイユニット(=あなた)じゃなかった?
    ifまでの公式は物語の主人公とマイユニットをきっちり呼び分けてた印象

  • 149二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 17:08:54

    風花雪月もエンゲージもそうだけど探索パートは簡略化してほしいかな、あれ結構面倒くさい

  • 150二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 17:18:21

    覚醒初見プレイ私「これ主人公ルフレじゃね?」「ルフレはサーリャと、クロムはスミアと結婚したけどこれホモの偽装結婚じゃね?」


    >>148

    最初は主人公と主人公の相棒(俺)みたいな感じ

    でifで今回はマイユニが主人公です!ってなった

    烈火ノベライズだと軍師消されててちょっと寂しかった

  • 151二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 17:47:23

    >>145

    ファンは良いんだ

    公式側の対応が微妙なんだ。最初公式もルフレが主人公みたいに言ってて、クロム役の杉田さんもその認識で語ってるけど最近はクロムが主人公みたいな扱い(表向きの主役って感じ)されてるからどっちなのってなる

    その辺新紋章はマルスが主人公でマイユニは裏主人公的立ち位置って明言しててスッキリだったけど

  • 152二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 17:47:56

    >>149

    これはガチ カメラ最大まで近づけないと屋内マップとか見る機会無いしロケーションごとのセリフも面白かったから

    エンゲージの見回り自体は合っていいけど拠点含め落とし物は全回収ボタン欲しいわ 単純にゴミ拾い楽しくない

    大修道院はともかくソラネルのゴミ拾いはヴァンドレがやれ

  • 153二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 17:50:05

    >>152

    少なくとも馬糞拾いはプレイヤーに唆された神龍様が自主的に行い、自主的に馬糞を押し付けて来る事になってるっぽいから……

  • 154二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 17:51:41

    次回作はマルスとアルムが共闘するとか良いかも
    なんかこう、ユグドラル大陸から侵略されたとかギムレーっぽい竜を操ろうと暗黒教団が暗躍したりでバレンシアとアカネイアの同盟軍が生まれるとかで

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