結局の所、銃火器に思い入れのある人は

  • 1二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 13:07:59

    どんな能力にするのが安牌なんだろうか
    なんとなく銃弾に特殊能力付ける系は出力低くなりそうなイメージがある

  • 2二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 13:10:16

    銃から念の弾を放出する

  • 3二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 13:10:43

    放出系なら銃火器から念弾を飛ばす能力が鉄板になりそう
    誘導したり地面や壁を伝ったりチャージショット撃ったりと
    普段は普通の弾を放てばオーラの節約にもなる

  • 4二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 13:10:48

    >>2

    放出系ならこれが安牌な気がする

  • 5二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 13:10:55

    銃の具現化
    殴ると滅茶苦茶痛い

  • 6二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 13:11:03

    銃弾を強化すると銃身がダメージ負うから、銃弾の内側に変化系のオーラ込めて炸裂弾や発火弾とするのがいいと思う

  • 7二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 13:11:54

    強化系→弾の威力を強化
    変化系→弾に属性を付与
    具現化系→銃そのものを具現化
    放出系→オーラを銃から飛ばす
    操作系→弾を曲げる・追尾させる
    特質系→パクノダみたいに特殊な弾を撃つ

    パッと思い付くのだとこんな感じ

  • 8二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 13:12:16

    具現化なら特殊な銃・銃弾の具現化、放出や操作なら念弾を起点にした能力にしたいな
    変化はわからん

  • 9二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 13:13:11

    一応だけど銃弾強化で銃身破裂云々は考察止まりなので作中で実際どうなるかは提示されてない
    まあ個人的にも炸薬の爆発力を強化したら暴発しかねないとは思うが

  • 10二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 13:13:55

    銃無しでも撃てる念弾をあえて銃を使う事で威力を上げるのがベタか?

  • 11二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 13:14:36

    >>8

    弾丸の素材を変えるとか?

    あるいは身近にある物を弾丸に変えるとか

  • 12二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 13:15:19

    >>10

    実際思い込み補正や特定の道具でないと扱えない発とかも考えると利便性落ちるにしてもナシではないよね

  • 13二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 13:18:19

    具現化系でも弾自体を具現化するand自分で整備するなりした愛銃しか使えないことを条件にしたら結構無法なことできそうな気がする

  • 14二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 13:18:54

    石壁も中長期の作戦では念弾用に銃を携行するより~とか言っていたので、
    個人レベルかつ短期的な行動なら念弾用に銃火器を用いるのはどうやら有効らしい

  • 15二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 13:18:55

    変化系は能力自体を考えるのはできても銃器や苦手な放出に頼ってまでやることが変化オーラの放出かぁ……って思うところはある
    発として作るならもっと発展性・応用力ほしい

  • 16二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 13:19:24

    操作系ならファンネルやインコムみたいな使い方も出来そう

  • 17二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 13:23:13

    >>10

    実銃と同じく何発毎にリロード動作をするとかの誓約を入れればそこそこの威力にはなりそう

  • 18二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 13:23:45

    >>7

    適当な具現化系とかと比べてパクノダが優秀過ぎる

  • 19二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 13:24:13

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 13:26:35

    銃という器具そのものに思い入れがあるから「銃でできること」以外はできない(そんなのは銃じゃない)
    ただし、理論上「銃でできること」であれば100%の精度でできるようになる
    つまり自分の「銃を扱う能力」を強化してゴルゴみたいになる能力……とか?

  • 21二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 13:28:07

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 13:29:19

    しかし変に捻ってもその能力が有効な状況なに?ってなるよな、銃を具現化して念弾撃つ能力のほうがまだ使い道がある感じになりそう

  • 23二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 13:30:10

    念能力的にもカスタムとかじゃなくて自分の手で一から作り上げた銃なら相当強そう

  • 24二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 13:32:19

    通常弾と具現化した弾両方撃つのとかトリッキーで強そうじゃない?

  • 25二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 13:41:08

    >>17

    普通の道具に比べたら銃器は持ち込み規制が厳しいし

    銃が必要な能力って時点で結構強い制約になると思う

  • 26二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 13:42:11

    テーザー銃みたいに銃弾が有線で繋がってる銃を具現化すれば、放出を入れなくても有効な能力になるのかな

  • 27二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 14:41:34

    分身も優先のヒモつけてれば離れて操作できるかも

  • 28二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 15:18:52

    銃火器に思い入れがあるやつは銃火器を具現化はしないと思う
    作るとしたら銃火器のメンテ能力や補給、自動装弾、狙撃手が観測手兼ねられるよう視界を増やすとか

  • 29二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 15:27:48

    >>8

    属性付与(火傷、凍傷、裂傷、薬物傷)はパッと思いつくし、弾性特化のオーラで包んで跳弾とかも行けそう

  • 30二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 15:32:32

    強化系が銃を強化するのと放出系がオーラの弾撃つのだったらどっちが強いんだろう

  • 31二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 15:33:26

    作中でジンが「放出系のくせに銃を具現化してる」と初見の石壁援護要員を切って捨ててたから、
    個人レベルだと銃火器を具現化して放出攻撃するのが非効率的なのは間違いない(パクは特質だし記憶弾もあるので例外)

    その後にジンが「ゴレムとのジョイントなので総合的な効率や威力は高い」と説明されて納得していた辺り、
    銃火器運用は単独だと実銃+念弾でジョイント前提ならゴレム式が安定すると言うのが実際のところかなと

  • 32二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 15:34:23

    >>28

    ゲーム的なのだとミニマップとかスローモーション化だとかウォールハックみたいなのもありそう

  • 33二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 15:37:38

    特定の銃じゃなくて銃自体に思い入れがあるなら銃を操作して自動発砲させるとかも不意打ちとしては強そう

  • 34二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 15:40:38

    異空間に銃大量に保管・空中に大量展開して一斉発射みたいなの…
    見映えはともかく単純な面制圧は手間がかかる分ダブルマシンガンの劣化になりそうだし、1個1個操って全方向対応するのもきつそう

  • 35二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 16:08:54

    カイトの武器の中にも銃あったよね
    銛銃みたいに弾を切り離さないで撃つ感じなんだろうか

  • 36二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 16:22:13

    視力や反射神経を限界まで強化して最強のスカイパーになるとか?
    発砲後は1分間その場から動けない縛りで発砲音や弾道を誤魔化せるとかもできそう

  • 37二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 16:22:19

    放出系のオーラを切り離しても減衰しない特性がないとかなり厳しいものになりそう

  • 38二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 16:24:45

    銃は普通に実物を使ってそれを補助するようなものの方がいいのかも
    具現化系ならたとえばスコープとか

  • 39二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 16:28:47

    ターゲット以外はダメージ0で通り抜ける弾丸を具現化して障害物越しに狙撃するとか

  • 40二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 16:34:42

    サブマシンガン以上の火力を念だけで発揮しようとするのはあまりにもコスパが悪い気がする…
    実銃に特殊効果つける方がよさそう

  • 41二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 16:36:53

    >>5

    世界に一つだけのオリジナル銃はロマンよね

    まるでビーダマンの漫画だ

  • 42二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 16:38:23

    対念能力者に対する銃撃は大体凝で防がれることを逆手にとって
    通常の銃撃による破壊力をなくすことを制約に念で防御された場合に発動する能力とか作ってみたい

  • 43二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 16:40:57

    起源弾的な、念に触れたら数秒間強制絶みたいな能力もいいな

  • 44二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 16:41:50

    >>7

    ただ弾を強化する場合、砲身も強化しないとライフリング削ることになるんだよね

    ドッジボールのツェヅゲラやキルアみるに

    もしくは弾が出る瞬間に弾だけを強化するかだけど、その場合音速超えのオーラ移動と維持が必要になる

  • 45二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 16:57:52

    ぼくのかんがえたかっこいいてっぽーの具現化

  • 46二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 17:02:09

    具現化はジョイントの素体にするのには便利なんだけど、放出遠いから自分だけでの運用はしにくいな
    いっそ自分を銃に変化させて放出系に使ってもらおう

  • 47二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 17:07:16

    強化系なら補助として目の強化かなあ

  • 48二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 17:15:45

    >>46

    マジな話、シチュエーションに応じて色んな銃に変身できるぞって能力は中々魅力あると思うわ

    捕獲ネット撃つ銃とかにも変身出来れば単に殺すだけの能力にはならないし

  • 49二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 17:17:09

    オリハルコン並みの硬度の銃を具現化するぜ!

  • 50二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 17:26:26

    カイトの銃はパイルバンカーみたいに近接で強力な一発をお見舞いする武器なのかもしれん
    それにスロットは制約が地味に厳しいから威力もきちんと確保出来そうなのはある

  • 51二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 18:07:24

    >>50

    パイルバンカーは弾が飛んでいかないようにわざわざ銃の側に弾を引っ掛けて止める機構を付ける訳だから必然的に銃より近接で強力にはなれない気がするんだが、これは念能力的に強力にできるんだろうか…

  • 52二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 18:14:38

    単純な銃撃戦じゃなくて決闘スタイルのガンスリンガーとかも面白そう
    「先に抜きな」が制約になりそうな

  • 53二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 19:30:36

    強化系でもイカルゴみたいに腕一本銃にして蚤弾撃つとかできるからどんな系統でも銃火器使った念は楽に作れそう
    変化で腕を銃に変えて発射の条件を設定(イカルゴなら自分がすった空気を噴射)して撃ったりとかが無難そうかな?
    放出、操作系なら愛用の銃に自分が買った弾丸のみを使うって制約付けたら強そうだし、放出なら弾丸と自身の入れ替えを行える能力、操作ならシュートの暗い宿みたいな能力や色々条件つければ被弾した相手の操作も行けそう
    具現化はそれこそ銃か弾丸だけ具現化してウェルフィンのミサイルマンみたいなのとか、ジョイント型にするのが強そうだよね

  • 54二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 19:31:35

    無機物を動物に変える能力がありなら無機物を弾丸に変える能力もありだと思う
    ネットとかワイヤーとか消化器とか幾らでも応用効きそう

  • 55二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 19:51:36

    単純にガードをぶち抜くぐらいの高威力の銃弾でも十分使い勝手良さそう

  • 56二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 19:54:38

    >>53

    イカルゴは蟻だから人間の能力者の参考には出来ん

    あと元からある物を別の何かに変えるのは具現化の領分

    変化系のユピーとビスケの場合は、蟻のユピーと自分でも原理が分かってなくて小さくなれるだけでしかも極のビスケだけ

    具現化系は凶器の奴やヒンリギ、ボノレノフ、ツボネとちゃんと能力にしてる例が多いし

  • 57二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 19:57:26

    弾丸を強化しつつオーラのストックとしても使えるみたいなのを昔ちょっと考えたな―

  • 58二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 20:00:57

    逆に銃からのダメージのみ完全に無効にできるだけでも強いかもしれん

  • 59二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 21:14:37

    放出系の作った空間に弾薬詰め込んで
    いつでも取り出せてリロードできるようにするだけでも強そう

  • 60二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 21:16:09

    スナイパーになるんだったら「窓そのものに攻撃能力はない」「相手からの攻撃も通す」縛りで射程距離を伸ばした窓だけ4次元マンションみたいな能力にするかな
    攻撃だけじゃなく遠距離偵察にも使えそうだし

  • 61二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 21:23:53

    >>56

    まあ放出系能力者が具現化系をサブで取り入れてる例はあるな

    ノヴとかいう奴

  • 62二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 21:25:25

    作中の放出能力を見てると銃火器に拘るのは却って伸び代をなくしそうな印象がある

  • 63二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 21:50:49

    具現化系の場合は実銃使って弾だけ具現化の方が使える能力の幅広そう
    変化も入るけど当たったら凍結する弾とか煙幕弾とか色々な弾を

  • 64二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 22:06:45

    条件がキツイけど「遠距離から当てる」だけならダツdeダーツが強いのがな 
    念能力をわざわざ使うことを考えると変化系か具現化系あたりで破壊以外の能力をつけたい

  • 65二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 22:14:43

    >>64

    アレも蟻のジョイントかつ命懸けとかいう破格の超性能だから例に出すのは何とも…


    まあ蟻は人外だから論外にしてもこの手の談義でジョイントを持ち出していいのかはちょっと迷うな

    純粋な人間かつ普通に修行した能力者にもGI・爆弾魔・ツボネ・石壁・カートンとか結構いるし

  • 66二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 22:17:45

    弾を具現化して変な弾を撃つのも楽しそう

  • 67二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 22:18:33

    >>35

    恐らくだけど銃と弾の具現化には放出は(ほぼ?)必要ない

    コルトピとかヒンリギみたく具現化した物体を念を使わずに動かす、離れる場合は具現化時のみオーラ使えばよく具現化した弾を銃で飛ばすのは具現化単独の範囲を出ない

    当たった瞬間に特殊な能力が発動する弾とかなら放出も必要になってくるだろうけど

  • 68二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 22:36:31

    >>67

    クラピカの言からして具現化は手放した後の維持には放出必須だぞ

    そこらへんはコルトピは時間制限、ヒンリギは能力自体に使用制限があるから制約でカバーしてると思う

    手元から離さない銃はともかく、弾は精度の維持のために何かしらの制約が必要でしょ

  • 69二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 22:46:02

    >>68

    維持にコストが必要なのは間違いないけど具現化して即撃つ弾にコスト払う必要ある?

    ヒンリギの説明だと具現化した物体は最初に込めたオーラが切れるまでは具現化は維持されるし

    クラピカは単純に欲張りすぎでしょ

  • 70二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 22:49:31

    放出系で、銃弾を威力強化したり弾道操作したりする能力を妄想してた
    威力強化するほど操作性悪くなったり変則的な弾道にすると威力弱くなる的な制約で

  • 71二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 23:02:19

    >>69

    クラピカは具現化した鎖は手元から離れると使い物にならないほど薄くなって、強度も精度も落ちるって言ってる

    つまり維持できることと強度精度は別の話

    つまり維持が短時間で良くて維持コストが軽く済んでも、そもそも弾が使い物になないほど弱くなるからそれを何かしらで担保しなきゃいけない

  • 72二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 23:16:02

    >>71

    クラピカの小指は放出と操作が要求される能力という大前提だから手元から離したら具現化維持できないんであって具現化自体はそこにあって一般人にも見えて触れる能力だから手元から離しても問題ないよ

    カストロのダブルも具現化+操作で放出も必要とは言われてないし具現化した能力を手元から離すのに放出が必要という訳ではない

  • 73二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 23:21:40

    思い入れなくてもとりあえず牽制にはなるし全員持っといた方がいいやつ?

  • 74二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 23:25:38

    >>72

    いや放出は必要ではあるよ

    維持時間長いと影響が顕著って設定だろう

    ジャッジメントチェーンは相手の一生縛るつもりの能力だからな、コルトピやヒンリギの様に具現化時間を制限して強度維持するみたいな手が取れない

  • 75二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 23:27:18

    念のメリットって意識直結によるラグなし無線発動だと思うから発射してから何か起こすほうがいいと思う

  • 76二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 23:37:20

    >>72

    念弾だろうが具現化だろうがオーラを身体から離す場合は放出系は必須だぞ

    ゴンの小さなオーラ球飛ばしですら放出系の修行になってるんだし

    変化系能力のドッキリテクスチャーも念糸も手元から離すと性能に制限つくし、ギドの駒やダブルも放出は使ってるでしょ

    ウイングさんがそれを言うの忘れてたのは、手元から離してる=放出ってのは念能力者として常識すぎて教えるの失念してたからじゃないか

    どの系統を核にした能力だろうと、体と切り離す能力は放出系に分類される力を使ってる

  • 77二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 23:55:43

    >>72

    手元から離す時点で放出は要るよ

    カストロの時に言及されなかったのは強化系と相性が良いから

    「相性の悪い能力の開発に心血を注いでしまった」という話の中で出しても蛇足になるだけだからだろう

  • 78二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 00:17:34

    いっそ攻撃は銃に全部任せてオーラは使わないって条件の防御全振り能力はどうだ?

  • 79二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 00:26:58

    >>14

    あれって「実弾の部隊と比べて、銃火器を具現化して放出系が撃つ部隊の方が有用」って話じゃなかったか?

  • 80二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 00:42:00

    >>7

    スタンドで言うとエンペラーが具現化系、ピストルズが操作系かな

    どっちもメリットある能力だけど、なんでもありな発にこれを当て込むのは少し勿体ないような気もする

  • 81二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 01:12:26

    >>78

    あの世界銃が効かないようなのそこそこいるし、そもそも銃が持ち込めなかったり弾切れとかの問題があるからな

    戦闘を兵器に完全に任せるなら、ゲームのインベントリみたいなノヴの能力の物特化版作ってそこに銃、弾、バズーカなんか入れればいい感じなんじゃない

    それ+逃げ専用の瞬間移動能力作れば薔薇起動して逃げる自爆テロ(自爆はしない)ができるし

  • 82二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 02:34:53

    ・出せる火力が銃弾依存になる
    ・「当たると効果発動」系も含め、弾を防がれる/避けられる相手がキツい
    ・ほぼ確実に放出系を入れる必要があるため能力ビルドが制限される

    あたりが問題か

  • 83二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 02:39:44

    あと実銃実弾の場合リロードがあまりに隙になるのもある
    あの世界手練だと高速移動できて、GI修行前のゴンでもモタリケレベルであろう一般能力者では目で追えないし

  • 84二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 02:48:49

    銃好きならギルガメッシュ形式じゃないかなあ
    念空間に貯蔵した銃や弾を自在に取り出して使うって感じ
    なんとなく銃自体が好きな人は銃を具現化するより現物の銃使いたがる気がする

  • 85二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 02:49:54

    何度能力考えても劣化エンペラーやピストルズやんこれ!となる

  • 86二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 02:55:06

    >>83

    その理屈は銃使いが高速移動も高速リロードもできず飛び道具の利も活かせないという前提でないと成立せんから何とも


    てか基礎能力で劣るからダメとか言い出すともう念能力談義は破綻しちゃうから禁じ手よ

    逆に王なら適当に銃使ってもぶっちぎり最強な訳だしそこは度外視しないとお話にならない

  • 87二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 03:00:34

    太陽がいっぱい(レトランジェ)
    変化系能力。着弾のタイミングでオーラが数千℃の高温に変化し、高熱と光を撒き散らす。
    制約として、オーラを纏わせた銃弾を実銃から撃たなければならない。また高度な円の使い手には効果が薄い。

    ざっくり作ってみたけどどうだろう
    一応当たらなくても最低限の役目は果たせる設計にしたつもり

  • 88二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 03:02:44

    作ってて思ったけど多分「着弾地点にミニ貧者の薔薇」みたいなタイプが1番強いな

    銃弾を使って一方的に送り込める都合上自分のダメージを気にする必要がないし

  • 89二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 03:11:57

    >>87

    その温度で手元から離すとなると60%の放出けいの関係で出力保つためにはかなりの制約必要じゃないか?

  • 90二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 03:14:56

    >>89

    0.1秒太陽出現するだけでも着弾地点付近の温度はかなり上がるだろうし、瞬間的にでもライジングサン並の出力があれば良いかなーと思ってたけど流石にキツいか

  • 91二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 03:14:59

    具現化系で銃器運用するなら、銃の具現化はしてもスポッターとして侍るとか、複座型ロボで駆動系を担当して撃つのは放出系が担当するとか
    放出系の協力が無いと厳しい気はする
    実銃なら散弾銃でも50mの射程は有るけど、ビスケの放出系レベル5浮き手の説明からすると
    具現化系でオーラを飛ばすならレベル4で限界近いだろうし、弾を実在の物使うとしても、それなら実銃の方が無駄が無さそう

  • 92二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 03:17:42

    弾をワープさせて直接目標にぶつけたらいい
    ワープパンチみたいに銃身に念字刻みまくって補助すればなんとかなるやろ
    明後日の方に向けた銃弾がいきなり後頭部に飛んできたらウボォーでもない限り大ダメージや

  • 93二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 03:19:14

    >>86

    いや、実銃をメインに使うならそこは避けて通れないじゃん

    当然だけどいつでも戦う場所を選べる訳じゃないんだから建物や船の中とかの閉所での戦闘も考えられるし、地力が同じでもリロードしながら逃げるのとそれを見て全力でぶん殴りにくるのでは後者のが速いだろうし

    あと王を引き合いに出してるけど、そのレベル同士の戦いだと銃程度は完全に無意味で重しにしかならないぞ

  • 94二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 03:20:31

    >>88

    瞬間移動で薔薇テロは兵器を使うなら最適解に近いと思う

  • 95二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 03:22:18

    よく銃の考察で「銃弾の炸薬の燃焼を強化すると暴発の危険がある」と言われるけど、
    いっそ逆転の発想で「通常なら暴発の危険がある強装弾」を標準で装填しつつ、
    銃本体をそれに耐えうるようオーラで強化して強力な弾をぶっ放す手もあると思う

  • 96二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 03:27:26

    人間の構造的に前ダッシュとバクステだとダッシュが速いし、相手から目を切るのも戦闘だとよろしくないからリロードを補助する能力もいいかもな
    あくまで銃が効く相手限定だけど、人間で銃を無視して前進できるのウボォー以上のゴリラだけだし

  • 97二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 03:30:07

    >>95

    強装弾は普通にリアルにもあるけど、結局薬莢の幅までしか火薬入れられないからそこまで大きな強化にはならないかな

    まぁハンタ世界ならもっとヤバい火薬あるかもしれないけど、その場合銃は特殊合金で特注すればいいんじゃないか

  • 98二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 03:33:26

    正直ハンタ世界のフィジカルとオーラ強化があればライフル弾の拳銃とか大口径の重機関銃弾の拳銃みたいなゲテモノも普通に撃てそう

  • 99二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 03:35:32

    そういやキルアのヨーヨーと同じ超重量素材で銃や弾頭を作る手もあるな…

  • 100二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 03:42:13

    春にして君を離れ(キミニトドケ)


    内部がカプセルになった銃弾を具現化する。銃弾の硬さは調節可能。

    この銃弾は「生物にダメージを与えることができず、生物にぶつかるとその場に落下する」「無生物を透過する」性質を持つ。


    >>88 で考えたことを踏まえて作り直してみた。戦闘能力は低い。

    ぶつかった瞬間に砕けるようにして毒や薬を散布する、伝言を入れたり着弾を合図にするなど遠距離通信に使う、本物の銃弾を交えてブラフとして扱うなどの使用法が考えられる。

  • 101二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 04:07:41

    屍の命題(ラビットホール)
    具現化系能力
    愛用の銃を媒介としてのみ発動。銃身が念空間化する。念空間に入ったものは口径に合わないものでも銃弾として扱えるようになる。
    が、制約上死体しか受け付けない。そのため死体に特殊弾頭を埋め込んでから発射するなど工夫が必要となる。

    「強力な銃弾を事故なく使うための能力」「銃を強化する能力」というアイデアを参考に作成

  • 102二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 04:11:43

    銃具現化で放出系能力者に貸してるパターンは
    弾はどうしてるんだ

  • 103二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 04:33:54

    ライトスタッフ
    操作系
    魔法陣が描かれた素材を操作し、自身に従う小サイズのゴーレムに変える。主に銃弾をゴーレム化させる。サイズを絞った代わりに自由度、精密度、射程距離が伸びている。
    射線の自由な変更に加え、銃弾ゴーレムが着弾地点で魔法陣を描いて新たに銃型ゴーレムを形成するといった芸当も可能。

    銃弾そのものを操作するのもアリかなーと思ったため作成

  • 104二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 04:39:22

    このレスは削除されています

  • 105二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 04:42:35

    ダツdeダーツやグリマルレディソナンスのように確定命中/入れ替え等の強力な効果が欲しいなら相互協力にしないとメモリが足りなくなる(多分)

    逆に強力な放出系の代表格であるレイザー、ゼノ、フランクリンは(才能や鍛錬を考慮しても)個人で能力を成立させられてるから「強力な遠距離攻撃を放つ」だけなら個人でも何とかなりそうな気はする

  • 106二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 05:08:19

    ごくごく単純に銃剣装備のお気に入り小銃そのものを強化する能力なんてどうかね
    撃つのはもちろん刺突も打撃もゴリゴリに強化してゴールデンカムイの杉元みたいに暴れまくるみたいな

  • 107二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 05:49:23

    個人で銃を使おうとすると戦闘特化な能力にせざるを得ないし放出の劣化になりがち
    かと言ってジョイント系はもう何でも有り感が強い

  • 108二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 11:47:51

    >>102

    弾は念弾でしょ

  • 109二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 11:55:04

    >>102

    放出系能力者のオーラを念弾にして撃ち出してるんじゃない?

  • 110二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 12:01:59

    >>97

    リトルフラワーも銃に応用利きそうな能力だよな。

    周で砲身強化して火薬強化(強化系)or火薬の性質持つオーラ(変化系)でぶっ放すなら弾は市販品で済むし、

    銃弾作る系相棒いても面白い。

  • 111二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 12:28:17

    直接戦闘しない前提ならジョジョのマンハッタン・トランスファーみたいな能力でも割と使えるからな

  • 112二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 12:33:02

    >>110

    ただ火薬増強は砲身だけじゃなくてチェンバーやブローバックの諸々も調整しないとダメなんだよね

    種類にもよるけど火薬の増減で上手く作動しなくなるからオートマは厳しい

    火薬強化なら構造がシンプルなリボルバーとかボルトアクションがいいかもな

  • 113二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 13:04:58

    理論的には>>112が正しいんだろうけど、そんな細かいこと考えなくても

    「砲身強くしたら強い弾撃てるだろ!」って思いこみで強化して実際打てちゃうのが念能力世界。

    …でも信頼してる師匠キャラにそれ指摘されたら、途端に暴発して>>112に沿った形でしか安定動作できなくなりそう。

  • 114二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 13:23:01

    >>113

    まぁ能力を才能ある奴が感覚だけで作ればオートマでも出来るかもな

    でも多分その場合、勝手に制約が生えてくると思う

    能力を作ろうで作ったピトーの能力は、性能に合わせてクソ重い制約が付いてたからな

  • 115二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 13:25:28

    >>98

    撃てたとしても本体や弾の持ち運び等の問題があるのがね

  • 116二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 14:18:24

    FF:Uの魔銃を再現してみたい
    もちろんあのソイル装填の流れは必ずやる…!

  • 117二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 14:26:13

    ジョイントするなら、具現化が銃と空っぽの弾具現化して仲間に弾にオーラ込めてもらうとかもいいかもな

    例えば弾に放出と変化がオーラ込めて、放出で威力担保と変化で炎オーラ込めて火炎弾とか

    これだと全員銃メインで戦えるんじゃね

    上手くやれば>>116の再現もいけるかもな

  • 118二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 16:50:02

    銃火器系の発に関してはゴレムと石壁が優秀すぎて単純戦闘力だとアレを個人で超えられないのが問題
    ガチの戦場ならフランクリン並みかそれ以上の機銃掃射なんてそこら中から雑兵が飛ばしてくる訳だし、
    それらを全て凌いで潰して死者0だったことを考えると正面戦闘なら旅団なんぞ比較にすらならない筈

  • 119二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 17:04:52

    >>80

    ピストルズは特質系なきもするが

  • 120二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 17:08:53

    自分が銃になって動けない代わりに放出系能力者に銃を使ってもらうジョイント能力は強いと思う
    ツボネほどじゃなくてもカートンですら車と船の2タイプに変身できるし射程や威力も調整できそう

  • 121二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 17:15:35

    GAU-8型の念獣を具現化
    弾もその辺の物質を元に具現化
    念獣が弾を自動装填して乱射
    相手は粉々

  • 122二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 17:18:28

    具現化系が弾を作るなら、射程は中・近距離限定にして威力は無視、代わりに当たったら特殊能力発動って感じがいいのかな
    一定時間念を封じるとか作れれば強いけど、毒麻痺眠り辺りだと薬で代用出来そうなんだよな
    放出が真逆にある事考えると、やっぱり手から放さない銃自体に特殊能力を持たせた方が強いんだろうか
    弾の効果をメチャメチャ上げる銃とか

  • 123二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 17:21:10

    >>121 

    でも弾を飛ばす推進力には結局放出系が要るんじゃねえかな

  • 124二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 17:26:57

    >>123

    推進力は実物と同じなら放出はいらんな

    離れた具現化物の維持には必要

  • 125二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 17:30:33

    物理的破壊力を追求するよりも毒や細菌みたいな作中に実在する小型高性能の殺人兵器を相手に超音速でプレゼントする銃の能力は面白いかもしれんな

  • 126二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 17:35:38

    リアル兵器にこだわらんでも
    BLAMEの重力子放射線射出装置みたいのでいいんじゃないか?

  • 127二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 17:40:25

    >>121

    ヒンリギの能力は使用制限あるみたいだし、その場合撃てる弾数かなり減りそう

    やるならスナイパーの方がいいんじゃねえかな

  • 128二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 17:52:13

    >>127

    ヒンリギは元の性能を持った動物という性能が高目の具現化だし

    実物の具現化だとコルトピがビル何棟も具現化してるんだよね

  • 129二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 17:52:39

    銃の単純強化って作中でも出てきてないけど、多分思ったより難しいんだろうな
    ドッジボールの時の描写から察すると、弾だけを強化したらライフリングを逆に削ってまともに飛ばなくなる
    それを防ぐために砲身を強化したら今度はそのオーラに弾のオーラが阻害される
    それを避けようとしたら弾が砲身から出た瞬間に強化するしかないけど、それは音速を超えたオーラ移動が必須になる
    火薬を強化する場合でも強度とか作動メカとか、あと速さの変化範囲によってはライフリングのねじれ率が合わなくなるし

  • 130二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 17:55:06

    >>128

    弾をその辺の物質を元に具現化ってのは、どういう想定なんだ?

    元がタングステンならそれ製になって重く硬くなるのか、それとも元がなんでも同じなのか

    前者なら毎回ライフリングいじらなきゃだめだし、後者なら物質を元にする必要性がなくないか

  • 131二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 17:59:05

    >>130

    コルトピのコピーに現物が必要なのと似たような条件にして放出軽減を目的としてるだけ

  • 132二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 18:04:14

    >>131

    コルトピはコピーしたい現物がないとコピーできない重い制約だけど、その辺にある物なんでもokで性能変わらないなら制約軽すぎてそんな軽減にならないでしょ

    念はリスク=リターンなんだから

  • 133二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 18:05:49

    具現化能力者だったら絶対にガトリングガン具現化する奴

  • 134二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 18:05:55

    >>132

    じゃ適当によろしく


    >>129

    弾の先端を強化すれば良いんじゃないの

    施条痕ができるのは弾の側面だし、先端部分は影響が無いはず

    そういう特殊弾丸ってないのかな、先端だけ特殊素材でできた弾丸

  • 135二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 18:19:34

    >>134

    ちょっと想定と念能力の理解が雑すぎてな

    それこそコルトピの能力のコピーを銃弾限定にして、それを扱うようにするとかなら簡単に思い浮かぶけど


    剣の先端に硬は出来るから、先端だけ強化は出来るかもな

    その場合連射する弾の先端部分にミリ単位できっちりオーラで強化して、それを維持する技量がいるけど、無駄なオーラは使わないで済む

  • 136二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 18:28:22

    エンヤ「スタンドを操るという事はできて当然と思う精神力なんですぞッ!」

  • 137二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 18:31:16

    オーラの強化は自分の肉体の場合だと筋繊維・関節・腱・骨格とか細かいとこまで意識しなくても部位単位で割と大雑把に区分するだけでいいみたいなのよね

    銃火器の場合は雑強化をやってる奴が居ないのが技術として難しいからなのか、銃を強化できちゃうと強すぎるから冨樫がやりたくないのかイマイチ判然としない
    ただ自己強化を参考にすルナら銃火器をきちんと理解して自分の一部のように扱える術者であればざっくり強化して使えるような印象はある

  • 138二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 19:02:03

    これ以上兵器が強くなるともう全部兵器で良いじゃんになるし

  • 139二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 19:17:04

    言うて兵器で何でもかんでもどうにかならんからプロハンターが職業として成り立ってる

  • 140二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 19:25:08

    とりあえず念弾なら銃声をそんな気にしなくてもよさそうだな
    調べたら9mmパラでも160db超えるみたいでおでれーた

  • 141二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 19:25:23

    純粋な暴力に限るなら王を倒した手段が薔薇だった時点で兵器が最強なのよね
    だから選挙以降のハンタはデフレ異能力駆け引きバトルになってるんだろうし

  • 142二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 19:48:16

    普通にスコップに纏で周するだけでめっちゃキツくなるらしいから、強化系だと武器持たずに自分の体で戦うってのが多いのかね

  • 143二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 19:56:19

    旅団はもっと早めに全力で暴れて引退するべきだった
    今だとしょぼい戦闘しかできなさそうで心配になる
    場所も船の中で閉所なのも制限になりそうだし

  • 144二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 20:03:11

    銃弾強化の場合ちっさい弾の先端だけを強化して、それを放出で維持しなきゃいけないよな
    体とか刀みたいな一続きの武器ならともかく、弾だけ強化ってなると結構難しそうだな
    毎回消費する物だから愛用補正とかつけられないし

  • 145二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 20:52:29

    もう肉体強化してキルアのヨーヨーと同じ特注合金の銃で特注合金の超重量弾丸を超音速でブチ込むのが安定やろ

  • 146二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 21:25:55

    銃じゃないけどゴトーのコイン射出を銃でやるのが多分理想的な能力
    でも多分ゴトーがやってるみたくコインとか携帯性に優れた小物を打ち出す方が良いとなるのが銃の悲しいとこ

  • 147二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 21:26:06

    >>142

    周がキツイってのは単純に慣れの問題だと思う

    その上でハンターハンター世界の超人なら下手な武器より自分の肉体の方が強靭だろうし、武器に周するって事は武器と体でオーラが分散するって事でもあるから

    使い慣れない武器を使うよりは素手で戦った方が遥かにマシってのはあるだろうね

  • 148二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 21:30:48

    >>147

    そういう超人御用達のキルアヨーヨー素材とか出ちゃってるので、

    超人用の超強い武器を用意すればええんちゃう?ってなるんだよね


    実際にあのヨーヨーを砕けたのって蟻の強化系である改造パームだけだし人間想定なら十分すぎる素材

  • 149二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 21:34:40

    銃身と接触するのって、弾頭の真っ直ぐな箇所でしょ
    細くなってる部分は大丈夫だと考えると結構大きいんじゃないの
    そんな神経使うような細かさじゃないと思うが

  • 150二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 21:41:16

    >>145

    実際肉体を強化して対戦車ライフル立射するのが汎用性あるよな

  • 151二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 21:49:11

    9x19mmパラベラム弾が普通に効く程度の能力者が大半なら、
    12.7x99mmどころか5.56x45mmでも確殺出来そうではある
    継承戦で露骨に大型銃を携帯させないのはそういうことだろうし

  • 152二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 21:53:07

    トリプルアクションサンダーなら結構な相手に通じそう
    ハンドガンなので携帯性も高いやろ

  • 153二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 21:58:20

    PLR-16なんかでも大半の能力者は殺せるんじゃなかろうか?

    THUNDER .50とかウボォー以外の旅団級なら当たれば全員死ぬと思う
    というかウボォーも普通のライフルで痛っ!とか言ってる辺り油断してるとヤバそう

  • 154二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 22:33:18

    そりゃ当たればな

  • 155二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 22:36:56

    >>154

    それを言い出すと普通の凝パンチとかも同じやし栓なきことよ

  • 156二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 22:39:54

    >>149

    種類にもよるけど9mmパラのライフリング に触れるところは1cmもないよ

  • 157二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 22:41:47

    このレスは削除されています

  • 158二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 22:42:01

    宮殿貫く龍を雨の様に降らせる龍星群がありなら対戦車ミサイルくらいは念で再現できそうよな

  • 159二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 22:45:12

    HELLSINGのアーカードみたいな感じでバカでかくてクソ強い銃を強化系の肉体強化で扱うのもありだな

  • 160二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 22:54:54

    キルアがブンブン振り回してるヨーヨーが重量50kg以上
    アーカードの「ジャッカル」が重量16kg(10kgという話もある)
    きちんと鍛えた能力者なら普通に超大型自動拳銃を運用出来そうだな

  • 161二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 23:13:10

    >>158

    あれは極まった放出系がちょっと形変えた念弾飛ばしてるだけだからね

    放出系が威力が対戦車ミサイルの念弾撃つのは実力あれば楽だろうけど、具現化の場合は放出が反対だからそこをなんとかしなきゃいけない

  • 162二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 23:20:49

    具現化系なら無反動砲弾や対戦車ロケット弾を装填・発射できる手持ち可能な銃を具現化する手もある
    同じくスペースを無視して重機関銃弾を装填・発射できる具現化した拳銃とかそういう選択肢もありだな
    正直なところ具現化系が無理に念弾使ったり銃弾を具現化する必要は必ずしもないと思うのよ

  • 163二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 23:26:13

    >>162

    それ+弾持ち運び用にファンファンクロスみたいな能力も欲しいね

  • 164二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 23:34:33

    そもそも具現化系って放出系の対極だから念弾が苦手なんだよな

  • 165二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 23:40:32

    >>164

    対極のはずなのに両要素必須の念獣って概念が割と知名度高いのがノイズなんだよなぁ

  • 166二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 23:50:58

    >>165

    対極だからって組み合わせられないわけでもないし作中の念獣にもアベンガネの念獣や密室遊魚みたいな短射程運用の念獣いるからな

    サイマジョも能力者本人がその場で発動してるっぽいし難しいだけで工夫はできるぞ

  • 167二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 23:51:58

    具現化系と放出系の相剋は銃火器の場合だと実銃/念弾or具現化銃/実弾で概ね解消できるから念獣とかに比べたら無理は少ないね
    強化系はクソ強い実銃/実弾or念弾で普通に強いし操作系は実銃/念弾に加えて弾そのものか撃ち込んだ対象を操作するのが鉄板か
    いつものことだが変化系がめんどくさいんだよな…強力な実銃/実弾メインで使いつつ弾頭に毒とか火のオーラを仕込武野がいいかな?

  • 168二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 23:54:42

    >>167

    実銃+念弾はまだしも具現化銃+実弾は「消耗品の弾丸を自前で補充する必要がない」っていう念能力使うメリットを一つ捨ててるからなんか微妙な感がある

  • 169二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 23:56:28

    極論能力作るだけならなんでもできるんだよな、問題は無駄の多さや実用的かどうか

  • 170二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 23:56:36

    操作系の場合は銃弾操作か精神操作弾とかくらいしか思い浮かばないけど
    銃弾操作の場合、銃弾の速度以上に射手の認知速度が無いと使い勝手微妙
    精神操作弾撃つくらいなら大口径の銃の方が良さげではある
    でもまあ変化系で銃器を使用する能力ってのは確かに思い浮かばないわ

  • 171二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 23:57:04

    >>168

    だから上であるみたいに小型の銃で大型の実弾を発砲できるみたいな能力を付与すればいいんじゃね?ってなる

  • 172二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 00:00:27

    >>171

    それって大型の銃器を具現化するのに比べて何が違うの?って問題がある

    閉所の取り回しくらいしか利点が思い浮かばない(それも自分がまきこまれそう)

  • 173二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 00:05:02

    >>172

    拳銃サイズだったら隠しやすいし格闘戦の最中に早撃ちとかもできるし相手が舐めて防御してくれたら更に儲けものよ

    というか小型で取り回しが良くて殺傷力が高いのは武装としてもの凄い利点なんよ…クロロが隠し持ってて不意打ちに使った毒ナイフなんかも相手がゾルディック家じゃなければ殆どの人間キャラを倒せる武器だし

  • 174二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 00:08:35

    >>173

    それを言ったら小型の銃の威力を高めたほうがよくね?ってツッコミどころが生まれるんよね

    受ける側からしたら特殊能力ないようなもんだし

  • 175二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 00:18:41

    別に具現化銃弾でも40%放出はあるわけだから制約と誓約で能力とある程度の射程は両立可能ではある
    具現化系の場合射程を犠牲にするなら当てたリターンが大きい能力作りたい感じだね

  • 176二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 00:19:59

    銃の威力を高めようにも具現化系だと銃本体はともかく弾はどうしよう?放出が遠いから念弾は使い辛いし具現化弾も向いてなくね?ってこのスレ内ですら言われとるから工夫が難しいんだよね
    そもそも特殊能力のない実弾でも単純に威力が高ければよほど特殊な能力がない限り念能力者は死ぬ訳だから、
    戦闘用に割り切れば小型銃で大型弾発射とかも割とアリじゃね?というお話

    何なら弾倉に見かけ以上の実弾を大量に装填できて頻繁なリロードが要らない銃とかも面白そう
    具現化銃なら連射による銃身の摩耗とか暴発の危険を気にしなくても良い仕様に出来るし

  • 177二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 00:31:52

    >>176

    だからよく切れる刀と一緒で具現化系がわざわざ修行して作るのがただの威力の高いだけの銃か?ってことね

    一般的っていうと首をかしげるけど実物を用意できる範疇のものを具現化する微妙じゃんって話をしてる

  • 178二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 00:32:12

    ゴルゴ13に出てきたようなビックリ銃から考えると
    証拠が消える氷のスラグショット弾、風の影響を受けない魔弾、導電性の高い純金弾
    万能突撃銃、貫通力に優れた大型銃
    一発しか撃てない秘匿性に優れた銃、宇宙空間で使用できる銃
    これらを念能力で再現したりさらに使い勝手良くする方向で
    どんな弾でも使える口径もライフリングも可変する銃ってだけでも相当な名銃になりそうではある

  • 179二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 01:19:58

    そもそも具現化にかかる手間とかメモリとか考えたら、キルアみたいにオーダーメイドで特殊合金銃作ってもらうのもいいからね
    仮に自分が具現化系で銃器で戦うと仮定したら、収納能力全振りでそこに銃器入れといて取り出して使うか、取り回し重視ならいろんな弾撃てる銃具現化して弾だけしまう能力も作ってそこから即座にリロードできる能力も銃につけとくかな

  • 180二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 01:58:49

    なんなら金かければリアルでも量産しにくかろうとタングステン弾頭に特殊に配合した火薬とか出来る
    ハンタ世界ならもっと性能いいの作れるだろうし、念能力ならやっぱそれにしかできないメリット欲しいくなる
    そもそも完全戦闘用の念が例外側だし

  • 181二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 02:38:05

    無限四丁流!!
    四丁の拳銃を自在に操り敵を翻弄する!!

  • 182二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 02:49:49

    念弾撃つ系は銃が無い場合や銃を破壊された時がネックになるよな
    純粋な戦闘よりも暗殺とか利便性を考えるなら霊丸みたいなやつの方が良さそうだよね
    まああれは銃火器じゃなくて指鉄砲だけど

  • 183二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 07:43:21

    一周回って銃に思い入れあるほど「銃要素は理論だけで、とあるのレールガン(放出要素なしで融解硬貨の実弾)再現」に
    勝てるイメージ持てなくなる(銃持たない方が強いと思ってしまう)んじゃないかな

  • 184二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 11:27:01

    >>183

    そこはイメージ次第だな

    リアルの銃が好きでその延長として能力を使ってるならそうなってもおかしくないし、フィクションに出てくるような一発で山も吹き飛ばす銃とかが好きならレールガンに勝てる一発を撃てるかもしれない

  • 185二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 11:37:11

    お前にふさわしいソイルは決まった!!
    三つの念弾を組み合わせて念獣を召喚、相手は死ぬ

  • 186二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 11:45:15

    多分銃火器の最大のメリットは
    (念能力に比べて)少ない鍛錬で誰でも安定した殺傷力を得られる点なので
    多分思い入れなく雑に攻撃力をプラスする時最大の価値を発揮しそう

  • 187二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 14:24:39

    >>186

    銃はオーラ纏わせなくても普通に強いからな

    メインの能力は他に持っといて、銃は念関係なく場合によって持つのが戦略的には1番になる

    能力に絡める場合、具現化は放出が遠いし、他も弾が使い捨てな関係上思い入れ補正効かせられないのがね

    まぁ上で散々言われてるけど、放出なら普通にブッパでもいいし、他はジョイントしたくなる

  • 188二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 14:34:18

    >>187

    銃そのものに思い入れがある場合は念能力にする意義が生まれそうだけど

    念能力を絡めると他の道具と差異があまりなさそうで

    こんなに複雑な機構の武器を採用する意味がなくなってくるのがね


    それに本体や銃弾の扱いが割と面倒くさい点も含めての銃だから

    無限に打てるとか弾が追尾するとかやるとこだわりの強い奴ほど威力も下がりそうで


    むしろ弾込めて弾いて打ち出すという能力のインターフェースとして銃型+おまけとして武器というパクノダが一番良さそう

  • 189二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 14:43:00

    銃が複雑とか言うても銃よりよっぽど精密機械な携帯電話とかにも割りかし雑に念込められるから使い方と言うか発次第やな

    そういやライフリングよろしく銃や弾に神字とか刻んで念をあらかじめ込めるとか強化効率を上げるとか出来そうな気はするな

  • 190二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 14:54:07

    「人体じゃおよそ出せないレベルの射程と威力」っていう銃の最大のメリットが念の使用でかなり埋まっちゃうからね
    ダブルマシンガン然り

    念+銃の基本攻撃力による底上げもありかも知らんが
    結局発レベルまで入れ込んじゃうと銃いらんとなっちゃうからな
    発が非戦闘用の能力者のメインウエポンくらいの位置付けかな

  • 191二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 14:56:46

    結局無駄が多そうってなるんよな

  • 192二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 14:57:32

    >>189

    複雑だなんだというと、実際のところ作中の人物の殆どは強化なり操作なり具現化なりしてる複雑な対象の本当に細かい所まで理解して把握して能力を作って使ってる筈がないからな

    人体強化や人間操作なんてその最たる例だろうし、念能力はもっと適当でも問題なく強く成立しないとおかしい

    銃を使って撃った方が強いと思って使うなら実際に遥かに強い、なにせ人体に弾を撃つ機能など存在しないからだ、くらいの認識で普通に強くなれそうじゃね

  • 193二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 15:04:25

    なんか弓とか強化した方が強そうに思うのは
    念の底上げが大きすぎて強化すると差が縮まるというのもあるけど

    弓使いは弓を実用の道具として見てて思うがままに操れるほどいいと思ってそうだけど
    銃使いは実用を超えた部分にも愛着を持ってそうというイメージがあるんよね
    この銃のこの癖がいいんだとか
    自分が道具に合わせる部分の比重がデカそうというか

  • 194二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 15:06:39

    てかもう弓矢は強化するのに銃は武装色で強化しないワンピなんかもそうなんだけど、
    銃を雑強化できちゃうと対人戦で強すぎるから冨樫がやりたくないんだろうとは思う

    みんな周で強化した毒ナイフと拳銃が標準装備になると流石に異能バトル漫画としてどうなの?ってなっちゃうしな

  • 195二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 15:56:43

    >>192

    オーラは人間に一番よく効くから,生物と機械の複雑さとは別枠じゃないかな

    シャルは携帯で命令出すけど、それは携帯を強化するわけじゃなくてオーラで操ってる相手に命令出す媒介でしかないし

    銃はそれ自体に破壊力があるからキルアの手みたいな負担やブローバックみたいなメカのことも考えなきゃいけない

  • 196二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 16:04:45

    特質なら個人でもパクノダみたいに具現化銃と放出弾のハイブリッド出来るんだけどね

  • 197二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 16:34:03

    というか作劇上銃強化しても面白くないというか

    念能力者にも銃による攻撃が通るようになる

    って一周回って念能力関係無くなるからな


    一般念能力者>銃で武装した一般人

    くらいが一番両者が引き立つというか

    銃で武装した念能力者>念能力者

    を描いてもな

  • 198二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 17:10:41

    どっちの設定が良いとか悪いとかそういう話じゃないんだけども、
    呪術とか鬼滅とかジョジョ(スタンド)はメインの敵が通常武器無効とか雑に銃火器カットしてる一方で、
    ワンピやハンタは銃や爆弾が効いたり効かなかったりするせいで読者の解釈も割れちゃう構造なんだな

  • 199二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 20:02:03

    >>198

    ハンターの場合はそもそも現実の銃火器に色々種類があって

    物によって威力が全然違うって話を日本人だとミリオタでもない限り知らんっつーのが大きいと思う

  • 200二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 20:30:23

    上で出てたヘルシングのヒラコーなんかはミリオタだから銃火器の存在を踏まえて作劇してるんだけど、
    ハンタに関しては冨樫自身が根が異能バトル作家なので兵器に疎くて上手く扱えてないのはあるかもしれん

    キルアと軍隊の戦いをキンクリする一方で継承戦では半端に銃火器を持ち出すしでちょっと中途半端な印象

オススメ

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