マーレ編見直してきました

  • 1二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 22:30:28

    門兵のおじさんマーレ人なのに戦士候補生達と親しくて良い人で好きだったのに…

    実はパンツァー隊も腕章つけてないからマーレ人だったりする

    『ムカつく奴も居るしいい奴もいる』
    まさにその通りだったのにその『いい奴』の殆どが死んだの悲しい

  • 2二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 22:31:39

    門兵のおじさんが死んじゃったの何回見ても泣く

  • 3二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 22:33:16

    ピークの「マーレを信じてない、一緒に戦ってきた仲間を信じている」って台詞がよく染みる

  • 4二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 22:36:44

    マーレがクソなのであってマーレ人がクソな訳じゃ無いよな

  • 5二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 22:39:42

    ハンネスさんポジだったわけだからな
    ガビがブチ切れるのもしゃあない

  • 6二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 22:47:32

    >>3

    ピークのこれいつも謎なんだけど、ピークはエルディア人の地位向上とかは別に求めてなくて、マーレのために戦って生きるのを受け入れてるみたいな感じなの?

  • 7二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 22:55:50

    >>6

    え?逆じゃない?マーレに従ったままだとエルディア人解放なんて夢のまた夢だとわかってる

    けど今はそんなマーレの腐ったトップは一掃され信頼するマガト隊長に変わったし

    そんなマガト隊長や戦士隊、現場で一緒に戦ってきた一般兵(エルディア人もマーレ人もいる)と良い未来に行けると信じてる

    ってことだと思う

  • 8二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 22:55:58

    よお サシャに殺されたおっさん…

  • 9二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 22:56:58

    ドッカィヶ好き

  • 10二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 22:57:03

    >>6

    言葉通りに「マーレ国(体制、上層部)は信じてないけど仲間は信じてるよ」って意味では

  • 11二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 23:16:11

    >>7

    あー上層部が一掃されたからなのかな?その前まではどうだったんだろうね

    仲間を信じて戦っていればいつかはきっと報われるだろうみたいな、確証はないけど希望を信じてた感じかな?

    >>10

    仲間との絆はバチバチでも、体制や上層部をどうにかしないとエルディア人はずっと使い捨てされるじゃん

    ↑みたいに、仲間と頑張ってればきっといつか報われる!みたいな?

  • 12二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 00:24:38

    どのみち壁内と手を組んだところで全壁外エルディア人の保護なんて不可能だからね(自分の家族だけならともかく)
    ならせめて島の悪魔打倒して功績を上げて、そこから多少なりとも壁外エルディア人全体の地位向上を狙っていくというのはまぁ現実的な目線

  • 13二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 00:31:13

    門番のおじさんすこ
    昔グリシャに出くわしたのがこの人みたいな門番だったら歴史変わってただろうな…

  • 14二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 00:36:44

    マーレ編の序盤見返すとガビってほんっとに素直で優しいガキなんだよな…
    これだけ愛情深い子から友達や仲間の命を無惨に奪ったらそりゃ中々止まれないわ

  • 15二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 02:28:41

    >>14

    ここのライナー、めっちゃカリナおばさんとガビで挟み撃ちにされてんな…

  • 16二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 02:33:30

    >>14

    「部屋の中でも腕章を外さないカリナ」って描写好き

    ライナーが候補生になる前からだからカリナは本気で「私たちは罪人」だと思ってたんだろうなぁ

  • 17二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 02:41:57

    やっぱマーレの洗脳教育って本当ダメだなって
    いったい何人のエルディア人を雁字搦めの倫理で縛ってきたことか
    ガビを女版エレンっていう人結構いるけどガビって素直だし、反抗期の塊なエレンとは似てないよ
    エレンとガビに共通してるのは喪失を原動力として進んだことだけど、ガビはまだ自分を振り返って抜け出して自由になれたからそういう意味ではあり得た世界線(進撃的衝動無し)のエレンなのかな

  • 18二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 08:19:46

    >>12

    はぇ~これ納得、現実的で賢いピークちゃんらしい

  • 19二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 08:23:30

    お隣さんグロスの息子説好きだったんだけど違うんかな?

  • 20二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 08:25:04

    >>19

    初耳だわ草生える

  • 21二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 08:26:09

    >>18

    現実的っていうかこれしか取る手段がない どれだけ理由づけしようと結局の所壁(境界)の向こう側の奴の為に戦おう!とはならないってだけの話だと思う

  • 221922/03/10(木) 08:29:07

    >>20

    連載当時?は結構出てたのよ。グロスが息子たちへの教育がどうこう言ってたから似た感じのキャラが出てきて、グロスの教育があってもガビ達に親身?になってくれる人はいるんだなって多様性の表現の一つって評価があった。

  • 23二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 08:32:49

    今更だけどどこまでがマーレ編扱いなん?エレンが笑う所まで?

  • 24二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 16:39:16

    >>19

    自分も押してる説!理由は>>22

  • 25二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 17:55:56

    >>23

    このスレだと多分そこまで。ただ割と4年後編全てを指して言う言葉として使われたりもするから人によって定義違うと思う。

  • 26二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 18:30:28

    >>16

    それだとライナー父と出会わないだろうから多分後天的にそうなった。罪人がどうこうと言うより人生の責任転嫁の安定剤・拠り所って感じがする。


    ○○がうまくいかない→私がエルディア人だからだ


    これが転じて


    「エルディア人である事」にしがみつかないとやってらんないんだと思う。(自分のせい、よりも諦める理由があった方が楽)

  • 27二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 18:36:51

    >>26

    エルディア人との間に子どもなんて絶対作りたくない感がヒシヒシするから、子どもができた後に検査とかでエルディア人発覚したのかね

    そうするとガビ父(カリナ弟?)もそのとき一緒に収容所に入れられた?のかな

  • 28二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 23:20:26

    >>26

    あー>>16には書いてないけど解釈だいたい一緒!

    自分も(>>27)みたいな解釈でね

    ライナー父に捨てられたことと島の王に捨てられたことを重ねてパラディ島を憎んでたんだと思う

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています