ゲーム開発部TRPGシナリオ制作記 part4

  • 1二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 17:09:56

    此処だけゲーム開発部がTRPGシナリオ作成に興味を持った世界


    第一作 CoC 『ドリーム・ザ・カムトゥル』

    シナリオの出来

    dice1d100=4(89)

    公開した時の評価

    dice1d100=9(67)

    シナリオの傾向 1程エモシ、100程クラシック

    dice1d100=6


    概要:ドリームランドを起点としてヒロインを救う為のシティアド

    総評:『CoC』ではなく『クトゥルフ要素のあるヒロイックシステムでやるべき』に尽きる。

    シナリオ自体は面白い

  • 2二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 17:10:14
  • 3二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 17:10:34
  • 4二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 17:15:33

    さて、前回作られたシナリオ『誰が為にそのピンは爆ぜる』について説明

    剣と魔法のファンタジーにおけるシティアド
    裏社会や貴族の間で有名な秘密の娯楽を提供するクラブ……『爆弾系のアイテムを使ったボウリング』を行うクラブを調査するシナリオで、ある日とある裏社会の事件における重要参考人の身柄が確認できない事を知ったPCが調査を進める一方、裏側で悪趣味な金持ちが重要参考人と共に証拠隠滅と逃亡の手引きをしていた際、このボウリングクラブの爆薬をかっぱらった結果、政財界がなんぼのものなボウリング狂いによって権力基盤ごと吹き飛ばされそうになり、PC達に護衛を依頼

    そこからボウリングの爆薬を下ろしていた元締めがPCに接触し、PCに事のあらましを語った後、最終戦闘に導く事に

    因みに評価は『絵面からバカシナリオかと思わせておいて、随所にブラックな世界観やリアル(キヴォトス)における風刺要素が見え隠れする深堀りしてみれば非常に味わい深いシナリオ』
    であると同時に『それはそれとして爆発するボーリングって何? ノアさんピピピ電波でも受信してしまわれた???』と心配されていた

  • 5二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 17:16:01

    何故ノアはこの様なシナリオを作ったか?

    ランダムダイスで>>10

  • 6二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 17:26:43

    「たまにはこういうお馬鹿なセッションもいいかな、と思いまして……」などと供述しており(ry
    要するに意図的にボケてみた。なお狙ったのはボケることのみであり内容のトンチキ具合は含みナシの素であったもよう

  • 7二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 18:22:37

    ストレス発散を兼ねて描いてみたら労働者に関するテーマが上手い具合にはめ込めたので筆が進んだ結果

  • 8二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 18:56:14

    >>6>>7が入り混じった。

    おふざけのつもり、いつの間にか風刺が入った。

  • 9二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 19:42:47

    重くなり過ぎたボツネタを上手く使えないか試した所、トンチキに帰結した

  • 10二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 19:49:56

    はじめからトンチキな爆発シナリオを作るつもりだったが味気なく、シリアスなシーンを混ぜ込んだら思ったよりピッタリとハマった

  • 11二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 21:14:04

    1.>>6

    2.>>7

    3.>>8

    4.>>9

    5.>>10


    dice1d5=1 (1)

  • 12二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 02:48:03

    エクストリーム・ボウリングのセンスは素なのか……(震え声)

  • 13二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 07:15:11

    では、ノアの自己評価は?

    ランダムダイス

    >>17

  • 14二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 08:54:16

    自画自賛するレベルの傑作(本人談)

  • 15二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 10:29:19

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 10:32:32

    いい具合にやり切れました(ツヤツヤ)
    あれ? どうしてみなさんそんなに心配そうな目で私を……?(首傾げ)

  • 17二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 10:34:00

    楽しかったです。またよろしくお願いしますね?

  • 18二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 12:47:22

    1.>>14

    2.>>16

    3.>>17


    dice1d3=1 (1)

  • 19二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 17:15:09

    結構気に入っているんだな

    では、ここらでノアのターンは終了

    次はモモイの番


    今度はどんなシナリオを作るかランダムダイスで決定

    >>23

  • 20二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 17:17:17

    敢えてのPvP要素マシマシシナリオ

  • 21二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 17:37:18

    ノアのシナリオに刺激されてトンチキ要素全開のシナリオ

  • 22二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 21:21:42

    ギャグテイストたっぷり…に塗装した、意味が分かると怖い洒落怖ホラー

  • 23二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 00:44:14

    ここはベタに恋愛シュミレーションゲームで

  • 24二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 09:34:28

    1.>>20

    2.>>21

    3.>>22

    4.>>23


    dice1d4=1 (1)

  • 25二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 11:31:18

    モモイってそう言うゲーム好きそうだよね

  • 26二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 16:12:43

    では、どんなファクターがあるか

    3つランダムダイスで

    >>36

  • 27二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 16:44:20

    PvPイベントに勝利した数が多いほど自PCとシナリオヒロインとのフラグが立つ

  • 28二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 21:02:39

    戦闘とかじゃない戦闘以外の技術でも使える競技大会とかそういったノリの
    GMが中身の難易度の調整も出来る様にもしてる特殊なPVPシナリオ
    振り分けられたがチームの順位と自分の貢献度で難易度に応じたボーナスが貰えて
    PL間に差が付きやすいのでPL全員での事前の合意必須なシナリオでもある

  • 29二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 22:02:11

    戦闘用のスキルも徹底的ギャグテイストなエフェクトになってしまう展開。

  • 30二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 08:09:01

    ニンジャ

  • 31二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 15:53:29

    調整ミスかと思えるほどの中ボスがボス部屋前に陣取っている。素の状態だとボスよりも圧倒的に強い。
    倒すだけならヒントもらってアイテムを使用すれば簡単だが、素の状態で倒さないとトロフィーが貰えずトロコンにならない。

  • 32二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 21:00:31

    芸術技能の拡大解釈・応用の推奨

  • 33二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 21:45:50

    2vs2をやった後、勝者同士のタイマンで優勝者を決めるタイプ
    最初の戦いでどれだけ仲間に本当の手の内を明かさずに相手に勝ちきるかの、第一試合の駆け引きが面白い仕組み

  • 34二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 04:27:22

    難易度が『イージー、ノーマル、ハード、インセイン』から選べる

  • 35二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 15:41:43

    相対するキャラクターは全員戦闘可能

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