Q運用考察耐久編2;刑部姫実質陳旧説

  • 1125/01/02(木) 15:03:15
    Q運用考察;耐久編 なぜQ耐久サポは殆ど増えないのか|あにまん掲示板https://bbs.animanch.com/board/4288833/上のスレのスレ主です前スレで予告した通り、Q鯖の耐久運用がとてもやりづらいという問題についてwikiと睨めっこしながらデー…bbs.animanch.com

    上記のスレの続きです


    度々言及される「Qサポが少ない、特に耐久補助が出来るQサポが殆どいない」という問題について様々な面からデータを検証し、

    BAQの各色ごとの設計思想の違いに触れながら、その上でQ中心で出来るだけ長期戦をするにはどうすればよいか考えていくスレとなっております。

  • 2125/01/02(木) 15:05:28
  • 3二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 15:22:14

    陳宮です。「宮」です。陳宮です。

  • 4125/01/02(木) 15:29:33

    前スレで確認したこと


    ①Q鯖の耐久要素は、スキル・宝具含めて3色中最も手薄である


    Qサポで宝具に耐久要素があるのは刑部姫・術スカディ・ゴッホの3騎のみ。殆どの耐久系宝具持ちはA3枚であり、Q鯖に添えるとAチェインが組めなくなって十分に宝具を回転できない

    例外的にマーリンはNPリジェネによって宝具を撃て、またクリティカル支援も充実しているため候補となりうる


    アタッカー勢の防御スキルにおいても、全体防御においてはA鯖、アタッカー自身の生存力においてはB鯖が優れている

    一方Qアタッカーは防御力アップなどの継続的な防御手段に乏しく、刑部姫やスカディと組み合わせても安定した耐久はほぼ出来ない

    W刑部の姫路城二重掛けや、Wゴッホの恐怖で被弾を抑え回避で宝具を躱す編成など、敵宝具まで対処できる編成は非常に限られることになる




    >>3

    しまったすみません!

  • 5二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 15:37:25

    一応アストルフォとアキレウスは絆礼装で全体に回避/無敵撒けるけど登場時の1回しか撒けないからだからなんだよって言われたらそうなんだよな…

  • 6125/01/02(木) 17:31:08

    ②Q鯖は基本的に、複数アタッカーの横並べで運用する設計になっている・又は推奨されている

    論拠は、道満に始まりロウヒまで行く「NPチャージと横バフを持ったサブ適性持ちQアタッカー」の存在と、刑部及び術スカディの強化内容。

    周回面ではアタッカー同士でバフを掛け合いつつNPチャージで宝具を速射し、撃ち漏らした敵はクリティカルで仕留める運用。Q宝具故の倍率の高さがバフの不足を補い、攻撃だけで星を出せる事によりスキルポチ数を減らし時短に繋がる。

    通常攻撃を交えた長期戦においては、QチェインやQ込みブレイブチェインによって星を出し、誰で殴ってもクリティカルになるようにしてNPとダメージを稼いでいく運用。
    カード枚数や乱数の都合上、バフを集めたアタッカーのカードでクリティカル出来るとは限らないというワントップ編成での弱点を、溢れる程星を出せるというQカードの性質とスカディや刑部の「全体クリティカル威力アップ」によって克服する形式。
    BやQは始動効果目的で切るか、マイティチェインのパーツとして使用する。

  • 7125/01/02(木) 17:37:01

    >>5

    緊急回避の手段としては選択肢に挙がりますが、安定した耐久に寄与するかと言われるとあんまり変わらないでしょうか……。

    勿論塵も積もれば山となる、元々耐久要素が乏しいからこそ些細な物でもかき集めることが重要とも言えます。

  • 8125/01/02(木) 17:47:41

    ③前衛メンバーが途中脱落する所謂デスチェンジが発生した場合、最も被害を被るのはA鯖であり、最も被害が少ないのはQ鯖である

    AはNPを稼ぐカードであり、A攻撃した次のターンまで生き残って宝具を撃たなければ本来の目的を果たせない
    一方クリティカルスターは場に残るため、十分な量を発生させられれば前衛→後衛間で「星出し→クリティカル」の連携を発生させることが出来る

    B鯖はアタッカーのATK値とBカードのダメージ1.5倍補正に基づいて火力を出していく為、アタッカーさえ生き残らせれば戦略は破綻しない。サポがリソースとバフを供給し、アタッカーがBで火力に変換するという役割分担が最もはっきりしており、アタッカーの脱落は「バフの抱え落ち」という点も含めてデメリットとなりうる

  • 9125/01/02(木) 18:06:27

    そして①~③を合わせた仮説が、

    「Qが耐久力に劣るのはミスでもフレーバー上の縛りでもなく、各色の仕様に基づいた意図的な調整である」
    「Qサポが少ないこと、及びスカディと刑部姫のNPチャージ量が少ない事は、Qの耐久力を増やしすぎないための調整の結果である」

    というものです。

    Qがカード性能による継続的なクリティカルを可能にするならば、通常攻撃火力でA編成を上回ることになり
    これで宝具へのバフと耐久性能まで両立してしまえば、QはAの上位互換となってしまいます
    Bに対しても同様です。クリティカルによってB並のダメージを稼ぎつつ、NPも星も稼げてPT単位の息切れもしづらいとなれば
    これまたQがBの上位互換となってしまいます

    Qが色バフと耐久力において劣るのは、このような設計思想に基づくものと考えております

  • 10125/01/02(木) 19:15:04

    ……書いた後で気づいたのですが、どちらの懸念もすでに一度現実のものとなっているのですね。
    即ち、「スカディ一強時代」という形で。

    現在は各色とも宝具連射が可能になり、周回のためのインフラが整備されていますが、
    一度は明らかにワントップ想定であったスカディに後から横並べ志向の強化が入ったことを考えると、
    改めて運営はスカディ環境が不本意だったものと思われます

  • 11二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 21:18:14

    FGOの環境を理論的に読み解くって面白いな、そして改めて運営がある程度方針を固めてたってのが分かる

  • 12二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 21:39:29

    >>10

    多段ヒット宝具鯖のN/A周りからして、Qに限らず宝具連射はずっと警戒してたの分かるんですよね

    ノーバフ状態の宝具で15%以上回収できないようにN/Aを標準より低く抑えられてた一部の鯖(狂スロとか)や、

    そのために宝具のN/Aだけ低く変更された一部の鯖(賢王とか)や、

    連射システムの代名詞になった水着モードレットだって最初低かったのをユーザーが騒いで上方修正されたものですし


    実物見たことないけど、エミヤのUBWも事前情報(?)ではArtsだったのが実装ではBusterになってたとか聞きますし

    FGOのシステム上、インフレしていけばいずれ宝具連射周回は可能になると分かっていたとしても……

  • 13二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 21:53:23

    >>12

    聞いたことがありますね。N/Aの調整

    エミヤはそもそもArtsのアイコンが鶴翼三連の模様なのに、エミヤの宝具がBusterなのはおかしいと常々言われていましたし

    キャストリア実装で公に宝具連射が解禁されたことで、満を持してエミヤもArts宝具に変更できるようになったのでしょうね

  • 14二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 21:57:51

    スカディとおっきー、露骨に設計思想が違う
    おっきーはほかのアサシンと横並べにしてみんなでQuickCritical!設計で
    スカディはマシュ+アタッカー(三騎士)+サポーター(四騎士)(個人的にこれが初期想定の基本編成だと睨んでる)の純Quickサポーターを担う設計
    これは二人の宝具色からも現れてておっきーはQuickチェインを邪魔しないQuickで
    スカディはBBQQAのアタッカーをサポートすることを想定してるから不足しがちなArts

  • 15125/01/02(木) 22:00:00

    さて
    ここまでの前提を確認した上で、表題にした「刑部姫実質陳宮説」に移ろうと思うのですが
    この説がつまりどういうことかと言うと…

    「最初からデスチェンジが前提なら、アタッカーを見捨てて刑部姫だけ生き残っても別にいいよね?」という運用提案です

  • 16125/01/02(木) 22:21:58

    刑部姫の宝具は防御力アップ20にHP200増加と、通常攻撃の被弾をなかったことにする程度の防御力はあるのですが、
    20だけでは軽減率が足らず、敵宝具には耐えられないことが殆どです
    しかし、刑部姫は自身には更に防御力アップを30、1Tのみなら60上乗せすることが可能であり、
    合計80の防御力アップによって、自身だけなら敵宝具を生き延びる事が可能です

    つまり、「ワントップでバフを集積したアタッカーだけは生き残らせる」Bの運用とは逆に、
    「宝具で何度でもバフを張れる刑部姫が生き残る事で、アタッカーが入れ替わってもバフを張り直してクリティカル
    殴りを継続する」という運用が、刑部入りQ編成の使い方なのではないかという事です

  • 17二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 22:26:51

    一応当時から単騎運用説は唱えられてたはず
    ただどうしてもデータ不足なのとQサポートとして宝具が前提にあるからと一蹴されてたね

  • 18二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 22:31:20

    自分はおっきーの運用を考えて叩かれて諦めた…というより心が折れた人だけど、ある程度の自論は持ってたかな?
    それは「さくらファイブと相性いいのではないか説」でメルトとプロテア、リップはそれぞれ自己生存が強いのでそこをおっきーのスター生産力のあるクリ殴りで補助する形

  • 19二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 22:43:12

    そうか、「単騎なら強い」って言われてた自己生存能力と、Q耐久はアタッカーが落ちても後続が殴れるから困らない点を合わせると、
    おっきーだけが生き残り続けて、アタッカーの方を交換していくスタイルが成立するわけか
    陳宮がスキル使い終わったサポ鯖を生贄で交換していくように

  • 20125/01/02(木) 22:45:44

    この場合、全員でのクリティカルを狙うという前提の上で、
    まず刑部姫が姫路城を建て、そのバフを載せてアタッカーが宝具ブレイブチェイン等を行う、というルーティンを、アタッカーを入れ替えながら繰り返すことになります
    そして刑部はもともと単騎適性持ちですから、最後に刑部が一人残っても単騎で殴って止めを刺せばいい、という寸法です

    サポーターを生贄に使い捨てながら宝具を撃つ陳宮と、
    アタッカーに宝具を撃たせては(敵宝具によって結果的に)使い捨てる刑部姫とで、
    やってることは大体似たようなものでは、というのが、これを「刑部姫実質陳宮説」と名付けた由来です

  • 21二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 22:47:12

    あ、だから前スレでオフタンクの話してたのか!?
    3Tクリ殴りしながら殴られて落ちてくれるQ耐久のためのアタッカーとして

  • 22二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 22:48:59

    >>20

    回復による耐久では無くカードの特性を紐解いた上での耐久か

    いい着眼点

  • 23二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 22:58:01

    ……風魔小太郎が他対象で回避つけられるのとか
    考えてみると水着スカサハのタゲ集中とかにも見えるな自分を生かさず他を活かすQuickアサシン

  • 24二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 23:15:06

    おっきーとかの全体クリバフ3ターンてどういうタイミングで切るべきなんだろうな
    ワンジナ福袋で引いたけど本人スター出せないからちょっと考えないといけない

  • 25二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 23:21:16

    アタッカーと準サポーターを使い捨てるやり方ならジェロニモさん辺りの起用が視野に入るのかな?
    QバフとCT短縮でおっきーの耐久性を上げつつ宝具を撃っておっきーとアタッカーを回復する

  • 26125/01/02(木) 23:26:44

    >>21

    御明察

    オフタンク運用を検証した結論として、「誰が落ちるかは選べるが誰かが落ちることは避けられない」と申しましたが

    それはつまり「刑部姫以外に落ちてもらえば姫路城のバフを後続のアタッカーにも提供することが出来る」という事への導線でもありました

    1回は姫路城+オフタンクの自バフで耐えられる場合が多いですが、2回目のタゲ集中使用時はそのまま落ちてもらう事が多い印象です


    ただ1点注意事項があります。

    Qオフタンク勢のうち、特に防御力の高い4人は「アキレウス、カレン、アンドロメダ、水着テノち」の4騎になりますが、

    4騎中2騎がライダークラスである点には留意すべきかもしれません

    ライダーである以上仮想敵はキャスターであり、さすがに刑部姫も不利相性相手に単騎は出来ないので

    姫路城バフをオフタンクに残して自分は落ちる、という通常通りのアタッカー優先耐久に切り替える可能性が高いためです

  • 27二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 23:28:23

    >>24

    スレ主の提唱するパーティーならクイックチェインを1回組んだ後が狙い目かな?とにかくクリティカルを狙うなら最低限星が必要になるしで

  • 28125/01/03(金) 07:51:46

    >>24

    カードでの星出しが足りないようであれば、礼装やスキルで補いつつ星のある時に、が基本ですね

    低レアだとアンデルセンや呪腕のハサンが星出し補助に便利です

    また刑部のスター発生率アップを自身にかけてBQQなりBAQなりブレイブチェインをすれば、クリティカル無しでも20個は用意できると思います

  • 29125/01/03(金) 07:55:33

    すみませんまた深夜まで落ちます

  • 30二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 16:10:34

    忘れがちだけど星5鯖は星3鯖と比べてステータスが高いので生き延びやすいのよね

  • 31二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 16:12:09

    最大HPアップ2000の宝具1だと刑部姫の回復力だけじゃ心許ないな
    宝具2もあれば3000だからイケそうだが別手段の回復が欲しいな

  • 32125/01/03(金) 22:34:10

    生えました


    >>14

    スカディと刑部姫の本来の用途差に関しては同意見です。その上で、「スカディが刑部姫みたいな強化を貰ったこと」を重要視しています。


    前スレでも書きましたが、純サポーターとしてのスカディに求められていたのは、システム面でも耐久面でも「NP獲得量アップ」であったはずなのです。しかしながら、実際に施された強化は「攻撃力アップの追加とクリティカルバフの強化」でした。

    私はこれを、「もうスカディのリチャージ量は増やさないから、Qは全員でクリティカルする運用に立ち戻るように」という運営の宣告と解釈しています。

  • 33125/01/03(金) 22:38:51

    >>18

    確かに全員とどこかしら噛み合う部分がありますね。

    Qメインのカズラとメルトは言わずもがな、リップとは回復と防御力アップの積み増しでオフタンク運用が可能ですし、プロテアの冗談のようなHPアップと防御力アップも相性が良いです。宝具耐性もある分、二人で生き残るかいっそのことプロテアが残ってもいいですね


    やはり桜はQ担当、ということなのでしょうか。

  • 34125/01/03(金) 22:51:16

    >>31

    刑部姫は宝具lvが露骨に耐久力に影響しますからね…。

    幸いジャックやパールヴァティなど、他者回復をこなせるQ鯖はそこそこいますから、宝具lvが低い内は彼らと足並みを揃えて耐えることも重視すべきでしょうね。

    巡礼でサンタナイチンゲールを交換しても良いですし

  • 35125/01/03(金) 23:01:30

    さて、もう少し時間を頂いてから本論を進めようと思うのですが、
    例によってお先に小テーマを提示しておこうと思います
    先に述べた「刑部姫実質陳宮説」を前提に、

    ①切り込み役の前衛Qアタッカーの選定
    ②前衛3人目の候補選び
    ③デバフ効果の組み合わせについて

    の3本立てで考察をしていきます
    例によって寝落ちたらごめんなさい。

  • 36125/01/04(土) 01:04:57

    夜も更けましたが戻りました、少しだけ本論やっていきます

    またよく考えたら前レスの①と③は統合できそうなので、章立てを以下に変更します


    ①前衛→後衛の編成案と候補鯖の考案

    ②ワンポイントで入れるサポーター案、>>25のニモさんなども候補

    ③コマンドカードのランダム性との付き合い方について


    今回は①について軽く触れます

  • 37125/01/04(土) 06:31:08

    すみませんまさかの前置きだけ書いて寝てました

    ①アタッカーを途中で入れ替えるのはいいとして、ではどういった鯖が前衛向きで誰が後衛向きなのか

    まず「前衛向き」の方から考えていきます。これが実際の戦争ならば「捨て駒」なり「鉄砲玉」なり言われてしまう役柄ですが、ゲームの話ですからかっこよく「切り込み隊長枠」とでも呼びたい所です

    概論としては攻撃しながら星を出し続ける事が出来れば、いつ脱落しても後衛に星を渡せるので丁度いいのですが
    出来ればそれ以上に後衛への支援を残せると尚良いです

    ということで、対ボスで星と一緒にデバフを残して落ちる鯖の評価が高いです

  • 38125/01/04(土) 08:19:34

    また晩にでも統計をとって提示しますが、パッと思いつく例をあげるなら
    星1の佐々木小次郎が非常に使い勝手が良いですね

  • 39二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 16:26:09

    保守

  • 40二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 16:51:29

    >>38

    あー……呪腕のハサンと小次郎がスキルでスターポロッと出すのってそういうことか

  • 41二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 00:46:38

    Qに限らず低レア殺はファントムやマタハリさんとかスキルと宝具使ったら落ちていいよって性能が居るけど
    小次郎はクリ狙いにカード運が絡む関係上、ある程度場持ちする必要があっておっきーのHP増加とも相性かいい、というか小次郎の人がおっきー使ってたなそういや

  • 42125/01/05(日) 05:39:17

    はい、また寝落ちてましたすみません。保守ありがとうございます

    前日までの流れを踏まえて、Qアタッカーのうち弱体効果持ちをまとめたのがこちらです
    尚、宝具封印やスタンなどの行動妨害系は別に集計致します

  • 43125/01/05(日) 08:08:36

    まとめてみた感想としては、「強化解除と強化無効多いな⁉」というのがかなり印象に残りました
    こちらがデスチェンジでバフを落ちこせない以上、相手にもバフを許さないということでしょうか

    またデバフを残して落ちてもらう想定で集計したものの、クリティカル発生ダウンと強化解除持ち勢は回復など自衛手段もある程度持ち合わせており、前線に長く居座る事が可能です

    この辺り、4種もデバフを持ちながら自衛する気のない小太郎君の独自性が光ります

  • 44125/01/05(日) 08:28:09

    次いで、宝具時スター獲得効果持ちもまとめてみました
    スキルでの獲得と違って、場に残してデスチェンジも可能な効果として着目しています

    やはり通常攻撃のヒット数が少ない初期鯖に補填として与えられている印象ですが、
    一部「お前の宝具ヒット数で補填が要るんか」と言いたくなる鯖もいます
    またバゼットは判断に迷いましたが、カウンター時が宝具発動時と解釈して表に入れました

  • 45125/01/05(日) 08:53:12

    二つの表を合わせまして、特に切り込み役としておすすめなのが佐々木小次郎と荊軻の二人です

    小次郎はスター獲得・スター集中・スター発生率アップ・クリティカル威力アップを全て自前のスキルで賄えるクリティカルアタッカーの練習台のような鯖で、更に「Q攻撃時敵Q耐性ダウン」効果持ちかつ宝具でも星を出せます
    自分のバフが発動中のみメインアタッカーとして振る舞ってある程度のダメージを稼ぎ、バフ効果が切れれば早々に退場してデバフと星を残す、という動きがとてもやりやすいです

    一方の荊軻はスター発生率アップこそないものの、同様にスター獲得・スター集中・クリティカル威力アップを持ち更に王特攻とQバフもあります
    また宝具強化で宝具時のスター獲得量も増えており、特攻相手への宝具火力が高めです
    Q攻撃時の累積デバフが防御力ダウンなのは一長一短ですが、ダメージはこちらの方が稼ぎやすいです

    総じて取り回しでは小次郎、特攻相手への宝具火力では荊軻が優れていますが
    「通常攻撃も宝具も、全て後続へのパスとして機能しうる」という点では共通しています

  • 46125/01/05(日) 08:56:25

    また捨て駒呼びは憚られると言った口で言うのもなんですが、
    低レアながらに一定の働きをしてくれるという点で、後衛に本命アタッカーを置く際のコスト調整がありがたい2人でもあります

    ここで落ちます、次は後衛向きの鯖について考えていきます

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