ローグライクとかいう

  • 1二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 01:06:28

    「やってられるかこんなゲーム!こんなのプレイしてたら頭おかしくなる!」

    「楽しすぎだろこのゲーム!こんなのプレイしてたら頭おかしくなる!」が同居するジャンル
    スレ画は今プレイ中のローグライク

  • 2二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 01:14:35

    トルネコ3の異世界は難易度が異常だった

  • 3二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 01:34:43

    >>2

    異世界が難しいのは当然として

    そもそもトルネコ3自体が難しいのよね…

  • 4二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 02:24:35

    クリアするまでに飽きちゃうことも少なくない

  • 5二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 02:57:38

    ローグライクって不思議のダンジョンの事だと思ってたから
    わりと意味の広い言葉だったと知って困惑した

  • 6二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 02:58:53

    ローグライクとローグライトの違いがわからん

  • 7二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 03:54:37

    読んで字の如くライト層向けのローグライクがローグライトよ


    >>5みたいにローグ系は不思議のダンジョンみたいなゲームだって認識の人だっているわけで

    ローグは不思議のダンジョンよりはもっとRPGしてる

    宗教とかのテンプレ的な設定もあるけどそういうのは全部吹っ飛ばしてローグの一部分だけ持ってきてわかりやすくしてるのがいわゆるローグライト

    ガチのローグライクだと一番有名なのは多分elona

  • 8二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 03:57:09

    D&Dみたいなもんか

  • 9二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 06:58:22

    >>1

    虫喰いは射撃1発で倒せるから許してやる…滅多に出会えないし透明状態からの不意打ちもしないしな

    ナランチャの滅茶苦茶撃ちは…モンスターハウスを弱らせてくれた功績があって悪く言えん

    鉄獄20Fスポーツマックスの異常な強さは…この先行けるかどうかの目安になるからまあいい


    ミドラーにねだやしの巻物を投げたい

  • 10二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 07:01:17

    追加した方のディアボロは追加要素ほぼ難易度上がる要素しかないのがな……
    しばらくやってVer.13に戻ったわ

  • 11二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 08:14:47

    学生時代にハマってた不可思議なダンジョン2を少し前からまたやり始めたけどやっぱ神ゲーだわ

  • 12二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 11:49:57

    >>1

    これ、フリーで公開してくれてたのはホントありがたいわ

  • 13二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 12:18:06

    ローグライク→ローグの要素を色濃く受け継いだ作品(不思議なダンジョンシリーズなど)
    ローグライト→ローグの要素を一部だけ(入る度に構造が変わるダンジョンなど)持ってる作品
    みたいなイメージ

  • 14二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 12:20:42

    >>2

    ポポロはクリアできる気がしない…

  • 15二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 14:36:47

    ローグライトの絶対条件って1マスごとに区切られたマップ、ランダムダンジョン、シームレス戦闘の3つであってる?
    ターン制以外の戦闘システム(チョコボの不思議なダンジョン)
    レベルやアイテムの消失無し(トルネコ3)
    オートセーブ無し(elona)
    とそれ以外のシステムは例外が結構ある気がする

  • 16二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 14:52:46
  • 17二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 14:54:13

    ターン制の意味を勘違いしてる気がする…チョコボは自分が動かなきゃ回りも動かなかったでしょ

    チョコボやelona、あとは片道勇者とかも速度に応じてターンが回ってくる回数が違うだけでちゃんとターン制だよ


    ターン制じゃないのはクリプト・オブ・ネクロダンサーとか

    リズムに合わせて行動しないといけないから手番がない


    ローグライクの要素とか知りたかったらそれこそwikiのベルリン解釈とか読んでみるといい

    ローグライクゲーム - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 18二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 16:10:08

    >>15

    その定義はどちらかというとローグライクの方

    ローグライトはパーマデスとランダム要素さえあればほぼ何でもライトって言う

    具体的にはSlay the Spireやヴァンサバ、グノーシアみたいなのもローグライトに入る

  • 19二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 17:20:17

    フリゲでもいろいろローグライク出てて面白い

  • 20二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 19:18:02

    >>17

    ネクロダンサーはリズムゲーム織り込んだから操作はリアルタイムだけど、システム的にはターン制の特徴が強い異色作

    なので手番がないというよりタイミングを外したら手番をパスする形で、挙動自体はコテコテのターンベースで

    実際リズムに合わせたタイミング入力をオミットしただけで従来型のローグライクとして遊べるモードもある

  • 21二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 19:45:06

    昔ディア冒配って爆破されたスレがあって、自分はやった方ないからやりたくて貰ったんだけどスマホから見た容量ちっさくてすげえな色々と

  • 22二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 21:20:34

    >>10

    だがサンやTOTBなどを追加した功績を余は忘れてはおらん…

  • 23二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 23:12:41

    不思議のダンジョン系ってシステム自体が面白すぎるんだよな ディアボロはDISCとかいう要素の面白さもあって冗談抜きで何百回も遊べる

  • 24二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 23:38:10

    わいの初のローグライクゲームはパソコンゲーの「ラミィの大冒険」だったな…

  • 25二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 02:48:40

    どっかで聞いたことだけど周回ごとアップグレードとかアンロック要素があるゲームはライトでそれがないのがライク
    ライトはゲームへの理解度増えなくても周回重なれば簡単になる傾向からそう呼ばれたらしい

  • 26二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 03:14:33

    難易度が滅茶苦茶高かろうと滅茶苦茶簡単であろうとハマる人が多いジャンル

  • 27二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 06:21:39

    定期的にやりたくなる

  • 28二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 10:41:15

    これドラえもんの世界観を上手くローグライクに落とし込んでてなかなかの良作だった

  • 29二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 22:09:08

    GearHeadというフリーゲームが有りましてね

    割と正統派なローグライクでありながらメック戦と生身戦の両方が出来る良作なのでお勧めですよ

    GearHead Wiki*GearHead Wiki*wikiwiki.jp

オススメ

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