銀の匙を語りたい

  • 1二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 18:57:41

    銀の匙最近読んで、ハマったので語りたい。
    この漫画読むたんびに豚丼のところで畜産に携わりてぇ!ってなって駒場牧場の倒産のところで畜産(農業)甘くねぇ…ってなる

  • 2二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 18:59:33

    終盤駆け足気味だなあと思ったけど、当時の作者の事情知ると「よく終わらせられたな」ってなる

  • 3二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 19:00:15

    大川先輩とかいう最初はかっこよくて頼りになった先輩

  • 4二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 19:00:39

    >>2ごめん事情知らない。良ければ教えてほしい

    終盤駆け足で、いつ2年終わったんや?って思いながら読んでたから

  • 5二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 19:03:25

    豚丼やピザが食べたくなる
    チーズも食べたい

  • 6二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 19:03:56

    >>4

    3人目出産、家族2人難病で入院そして介護

  • 7二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 19:04:16

    編集「一年生お疲れ様でした!
       ところで高二になったらですね…」
    牛「ダイジェストで飛ばします」
    編集「…」

    編集「受験編終わりましたね!
       大学編では八軒と御影と第三者の女子入れて三角関係に…」
    牛「大学はやりません。
      エピローグでは大人になって大陸進出して終わりです」
    編集「…」

  • 8二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 19:05:21

    >>7

    つよい

  • 9二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 19:06:37

    銀の匙楽しめたなら百姓貴族も読もうぜ

  • 10二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 19:07:40

    >>6

    >>7まじか…


    今からでもいいので大学編やってほしい感はある。

    常磐の奥さんとか気になるし

    でもたしか作者今別で連載してるのか…無理か…

  • 11二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 19:07:43

    >>5

    ラーメン、ボルシチ「……」

  • 12二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 19:08:02

    >>7

    むしろよくやった

  • 13二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 19:08:14

    百姓貴族は銀の匙に書けなかった闇ネタも豊富(主に親父殿)でおもろいで

  • 14二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 19:08:56

    >>11

    カップ焼きそばも忘れるな

  • 15二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 19:10:10

    学ぶ事が多すぎる漫画
    農業に携わる仕事をしてる訳じゃないけどこの漫画には学ぶ事が多過ぎる、学生のうちに読んでおけば将来変わると思うわ

  • 16二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 19:10:20

    >>5

    ソーセージ食いたい

  • 17二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 19:10:58
  • 18二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 19:11:40

    >>17

    人体錬成してるのほんと草

  • 19二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 19:12:01

    「八軒くんは逃げるということに否定的なのだね。逃げてきたことに負い目はあっても、その逃げた先で起こったこと、そこで出会った人
    それらはどうでしたか? 否定するものでしたか?」

    校長のこのセリフが一番好き
    逃げるって行為を肯定してもらえた気がした

  • 20二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 19:14:28

    卵かけごはん、ピザ、豚丼、肉、魚、野菜、他
    食べたい

  • 21二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 19:14:49

    >>19

    創作物で逃げるという行為を否定するものが多かったから目から鱗だった

  • 22二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 19:17:20

    最初は離農描くとは思ってなかったな

  • 23二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 19:19:08

    地味に炭火で焼いた椎茸がすげー美味そう

  • 24二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 19:39:11

    一部の人間に売れそう

  • 25二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 19:40:38

    俺がラクレットチーズを知った漫画じゃん

  • 26二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 19:45:25

    お父さんのキャラが凄い好きだな
    息子に対して厳し過ぎるし態度も良くないけど、本気には本気で返すっていう子供が親に1番やって欲しい事をやってくれる。
    それに当たり前の事だけど子供の為にちゃんと大学までの貯金もしてるのも良いと思う、奨学金を返すのは大変だもの

  • 27二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 19:46:28

    >>26

    笑う所みたかったわ

  • 28二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 19:48:33

    アニメで最後までやって欲しいよね

  • 29二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 19:49:22

    当初はウク ライナエンドのつもりだったけど、取材前に戦場になっちゃったからロシ アにしたそうな。今だと更に別のとこで終わることになるのかな

  • 30二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 19:49:57

    くさいこと言うけど、命について改めて考えさせてもらえたわ。
    普段私たちが口にしているものも生きてたんだよな。

  • 31二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 19:50:10

    チーズ作る工程めんどくさすぎてビックリした
    そりゃ高くて当然だわ

  • 32二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 19:51:14

    >>22

    ここ重い話だけど農業の話描くなら必須だと思うから描いて欲しいなとは思っていたけど辛かった

  • 33二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 19:53:30

    ピザがめちゃくちゃ美味そうだった思い出
    実際美味いの作りすぎてかえって赤字になったのとかも好き
    そして先輩が競馬で黒字にするのも

  • 34二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 19:59:42

    生き物の命の有り難さ、動物から学ぶ良い生き方と悪い生き方、お金の大切さ、他人との絆や繋がり信頼関係、勉強の大事さ、自分が置かれてる環境の有り難さ、夢の叶え方、逃げては行けない事もあるということ、ホンットに15巻で学ぶ事が多過ぎると思うわ

  • 35二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 20:06:14

    四季の巻だけでも良いからアニメやってくれねぇかな、映画でも良い。クラファンしてくれたら金も出す

  • 36二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 20:37:05

    起業関連面白くなくて、もうちょっと豚育てる話とかピザ作るみたいな農業高校らしいエピソードがもっと見たかったわ

  • 37二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 20:40:15

    お母さんさんが親父がベーコン旨いって言ったって嘘付いたけど多分言葉は発してなくても顔に出てたんだよね

  • 38二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 20:41:59

    百姓貴族とセットで読みたい
    ちょいちょいネタ被ってるし、作者さんの経験からこの話出てきたのかなみたいなのが感じられる

  • 39二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 21:00:23

    タマコみたいなでっかい所と駒場みたいな小さい所って言う広範囲の農業を見せてくれたよね
    そんでもって小さいところはそれ相応の現実が突きつけられたよね…

  • 40二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 21:09:42

    >>27

    卵かけご飯食べた時にめっちゃ笑ってなかった?

  • 41二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 21:12:09
  • 42二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 02:33:56

    >>38

    百姓貴族の取材なのに銀の匙用の取材もついでにこなしてた話あったよね…

  • 43二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 02:38:04

    >>36

    俺は逆に高校編はそんなに面白くなくて

    起業して豚売って色々始めたあたりが一番面白かった

    と思ったらあっさり終わってしまった

    かなしい

  • 44二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 02:43:26

    バカで数学苦手なの、実家を継ぐなら割と深刻な問題だよねって話がなんか印象に残ってる

  • 45二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 04:57:39

    >>10

    元々1年生で終わる予定だったんだ...

    多分だけど八軒がやりたい事を見つけて御影と告白してキスして終わりが最初の構想だったと思う

    キスする所を滅茶苦茶真剣に描いてたし

  • 46二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 05:19:08

    巻いたって言われるけどぶっちゃけもうイベントないしなぁ…
    そら全然関係ない小話は作れるだろうけどそれで繋いだら今度は引き延ばしって言われるだろうからやることキッチリ回収して綺麗にまとめたと思うわ

  • 47二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 09:53:11

    >>26

    なんで八軒のお父さんはイシュヴァール殲滅戦経験者と同じ目をしてるんだ…

  • 48二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 09:59:44

    雑念があったせいで馬術大会即終わるの笑うんだけど、実際起こりうると考えると笑えない人もいそうだなって…

  • 49二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 10:08:38

    >>46

    植物も動物も時間がかかる企画だから二年生途中から三年生編はまとめに入るのも已む無しだよね


    >>39

    タマコのところはタマコのところで何軒かの酪農家が合同でやってるから病気を出したら仲良く路頭に迷うという責任の重さを八軒への注意で匂わせてるね…

  • 50二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 10:33:47

    学祭の準備でぶっ倒れちゃって、全部終わった後に起きてから感想ノート見て八軒が泣くシーンは自分も毎回泣く
    セリフとか音がなくて絵だけなのがまたいいんだよな

  • 51二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 11:05:24

    八軒パパは社会人としては優秀だけど子供の父親としてはちょっと向いてなさ過ぎるよね

    母親視点だと良い夫だからフォローもズレたものになって八軒兄弟には合ってないし

    >>37とか母親視点の事実を伝えただけだけど父親も事実しか言わないから酷い齟齬が生じてる

    それでも最終的には厳しくも信頼できる可愛げのある交渉相手に落ち着くから作者のバランス凄いってなる

  • 52二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 11:16:24

    見直しておもったけど、たまこ相当主人公の事気に入ってるよね
    御影がいなかったら婿にしてそう

  • 53二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 11:18:26

    このレスは削除されています

  • 54二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 11:19:41

    >>52

    恋愛感情よりも人生のパートナーとして伴侶を選びそうだしね

    疑問や葛藤をなあなあにせず答えを探すところはたまこに好印象だろうし

  • 55二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 15:27:05

    すげえ懐かしいなぁ
    休載中に読むの辞めちゃって最後まで見れてないや

  • 56二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 17:48:03

    この辺の下りはかなり印象に残ってるな
    動物の気持ち分かったら俺ら気がおかしくなっちまうよとか台詞一言一言がズッシリ来る

  • 57二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 18:41:59

    >>22

    ここら辺がマジで重くて辛かったわ・・・

  • 58二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 19:31:55

    牛って重厚なストーリーもギャグも行けるけどラブコメも行けるんだなって思ったわ
    八軒御影カップル成立までドキマギしながら読んでた

  • 59二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 19:40:54

    >>56

    百姓貴族で先生医者になりたいと思ってた時期あるみたいだからねぇ

  • 60二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 19:42:50

    >>59

    百姓貴族での立てない子牛の話は荒川さんの中で忘れられない出来事みたいだしね

  • 61二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 19:51:53

    ばんえい競馬を知ったのはコレだったな
    うち両親がめっちゃ凄い人で劣等感とか見栄を張る感覚とかすごい共感したわ八軒

  • 62二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 20:02:16

    >>59

    学費めちゃめちゃ掛かるからって諦めたんだっけ

  • 63二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 20:04:31

    >>62

    金がなくて進学を諦めるというのも駒馬のエピソードに使われてるよね

  • 64二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 21:45:35

    常磐と親父仲良くなってるの笑うわ

  • 65二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 21:53:27

    常磐バカだけどめちゃくちゃ良い奴で好き

  • 66二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 23:15:07

    よつ葉牛乳と絶賛コラボ中ですよ〜
    期間限定パッケージ可愛いよ、表だけじゃなく裏にもイラストあるので注意
    複製原画が当たるキャンペーン中でもあるので興味のある方は是非(ダイマ)

    近代化されたシステマティックな酪農はこれで初めて知ったなぁ
    あと動物がお肉になるまでは、ぼんやり理解していたけど見ないようにしていたところなので一連の流れを知って色々考えてしまった…でもお肉美味しいです!畜産業の皆様ありがとうございます!!

  • 67二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 03:38:50

    先週最終巻まで読んだから
    今の社会情勢と重なってエピローグには『あ……』ってなったな

  • 68二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 03:51:13

    >>59

    医者ではなく獣医さんだよ

  • 69二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 03:58:42

    >>66

    コラボで興味持って買ったら高いだけあって美味いの何の

    スーパーで150円の安い牛乳に100円足してあの味なら毎回よつ葉牛乳買う方がいいね絶対

  • 70二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 08:34:48

    >>52

    豚肉ファンドの管理引き継ぐ時の短いやり取りに込められた信頼関係尊い

  • 71二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 12:47:51

    終始イチャついてて外堀も埋まっていく

  • 72二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 17:12:38

    この見た目で成績が底辺の方だとは思わなかった

  • 73二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 21:26:59

    >>72

    小論文を平仮名でかさ増しするのめちゃくちゃ笑ったわ

  • 74二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 22:22:29

    >>50

    この後、親父から淡々と説教というか正論突きつけられるの本当辛い

  • 75二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 22:22:32

    >>42

    百姓貴族の「新書館の取材費で小学館の取材をする」というネタで笑った

  • 76二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 22:24:23
  • 77二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 22:35:28

    >>76

    東京会場に行ったぞ

    めっっっっちゃ良かった

  • 78二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 22:41:50

    八軒のお父さんはあれよね
    作者繋がりになっちゃうけどエドからクソが付くけど最初からちゃんと「親父」って呼ばれる具合のキャラ

  • 79二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 23:19:39

    >>76

    銀の匙好きだから行ってよかった

  • 80二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 01:34:56

    >>73

    「牛乳を水で薄めると?(ニッコリ)」

  • 81二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 01:36:58

    >>74

    1番酷いのは八軒が倒れたと聞いて八軒を心配するんじゃなくて「アイツ倒れたら俺達のイベントどうすんだよ?」とか言う先輩達だよな

    普通は倒れるまで無理させた事をまずは反省するべきなのに

  • 82二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 01:41:42

    >>78

    成人したり自立してる息子としての父親なら頼りになるんだけどね

    思春期辺りの多感な子供相手の父親としては褒められるタイプの父親ではないんよね

  • 83二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 03:18:38

    舞台もだけど獣医と言ってもいわゆるペット系じゃなくて家畜獣医だったり、離農で離散だったりは作者の出身が北海道というのが活かされた感じ

  • 84二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 04:00:07

    >>56

    でも殺れない人間も半分はいたほうがいいとも言ってるのめっちゃ重い

  • 85二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 04:00:56

    銀のスプーンの逸話なかなか洒落ててすき
    ピザやホットドッグ食ってみてぇ

  • 86二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 04:08:41

    >>82

    よくも悪くも息子を「一人の人間」として見過ぎてる節があるからな

    自意識を固める段階である思春期に「親・家族」という距離感でぶつかると自我が壊れる

    だから子供にとっては「いい親」ではないことは確か


    ただ大人になれば自我も固まって対等に付き合える「まっとうな大人」にはなるからな

  • 87二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 10:25:42

    八軒兄弟にとってはやりたい事ないなら勉強してろは反感を買う方針ではあったが結局は息子の人生の中心として役に立ったしな
    正論しか言ってないんだけど顔と態度のせいで損する

    そういえば八軒、最後は渦中の国で畜産やることになったけど今だと地獄だろうな

  • 88二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 14:52:05

    >>86

    「本気には本気で返す」のが主義だけどフォローしないと本気のカウンターで立ち上げれなくなるのを理解しないといかんかったよね

    器用な兄貴はともかく、不器用な勇吾は「良い点を取らないと」って強迫観念に感じて成績も崩してしまったし

  • 89二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 15:03:07

    >>65

    豚の解体見学で気分悪くなった相川にイス持ってきてあげるのとか地味だけど好きなシーン

  • 90二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 16:59:25

    >>88

    あの兄貴がスルーとか無視するじゃなくて東大受かって速攻辞めるって意趣返ししてるのが怖い

  • 91二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 17:04:12

    >>65

    ピザ窯辺りでキャパオーバーしてる八軒に勉強教わりに行ってやっぱ自分で頑張るわって大人しく帰る所好き

  • 92二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 17:50:32

    >>40

    あれは笑顔と言っていいんでしょうか(恐怖)

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています