飛行機墜落の原因って様々だと思うけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 20:52:23

    あまりにパイロットが酷すぎると事故調査官も憤りを感じたりするのかな

  • 2二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 20:54:56

    ボナン

  • 3二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 20:56:23

    見ましょうメーデー
    不思議な事()に何故かニコニコに転がってるし

  • 4二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 20:58:10

    私もパイロットの能力評価をしますが、私なら彼の推薦状は絶対に書いたりしませんね

  • 5二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 20:58:13

    >>1

    インドのニューデリー空中衝突の時はかなりボロクソ言われた

  • 6二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 20:59:18

    人間だからまあ感じちゃうだろう
    それを制御して調査そのものには影響が出ないようにしてるから調査官の人たちはすげーよ

  • 7二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 21:02:20

    パシフィック・サウスウエスト航空1771便墜落事故とかは起こるまで操縦室にそれまでロック掛けてなかったんかいってなったな

  • 8二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 21:05:16

    >>7

    昔のセキュリティ甘い系はそんな馬鹿なことする奴いないだろうって想定だからな……

  • 9二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 21:06:23

    >>7

    CAに機内食差し入れてもらったり、子供を入れたりしていたね

  • 10二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 21:06:41

    逆噴射は怒りと呆れどっちになるのかね

  • 11二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 21:10:59

    児童運転とか調査した人どんな気持ちだったんだろうな

  • 12二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 21:12:46

    キャビンアテンダントといちゃついてたら事故りました(パイロット本人も酒飲んでた)みたいな最悪すぎるケースなかった?

  • 13二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 21:13:56

    離陸直後のタイミングで
    ・機長が急病で倒れる
    ・地上じゃ再現出来ない操縦上のバグ
    ・高度を確認出来ない悪天候
    とかいう悪条件が重なりまくった結果墜落したタロム航空の事故……

  • 14二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 21:21:45

    「パイロットが酷いのが悪い」ってのが事実だったとしても
    ・パイロットに操縦士免許を出した訓練担当の会社の責任は?
    ・そのパイロットを雇い能力不足を見抜けなかった航空会社の責任は?
    ・パイロットが機長副機長になるには試験官や人事の評価が必要だがそいつらの責任は?
    ・パイロットの能力不足を指摘できない同僚の責任は?
    ・そもそもそんなヤバいパイロットがいる低レベルな航空会社の設立を認可してる航空当局の責任は?
    と色んなことを考えなきゃいけないから本人に対してそう憤ってるヒマはないんだよ

  • 15二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 21:23:34

    >>10

    あの人は精神病だから流石に…

  • 16二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 21:23:40

    >>3

    著作権…

  • 17二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 21:24:09

    ありえないようなミスやチェックリスト無視をしていたクソパイロットが
    完全に会社の人材確保不足教育不足による超過勤務、給料未払で
    時間より遅れて運行すると減給や評価マイナス、燃料を節約するとボーナスみたいなクソ社則があった

    見たいのもありますからねぇ

  • 18二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 21:26:25

    パイロットがクソムーブをしたって事実からなんでそんなクソムーブするに至ったの?同じクソムーブが別の飛行機でも発生する可能性は潰さないとダメだよねできるのがすげえよ事故調査官

  • 19二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 21:29:54

    >>10

    あの事故のこと知っておきながら機長に怒りや呆れの感情を覚えるとか全然事故の教訓を分かってないじゃん

  • 20二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 21:32:57

    ミスした管制官が殺された回はマジで胸糞悪かったなぁ

    ちなみに映画化されたらしいよ

  • 21二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 21:36:51

    パイロットが原因の事故は数あれど本当にそのパイロットのクソムーブだけが原因で他は問題無しってパターンはほとんどないんだよな
    そのクソムーブを別の所でちゃんと対策していれば防げたよね?って方向に行くし
    原因を察して即ブチ切れというと対パイロットよりもDC-10の貨物ドアのイメージだわ

  • 22二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 21:38:19

    >>21

    改善命令出したよな???なんで直してねぇんだ???みたいなキレ方のパターンは見た覚えがある

  • 23二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 21:38:53

    大抵の場合で勤務時間超過で判断力ダウンかそもそも技能不適格な無能を雇ってるかで
    会社の問題になる、ついて回る急激な事業の拡大によりという枕詞

  • 24二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 21:51:07

    >>23

    そしてよく見るとちゃんと監査しないといけない国が見落としてたり、後からズブズブだったことが裁判で露見したり…

  • 25二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 21:52:51

    パイロットがクソムーブをしたとしても、
    ・そもそも適性評価出来てない航空会社
    ・必要な訓練プログラムを持っていない航空会社
    ・万全の体調で勤務できないスケジュールにしてる航空会社
    って感じで結局は航空会社の責任が大になる

  • 26二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 22:39:32

    ギムリー・グライダーでさえパイロット2名燃料の量確認ミスしてるからな、まぁアレはヤーポンからメートルに切り替えてる途中ってタイミングの問題も有るし
    パイロット2名が神業操縦で失点取り返したから「見間違えたお前らにも非はある、だか結果的には死人ゼロだったんで一応セーフ、次は無いぞ」で手打ちになった

  • 27二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 22:53:34

    >>26

    パイロットが凄い成果をあげた時もそれはそれで事故調査が大変なんだよな

    乗員乗客を救った英雄として世間に認識されている人物にあなたにも事故の原因の一部はありますって認定しづらい

    ハドソン川の奇跡のサレンバーガー機長も確信が持てるまでは調査しないといけないのに圧力がやばかったみたいだし

  • 28二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 23:16:24

    仮にパイロットの問題が大きかったとしても「こいつが無能です終わり」では何の再発防止にもならんのだ

  • 29二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 23:19:24

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 23:23:43

    パイロットもだけど自分が整備士やってたとして整備不良とかやらかして事故に繋がったらと思うと精神的に耐えられない
    仕事としてキッチリやれてる人たちすごい

  • 31二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 23:29:19

    人間は必ずどこかでミスをするものという前提で考えているからな
    そこをカバーできる仕組みを作りましょう本当に無能なやつはふるい落として操縦させないようにしましょうって方向に持って行かないと事故は減らない
    なので改善命令に従わずそれを監視する側も仕事をせずで全く同じ事故を繰り返したらキレます

  • 32二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 23:50:17

    イタリアは本当にひどい!

  • 33二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 00:47:56

    政府専用機を無免許パイロットが操縦して首都の銀行街に墜落した事故はびっくりした

  • 34二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 05:14:18

    「ミスったな」がすんごい被害を引き起こしただけっていうものもあります。
    だからこそ、根本的な疑問が生じます。
    なぜ『 あ の 2 人 』は旅客機のパイロットになれたのでしょうか?

  • 35二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 05:57:39

    >>34

    実際の音声が残ってるけど警報音がうるさすぎるんだよね…なんでそのうるさすぎる警報を無視したんです?

  • 36二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 06:26:14

    なんでコレで墜落したんだ? パイロットはなんでこんな変な操縦の仕方を……→訓練のシミュレーターが馬鹿みたいな設定をしてて訓練通りやったせいで機体が逝った
    とかでパイロットがやらかしたのは結果ってのがよくわかる

  • 37二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 09:05:02

    >>36

    パイロットは受けた訓練通りに操縦しただけ、とかが発覚すると

    パイロットも気の毒になるんだよね…

  • 38二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 09:30:47

    >>28

    鉄道事故だけどJR福知山線脱線事故は運転士だけでなくJR西日本の日勤教育や余裕のない運行スケジュールも大きな要因だもんな

    事故が起きてから改善されるんじゃなく、事故が起きる前に改善されればいいんだけどなぁ

  • 39二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 11:59:10

    >>30

    整備士が地上でやった操作をパイロットが空中でやって墜落した事故とかあるからねえ

    この整備士は事故直後に自分のせいかもしれないって当局へ通報してる

  • 40二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 12:19:24

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 12:20:16

    >>7

    ジャーマンウイングス9525便は、その安全対策のせいで墜落したけどね

  • 42二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 12:24:45

    >>41

    外部から襲撃で操縦を奪われることに対する安全策であって操縦士側に故意に墜落させようとしてるやつがいた場合を想定してなかったからな

  • 43二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 12:29:40

    >>38

    福知山線事故当時の運行ダイヤ、当然のように時間の余裕は無い上に車両一両を1mで進行速度計算されてた可能性があるって聞いたことがあってどこまで腐っとるんだとやるせない気持ちになったわ

  • 44二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 12:56:35

    >>37

    ラダーペダルガチャガチャは本当に悲しくなる

    訓練で教わった通りにやったら尾翼が吹っ飛びますってなんだよ

  • 45二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 13:15:45

    >>38

    これは国労の吊し上げが元になっているから根が深い

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています