フリーダムのレール砲って

  • 1124/12/30(月) 21:59:12

    実体弾ガンガン撃ちまくってるけど弾切れの描写ないよね

    どのくらい弾入ってるの?

  • 2二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 22:05:34

    ロボアニメの実弾はな…バカスカ打ってもあんま切れないんだよ

  • 3二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 22:07:06

    ちゃんと残弾数カウントしてるのマヴラブアニメくらいしか見たことない…

  • 4二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 22:17:50

    「NJC積んでるから整備も補給もいらないと思います」
    このキラの台詞で実体弾の扱いが気になったんだよね

    えげつない装弾数なのは間違いなさそうだけど、ひょっとして設定とか特に決まってないタイプ?

  • 5二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 22:22:31

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 22:23:47

    >>4

    そもそもちゃんと武装の弾数決まってる機体自体がガンダムシリーズではあまり無い

  • 7二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 22:24:26

    原理的に普通の火薬砲に比べれば弾数は有る……はず

  • 8二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 22:27:07

    頭アホだから150発くらい入るのかなーとか思ってた

  • 9124/12/30(月) 22:27:51

    >>4

    名前変え忘れた…

    >>6

    敢えて補給について触れてたから、内部で弾丸の精製(どうやるんだよ)でもしてるのかと思ってる時期があった


    キラとしては

    「弾切れしたらしゃあない、ビーム兵器で頑張ろう」

    くらいのノリだった可能性…?

  • 10二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 22:28:57

    現実のアサルトライフルとかの弾倉が30発程度だから
    あのサイズだと多くてもそれぐらいのはず
    少なくともイーゲルシュテルンの口径75ⅿⅿよりはデカいはずだし

  • 11二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 22:29:43

    キラ「(カチカチカチ)早かったな…僕の死も…」

  • 12二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 22:31:10

    頭部のバルカン砲も実弾だしまあ深く考えないということで・・・

  • 13二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 22:31:37

    >>4

    100歩譲って補給がいらないはいいとして整備いらないってどういうことよ

    自動修復機能でも着いてるのか?

  • 14二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 22:32:43

    マジンガーZとか内部で弾丸生成してる設定のロボはなくはない ただ当然それはファンタジー入ってるわけでガンダムでやることはまずあり得ない

    昔のデスティニーのPSDと同じで下手に設定入れて「装弾数より打ってる! 設定ミスだ!」とか言われても面倒だし言及しない方が自由にできるんじゃないか?

  • 15二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 22:34:01

    >>10

    レールガンだったよね?

    そうすると「弾」の装薬部分が要らない、弾頭のみだから、意外と小さくはできるんや

    ただまぁ、限度はあるけど…

    あと頭バルカンも使ってるしなぁ

  • 16二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 22:34:23

    >>13

    そもそもアレは今のとこは要らねえってだけだからなぁ

    オーブじゃ自己診断かけてるのかコックピット内でなんかやってるシーンあるし

  • 17124/12/30(月) 22:35:17

    >>13

    動画の8:09でキラが言及してる


    ほぼ無限にPSフレーム稼働できてビームも撃ち放題だからそういうことじゃないかな

    でも「今のところ」って言ってるな…


    PHASE-36|ガンダムSEED【ガンチャン】


  • 18二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 22:36:51

    >>13

    (単に動かすには)必要ないって意味だと思ってた

    普通に傷自体はつくし自動で治るわけでもないだろうし

  • 19二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 22:37:44

    そもそもあれはマリューさん達にフリーダムに触らないこと確約させるために出た言葉なんだよ。とりあえず今すぐは不要だから触らないでくれっていう。

  • 20二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 22:39:14

    >>19

    なので具体的にどれぐらい無補給で戦い続けられるかはあまり重要ではない。

  • 21二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 22:40:18

    >>4

    NJC核エンジン積んでるから本体稼働、ビーム兵装のエネルギー補給はいらない→わかる

    下ろしたての機体で目立ったダメージも受けてないから取り敢えずまだ整備しなくてもええやろ→わかる


    初見時はというような印象だったけど、後に腰のはレールガンで実体弾って情報見てから

    レールガンの補給は?って俺も見る度に気になってた

  • 22124/12/30(月) 22:42:22

    >>19

    >>20

    確かにデータ渡さないなら、弱点も言うわけないか


    関係ないけどAAのみんな相手に舌戦ちょっと必要だとキラが思ってるとしたら辛えよ〜

  • 23二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 22:52:19

    >>22

    助けたいとは思ってるけど今までとは違う方針で動くからね

    線引きは必要になるんや

  • 24124/12/30(月) 23:01:37

    (年末のこんな時間なのにレスありがとう。はじめてのスレ立てだが嬉しい。みんな良いお年を)

    ・舞い降りる剣
    ・オーブを何度も防衛
    ・三馬鹿の相手
    これでエターナル合流まで弾切れ無し
    どこに弾入れてるんだろう

    今度見返して射撃回数でも数えてみようかな

    マジで設定ない感じなの?
    まぁ視聴者の俺は劇中描写に準じるまでだが

  • 25二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 23:03:55

    そうだよそもそも無いよ

    ストライクもデュエルもイージスもバスターもブリッツもジャスティスも以下省略も戦艦の弾数も分かんないよ

  • 26二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 23:04:51

    訂正
    ランサーダートくらいなら分かる

    何故か補給されてるけど

  • 27二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 23:07:53

    >>22

    その後の描写見てるとわかるけどあの時点でNJC流出したらやべぇからな 使う側としての責任や流されて戦うだけだった前とは違うことをちゃんと伝えないといけない

    舌戦というか互いに情があるからこそ緩めないように厳しく扱うのが必要な時もあるよ

  • 28124/12/30(月) 23:08:31

    >>25

    例の汎用人型決戦兵器のサイズ、某吸血鬼のリロードが気分なように、名記しない方が描写の幅が利くテクニックなんすね


    みんなありがとう、謎が解けた

  • 29二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 23:08:40

    >>26

    機体自体に武装とかのデータまで全部入ってたお陰でデータ吸い出ししたらザフト側で製造可能になったんだよね

  • 30二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 23:09:26

    ちなみにガンダムシリーズでも装弾数とか明言した所為で逆におかしくなってる事がちょくちょくあるぜ

  • 31二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 23:10:34

    まああんまガチガチにしても面白くないからね
    ある程度はノリでいかないと
    シビアに考え出したら鹵獲したばっかの敵方の新型機をストライクに凹されてんのに
    毎回五体満足フル弾薬にして出撃してた無印初期からおかしくね?ってなるし

  • 32二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 23:12:15

    弾数どうこうなんて、初代のガンキャノン・ガンタンクのキャノン砲からして気にしちゃいけないのよ

  • 33124/12/30(月) 23:12:39

    >>27

    舌戦て大袈裟だったかな。

    俺もそんな感じの解釈です。

    みんなと会えて嬉しいけど、フリーダムを受け取った責任として、強めに釘刺さなきゃいけない苦悩…みたいな


    これもちょっと強い表現になっちゃったけど

  • 34二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 23:13:10

    >>28

    リアルに細かく描写して面白くなる時もあるとは思うんだけどね あんまり整備の描写ばっかりだとか残弾気にしすぎてばっかりの作品になっても良くないとは思うわ

  • 35二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 23:15:21

    弾薬なんて設定したらそれを意識してアニメとしての作画描写が制限されて地味な演出になっちゃからね
    だって嫌だろ?派手なフルバーストとか見たいのにたとえば「レールガンには20発程度しか弾数がありません」とか設定された結果レールガンの砲撃とか温存しちゃってろくに活躍しない持ってるだけ無駄武器みたいな貶され方するような演出しかできなくなるの

  • 36二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 23:15:33

    あえて理由を求めたいなら弾の規格が珍しいものじゃないから融通が効くくらいに思ってたらいいかもね

  • 37二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 23:16:29

    >>34

    ガンダムまったく関係ない漫画で作者が言ってたけど「うちの主人公の持ってるクソデカ拳銃の弾はサイコガンみたいなもんで演出的にカッコいいとき以外リロードがいらないんですよ」くらいぶっちゃけたノリでいいと思うんだ

  • 38二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 23:17:42

    ザフトが即席でアサルトシュラウド作ったり機体だけパクった筈なのに腕とか吹っ飛んだG修復したりなんでもアリやから割とどうとでもなりそう

  • 39二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 23:18:14

    >>36

    それに関してはアークエンジェルが砂漠のど真ん中で弾薬購入してるシーンで活用されてるな

  • 40二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 23:18:29

    >>34

    細部を気にしすぎて本来ロボットアニメで大事にするべきケレン味がなくなったらそれはそれでよくないもんな

    その死ぬほどわかりやすい例がどこぞのサンライズビヨンドオリジナルアニメよ

    変な末端の設定で現実っぽさを意識しすぎた結果逆にロボットアニメとしてのリアリティを損なうわ設定も破綻するわ作画が無駄にキツくなってガバガバ作画になるわとまるでロボアニメとしていいことなかった奴

  • 41二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 23:20:24

    >>3

    マブラヴもマブラヴでケースレスといえど無理あるレベルの装填数してるからな


    ロボは景気良くぶっ放してこそよね

  • 42二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 23:20:28

    >>29

    ストライクなんて強奪されてないのに後にストライカーパック機能丸コピーされた核動力ガンダム作られたもんな

    まああれはストライクそのものだけじゃなく実戦投入された105ダガーの残骸あたりでも鹵獲してリバースエンジニアリングしたのかもしれないけど

  • 43二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 23:22:08

    艦船でAGEシステム並みの3Dプリンターがないと納得できないレベルの予備パーツあるよね種

  • 44二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 23:22:10

    >>41

    ガンダムまったく関係ないエースコンバットとかガルパンあたりの関係者の話見てると

    「爽快感を意識しようと思ったらいくらリアルでも現実と乖離した設定が必要になる」とか言ってた

    実際そうなんだよねエスコンでミサイルを何十発も垂れ流したり戦車があのスピード感で飛んだり跳ねたりできるのは異常だけど

    作品として遊んでたり見てて爽快に楽しめるエンタメ作品にしようと思ったらあんくらいのアレンジしたほうがいいっていう

    いわばリアリティの取捨選択よ

  • 45二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 23:22:57

    ガチの銃火器ってめちゃくちゃ撃つの速いからな
    マシンガン系とか全力で撃ってたら数秒で弾切れになる
    軍艦のCIWSとかでも数千発有っても20〜30秒で弾切れ

  • 46二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 23:23:58

    弾切れなんかピンチの演出かカッチョいいリロードの為だけにあるくらいで良いんだよ!
    考え始めたらいくら電気が半永久だろうが科学ロケットなら無補給に限界あるとかにもなるし…

  • 47二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 23:24:01

    レールガンの補給はオーブでやってるんじゃないかなあ
    NJC周り抜きのデータなら渡しても大丈夫と判断して規格合う弾用意して貰ったとか

  • 48二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 23:24:17

    >>45

    いわゆる戦闘機のバルカン砲とか引き金引きっぱなしだと10秒もしないで撃ち切っちゃうんだよね

    だから戦闘機乗りはパイロット技能として「何発単位で機関砲の連射をこまめに止める」って指切り射撃を徹底的に叩きこまれるんだとか…

  • 49二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 23:25:28

    弾だけは敵味方、というか世界規模で規格統一した方が楽そうやからね

    レールガンはビーム出る前も後もずっと種世界だと使われる武装やし

  • 50二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 23:25:56

    イーゲルシュテルンの75mm砲弾ってこういうサイズだからな(これは戦車砲弾だけど)

  • 51124/12/30(月) 23:26:22

    みんなありがとう

    話変わって悪いんだけど、やっぱ20年の歴史があるからファンの間で考察も飛び交ってた感じ?
    好きなんだよねそういうの

    「普段は極小に圧縮された金属が、発射時に膨張して弾丸になる」…みたいな?まぁ俺が今思いついた妄想なんだが

  • 52二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 23:28:33

    >>51

    ガンダムの装填数と推進剤に関しては初代からずっと口径や機体スペース考えると真面目に考えないってのがほぼ不文律やからSEEDもそこら辺はなかったな


    ビームライフルとかも残弾=エネルギーやけど原理的には熱した粒子を飛ばすアツアツ水鉄砲やから粒子分のスペースがあるんだよね

  • 53二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 23:28:49

    まあガンダム界隈でトンチキ演出とか「さすがにそれは物理的に無理あるやろ」を妄想するのはたしなみみたいなとこはあるからねうん
    グフのヒートサーベルがアニメだとビームみたいに伸びるけど「ジオン史上初のビーム兵器」って設定と矛盾するから無茶苦茶な設定が生えてきたりとか好き

  • 54二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 23:30:15

    >>51

    ぶっちゃけ逆

    「フィクションだから考えない」

    これはリアルを重視する人ですらそう

    設定的に語られない限りは言わない


    ちなみにそういう膨張は……有ると言えば有る

    といっても薬莢(弾を入れるケース)の方だけどな

    実は普通の銃の場合、発射火薬の爆発で薬莢が膨張して銃身に張り付いてる

    これにより銃身に弾が密着して発射ガスを上手く受け止めてるというわけ

    当然だが銃身より大きくなったりはしないぞ?

  • 55二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 23:30:37

    >>52

    不文律っていうかアニメとして「そういうふうになっている」ってお約束ありきだからねこういうの

    ガンダムに限らず古くはヤマトであの船体の中に居住区とか艦載機や砲弾があんだけ積めるのおかしいだろとかいろいろあるけど

    「そこツッコんだらそもそもアニメとして成立しなくなるから」みたいにあえてスルーしてるとこというか

  • 56二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 23:33:23

    >>52

    ロボットアニメとかを見る上でツッコんだら負けというか考えるべきでない問題って実はいっぱいあるからね

    最たるものが「人型二足歩行巨大ロボットとか整備もめんどくさい非効率の極みだから作るべきじゃなくない?」問題

  • 57二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 23:34:52

    >>54

    っていうかリアルを考える人ほど「リアルに考えすぎるとそもそも創作物の世界が成立しない」っていうのをわかってるから

    あえて現実ではありえない「創作の嘘」を設定上で許容するんだよね

    そういうのを際限なく「いやリアルではこうだから!」って言い続ける人って逆にリアルがわかってないまである

  • 58二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 23:38:22

    >>51

    初代ガンダムとか見てると、色んな武器でどこにそんな数の弾が詰まってんだ?って思えるぐらい連射してるから、気にしても仕方ないなって思うようになったな

    他のロボットアニメでもそんな感じだから余計に

  • 59二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 23:39:12

    レールガンだけじゃなくてビームライフルだって荷電粒子砲なんだから何かしらの弾頭が必要だよ
    弾切れするのはよっぽどピンチですよって描写のためだからそこまで気にするもんじゃない

  • 60二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 23:39:15

    何度か言われてるがリアリティとリアルは違うからなぁ、その塩梅をどうするかなんだ結局

  • 61二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 23:40:09

    ロボットアニメにおいて残弾が少ない!とか言ったらかならず必要なときに一発だけ残るし
    出力が100パーセントまであるロボットはだいたい120パーセントくらいまで出す機会があるし
    換装が売りのロボットは換装パーツがない素の状態での大立ち回りが印象に残る回があるよね

  • 62二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 23:40:11

    ちなみにイージス艦とかの127mm砲の弾薬庫はこんな感じ

  • 63二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 23:40:56

    >>59

    こういう設定考えるとき00のGN粒子って便利だなと思う

    ちゃんと粒子を生成するからビーム兵器に限っては絶対に弾切れしないし

  • 64二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 23:42:13

    00とかも直結式のヴァーチェとかならともかく手持ちの武器でダブルオーやガデッサのゲロビは腕と手を通じてどんな勢いと量で粒子流してんだ、つーか何もない宇宙でその量の粒子は色々質量無視してんなってなるしな

  • 65二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 23:43:28

    作劇理論にチェーホフの銃っていうのがあるんだけど
    「物語の中に何かしらの要素を出したときはその要素は活用されなければならない」
    っていうのがあるんだよね

    ストライクのバッテリー残量を気にしながら戦うのが物語的な盛り上がりを作るとかそういうウルトラマンのカラータイマーみたいなピンチ演出に効果的に使えるならそれはそれでいいんだけど
    無駄に弾数とかを設定して作中で「活用しなければならない要素」を増やし過ぎると本来演出したいものを入れる尺がぜんぜん足りなくなったりするから
    だいたい作る側も見る側もあえて気にしてないんだよね

  • 66二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 23:43:59

    ミネルバのイゾルデ(42cm砲)とかも弾薬と装薬(発射するための火薬)考えたらどんだけ容積取ってるかとか考えたらキリが無い


    ちなみにこれがアイオワの40.6センチ砲弾と装薬(白いの)

  • 67二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 23:44:58

    >>66

    装薬については未来技術で砲弾より小さくできました!とかはあるけどそれにしてもね……

  • 68124/12/30(月) 23:46:00

    いっぱいレスしてくれてるのに返信追いつかなくてごめんなさい
    ちゃんと全部読んでます

    初のスレ立てでこんなにレス貰えると思わなかったんだ…
    劇場版が初SEEDで一気にハマり、HDの種と種運命を一周した者です(隙自語)
    水星、0083、00、1st、ゼータ、ユニコーンは見ました

  • 69二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 23:47:50

    それだけ見てれば十分だ

  • 70二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 23:49:15

    創作物の嘘を承知した上で色々考えるのも楽しいしな

  • 71124/12/30(月) 23:50:15

    >>68

    間違った2周だ


    あえて触れないけど「こんな風かな〜」って思ってる人もいる感じなんですね


    揚げ足取りにも見える紛らわしいスレタイなのにありがとう

    なんでこんな荒れそうなスレタイにしたんだ俺

  • 72二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 23:51:05

    >>61

    一応、品質のばらつきの関係で110%くらいまでは回しても大丈夫なように作ってる

    120%はその状態で運用し続けないならギリギリ行けるはず

    ただそれをやったら絶対分解点検しなきゃいけないからするなよ

  • 73二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 23:53:01

    >>68

    ええんやで

    というかいろいろ考えるのが楽しくて筆が進むしそれらすべてに返信するとか無茶だってわかってるから無理に全部に反応しようとせんでもええのや

  • 74二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 23:53:19

    種は量子コンピュータがあって機体開発でも現実ではある程度実機とか実物を作り上げて実際に動かす必要があるテストをスキップ可能やからそれを応用して整備面も色々楽そうよね

  • 75二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 23:53:22

    威力の割に小口径で大量の弾薬を携行できるので
    一回の戦闘中に弾切れすることはほぼ無いってのは設定であるからいいとして(アニメ的に面倒なだけだし)
    長期的な面でよく弾薬を確保できたなとは思う

    案外レールガン用の弾薬の国際規格なんかが定まっていて
    フリーダムも弾薬は既製品を使ったのかな?

  • 76二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 23:54:36

    ロボアニメの監督や制作陣なんてのはだいたいロボットオタクで
    残弾数みたいな認識は当然あるうえで、別にリアルにしても面白くないから
    あえて無視してるみたいな場合が多いんじゃないか

  • 77二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 23:54:49

    大真面目に考えたらXとかWとかなんて機体重量からしておかしいからなww

  • 78二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 23:54:49

    >>72

    まあでもそういう「するなよ!?絶対するなよ!?」な手段を振り絞るレベルのギリギリの状況に陥って

    「仕方ない…これだけは使いたくなかったが…!!」って限界ギリギリを攻めて辛勝するのが一番カッコいいからどっかしらでそれが入るんだよね

    ロボアニメ以外で言えば「カラダもってくれよ!3倍界王拳だ-!」みたいな感じ

  • 79二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 23:57:18

    >>75

    弾は共通規格説やろうな


    プラントもめちゃくちゃすごい工業地帯やけど全て内製って訳でもなく武装する際に最初は別のところから弾薬購入して兵器もそれに合わせるからそれなら地球国家と同じ規格の方がいい

  • 80二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 23:57:20

    >>75

    現実においてもいろんな事情で敵味方で弾薬が同じで敵から奪った弾薬を使える場合があったりするからな

    具体的には冬戦争当時のソ連軍とフィンランド軍とか

    (国力に劣るフィンランド軍はあえて自前の武器規格を敵対国家のソ連軍に合わせて鹵獲した弾薬をそのまま使えるようにした)

  • 81二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 23:58:19

    >>77

    ウイングとか木と紙で作っても無理な重量だろコレ…

  • 82二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 23:58:31

    >>78

    00で了解!トランザム!とかネタにされてるけど「刹那!トランザムは使うなよ!!」って注意されてるうえでトランザムを思い切って使った結果ピンチを乗り切れたとかまさにそれだな

  • 83二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 23:58:34

    >>4

    劇中で「今の所は」って言ってるから直ぐにする必要はないぐらいのニュアンスじゃない?

  • 84二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 23:58:36

    >>77

    その頃は軽ければ軽いほどいいじゃん的なSF思想しかなかったんだろうなぁ

    実際はちゃんと重さも無いと水に沈むことすら出来ないし風で倒れるなんてまぬけな絵面になりかねないんだけど

  • 85二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 23:59:17

    恐らくだが連合とザフトの兵器って互換性あるから、弾頭も双方の軍で同一の使ってて流用可能だったんじゃない?
    デュエルのアサルトシュラウドが乗せてるミサイルってバスターのと同一だし

  • 86二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 23:59:19

    >>81

    ガンダリュウム合金すげーってなるけどこれ密度とかで小さい力で煽られて倒れないのか?

  • 87二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 00:00:52

    オーブと連合が関係が冷え切った後なのに同一の機関砲使ってたり
    一企業のアクタイオン社がザフトと連合にパイプ持ってたり
    民族間ヘイトが大きい割に企業同士がまあまあ仲良いと言う

  • 88二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 00:01:14

    >>81

    F91とかVガン時代に富野監督はガンダムとパイロットを同じ画面で作画するためにスコープドックとかパトレイバーくらい小さいメカにしたかったって話があるんだけどさすがにそれは許されなかったみたいな話があるんで

    重量設定だけはその初期案の超小型MS相当の重量の設定になったままのがうっかり公式設定になっちゃって

    同時期に作ってたWとかがその水準に合わせちゃった結果愉快なことになっちゃったんじゃないかなあと思う

  • 89二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 00:01:22

    >>75

    アサルトシュラウドのシヴァが115mmでフォビドゥンのエクツァーンが88mmだから口径はそのあたりかな

  • 90二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 00:02:33

    >>82

    ①だって起動できなかったらどのみち死ぬじゃん

    ②だって挑発抜きにしてもエンスト気にしながら勝てる相手じゃないじゃん

    ③だって防戦一方でジリ貧だしそれにいいこと思いついたからまあ見とけって

  • 91二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 00:02:43

    >>87

    なんならアクタイオンはあくまで一人のスタッフが私財を投入して採算半ば度外視とはいえオーブから代表専用MSくらいしか装備してないオオトリストライカーをデッドコピーしてたりとか多国籍に渡って無茶やってるからな…

  • 92二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 00:02:45

    個人的に後方の排熱インテークが機体の推進機としての役割も持ってるって設定の方が気になる
    腰の接続部の中身どうなってんだろ

  • 93二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 00:03:22

    ガンダム…と言うかロボアニメ好きってのは二足歩行を始めとした荒唐無稽なアンリアルを好みながらリアリティを求める面倒くせぇ人種なのさ…

  • 94二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 00:03:56

    >>87

    ヘリオポリスの一軒でほぼ国交断絶した後にIWSP完成させてってモルゲンレーテにお願いしに来る連合の面の厚さよ

  • 95二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 00:04:41

    まあ明確に弾数決めてもおかしいだろってなったりするぞ
    マークツーのビームライフルなんて通常出力で6発しか撃てねえんだから

  • 96二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 00:05:11

    >>93

    ていうか極論したらアニメ好きの中でもとくに考察班とか設定好きとか言われる人種はまず「架空の世界が成立してる」って理不尽のうえで屁理屈こねてこれこれこうしたらリアリティが出るぞ!って語るのが好きな人種だからな


    ポジトロニック・インターフェアランスがらみで森田さんが「これ現実じゃありえないですけどまあそれっぽいですから」とかぶっちゃけたりしてるが

    現実に照らし合わせて矛盾があろうがいろいろこねまわした結果小難しいけどそれっぽく語れて面白くなるならそれでいいんだ

  • 97二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 00:06:31

    >>94

    そしてその後盟主王の生体CPUの実働デモンストレーションも兼ねて本来連合の軍事計画になかったオーブへの侵略でマスドライバーとモルゲンレーテ本社を武力で接収しようとしてくるっていうね

  • 98二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 00:07:13

    >>96

    SFってそこら辺醍醐味なところあるしね

  • 99二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 00:07:41

    逆に「アニメでは成立してるけどリアルだとこういう理由で無理だからね」っていう「現実の説明」に「作中だと成立してるからその指摘はおかしい」みたいな「架空の設定」を持ち込んでくるタイプまでいるのがややこしい

  • 100124/12/31(火) 00:07:49

    >>73

    ありがとう、ハートを一つしか押せないのが残念です


    ビーム兵器とPS装甲MS(限りあり)の台頭してきた中、劇場版でレール砲が再評価されるのは面白いよな

  • 101二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 00:08:00

    というかほとんどレールガンという名前の色違いビームだし・・・
    レールガンであることが展開に影響したのなんて元気にキレてきたあいつの時くらいだったし・・・

  • 102二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 00:08:22

    >>78

    現実だったらやったら絶対ろくなことにならないから言語道断だけど

    「だからこそ架空世界ではその低い成功の可能性をつかみ取るのがカッコいいんだろ!」

    って盛り上がりになるんだよな

    ここらへんはリアリティをあえて蹴っ飛ばしたほうが面白くなるっていう創作と現実わけて考えなきゃいけないわかりやすい例

  • 103二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 00:09:35

    劇中だとバルカンみたいに連射するシーンとフルチャージさせて発射してるシーンの2種類あるから、口径自体はかなり小さいんだろうな

  • 104二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 00:10:14

    >>98

    SF映画の大御所もそうだそうだと言っています(吹聴されてる話には多少誤解もあるが)

  • 105二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 00:11:16

    現実の自衛隊が作ってるレールガン見てみろよ
    ポン菓子作る機械みたいだぞ

  • 106二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 00:11:32

    >>101

    いや普通に無印の頃からフォビドゥン対策で撃ったり、運命でも運命のビームシールド発生器破壊に役立ってたぞ

  • 107二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 00:11:59

    >>99

    まあそれに関しても割とケースバイケースだからね

    あくまで架空の話ってのが共通認識で話されてるとこでいちいち「でもまあ現実じゃそうはならないんだけどね」って水を差す行為そのものが「その程度のことわかった上で語りあっとるのに指摘せんでええわい」って煙たがられるだけの場合もあるし

  • 108二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 00:12:22

    どっちかって言うと双方の軍アホみたいな種類の弾薬規格抱えてる方が気になるんだよな
    補給担当気が狂うぞあれ

  • 109二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 00:13:22

    >>108

    現実の軍隊でもどこぞの紅茶の国とかしばしばそうなってるんですんごいリアルですね(白目)

  • 110二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 00:16:22

    >>106

    後は水中にいるアビスを攻撃するためとか

  • 111二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 00:16:58

    >>96

    ぶっちゃけちゃえば物事を白黒つけたい・正誤を証明したいんじゃなくて思考実験がしたいだけってのがでかいんだと思ってる

    「もしもこうなら面白いよね」って結論ありきでその過程を補完することそれそのものが楽しくてその過程が現実の物理法則とかを厳密に守って正しいか自体はそこまで重要じゃないというか

  • 112二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 00:18:50

    >>107

    「なんでリアルに考えると駄目なのか」って話題の所にそういう事を持ち込む人がいて怖かったわ……

    いやそれは無理だよなって話してる所にまで来てそれはちょっと……

  • 113二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 00:18:56

    まあフリーダムの場合弾薬が切れるより先に推進剤が切れるのが先だよね

  • 114二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 00:20:53

    >>112

    まあ結局のところその場の空気読んでその場に合わせない奴はどっちの主張してようが結局単にその人が迷惑な人ってだけでしかないから

    「この主張してるから厄介勢」みたいに勝手に普通に空気読んだうえでその話題持ち出してる人までそういう厄介勢みたいにも読めるような話題の振り方しないほうがいいぞ

  • 115124/12/31(火) 00:21:52

    >>105

    もっとスパークするのを想像してたけど、アレもアレでかっこいいよね

    静かすぎて怖い気もする


    SEEDのレールガン並みにでかいと放電するのかな?

  • 116二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 00:21:54

    >>109

    現実で言えばNATO規格である程度定めたのに弾薬の製造国で微妙に仕様が違うから物によっては使えないって聞いて笑った

    どんなに上手い仕組み作ろうとしても世の中上手くいかないもんだ

  • 117二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 00:23:53

    >>115

    あの手のバチバチ放電っていうのはだいたいアニメ的に「高電圧使って飛ばしてます」ってわかりやすくするためのエフェクトであって

    放電してる=本来弾丸を飛ばすために必要なエネルギーが漏れ出して無駄になってるから現実だとあっちゃいけない部類に入るから

    ああいうバチバチはあくまで創作上の嘘というか視聴者にとって必要だから入れてる演出だな

  • 118二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 00:24:40

    MSの弾薬ネタならザク同士が弾融通しあおうとしたら口径違ってksやなこれとかユニコーンのマグナムくらいしか覚えがないな
    CEだと急な技術発展とろ獲奪取データ流出にジャンク屋の絡みか共通規格やパーツを遠方で技術交差するの笑える

  • 119二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 00:26:24

    >>118

    弾薬の規格っていうかそもそも武器の持ち手規格とかそういうものと読み替えて

    「従来のMSの規格があまりにもバラバラすぎるからいい加減規格揃えろ!!」

    つってどっかのツボの人が推進したのがザクⅡ改とかドムトローペンとかいわゆるOVA作画のジオンMSが生まれるきっかけになった統合整備計画である

    …みたいな感じで絵柄の変化と後付け設定をうまいこと結び付けて世界観広げるのに便利な設定が生まれた歴史があってな

  • 120二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 00:28:40

    >>51

    自己鍛造弾 - Wikipediaja.wikipedia.org

    張れてるかな

    こんなのもある

  • 121二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 00:30:16

    >>117

    アニメとかだとバルカンとか実弾砲の弾丸が飛んだ軌跡が線みたいになって見えるけど現実だとそういう軌跡が見える用の弾丸混ぜてない限りあの手の弾道って見えないとか

    ほんとうに意識してないところでもアニメとか創作特有の演出ってかなりあるんだよな

    現実でマシンガンとかの弾が飛んだあとが光って見えるのはそうやって弾道が見える用に火を噴きながら飛ぶ専用の弾薬を数発に一発の割合が混ざってるからなんだとか

  • 122二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 00:31:12

    GP02の核弾頭とかウイングのバスターライフルみたいに一発撃つだけで戦場の状況を一変させるレベルの物で無ければ残弾とか総弾数の設定は邪魔になってくるよね

  • 123二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 00:31:42

    そう言えばCoDに3Dプリンター付きアサルトライフルってのがあって作った弾を飛ばすってのがあったな
    リロードはボンベ弄ってた(FPS視点だと中身の入れ替えか機関部の冷却してるのかは分からなかった)

  • 124二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 00:34:50

    >>122

    残弾設定をあえて設定するのはそうやって設定することで「いかにその弾数を効果的に利用するか」ってドラマを生み出すための舞台装置でしかないからね

    んでその一発を有効活用することでピンチをひっくり返すとかカタルシスを発生させるからこそ創作物ってのは盛り上がるんだ

  • 125二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 00:34:50

    >>121

    曳光弾か~

    対空砲火とかにいれるとキレイなんや

    タルコフとかやってる人は知ってる


    まぁマズルフラッシュは結構光るらしいー

  • 126二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 00:36:52

    >>125

    マズルフラッシュは弾丸を飛ばすために発生した爆発炎が弾丸を発射させた後から噴き出してるもんだからそりゃ光るんだよね

    んで弾丸ってのはそういう炎に押し出されて飛び出してるけど自分らが燃えながら飛ぶわけじゃないから本来見えない

    だけどとくに機関砲の場合今どの方向に飛んでるか見えないと都合が悪いからあえて弾道がわかるように火を噴きながら飛ぶ曳光弾を混ぜてる…というお話


    ならなんでふつうの銃弾も全部曳光弾にしないのかって?仕組みが通常弾丸に比べてややこしくなるからお高いのよ…

  • 127二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 00:40:39

    >>106

    フォビドゥンはゲシュパンの所為で高出力でもビーム射撃は当てられないしTP装甲で実体攻撃でも致命傷が与え辛い鉄壁ぶりだったけどレールガンの弾速とパワーなら直撃させれば体勢を崩せると有利に働く方の武装ではあったよね

    ガンダムに限らずだけどエネルギー兵器は同種の制御技術の応用でバリアーで防がれるとかが起きるけど質量攻撃は防ぐのが難しいから採用してるって多々あるものね

    だからうんまあどっかのパイルバンカーとクレイモア地雷装備の突撃赤カブト虫も完全に間違ってはいないんだ

  • 128二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 00:42:23

    曳光弾で見えてる数倍弾丸飛んでるから本当は隙間とか全然無いんだよな

  • 129124/12/31(火) 00:43:08

    ユニコーンでガンダムの代名詞のビームライフル(マグナム)の弾数が決まってる上に少ないのはマジでビックリした

    00見た後だから、エネルギー系の武装は本体の動力の続く限り撃てると先入観があったからね

    その設定いる?ってなったけど逆に回数制限のある必殺技みたいでカッコよかったな
    バナージは必殺なんて基本的にしたくないんだろうけど

  • 130二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 00:46:45

    アレは言う通り、本来は必殺技的なポジションだしな

  • 131二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 00:50:37

    マグナムは直撃さえすればシャンブロやネオングみたいな大物ですら一撃粉砕出来るからこその必要な弾数設定だよね
    バナージ的には火力がちょっと落ちるけど連射力が高くて取り回しがいいビームガトリングを愛用するし
    だからこそコクピットに直撃したマリーダさんが助かるわけが絶対なくてリディも引いてはいけない引き金を引いてしまったって作劇にも繋がってるんだろうけど

  • 132124/12/31(火) 01:02:22

    >>120

    はえ〜こんなのあるのか

    やっぱ俺が思いつくようなモノは先人が試してるんだな

    (四次元殺法コンビAA)

  • 133二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 01:13:41

    >>129

    実はあのビームマグナム「初代ガンダム当時はビームライフルも弾数カッツカツでよく玉切れしては投げ捨ててた」っていう原点回帰なんだよね

    初代ガンダムのときは「戦艦並みのビーム兵器だと!?」ってシャアから驚かれるくらいの超火力の代わりに

    バカスカ撃つとすぐ弾切れ起こしてピンチになるっていうまさしくUCのビームマグナムみたいな必殺ウェポン扱いだったから

  • 134二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 01:15:09

    >>132

    兵器開発は地道にコツコツと偶然と失敗と焼き直しの連続ですわ~

    SEEDは兵器監修が明らかに入っているので、色々リアルの延長線上にあるのがあるのです


    そっち関係で色々調べても結構楽しいですのよ

    例えばオーブ艦艇、独特の3胴がカッコいいと思うんですが、種の後に正式採用されたりしてますわよ~

  • 135二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 01:15:17

    >>130

    これで一発ごとにガション!って薬莢みたいに切り離してるやつ普通のビームライフルに装着したらそこそこの数のビーム撃てるエネルギーパックを一発でスッカラカンにして使い捨ててるんだよね

    その演出も含めてバ火力だっていうのが絵でわかるようになってるっていう

  • 136二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 01:23:39

    つい最近三発エンジン戦闘機のテスト飛行もあったねえ

  • 137二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 01:31:51

    >>133

    初代ガンダムってまだいわゆるスーパーロボットの文脈引きずってた時代で

    あの時代のビームライフルはブレストファイヤーないし光子力ビームとかああいう高火力の必殺ウェポン枠なんだよな

    ビームライフルを当たり前のようにバカスカ撃つようになったのΖあたりからじゃねえかなあ

  • 138二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 01:42:27

    このレスは削除されています

  • 139124/12/31(火) 01:49:29

    >>127

    0083のノイエジールがデンドロのIフィールド発生装置をクローで破壊してたな


    余談だけどサバーニャみたいな火器管制用ハロをウラキにも作ってやってくれって思ったね

    アレ一人で長時間動かすモンじゃねえよ

  • 140二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 10:18:49

    >>139

    ガンダムの一番最後の時代に当たるおヒゲ様は物理も弾けるIフィールドが使えるけどその時代まで行って漸くレベルでもあるのよね

    まああやつMSサイズで縮退炉x2が動力だから比較しちゃダメな奴だけど

  • 141二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 10:59:35

    >>139

    マンガ再構築版の0083リベリオンだとヴァルヴァロのケリィさんと和解して二人乗りしてるんだよねデンドロ

  • 142二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 11:01:11

    >>4

    福田「そういうよくわからないことは森田がなんとかしてくれる」

    森田「(´;ω;`)」



    リアタイ放映から20年…とうとう森田泣いちゃった!

  • 143二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 11:16:18

    >>142

    やい森田、なんか良い感じの設定出せよ

  • 144二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 11:17:00

    レールガンは弾頭をプラズマ化して飛ばすプラズマレールガン式なら励起物質は何でもいいことになるらしい
    そこら辺の空気から窒素取り出して打ち出したりとか

  • 145二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 11:39:01

    >>64

    普通に回路や経路が焼き切れると思う

    ダブルオーのライザーソードとか想定外のエネルギー量のはずなんだし

  • 146二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 13:16:30

    >>143

    剛田監督…

  • 147二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 15:32:10

    >>47

    ん? データぶっこ抜かれて別機体に流用したぞ?

  • 148二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 15:40:33

    >>113

    種のMSは大気圏内では推進剤不要だったはず。


    >>147

    それは多分戦後にオーブで修理した時の話で、その頃NJCのデータもばら撒かれたあとだから無理に秘匿する意味もなくなってる。

  • 149二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 17:01:59

    >>148

    まだいろいろ広がりすぎる前だったXアストレイでドレッドノートのNJCパーツをサーペントテールが返還しにきたタイミングくらいにはすでにNJC技術が流出して秘匿することはできないと判断されたくらいなんだよね

  • 150二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 02:33:28

    (あけおめ…)

    速射効いて腰に搭載してるから西部劇の早撃ちっぽいよね
    初代にはグリップ付いてるし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています