最終的な主人公勢力が他に比べて過剰戦力になりがち問題

  • 1二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 19:06:59

    主に主人公所属のチームを軸に色んなキャラが出てきて話進んじゃうのが原因だけど色んな勢力が出てくる作品でパワーバランス保つにはどうすれば綺麗なんだろう?
    簡単に言えばネームドがどれだけいるかにかかってるけど他勢力の為にいちいち新キャラ入れる尺を作るのも面倒だし
    スレ画は適当

  • 2二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 19:11:53

    他勢力の大半が主役勢力に敵対的でなおかつお互いに足を引っ張る作風なら主役チームが下から数えた方がいい強さでも勝ちやすそう

  • 3二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 19:19:07

    特撮モノが分かりやすいかも
    過剰戦力になった主人公たちをしてなお歯が立たないボスを用意するのです。さらに再生怪人を用意して数の上でも劣勢にするのです

  • 4二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 19:20:08

    力技で行くなら外伝作品を通して新キャラ増やすとか?
    これやるならまず他チームの人気上げて需要増やさないといけないけど

  • 5二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 19:22:28

    他勢力出すなら出すで最低限の描写は欲しいな
    出すだけ出して放ったらかしにしてるのが1番あかん

  • 6二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 19:22:32

    主人公側に適度に犠牲者を出して減らす

  • 7二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 19:32:52

    強大なラスボス
    終盤でも尚劣勢な数の暴力
    決戦に挑む条件になる足切りギミック(拠点を守る人員が必要、同時に別の場所で作戦を進めないと負ける、一定レベル以下はボスの威圧に耐えられない、など)

  • 8二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 20:03:38

    主人公側勢力が内ゲバで半壊する
    味方側最高戦力がラストステージ前で全滅
    主人公パーティのみで遥かに格上のボスと側近が待つラストステージへ
    そんな聖闘士星矢はこれ勝てるんかと思いながら見てたな、何とかなっちゃうんだが

  • 9二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 20:16:55

    ゴールデンカムイは陣営移ったり協力したり裏切ったりで
    他勢力のキャラも適度に描写できてたね

  • 10二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 20:25:19

    主人公パーティーの基本メンバー二人か三人で、追加メンバーが死亡か離脱して固定化されない
    敵主力との戦いには主人公パーティー以外はそんなに関わらない
    主人公パーティーも戦力の増強が難しいから、黒幕がはっきりした時点で急いで奇襲をかけたりもする

    というのが古のラノベでよく用いられていたと思う

  • 11二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 20:27:10

    敵が警戒して連合してくるから
    自勢力も分散して当たらないといけない
    だが敵は利益と今後を考えてうまく協力できない
    それにつけこむんだ

  • 12二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 20:28:05

    敵は異世界にのみいて
    こちらの世界に来るゲートは特定タイミングでないと開かないなど
    そうでないとこちらの世界の民間人守れない

  • 13二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 20:28:57

    余裕が出てきたから内ゲバ政治劇で減らす

  • 14二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 20:29:56

    他の勢力には単騎で圧倒できる強いキャラを揃える

  • 15二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 22:40:47

    名前出すと荒れるから挙げないが
    ラスボスが最強であることは事実だが、そのラスボス敵組織の首魁でありつつも記憶喪失時に一緒に旅をした仲間であり、主人公たちが過剰戦力になるに至る理由が敵組織に攫われたそのラスボスを救う為のケース
    救う為の力であり殺す為の力じゃないってところが高ポイントだったわ

  • 16二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 23:31:24

    最終章で仲間が離脱していって最後は
    主人公独りで戦うカウボーイビバップ

  • 17二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 01:21:11

    >>16

    そもそもバトル物じゃねえ

  • 18二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 01:26:06

    ドラゴンボールは敵が元から強いうえに変身したり若返ったりでさらに強くなるというシンプルな解決法
    主人公サイドも仲間を集めるのに尺は使わないでさっさとバトル

  • 19二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 01:26:40

    作品開始時点で圧倒的勢力なのをなんとか捻じ曲げて主人公を苦戦させ続けるキングダムが出した答え
    それがご当地武将
    人材なんか無から生えてきたっていいんや

  • 20二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 01:34:19

    >>6

    進撃の巨人とか頼りになる優秀な人達がどんどん死んでいったよなあ……

  • 21二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 02:03:49

    コピー能力系とか
    同キャラマッチでも味方チームのドリームバトルでもできるし
    相性の整合とかキャラ特性活かせるならありだと思う

  • 22二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 07:33:01

    主人公サイドをずっと味方にしておくんじゃなくてそれぞれのキャラがそれぞれの考えで動くから敵の時もあれば味方の時もある、くらいにしておく

  • 23二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 18:26:00

    保守 

  • 24二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 18:31:33

    凶暴過ぎて厄介者扱いされていたが強さなら敵の四天王的幹部よりも上
    みたいな番外が後から生えてくる

オススメ

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