付き合ってみろよ

  • 1二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 08:51:08

    多分他のゲームやったら絶対に怒られるやろうなぁ・・・

  • 2二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 08:53:32

    メタ視点で語らせたらプレイヤーにマウント取れると思ってる?

  • 3二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 08:56:42

    アンチテーゼ作品だからなぁととのは
    でも例のシーンは怖いのは怖いんや

  • 4二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 09:00:31

    公式チートコードで色々ボイスが有るのが細かいよねスレ画

  • 5二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 09:04:02

    >>3

    ハッピバースデーの曲歌いながら撲殺してくるシーンはマジで怖い

  • 6二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 09:05:32

    >>3

    その代わりにととのリスペクトするメタフィクション系のゲームが流行った…

    なんで流行ったの?

  • 7二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 09:14:13

    体験版の時点でエロ系全解放済みとか思い切りが良すぎる

  • 8二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 09:36:00

    話に全振りなのがよくわかる

  • 9二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 09:38:34

    でもHシーンは抜けるんですよ・・・

  • 10二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 09:40:45

    ドキドキ文芸部とかの元ネタと言ってもいいのだろうか?
    とにかく当時はシステムにも干渉してくるのがめちゃくちゃ怖かった

  • 11二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 09:57:09

    >>10

    ドキドキ文芸部はそもそも公式チートコードないしな…

    PCのシステムに干渉するのはととのにはない要素だね

  • 12二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 10:02:39

    何十年か分の記念日音声録ってるんだよね?

  • 13二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 10:07:10

    自分がゲームの登場人物と自覚してしまって唯一の心の拠り所が自分を攻略対象に選んでくれたプレイヤーだったんだ。だがプレイヤーはエンディング後に違うキャラを攻略して狂った

  • 14二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 10:07:56

    >>6

    リスペクトしちゃ駄目なゲームだと思うけど流行りというか衝撃って怖いな……

    いや作品としては好きだけども

  • 15二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 10:17:06

    >>14

    2013年6月28日にリリースしたので

    12年前のゲームなんだよなぁ……

  • 16二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 10:19:03

    メタフィクション系が最近増えたのならコレよりもアンテのフォロワーだと思うけどなぁ
    一時期あらゆるゲームでSans視点で語ろうとしてる連中を色々な場所で見かけたもんだ

  • 17二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 10:32:26

    >>2

    私の言うことを聞いて。

  • 18二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 10:34:50

    >>17

    プレイヤー≠主人公としてやっているんで主人公に言って?

  • 19二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 10:42:39

    >>18

    その主人公はプレイヤーの操り人形なんだよなぁ……

    そういう世界観だし……だから最後のシーンで説教されるっすわ

  • 20二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 10:54:41

    お前が始めた物語だろうがとマウント取って来るなら、
    アンタが作った物語だろうがスタッフさんや
    としか思わないのよ

  • 21二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 10:57:14

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 10:58:02

    メタ要素ぶっこんだ作品は説教臭くなるから困る

  • 23二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 11:03:28

    >>22

    分かる・・・

  • 24二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 11:07:50

    >>22

    DDLC𠮟りアンテ𠮟り……最近メタ要素作品多い気がする特にホラゲー

  • 25二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 11:09:34

    メタ視点で説教せずにありがとう画面の前の君してくるゲームすき

  • 26二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 11:10:21

    最近とは

  • 27二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 11:14:50

    スレ画に関しては他のニトロ作品も触れちゃったのが逆鱗に触れた感あるよね
    スレ画のゲームだけで完結してたらまだそこまで言われてなかった

  • 28二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 11:33:14

    >>25

    っぱ任天堂って神だわ

  • 29二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 11:35:37

    なんでメタ展開いれると説教臭くなるのか
    その謎を知るために探索隊はアマゾンへと向かった

  • 30二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 11:37:38

    こういうメタ的なこと言ってても結局プログラミングされた演出なの哀れみすら覚えてしまう

  • 31二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 11:42:39

    >>28

    プレイヤーの思いがラスボス戦に影響与えるのとか胸が熱くなるよね

  • 32二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 11:48:13

    >>25

    本当に、本当にありがとうございました。

  • 33二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 11:50:52

    主人公君が哀れになったんだよねスレ画は

  • 34二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 11:53:56

    >>33

    主人公君は1週目の記憶なんて皆無だし

    そもそも記憶保持が出来ないんですね

  • 35二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 11:54:17

    >>25

    ブレイブリーデフォルトは雑な言い方だけど飛び出て説教したがる敵vsプレイヤーがいたからここまで来れた事を感謝する主人公達の構図だったな

  • 36二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 11:54:22

    途中で怒られも泣かれもするけど最後はありがとうって言われるサージュコンチェルトは神

  • 37二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 11:55:29

    単体作品だから許された

    シリーズモノでやったら大炎上は避けれなかった
    V3......ユアストーリー.......

  • 38二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 11:56:10

    言いたい事は分かるし、怖いんだけど
    その一方で、例えばポケモンの孵化厳選なんかもストーリー的には狙いの個体を作る為に生物を大量生産して捨ててる訳だけど、そこは対戦ゲームとして勝利するってゲームコンセプトの構造の関係上仕方ないし、所詮は電子上のデータに過ぎない訳だからな
    同じように、ストーリーを進めて女の子と恋愛関係になるって構造があるのに『そんなこと言われてもなぁ』感がある

  • 39二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 11:57:09

    >>37

    言うてエロゲ界隈じゃかなり言われていたと思うぞスレ画

  • 40二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 12:03:07

    >>4

    3週目でのこのシーンでチートコードとかアオイを呼び戻すコールナンバーをやると怒られる小ネタもあった

  • 41二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 12:03:47

    >>39

    その年のKOTYeにはエントリーされたけど「ニトロだからしょうがない、クソ/ゲーではなくクサヤゲー」で次点にすら選ばれてないからセフセフ

  • 42二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 12:05:55

    >>41

    呆れてるじゃない……

  • 43二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 12:07:56

    ととのは俺感動したけどな〜 スレ画のシーンは本番に行くまでの前振りなのにここだけ取り上げられがちなのが

  • 44二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 12:09:27

    >>36

    上手いこと「ゲームをしているプレイヤー」を活用してるから心に刺さるよね


    刺さりすぎてちょっとプレイできない時期あったけど

  • 45二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 12:11:16

    >>11

    PC自体に干渉するのはむしろととのの方じゃね?

  • 46二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 12:12:55

    >>25

    グノーシアははっきり名言はしてないけど真エンドでのスチルや特記事項で「君」=「プレイヤー」だと匂わせる演出してて好き

  • 47二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 12:14:28

    スレ画は画面の前の俺とエッチしてくれるの好き
    中に出した回数を聞かれて焦ったのは良い思い出

  • 48二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 12:22:14

    このレスは削除されています

  • 49二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 12:24:06

    >>28

    >>31

    MOTHERシリーズの好きな所だ

    3も歓迎されつつあの世界から離れるのを見送ってくれるの良いよね……

  • 50二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 12:25:14

    それを言い出したらお前だって他のプレイヤーとヤリまくってる事になるじゃん…ってならない?

  • 51二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 12:27:42

    >>50

    むしろそこのテーマを扱ってるのがスレ画 

    だからこそ美雪はパッケージごとにただ一人のヒロインになるようにランダム化されている

  • 52二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 12:29:25

    まあ最初はインパクトあるけどって感じだよな
    あんま何回もおなじようなの見たい作風ではない

  • 53二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 12:33:19

    ある意味タイトルの時点で最大のネタバレをしてるとも言える

  • 54二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 12:33:44

    このゲームに関してはそもそもクリアしたらアンインストールするなりPC入れ替えたりしないと再プレイできないからね……

  • 55二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 12:36:05

    >>54

    アンインストールとかセーブデータを移動しちゃうとととの。ヒロイン二人の裏切りと冒涜だしなぁ...

  • 56二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 12:44:23

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 12:52:12

    >>41

    このスレだけ見ても「くさやゲー」という表現が言い得て妙なのが分かる

  • 58二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 13:08:08

    説教臭さは否めないけどゲームのキャラである事を自覚してしまったヒロインの悲哀はよく描けてると思うんだよね

  • 59二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 13:18:52

    >>58

    このスレだけでも大体のメタ作品は

    悪い点 説教臭さ

    いい点 それ以外

    なのがわかるよね

  • 60二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 13:29:18

    心一が1番の被害者だわな

  • 61二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 14:11:42

    パッケージイラストも見ている感有るからな…ととの。

  • 62二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 15:04:54

    >>61

    普及版はもろPC画面を見ている時点で狙ってますよ

  • 63二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 15:32:21

    終始振り回された挙句最後は何も分からないまま殴り殺される二周目心一君が一番かわいそうなんだよね

  • 64二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 15:48:09

    >>1

    プレイヤーの事好きになりましたと言われてもあっそとしか思えなかったわ

    最初のメタ発言がピークだった

  • 65二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 15:51:18

    メタネタが多い作品なの?

  • 66二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 15:56:31

    >>65

    >>1の君ってプレイヤーに言ってんのよ

    この後「データをロードすれば良いって思ってんだろ?」ってセーブデータを消してくる

    そこまで出来る時点で「プレイヤーにマウント取ろうとするスタッフの擬人化」で、「ただのゲームキャラであることを認識してしまったヒロイン」じゃないと思うけどね

  • 67二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 16:01:27

    >>65

    この後このヒロインがゲーム乗っ取って強制終了した後にこの子が作ったという設定のこの子だけがヒロインのギャルゲー生活を送るゲームになる 

  • 68二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 16:07:29

    >>16

    ADVタイプのギャルゲーやエロゲでは元々メタネタが結構あるある

    ゲームシステムがループもの、パラレルワールド、叙述トリックとかと相性いいし

    プレイヤー≒主人公を意識したメタ発言や設定もしやすい媒体なんだよ

  • 69二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 16:13:43

    スレ画と同じニトロプラスの下倉バイオ作品だとスマガもメタネタ多いよね
    あれはシナリオギミックとしての要素強くてあんま説教臭さ感じなかったけども 最近だとパラノマサイトがスマガに近しいかな

  • 70二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 16:17:28

    >>66

    ゲームストーリーないか物語上の設定の範囲内でプレイヤーに干渉してくるのは作品の登場人物として見れるよね

    ソースコードとか操作機器にまで干渉してくると製作者の手があからさまになってきてちょっと…ね

  • 71二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 16:57:06

    >>3の言うとおりにギャルゲーやエロゲでのアンチテーゼ作品だけど

    同時にニトロプラスのダイマもしてくれるくさやゲーなんだ

  • 72二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 16:59:38

    >>60

    ある意味では製作者にもヒロインにも眼中に入れてもらえなかったとも言えるからな

  • 73二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 17:07:31

    第四の壁認識した(と言う設定の)ゲームキャラがプレイヤーに物申す感じのメタ演出は「プレイヤーの事は非難するのにそういうゲームにした制作者に対して何も言わないのは何故だ」という不平等というかダブスタ感がどうしても出てきちゃうんだよな
    まあ制作への文句を言わせたら言わせたで今度は制作者の自虐にプレイヤーが巻き込まれる形になっちゃうのが難しいんだけど

  • 74二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 17:07:39

    この手のゲームは大体どれもお前の介入のせいでお前の介入が影響してってなんで嫌味言われなきゃダメなんだろって気持ちの方が最近は強い


    >>28

    どう森e+のリセットさんとかも好き

    プレイヤーに目見て話せ!って言ってきてプレイヤーは「主人公ちゃんとリセットさんの方に向いてるじゃん」ってなるんだけど

    ほれ!って言われた途端ギャルゲー視点に変わる演出

    主人公に言ってるんじゃなくて画面の前の自分に言われてたのかwwwwって笑ったなぁ

  • 75二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 17:12:01

    >>51

    徹底してて草

  • 76二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 17:13:36

    >>74

    アンテ二次創作にもあったが

    良いことはゲーム内のキャラである主人公の成果、悪いことはプレイヤーの責任ってやってくるダブスタがスタンダードだからそりゃね

  • 77二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 17:15:19

    チートや海賊版を認識した場合のデータならいくらでもやって良いと思うけどさ
    きちんと購入して正規の遊び方してる場合にやられたら怒りが勝つ

  • 78二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 17:21:56

    まぁだからこそこのゲーム、公式のチートコード入れれば体験版でも全スチルと回想を閲覧できるようにしてるんだろうけど

  • 79二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 17:26:03

    メタネタならオートマタのEエンドみたいなやつは好きだわ
    クリアするために他のプレイヤーのデータが助けに来たり

  • 80二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 17:28:27

    こういうのはセンスがないやつがやるとただの説教ゲースレ画は前者

  • 81二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 17:29:31

    >>80

    後者はどこに…?

  • 82二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 17:34:42

    正直メタ入れるならプレイヤー「主人公」って枠じゃなくて
    世界の神にしておいた方がいいと思うんだよな

  • 83二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 17:35:30

    >>81

    他のメタネタのゲームだろ

  • 84二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 17:36:09

    >>66

    >>67

    そういうこと ありがとう

  • 85二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 17:40:35

    サンファンコラボ映像で主人公の片割れがエロ選択肢選べなくて朝ごはんを永久に食べてたシーンで笑った記憶

  • 86二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 17:42:35

    メタネタのやりすぎは物語のライターはてめーだろうがなめてんじゃねえぞ!こら!に一瞬でなるから正直いいもんじゃないと思うんだよな

  • 87二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 17:43:23

    まあ美雪はエロいから許す

  • 88二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 17:45:35

    >>73

    第四の壁とはやや違うが、ダンガンロンパだとそこに更に踏み込んで双方のエゴを悪辣に書いてたな

  • 89二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 17:47:29

    メタフィクションのエロゲには致命的な弱点がある
    ゲームキャラとは物理的に絶対ボボパンできない事や
    そこまでプレイヤーに惚れてる言うんならオ.メコさせろやえーっ

  • 90二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 17:49:22

    >>89

    現実と虚構の壁がある時点で無理なんだ

    悔しいだろうが仕方ないんだ

  • 91二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 17:50:02

    >>89

    物理的にはできないけどこの俺と繋がってることをアピールしながら喘いでる時の美雪はめちゃエロでしたよ

  • 92二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 17:51:34

    確か3^30通りあるんだっけ
    そこまでやったらただ一人のヒロインって言ってもまあ許されるか

  • 93二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 17:57:04

    今だとありふれてるかもだけどこの後美雪がバッチ実行してコマンドプロンプト裏で流れながら全く別のゲームに改変されたのが当時は衝撃的すぎて、ここら辺のベタなメタ演出とか説教臭さは正直忘れる

  • 94二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 17:58:39

    ビジュアル的にはあおいの方がドンピシャだったのに先に美雪ルート固定の時点で未だに言い分が納得できない

  • 95二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 18:10:56

    ゲームのメタ演出だとザ・スタンリーパラブルのエンディングの一つは中々面白いメタネタだったな
    ナレーター(兼ゲーム制作者)の指示にプレイヤーが逆らいまくった結果ゲームがメチャクチャになりナレーター激おこ
    そんで最終的にプレイヤーはゲームに干渉できなくなるんだけど、その結果主人公のスタンリーを動かしてストーリーを観測する人も居なくなったので、ナレーターは動かないスタンリーに悲し気に語り掛けつつ彼が動くのを待つ事しかできないしプレイヤーもそれをゲームの外から眺めるしかできなくなったっていうエンド
    奔放すぎるプレイヤーとそれにキレた制作者の過剰な対策の結果そもそもゲームが成り立たなくなってしまったというオチからは「制作者とプレイヤーが対立したりそれぞれのエゴを押し通すようになってしまうとその時点でゲームはゲームでなくなる」というメッセージ性を感じた
    あくまで俺解釈なので実際には他の意図があるのかもしれんが

  • 96二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 18:16:24

    >>95

    面白い解釈だな。確かにプレイヤーの干渉を不満に思うならそもそもゲームで作るなとなるし、逆にプレイヤーもマトモに楽しもうとするスタンスは必要だろうし

  • 97二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 18:21:38

    説教くさいメタ系はもう使われ過ぎて「プレイヤーのせいです」→「いやそういう展開作った製作のせいやろ」としか思わんくなったわ

    そもそもととのって
    スレ画の展開をやるために1周目を美雪固定にしてるのが主張として破綻してると思うわ
    「私を選んだのに裏切ったわね」じゃなくてアオイをやるために1回美雪をクリアしなきゃいけないじゃ主張が通ってないわ
    初回アオイクリア差分を作るとシナリオ量が単純に2倍になるのは分かるがそれこそ製作の都合でメタ演出に突っ込み入るしな

  • 98二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 18:24:45

    主人公君捨てられて草

  • 99二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 18:29:47

    アンダーテイルすらPルートの賞賛はフリスク、Gルートの説教はプレイヤーでダブスタ避けられてないんだよな
    こういうネタやるならフォロワーのDDLCみたいに最後にプレイヤーに感謝してちゃんとこっちを気持ちよくして終わって欲しいわ
    正直とっくに賞味期限切れのネタだと思う

  • 100二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 18:35:25
  • 101二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 18:41:50

    アンダーテイルは2015年か
    メタ演出のゲームそこまでやってないから分からないなぁ

  • 102二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 18:44:10

    >>99

    このダブスタをやらかしている限りは単にプレイヤーへのマウントとしか解釈できん

  • 103二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 18:45:29

    >>99

    まあ、サンズに脳焼かれたフォロワーがしつこいだけだよな

  • 104二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 18:47:22

    最近だとメタファーはプレイヤーさん導いてくれてありがとう!系だったな
    なかなか嬉しかったし頑張った甲斐あったと思った

  • 105二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 18:50:18

    >>104

    プレイヤーさん導いてくれてありがとう!系の方が多分プレイヤー的には楽しい

    まああんまないんだけど

  • 106二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 18:54:23

    >>105

    作ってる側が安易にこのネタ使っちゃうのって要は

    自分だけが安全圏いながらプレイヤー批判展開してマウント取るのが気持ち良いからだろうしなあ

    つくづく批判系は卑怯な展開だと思うわ

  • 107二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 18:56:32

    >>106

    そういう意味ではアンテは功罪大きい作品だったよなホンマ

  • 108二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 18:57:47

    ととのにしろアンテにしろこういうのは若い時に初めてやると衝撃受けるもんなんだ

  • 109二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 19:01:48

    まあ、NTR作家とか確実にNTRじゃなくて読者が阿鼻叫喚になるのを想像するのが性癖で書いてる奴が多いし、その手の快感に酔う輩は出るよな

  • 110二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 19:03:46

    >>73

    作者に対してキャラが怒ったり愛してると言ったりする作品か……

    素晴らしいストーリーのある傑作が作れないわけではないだろうしメタフィクションの問題点の一つを解決できるけど

    なんか疎外感がすごいことになりそうだな……

  • 111二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 19:04:56

    元から安全圏に居る製作によるマウントとしか思ってなかったから
    こういうのが二番煎じだらけになって飽きられたたり「怒るべきはプレイヤーではなくライターですよね?」と論破されたのはぶっちゃけ良いことだと思うわ
    そのうち忘れられて「なんて斬新な展開だ!!!」とかまたなるんだろうけど

  • 112二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 19:06:05

    メタネタは重く切れ味のいい剣なんだけど究極的なこというと全部同じ話になるから一人の読者に一度しか通じない話なのだ
    アンダーテイルも言い方悪くなるけど、RPGのアンチテーゼだよね

  • 113二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 19:07:55

    >>109

    他人の不幸は蜜の味とは言うが実際凄まじい量の快楽物質が出るらしい

    巻き込まれるプレイヤーからしたらたまったもんじゃないが

  • 114二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 19:09:30

    作中作構造を使えばメタフィクション特有のいやそれ消費者じゃなく製作者に言え問題は解決しそうだけど
    そういう作品ってない?

  • 115二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 19:09:33

    アンテはGルートをやると責められるのはまあわかる
    Pルートを終わって再度起動すると「ハッピーエンドを迎えたけど最後に残ってる脅威がこのデータを消せる君だ。主人公の幸せを奪わないであげて」
    と言ってくるのが非常に気に食わない。プレイヤーの悪人扱いが早い

  • 116二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 19:13:31

    何が嫌ってPルートで終わらせたら終わらせたでマウント取って来るセリフが想像できることだ

    Sans「つまり、お前さんにとってこのゲームはその程度の存在だったってこったな」

  • 117二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 19:15:53

    何というか、Toby Foxほどいいゲーム作れる人でもこの一方的なプレイヤー批判楽しいからは逃れられないのかなと
    アンテ自体この構造が斬新と思われて話題になったところがあるから鶏が先か、卵が先かの話なんだけど

  • 118二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 19:19:57

    ソシャゲだからカテ違いではあるがプレイヤーを不快にしたいとインタビューで言ったシナリオライターがいたな
    それぐらい一方的に加虐することの快楽ってのは堪らないものらしい

  • 119二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 19:21:14

    >>118

    だからイジメはなくならないし

    イジメられる方も問題があるって出る

  • 120二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 19:24:57

    MOONは結構良かったぞ
    説教臭さは確かにありつつも

    思いっきりネタバレだけど
    ゲームキャラはプログラムの通りに動く存在です!
    じゃあ彼らを自由にするにはどうすればいいでしょうか?
    まで語ってて一歩先を行ってた

  • 121二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 19:25:05

    >>116

    それはさすがに被害妄想では

  • 122二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 19:27:41

    >>120

    あの作品はパロディ要素を強めてゲーム性的にも「現実のプレイヤー」に罪が被らないようにしてたのもよかったと思う

  • 123二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 19:27:42

    >>121

    サンズは言わないかもしれんが

    制作側が考えてないと思えん

  • 124二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 19:28:26

    アンテはゲーム上Gルートへの導線がほとんどないってのは聞いたことがあるな
    偶然Gルートに行くことはまずないしそもそも普通にプレイしたら気が付かないんじゃないか?

  • 125二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 19:29:09

    ドキドキ文系部のパクリって言われてた作品じゃん
    時系列教えたらブロックされたことある

  • 126二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 19:29:28

    >>121、動画勢にまできっちりマウント取って来る性悪が安全地帯を残すと思うかぁ?

  • 127二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 19:32:30

    >>122

    皮肉丸出しかと思いきや

    案外とプレイヤー、キャラクター、作り手の各サイドへの配慮があったよね


    じゃあゲーム作ってる俺らは本質的に何をしとるんだという所にまで目を背けず矛先を向けてた

  • 128二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 19:32:54

    >>122

    ユアストーリーは論外だが

    アンテもととのもこの点においてmoonの足元にも及んでないと思う

  • 129二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 19:33:19

    映像作品なら割と色んなアプローチがある気がするけどゲームだと難しいよね

  • 130二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 19:36:18

    このレスは削除されています

  • 131二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 19:36:21

    >>124

    やってみようと思わなければ、その上で試行錯誤するか攻略見て明確に目指さないと達成できないのが本当にいい性格してる

  • 132二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 19:39:12

    プレイヤーを攻撃するメタフィクションと見せかけて
    いや作者が悪いんだ! 画面の前の君! 一緒に作者を倒そう! って展開を今思いついたけど
    これはこれでめちゃくちゃ作者の一人芝居感がやばいな
    誤字修正

  • 133二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 19:39:20

    このネタはやっぱ最後にプレイしてくれたことへの感謝までやって完成だと思うね
    メタプレイヤー批判ルートが最後にやるの前提の条件とか批判だけしてフォローがないとかは論外やわ

  • 134二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 19:40:27

    >>104

    ストーリーの入りが幻想(物語)は無意味なものなのか?から始まって幻想でも夢物語でも前に行く力になるんだよ!というストーリーだから色々正反対だよね

  • 135二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 19:41:51

    >>133

    言うて上のアンテの場合はそこから何周もした後のアレコレも作り込んでいるから作者からの歪んだユーザー愛は感じる気がする。勝手に同じ船に乗せられている気もするけど

  • 136二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 19:42:19

    >>132

    制作側の精神状態が心配になるからちょっとそれは…

  • 137二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 19:42:27

    最近one shotをプレイしたんだけど
    この手の作品にしては珍しく
    素直にプレイヤーありがとうっていうメッセージを伝えてくる作品で好印象だった

  • 138二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 19:43:36

    デルタルーンはその対策なのか殺してもチャプター1は全員生きてます2はストーリー変わるけど隠しボスは通常プレイでも会えるし大筋は変わりませんであくまで本筋に戻る先別れぐらいの感じになってる気がする

  • 139二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 19:43:38

    まあトビーさん元々MOTHER2の改造ハックロムとか作ってた人だからなぁ…良くも悪くもゲームプレイヤーやハッカーの気持ちがわかるんだろ

  • 140二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 19:44:44

    >>132

    ダンロンv3はまあまあそれに近い気がする

  • 141二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 19:46:02

    作品への力の入れようは分かるし、実際ぶっ刺さるってことは的確だし名作なのは認めるけどね >>アンテ

    製作者への評価は「この性悪が」だよ

  • 142二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 19:48:31

    まぁその平和に終わった世界を壊せるしまたやり直せるという全能者的な気持ちよさはあると思うよ 
    買われた時点でお前らの命はこっちのもんじゃほざくなProgramで終わる話な所もあるし

  • 143二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 19:49:01

    主人公か幸せになるならいいけどスレ画は…

  • 144二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 19:49:58

    >>137

    前は本当にどちらかしか選べなかったと聞いたけど

    それはそれでかなり味があっていいと思ったわ

  • 145二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 19:50:48

    こういうメタ要素のあるゲーム作ってる製作者は寡作になっていく傾向があると思うんよね
    作品世界に没入出来なくなるのかわからんが

    MOONもせめて3、4作作った後であれならまだしも
    会社立ち上げて一発目でコレでしかもテーマに対してほぼ正解みたいな回答出しちゃったら
    もう語る事ないわな

  • 146二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 19:51:10

    >>142

    アンテは制作側がその事実を以て全力でマウント取って来るって所から話が始まるんだよ

  • 147二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 19:51:35

    >>143

    最終的には「ゲーム世界の」美雪とその世界の枠内で外の世界とか知らないまま相思相愛なんだからまあいいじゃん

    ゲームの美雪から逸脱した存在の美雪からは何の興味も抱かれないのは不憫だけど

  • 148二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 19:52:12

    個人制作しますこういう内容です面白いと思ったら支援お願いします!みたいなクラウドファウンディングで作りたゲームなので個人的な色がめちゃくちゃ出るのはしょうがないというかそれが個人制作ゲーの味だと思う

  • 149二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 19:53:57

    ととの知ってる人にとっては二番煎じになるDDLCだけど
    真ルートで最後にサユリが感謝してくれる点で完勝してると思う

  • 150二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 19:57:04

    >>138

    逆に言えばその上でそっち進む?とニヤニヤされている気もする。そしてユーザーの多くもそのルートの存在を望んでいるフシがあるし相思相愛

  • 151二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 19:57:51

    まあスレ画は抜けるから……いいやって最終的にはなる

  • 152二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 20:00:08

    >>151

    実はスレ画見る前にそういうシーンもシナリオ上初体験のシーンが2回目だったりすると美雪が経験済みになってて反応が変わるとか

    美雪ルート何度もやっても差分が豊富にあったり作り込みクソ細かいんだよな

    正規プレイしたら見れなくなるくせに

  • 153二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 20:03:21

    >>152

    へぇー美雪ルートでも細かい小ネタあるんだ…

    今度やってみようかな

  • 154二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 20:04:50

    実際プレイヤーさんありがとう系のやつって少ないのか?
    アンテの影響大きいのは確かに感じるけど、逆方向のポジティブなメタネタは語られないだけでちゃんとある?

  • 155二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 20:06:25

    >>154

    遊んでくれてありがとう!とかスタッフロールでプレイヤー名を出すじゃない?

  • 156二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 20:16:19

    MOTHER系列はそう

  • 157二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 20:21:28

    >>154

    FE烈火の剣の軍師とか個人的にこれに近い感じするわ

    プレイヤーが軍師として自軍を導いていく形で作中ユニット達からも頼られてるし主人公達とEDで別れた時もまた会おう友よ!みたいな感じだし

  • 158二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 20:22:32

    >>154

    勇者のくせになまいきだシリーズは全般そんな感じだったな

  • 159二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 20:27:41

    メタネタとループ物は最初の一回が最高に見える物なんだからあんまり賞味期限切れとか言うもんでもないと思うんだよね
    お前は見飽きてるかもしれないけどこれが初めての人もいるかもしれないじゃん

  • 160二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 20:37:20

    プレイヤー=主人公って場合とプレイヤーは主人公を操作している立場にあるって場合でも変わってくるよね
    後者の方が説教臭いの多いような気がしなくもない

  • 161二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 20:43:30

    >>13

    違うよ

    本当は結ばれる筈のない男女を、神様的な何かと繋がってる少女と出会い『彼女は主人公としか結ばれない』未来に書き換えたんだよ

    そして彼女は主人公(と言うかその選択を選ばせたプレイヤー)がやった事を自覚し、狂ってしまい自分の未来の為に行動を起こしてスレ画みたいになった

  • 162二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 20:45:52

    なんだかんだスレ画は評価されてるっぽいな
    1からして批判じゃないしかなり凝ったギミックあるみたいだし気になってきたぞ…

  • 163二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 20:50:22

    露悪的だけどめちゃくちゃ純愛 そういう意味では同じニトロの沙耶の唄っぽい
    ていうかニトロプラスが普通のギャルゲー出すわけないって思いながらプレイしてるからトラップ感はそんななんだよな

  • 164二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 20:51:41

    >>162

    ビジュアルノベルのシステムとしてありえない現象が起きたりプレイヤーの行動が先読みされている

    とかのホラー演出は秀逸だし、斬新だったのは事実だしねえ

  • 165二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 20:54:55

    >>162

    これがメタネタホラー初体験ならともかく

    そうじゃないならそこまでは

  • 166二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 20:55:23

    >>161

    元々は役者として成功して別のイケメン俳優と結ばれる運命だったのが

    主人公としか結ばれない(他ルートにされたら独身確定)はまあキレる

    もっとメタ的なこと言うと「別ヒロイン√でもプレイヤーに配慮して別の男とくっつかない」もネタにした展開よね

  • 167二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 20:56:43

    >>165

    結局こういうのは最初に体験した作品以外全部二番煎じだからね

    それはそうとどれだけギミックやネタを仕込めるかで出来も変わっていって良くできてる方だと思うけど

  • 168二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 21:00:21

    ゲームとして良くできている、と

    ・賞賛の方だけプレイヤーが受けないのはダブスタ

    ・真にゲームキャラに批判されるべきはプレイヤーではなくそういう風に作った製作側

    というメタネタの批判は両立する

    あと>>97の本作はアオイがルートロックでメタネタのテーマが破綻してるってのもあるし

  • 169二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 21:01:18

    >>165

    ホラーってか美雪ゲーになる演出は流石に今でもやられたら斬新じゃね?それこそDDLCぐらいしかここまで徹底してるの今でも思いつかない

  • 170二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 21:03:14

    今更だけどDDLCの演出って相当ととのと被ってるよね
    主張は違うけど

  • 171二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 21:04:19

    メタホラーの視点で見るとそこそこ良いって感じなのね
    それとして抜けるものでもあると
    抜けるのはデカいな…

  • 172二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 21:04:21

    >>166

    それでもなんとか主人公を自分との未来に引っ張ろり戻そうと頑張ってるからある意味凄い

    その果てにある物を見せられた(聴かせられた)らそりゃ怒りとなにやらかにやらでトチ狂うの分かる、こう考えると美雪もまあ被害者だよなぁって。一番はプレイヤーの介入が無ければ美雪と結ばれないわ、アオイにも相手されない主人公だけど

  • 173二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 21:06:19

    >>171

    メタゲーだからこそ描けるエロシーンがあってそこがめちゃくちゃ実用的だった俺は

  • 174二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 21:12:23

    >>171

    スレ画のインパクトばかりだけど起動時に美雪がプレイヤーに季節ネタしてくれたり

    前回起動時まで間が空くと不機嫌になったり(前回起動時から10年後ってのすらある)

    メタ展開突入前にスレ画行かないEND何周もしたら変化があったり

    再インストールして正真正銘の2週目をやった人向けの隠し要素があったり

    作り込みはほんとに凄まじいよ

  • 175二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 21:29:12

    >>154

    ワンダープロジェクトJとか?

    最初からプレイヤーを認識してるし挨拶するし続編だとプレイヤーと会話するコマンドもあるから実はメタフィクションだったって驚きは皆無だけど

  • 176二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 21:49:02

    俺はDDLCしかやったことないけどスレ画もDDLCも現在の生成AIとかで無限に会話生成できたらいいよなあと思うね
    そうなるとほんとに一人を選ぶ意味も大きくなるのではないだろうか

  • 177二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 21:52:33

    >>174

    再インストールでも隠し要素あるの?

    完全にやり直すことに対して突き放してるイメージだったから意外だわ

  • 178二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 22:03:18

    全隠し要素探そうとするとかなりの量あるんだっけ?
    今じゃ見れないが公式サイトにもかなりの量隠しあったんだよね?
    纏めてるとことかないかな

  • 179二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 22:08:03

    >>159

    ここでディスられてるのは「こんなことになったのはプレイヤーが選んだからだ」「プレイヤーがこのゲームをしなければこれは起きなかった」「ゲームのキャラにとってプレイヤーとは害悪そのもの」みたいな、制作側がゲームのキャラにプレイヤーを貶すことを言わせてくるタイプのもの


    ゲームの評判は別にして、そんなの一回目だろうと何回目だろうと嫌な人にとってはクソでしかないわ

    俺だって「プレイヤーのせいでゲーム内の悲劇が起きた(設定上のものでプレイヤーの選択肢とか一切関係ない)」みたいなゲームを初めてやった時は「いや知らんがな!?」としか言えんし、プレイヤーがプレイヤーがと延々と文句垂れるの見せつけられて頭に来たわ

  • 180二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 22:09:58

    >>177

    終盤入れなきゃいけないクリア必須のパスワードがあって中盤の間違う前提のとこで正解できた時専用のエンドがある

    「なんで知ってる?」みたいなまあプレイヤー責めるイベントだがエンディング直前に「再インストールしてやり直す?それも自由」とは言ってるので想定されてはいる

    (まあそうやって全√見たさに選んだ女の子放り出して恋心を弄んだとかプレイヤー批判してくるのは一緒だけど)

  • 181二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 22:11:12

    俺は主人公に感情移入しちゃうタイプだから興味もたれなくなった心一が可哀想としか思えなかったわ

  • 182二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 22:18:30

    >>179

    そういう展開も賞味期限切れというか何度もやられると

    「ああはいはいそういうシナリオ(製作者が作ったせい)ね」って一歩引いた視点で見るようになっちゃって響かなくなっちゃうよね

    いつかは陳腐化するものだけどその中で評価されるならプレイヤーに賞賛も与えたり、キャラクターが生きていると錯覚させるような作り込みが欲しいね

  • 183二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 22:20:34

    >>181

    新一も新一でこの直前(アオイ√終盤で)「なんでこんな浮気して誰とでもやるような〇ッチ嫌いになれないんだ?」って思考がプレイヤーに捻じ曲げられてる感あるのが可哀想よね

  • 184二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 22:33:12

    >>180

    どういうENDになるか気になるけど

    そのまま元の展開に戻って進行じゃなくENDになるってことは結構いろんな隠しENDあるタイプなのかね

  • 185二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 22:36:50

    あと10年ぐらいしたらガチで人間と同じように振る舞える、電子データ上の存在かそうでないかしか人間との違いのないNPCが生まれるだろうから、その時どうなるのかは興味がある

  • 186二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 22:39:04

    マジで人間と同じような振る舞いができるNPCが生まれて、そのNPCがプレイヤーの都合で記憶を消されたりリセットされたり、ってなるとこういう内容のことが現実でも本当に起きそうで面白いよね

  • 187二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 22:40:56

    嫌な言い方すると
    「キャラが勝手に動き出して作者が用意してた筋書きを壊していく瞬間が最高に楽しい」
    って方向に至れなかった作品群と言えるのかも知れん

  • 188二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 23:00:45

    >>154

    崩壊3rdはそのへん上手かったな

  • 189二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 23:01:40

    でも、そうじゃないからね
    単に製作者によるプレイヤーへのSEKKYOでしかないんだよね
    言い方悪いけど、製作者だけ安全圏確保してるのがもう最高に最悪

  • 190二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 23:18:57

    >>121

    そうだね、Pルートの功績全部フリスクのもんとしてるし、そのルートにいる限りプレイヤーなんて眼中にねえよな

    プレイヤーが余計なことしなきゃハッピーエンドなんだよってフラウィから牽制させて制作側が事実上明言してるのが最高に性格悪ぃわ

  • 191二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 23:38:46

    なんかEDでプレイヤーに説教してくるRPGあったよね

  • 192二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 23:40:00

    >>181

    心一ルートのファンディスク出すしかないな

    プレイヤー×心一の

  • 193二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 23:40:32

    このゲームに関してはニトロプラスの時点でまともな(普通な)ギャルゲーエロゲーじゃないとわかるのでセーフ

  • 194二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 23:55:12

    >>149

    しかもその後のエンディングがモニカからプラスの感情で送ってくれる曲に作者からの遊んでくれてありがとうの感謝のメッセージだしプレイヤーを嵌めて悦に浸ってる雰囲気があんまりないのが不快感軽減してると思う

  • 195二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 00:01:29

    エヴァの後一時期流行ったオタクは現実に帰れって説教するセカイ系アニメと同じタイプの不快さなんだよね
    これ系のゲーム

  • 196二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 00:04:30

    どんだけtoby氏が気に入らんのだ

  • 197二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 00:17:05

    曽根美雪は最高ってことでいいヤンケ
    君が好きですって言ってるし…

  • 198二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 02:14:05

    初めて見た時衝撃だった

  • 199二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 07:01:08

    >>198

    最高のありがとうって奴かな?

  • 200二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 07:08:39

    君が、好きです

オススメ

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