フリーダムウォーズ

  • 1二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 20:39:58

    買う?

  • 2二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 20:40:34

    買う

  • 3二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 20:40:47

    買う

  • 4二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 20:43:13

    フルプライスだったら買わなかっただろうけど4000円だから買ってもいいかな…ってちょっと思ってる

  • 5二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 20:48:09

    積んでるゲームたくさんあるから評判次第で……
    ストーリーの変更無いのもちょっと痛い

  • 6二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 22:01:37

    元のやつやってないから気にはなる

  • 7二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 22:02:48

    何日か様子見してなんか致命的なバグとかそういうのが無さそうなら……

  • 8二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 22:09:00

    買う
    って発売日1月9日か、もうすぐだな

  • 9二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 22:21:09

    >>5

    今回の売上次第で続編つくっても良いけどな~って開発の人が言ってたから買え!(同担強要

  • 10二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 22:21:32

    買わない

  • 11二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 23:00:00

    >>9

    シリーズ応援したいほどの思い入れはないから……ごめん

  • 12二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 23:02:46

    CM見て面白うに感じたけど、どんなゲームなの?

  • 13二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 23:09:10

    >>12

    大型機械相手の狩りゲー

    手から茨を出して相手に飛び乗ったり引き倒したりできる


    世界観は生まれた瞬間に刑期100万年が設定され都市への貢献により減刑していくディストピア

  • 14二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 23:12:01

    ストーリーは資源が限られた管理社会の中で、所属する都市が捕えてる謎の少女を見つけて……みたいな感じだっけかな
    ゲームとしては狩ゲー……と見せてTPS的な感じ、正直ゲームバランスは悪い
    ぶっちゃけCMやPV見ての好印象は当てにならんソースは10年前の俺

  • 15二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 23:12:18

    しがみついてからの溶断などで大型敵の部位を完全に切り落としたり出来たと思う

  • 16二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 23:16:05

    なんというか人に勧められるゲームではないし難易度も高いし理不尽要素もあるのよな
    俺は買うけど

  • 17二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 23:17:10

    世界観のワクワク感は本当にすごい
    最初だと歩くだけで罰則受けるからな

    ただしそこまででストーリーの楽しさはゼロに等しい
    ストーリー期待してがっかりしたのよく覚えてるからね

  • 18二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 23:24:13

    まぁゲーム性ならまだしもストーリーやディストピア感に期待してるならやめとけとはなる内容
    監視装置の真ん前で「この監視装置邪魔だから改造しようぜ!」って相談はアホの所業なんよ
    しかもされるがままにそのままガチで改造されてる……

  • 19二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 23:24:43

    掴みは良かったんだけどね…
    ディストピア感のピークがプレイ開始から1時間くらいで過ぎてしまい、あとはどんどん適当になっていく
    ストーリーや描写にもテコ入れしてくれるのでなければ改めてフリウォに付き合う気力は湧いてこない、というのが正直なところ

  • 20二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 23:26:24

    ワクワク感に対して本当に何もない
    完璧な掴み 魅力的なデザイン
    気合の入ったPVと音楽
    ここまでやって出てきたのが空のお弁当箱

  • 21二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 23:29:37

    メディアレビューとか見たけど大罪人モードなんて追加されてんだな

  • 22二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 23:36:57

    >>20

    読み上げとアクセサリには夢が詰まってただろ

  • 23二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 23:40:53

    正直、アレから10年経って色々成長したのでヒイヒイ言いながら第7情報位階権限取得考試やってみたい俺もいる

  • 24二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 23:41:54

    CMとPVはマジで神

  • 25二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 23:42:09

    >>22

    そこだけじゃねぇか

  • 26二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 23:42:49

    気になってはいるので人柱待ち

  • 27二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 23:47:20

    敵咎人の神AIM問題とか強化のランダム要素が不評買ってたとか、問題点は把握してるらしいから真面目に期待はしてもいいのかもしれない
    ストーリーは擁護しない

  • 28二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 23:49:04

    天罰とかいう繁栄の対価に責められる
    みないなクソ面白そうな設定あったのに
    なんか全然なんにもなかった

  • 29二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 23:57:04

    TVCMみてたら懲役100万年課されるのは流石に理不尽が過ぎると思うんだww

  • 30二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 23:58:36

    >>9

    正直なところ未完成品みたいなものを出しといてどの口がとしか思えない

  • 31二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 23:59:52

    アクセサリがメインヒロインだからな、このゲーム
    また最高に可愛く仕立ててやる

  • 32二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 00:01:17

    設定とアクセサリだけは良かった
    そんなゲーム
    続編が出たら気になるけどそのままの奴をまた買う勇気はないかな…
    もう無能の介護もインチキエイムの相手もしたくない

  • 33二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 00:01:36

    >>29

    そこからどう再生していくのか楽しむゲームだからな

    なお楽しさは特にない

  • 34二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 00:02:05

    >>30

    それでも買うことで新作が作られるかもしれないなら俺は貢献しに行く

    とはいえ元の出来を知ってるから無理強いはしない

  • 35二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 00:02:08

    モジュール周りは本当にクソでした……
    改良(良効果消えたりマイナス効果が無から生えたり)は言わずもがななんだけど
    モジュールスロットが武器ごとにあるのが個人的に萎え要素でモジュール利用しないままストーリークリアしてたわ
    本格的に最強武器作ろうとしたらまず武器厳選作成から始まって、それまでそれなりに苦労して強化してきた武器はお役御免になるのしんどかった

  • 36二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 00:02:17

    ゴッドイーター と似てる気がするんだ
    ディストピアでヒロインが可愛い
    だからストーリーもあのレベルを期待してた
    10分の1もないんだよ

  • 37二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 00:05:01

    >>33

    何か再生はありましたか……?

    実際プレイしたの昔ってのもあるけど、ストーリーは本当に覚えてない

    ベアトリーチェとかその妹は何してたんだっけ?天獄が攻めてきたんだっけ?何でだっけ?

  • 38二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 00:05:30

    10年前に発売されたのにネガキャンと擁護が行われるくらいの熱量はあるゲーム

  • 39二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 00:06:30

    >>37

    ストーリーをすごいざっくりいうとヒロインは空の戦力からやってきて妹と対立

    そのあとラスボスのイケメンが古代兵器を蘇らせて世界をひっくり返そうとしたが主人公に倒されて

    結果妹がなんか助けてくれたそんだけ

  • 40二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 00:09:13

    投げ売りで雰囲気ゲーとしてやる分にはとても良かったよ
    フルプラは出せんがな

  • 41二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 02:17:17

    貢献ガールとやらに開発が自萌えしてゲームの予算を歌に注ぎ込んだんじゃないか
    ってくらい序盤以降がひどいゲームだった
    公式生放送でバグでミッションコンプ不可&出演者が素で愚痴・文句を吐くギスギスを露呈という
    放送事故起こしてたのは笑うしかなかった

    でも世界観とアクセは今でも推せるくらい良い
    体験版は本当に楽しかったし、今でも体験版だけ残してる。応援したいけどなあ…

  • 42二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 06:47:50

    ボランティア中のストレスの根源は大体無限湧きNPCに集約されているからそれが軽減される(アクセサリはいる)対人戦はアクション自体の軽快さもあって楽しかった印象
    マルチプレイの敷居が微妙に高い(というかPSN周りがややこしい)vitaよりもSwitchの方がやりやすいのもあるし、ゲームバランス自体は見直すらしいし対戦ゲームとして盛り上がって欲しいと思ってる

  • 43二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 08:30:16

    体験版は本当に楽しかった
    それゆえに本編の出来から体験版の出来がどんなに良くても参考程度にしかならないという例を作ってしまった
    でも武器の強化とかクソNPCとか改善されてたらまたやってみたいという気持ちはあるんだよなあ

  • 44二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 08:32:09

    光るところが全体の2割くらいあって3割が普通残りの5割がクソって印象が強い
    そのクソの部分の2割がストーリーがクソだからどうするか悩む

  • 45二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 09:00:13

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 09:03:45
  • 47二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 09:07:59

    昔に気になってて結局買わなかったから遊びやすくなってれば買いたい

  • 48二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 09:14:09

    >>46

    変更点で武器の希少度と成長タイプに言及ないの地味に気になる

    モジュラーアイテム化で大分楽になってそうではあるけどその前段階の厳選はもしかして残ってるのか?

  • 49二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 09:17:08

    この既プレイヤーの粘ついた情念がグツグツしてる感じはGOD EATERを彷彿とさせる
    やります

  • 50二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 09:18:12

    今からでも遅くないからクソ面白いストーリーつけろ

  • 51二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 09:22:08

    目玉システムの溶断よりも攻撃で部位破壊する方がラクということに気付いてからアプダクターの処理がしやすくなった
    あれは罠だわ

  • 52二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 10:03:32

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 13:07:05

    このレスは削除されています

  • 54二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 13:13:47

    待ち時間の廃止とかモジュラーのアイテム化、合成システム、スロット拡張はおぉっ!ってなったけど
    逆にオリジナルマジで酷かったんだな……って再認識もした
    素材が分かりにくかったのとかも改善されてたらいいなぁ

  • 55二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 13:23:19

    まあvita版発売時点でも「何でこんな仕様にしたの?先駆者から学んでないの?」ってなる仕様が多かったからね

  • 56二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 13:25:07

    ずっと待ってました
    絶対やります
    性癖をねじ込んだアクセサリ(パートナー的なキャラ)を作って愛で倒してた頃が懐かしい…

  • 57二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 16:52:42

    >>9

    スタッフの発言そんな上から目線に見えた?自分には

    「売れたら続編もワンチャンあるけど今はリマスターが精いっぱい」に見えたわ

  • 58二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 16:55:14

    ストーリーがどうこうよりまずシステム周りとAIがクソだったのでそこがまともになってるかの話な気がする

  • 59二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 16:57:06

    ゴッドイーターのとこだっけ?

  • 60二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 16:58:53

    またやりたさはあるけどこれに4500はちょっと

  • 61二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 17:03:31

    ゴッドイーター→ゴッドイーターバーストくらい変化してたら買うわ

  • 62二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 20:27:43

    世界観面白そうだけど一旦様子見で

  • 63二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 21:46:04

    Switch版で待ってるぜ!
    一緒にレッツ貢献しようぜ!!

  • 64二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 06:25:32

    都市国家対抗戦も続投してるみたいなんだよな
    やっぱみんな自分の地元県選ぶの?

  • 65二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 07:07:48

    正直忘れられてなかったの嬉しいし買う
    ストーリーも元があんなカスやから着手できなかったのはしゃーないと思う
    でもウーヴェが使ってたナックル武器を実装しないのは何なんだよと思うモーションあるんだしそれくらいねじ込めや

  • 66二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 07:36:10

    発売発表した瞬間から負の期待値100万ポイントが課され購入や人に勧めることで次回作発売に繋がるかもしれないという空手形に貢献するディストピア

  • 67二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 10:17:43

    元は元だからな……
    強火ファンには申し訳ないけどオリジナルプレイしてたら、とてもじゃないけど人に勧められる内容じゃない
    言えて「俺は買うけど」までが関の山

  • 68二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 10:20:17

    ストーリー未完のままとか言わなければ買ってたかもしれない程度

  • 69二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 10:46:39

    哀しみを知っているほど人は他者に優しくなれるということをファンが体現している作品

  • 70二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 10:49:54

    ストーリー追加とは言わないがせめて描写追加くらいはしてくれ…
    まあ謎に強い県とか面白かったよ

  • 71二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 11:48:51

    変なところでアホなAIとか
    非常設のミッションじゃないと手に入らない素材があるとか
    そういうゲーム部分の「何でこれで通した?」が無くなってると良いな

  • 72二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 11:58:47

    地味なストレス要素の「私先に行ってるね!」が改善される事を祈る
    面倒だからそのまま一緒に行かせて欲しい

  • 73二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 12:26:10

    >>66

    俺たちは夢を人質に取られている

  • 74二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 12:35:50

    チェーンソーとサブマシンガンで延々と触手切りの仕事してた記憶がある

  • 75二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 12:39:23

    もしかして買うだけ買って次回待ちながら積んどくのが一番いいタイプ?(暴言)

  • 76二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 12:39:26

    >>66

    まあこんなこと言ったが惜しいと思うくらい惹きつけられるものもあるんだよ

    マジでなんかいい感じにならないものか

  • 77二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 13:37:48

    確かに擁護不能のクゲーだったけどトロコンまでやり込んだわ
    大剣持って茨で空中斬撃往復してたな
    懐かしい
    改良は本当に

  • 78二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 14:08:07

    >>75

    いっそ買わずに介錯してやれ

  • 79二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 14:23:47

    たとえ続編ありきの作品だとしてもシナリオが雑すぎるんだよな。伏線だけ張って投げっぱなしとか終わり方としてはすっきりしないというか汚い部類

  • 80二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 14:31:05

    >>79

    でもアイスクリームの借りは返したから…

  • 81二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 14:39:55

    投げっぱなしエンドが目立つからそればっかり言われるけど道中も酷いぞ
    イマイチ感情移入できないのにどんでん返しくらって、最後はなんかファンタジーに頭から突っ込んでふわっと世界を救って
    あとユリエもん

  • 82二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 14:40:11

    アクセサリと茨アクション以外で色々言われても否定出来ないけど、まあ気が向いたらまた買うかもしれない

  • 83二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 15:26:48

    このレスは削除されています

  • 84二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 15:35:44

    もっと刑期をちゃんと減らすまでクエストやイベント欲しかったよな
    序盤は歩いただけで刑期増やされたり報酬貰えなかったりと設定がしっかりしてる分、十万年くらい減らしたらもう脱出っていうシナリオは拍子抜けなんよ

  • 85二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 15:44:57

    刑期0にしたぞ!何が起こるのかな(ワクワク)

    「おめでとう、君は晴れて2等市民になったよ!でも居住区に空きないからそのまま独房に住んでてね😁」

    それ以外演出も変化もほぼなし(たしか衣装がちょっと増えた)

    ( ゚д゚)

  • 86二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 15:55:41

    >>85

    PTと刑期がメインテーマだと思ってたのに、なんかファンタジーに行ったからなあ


    開発もシステム面の改善に注力してるあたり

    ストーリーはどうテコ入れしても無理とわかってるのかも

    ヒロイン削除して根本から変えない限り改善できないだろあれは

  • 87二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 16:02:31

    このレスは削除されています

  • 88二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 16:18:02

    >>12

    >>13

    より正確に言えば「狩りゲー要素が強いTPS」だね

    当時モンスターハンターの影響で当時隆盛だった所謂狩りゲーの流れで出てきたゴッドイーター、ソウルサクリファイス、討鬼伝とかの一種と思われていたけど実際は狩猟要素はそこまで強くない


    というか狩るような大型のパターンが実質5種類しかないし、そっちに気合いを入れてない印象

    人気要素だから取り入れた感じが強い。まあ協力プレイだと結構面白いんだけど狩りゲーとしてだけで見たら上記のタイトルのどれよりもやり込んだ自分でも劣ると認めざる得ない出来映え


    どっちかというと対人戦闘としてのTPS的なシステムな印象。デフォルトの体力の自動回復とか、武器強化に比べて防御面の強化要素の薄さとか、武器強化の内容も狩りゲー感とFPSTPS感が強い

    ただ本格的なFPSTPSと比べると武器の選択肢はかなり狭いけど。対人向きじゃない武器も多いし

    最終的には茨という要素でより三次元的なアクションが可能になった独自性などの面白さもありつつVita版ではガチ勢の武器が事実上二択(持ち込める武器は二種類なので実質一択)になっていたり


    ストーリーが終わったあとこそ本番で協力プレイや対人プレイがメインになっていき、都道府県別のランキング戦とかもあったな

    対人戦は結構盛り上がってた

  • 89二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 16:28:43

    vitaもってたらだけど真面目にリマスターじゃなくて中古で投げ売りされてるのを進めるわ

  • 90二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 17:17:05

    精神的続編のProject Shazが音沙汰無しで3年目突入仕掛けてるのに先にリマスター版が発売されるの本当笑うわ

  • 91二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 17:23:55

    自キャラとアクセの外見はなんとなく覚えてるけどストーリー全く覚えてないわ

  • 92二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 17:37:33
  • 93二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 17:45:30

    このレスは削除されています

  • 94二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 17:47:31

    このレスは削除されています

  • 95二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 18:14:15

    このレスは削除されています

  • 96二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 18:17:21

    SAOFBがフリウォの後継作だと思ってる
    たしか開発同じだし こっちは良ゲーだった

  • 97二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 18:20:39

    このレスは削除されています

  • 98二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 23:25:25

    >>96

    フリウォ開発かつ似たようなシステムってことで買ったけど

    アクセみたくカスタムできるバディ作れて

    キャラメイク主人公で既存キャラと交流できたり楽しかった

    SAOゲーとしては評価低いのがもったいない

  • 99二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 23:28:46

    俺は買うけど人には勧めない
    一応友人達には買う必要は無いと前置きしつつ布教はしたので気が狂ったか酔狂で買ってくれるかも知らない

  • 100二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 23:31:04

    発売日に買って敵咎人の亜空間スナイプでボコボコにされた身としては発売日に買うのはちょっと躊躇われる…

  • 101二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 23:46:29

    無いと思うけど続編出すんだったらこれまでのストーリー全部捨てて作り直せ

  • 102二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 23:50:02

    >>96

    あー、あのゲームに感じた既視感これか

  • 103二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 23:52:48

    まぁ人柱待ちやね
    よっぽど評判良ければ考えるかな

  • 104二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 23:52:55

    このレスは削除されています

  • 105二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 00:02:35

    ぼんやり思い出してきたけど初期は高所に陣取ったNPCがどうしようもなかった記憶がある
    超エイムではたき落されたりなんかトリモチ付き爆弾みたいの延々降らされてハメ殺されたり…

  • 106二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 00:07:20

    後にク〇だと言われる要素を綺麗に切除していた体験版の手腕は語り継いでいきたい

  • 107二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 00:09:34

    ワイは詐欺や!プロモーション詐欺や!の親戚なのかもしれん

  • 108二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 00:10:05

    糞みたいなストーリーとめちゃくちゃ疲れる厳選の先にあるPvPはめちゃくちゃ楽しかった
    これだけは真実を伝えたかった
    硬くて攻撃範囲の広いアブダクターと超エイムのNPCがいないのでフリウォのアクション面の楽しさだけを存分に味わえて満足でした

  • 109二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 00:10:50

    上で狩ゲーのフリしたTPSって言及があるけど逆に言えば狩ゲーの系譜も明確に継いでるのよね
    防御力とかの概念もないのに敵の攻撃力は上がるし、横からモブがスナイプしてくるしで終盤はそれはもうポロポロ死んだ

  • 110二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 00:36:30

    ストーリーの追加DLCとかをユーザーは望んでいたのに当時の開発は日本全国旅行や誰得MVばっか作ってたの本当許せないんだよな、リマスター版買うけどさ!

  • 111二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 00:42:45

    >>95

    >>104

    じゃあシンプルに楽しんでたあの時の俺は一体なんなんだ…?

    思い出補正もあるかもだが

  • 112二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 00:54:17

    このレスは削除されています

  • 113二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 00:57:04

    このレスは削除されています

  • 114二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 01:39:24

    多分このゲームやってた頃が人生で一番プレイスキル高かったと思う

  • 115二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 01:57:04

    ハッキリ言って理不尽要素まみれのクソ​ゲーだぜ
    それを一個一個強靭な武器(を作るにも理不尽を乗り越えながら)と技術で捻り潰す事に快を覚える人向けやねんこれ(完成体エゼルリングを担ぎながら)
    じゃあ私リマスターでもアーベルさん焼いてるね

  • 116二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 09:45:48

    ゲーム内容スカスカなのもクソだったし開発側が当時のニコニコのノリに乗っかろうとしてるのも気持ち悪かったな
    ゲームじゃなくてゲーム作ってる自分が好きみたいな感じ

  • 117二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 13:09:49

    >>115

    難しいゲーム全然できない自分が1000時間やった唯一のゲーム

    ストーリーとか本当にクソだし、ゲームバランスも悪いし、武器改良も面倒なのに何故かやりこんでしまう

  • 118二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 14:06:45
  • 119二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 14:50:52

    当時のメディア展開を見るに一大コンテンツにする意識が先行してた感じある
    なんかインタビューでもブームを作るとか言ってたし
    素材は良いってのは言われてるんだからまずゲーム作りに真摯に向き合ってほしいね

  • 120二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 19:09:03

    リアタイの少年時代に偶然買って脳を焼かれたけどさ、システムもストーリーも口汚く罵れる程度の出来だったよ……
    まあそれを補うロマンがあるから買うが……

  • 121二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 00:55:25

    保守  

  • 122二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 03:56:17

    >>119

    まあ結構な宣伝うっていたからな。雑誌でも発売前の時点で特集組んで紹介されているの見た

    発売前は新しいシリーズになりそうくらいには思っていたなあ…まあ蓋を開けたらあの様だが


    ストーリー雑、難易度バカ、敵バリエ少ない、設定ディティールが甘い、エンドコンテンツ弱い、強化システムムズすぎる&運要素強すぎる展開…

    さらに言えばVITAソフトの中でも相当美しいビジュアル

    未来ディストピア的な世界観といい雰囲気や見た目は抜群に良くてそれが悪い方向に働いた感じもする

    期待値上げすぎた


    それにまさか生放送であんなことになるとは…


    世界観設定、キャラクリエイトの細やかさ、狩りゲーには無かった対人戦FPS要素の面白さ、武器の性能反映の幅広さ等良いところも確かにあった

    あっただけに残念すぎた。マジで一歩…じゃ足りないけど5歩踏み込めば大ヒットしてシリーズが続いていた可能性は十分あったと思う

  • 123二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 09:44:59

    スタッフ側は自分たちのセンスにかなり自信を持っていたんだろうな、という感じはする
    「これでひと山当ててやるぜ」的な勢いがあった
    でも蓋を開けたらアレだったわけで、ユーザーが求めるものとの間にかなりの乖離があったと言わざるを得ない
    貢献ガールズなんぞに金と人手を使うよりは、もっとバランス調整や細部の出来に気を配るべきだったね

  • 124二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 09:50:43

    レッツ貢献の盛り上がり具合はすごかった思い出
    ドラゴンズドグマと同じような惜しさ

  • 125二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 10:08:00

    こんだけ散々言われてるのにリマスター版発売できるのって凄いよな、なんか狙いでもあるのかな?

  • 126二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 10:17:08

    FPSゲーみたくオンラインメインにキャンペーンが付いてるって考えたらそんな悪いゲームでもないからね
    言いたいことは多々あるが

  • 127二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 10:52:24

    銃器類の分類の多さは結構褒められる点だった(微妙な性能なのも多かったけど)
    から武器改造の苦行を緩和してくれればリマスターでも俺は戦える

  • 128二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 11:01:12

    溶断が連打必須だったのと長押しでよくなっても連打のほうが速かったの狂気やわ
    携帯機やぞ

  • 129二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 11:22:58

    めちゃ改良頑張って最強のシュポンシュポン手に入れたときは楽しかったわ
    グレネードをペタペタ貼って爆破するの超楽しい

  • 130二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 11:47:10

    実際みんなってどれくらい改良やってた?
    自分は賽の河原すぎてやってらんねーって、確か予約特典のそこそこのモジュールが付いた武器をずっと使ってたんだけど

  • 131二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 11:57:11

    刀と大剣とショットガンとバースト銃はひととおり最強モジュールで厳選した覚えがある

  • 132二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 12:14:13

    終盤あたりでバーバラは準最強くらいにしたな
    あとは対人用でグラティオン

  • 133二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 13:38:32

    >>132

    対人でグラディオンなんて使えたか?影月は分かるが

  • 134二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 13:42:55

    >>133

    影月って急降下攻撃で斜めに降りるタイプじゃないっけ?

    真下に降りる方が強くなかった?

  • 135二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 13:48:18

    >>130

    全種類に一つずつ八個以上の特大か大モジュラーつけた最強武器あったな

    一部のお気に入り…カッツエ(短機関銃)、残影(刀)、ファルケ(チェーンソー)、隼影(剣鉈)、ハッピーチョッパー(大鉈)、ミマース(箱石)、牙龍(パイルバンカー)、エゼルリング(火炎放射器)は2~5くらい


    あとはバーバラ(針射出銃)、AAW(最強ロケラン)、SR(狙撃銃)、クリーミー(ネットガン)とか最強武器も用途別に2~3は揃えてたな

    お陰で1000時間越えたけど。でも作るだけなら半分以下の時間で作れたと思うが

  • 136二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 14:22:06

    >>130

    ファランクスとかいうクソカスを理想モジュール8つ付けてやったよ

    クソカスはクソカスのままだったけど

  • 137二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 23:42:55

    保守   

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