ゲームやってて衝撃だったこと

  • 1二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 12:27:00

    何かある?
    自分はテイルズオブシンフォニアで初めてシンボルエンカウントに触れたとき

  • 2二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 12:28:23

    シンボルエンカウントは新鮮だったのわかる
    自分の初シンボルエンカウントはMOTHER2だったな

  • 3二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 12:29:38

    FF7
    ポリゴンでRPG

  • 4二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 12:30:59

    >>2

    MOTHER2ならドラムリールシステムも衝撃だった

    最大HP超えるダメージ受けてもめっちゃ急げばなんとかできるってのがいい

  • 5二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 12:32:47

    第二次スーパーロボット大戦Zの回避動作アニメーション
    2回回避とか1回回避しても当たるとかスパロボWしか知らなかった俺にとっては衝撃的だったんだ

  • 6二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 12:35:39

    スーパーマリオRPGのレベルアップボーナス。選べるのが新鮮だった

  • 7二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 12:35:41

    ゲームシステムとかじゃないけど初めてアーマードコア見た時はカッケえぇぇええって衝撃的だったな
    ゲームプレイしてる兄の後ろで食い入るように見ていたのを覚えている

  • 8二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 12:38:04

    芳香性的に違うのかもだけれどSwitchで64とか昔のゲーム遊んだ時に、想像よりもゲーム部分の作りこみすごくて衝撃を受けたことはある

  • 9二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 12:38:33

    GBASPの充電バッテリーかDSのタッチパネルかな

  • 10二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 12:40:56

    初めてオブリビオンやった時かな
    本当に違う世界に迷い込んだような感覚

  • 11二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 12:41:45

    ゼノブレイドのどこまでも広がる序盤のステージ(ガウル平原とか)は圧巻過ぎて思わず立ち止まっちゃったな

  • 12二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 12:41:56

    ソニックアドベンチャー2のチャオ育成、本編終盤まで興味なかったけどやり始めたらアイテム集めで駆け回るのがメインになるくらいハマった

  • 13二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 12:42:48

    PSのメモリーカード
    コピーで友達からセーブデータもらえたり、雑誌についてる特殊なデータで遊べたり、スーファミ時代ではあり得なかった遊びができて衝撃的だった

  • 14二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 12:45:27

    色んな作品のキャラ大集合の大乱闘スマッシュブラザーズ
    俺の脳は黒焦げになった

  • 15二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 12:45:29

    ゲームでゲームを作れるRPGツクール4

    作品は完成しなかったけどガチャガチャ動かしてるのは面白かった

  • 16二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 12:46:27

    スカイリムでオープンワールド

    ここまで自由に色々できるってマジ?ってなった

  • 17二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 12:47:10

    PONG
    自宅のテレビで卓球ができるなんて思わなかった

  • 18二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 12:47:55

    マリオ64の溺死

  • 19二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 12:49:44

    パーツを求めて死ぬほどやり込む羽目になったアーマードコア3サイレントラインのデブヴィクセン

  • 20二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 12:49:56

    >>4

    自爆技受けたあと戦闘終わらせるためにボタン連打あるある

  • 21二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 12:51:26

    マリオ64なら「大砲でぶっこわせ!」が個人的に衝撃だった
    普通壊せそうなブロックしか破壊できないじゃん?
    ちなみに自力で気づいて(まさか壁壊すの?と思いながら…)空から見下ろすとスターが透けてバレるのも気づいた

  • 22二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 12:52:58

    スレ画で思い出したがゲームにアニメがついてるのが衝撃的だったな
    アニメムービー見るために何周もしたわ

  • 23二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 12:58:10

    >>9

    超分かる

    電池を買わずとも入れ替えずとも充電するだけでゲームが起動できるあの感動は忘れられない

  • 24二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 13:02:12

    PS/SS以降の3D格闘ゲームかな
    初期は動きは凄いけどカクカクすぎてちょっと…と思ったけどそこからの発展速度がむちゃ早い
    PS初期~中期~後期で別物だったもの

  • 25二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 13:04:37

    世界樹のFOE初見

  • 26二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 13:04:52

    >>21

    動画でネタになったから乗ってるだけではなく?

    照準ミスって片方壊しちゃって、という流れで気付いたな

  • 27二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 14:06:03

    スライムRPG
    はじめの雑魚敵と操作キャラのステータスが同じだったこと

  • 28二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 16:13:29

    ポケモン金銀のカントー地方に入るやつ
    え?リーグだけじゃなくてマサラタウンとかタマムシシティも行けるの!?って大興奮してた

  • 29二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 16:30:41

    ポケモンBWのカメラワーク
    店頭PV初めて見た時に「次のポケモンこんないろんな方向から画面映るようなったのか!?」って子供ながらに衝撃を受けた

  • 30二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 16:32:50

    DQ9の乱数調整

    マジで強力な装備が確実に手に入りまくり

  • 31二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 16:35:45

    ただただバグなんだけどデモンズのソウル倍々バグは衝撃的だった
    そしてカンストまでレベル上げてもなお死ぬことのある難易度も衝撃的だった

  • 32二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 16:55:38

    ロックマンエグゼとボクらの太陽のクロスオーバーバトル
    なんなら現在基準で見てもだいぶイカれた事やってる

  • 33二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 17:00:40

    そんなに昔じゃないけどオープンワールドで垂直な壁や崖を登れたのは衝撃だったな
    壁って基本的に侵入不可エリアのイメージ強かったから
    こんな垂直なの登るとかアリ!?って思った

  • 34二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 17:07:13

    敵から隠れて進むて概念は衝撃すぎた

  • 35二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 17:08:10

    ポケモンのパルパーク
    見知ったポケモンを新しいゲームの中で使えるのが当時は衝撃的だった
    ついでに起動せずに挿してるだけのゲームカセットの中身に干渉できるのも割とびっくりした

  • 36二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 17:09:14

    アサシンクリードのパルクールアクションは初めてはすげえ!てなったな
    どこでも登れる!あんなとこも!って

  • 37二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 17:12:38

    >>32

    ボクらの太陽なら実際の太陽光で充電出来るシステムが衝撃だったかな

    曇りにならないように祈りながらゲームしてた


    すばらしきこのせかいも良かった

    上下画面でそれぞれボタンとタッチペンで操作してバトルするのは驚いた

    最初は凄く忙しいんだけど何回もやると楽しくなってくるんだよね

  • 38二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 17:20:24

    >>7

    パーツを選んで好きなメカが作れる!

    そのメカで自由に戦える!!

    本当に衝撃的だった

  • 39二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 17:21:38

    どの作品が最初かは忘れたけどアニメがゲーム中に流れるのは凄い衝撃的だった

  • 40二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 17:21:52

    ポケモンBWはヌルヌル動く戦闘ドットが子供ながらに衝撃だった
    ダイパや金銀リメイクと同じDSソフトであれってどうなってるんだ

  • 41二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 17:22:16

    パワポケの黒いツヤツヤしたやつ
    とくに11裏

  • 42二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 17:23:25

    ゼノギアスが初めてやった3Dダンジョンだったからか、序盤の森で酔った

  • 43二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 17:29:09

    ブレワイのパラセール
    高いところからの滑空して綺麗な景色を見られる!

  • 44二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 17:36:32

    カービィのスターアライズ
    EXステージだっけ?でコントローラーからGB音源風の音楽が流れ出した
    HD振動は知ってたけどそこまでできるほどの機能とは思ってなかったからたまげた

  • 45二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 17:44:46

    ドラクエジョーカー2で巨大モンスターが登場した時
    BGM変わって他の小型モンスター逃げ出すし戦ったら手持ちのモンスターを一体とんでもないダメージでワンパンしてそのままどっか行った
    スケールが違い過ぎて呆然としたわ

  • 46二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 17:44:49

    ポケモンとかマリオもそうだけど、今まで横スクロールだったりカメラ固定だったゲームがキョロキョロ色々見れるようになると衝撃的だわ
    ゲームの進化を生で感じてる感じがして好き

  • 47二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 17:55:20

    ゼルダの伝説時のオカリナで
    コキリの森から出てハイラル平原に出た時かな
    どこまでも世界が続いてる感じがしたよ
    何をするでもなくただ平原を歩いてるのが
    好きだったなー

  • 48二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 17:57:11

    スパロボα、特にα外伝
    それまでのスパロボは戦闘で動かなかったんだ
    動いた時は感動した。ガション!プピガン!

  • 49二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 18:03:28

    「やってて」では無いかもしれんけどACMoAのオープニングを初めて見た時

  • 50二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 18:03:33

    ブレワイの祠から出た崖の上から見下ろした世界の果ての果てまで行けたのは
    オープンワールドほぼ触れてなかったから凄いワクワクした

  • 51二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 18:08:52

    初代ドラゴンクエスト
    なんだこのRPGってジャンル!?

  • 52二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 18:15:15

    カルネージハートエクサ
    敵の背後を取りながら丁度いい射程範囲に入ったら攻撃する
    それだけでこんなにも手間がかかるなんて

  • 53二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 18:18:19

    アーマードコアfaのアームズフォートが衝撃的だったな
    このサイズ差の敵に自由に動き周りながら戦闘出来る事に当時凄い衝撃を受けた

  • 54二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 18:21:40

    スーパードンキーコングでクレジットが始まったから安心してエンディングを楽しもうとしたら偽エンディングだった時

  • 55二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 18:29:50

    >>20

    あれがあるからこそ自爆技で即死級のダメージ与える敵が序盤から出せてる感ある。

  • 56二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 18:31:44

    Reach Out To The Truth -First Battle-

    通常戦闘曲で凄いノリノリな曲が流れてきたとき

    今までが荘厳というかファンタジー色強めの曲のゲームばかりやってたからこのハイカラさは驚いた

  • 57二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 18:32:15

    初代ポケモンのバグ技かな、意図的にバグ発生させてしかもある程度操れるってのは衝撃だった

  • 58二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 18:52:45

    RPGデビューがポケモンだったから後に遊んだステータス振り分けRPGで衝撃受けたんだけど
    その時遊んだタイトルが思い出せない

  • 59二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 18:56:56

    >>35

    関係ないけど攻略本に伝説のポケモンの入手方法で「パルパークのみ」ってかいてあったときにパルパークってとこは色んなポケモン入手できるすごい施設なんだな~って子供の頃思ってた

  • 60二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 18:57:56

    >>22

    ゲームアニメと言えば1994年に稼働したカプコンのヴァンパイアって格闘ゲームがグラフィックアニメーションヌルヌル動いてて、当時の俺と友人は感動したわ

  • 61二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 19:18:42

    最近リメイク出たけどロマサガ2
    ロマサガ1で主人公選べるんだってのも衝撃だったけど、2の最初に選んだ主人公が出てこないで主人公がどんどんっ死んで言われ代わりながら最後の最後で最初に選んだ主人公が出てくるってのがインパクト強かった

  • 62二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 19:21:41

    スマブラXでスネークが出てきた時
    これ任天堂のゲームだろ…?

  • 63二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 19:29:05

    PS1の複数ディスク製ゲーム
    容量不足を補う良い手段だと思ったし衝撃的だった

    後はモンスターファームのCDを読み込ませてモンスターを作るシステム
    これのためにCDをわざわざレンタルをした人も多かったのではないかと思う

  • 64二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 19:32:09

    スレ画も特製エクスフィア着いてなかったらただの凡人なんだよなぁ…

  • 65二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 19:43:21

    >>47

    ピーハット「やぁ」

  • 66二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 19:56:24

    黄金の太陽の戦闘ドット絵
    GBA最初期であれなのクオリティから種類から何もかもおかしい

  • 67二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 20:11:24

    サクラ大戦シリーズ

    初代の檄帝から惹きつけられるOPムービーだったけど

    3でドリキャスになったときの衝撃は忘れられない

    サクラ大戦3 OP HD


  • 68二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 20:15:58

    FF10のイベントからシームレスにボスバトルに入る演出

  • 69二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 20:18:58

    オブリビオンでトビウオ師匠が勝手に死ぬって知った時
    なんで勝手に死んでんの?

  • 70二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 20:20:36

    ずっとPS2で遊んでて3すっ飛ばして4買って初めてARKプレイした時の衝撃は多分一生忘れられん

  • 71二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 21:07:38

    SEKIROの弾きシステムだなー
    ガンガン攻めて弾かせることで攻守の切り替えタイミングが分かりやすくなっていくことに気づいたときに、一つのシステムにこんな多彩な意味持たせられるんだって感動した

  • 72二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 21:09:57

    それまでスーファミのゲームしかやったことなかったからFF8は衝撃やったなあ
    そこから数年してFF10の初報見た時はこれもう実写やん!って感じでこれからゲームはどう進化していくんだろうとワクワクが止まらんかった

  • 73二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 21:10:56

    FO3で「うわ!本当に町にいる一般人を殴れる!」からの死

    あとは便所の水

  • 74二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 21:18:18

    クロノトリガーのラスボスの初見引っ掛けにまんまと騙されたとき
    時間ギリギリで倒した!って思ったら復活して呆然として時間切れで電源切った
    翌日遊ぶまでずーーっと考えてて(そういや一番右端は殴ってないな?)で無事クリア
    ショックと同時に自力解決の気持ち良さを小学生時代に味わったから忘れられん

  • 75二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 21:37:52

    スーファミのアクトレイザーの音楽

  • 76二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 21:44:08

    ワイルドアームズ2ndのエンカウントキャンセル
    戦闘中の"逃げる"コマンドじゃない戦闘開始前に回避出来るのは衝撃的だった

  • 77二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 21:55:39

    比較的最近だけどやっぱブレワイかなぁ
    見える所全部行ける(比喩表現無し)ってのがオープンワールド初見にとっては衝撃的すぎた
    あとワールドマップ表示された瞬間の台地思ったより狭い…?てか世界広すぎ…?ってなるあの感覚

  • 78二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 22:03:20

    キングダムハーツのワールドごとに場所切り替えのシルエットとか宝箱のデザイン変わるのに子供心にすごいと思った

  • 79二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 22:11:56

    SFC→PS1→PS2でゲームから遠ざかっていたのでブレワイで復帰したら技術の進歩に衝撃を受けた

  • 80二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 22:17:20

    デモンズソウルでステージボスにされた時

  • 81二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 22:44:32

    初めて洋ゲープレイしたときに倒した敵がグチャって飛び散った瞬間

  • 82二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 22:48:58

    レジェアルで野生ポケモンに追い回された時だな
    ポケモンに怖いイメージがまるでなかったから必死に逃げ回った

  • 83二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 23:01:52

    初めて龍が如く3やったときのグラフィックと街の再現度かな

  • 84二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 23:07:49

    >>74

    あれはラスボス戦で騙すためにUI作ってるのが凄いと思った

    左下に敵の名前表示出てるけど、この名前がどいつなのかってのは死んで名前が消えるまではっきりわからない様になってるんだよね


    そしてラストでお出しされる「ラヴォスコア」

    中央のコイツピッドなのかよ!ってマジで爆笑した

  • 85二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 23:09:19

    このレスは削除されています

  • 86二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 23:10:53

    マリオ3

    1画面でもなく、強制スクロールでもなく、一方通行でもないのは技術の発展を感じられたんだ

  • 87二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 23:18:33

    メタルギアソリッド2で隠れて進む時に哨戒兵みたいなのの立ちションを引っ掛けられた時
    なんていうかゲームってこんなに自由で良いんだ!と衝撃だった

  • 88二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 23:20:49

    ボトルズから教わらなきゃ各種アクションが使えなかったことかなぁ

  • 89二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 23:41:40

    ゲーム中盤で主人公だと思って操作してたキャラクターが裏切ってこっちに向かってお前のゲームは終わりなんだよとか言いだして敵になった

  • 90二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 23:58:49

    アストロプレイルーム

    デフォインストールのソフトにあのクオリティも凄いけど「ついにゲームもここまで進化したのか!」感が凄かった

  • 91二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 00:34:16

    ACのVRやった時は飛び立つ時点からヤベーって思った

  • 92二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 00:47:54

    クロノトリガーのジェノサイドームで移動中たまに「ギャー!」って声が聞こえてきたとき
    怖すぎてここだけBGM消してた

  • 93二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 01:11:04

    >>71

    同じくSEKIROだな

    RPGとかで皆が思うことだと思うけど

    「モンスターとかでもないのになんで何十回も斬ってるのに死なねーんだお前」を体幹システムでシンプルに解決した

    体勢崩したところに急所突き刺せばそれで人は死ぬっていうシステムは納得感が凄かった

  • 94二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 01:20:39

    フリーゲームで雪道系とか言われることもあるノンフィールドRPG
    オーソドックスなRPGしかやったことなかったから
    移動できるマップなんてなくてもRPGって出来るんだ…って感じた

  • 95二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 01:45:43

    ヴァルキリープロファイルでキャラが喋ったとき
    掛け声とかシステムボイスじゃなくストーリーのセリフに声がついてるゲームやるの初めてだったから

  • 96二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 02:16:07

    ニンテンドーオンラインで初めてファミコンのゲーム遊んだとき
    ゲーム単品だとチュートリアルはおろかアイテムの効果表記、アイコンの説明もなく、基本操作すらロクに理解出来なかった

    父の言ってた「昔のゲームは攻略本買わないと遊べなかった」って「昔は攻略情報をネットに頼れなかった」じゃなくて「ゲームプレイに必要な情報がゲーム外に記載してある」って意味かよ……!
    てその時初めて理解した。ゲームやってて1番の衝撃だった

  • 97二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 02:30:32

    確かCODかBFのストーリーで初めて触れたQTE
    ムービー中も操作できるとかおもしろっ!って感動してたな
    まぁすぐにムービーに集中させろよ!としか思わなくなったけど…当時は謎にワンミスでGAMEOVERが多かったし

  • 98二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 02:53:34

    初めて「新作ポケモン」をプレイした時
    GBAに変わったのもあるけどグラフィック超進化したし見た事ないポケモン出てきて知らない地方冒険した時の衝撃

  • 99二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 03:04:13

    スーパーマリオサンシャインの水の綺麗さはやばい小さい頃兄がプレイしてるのを見てた時はなんとも思わなかったけど十数年後に自分でプレイしてみたら20年前のゲームなのにあまりの透明さにびっくりした

  • 100二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 03:10:16

    >>96

    それは違う

    昔のゲームには物理的な説明書がちゃんと付いてたんだよ

    攻略本必須なゲームもあったが稀だ

  • 101二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 03:26:03

    ちょっとネガティブな思い出だけど、OPでよくあるプリレンダムービーと実際にプレイする事になるリアルタイムレンダリングのモデルがあまりにも乖離しててびっくりしたの覚えてる
    あれから十数年でムービーと同じ品質でプレイできちまうんだから生きてて良かったぜ!

  • 102二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 05:07:00

    ティアキンの序盤、ウルトラハンドで木の板くっつけまくった時にこれどこでも行けるじゃん!て思った

  • 103二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 05:12:24

    ちょっと違うけどゲームボーイアドバンスspの充電式とコードを使わない赤外線通信
    あれで初めて充電式という概念に触れたから

  • 104二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 06:09:11

    初代ポケモンのセレクトバグは色んな意味で衝撃的だった

  • 105二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 06:38:15

    GBAを初めて見た時は、スーファミの画質を持ち運べるようになるんだ!って感動した

  • 106二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 06:58:35

    >>98

    分かる。

    自分はLGとエメラルドを遊びまくってたからポケモンDPが出た時に震えた。


    画質とかグラフィックはあんまり気にしないタイプだったけど

    GBAからDSになって

    2画面やらタッチペンやらWi-Fiを使ったGTSやら

    新たな要素ばっかりで混乱しっぱなし。


    ポロック作りは好きになれなかったが

    ポフィン作りはかなり楽しめた、ずっと下手だったけど。

  • 107二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 08:13:17

    ずれるがチョコボ2のおまけのディスク
    FF7やFFタクティクスが全職レベルmaxやアイテムmaxで始められる

  • 108二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 08:25:22

    Skyrimでアイテムそこらに捨てたらそこらのNPCがこれ落としたぞって持ってきた時
    地味かもしれんがめっちゃ衝撃やった

  • 109二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 08:29:19

    ルーンファクトリー4の住民の会話パターンの数
    牧場物語系のゲームなんだけど通常のストーリークリアまでくらいなら毎日会話違うくらいパターンあるのビビったわ

  • 110二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 08:41:00

    ロマサガ2の閃きシステム
    普通は経験値を稼いでレベルアップした時やアイテムとかお店で購入して技が増えたりするもんなのに、戦闘中に強力な技が使えるようになる快感よ

  • 111二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 08:52:11

    モンスターファーム
    CDからモンスターを産み出すのは衝撃的だった

  • 112二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 09:18:52

    シルフェイド幻想譚で、4日目の未明?だったかな…魔王が手ずから軍勢を率いて、未来視の力を持った女の子を殺しに来るイベント
    最も強いユニットである魔王が「自ら攻めて来る」っていうのも、迷宮の奥で無意味に鎮座してるテンプレを打破してて意外だったし、初見だと強力な魔王の攻勢を阻止する事が出来ずに主人公も女の子も村人も纏めて皆殺しになる、特に救済もなく行き着く所まで書ききったシナリオが衝撃だった
    主人公自体は殺されても回数限定で復活出来る奇跡を神から貰ってるので、魔王に殺されても復活出来るんだけど、廃墟と化した村で立ち尽くす鬱な感じが忘れられない
    初見ではまず勝てないだけでめっちゃ頑張って効率プレイすると、ハードルは高めだけど魔王を返り討ちにも出来るんだけど、上の鬱イベントが強烈な動機づけになってて、そこら辺も含めて上手いなって当時凄い感心した覚えがある

  • 113二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 10:21:12

    3DSあたりから紙の説明書がなくなったとき
    読んでるうちに世界観に浸れて楽しかったのに廃止されて悲しい

  • 114二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 10:27:03

    >>48

    α時点だとまだ動きは固かったよね

    特に量産モビルスーツあたりは直立したまま移動、サーベル使う時にちょっと手元が動く程度だった

  • 115二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 10:28:38

    DSの折りたたむ行為がゲームシステムに含まれてるのが衝撃的だったな
    終わらせる以外に畳む行為を求められてきたのが

  • 116二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 13:09:00

    初めて普通のRPG遊んだ時、こういうゲームあって良いんだって心底思った

    今まで遊んだRPGがFFMQやマリオRPGだったのもあってさ、普通の剣や鎧や盾やみたいに装備を買い揃えて冒険に行くってのがめっちゃワクワクした

  • 117二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 13:30:58

    ずっとDSで遊んでて数年経って初めて3DSのゲーム遊んだ時に画面の鮮明さとグラの綺麗さに驚いた
    今見るとこんなもんかって感じかもしれないけど、当時は技術の進化に感動したよ

  • 118二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 13:37:57

    >>109

    自分もルンファク4かな

    会話パターンの多さもそうだけど同エリアにいる人が会話に入ってくることがあるのびっくりした

    牧場物語はやってたけどそっちは基本1対1会話しかなかったから新鮮だったな

  • 119二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 13:43:25
  • 120二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 13:54:58

    クラッシュ・バンディクー2で画面手前側に逃げながら進むステージだろうか
    奥の方から石玉とか大きな白熊が追いかけてくるのでとにかく前に前に、でも気を付けないと穴に落ちたり敵に当たったり
    何も見えないからじっくり行きたいのにそれを許さない状況ってのは衝撃と恐怖だった

  • 121二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 17:12:10

    >>32

    これはトップ同士の企画フットワークがいい意味でイカレていたのもある

    イナフキンも小島さんもその辺はバケモノだからね

  • 122二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 18:15:56

    >>110

    サガは毎回斬新なことやるからよくも悪くも衝撃受けるよね

    閃きだと自分はサガフロの印象が強いわ

    回復間に合わなくて即死攻撃来て終わった…と走馬灯が見えた瞬間、隣のキャラがピコーン!ディフレクトの感動がヤバい

  • 123二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 19:56:01

    テイルズオブファンタジア

    電源入れると喋り出す
    驚いて待ってると歌が流れる
    RPGを購入したはずなのに格ゲーのような戦闘のデモ
    戦闘中もバンバン喋る
    オープニングで呪文の詠唱する

  • 124二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 20:09:22

    マザー2のドラムロール
    致死量のダメージから立て直せるの衝撃だった

  • 125二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 20:52:10

    キャラクターが日本語喋ったのはすごい驚いたな…

  • 126二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 20:54:48

    >>98

    確かに金銀は結構知ってるポケモン多かったから、知らなポケモン多かったルビーサファイアは新鮮だったなあ

オススメ

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