- 1二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 10:19:40
- 2二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 10:21:17
あとマップの細かさとか自転車のカーブのしやすさとか、SVの快適なポイントたくさん見つけられた
やっぱり余程のことがないと「過去作の方が良かった」なんて軽々しく言えないね - 3二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 10:21:34
レイドバトルにソーナンス連れてくるのってどういうつもりなんだろうな
- 4二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 10:24:01
ダイベンは運が7、8割絡む魔境だから…
- 5二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 10:25:20
外の敵より内の敵のが数億倍害悪だしな
- 6二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 10:25:31
ダイベンのデデンネとオニシズクモは自分で取らなきゃNPCが仲間作り連打し始めるから辛いのよね
- 7二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 10:26:35
ダイマックスアドベンチャーの方が楽しい。お荷物四天王がいないだけストレスがまだ比較的少しだけ多少マシ
- 8二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 10:26:37
延々と自分磨きするわ倒れたら連帯責任だわですっごいよな剣盾のレイドは…
- 9二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 10:26:48
話ながらお友達とやると楽しいぞ!
- 10二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 10:27:51
あれ常にカウンターなら50000000億歩譲って許せるけど、たまにそのカウンターをしなくなる時があるんだよね
バリアあと一回で破れる時に攻撃もらって赤で耐えて『よし行けソーナンス!カウンターだ得意だろ!』とか思ってたらなんかツボ押し始めて本気で叫んだ
- 11二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 10:28:05
テラレイドは利敵されないだけで大分ストレスが緩和されてる
- 12二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 10:29:14
特大のクソがめちゃくちゃなクソになっただけで別に不愉快なのは変わりないんだけど成長はしてるから何とも言えないイメージ
- 13二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 10:32:47
剣盾レイドのNPCは役に立たないだけならまだ許せるんだけど明確に足引っ張ってくるからな
- 14二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 10:34:42
- 15二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 10:35:17
- 16二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 10:36:06
おリーヴァ確かに文句言いたくなるけどエナジーボール連打してくれるからハラバリーで処理できない地面テラス相手に結構善戦してくれるから許せる
- 17二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 10:37:15
積み技で大ダメージを狙ったり変化技で味方を補助する戦法は間違いではない
ただCPUにそのアルゴリズムを設定するのは難しかったんだろうなと思う - 18二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 10:38:20
カスみたいなレイド→トレーナー選べるダイアド→まぁまぁ使えるテラレイド
ってことはよぉ……次のレイドは結構快適なんじゃねぇか? - 19二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 10:40:26
まあレイドはあとはシステム的な問題をどうにかしないと…
それさえ問題解消すれば楽しくなりそう - 20二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 10:43:09
テラレイドは技やテラスタルの演出中に時間減ってくのさえ何とかしたら良いレイドになると思う
それ以外の問題ってぶっちゃけコンピュータの処理能力が原因なこと多いし
ダイマレイドはもうなんかダメなとこ多すぎて無理 1から作り直した方が早いと思う - 21二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 10:43:55
ステータスは低いけどとりあえず殴ってくれるからコイキングは当たりの部類という魔境だったからね…
- 22二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 11:12:38
今ポケモンの努力値を振りたい!→ドリンクは道場の自販機がお得!→そのためにWを女将さんに払おう!→ワット集めのためにヨロイ鉱石!→レイドを回ろう!(今ここ)
なんだけどそのレイドがクソすぎてかなりつらい - 23二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 11:15:15
ヨロイ島、キョダイマックスが普通に沸くけど既にダイスープ飲ませれば作れる環境が確立されてるから誰も入ってこないし、レイド自体も強いからもうどうしようもない
- 24二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 11:24:11
剣盾のレイドNPCが弱いのは「レイドは友達を作ってみんなでワイワイやって欲しいからソロはなるべくやらないで欲しい」って意図はあるんだろうなとは思う。
が、流石にNPC弱くし過ぎて不評過ぎたからSVはソロレイドのNPCをしっかり強くしたと。
なお今度は「野良レイドの味方が弱すぎ&ソロレイドのNPCが有能過ぎてマルチ要素なのにソロの方が難易度が低い」という逆転現象が起きている模様。
ゲームバランス調整って難しいものですね…まあ正直レイドに関しては「幼稚園や小学校低学年の子供も遊ぶゲームにしてはゲームシステム複雑過ぎだろ!!!」って思うけど。 - 25二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 11:46:04
というか最強ミュウツーレイドの時はポケセンでスタッフ一人入れてみんなでレイドしよう企画あったけどあまりにむず過ぎて酷過ぎたって話だしなあ
何というかレイドの仕様ってFFシリーズのATBを更に酷くしてた仕様だからなあ - 26二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 11:46:49
NPC面は剣盾よりかなり改善されたけど、それでもテラレイドを手放しに褒める気にはなれない
- 27二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 11:54:18
ヨロイ鉱石は鎧島のハニカーム島が報酬うまいラッキーハピナスと四倍あって比較的弱いミツハニービークインだからそこ一択レベルで効率よく稼げはする
(星5ビークインは事故回避含め塊で消すのが良さげだけど)
- 28二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 11:55:55
レイドに初心者が混ざっても役に立たないだけならまだ良かった
初心者が足を引っ張る仕様にしたのはやり過ぎだと思う - 29二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 11:56:57
ガチガチに育成したポケモンいれば
基本なんとかはなるようになるけど、
それでもNPCが事故で死ぬ時あるからな - 30二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 12:02:38
NPCが死ぬと普通に残機減る→減らなくなった
攻撃回数がバリア剥がしで大事→ダメージ重視になった
マルチで倒しても逃げることある→マルチでも確定捕獲
リセットが全部まとめて→敵のみor味方のみに
特に不快だった3点とそこそこ不便なリセットを改善したのはマジで助かる
まぁダメージ重視になった結果マルチの地雷率が浮き彫りになったのがまた難点になっちゃったが - 31二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 12:24:48
とりあえず倒れたら制限時間減少を無くせば野良でも楽しめると思う
- 32二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 12:27:56
反省してタネボーの背比べレベルなの終わってるなマジで
- 33二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 13:10:22
部分的に過去作の方がよかった要素は結構あると思う
けどトータルで考えれば新作の方が基本的に上回るはず
まぁSVは伝説色違いがろくに手に入らないからその一点でアウト判定する人も居そうだが - 34二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 13:22:13
以前ここで脳死ばつぐんorきょじゅうざん、ダイマックスほう連打で済むから楽だった、テラレイドは推しが使いにくいって聞いたときは目からウロコだった
そういう考え方もあるのかと
個人的にはテラレイドのほうが好きだけど言われてみれば相手に行動を把握してる前提だし高速積みorデバフ、ドレインか回復、優秀な特性のどれかは持ってないとスタートラインに立てないから間口は狭いんだよね
ただもうここまで来るとどっちが好みって話になってきそう。あちらを立てればこちらが立たずというか