ハンジのシチューについて考えたい

  • 1二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 16:21:41

    日本ではシチューって言うとクリームシチューが一番一般的だから

    色が思ってたのと違うって感想もちょこちょこ見かける

    でもあの状況であの人数分をホワイトソースから作るのは現実的じゃないし

    そんな贅沢に材料を盗んでこれるかって言うのもある


    ジャンとマガト元帥が瓶であおってた酒を見るに

    間違いなく盗んできた赤ワインをベースに野菜を煮込んだスープ状のものだと思うんだけど

    味付けとかあの状況下で素早く手軽に割と美味しそうな料理に仕上げた調理法を考えたい


    画像見た感じ玉ねぎと豆とにんじんと芋は確認できる

    トマトが入ってればミネストローネ風なスープだと納得できるんだけどトマトは入ってないっぽい

    味付けはなんなんだろう?

    兵団食糧庫にありそうな材料を考えると凝った味付けは考えづらいんだよね

    塩と胡椒だけとかなのかな?

    肉もないのに野菜だけ赤ワインで煮込んで美味いって言われるシチュー作れんのかな

    どうなんです?ハンジさん

  • 2二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 16:25:25

    今更だけどジークのあれの後ワイン飲む気になるのすげえな、頭では関係ないって思っても胃が受け付けねえや

  • 3二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 16:26:16

    ワインは…怖いわな

  • 4二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 16:27:21

    >>2

    何かに酔ってないとやってられない世界で酒飲んだら死ぬってもしかして最悪なのでは?

  • 5二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 16:28:38

    >>4

    飲めなくて死ぬよりマシじゃないかな?

  • 6二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 16:28:48

    そうか…赤ワインだとすると心情的にあんなにグビグビ飲むのは確かに違和感ある
    飲んでた瓶の酒はウイスキーとかなのかな
    それだとますます料理に向かない酒になってしまう…

  • 7二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 16:29:41

    >>5

    誰だよ!これ全部飲みやがったやつは!

  • 8二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 16:34:54

    盗んだ酒が赤ワインじゃなかったとして
    あのシチューはじゃあ水から煮たんだろうか
    それであんな赤い色の煮込み料理になるのかな?
    中に入ってるものと調味料が気になるんだよマジで

  • 9二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 16:35:48

    >>8

    トマト入ってるんじゃね?

    シチューだけど

  • 10二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 16:36:36

    >>8

    ビーツが入ってたとか?

  • 11二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 16:37:32

    >>8

    トマトは完全に、に崩れるまで煮たとか?

  • 12二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 16:38:22

    画像見た感じトマトは入ってないっぽいんだよな…
    ビーツ使ってるとしたらボルシチに近い料理なのかねえ

  • 13二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 16:39:23

    >>12

    たしかにボルシチっぽいよね

  • 14二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 16:44:14

    小麦粉をバターでいためたブラウンルーをベースにすれば良いんじゃないの?

  • 15二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 16:45:13

    アイリッシュシチューあたりに見える
    それか芋煮

  • 16二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 16:45:56

    煮崩れるまで煮込んだトマトが入ってるなら
    あとはニンニクとオリーブオイル、塩胡椒でミネストローネ風スープは作れるっぽい
    それくらいなら兵団に備蓄されてても不自然じゃないかなあ
    ボルシチをざっとレシピ調べたけどバターとコンソメスープがいるっぽいから
    作るの結構手間かも

  • 17二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 16:48:14

    トマト以外にもスープが赤くなるような具材は現実にもあるぞ

  • 18二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 16:49:28

    ブラウンルーだとビーフシチューになるのかな
    肉が入ってないっぽいから野菜だけで作ったビーフシチューって美味いのか分かんないな
    アイリッシュシチューググったけど確かにイメージ近いな
    というかスレ画はごった煮って感じだからほんとに煮込みスープって感じなのかもしれんけど

  • 19二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 17:10:15

    味付けについては、加工肉(干し肉、ベーコン、ソーセージ、ハム)とかが出汁の代わりに入ってるとか?
    またはラードと豆類が入っていれば野菜だけでも結構コクは出ると思う
    ちなみにボルシチは塩だけで味付けできるよ
    塊肉と野菜から滲み出た旨味で塩だけで十分美味い

    色についてはハンガリーの方のシチューだとパプリカパウダーなんか入れたりするようだね
    レシピは色々考えられると思う

  • 20二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 17:14:25

    きょじんのにくって食えないんだっけ?

  • 21二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 17:23:00

    >>7

    おrライナーが悪いんだよ…!

    ゲルガーさんが酒を飲めなかったのは俺のせいだ!!

  • 22二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 17:23:35

    >>21

    もういいって…!

  • 23二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 17:24:40

    >>22

    …すまない

  • 24二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 17:27:05
  • 25二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 18:37:19

    肉ならそこらへんに転がってるしハンジさんもふたつ仕留めてるな

  • 26二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 19:33:56

    具沢山のスープなら何でもシチューだからな

  • 27二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 19:36:02

    そういえば狩りという手を忘れていた
    イノシシ獲ってるOVA無かったっけ

  • 28二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 19:36:49

    >>25

    しれっとホラーシーンにすな

  • 29二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 19:36:59

    >>1

    赤ワイン煮込みって料理ならブッフ・ブルギニョンとか普通にあるし、美味しいよ。でもこれは色的にビーツかトマト入ってるから違うね。

    あとシチューは煮込み料理って意味だしこれもシチューだよ。

  • 30二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 21:20:25

    そもそも壁内ってマーレから持ち込まれる以前にワインってあったっけ?
    もしあったんなら未開封の赤ワインを調達してきたと考えられるけど…
    だけど壁内で葡萄畑って作れるかな。ただでさえ土地少ないのに。

  • 31二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 23:17:11

    >>30

    グッズの描き下ろしでハンジとエルヴィンがワインみたいな飲み物飲んでるイラストありはするよ

    原作世界は知らない

  • 32二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 00:54:52

    マガトの持ってた酒瓶からラッパ飲みするジャン、イェレナの煽りに対して「とりま過去の遺恨なんて一旦置いておこうぜ」っていうアピールだからあれはワインである事に意味があると思う

  • 33二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 01:09:18

    唐辛子とか香辛料使ってるのでは?

  • 34二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 03:48:38

    >>21

    1回目でわざわざライナーって言い直したのに2回目で俺になっちゃっててダメだった

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています